【娯楽】任天堂:ゲームソフトにスキップ機能・初心者向け、今秋から導入…据え置き型・携帯型双方で [09/07/06]
1 :
明鏡止水φ ★:
全部スキップすればいきなりエンディング見れるのかな
ゲーム下手なやつは助かるな
いい感じにみんなゆとってきているな。
育てたカイがあった
5 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 07:20:26 ID:ft7xvwy+
公式にチートツール出したほうがマシじゃね
マジコン対策か
7 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 07:21:59 ID:41Cn5dFy
ひっでえwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いきなりラスボスとか
>>8 途中の面で詰まったプレーヤーが最後の面をクリアできるとは思えないんだがw
飛ばした次は飛ばした所より難しくなるだろ?
そうしたら、次々飛ばさなきゃならなくなるなw
よくまぁアホな機能思い付いたもんだなw
11 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 07:29:31 ID:nWYJUf/6
いきなりエンディング
RPGとかでレベル上がるボタンも頼む
糞ゲに当たったら役に立つ機能だな
マリオならいいが、RPGならレベル3くらいのまま
ろくな装備もアイテムもなく、ラスボス戦か。
で、そこもスキップしてED見られるんだな。
ソードマスター・ヤマトのゲーム化決定だな。
日本総ゆとり化計画は進行中か
あー・・・
放置してあるマザー3に入れてくれ(w
てか、これは難局のせいではなく、つまらないからだから対象外か。
18 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 07:41:42 ID:6TVor14D
ゲームつまらなくなるじゃんバカなの?氏ぬの?
19 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 07:41:42 ID:CZGeX9Xs
これぞゆとりの極み
20 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 07:42:04 ID:sN9SC9Ku
>>16 いや世界中で売るワケだろう
任天堂タイトルだし
昔、
コナミの10倍楽しむカートリッジというのがあってだな……。
22 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 07:43:38 ID:L2MQzuPI
まさにゆとり仕様
23 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 07:43:41 ID:sN9SC9Ku
>>18 今の時代ゲームは暇潰しの道具でしかないから
この機能のニーズは高いな
24 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 07:43:49 ID:ReSqwN0c
おいおまいらこれでゲーム買わなくて済むな!!
初めて買ったソフトがアトランチスの謎、マイティボンジャックだった俺には
到底理解できない
>>18 選択できるんだから
嫌なら使わなければよくね?
文句を言うやつはなぜ文句を言うのかが良く分からないんだが
27 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 07:46:38 ID:n7IbGN+J
スキップじゃなく、
最初から最強モードとかの方がまだいい。
28 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 07:46:51 ID:Zy8b7kcO
達成感ナッシングwwwwwwwwwwwwww
ポケモンかな?
30 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 07:47:20 ID:VrRqoDow
それってもうゲームじゃなくて、ただの観賞ゲーだろ
ゆとり専用と言うか
ゆとりを増やして得することは何もないのに
次の選択肢/前の選択肢 に戻るようなものか
ゆとりすぎる
これのおかげで
これまで難易度を下げたりして調整するしかなかったものを
難易度を下げずにすむんだろ
ゲーマーにも初心者にも利点があると思うんだが
35 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 07:48:50 ID:rwqkb0sA
任天堂の狙いを勘違いしてないか?
二十代のプレーヤーと子供では、ゲームの腕が違いすぎる。
経験あるだろ? 小学校の頃、難しかったゲームを後でやったら、意外に簡単にクリアーできたとか。
おそらくはマニア向けのゲームも、子供ができるようにする、ということ。
・・・まあ、虻蜂取らずになると思うが。
36 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 07:50:59 ID:VrRqoDow
スキップ機能より
難易度設定変更でよくね?
ちょボス戦スキップwwwっww
38 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 07:52:36 ID:eDS0gxPm
プレイ動画見るのとかわらない
>27
ああそっちのほうがいいなRPGなら
てかRPGは最初から最強武器防具でやるとちょうどいい
そうするとレベル最小限で進めるから
終盤HPの絶対値が少ないのでわりと楽じゃなかったり楽しめる。
40 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 07:53:01 ID:3oepuSao
上手い人もそうでない人も同じ時間内で進められるのが大事ですね。
ゲームは所詮娯楽だし、この機能は時間が無い現代人にぴったしですね。
ゲームのオートマ化はTVゲームならではの機能ですね。
苦労なんてしなくていいんだ!
わーい!
人生のスキップ機能を使ったら老後までノンストップだったでござるの巻
>>36 その難易度調整が一番難しい。これは難易度調整をプレイヤー自身に委ねるようなもの。
44 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 07:54:00 ID:8OgYfWvf
諸刃の剣w
次々にクリアさせてたくさんソフトを売る予定が・・・
達成感が無くなりゲーム自体が売れない事態にw
昨日、所さんの目がテンで「破れないポイで金魚すくい」というのをやっていたが
それに通じる物がある気がするw
45 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 07:54:46 ID:OZJ+w1xo
いいね
46 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 07:55:16 ID:VrRqoDow
>>43 いやスキップするくらいなら最悪無敵にするとかのほうがまだいいような・・・
デフォルトが難しくなるのなら歓迎
今のはマニア向けゲーム以外難度が低すぎる。
マリオとかのゲームもやるけど、もうちょっと難しくして欲しいなといつも思ってた
48 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 07:55:34 ID:8OgYfWvf
>>40 いや、そこまで時間がないならゲームするなよw
それでもゲームがしたいなら最近はよくある携帯ゲーや携帯機のミニゲームっぽいのやってろ
マジコンやニコ動対策か?これは。
>>44 男・女含めいろんなゲーム配信を見ていたら分かるが
アクションゲームは達成感以前にイライラしたり
それ以上いけなくなって詰んで終わる
特にFCやSFCの難易度の高いアクションゲームは。
最近は難易度低くしたゆとりゲーだから誰でもクリアできるようになってるが、
難易度低くしないためにはこういう機能が必要。
51 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 07:58:31 ID:3oepuSao
>>48 「ゲーム人口の拡大」が任天堂社長がよく言ってますからね。
そんな事言うのはゲーマーという人種ぐらいでしょう。
52 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 07:59:18 ID:UsS143ui
ゲームである事を放棄するのですか。
これはゆとりと言われても仕方がないな
>>35 逆の経験ならよくある。
子供のころなら普通に出来ていたゲームが
大人になって久しぶりにやると、
意外に難しくてクリア出来ない。
どんな機能なんだ?
