【ゲーム機】「値下げしてもハードは売れなかった」−米アナリストの分析[09/09/16]
1 :
まりも大使φ ★:
「値下げしてもハードは売れなかった」−米アナリストの分析
プレイステーション3とXbox360の値下げが話題ですが、悲観的な観測も存在します。
米投資銀行Kaufman Bros.のアナリストであるTodd Mitchell氏は、プレイステーション3と
Xbox360が値下げしたにもかかわらず「巨大な需要の波を作り出すことはなかった」とコメント。
Mitchell氏は現在の米国における売上がWiiとニンテンドーDSによって主導されていると主張します。
2009年は夏の不振が響き、年全体でも売上が良くないものとなるだろう……と氏は予想します。
2008年の売上が213億ドル(約1兆9200億円)なのに対し、2009年は202億ドル(約1兆8200億円)
に減収するというのです。
Mitchell氏はビデオゲーム全体が「デフレのサイクル」に入っていると指摘します。「成長傾向は
根強く残っているものの、消費者はゲームにそれほど時間を費やしている訳ではない。需要薄の
傾向は、慎重な小売業者とタイトな在庫循環のサイクルで悪化している」とコメント。「ソフトウェアの
ボリュームは下がっており、小売業者はよりアグレッシブなディスカウントをしなければならないだろう。
夏のセールスは貧血のようなものであり、投資家はゲーム産業に用心深くなっているだろう」と悲観的な
見解を明らかにしました。
NPDによりますと、8月におけるプレイステーション3の売上は21万台とのこと。7月は12万台、6月は16万台
ですから、5万〜9万台の増加となっています。Mitchell氏の「巨大な需要の波」がこれ以上のものを指すのか
は不明ですが、前年と比較すると売上が減少傾向にあるのは確かなようで、「アグレッシブなディスカウント」を
求められる小売店こそが辛いのかも知れません。
http://www.inside-games.jp/article/2009/09/13/37640.html
ソフトがしょぼいから
iPhoneの一人勝ちですな
もう高いものはフツーの人は買わないだろ
4 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 01:25:44 ID:M8NlvqBc
8月中ごろに値下げしたの、旧型。
HDDが多い薄型が半月後に出るから、買い控えた連中もいるだろうから、
値下げ&新型効果は9月以降でしょ。
6 :
携帯厨(樺太) ◆.XXnKEITAI :2009/09/16(水) 01:32:10 ID:lxhpN6Xk
もう全部PCでいいじゃん
インクジェットと同じでソフトで儲けるんだから
一万円位にすると良いよ
>8月における
意味なし
9 :
*:2009/09/16(水) 01:35:35 ID:0mARnYEM
アナリスト=肛門者
10 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 01:37:38 ID:X/mLAnt8
ゲーム機内臓PCを売れば売れるんじゃね?
ついで買いで。
Wiiも値下げされるらしいし他2機種の値下げ効果はさらに薄くなるだろうな
DCは値下げ後、爆売したと思ったけど。
13 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 01:42:00 ID:gQz+3DrB
>>6 Mac用に作らないとだめ
Windowsは廃棄対象だからソフト作っても満足に動かない
14 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 01:44:17 ID:gQz+3DrB
>>6 ゲームするならMacか
WindowsならCore2を基本にすりゃいいんだけど
それ以下を対象にするとバラツキが多過ぎてダメ。
そもそもゲーム用に作って来なかったら
Windowsの多くはグラボが乗ってない
AMDの方がマシっぽいけど
>>3 儲かる仕組みが作れていないものを
勝ちとは言わない。
16 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 01:45:16 ID:NnM4Ng1l
プロプライエタリなゲーム機は、もういいだろう。
17 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 01:51:01 ID:jCUrYgpI
>>15 ふ〜ん、それなのに1年ちょっとで2万1000もゲームアプリが集まるんだw
18 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 01:52:09 ID:gQz+3DrB
PCでゲームが売れなくなったのはWindowsXPになってからだな
デスクトップからノートに移行した頃
そこからハード変更が出来なくなって
PCゲームが衰退していった
>>17 元手があまり掛からず一攫千金のモデルが少数用意されていれば数は集まるだろう
問題は収益性だ
で、その21000のアプリでどれだけ収益があるんだ?
