【ゲーム】ドラゴンクエスト9、発売3週目で実売300万本突破 DS最速[09/07/27]
今月11日に発売されたニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』(スクウェア・エニックス)が、
発売3週目で国内推定販売本数 300万本を突破したことが27日、エンターブレイン調べでわかった。
26日までに321万7502本を売上げ、3週目での300万本突破はニンテンドー DS用ソフト史上最速記録。
同作は発売2日間で234万3440本を売上げ、
PS2向けに発売された前作『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』の初週販売本数223.7万本を
上回る好スタート。DS本体も同作発売以降に36万台以上を売上げ、
26日までに国内推定累計で2717万7059台を販売している。
なお、これまでの300万本突破最速記録は2006年9月28日に発売された『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』
の7週目で、19日までに568万9943本を売上げておりDSソフト売上げ歴代1位をキープしている。
ソース
http://life.oricon.co.jp/67974/full/
2 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/27(月) 23:26:32 ID:tVK4JmBg
2GET
文句が多かったわりには売れてるんだな
一方マイクロソフトはドラクエ9批判書き込み要員を300人雇った
あれこれ言われていたが実際にプレイしてみると普通に面白かったな
もう中古で結構出回ってるだろ
装備がグラに反映されるのは非常に良い
9 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/27(月) 23:32:14 ID:IkOEdgir
2510年3月発売予定 「ドラゴンクエスト358 仰げば尊し」¥550,000(PS52)
10 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/27(月) 23:33:18 ID:1qn9H7lu
300万程度じゃ株価あがんねーよな・・・
11 :
中国餃子とロッテのガムアイス:2009/07/27(月) 23:33:32 ID:pYiss4gh
電車の中やカフェや会社の休憩室でも社会人がプレイしているからなぁ。すごいね。
12 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/27(月) 23:34:17 ID:8I+xJRCA
サンディーがムカつく
13 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/27(月) 23:36:32 ID:jOA77B2p
保存が1セーブしかできんのだろ?
子供複数いたらそれぞれ買えあたえなきゃならんのだろ?
悪どいな
14 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/27(月) 23:37:14 ID:70AhaeUf
よく固まるんだが・・・
一週間でクリアして売ったら4200円になったぜ。
16 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/27(月) 23:37:49 ID:7HpHZwgU
400万本売れたとしてどれぐらい利益がでるんやろー
誰か計算してw
5980円が定価で小売が2割で1160円
問屋が何割?w
17 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/27(月) 23:38:37 ID:cAhznsAg
アマゾンで新品が198円切ったら買ってやるニダ
ってかさ中古へ流れるのを防ぐための毎週クエ配信とかこういう糞仕様は
逆に大量のソフトが短期間で中古市場に流れるだろ
1つしかセーブできないから1人が何本も買ってくれると思ってるの?
ウリは価格大暴落するまで待つニダよ
大人はドラクエへの想い出補正で新作買うからね。
普通に遊べるくらいは面白いし、いいんじゃないの。
宝の地図一人で埋める作業秋田
都心の電車乗れば配布されてるんだろうけど
田舎差別ゲーだ
>>5 「普通に面白い」って一番信用ならん言葉だ
「特に面白い点がない」ってことだからな
>>13 子供に人気のポケモンも
昨年のクリスマス商戦で女児に人気だったガールズモードも
セーブ1つだけどね。
セーブ1つだけってそんなに珍しくないから
俺はドラクエ9だけを責める気にはなれんのだが
何故にドラクエ9だけ「セーブ1つ」と文句を言うわけ?
22 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/27(月) 23:43:35 ID:RMOIrRmp
DSなんてクソハードに本気でドラクエなど作るわけなかろうに。
だから\がクソゲーなのは当たり前で、売り上げがいいのは消費者も分かっているから買うんだろ。
予約200万だったのにまだ300万なの?