100回ゲームオーバーすると
「そろそろ先進んどく? はい、いいえ」って出てくるのか?
56 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 08:02:00 ID:XbM0Bg2A
ダメダメ、スキップ機能みたいな
ユーザーが負けたような名前にしたら意味ない
何回か失敗したら自動で進むようにしろ
>>55 それじゃ時間の節約にならないじゃん。
無条件でしょう。
>>54 俺も。
ガキの頃のほうが明らかに順応が早い。
59 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 08:04:54 ID:eDS0gxPm
最近だと、実績やトロフィー機能で、難しいモードでクリアしないと、実績やトロフィーもらえなくして、
下手な人でもぬるいモードでクリアできるが、実績は貰えないっていうのが多いな
試行錯誤やってもクリアできないゲームがあるから賛成
FF8の最終ダンジョンのパズル自力で解けた人尊敬するわ
61 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 08:05:33 ID:8OgYfWvf
>>51 いや、だから最近はそういう人でも出来る(楽しめる)タイプのゲームが携帯機で出てるだろ
スキップ機能はマジで諸刃の剣だぞ
人がゲーム機から離れていく可能性がある。
ハイドライトスペシャル、魔鐘、たけしの挑戦状、星をry、etc
この機能を追加しくれw
「ここがじけんのあったはなくまちょうです。どのようにそうさをはじめますか?」
「なにかとれ」
→ふく
64 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 08:06:23 ID:0CVM3Jo9
>>1 初代スーパーマリオにもワープゾーンあったけど、
そういったものなら許す。
65 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 08:07:38 ID:8OgYfWvf
>>60 いや、普通に出来るだろ・・・
パズルがどれを指しているか分からないが・・・
ゆとり仕様もここまできたか………
67 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 08:08:50 ID:8OgYfWvf
>>64 そそ、どういう仕様のスキップ機能なのか・・・だよな。
68 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 08:08:56 ID:VrRqoDow
>>62 ハイドライドスペシャルは超簡単だった気がするが・・・
71 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 08:12:24 ID:CWYf3eHD
FF8のパズルって正解しなくてもクリア可能な奴なのか?
それなら問題なくね?
普通にクリア出来た記憶があるから・・・
チート機能を標準でつけてくれ
自分はwii自体をスキップしているので問題なし。
どフリーはダメだろ
せめてジュゲムの雲レベルにしとけよ
75 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 08:15:09 ID:MwGhibpg
>>64 >
>>1 > 初代スーパーマリオにもワープゾーンあったけど、
> そういったものなら許す。
あれは反則w
ゲームをつまらなくしてるだけ
>>61 多少離れても新規層の獲得と
トータルでゲーム人口の拡大が大事ですね。離れる層はどうせ
廃人ゲーに行くぐらいでしょう
77 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 08:17:31 ID:CWYf3eHD
>>75 いや、子供やアクションが得意でない人にはちょうど良いよ。当時はセーブ機能も無かったしね。
隅まで楽しみたい人やアクションが得意な人は全面クリアするといい。
78 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 08:18:53 ID:W8W2/3t4
ビジ板でなにゲーヲタ自慢やってんだか
任天堂のゲームにどんどん新しいモノを取り入れてご新規さんいらっしゃいって考えは評価できるよ
79 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 08:20:22 ID:CWYf3eHD
>>76 いや、下手なスキップ機能を付けると脳トレやらそこらのライト層が離れる。
面白さ達成感が消えるから
ゲームはもっとラクに快適に楽しめる用にならないとな。
マニュアルの自動車からオートマチックになって快適になり
ユーザーが増えたしな。
TVゲームもオートマの時代だ。
>>75 面白いと思うかどうかは個人差あるじゃん?
水中ステージとか大嫌いなやつもいたでしょ
その辺を個人ごとに調整できるんだからいいと思うけど
そういう○○は楽しさを失わせるとかって押し付けをしないことにしますってことじゃん、これ
>>82 まぁ所得が容易なオートマ免許の登場で女性ドライバーが増えた実績があるからな。
特に女性層やお年寄り層の拡大に自動スキップ機能は重要だよな
>>81 仕様次第なんだよね。
そういうワープ機能みたいな物なら良いが、
いつでも好きなだけスキップ可能ならスキップしたあげく「なんだこれツマンネー」って奴が大量発生するw
>>79 なら、アンチテーゼとして
スキップ機能のおかげで詰まったところを何度も何度もやって
時間をつぶし、イライラすることや、
またついには打開できずに放置ということが無くなり
先のエリアを楽しむことができ、1つの作品を達成することもできる。
ライト層にはこのほうが楽しい。
86 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 08:25:20 ID:3pUWtoCw
マリオ2とか未だにクリアできない
レベルを金で売るってだけで呆れてるのに
スキップ機能かよ
遣り遂げた達成感を得られないじゃないか
そんなプレゼン戦えなさそうなゆとりを雇いたくありません
スキップ機能よりチート機能の方が嬉しいだろ
>>87 TVゲームは達成の為にやるほど虚しいモノないですからね
単なる時間つぶしの道具としてやる人が増えてますから
この機能が光るワケですね。
>>83 いや、生活の足と娯楽を比べるのは・・・
オートマの登場でドライブを楽しむ人口は増えたか?という方向なら納得できるけど
91 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 08:28:48 ID:jllkn2mP
クリアするのに何十時間もかかるゲームを出し続けてきたツケだろ。
まともな大人ならプレイできないのは当然!