PCから箱への移動はMSの狙いどうりじゃないのか?コピーの損害減らすとかで
21 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 01:57:46 ID:hDh1542L
アメは必至でxBOXの宣伝してプレスレ3叩くね こうなったら意地でもプレステ3買うよ
>>21 これWii,DSの一人勝ちでPS3もXbox360も駄目だって記事だけど?
お前は「こうなったら意地でもプレステ3買うよ」の一言が言いたいだけだろw
箱の売り上げってどうなったの?値下げ後の台数ってあるのかな。
24 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 02:07:43 ID:UBMFcbg+
あれほど欲しかったPS3
でも今は全く欲しくないPS3
久夛良木の作りしモノは、
久夛良木と共に去るのかもしれない…
25 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 02:08:23 ID:1BZun+EW
ずっとゲームをやってこなかった層には、
もう手の届かない業界になっちゃったんだよなー。
グラフィックもボタンの選択肢も多すぎて、遠慮しちゃう、みたいな。
正直、30代のおっさんにとっては、
初期スーマリ、ドラクエ3〜5、グーニーズ程度で今でも十分。
通信とか複雑な操作とかいらない。
ハード安くなっても
ソフトが高いからな。
PCゲーム派なのでどうでもいいです
28 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 02:31:32 ID:7kqciEcz
>>21 現時点で次世代機買ってない時点でそんな事言ってもね。
>>25 ちょっと食わず嫌いだな。操作系は馴れだよ。
むしろ昔のゲームより難易度は下がってる気がするけどね。
30 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 02:36:43 ID:QTX2x+Di
>>27 同意。
ネットで、無料オンラインゲームがただで出来るのにハードとソフトを買ってまでゲームってのは有り得ないな課金はしないが。
だーからゲーム機にケータイ機能つけて売れって何度もいってんのに
32 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 02:39:40 ID:m5caQRJw
ソフトが供給不足なのに、人柱になって意地でもPS3を買おうする
>>21君に幸せあれ(´ー`)y-~~
33 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 02:39:56 ID:mShwwyXS
>>19 iPhoneの弱点はそこだね。完全に粗製濫造になってる。
それに一気に増えすぎたんでユーザーも何を買っていいのかわからない状態。
それなりに作り込んだものが出てきて、それに対して正当な評価と正当な価格がつくようになれば
大化けすると思うが、だめなら全員討ち死にだわなw
34 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 02:44:42 ID:jCUrYgpI
>>33 すでにAppStoreの中に「売り上げ」ランキングというのが出来てて
どんなゲームが儲かってるのかすぐ分かるようになっているわけだがw
35 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 02:46:11 ID:jCUrYgpI
どっちにしても今までゲームに寄生してた小売りや流通は潰れる運命だわな。。。
>>34 お前は売れてるゲームがいいゲームだと思ってるの?
>>35 お前もその結論ありきでiPhone持ち上げてるだけだな
>>21と一緒だw
38 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 02:56:54 ID:EqUb+HNn
>>36 さあねえ。。ただ、売り上げ別でみると1000円以上のゲームでも普通に売れてる
のがわかるし、ユーザーの評価も何を買うかの指標になる。
ゲームジャンル探せば、類似のゲームをおすすめとしてリストアップしてくれるしね。
はっきりいって、ゲーム屋で自分の好みのゲーム探すよか全然AppStoreの方が楽。
CD屋一軒一軒回ってマイナーなアルバム探すよりアマゾンのほうが早くみつかったり
するだろ、あれと一緒。
iphoneのcm見てるとアプリが何でも出来る世界にご招待って言ってるんだが、それって日本の携帯が今まで追及してきたことだと思うんだけどね。
ガラパゴスだ何だと貶めて言ってきた携帯の後追い以外の何物でも無い気がするのだが。
iphoneも所詮自分では携帯の新しい姿を見つけられなかったって事じゃないの。
40 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 03:00:07 ID:ZQY2sJiB
>>39 いつ日本のケータイが「アプリが何でも出来る世界」追求してたんだ?w
追求してたのは、何でも月額課金できる世界だろw
41 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 03:00:32 ID:LSUZIwzg
ラブプラスの存在は、任天堂DSを世界の標準へと導くだろう、
3D性能はFPSだけで充分でゲームセンターみたいなもので充分である。
エコの時代に、未だに消費電力を半減にすらできない電気ストーブ並の
消費電力の機器が嫌われるのは当然である。
