【ゲーム機】「値下げしてもハードは売れなかった」−米アナリストの分析[09/09/16]
でもiPhoneでももうちょっとボリュームのあるRPGとかやりたいな、と思うときもあるな
137 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 19:21:56 ID:rP0Yl/WC
不景気に強いゲーム産業もダメですかw
138 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 19:23:50 ID:/du7VYD7
いくら高性能なハードでも、やるソフトがなきゃただの箱
ゲーム機メーカーは値下げした
だが、ハードは売れなかった
140 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 19:26:29 ID:CSI9Y+Ah
わたくし、エロゲしかやっておりませんのでのーさんきゅーですの。
もう、高機能ゲームはアーケードに回帰した方がいいな。
家庭用ゲーム機と業務機基盤にたいして性能差が無い時代の方が異常すぎた。
ゲームは安い娯楽だからな。PS2でも十分ちゃ十分。
2000円以下で名作がたくさんある。南米その他じゃPS2はこれからが本格普及らしい。
先進国と4〜5年タイムラグがある。不況で先進国の底辺層も同じ流れかも。
143 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 19:37:05 ID:g4WyACIl
iphoenの行きつく先はコンテンツは無料かほぼそれに近い値段だからな。
ネット関係はそんなのばっか。
144 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 19:41:45 ID:DnkxyTbB
iphoneみたいな小さな画面ででゲームを乞食
みたいにせこせこやるくらいなら、ゲーム止めるけどな。
金無い貧乏人にはお似合いだが・・・。
コンテンツはApple製品の撒き餌だからな。
ゴミの山の中で継続的安定的に儲けようなんて無理。
つーか、WiiやDS、ケータイやiPhone、PS3やXbox360って
ゲームという分野は一緒でも、もう全然違う市場じゃん
ターゲットも、開発手法もゲーム内容もビジネスモデルも違うんだから、
単純に出荷本数や台数、売上げ比較しても意味なくね?
コンビニのおにぎりと外食産業と寿司屋を比較してるようなもんじゃん
147 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 19:58:13 ID:15X+GSRe
xbox360やPS3をでかい画面で遊んだ後は
ちっこい画面でゲームは無理。
PSPだと外部出力じゃないともう楽しめない。
148 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 20:00:24 ID:o89dnDkB
149 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 20:05:03 ID:CSI9Y+Ah
>消費者はゲームにそれほど時間を費やしている訳ではない。
日本だけじゃなくアメリカでもそうだったんだねぇ。
いまだにゲームゲーム言ってるのは、よっぽどのゲームマニアか、かわいそうなぐらいの暇人ぐらいだもんな。
まあ所詮は娯楽。技術革新もある程度行き着いた感じだし、
みんな画面に合わせてボタンを押すことが、
それほど面白いもんでもないことに気づいたんだよ。
映画やらボーリングと同じで、冬の時代を経て安定期に入るんじゃないの。
iphoneに十字キーをつけてドラクエを移植すれば売れそうだな。
まあ俺は買わないけどね
>>131 100円のソフトで一体何本売れるのかと
例えば5万本売れるとしても、それだと開発費200万とか300万しかかけれねぇ
これじゃ開発スタッフ一人で2ヶ月3ヶ月分だ
しかし会社には開発スタッフ100人単位でいるだろ?
そいつらの食い扶持を稼ごうと思ったら、何本のソフトを作らなきゃいけなくなる?
そしてそういう会社がいくつもあればあっという間に市場は飽和状態だ
1本あたりの平均売上本数も下がっていくぞ
PSPもiPodTouchみたいになってくんだろうか
156 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 21:15:44 ID:Wul6qICA
>>154 うちは販促用のアプリの配布だけになってる。
まじめにラインなんか投入してらんない。
頭固いと言われても、儲けてる奴がいないのが現実なわけで
ごく初期はスタートダッシュでそこそこ儲けた奴もいたけどさ
159 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 21:31:19 ID:ApUQGau0
>>158 どんな市場でも始めからウハウハなんてないから。
それを既存のフォーマットで稼げないからダメとか言い出すゲーム脳w
iPhoneではゲーム企業を養っていくカロリーは得られないというのは周知の話になってきた
いま儲かってるのはゲーム機の人気ゲームを勝手にリメイクして稼いでる海賊メーカーだけだ
お前らみたいなヲタの話はどうでもいいから
現役の子供世代がPS3でどれくらい遊んでるのか知りたい
イメージだとDSとかPSPばっかりのような気がするんだけど
>>131 従業員に短期かつ一人で作れる規模の企画立てさせて売るとかならいいかもね
既存のゲーム会社がやる意味はあんまりないと思うけど
既存のゲーム会社がやるなら1人1人に作らせて小規模ながらもたくさんのバラエティに富んだ出店みたいな感じにすれば何とかなりそうかな。
164 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 23:10:17 ID:X11zm1m8
>>163 >小規模ながらもたくさんのバラエティに富んだ出店
それが一番ゲームが面白かった頃の本来の風景なんだけどね。
FF13同販版が出ればPS3は買いそうだけど
竹島箱◯は絶対かわない
>>131 従業員なんかにやらせてたらとてもじゃないが持たない。
企画込み一本30万。これでも喜んで受ける人間が結構いたりする…
167 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 23:41:53 ID:7z1etc78
体力あるMSならともかく何でソニーが未だにゲーム事業なんて続けてるの?