24 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/27(月) 23:44:09 ID:GRvKGbsB
”DSとしては”といういいわけがかならずつくソフトだよな
グラフィックがよい DSとしては
音がよい DSとしては
一番売れている DSとしては
“DSとしては”抜きでお願いしたいものだ。
ドラクエはいらんから
早くメトロイドDS出せよ
26 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/27(月) 23:45:06 ID:fXQb7656
1週目 2週目 3週目 4週目 5週目
DQ7 1862065 1072286/2934351 329317/3263668 154797/3418465 83918/3502383
DQ8 2236881 559524/2796405 200033/2996438 116731/3113169 95879/3,327167
DQ9 2343440 603000/2946000 271502/3217502
売上高
DQ7 \15250312350 \24,032,334,690 \26,729,440,920
DQ8 \20668780440 \25,838,782,200 \27,687,087,120
DQ9 \14013771200 \17,617,080,000 \19,240,661,960
http://geimin.net/da/fa/601-700.php http://garaph.info/softwareindividual.php?gameid=2038 http://www.famitsu.com/game/news/1226166_1124.html いつの間にか「シリーズ最高売上」から「DS最速」にキャッチコピーが変わったのか
501 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2009/07/27(月) 23:24:08 ID:z9Qqw83h0
1週目 2週目 3週目 4週目 5週目
DQ7 1862065 1072286/2934351 329317/3263668 154797/3418465 83918/3502383
DQ8 2236881 559524/2796405 200033/2996438 116731/3113169 95879/3,327167
DQ9 2343440 603000/2946000 271502/3217502
売上高
DQ7 \15250312350 \24,032,334,690 \26,729,440,920
DQ8 \20668780440 \25,838,782,200 \27,687,087,120
DQ9 \14013771200 \17,617,080,000 \19,240,661,960
http://geimin.net/da/fa/601-700.php http://garaph.info/softwareindividual.php?gameid=2038 http://www.famitsu.com/game/news/1226166_1124.html
店頭見る限り、在庫不足ってことは絶対になさそうだから、
慌てて買う必要は全くないね。
1年後には、中古で1000円ぐらいになってるかもしれんしw
29 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/27(月) 23:48:20 ID:UVuuE0pB
あの激しくウザいビッチ妖精と崩壊したシステム、ヌルいゲームバランスを300万人と共有できるのかw
あれはひどかったと後世まで話題にできるなw
>>21 対人プレイが面白ければ一本でもいい
そのキャラをずっと使い続けるだろうから
MHPとか三つ作れるけど実質一人で最後までやったしな
DQ9の対人プレイは全く面白くなく、意味がない
仕方ないから一人用で遊ぶわけだが
最初男でやったけど今度は女でやろうかなくらいは思いつくが
そこでセーブデータひとつってのはキツい
31 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/27(月) 23:49:10 ID:fXQb7656
DQ7の定価8190円、DQ8の定価9240円に対して
DQ9は定価5980円まで落としたのに売上は3週目で7に抜かれた
このままだと売上金額ベースでDQ7、DQ8の2/3程度まで落ち込む
ここビジネス板だろ
そういう事について語れよ
32 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/27(月) 23:49:17 ID:uVjmNyuW
半年で480円だな
まあ、DQは全体的に値崩れするが
>>24 超人気ハードだろ。
見捨てられたおじさん達の言い訳は醜いな。
34 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/27(月) 23:50:53 ID:XCBiGU5t
35 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/27(月) 23:52:08 ID:Dgx7yLVE
本数で競ってもしょうがないな売り上げが大事なのに。
中国がアメリカと車の台数で競ってるようなもんだ。
社長がつい先日の新聞で500万出荷目標とか言ってたがちょっと無謀なような…
37 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/27(月) 23:55:42 ID:H5BX1wbA
>>10 バカ
売れてから上がる訳無いだろ。発売前に買わないでどうする
39 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/27(月) 23:57:54 ID:/zTnbNQE
すごいお使いゲー。
個人的にはやる事多いのは大好きだけど、
ストーリー重視の人だったらウザイかもしれない。
まぁ全部無視して突っ走る事も出来るから気にしなくていいけど。
ゆっくりだらだらやりたくて、ゆっくりだらだらやってたらサンディーが遅すぎだのばかだのって・・・・・・・・うぅ
>>31 ビジネス板なら開発費にも注目したいところだな
HDゲームは8000円で200万本売っても赤字だしてるレベル
42 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/27(月) 23:59:54 ID:pvw11q/g
高値掴みするドキュソをだまして気持ちいいー さあオナニーでもするか
>>31 なら、市場の動向も考慮しろよ。wwwwwwwwwww
何その顔?