42 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 03:04:30 ID:Gtq1Q4zM
>>41 エコとかw
電気代とか余程の貧民じゃないなら気にしないだろ
高画質なのはいいけど、据置って似たようなゲームばっかなんだよなあ
アクションとかRPGが好きじゃない俺からしたら
44 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 03:23:31 ID:7kqciEcz
>>39 目指すところはほぼ両者同じだろ。
ただガラケー今までは主にハードパワーで引っ張ってきたのと
ユーザー囲い込みに終始してたが、海外携帯を通信方式等で参入阻止してきたものが
今になってソフバンのiphoneの切り込みで綻びが出だしてる。
自民党→民主党みたいに肥大化した利権政治などの崩壊の時期と合わさってるような感覚も覚える。
つまりユーザーの気づきが訪れたのだろう。
>>38 1000円以上のゲームも売れることと、それで持続的に商売できることとはイコールじゃないからなぁ
一本のアプリでどれぐらいの期間商売ができるものなのかとか
既存のゲーム機と同じような初動重視のプラットフォームなら、まず気にするのは単価だけでいいんだろうけど
>>1にあるビデオゲームのデフレサイクルを突破できる市場だとはちょっと思えない
46 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 03:29:52 ID:ZDPGXNtS
エイブ99再販しろカス
47 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 03:36:54 ID:mgDqmFld
>>45 それって既存のゲーム機が初動任せのボッタクリ売り逃げ商売で成り立ってるって言ってる
ようなもんじゃんw
そういうやり方がユーザーに拒否られた結果、ゲームビジネスが衰退してってることに気付けw
で、いつになったらPS2アプコン機能付PS3が29800で発売されるの?
それ以外は買う気になれんね
49 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 03:46:22 ID:NKIQ24NO
>>42 まぁエコ云々は別として電気代がやたらに掛かる機器は歓迎されはしないだろうという点は無視出来ないと思う
貧民云々と馬鹿にするのは勝手だけどそういった考えをする消費者は少なからずいるわけだからね
迫力のある画像でゲームソフト作ってても内容が見かけ倒しじゃあとでがっかりだよ
51 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 04:13:50 ID:7kqciEcz
>>1 次世代機はPS2あたりとは違い満足に堪能しようとすれば、
それなりの投資を要求されるというのも有るだろう。
HDTVやモニター、5.1chステレオや通信関係などと馬鹿にならないコストも掛かる。
昔のように家にあるアナログTVとゲーム機をケーブルで繋ぐだけじゃ物足りないクオリティ。
もうハード一台が少々高いとか安いとかでは収まらないコンテンツなんだよな。
そりゃ時間の使い方の多様化も有るんだから、ゲーム関連企業はビデオゲームに
再バブルを求めても無理だな。もっと革新的な進歩が無ければね。
52 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 04:20:32 ID:akLzH+Bw
>>51 >そりゃ時間の使い方の多様化も有るんだから、
時間の使い方の多様化に対応しようとするなら、どこでも持ち運べるポータブル機で
しかもちょっとした空き時間にサクッと遊べる方向に行くのは必然だな。。。
53 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 04:22:22 ID:1iO0VLvl
ていうかたかがゲームソフトに1万円近く払える奴って何なの?
55 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 04:44:16 ID:1iO0VLvl
コアユーザーは声だけはデカいから、彼らの声ばかり聴いてると、
大半のユーザーにとっては、性能的にオーバースペックな、
どうでもいい製品になる。
そうこうしてる間に、Wiiなりiphoneなりの、
低スペックだが高付加価値の製品に、足元をすくわれ市場を奪われる。
これを「イノベーションのジレンマ」という。
56 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 04:49:11 ID:1iO0VLvl
技術革新は必ずしも顧客を幸せにしない。
ゲーム機は典型だが、現在の日本は特にこの問題にぶち当たってると思う。
最近の日本人は「物欲が減退してる」らしいが、ライトユーザーにとって
十分満足できる程度の品質を、極めて安価に入手できるからに過ぎない。
>>47 特に後から後からアプリが出てくる市場のAppStoreは
初動で注目されないと埋もれて終わりになっちゃうからねぇ
考え方の違いだろう
「たかがゲーム」に1万円払うくらいならダチと飲みにいったり食事にいったりした方がはるかに有意義って考え方もある
自分の価値観押し付けたってしょうがない
>>55 iPhoneは携帯デバイスの中では高性能だよ。
3GSからはシェーダも動かせるし。
62 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 06:14:29 ID:tjJUrRfM
Kaufman(n)・・ドイツ語で商売人か
ドイツ系で銀行ってユダ甲?