その点、昔のゲームは偉大だった。
樽ジャンプ→カレーライス→エレベーター・ジャッキ→ボルト抜きでエンディングだったし。
任天堂も原点に戻るべきだろ。今のゲームが大人に受けないのは長すぎるからだ。
>>85 それはスキップ機能でなくても達成できるだろ。
ステージ進行を多少ランダムにするとかね。
大魔界村でサイコキャノン無しでルシファーに挑むくらい無謀
>>90 まあ増えたわな。
単純に車に乗る人口が増えたんだから。
それにドライブを楽しむというのは、マニュアルのクラッチ・アクセル操作を楽しむ
というのとはまた違うからな。もちろんそういう人もいるだろうが
>>90 まあ現代は自動車は単なる移動道具という認識が多いですね。
ゲームも単なる暇つぶし道具という認識が増えてるでしょう。
ゲームで感動とかしたい人は減ってるんじゃないでしょうか?
映画見た方が手っ取り早いですしね
>>92 それはどういう機能?
ステージ進行を多少ランダムにする、とは。
魔界村で言えば。
>>94 増えたかな?
手持ちのデータがあるわけではないのでなんとも言えないが・・・個人的な実感としてそうは思えない・・・
車に乗る人間はかなり増えたけどね。車に乗ること事態を楽しみ人口は大して変わらん気がする。
(そういう意味ではゲームの売り上げも似ている気がする)
98 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 08:34:37 ID:jllkn2mP
>>96 鍵が振ってきてゲートが開いたと思ったら、
また入り口で鍵が振ってきてゲートが開いて……
ってのを永遠に繰り返す機能ってことだろ。
ゼビウスみたいな感じじゃないの?
ステージ1の終盤で死んだら、次はステージ2の始めから再開される、みたいな。
アクションゲームっていう古いジャンルはもう2Dも3Dもほぼ開発し尽くされてるから、
こういう新機能くらいしかやることがないんだろうな。
101 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 08:35:43 ID:H0A8CF6k
結局、やりこむような魅力的なソフトが無くなったって事だ。
車の話の連中は
『難しいクラッチ操作できる人位じゃないと、安心して商店街歩けない』とは考えないのか?
オートマ免許施行から事故増えたのは国も認めてるわけだが
>>97 そりゃ人口が増えてたら増えてるでしょう。
ドライブ行こう、という人が、車人口が増えることでそりゃ増える。
別に昔のマニュアル車に乗りたい人はマニュアル車に乗ればいいわけで
今回のスキップもそうだけど
オートマもマニュアルも選べるんだから、
自分が楽しめるほうでやればいい、というもの。
>>96 ステージAをクリア→ステージBCDEからランダム→ステージFGHIJKからランダム→→→クリア
とか
ステージAをクリア→全ステージからランダム→〃→〃→〃→ラストステージ
とか
苦手なステージに当たらないパターンも存在する感じにするとか
苦手なステージに当たったらキャンセルして違うステージになるとか
そんな感じ?
魔界村に例えるのはちょっと・・・これは根幹部分の話だろうし・・・
今の自動車、プリウスとかはパーキングアシストとかレーダークルーズとか
もっと運転をラクに快適にする為の補助機能が多いですね。
ゲームは苦労する為でなくラクに快適に暇つぶし出来る役割が重要ですね。
107 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 08:40:15 ID:jllkn2mP
トーロイドにザッパーぶち当てたらソルバルウが爆発するみたいな機能のほうが欲しい。
>>102 いや、ただの例え話だからw
それは違う話になる。
事故の話はwiiがウイルスに感染したとかそういう方向?
人生に息詰まったら、リセット(自殺)に加え、スキップ(他力本願)。
学校ではゆとり教育。
ろくな奴にならねえは。
>>104 それって結局苦手なステージにあたって詰まるんじゃないか?
もしくは、苦手なステージに当たらないパターンがあったり
キャンセルできる、というならスキップを同じじゃないか?
>>103 ゲームの場合は仕様による。
車の場合は操作が簡単になっただけだからね。(コントローラーが変わったようなもん?)
データ改造で考えれば分かるけど
データ改造したあげくに面白くないと言う奴とか飽きてやらなくなる奴は多数存在する。
話を根底から壊してしまうけどスキップ機能の仕様が分かるまではなんとも言えないw
クリアしたらWiiポイント貰えるようにすれば
こんなヌルゲーマー対策は要らなくなる
どんな難易度でもみんな必死でクリアする
文句言ってる人は今までクリア出来なかったゲーム無いの?
>>112 必死に長時間やったら新しいソフト買ってくれないじゃん。
そんな事やら無いでしょう。
116 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 08:44:37 ID:DmV3+2Bu
「おのおのプレーヤーの得意なやり方でエンディング観れるようにする」という
感じならいいと思う
しかし任天堂内でも揉めただろうなコレは
117 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 08:45:48 ID:DHZC5YK1
>>103 レベルの低下を論点にしてるんだ
数がふえたからしょうがないとかすり替えんな
>>113 それは考え方の違いであって
用意されているものをこなさずに進む、
ということだからスキップと変わらない。
>>114 クリア出来ないパターンで話が変わる。
どんなゲームでも大抵救済措置はあるし
どんなに下手な奴でも最近のアクションゲームは操作さえ出来ればクリア出来るぞ
でもこれは別にいいんでね
今はゲーム以外にもたくさん娯楽があるのにクリアーできない
ゲームをいつまでもやる奴なんざそんなにおらんやろ
どうせオタクなんてスキップ機能有る無しなんて関係ねぇしwww
>>117 レベルの低下?