あんた、リアルにむかついたの?
超ウケる
あたしはネイルアート検定に合格したよ
リーマンブラザーズが破綻して、GMが破産するという
100年に一度の大不況下にあって
確実に結果を出してくれるからね。
どっかのゲームは、全国放送のめざましテレビなんかに出てたくせに
2800本(爆笑)な結果でしたから。
2800なんて「ザ・ベストの価格か!」って感じですよ。
ドラクエを持ち運んでどこでも遊べ、クリアしたらすぐに終わりじゃなく
定期的にクエストを配信し続けるサービスがあるから
ネット時代のHPの更新のようにいつまでも付き合ってられる。
??? 遂にスタート、夏のラブデリック祭り ???
・7月「おかえり!ちびロボ」・8月「いろづきチンクル」・9月「王様物語」
46 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 00:03:49 ID:+kQl5S5Z
>>31 粗利ならDSの方が上じゃね?
グラ関係に7や8は金かかってそう。
48 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 00:07:40 ID:wPmRo6xs
汚物ギャルやめれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あれで世界観が台無しorz
49 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 00:08:48 ID:BS0tEaZ1
やっぱドラクエは任天堂ハードがあってるのがよくわかるな。
もうユーザーはプレイなんたらには戻れんよ。
>>46 ゲームの開発費はほとんどが人件費だから時間がどれだけかかるかが大事
時間がかかる分それだけ給料払い続けなければいけない
グラフィックがショボくても時間がかかれば据え置きとの差は大して無い
そして9は5年かかってる
一度作ったものを破棄してることを考えればグラがどうこうの次元ではない
51 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 00:09:18 ID://M0Ikin
マジコンのやつが普通に買ってたら350万はもう行ってたのかな
もっとかな
52 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 00:11:21 ID:21zPezk5
>>50 7は・・・w
というか、レベル5に丸投げだから人件費はそこまで関係ないだろw
53 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 00:13:24 ID:Uen2+lQs
このゲーム、面白かったって話を周りから聞いたことがない気がする。
どうしてだろう、あんなに楽しみにしてる人だらけだったのに。
54 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 00:18:18 ID:iss3Illr
歴代、キャラ、魔王が出て来るのはいいオマケ
55 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 00:20:46 ID:jPffnpL2
>>53 ゙話゙がつまらないんっしょ
こういうレトロタイプRPGのシナリオで面白い話はもう無理。初代ドラクエから何年経ったとお思いで?
ましてシリーズ物じゃ、そうぶっ飛んだ話は作れない。自然、無難な話以外は作れないシステムになってるんだよ
56 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 00:22:35 ID:uM8FPpxZ
本編はゆとり仕様。ギュメイ将軍以外は雑魚。
ただ、クリア後に高レベルの宝の地図に潜ると従来のドラクエのように嫌な敵がたくさん出て来る。
トータルで見ると割といつものドラクエのようなゲームバランス。
>>41 おいこら中学生。どの作品がその本数で赤字なんだよ。
ビジネス板ならソースを出して欲しいところだな。
すれ違い通信が神だから、今やってない奴は面白さの半分くらいを味わえないんだよなこれ・・・。
時間がモッタイナイと思うけど、
やってみたいなぁと思うヤツは、
1.5倍 or 2倍速プレイすればOK。
>>41 200万本ソフト売って赤字って。。。
\8,000 × 2,000,000本 = \16,000,000,000(160億)
10%を利益を製作元利益とすれば16億
これで赤字出すってあり得ねぇだろ。
>>52 いや、どこで作っても100万/月/人は大きく変わらんよ
>>60 HDゲーの人気作は平均制作費が20億越えてるの知らない人ですか?
GTA4は100億越えたよ?
63 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 00:54:02 ID:un/YCFd0
はじめてすれ違い通信した時、ヒットしまくりなのにわろた。
どうぶつの森の時はここまでじゃなかったのに…
だって、家から最寄り駅までの徒歩7-8分で2人とすれ違ってたりするんだよ。
なんぼ売れてんねんwww
64 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 00:56:41 ID:21zPezk5
>>63 有楽町のビックカメラで釣れすぎて笑ったw
ヨドバシのアキバ館とかだともっとすごいんだろうなぁ・・・
俺は旬が過ぎたころにゲームソフト買うから、DSのすれ違い通信で一度もすれ違ったことがねえww
ドラクエ1年後に買ってもすれ違えそう?
