【ゲーム】任天堂ハードの所有者は3億人、適切なゲームで1億5000万人がゲーマーに[09/07/23]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:
任天堂オブアメリカ(NOA)のTom Prata氏は、適切なゲームを供給することで1億5000万人が
新たなゲーマーになると見積もります。
Prata氏は海外ゲームサイトGameZeboのインタビューに対し、任天堂の内部的な調査を明かします。
それによると、任天堂ハードを所持する人は3億人で、過去2年半で3000万人がアクティブゲーマーにな
ったとのこと。さらに適切なゲームが出るのであれば、更に1億5000万人が新たなゲーマーになる
としています。
Prata氏は任天堂がライト層へ訴求した事に関し「我々は、市場を広げるために自分たちが定義した
ゲームの境界を越えていく必要があった」「遊び方が複雑になることで一般の消費者が“これは
私のためのものじゃない”となるのが岩田さんには見えていた」とコメント。「多くの開発者は
狭いターゲットと特定のお客のためのゲームを出したがるが、我々は誰にでも訴える幅広い市場に集
中する」とターゲットを広げることの重要性を強調しました。
また、「皆が予算と制約を持つが、コアとなるクオリティを削ることは決して良い戦略ではない。
プレイヤーはクオリティのためだけにお金を払うのではないが、家族や友人に勧める時に重要なもの
でもあり、新たなフランチャイズを確立することへの道も拓く。クオリティは価値あるもので、時の
試練にも耐えうる」と発言。『ドンキーコング』や『パックマン』『ギャラガ』といった古典が
愛されていることに関し「これらの作品に消費者はいまもお金を出す。そして明らかにテクノロジーの
進歩とは関係ない」と、技術的な進歩ではなく品質にこそ消費者はお金を出すとしています。
この不況のさなかですから1億5000万人のアクティブゲーマーとなれば心強いのは確か。そのために
必要な「適切なゲーム」こそは誰にでもアピールしうるものであるというのが今回のPrata氏の主張であり、
任天堂の現在の路線を支える考え方なのではないでしょうか。
ソースは
http://www.inside-games.jp/news/365/36511.html 依頼を受けてたてました。
2 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/23(木) 13:40:46 ID:p+hS7tm4
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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>>3は朝鮮人 |
|________|
∧_∧ ||
<ヽ`∀´>||
/ つ||
ボンバーマンは韓国起源ニダ
4 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/23(木) 13:43:30 ID:5DmQtCTs
5 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/23(木) 13:52:43 ID:GInEBu8r
神対応してるもの
これだけ儲けてるからだろうな
任天堂無双
ゲーム機は持ってるけど、漫画読んでたら、アニメ観てたら
オタクみたいな感じで、ゲーマーとか嫌w
WiiもDSも持ってないよ
ゲームウォッチ所有者もカウント汁!
10 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/23(木) 15:32:17 ID:dO6PdHEs
人類の20人に1人が任天堂ハードを所有、凄いな。
山手線に“不正利用者”はこんなに居た!「マジコン調査隊」報告No.01
今回ジーパラドットコム編集部は、東京を走るJR山手線の車内において、ニンテンドーDSでゲームを遊んでいる乗客を調べ、
その中で何人が「マジコン」を使用している人がいるのか、2日間にわたって調査を実施した。
今回の調査では、DSを遊んでいる215人のユーザーのうち、約1割にあたる20名が「マジコン」でゲームをプレイしていた。
サンプル数が少ないので市場全体への影響を見ることは難しいが、
仮に全ニンテンドーDSユーザーの1割が「マジコン」ユーザーと考えると、決して軽視できない規模、被害額になるだろう。
また、「マジコン」の使用者は10代から30代が中心となっていることや、女性ユーザーも割と使用していることが判明している。
なお、カバーでDS本体を覆っていたり、指でソフトカートリッジを隠していた場合はカウントしていないので、実数はもう少しだけ多いかもしれない。
http://www.gpara.com/pickupnews/news/090717_majicon/
ラブテスター所有者もカウント汁!
まぁ最初は任天堂から入るべきだな
子供がいきなり360やPS3の戦争ゲームです ってのは頭おかしくなりそう
14 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/23(木) 18:06:20 ID:b8Dd5Wp4
個人で複数台所持とか所持してたけど捨てた分はどうやってカウントしてるの?
15 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/23(木) 19:56:10 ID:0L6pQUUW
つまり、今のWiiにはゲームが無いと言いたいんだな。
儲けた金を還元しろやかす
18 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/23(木) 20:02:26 ID:8GN2Pvjh
>>11 電車の中でもゲームするような奴対象に調査すれば
そりゃマジコンやってるようなのも増えるに決まってる
「さらに適切なゲームが出るのであれば」
こういういつまでもコンプレックス産業みたいな知育ゲーで金儲けしてたら
飽きられるよって事は多方面から言われてるな。
サードパーティの育ててるとかいいつつもライブラリは依然独り占めで解放しないし
一人勝ちでメシウマしてるのが見え見えなんだよ。
21 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/23(木) 20:29:10 ID:TdVYCPKw
任天堂ハードはゲームウォッチしか所有したことない (´・ω・`)
22 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/23(木) 20:53:47 ID:k7uKhdAT
コアなユーザーをあてにしたハードは生き残れないことは
セガやNECがすでに証明してるからな
任天堂の方針は間違ってないだろう
ネットが爆発的に発達したことの要因には
"ユーザーコミュニティ"が形成できることにある。
個人HPから今ではブログと、自由に情報が征き交い
そこには自分たちで参加していけるから、同人やサブカルにも流行るチャンスが生まれた。
ここまでDSが普及できたんだから、ゴミ雑誌なんかに頼らず
DS本体のみで情報を取得できるようにするべき。
店頭に行けば今月の発売カレンダーを受信し、今月のソフトが閲覧可能。
公式サイトなんか行かずとも、的確で魅力的なソフトの中身が知れ
WiiではなくDSならば、体験版と体験後のアンケートも送信できる。
体験後アンケートに答えればDSiポイントが加算。
DSを持ち運んでるだけでゲーム以外の情報も手に入るし
既に発売されたゲームであればユーザーの評価も確認することができるように。
調べたいゲームの"クリアした人の数"なんかも参照できて
どのくらいの人がそのゲームを楽しんだかを窺い知れる。
どこの会社も適切な商品を売れば成功することは分かってる。
その適切を具体化するのに苦労しているのだ。
任天堂が成功したのは、既存のゲーム定義を超えたゲームを提供し、それが受け入れられたため。
逆を言えば、それは大失敗する可能性もあったという事。
過去にいくつか失敗もあったが、そこで挫けることなく更には糧となる力に換えて飛躍していった。
これからも失敗することがあるかも知れないが、またそれも乗り越えていくだろう。
リスクを顧みず果敢にチャレンジし続ける任天堂に拍手を送りたい。
DSの次世代機まだ?