>>60 「たかがゲーム」なのか「たかが1万円」なのかw
ゲームネタのスレで前者を書いて、ソレを否定するのが価値観の押し付けと言われてもなぁ
>>55 最後の行がなければかっこよかったのに惜しい
>>47 経費考えたらボッタクリかどうかは分からんが、初動任せの売り逃げ商法なのは間違いなくね?
一定期間商売できるソフトなんて本当にごくごく限られてるぞ
何でショップは目立つところに予約の案内を掲示してるのかと
で、Appleはそういうやり方と決別して新しいゲームソフトのビジネスを提案できてるん?
appstoreなんかは逆に、売り逃げを極限まで推進した感じだな。
反対方向に行くのが基本料金無料のオンラインゲームとかなのかもな。
>>38 itune専用機でも使っているの?
ゲームもamazonとか評価サイトとかネット使えばいいのに
>>47 初動任せの売り逃げなのは中古があるからでしょ。
今後ダウンロード販売に流れていきそうだけど、小売との関係でgdgdになって、mp3の時みたいにipodにやられる可能性は確かにあるな
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 脳なしサードと一緒にされても困る
(〇 〜 〇 | \
/ | \_________
| |_/
69 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 19:53:10 ID:s6dahAxQ
あちらも知育に興味が出始めてるからな
オバマの影響がでかい
Wii絶賛
>>3 ゲーム機よりiPhoneの方が高いという・・・
71 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 19:54:58 ID:g/SSfMqP
iphoneがゲーム機として有力と思ってる人は上辺の分析力しかない
73 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 20:03:14 ID:T+9y6NDT
*アナルリストと読んだぞ
今度アップルが出す8インチタブレット型iPhoneはPS3などの
コンシュマーへの本格的な挑戦になる可能性有り。HDMI端子も付いてるらしい。
これでPS3やXBOX360他も終了だな。
BCN最新携帯販売ランキング
集計期間:2009年9月7日〜9月13日
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0010.html 1位(前週3位)iPhone 3GS 32GB
2位(前週1位)SH001
3位(前週2位)SH-06A
4位(前週4位)W63SH
5位(前週5位)W64S
6位(前週10位)830P
7位(前週17位)iPhone 3GS 16GB
8位(前週7位)N-08A
9位(前週9位)SH-02A
10位(前週6位)SH-05A
------
14位(前週11位)iPhone 3G 8GB
54位(前週51位)HT-03A
68位(前週62位)T-01A
77 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 21:49:35 ID:xEVKTlKS
ものやお金のしくみDS、3800円てアホか!
iphoneはせめてアタッチメントでコントローラタイプに変形するとかしねえと
無理じゃなかろうか。
十時キーとボタンがねえとなんだかんだいって不便。
普通の携帯のボタンでもかったるいのに。
app storeじゃ商売にならないのはimpressの記事で明らかになってるんでw
コナミやナムコが名前だけの糞ゲー投入してんのは、林檎が金出してやらせてるだけだしw
>>80 新しい成長(するかどうかはわかんないけど)市場だから
現状だけで判断するのはなんとも
売り上げでしか優劣を測れないなんて哀れでしかない。
いやいやいや、値下げ実施以降の売上で勝負させたれよってw
値下げアナウンス後の買い控え時期含んじゃダメだろそりゃwww
84 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 23:34:28 ID:W9E5Ljb7
>>80 >コナミやナムコが名前だけの糞ゲー投入してんのは、林檎が金出してやらせてるだけ
無理だと思うがソースたのむわw
>>81 既にソフト出すだけじゃビジネスになりづらくなっちゃってるからなぁ
悪い意味でインターネット的なんだよね、個人発のダンピング合戦になる
胴元のAppleだけは確実に儲かってるから何か変えようとはしないだろうし
まず市場として機能させるために新しいアイディアが必要な状態
86 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 00:07:50 ID:uu38ZGci
>>80 これか
iPhone Spotlight Report -GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/iphone/20090807_307860.html ■ 100円アプリが氾濫する中でのハドソンの価格戦略
――御社で人気のタイトルはどれですか?
柴田氏 : 1番数が出ているのは「ボンバーマン」です。他には「クレヨンフィジックス」は安定した人気があります。
あとフリー版の「パズループ」は非常にダウンロードが多いですね。
――やはりフリーだとダウンロード数が伸びるのですか?