>>63 秋葉に行ってみろ
そんなもんじゃ済まないくらいの入れ食い状態だから
67 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 01:01:16 ID:un/YCFd0
>>53 ふーん、うちは逆だな。
楽しみにしてるなんて会話を交わすことないくらいゲームにあまり縁がない周りだけど
蓋をあけたら買ったやつが異様に多くてみんな面白いって言ってる。
自分ももちろん楽しんでるし。
ま、そんなゆるゲーマー向きなんじゃないの?DS層に合わせて。
子供だったらもっと楽しいんだろうなと思うけど、通信プレイとか。
ストーリーとキャラクタ以外はマシだった
一番楽しかったのがレベル上げでのメタル狩り
HD機だから金かかるとか7と8がグラに金かかってるとか言ってる人は
ソフトウェア開発に関して出来合いのものを金で買ってレンジでチン的なイメージでも持ってるんだろうか
ドラクエなんてでかいプロジェクト5年もやってるんだから
そこらのHDゲーなんざ裸足で逃げるほど金かかってるに決まってるだろ
そうじゃないってんならそれはそれで
5年かけても大して金かからん超小規模且つ新人に近い
レベルの低いチームに丸投げした手抜きゲーにナンバリングして消費者騙したって事になるわけだが
まあDQ9の酷い出来見るにそう思いたい気持ちもわからんでもないが
流石にそれはないだろう(真偽はわからんが現場のやる気0ってリークはあったけどね)
今回の場合上記とソフト一本の値段が遥かに安い上媒体もカセットで金がかかる事を鑑みて
粗利は現状7、8の足元にも及ばない状態と見るのが自然
更に言うならHD機は8000円で200万本売っても赤字というのも間違い
そういう場合赤字の原因はでかいヒット飛ばした他に大コケしたソフトがあったからか
或いは作り直しを重ねて無駄に開発期間が延び(例としてはtoo human DQ9もこの例に当てはまりそうだ)たかであって
そんなものはHD機での開発費の標準にはならない
こう言っては何だがゲハ板に毒された浅い考えと言わざるを得ない
HD機だからと気合を入れすぎて大鑑巨砲主義になった結果
赤字を出す海外メーカーが多いというのは確かにあるけどね
GTAなんかは正に大鑑巨砲主義の象徴で同時に成功例でもある
HD機の開発費がどうこう言ってる奴は
シェンムーに謝るべき
HDSDどうのこうのとか線引き出来るような単純なもんじゃねえんだよ
これだからゲハ脳は困る
GKもあれだが開発費がどうのとかでWii崇めてる奴も大概だぜ
71 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 01:26:54 ID:FgfXk8KS
過去最悪のドラクエだわマジ
今の技術レベルでこれはきつかった。なんで携帯?わざわざ・・・
無理して9出さずに6のリメイクをPS2で出すとか外伝で凌ぐとかあっただろ
ドラクエ一作を発売するのにどれくらいのもうけが出るんだろうか
>>71 むしろ10もWiiでなく携帯ハードで出してほしい。その頃には
スペックもさらによくなってるだろうし。
据え置き面倒くさい。通勤途中くらいしかゲームやる時間がない。
こういう人は多いんだよ。広い世代がプレイするタイトルだけに。
>出来合いのものを金で買ってレンジでチン的なイメージ
この例えは秀逸だな
マジでこのレベルの奴一杯いそう
値段高いし後で出たからXBOX360よりPS3の方が性能高いってのが一般日本人の認識だったりするしなあ・・・
現実は逆なんだが
いやこれは単にPS3がおかしいだけなんだろうか
いっちゃんええやつ・・・
75 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 01:42:52 ID:7Okw7ua7
>>70 公称70億、実質220億。
SEGAを一発で傾けましたね。
実際は、あれの開発のせいで
止まったプロジェクト数知れず
76 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 01:45:41 ID:X039SZXl
大人になったらゲームのグラフィックなんて程々でいいだろ、
解像度高くなってGI処理で実写同然とかそんなもんドラクエに期待してへんわ。
正直9で画がショボクなってホッとしたわ。
ドラクエ9は売れてる世代狭いみたいだけどな
おっさん中心
っつーか携帯の方がいいって奴は間違いなく少ないな
どこ見てもそんな意見は稀だ
グラフィックは程々でもいいがDQ9の場合問題なのは中身の方だ
むしろグラフィックはそれなりに頑張ってた
DSの3D処理能力考えずに突っ走って色々とボロが出まくってる感があるのが噴飯モノではあるが
79 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 01:55:11 ID:cVHYPiiZ
HD機ってなんですか?