運転技術の低下?それが何、としかいえないが、
それがゲーム操作技術の低下という概念に置き換えられるとして
ゲーム操作技術が低下したから、それが何、ということになるんだが。
話してるのは、それでドライブを楽しむ人口が増えたかどうか、ということで、
ゲームを楽しむ人口が増えるかどうか、ということにつながる。
そもそも事故の話がよく分からない。
>>117 いや、ユーザーのレベルの低下は問題無いじゃん
車と違って事故なんて起こさないんだし
>>117 ゲーム何て所詮娯楽というのが任天堂の思想だからねぇ
レベルを気にするのは任天堂の役割じゃ無いな
>>118 その定義なら既存のゲームには既にスキップ機能が付いている物が多数ある。
わざわざスキップ機能を付けるとアナウンスする必要がない。
これ
>>1はそういう話ではないんでしょ?
もう全編ムービーでいいじゃん
>>126 だとしたら映画に喰われるな。
しかし短時間な暇な時間の奪い合いだとゲーム有利か
>>124 アナウンスする必要はある。
もし詰まってもスキップできるから初心者でも安心して楽しめる、
と伝えられるんだから。
>>125 だから社として苦手なステージを飛ばせる公式チート(デバック)機能を付けるという事でしょ?
もう少し上手い方法はあると思うんだけどね・・・
素でそのまま付けたら任天堂の思惑と違う方向に作用しそうだ。相手はゲーマーではなく一般層なんだから。
ゼノサーガシリーズに入れてくれ
話は気になるのにゲームが糞でクリアできん
>>128 初心者に伝わってるか?
株主相手に言っただけに思えるが・・・
とりあえず
>>1をしっかり読め。
まあニッケイだからデタラメの可能性もあるが
ゲームの「途中で」
難局にぶつかり「前に進めなくなった際に」、「その場面だけを飛ばして」先へ行ける。
何度も途中であきらめているうちにゲームから遠ざかってしまう消費者がいるのに
配慮した。
>>132 なぜ今なんだww発売前に伝えればいいだろ
>>130 > ゲームの途中で難局にぶつかり前に進めなくなった際に、その場面だけを飛ばして先へ行ける。
ステージを飛ばせるとかデバッグ機能とかいうのは全部スレ内の憶測じゃね?
ボタン押すと、ステージ内の一定距離だけ先に連れて行ってくれるとかいう実装かもしれんよ
もっと上手い方法で実装されるとは何で思わないんだろう?
137 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 09:05:24 ID:LL0I2Ybl
エメラルドドラゴンに似たような機能ついてなかったっけ?
>>135 信じてはいるが・・・
>任天堂はゲームソフトに初心者向けの「スキップ機能」を採り入れる。
と、社の方針で取り入れるって事は・・・ソフトの個性ではなくある程度固定された機能になる可能性があるわけで・・・
まぁ
>第1弾は今秋発売予定の人気シリーズ「New スーパーマリオブラザーズ Wii」となる
評価はこれ待ちですな・・・
140 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 09:08:51 ID:vwRBEFsW
なんぞこのゆとり機能w
ゆとりボタンでも追加して販売しろww
141 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 09:09:53 ID:GG5Q7N98
難関をスキップしてクリアするゲームのどこが面白いのか
誰も説明できない件
ライト層呼び込んでもそのライト層に「これつまんない」って言われるだけだろ
DSのNewマリって結構難しいんだぞ
あれ、オレはクリアできたが、
初心者ができるかと言えば難しいと思う
たけしの挑戦状にもスキップ機能を
>>136 はぁ・・・ゲームの一部がニコニコ動画になるようなもんか・・・?
ニコニコ動画を見るような層には持ってこいなのかもね。
>>138 それってオート戦闘とかじゃね?コマンド式ならドラクエ4的な?
145 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 09:11:51 ID:IqYsVNtS
ゆとり対策と言うより、モンスターペアレンツのクレーム対策に見えるけどな。
金払って買ったのにクリアー出来ないのは何事か! アメリカじゃ電話オペレーターが
一緒になってゲームをして解決する体制が確立されているのに、日本では無いのは何事
か、訴えてやる!!
、、、みたいなの。焚きつける弁護士も出て来そうだし訴訟対策に先手を打ったのかも。
せちがらい世の中になったもんだ。
>>141 初心者が難局にぶつかり前に進めなくなるゲームの
どこに初心者が面白みを感じるのか
を説明してくれ
要はステージセレクトでしょ?
別に珍しいことじゃないような気が。
148 :
値段も高め :2009/07/06(月) 09:12:11 ID:yLKAWnNb
>>141 自分が難しい所をスキップして楽しめる所だけ抽出してやれるようになる
レベルセレクトとかだと最初わからないしな。
>>141 出来るぞ。
操作が楽しいアクションゲームってあるでしょ。
その手のゲームなら十分楽しめる。
クリアが主目的のゲーム付けると糞化するのは目に見えてる。
>>144 エンカウント無しとかレベルいじったりもできた気がする
チートというかデバッグモードに近い
153 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 09:21:03 ID:kKGUd6EH
面白くなかったらそのゲームやめりゃいいだろ
それか他に面白いゲーム探せばいいだろに
>>152 それは素では出てこないんじゃ・・・?
レベルは主人公(とヒロイン)以外は固定だったし・・・
ググって見たが発売された種類(機種)が多すぎてプレイした物によって異なると思われるw
難しい問題だけど、諸刃の剣だろうなぁ
スキップ機能がついたら、「意地でも使わない」派と、「仕様なんだからどんどん使う」派にわかれると思う
前者はともかく、後者に関しては、少しでも詰まったらすぐにスキップする人も増えるだろうし・・・
何にしてもアクションゲームで、難しい場所でスキップ使ったら数時間でクリア出来てしまうと思う
何千円も出して買ったのに数時間でクリアなら暇つぶしにもならない
それでもOKって人でも、次に同じようなゲーム買う事はないんじゃないかなぁ?