柴田氏 : 100円台のアプリと比べても、2桁くらい違います。
――有料のソフトを開発してもそんなに儲からないという状況なのですか?
柴田氏 : 物によるでしょうし、開発の体制にもよります。ただ、今のスキームのままだと難しいと思います。
――ではiPhoneアプリで儲けるにはどうすればいいと思いますか?
柴田氏 : iPhone OS 3.0からスタートしている個別課金や月額課金といったものや、最近聞くようになっている広告モデルなど、
複合的なビジネスモデルが必要ではないかと思います。弊社もそういった展開を考えています。
――ビジネスモデルといえば、App Storeのローンチ時から見て最も大きな変化は、アプリの低価格化だと思います。御社では価格戦略をどう考えていますか?
柴田氏 : 戦略といえるほどではないですが、周りがあまりにも安いために、こちらも安くせざるを得ない状況で、ちょっとずつ安くしています。
1度下げると基本的には上げられないので、正直なところまだまだ下げたくないのです。例えば「麻雀刑事」の価格を下げたいという気持ちもあるのですが、
我々は1,200円の価値は十分あると思って作ったものなので、値下げするのは悔しいのです。「ボンバーマン」も900円の価値はあると思っています。
とは言っても、市場が100円を求めているのであれば、ちょっとずつ下げざるを得ない、というところで下げてあります。
とはいえ100円まで下げると負けた気がするので、下げても半分くらいまで。今のところは全部下げるようなことはしません。
ただ、そう言って機を逃すのはもったいないので、どこかのタイミングでは値下げせざるを得ないかなと思っています。
87 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 00:10:48 ID:mxu0dOcj
なんか通勤時に携帯ゲームやるくらいになっちまったな。最近。
DSすら欲しいと思わない
またバカマカーに乗っ取られたのか
89 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 00:12:28 ID:uu38ZGci
100円でも売れないんじゃ話にならんわなぁ
市場として終わってます>iPhone ┐(´ー`)┌
90 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 00:14:09 ID:9YcvZZtR
PS3の値下げは年末商戦で影響有るとおもう。あれは新ハードだし。
箱は本当に値段下げただけの糞ハードだから売れるわきゃない。
>>90 売れないことが分かってるのに参入してくる理由なんて一つしかねーだろ?
金払ってくれるのはユーザー以外の誰かってことだw
94 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 00:23:23 ID:AXbc2v/P
96 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 00:27:02 ID:mxu0dOcj
97 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 00:29:18 ID:pLRsul/d
ハドソンてiPhoneじゃ古参のメーカーだろ
悲惨としか言いようがないな
98 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 00:33:24 ID:hZQ0nT6f
女子のアナル舐めたい
>>90 作り始めたときにそれが分かってるとは限らないからね
参入時点より、後に何本続くのかってのに注目すべき
あとは出すソフトの中身だね、移植ならコストは下げられるからGoサイン出易いし
100 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 00:49:46 ID:e0fYEW73
ハードのイメージアップのためにメーカーに金払って
メジャータイトル出してもらうなんて常識だけどな
PSでのFF7発売だってソニーが認めないだけで、
裏で莫大な金が動いてたのは公然の事実だし
ゲーム機としても売ってる以上、同じことをアップルがやるのも当然
ただ決定的に違うのはApp Storeに莫大な量の
無料ゲームが溢れててもはや収拾がつかないってとこ
致命的にね
101 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 00:50:08 ID:cYRIwgO9
>>93 優等生がいい成績とれば「アイツはカンニングしてる!」、イケメンがいれば「絶対整形してる!」
・・・負け犬人生全開だなw
売れてる筈のつみネコの中の人ですら、儲からんとゆーてるんだし、app store。
>>101 いまだボンバーマンは900円で売れるはずとか言って敗戦を認識できないハドソンへの批判か?w
iPhoneにソフトが2万本集まったといっても
その中に大ヒットして莫大な収益を上げるソフトがどれだけあるかって事なんだな
ぶっちゃけポケモンやスーマリを超えるソフトなんかないんだろ
ポケモンスーマリを超えられないなら
それだけでiPhoneなんでゲーム機としての価値は無いと断言できるね
105 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 01:13:03 ID:mxu0dOcj
>>104 通勤の暇つぶしには充分だ。iPhone持ってないけど。
DSみたいに350万本売れるようなソフトがでないと話にならないな。
2万本っていっても、メイドインワリオの単発ゲームみたいなのが結構あるしなぁ
十字キーとボタンをつけてもらいたい。
108 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 01:37:17 ID:6bLb3Rxi
廃業寸前の任天堂信者の断末魔がこだまする…
そもそもゲームなんて貧乏人の娯楽なのに、その層を一度切り捨ててるからな。
>>108 世界でもっともソフトを売ってるゲーム会社が廃業するなら
その遥か前にSCEが消えて失せるわな
111 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 17:20:53 ID:1TBG0fuZ
XBOXはなんかカメラ使ったコントローラ出すんでしょ?