名前買いの愚か者が対象だからな
馬鹿ばっか
すれ違い通信って関西だとなんばとかヨド梅が多いのかな
82 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 02:00:02 ID:X039SZXl
日頃RPGなんてやらない層が多いから良いか悪いか解らんかもね、
実際俺もドラクエじゃなかったら絶対やってないし、特別なのよこのタイトルだけは。
83 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 02:00:11 ID:hcfcqmXe
すれ違い通信が面白い
見知らぬ人から地図を貰うのが楽しい
これの為にDSで出したとしたら正解だったな
ただナンバリングタイトルにしなくても良かったな
85 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 02:04:50 ID:uM8FPpxZ
ナンバリングタイトルにしないと会社員とかおっさんおばさんはやらない。
86 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 02:07:10 ID:uM8FPpxZ
>>71 据え置き機なんか今時ヲタか子供しかやらん。
これだけはいえる。
明らかにニーズが変わってきてる、据え置きよりも携帯でやりたい
もしくは携帯でしかできない人が多いということ。
ドラクエ世代は今や社会人で既婚者も多い。
だからこういう携帯ゲームが売れるのはわかる気がする。
サンディの乳が揺れたなら10本買ってた
89 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 02:43:25 ID:jn5mrN4s
グラフィックスに拘るのはコアなゲーヲタだけ
PS3が売れない理由が理解できない連中
90 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 02:48:29 ID:3D8iBpg8
>>21 ポケモンはゲームの性質上セーブ1つでも納得できる。
複製セーブを認めるとポケモンの複製も簡単になってしまう。
でもドラクエはいままでセーブ3つで問題なかったし、
なぜ今回セーブ1つになったのか謎。
販売戦略としか思えない。
92 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 03:12:04 ID:qc8H+M8W
6のリメイクをPS2でだしても100万本。
DSでリメイクしても100万本
本編は300万本以上
この差はでかいw
wiiの10が300万本いくとは思えないけどねw
93 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 03:16:20 ID:j9WOOK2l
ウィーのモンハンが売れたら
10もそこそこ行くんじゃないか、あるいは。
94 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 03:32:19 ID:uPTm+O1v
自分はやったことないけど、周りで買った人の反応聞いてると、
今作は結構面白いらしいね。
まあドラクエであるからには、その辺のRPGよりは面白いだろう。
個人的には7でさえRPGの平均よりは面白かったと思ってるし。
>>26 ROMだと原価高いだろうし、もしかしてPS2より儲かってない?
開発年数も長いし。儲けより祭りみたいなもんか。
97 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 08:06:12 ID:Ptn2oxCY
モンハン3は50万も行かないよ、絶対
>>69ってソフト開発に関して全くの無知で妄想で語ってそう
100 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 21:14:09 ID:X039SZXl
今回、5000円切って販売されてるってのは大きいと思うな、
取り敢えず買ってみようかって気になるもん。
ただ、記憶メモリ増量しても数百円しか変わらんと思うけどね。
でもま、そこら辺は販売戦略に関わる部分だから素人には判断出来んね。
>>94 その辺のRPGよりは面白いけど、
ドラクエだからこその期待値も高いわけで・・・・
102 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/28(火) 21:56:01 ID:pLGyOzMh
なんで僧侶がスクルト使えないんだよ!?
なんで主人公が旅芸人なんだよ!?
概念w
旅芸人なんて非人だし泥棒なんて賤民だしね
堕天使の職業としては合わないだろ、普通。
105 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/29(水) 12:49:52 ID:WGAg9QbH
>>104 なんで?
落ちぶれた感がよく出ててイイじゃん。
>>20 ドラクエ5あたりまでで「普通に面白い」って感想言う奴はゼロだったろうな
107 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/29(水) 13:45:49 ID:36XAL6es
>>106 なんでそんな事言うの?ドラクエ9普通に面白いよ?