おそらくまったくユーザーの記憶に残らないだろうし
短期的にはライトユーザー獲得出来るかもしれないが、長いスパンで見たらライトユーザーもゲーマーも離れるんじゃないかなぁ
別にいいんじゃね
昔は難易度上げればその分クリアに時間かかるから
金ない奴らにとってありがたかったのかもしれんが
今はゲームにそこまでかける時間がないからなw
>>155 最初は難しいところはスキップして、
クリアしたら次は使わずにもう1度やってみる、というのも多くいるとは思うが
>>155 意味なくコンティニュー回数制限つけてるメーカーとか多いからな
恐らく有能なメーカーは逆にスキップ機能を使った新感覚のゲームとか出してきそうな気がする
これ、別の方向性でアタリショック引き起こしそうな悪寒が・・・
>>155 意地でも使わない派はスキップが出来なかった今までは、クリアできないままのソフト投げてるんだよね?
苦手でクリアできないゲームの続編また買うのかな?
もしスキップしてクリアできたらストーリーが把握できて続編出た時に買ったりするんじゃない?
意地でも使わないで頑張ってたらいつかクリアできるとか思ってるのかもしれんが
そこまで1つのソフトに執着してたのはファミコン時代の小学生ぐらいだよw
>>157 自分もそう思うし、使用頻度もそんなに両極端ではないと思うけど・・・
>短期的にはライトユーザー獲得出来るかもしれないが、長いスパンで見たらライトユーザーもゲーマーも離れるんじゃないかなぁ
この懸念だけは凄く同意。
下手な機能を付けたら娯楽としてのゲームの価値にどう影響するかなぁ?
スキップ機能にも選択肢を持たせて「自分でプレイしている(自分が影響を与えている)」という感覚を持たせるのは重要だと思う。
「堅実にプレイ(スキップ)」「素早くプレイ(スキップ)」「華麗にプレイ(スキップ)」
みたいな選択肢を出すとかww
>>160 あの・・・スキップ機能が付くゲームはストーリーとかありませんが・・・(重要ではない)
>>162 マリオはストーリーなんかどうでもよかったっけ?
やった事ある?
現代のゲームの中ではストーリーは薄いなw
だからこそ世界中で受け入れられてる。日本メーカーのJRPGとは
大違いだ
>>162 スキップがなく、詰まってクリアできずに投げたものは
最後どうなるかもわからないから
ストーリーが把握できない、ということだよ
>>163 マリオは操作(操作感)が肝でストーリーとか必要ない。どうでもいい。
宮本氏もそう言ってる
>>165 いや・・・だから操作が楽しければ他はどうでもいいゲームなんですが・・・
>第1弾は今秋発売予定の人気シリーズ「New スーパーマリオブラザーズ Wii」となる見通し
ストーリーとか最後とか関係無い・・・
まあその1つに限れば、そうかも知れないというだけで
スキンシップと読んだ俺って・・
いや、そういうゲームに付けていくという方針でしょ?
マリオワールドの黄色スイッチとかをもっと極端にするってのじゃ駄目なのか?
本当にスキップだと、一定以上の難易度で延々と詰んだ状態でスキップ続きになるだろ。
マリオとか焼き直しを非ゲーマー用のwiiでチートつきで売る
結構うまいんじゃない?
>>170 いや、マリオは基本的にどの作品も
クッパを倒してピーチ姫を救う、というものだからいいとして
ドンキーやカービィなどはもうちょい組み立てられたストーリーがある。
まあアクションゲームはどれもストーリーを把握せずとも始められるが
知っておいたらその作品により触れやすくなる。
174 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 09:57:33 ID:sl7bPw28
こういう機能もいいんじゃないか。
定期的に新規さんを受け入れないと死滅しちまう。
格闘やシューティングもせっかく人気ジャンルだったのに
初心者排除して自爆したからな。
いまやカプコンが対戦格闘の新作をリリースしただけで驚かれるようになったからな。
スト2全盛期に誰が想像できただろうか
>>136 これを見る限り、ただのスキップ機能ではなさそうだな。
単に難しい箇所を飛ばすのではなく、
難しい箇所を攻略するお手本をCPUが見せてあげる、というものか?
>>173 それらをプレイした事があるがストーリーなんて知らないぞw
ドンキーはバナナを取り返しに行くストーリーが多かったか?
カービィに到ってはストーリーがある事を今知ったw
>>175 そうなんだろうな。
操作が楽しいゲームにのみ有効な機能。
ゼルダとかにはたぶん付かない。
178 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 10:02:09 ID:ga4MXxg0
(´・ω・`)サイレントヒルとかバイオハザードとかで楽しげにスキップしながらモンスターから逃げるとかじゃないのか
糞まじめにオート使わないでクリアしようとする
アホがオート使うやつたたきそうだよなw
ゆとり対策か。
倭人の劣化著しいな。
というか普通に初心者が気楽に始められる対策だろ。
慣れてたらいいが
初心者がいきなり船舶運転しろ、と言われてもできん。
こう、どうどうとスキップを用意されたら、使いたくなくなる不思議。
イージーモードを選んだら負け、みたいな。
183 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 10:29:48 ID:pv1zYjY7
なんだ、エロゲの実用的なすきっぷ機能みたいなのを想像したが違うのか
シューティングのボムのように、どうしても超えられない局面使うと数秒間自動操縦してくれる。
オート×3とか一ゲーム内で回数が決まっている。イージーモードは回数制限なし。
考えられるのはこの程度だな。
マリオだと1UPキノコやスターみたいにオートキノコとか出てくるんじゃねえかと。
>>44が良い事書いてると思うんだが
例えば祭りの夜店の射的場。その横で射的の景品と同じ物が売られてたらどうするか。
金魚すくいの網が破れないものが選べたらどうするか
実際の所、景品にしても金魚にしても、それらが本当に欲しくてゲームをやるわけではないでしょ?