あれでエロイソフト出せば良いんじゃね?
113 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 17:29:00 ID:xbY+NVYR
>>109 貧乏人から少しずつ金を掻き集めるビジネスだし
しゃーないわな
大きく規制緩和してみてはどうだろう
18禁の解放、システムの制限解除、標準ライブラリの大規模拡張…
ソフトメーカーどころか一般技術者まで巻き込めるようにすれば売り上げは伸びるかも
今の多機能ゲームより
昔の単純なゲームの方がなんか楽しい
万が一iPhoneが成功した時、大手としては乗り遅れるわけにいかないからな
いくつかソフト出しとくに越した事はない
ただ、彼らが本気かと言えば全然そうじゃないわけで
既存ソフトの外伝を新人にやっすい値段で作らせてお茶を濁してるだけ
欲しい人は既に買ってただけって話しだよね
118 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 17:58:18 ID:fUeA66JP
狭い部屋にゲーム機なんて置きたく無いPCでだせ
119 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 18:00:28 ID:jEHf+d7S
ゲームばかりしてると時間の無駄だからやらなくていいだろ
120 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 18:05:48 ID:N0C4IPka
二万本もあるからあれやそれにソックリな激安ゲームくらい幾らでもあるだろ。
121 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 18:07:06 ID:Zf3K+LTv
123 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 18:12:29 ID:Snv1hfis
ケータイ代 + ゲーム機代 + ソフト代 >>> iPhone + ソフト代
という単純な計算もできないバカw
iPhone1台で全て済まそうとしたらきっと毎日電池が夜まで持たない
SB何で電波も不安
だから2台もちばっかりだろ?
125 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 18:16:34 ID:Snv1hfis
126 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 18:16:44 ID:11U+Bq/+
>>108 こいつみたいなソニー信者っていったいどういう幻覚を見てるんだろうな。
ちょっと聞いてみたい。
127 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 18:18:42 ID:lGwOJJZd
ゲームしてたら人生ハッピーになってた、ぐらいのインパクトが無いと買う気しない
14,800円なら買ってもいい。
下がったら教えてw
129 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 18:28:05 ID:5H13GU/b
こりゃあの伝説の赤い悪魔に期待するしかない!!
130 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 18:53:15 ID:YpjNAFBY
面白そうでどうしてもほしいゲームがあったらハードもかうよ
逆はしたことねー
しかし何故1本100円で売って儲けが出るゲームを作る
って逆の考えに行き着かないのだろうか
iPhoneとかtouch持ってる奴は1000円とかでボリュームのあるものより、
100円200円でちょっとした暇つぶしになるものや、人に見せたり
やらせたりして、ちょっとした話のネタになるような物を求めてる
まずはゲーム機と言っても、いわゆるゲーム機という発想を捨てるところから
始めた方がいいんじゃないかと思う
iPhoneやtouch買ってから、ゲームをするようになったってのも少なくないし
そういう人に、いわゆるゲームらしいゲームを持ち込んで、この値段分の
価値があると思っていると言っても始まらないだろう
132 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 19:07:07 ID:fi5PEMRJ
>>131 オタってのは超保守的だからね。。
今まで自分がジョーシキと思っていたことと違うアプローチが現れる
とカラに閉じこもって、あんな物は認めない!とヒステリーを起こすw
XBOXの方には「お? これやってみようかな?」と思うゲームがちらほらある。
対してPS3にはまったくないんだよなあ……。FFはもう、なんか違う感じがして。
PS2持ってないから、PS3が互換モードを搭載してくれたら迷わずなんだけど。
135 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 19:18:29 ID:4QqAV1QV
>>134 死ぬわけないじゃん。投資コストがかからないのがiPhoneの一番のメリットなのにw
でもiPhoneでももうちょっとボリュームのあるRPGとかやりたいな、と思うときもあるな
137 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 19:21:56 ID:rP0Yl/WC
不景気に強いゲーム産業もダメですかw
138 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 19:23:50 ID:/du7VYD7
いくら高性能なハードでも、やるソフトがなきゃただの箱
ゲーム機メーカーは値下げした