108 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/29(水) 13:49:04 ID:cScikHF9
新しい要素がない
画面が小さい
戦闘音楽が過去最低
109 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/29(水) 13:54:10 ID:rtaAhvys
海外での売り上げはどうなってんの?
110 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/29(水) 13:56:01 ID:OL+4urJE
,r- 、,r- 、
/// | | | l iヾ
/./ ⌒ ⌒ \ヽ、
// (●) (●) ヽヽ
r-i./ `⌒,(・・)⌒´ ヽ.l-、
| | | ),r=‐、( | | ノ
`| |ヽ ⌒ ノ|.||
_| | | |\ `ー-‐'' /| || ||
◎ー) / \
| | (⌒) (⌒二 ) ブッ!ブバァァ!!ビチビチィィ!!
~~~ /⌒ヽ( ̄、 ヽ プシャァァ!!ブチャブチャァァ!!!
/ Lヽ \ノ ゲリゲリー!!ブリュッブリュブリュゥゥ!!!
゙ー―――(__)
111 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/29(水) 13:59:55 ID:uqfof6yb
秋に出るポケモン金銀リメイクが抜きますから大丈夫です
112 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/29(水) 14:06:53 ID:Eh0uCRBR
400万本突破は確実か
もしかしたら450万本超えるかも
500万本はさすがに厳しいだろうけど
>>8 マイクロソフトがGK?
基地外は脳神経外科逝け。退院できないだろうがな。
114 :
r+:2009/07/29(水) 14:10:14 ID:8D6HQTtO
ドラクエ1〜9までやった。
ゲームはまあまあ面白かった。
その上で。
1:仲間が無口。
2:クエストがめんどくさい。
3:宝の地図とかつまんね。
4:過度な練金じゃまくさい。
5:通信機能とかチョーウゼェ、群れたきゃネトゲでどうぞって感じ。
1〜5を省いたからだと思うが、エンディングまで終わった感想は、「若干淡泊だな。」
エンディング以降はめんどくさいのでやらないと思う。
115 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/29(水) 14:12:50 ID:FE7YwZSo
DS売上トップ5には入れそうだがそれより上を目指すには500万本を越えなきゃならん
116 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/29(水) 14:17:18 ID:89pf3Jp/
>>76 俺もグラフィックがへぼくなって安心した。
やっぱドラクエはこれでいいよ。リアルで派手なエフェクトより言葉で表現して欲しい。
そういう意味で今作は「ドラクエらしさ」が増していて良かったけど、
ダンジョンの仕掛けがないのはイマイチだな。
画面ちっこいのもイマイチだし、やっぱDSで出すソフトじゃなかったと得心した。
DS最速よりDS最長ヒットのマリオカートのほうが凄いと思う
初代DSの頃に出ていまだに売上ランキングからはずれたことないんだぜ
あんだけ叩いていた奴が消えてるのか・・・・
本当にGK?
>>118 今週モンハン3が出るからそっちに夢中。
120 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/29(水) 14:37:56 ID:yUxfEvQJ
フィールドはもっと鳥瞰的にした方が良かったな
狭くしてモンスター避け難くしてるのかもしれんが
それなら従来のエンカウント方式で良い
>>116 ファイナルファンタジーならムービー全開でやる事が
「○○を手に入れた」でファンファーレなっておしまい
これでこそドラクエ
今スーファミのドラクエ3やってるんだが9は3くらい面白いの?
なんだかんだ言って3と4が一番面白かったな。それ以降は駄作
値段も半値近いし、ソフとの製造コストと開発期間と今後の配信を考えると利益的には
7,8の方が良い感じか 中古出回って伸びが悪くなる頃だと思うけどどこまで伸びるかね
>>95 セーブデータにどれくらいその容量がかかるかご存知ですか?
ソフトによってメモリに違いがあり、セーブ容量が違うことをご存知ですか?
>>122 だから今週出るからモンハン叩きに夢中なんだよ。DQ叩きはもう終了。
>>126 うほっ叩くのが目的かよ
本当にGKかw
ゲームって暇つぶしですよね?
ゲームから有益なものを得られますか?