それらを取るまでの過程が楽しみたいのであって、景品はあくまでもゲームに勝った証。
↑のような事になったら、多分。射的や金魚すくいが上手い人のやる気も削がれるし
下手な人は、最初から欲しい景品をお金で買って。金魚が欲しい人は欲しい分だけ取って後は2度とやらない
もしくはペットショップで買う。
なんて事になりかねない。結果的に業界としてマイナスになりそうな悪寒がする
もうEDだけ入ってればいいよ
ナッツ&ミルクのセレクトボタンか
子供の頃にカービィ2でダークマター(2匹目)を倒せなかったから嬉しい機能だな
というか株価下降気味な任天堂さん、こんなネタで今後どうするつもりですか?
>>185 全メーカーが追随しなきゃならんもんでもないし、
全部のソフトに搭載されなきゃならない機能でもない。
そんなことも理解できないからゆとりだとかなんとか言われちゃうわけで。
191 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 12:39:51 ID:1Q/kyiEK
192 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 12:42:28 ID:z148ENId
パチンコでスキップ機能のあった台は、撤去された
193 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 13:11:56 ID:CySnkt8y
New スーパーゆとりブラザーズ Wii
194 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 13:11:58 ID:LKHKEmzd
「ドルアーガを自力で攻略したもんだってほざくオッサン死ね」
「なんで娯楽であるべきゲームで修行や我慢をしなきゃならんのだ」
「ゲームはプレイヤーを楽しませてナンボ。スキップ反対厨はゲームやめろ」
って、ゆとり脳どもはほざくんだろうねw
下手すりゃゲームバランス崩壊だね
ゲームってテレビゲームに限らずルールで縛ってやるものでしょ
モンハンとかでやったら…
ドルアーガは本当に、攻略本や裏情報なしに、自力でクリアしたのか?
俺は信じられないな。
197 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 13:19:17 ID:RcskDyZd
>>185 お前がそう思うんならそうなんだろう
お前の中ではなw
任天堂はそうは思わなかった、それだけ
お前が今後作るゲームにはスキップ機能つけなきゃいいよw
ゲームバランス崩壊なわけない
むしろ自分の思う最高のゲームバランスで遊べるようになるわけだ
ここにいる人間にはわからんと思うけど2歳や3歳児でもマリオ好きな子供って多いんだよね
でも結局難しいから大人にやって貰って見て楽しむしか出来ないんだよ
でも普段ゲームしない親ならクリア出来ないしおかんはゲーム出来ない人が多くおとんが出来ても家にいない
だからそんな子供にはこの機能はありがたい
そしてプレイ出来るようになれば自分でやれば良い
>>185 過程が楽しみたいのなら人がどうしようが関係なくね?
他人がスキップしようが自分がやって楽しければいいじゃん
>>195 ここクリアできん → 放置 ってなるよりマシじゃね?
一度クリアの仕方見たらマネしてやってみようとなるかもしれんし
203 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/06(月) 14:21:58 ID:I5kCGQt9
ステップ機能かと
ラストが難しいならともかく、
途中のステージが理不尽に難しいとかよくあるからなあ。
面セレ付きスーパーマリオって感じでしょ?
DSのロードランナーは全ステージの解答も収録されてたし、
裏技で面セレってファミコン時代からあったから、別にどうでもいい。
私にはアクションゲームは無理と言うお年寄りに向けての機能だな。
一瞬で画面が切り替わるだけじゃなくて
その難しい場面のお手本を見せながら飛ばしてくれるなら
出来なかったけど、次なら・・・となるよね
最難関ポイントスキップして進めたはいいが結局その難関っぷりの話題で肩身の狭い思いしてやり直しとか
スレの読まずにカキコ
ゆとり世代向けだなwwwwwwwwwwwwwwwww
順序を無視して進んだってダメだろwwwwwwwwww
バランス調整放棄しました?
ヘルプモード使ってクリアした場合、
エンドロールに出てくるキャラクター全員が作り笑顔&目が死んでて
何か嫌な気分になる。
ダンジョンマスター
これのおかげで
初心者レベルのユーザーにも合わせる必要がなく
難易度落とさずにゲーム開発できるな
最近はゆとりアクションゲームばかりだからな
今のゲームでスキップしないと駄目なゲームって一部のアクションかな
RPG、SRPGはぬるぬるだし、シューティングと格闘は死んでるから
クリエーターはスキップされたくないから、ヌルめに作っちゃうかもよ。
バランスボードの上でスキップかと思ったら、ゲームのスキップかよ・・・。
スーパーマリオのワープ土管も一種のスキップだし
リズム天国も何回か失敗するとスキップできたり
グーの惑星も好きにスキップできたし
レイトンの「後で解く」もスキップみたいなもんだし
わざわざ記事にするような事でも無いような
>>215 ならスキップ機能をわざわざ入れずにぬるく作るでしょ
今現在のゆとりゲーみたいに。
ゆとり向けとそうでないユーザー向けに難易度分けすりゃいいだけだから問題ないんだけどな。
最初に「イージーモード」を選んだらスキップ可能、「ノーマル」以上なら
スキップ不可、とか。現時点でも難易度選択は可能なんだし。
ちなみにドルアーガの攻略は、ネットも携帯電話もない時代で、
口コミと執念、財力、体力、そして他人のプレイを必死扱いて盗み見る
(対抗して段ボール箱でガードw)調査力、推理力などの集大成だ。
今でいえばMMOでの高難易度RAIDをリアルでやってるようなものだったな。
今みたいにすぐ情報が行き渡る状況では、もっと早くクリアされると思うよ。
一方ドラクエは助け合ってクリアすることを意図して難易度を上げた
221 :
( ;‘e‘)チャーニィたん ◆charny.4eA :2009/07/07(火) 09:50:54 ID:XdvyIv+x BE:179976285-S★(508940)
( ;‘e‘)( ;‘e‘)<コナミコマンド入れたらエンディングが流れるようにすればいい
退廃という言葉しか思いつかない
コンテニューも退廃って言われてた時代があったんだろうな
超魔界村がクリア出来ない。
ゲームおわた
こういうのが自由になったらゲームはとたんにつまらなくなる。
せめてスピードコントローラーとかにしとけば良かったのに。
お前の理論ならそれでもゲームはとたんにつまらなくなるんだろ
それじゃつまらない
何度やっても駄目なところがやっとできるようになった時の感動は大きい
子どもにそれを体験させないでどうするんだよ
これのせいで任天堂が嫌いになった
バカじゃないのか任天堂は!