だが、ハードは売れなかった
140 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 19:26:29 ID:CSI9Y+Ah
わたくし、エロゲしかやっておりませんのでのーさんきゅーですの。
もう、高機能ゲームはアーケードに回帰した方がいいな。
家庭用ゲーム機と業務機基盤にたいして性能差が無い時代の方が異常すぎた。
ゲームは安い娯楽だからな。PS2でも十分ちゃ十分。
2000円以下で名作がたくさんある。南米その他じゃPS2はこれからが本格普及らしい。
先進国と4〜5年タイムラグがある。不況で先進国の底辺層も同じ流れかも。
143 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 19:37:05 ID:g4WyACIl
iphoenの行きつく先はコンテンツは無料かほぼそれに近い値段だからな。
ネット関係はそんなのばっか。
144 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 19:41:45 ID:DnkxyTbB
iphoneみたいな小さな画面ででゲームを乞食
みたいにせこせこやるくらいなら、ゲーム止めるけどな。
金無い貧乏人にはお似合いだが・・・。
コンテンツはApple製品の撒き餌だからな。
ゴミの山の中で継続的安定的に儲けようなんて無理。
つーか、WiiやDS、ケータイやiPhone、PS3やXbox360って
ゲームという分野は一緒でも、もう全然違う市場じゃん
ターゲットも、開発手法もゲーム内容もビジネスモデルも違うんだから、
単純に出荷本数や台数、売上げ比較しても意味なくね?
コンビニのおにぎりと外食産業と寿司屋を比較してるようなもんじゃん
147 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 19:58:13 ID:15X+GSRe
xbox360やPS3をでかい画面で遊んだ後は
ちっこい画面でゲームは無理。
PSPだと外部出力じゃないともう楽しめない。
148 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 20:00:24 ID:o89dnDkB
149 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 20:05:03 ID:CSI9Y+Ah
>消費者はゲームにそれほど時間を費やしている訳ではない。
日本だけじゃなくアメリカでもそうだったんだねぇ。
いまだにゲームゲーム言ってるのは、よっぽどのゲームマニアか、かわいそうなぐらいの暇人ぐらいだもんな。
まあ所詮は娯楽。技術革新もある程度行き着いた感じだし、
みんな画面に合わせてボタンを押すことが、
それほど面白いもんでもないことに気づいたんだよ。
映画やらボーリングと同じで、冬の時代を経て安定期に入るんじゃないの。
iphoneに十字キーをつけてドラクエを移植すれば売れそうだな。
まあ俺は買わないけどね
>>131 100円のソフトで一体何本売れるのかと
例えば5万本売れるとしても、それだと開発費200万とか300万しかかけれねぇ
これじゃ開発スタッフ一人で2ヶ月3ヶ月分だ
しかし会社には開発スタッフ100人単位でいるだろ?
そいつらの食い扶持を稼ごうと思ったら、何本のソフトを作らなきゃいけなくなる?
そしてそういう会社がいくつもあればあっという間に市場は飽和状態だ
1本あたりの平均売上本数も下がっていくぞ
PSPもiPodTouchみたいになってくんだろうか
156 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 21:15:44 ID:Wul6qICA
>>154 うちは販促用のアプリの配布だけになってる。
まじめにラインなんか投入してらんない。
頭固いと言われても、儲けてる奴がいないのが現実なわけで
ごく初期はスタートダッシュでそこそこ儲けた奴もいたけどさ
159 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 21:31:19 ID:ApUQGau0
>>158 どんな市場でも始めからウハウハなんてないから。
それを既存のフォーマットで稼げないからダメとか言い出すゲーム脳w
iPhoneではゲーム企業を養っていくカロリーは得られないというのは周知の話になってきた
いま儲かってるのはゲーム機の人気ゲームを勝手にリメイクして稼いでる海賊メーカーだけだ
お前らみたいなヲタの話はどうでもいいから
現役の子供世代がPS3でどれくらい遊んでるのか知りたい
イメージだとDSとかPSPばっかりのような気がするんだけど
>>131 従業員に短期かつ一人で作れる規模の企画立てさせて売るとかならいいかもね
既存のゲーム会社がやる意味はあんまりないと思うけど
既存のゲーム会社がやるなら1人1人に作らせて小規模ながらもたくさんのバラエティに富んだ出店みたいな感じにすれば何とかなりそうかな。
164 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 23:10:17 ID:X11zm1m8
>>163 >小規模ながらもたくさんのバラエティに富んだ出店
それが一番ゲームが面白かった頃の本来の風景なんだけどね。
FF13同販版が出ればPS3は買いそうだけど
竹島箱◯は絶対かわない
>>131 従業員なんかにやらせてたらとてもじゃないが持たない。
企画込み一本30万。これでも喜んで受ける人間が結構いたりする…
167 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 23:41:53 ID:7z1etc78
体力あるMSならともかく何でソニーが未だにゲーム事業なんて続けてるの?