>>125 配信って、新しいコンテンツ作ってるわけじゃなくて、
ROM内にあるロックを解除するだけらしいぞ
>>128 そうやって頭空っぽにしてる人は、何をやっても無益だと思います
131 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/29(水) 21:04:22 ID:7tuIPDm9
132 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/29(水) 21:27:27 ID:dd0mJDdi
>>131 仕事もできるかもしれないが、基本仕事サボりたいやつが多いな
欠勤も多い
いかにしてサボるかをゲームのように考えてるんじゃないか?
それに本当にできるやつは時間がもったいなくてゲームはあまりしないと思う
133 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/29(水) 21:30:10 ID:gIYtGLWf
主要タイトルの出荷本数カーブ。
ドラクエ2週目の伸びが7より鈍いので、7の最終累計本数からして、
400万本超えは厳しいか? それともDSの普及に助けられて初の400万を突破するか?
ドラゴンクエスト7 (PS)
初週 186.2 → 2週目 293.4 → 最終 389.3 万本
ドラゴンクエスト8 (PS2)
初週 223.7 → 2週目 279.6 → 最終 354.6 万本
ドラゴンクエスト9(NDS)
初週 234.3 → 2週目 294.6 → 最終 ? 万本
ファイナルファンタジー7(PS)
初週 203.5 → 2週目 236.5 → 最終 327.7 万本
ファイナルファンタジー8(PS)
初週 250.4 → 2週目 277.5 → 最終 350.2 万本
Newスーパーマリオブラザーズ (NDS)
初週 86.5 → 2週目 118.0 → 現在 551.7 万本 ↑
ポケットモンスター ダイヤ&パール (NDS)
初週 158.6 → 2週目 202.0 → 現在 568.7 万本 ↑
まさにゴキブリホイホイですねwwwwwwwwwww
135 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/29(水) 21:42:36 ID:MwwqbTSQ
ツオの浜とか言うところで中断したまんま進んでない
なんかつまらん
137 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/30(木) 00:08:35 ID:UfH1mtrF
ゲームするしないと仕事出来る出来ないは関係無いけど、
仕事出来る人だと、忙しくてゲームなんかやってらんないって人は多いだろうね。
138 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/30(木) 00:17:46 ID:GIs0tH8T
仕事出来る人は自分の時間もちゃんと持てる人ですよ。
すれ違い通信専用スペース用意したってニュースでやってたな
昼とかは300人ぐらい集まるらしい
141 :
名刺は切らしておりまして:2009/08/02(日) 15:45:11 ID:WaEzCBiA
DQのうらやましいのは後追いでも売れるってことだ。
他のゲームソフトがもうやっていることを、後でのんきに導入しても、
DQがまるで新しくこのシステム作ったようになってることもあるし。
あんまりよくゲーム業界知らない人とかは、RPGの元祖はドラクエになってるしな。
それとモンハン3に影響はどれくらいあるのかな。
俺、DQ9なかったらモンハン3は発売日に買うつもりだったのだが、中古に変更した。
144 :
名刺は切らしておりまして:2009/08/02(日) 19:42:22 ID:+EY5J+rs
セーブして終了するときはカラコタ橋のニセ教会で。
このノリこそが初期のドラクエだよなあと思った。
145 :
名刺は切らしておりまして:2009/08/02(日) 19:43:32 ID:RijCq48e
これは2,3年後に買っても楽しめるのか?
146 :
名刺は切らしておりまして:2009/08/02(日) 20:01:25 ID:rp16EqG8
>>145 協力プレイやマップ交換なんかを棄てるなら
それなりに楽しめるんじゃね?
DQN
ネガキャンにも負けず凄いな
149 :
名刺は切らしておりまして:2009/08/04(火) 03:11:36 ID:SOClKNaa
すれちがいとまさゆきのおかげだな。
クリア後がマゾい
低確率のドロップアイテムを取るために延々と地図の洞窟潜る毎日
青箱のドロップは乱数うんぬんで中身選べるからなんとかなるけどボスからの低確率ドロップはどうにもならん
151 :
名刺は切らしておりまして:
運次第でしかどうにもならないという要素もゲームという娯楽としては普通にありでしょう
「ウハw俺クリア出来ねぇwww」くらいのノリで楽しむのが正解というか無難というか