たけしの挑戦状に搭載するなら許すwww
普通のゲーマーでも
何度も何度も詰まりまくってる難易度の高いゲームを
糞ゲーといいまくるようなのが多いのを知らないんだな。
小学生の甥っ子がちょうどこんな感じ。
三十路の俺と一緒に(なぜか)ファミコンやったりするんだけど、
俺がクリアして見せたステージ/クリア方法しか絶対にやらない。
自分でトライ&エラーとか全然しようとしないんで、
何か一緒に遊んでても不気味だよ。
イマドキの子は不正解を恐れるね
昔はリセット君なんて言われたけどね
どっちもゲームが悪いね
スキップ機能で育った子供は社会に出た後、困難に出くわすとスキップは?と言う
最近の歯ごたえのないゲームには嫌になってたんだよ。
これで糞みたいな難易度のゲームが減ることを願う
>>231 現状は困難に出くわすとやーめた、と言うからな
ビジネス板なら娯楽ビジネスの在り方としての意見が聞ける(読める)かと思ったけど、
他のとこと同じでゲーマーの主観ばっかでつまんないな。
だってプレイを途中でオートに切り替えるアシスト機能って前例があるし
>>228 ゲーマーが何度も詰まりまくるような難易度はバランス的に優れてるとは言えないと思うが
>>230 不正解を恐れるのもそうだが
正解のないものを嫌う傾向もある気がする
人生にスキップは無いんです
リセットはないが、スキップはするよ
240 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/08(水) 10:38:45 ID:dtiv1WQr
人生にスキップ機能はない。努力もしないで得られるなんて機能は良くない。
ゆとりもたいがいにしろよ。
嬉しいとスキップしないの?
>>196 宝箱の出し方とか、ナムコ社員がゲーセンで情報を小出しにしてたらしいよ。
最近はおまえ等もゲームで詰まったら
すぐに攻略サイトにアクセスするだろう
そういうことだ
244 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/08(水) 12:34:28 ID:luunsWWc
そういえば俺がゲーム卒業したのも
魔界村だか超魔界村がクリアできないで
本体にかかと落とし喰らわせたのがキッカケだったな
それから10年以上してやった戦争モノのFPSは面白いと思ったけど
別にゲームは乗り越えないといけない壁でもなければ、人生でもないから。
攻略サイトを見ながらクリアして、ゲームが作業みたいになってる奴とか
マゾな難易度なゲームの攻略に命かけてる奴をよく見かけるけど、
結局遊びなんだし、もっと気楽に考えてもいいんじゃないの?
たかがゲームに同意。
ゲームに詰まったとき、昔はクチコミで情報伝達だった。
ネタ元は社員や雑誌だったと。
それが攻略本前提の商売になり、今は攻略サイトが当たり前。
それならスキップさせても同じことではないか?
面倒なプロセスはゲームの楽しみとは違う。
247 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/08(水) 13:26:53 ID:oF8AGocw
雑誌なり攻略サイトなりのお手本を入手しているにしても
ゲーム画面への入力は遊ぶ奴自らが行う必要なのと
手ぶらでゲームが進んでしまうのとでは本質的に違う物があるだろう?
まぁ、リアルタイム入力を要求されないゲームでの
攻略情報垂れ流しのプレイには何の有り難みがあるか謎だが
テレビゲームを遊ぶ以上、傍観者的立場で眺めるよりは
自分の感情に波風が立つ分、主体的に関わった方が「面白い」だろ
傍観者で良いなら、小説を読むか映画を観た方が遥かに感情が動く
俺向きだな。
ファミコン、スーファミと必ずクリアしてたものだが
いまは、仕事で演出みたいがプレイしたくない。
ゲームスキップ出来るなら、映画とかアニメとか漫画とか見てたほうがいいんじゃないか?
長い目で見ればますますライト層は他のメディアに流れるよ、確実に・・・
これを付けなければライト層は他のメディアに流れない?
そんなバカな理屈はない
「何かすると損するかもしれないから変えるべきじゃない」って、失敗忌諱のリセット思考と何も変わらなくないか?
本気でそんなこと考えてるやつが「ゆとり」とか言ってるんだとしたら末期だぞ
単に難易度選択を付ければいい話じゃないか
スキップ機能を付ければゲーム人口拡大に繋がると考える思考そのものが末期
スキップ機能を兵器で使う人間は全部スキップするに決まってるだろ
その結果クリア後に「ストーリーは無いし見てるだけでつまらなかった→
暇つぶしにもならない→クソゲー乙→もう買わない」ってふうになるよ
そしてゲーム離れがますます増える
252 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/08(水) 18:27:59 ID:oF8AGocw
つーかさぁ、任天堂だってサテラビューとかバーチャルボーイみたいな
失敗をやらかしてるんだし
いくら心酔してる会社だからって、内心では支持しない方針に賛を唱える用はないぜ
253 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/08(水) 18:29:09 ID:fG1l2EA/
>>249 映画とかアニメとか漫画とかみるように
ゲームも気楽に出来ると考えるんだ!
>>252 イラネならイラネとだけ言えばいいのにと思うよ
どうせ個人の考えなんだし、つきつめれば俺が気に食わないって話なんだろうから
なぜかゲーム論みたいなことに繋げる人が多い
こういう機能に頼る奴はゲームやるのに向いてない
任天堂はゆとりを騙せれば良いんだろうが
>>254 任天堂がゲームの本質を全否定してるんだよ
気に食う食わないの話じゃ無い
任天堂は良質で初心者もゲーマーも満足のいくゲームを作る会社だと思ってたのに
長編小説があったとして、ダルいところだけ漫画で読めるようなもんと思えばどうか?