どうせもう何やっても任天堂に勝てないんだから、無様に悪あがきするより撤退して欲しい。
意地だけで勝てない勝負しかけて企業価値を低下させるのは加減にして欲しい。こんなもので俺の好きなソニーが失笑買うのは我慢ならん。
マイクロソフトって体力あるのか?
ここ何年もずっと失敗してるイメージなんだが?
169 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/18(金) 00:02:27 ID:0M5KS0Xz
ぶっちゃけ、日々の生活の中でゲームをやる時間がない。
1日を48時間にしないとダメだ。
ぶっちゃけ、1日が48時間でもやっぱり他のことをするよ・・・
労働時間の割合を下げないと、一日を延長しても労働時間が延びるだけの予感
>>47 appstoreは明らかに初動頼みの売り逃げじゃん
>>156 いや、現実見ろよ
個人でやるならいいが会社がそれをメインでやるメリットは無い
>>173 メリットらしいメリットと言えば数出してブランドを知って貰うくらいだしな。
大手はもうそれやるメリット無いから小さいところが組んで一つの大きめなブランド作って存在感出すのはありだと思う。
そこら辺はやりよういろいろとあると思うけど問題はこういう人たちは結託したがらないって所かな。
ゴミのようなミニゲームを寄せ集めて2万ソフトが集まったからって
どう足掻こうが任天堂の牙城の切り崩しは不可能
過去にいろんなメーカーが携帯ゲーム機の市場に参加したが
結局任天堂の牙城を少しでも切り崩せたのはPSPのみ
そのPSPも日本以外では超絶爆死状態
理由は簡単
携帯ゲーム機のソフトで一番売れるソフトを持ってるのが
任天堂なんだから
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ですよねー
(〇 〜 〇 | \
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>>154 >これじゃ開発スタッフ一人で2ヶ月3ヶ月分だ
十分
>しかし会社には開発スタッフ100人単位でいるだろ?
100人からの社員で全員がiPhoneアプリに向かって、数ヶ月で
100本も開発する馬鹿会社はどの道潰れるし
100円からよくて数百円のソフト1本に100人突っ込む馬鹿会社も潰れる
人員が余ったとき、それを使って小回り効かして作るか
それこそ1人〜数人の規模でやるかどちらか
小さい規模ならそれでやりくりしつつ実績上げて、DSとかに入るの目指しても
いいだろうし、2,3人で細々と作り続けてもいいだろうし、大きいところなら
ある要素を実験的な意味合いで試してみるでもいいし
ものの考え方ひとつだ
とにかく、今までと違うものにそんな考えで取り組んでも無駄
それならやらないほうがいい
あと100円でも、プラットフォームが1億台になりましたとかなったら
そう簡単に無視できる物でもなくなる
>>178 で、その100円のソフトが他の2万本のソフトに埋もれないで
利益を上げる可能性についてはちゃんと検討したらどうなるか理解できるかな?
一億台になろうが10億台になろうが
そこで利益が出なければ意味が無いのはビジネスの常識
ゲーム業界ってソフトは完全に供給過多だよね
面白いもの作ったんで興味ある人やってみて下さいなんてのが通用しなくなってる
30年近く前から供給過多でアタリショックが起きてるぐらいですから
182 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/24(木) 11:24:28 ID:KMKe9fDe
M$やソニーはゲーム業界荒らし
よそ者は巣に帰れ害虫
アメリカも300%売り上げアップだそうだよ
3週で100万突破したとか