27 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/24(金) 02:14:33 ID:NybqoUHq
つ DSLite
WiiとDS両方持ってる人、DSとDSi両方持ってる人だって結構いるじゃん。
3億人もいないよ。
せいぜい2億5千万人程度だ。
29 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/24(金) 08:41:45 ID:CDCmgeF6
ハードに1本マリオカートさえ出しておけば一生遊べる
30 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/24(金) 08:45:41 ID:5ZbW8z/T
まあ俺は初代DSとDS lite二つとDS iとWiiとPSP-1000と2000と3000持ってるわけですが
助けて
31 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/24(金) 08:54:30 ID:JJyqEwhl
(´・ω・`)ここ10年程の間にリリースされたゲームはDSiしか持ってないしドラクエ9他数本しか買ってないのであった
32 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/24(金) 08:58:15 ID:Q1A0Kx1F
DSはわかるけどWiihaわからん・・・
WiiiiiiHaaaa
34 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/24(金) 11:58:11 ID:XYKJAcPL
よくわからずにwii買ったんだがウィースポーツやってあとは放置してるな
DS買えばよかったと思ってる
一人暮らしのやつがWiiとか買ってたらウケル あれって家族向けだろ
36 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/25(土) 09:47:54 ID:Sw3RSzhC
日本最大のメディア媒体
WiiはVC専用機
38 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/25(土) 10:05:21 ID:wwXzJkRa
最近の電車乗った時のDS、PSP率は異常だな
7人掛けの席で平均3人はプレイしてるからな、おっさんとかOLとか
残りの3人が携帯いじってて
俺だけボーっと、まわりの乗客見てる
最近は新聞読んでいる奴がどこのを読んでいるかをニヤニヤして見るのが楽しみの一つ
41 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/26(日) 07:10:56 ID:GkKkfQfH
天才任天堂は日本人の誇り、最高学府京大
PS3、XBOX360,Wiiと、次世代機は全部買ったが一番使ってるのはwiiだな。
wii-fitは毎朝1時間を日課にしてるし、モーションプラス対応のテニスゲームもほぼ毎日やってる。
健康志向という新しいゲーム分野が新鮮なんだな。
ゲーム廃人を生み出す極悪企業
44 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/26(日) 16:39:14 ID:GkKkfQfH
ゲーム業界の神
45 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/26(日) 16:40:16 ID:ekh2NDm7
80年代初頭まではトランプとか花札作ってたメーカーがなんでこうなっちゃったんだろう
46 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/26(日) 16:44:51 ID:GkKkfQfH
任天堂は日本が生んだ最高の英雄、偉人、世界の誇りである。
47 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/26(日) 16:46:04 ID:MAIeF/ws
>>45 マジックハンドとかへんなのも作ってるからな
トランプと花札じゃ限界があると感じてたのでは?
テトリスは偉大だ あんなわかりやすくて面白いゲームはそうない
49 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/27(月) 13:22:14 ID:sqEzb57N
やはりゲーム業界は良心任天堂中心でなければいけない
残虐な異形の悪党盗人に荒されダメになる
50 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/27(月) 13:23:29 ID:gume2KgU
ゲーム機は 馬鹿製造装置
質にこだわるユーザーは質の低いハードを嫌います。
Wiiにとって最も大切なのはイメージです。
DSでギャルゲーを出してしまうコナミの暴挙について
テトリスってロシア人が作ったんだろ?
あれってパテントみたいの取ってないんだっけ。
>>45 70年代からアケゲーやテレビゲーム15作ってたよ
55 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/30(木) 11:02:36 ID:1ER4rqi+
ソニーはゲーム参入が遅すぎた PS1投入が数年早ければ・・・・
数年早かったら、予定通りSFCにPSがつくんですね
57 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/31(金) 02:59:39 ID:e6rPBvhe
地球人の20人に1人
58 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/31(金) 08:41:09 ID:e6rPBvhe
任天堂は日本最大のメディア
59 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/31(金) 10:44:55 ID:Vz7KAPt9
おまえらは適切じゃないギャルゲーや殺戮ゲー、中二アニメゲーだらけのPSの方が好きなんだろ
60 :
名刺は切らしておりまして:2009/08/02(日) 11:18:44 ID:djdQay3Y
殺戮ゲーが多いのは朝鮮Xboxですよ
>>48 >テトリスは偉大だ あんなわかりやすくて面白いゲームはそうない
GB版テトリスで任天堂のえげつなさが露呈したけどな。あの一件で任天堂を心の底から憎んだヤツがセガ信者に多いかと。