これは、ゲームバランスをイージー、ノーマル、ハードみたいな3段階から
選ぶのではなく、その人にあったものに自動調整してくれるものになれば、
スキマ時間でゲームを楽しむ人向けには良いのかもしれない。
最終的に、クリアレベルみたいなものが表示されて、こだわる人はクリア
レベルのupを目指し、とりあえずクリアしたい人も満足できるというもの
になれば良いな。とくにRPGとか本格的に取り組む時間が無いし。
>>257 駄目。もう一度頭冷やして考えてみるんだ。
使いたいやつだけ使えば良いといっている奴、
いやなら使わなきゃいいという考え方の押し付けは間違い。
勘違いをしている。
使えるということ自体が問題。使えるから心の中で難しいステージがあっても使うの
抑えなきゃいけない。それがなんと難しいことか。
人は甘えにどこまでも弱い。大学受験に失敗した低学歴を含めて受験経験者は誰しも知っている。
だから自分を自制するために図書館や塾などしてはいけないけどしてしまう誘惑がないところに行くわけだ。
確かに初心者がとっつきにくいから誰でも楽しめるように何か配慮をするのは理解できる。
しかしスキップ機能はいくらなんでも頭が悪い安易な結論だし人間の心理を理解していない。
そもそも俺たち一般のユーザーは納得できない。
総論賛成各論反対といった具合である。
任天堂社員は京大出なんだろう。頭がいいのだろう。ただ勉強ができるだけではあそこにはいけない。
なのにどうしてスキップ機能なんてばかげた機能を入れたのだろう。
もし俺よりずっと賢明な人間がここにいたら「いやなやつは使わなければ〜」なんて低レベルな意見を
一瞬で論破してくれるんだろうが。
直感で分かるよ。流石にその意見は任天堂のえこひいきをしている。楽観視していい問題ではないと思う。
>>258 スキマ時間にゲームって誰がしてるんだ?俺には未だ理解できないよ。
電車とかバスの中?
tes
>>260 今時、ゲームをフルに楽しめる時間をもってるヤシってのは、ニートか暇な学生くらいだろう。
中高生だって塾や試験勉強のスキマ時間でゲーム楽しむし、社会人でもいろんな娯楽やつきあい
があるので、ゲームだけに集中してるのは、ごく一部の層のみ。
任天堂はそこんとこを良く分かってるんだ。だから短い時間でも家族で楽しくコミュニケーションが
図れるWiiや休み時間や通学時間でもゲームを進められるDSを作った。
今回のスキップ機能はそのコンセプトを進めたもんじゃないかな。
スキップ機能は、アクションゲームやる人には要らないかも知れないが、
アクションゲームやらない人には、あるならあった方がいい機能だと思う。
完全な思考停止で食わず嫌いしてる人に「お手本が見れる・そのまま先に進めてもくれる」ってのは
ちょっと試してみる気を起こさせるのではないかと思うがどうか。
---日曜洋画劇場【ライフ・イズ・ビューティフル】---
親が子供にゲーム買って
その子供がクリアできないからお手本見せてと親に強請る。
親は時間にゆとりが無いから大変なわけよね。
そういうお手本を見せることを省くためには最高の機能だ。
世界を相手にしてるわけだからネット環境が整ってない家庭も多いしな。
Mジャクソンのスリラーが1億500万枚なところに
マリオは2億本を超えてるわけだから、どれだけ世界に浸透してるか察しがつく。
ネットのスレなんかもそうだと思うよ。
俺も開いたスレの下のほうしか基本的に読まないし
人によっては、まとめサイトで重要なネタだけを仕入れる人もいるだろう。
何が重要なのかを見抜く必要があるね。
楽しんだもの勝ちなわけで
極一部のオタクしかクリアできないビートマニアなんかに精を出してもねぇ。
シューティングゲームだって
シュート(撃つ)ではなく、「避け」るだけの難しいゲームまで出てる始末だし。
こういったもので楽しむことも否定しないけれど
マリオのように世界を相手にしてるなら万人に向けた機能が必要なわけね。
全体的なステージの難易度を下げるだけじゃ、中級者以上からは不評を買うわけだ。
スキップ機能、および面セレクトが付いたソフト
グーの惑星
リズム天国
レイトン教授
レッキングクルー
ロードランナーDS
>>217 >スーパーマリオのワープ土管も一種のスキップだし
2では8Wに行く前にクッパ城を通らなきゃいけなくなったけどな。しかも必ず通るクッパ城のある4Wが激ムズ化している。
268 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/12(日) 10:49:17 ID:rbikQy/9
しかし時代は繰り返すね
昔は、攻略本使ったら今回みたいな事言われてたし
マップは自分でマッピングしないと…とかさw
スキップ機能付けるならRPGの戦闘をスキップ出来るようにしてくれよw
ドラクエとかかったるい。
>>269 ドラクエの経験値稼ぎはもはや確信犯的に組み入れられた単純作業だな。
AIバトルに5秒程度で戦闘結果がわかるターボモードをつけてほすぃ
271 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/12(日) 22:48:51 ID:fwXh1l0f
でもこれってマリオ3のジュゲムの雲 じゃね?
272 :
名刺は切らしておりまして:2009/07/12(日) 22:54:57 ID:p1f+7ECs
>>269 AUTOがある旧式のメガテンの戦闘はかったるくない、
だが、物理反射喰らって死んでしまったりw
SS、PS以降だったら真3が一番快適だな。
クリアすることに喜びを見い出すのではなく
その過程を楽しめってことだろうね。
何回もトライすること自体が苦痛なゲームは無いほうがマシ
DVDのチャプター機能みたいな感じ?