どうせもう何やっても任天堂に勝てないんだから、無様に悪あがきするより撤退して欲しい。
意地だけで勝てない勝負しかけて企業価値を低下させるのは加減にして欲しい。こんなもので俺の好きなソニーが失笑買うのは我慢ならん。
マイクロソフトって体力あるのか?
ここ何年もずっと失敗してるイメージなんだが?
169 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/18(金) 00:02:27 ID:0M5KS0Xz
ぶっちゃけ、日々の生活の中でゲームをやる時間がない。
1日を48時間にしないとダメだ。
ぶっちゃけ、1日が48時間でもやっぱり他のことをするよ・・・
労働時間の割合を下げないと、一日を延長しても労働時間が延びるだけの予感
>>47 appstoreは明らかに初動頼みの売り逃げじゃん
>>156 いや、現実見ろよ
個人でやるならいいが会社がそれをメインでやるメリットは無い
>>173 メリットらしいメリットと言えば数出してブランドを知って貰うくらいだしな。
大手はもうそれやるメリット無いから小さいところが組んで一つの大きめなブランド作って存在感出すのはありだと思う。
そこら辺はやりよういろいろとあると思うけど問題はこういう人たちは結託したがらないって所かな。
ゴミのようなミニゲームを寄せ集めて2万ソフトが集まったからって
どう足掻こうが任天堂の牙城の切り崩しは不可能
過去にいろんなメーカーが携帯ゲーム機の市場に参加したが
結局任天堂の牙城を少しでも切り崩せたのはPSPのみ
そのPSPも日本以外では超絶爆死状態
理由は簡単
携帯ゲーム機のソフトで一番売れるソフトを持ってるのが
任天堂なんだから
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ですよねー
(〇 〜 〇 | \
/ | \_________
| |_/
>>154 >これじゃ開発スタッフ一人で2ヶ月3ヶ月分だ
十分
>しかし会社には開発スタッフ100人単位でいるだろ?
100人からの社員で全員がiPhoneアプリに向かって、数ヶ月で
100本も開発する馬鹿会社はどの道潰れるし
100円からよくて数百円のソフト1本に100人突っ込む馬鹿会社も潰れる
人員が余ったとき、それを使って小回り効かして作るか
それこそ1人〜数人の規模でやるかどちらか
小さい規模ならそれでやりくりしつつ実績上げて、DSとかに入るの目指しても
いいだろうし、2,3人で細々と作り続けてもいいだろうし、大きいところなら
ある要素を実験的な意味合いで試してみるでもいいし
ものの考え方ひとつだ
とにかく、今までと違うものにそんな考えで取り組んでも無駄
それならやらないほうがいい
あと100円でも、プラットフォームが1億台になりましたとかなったら
そう簡単に無視できる物でもなくなる
>>178 で、その100円のソフトが他の2万本のソフトに埋もれないで
利益を上げる可能性についてはちゃんと検討したらどうなるか理解できるかな?
一億台になろうが10億台になろうが
そこで利益が出なければ意味が無いのはビジネスの常識
ゲーム業界ってソフトは完全に供給過多だよね
面白いもの作ったんで興味ある人やってみて下さいなんてのが通用しなくなってる
30年近く前から供給過多でアタリショックが起きてるぐらいですから
182 :
名刺は切らしておりまして:2009/09/24(木) 11:24:28 ID:KMKe9fDe
M$やソニーはゲーム業界荒らし
よそ者は巣に帰れ害虫
アメリカも300%売り上げアップだそうだよ
3週で100万突破したとか