【ゲーム】体感型ゲーム競争激化 任天堂先行、追うソニーとMS[09/06/25]
45 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 17:47:27 ID:esEbhzP6
wiiのウイイレを初めてやったときは操作方法のあまりの斬新さに感動したけど
最近はそういうゲームが無いな
>>44 でソニーとMSのゲーム機、なんで似たようなコンセプトの出すの?
面白くもないのを真似するんだ?両者は頭が悪いって事?
体感ゲームといえばセガ
>>46 極めて主観的な意見だが任天堂含めて全部アホ
>>48 世間も含めて自分以外全てアホに見えるんじゃない?
50 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 18:48:48 ID:OVn8KHMO
だてに、あのマットスイッチのファミリー運動会やら
バーチャル3Dスコープゲームで失敗してるわけじゃないな
1回失敗しても、売れると信じたモノは
更に改良して次ぎの機会まで待って出すって所が良いんだろ
マイケロソフトはかなり前からフォースフィードバックとかやって
たと思ったが・・
米国は、面白デバイスはPC用だと昔からいろいろ出てるからな
素のWiiリモコンてモーションセンサーはおおざっぱだが
ポインティングの方はかなり精度高いんだよな
ただいくらポインティングの精度が高いからって
バイオUCのヘッドショットの範囲は狭くしすぎだが
MSのはすごい技術だが、周辺機器が2万円だっけ。高すぎる。
本体廉価モデルと値段が同じ。これじゃ普及するわけがない。
専用チップを積んでるから高くなるんだろう。
本体CPUでリアルタイム処理するには性能が足りないのかね。
次世代機の性能は案外こっち方面に向けられるかも知れないな。
>>53 某ゲームの3万円する別売りコントローラー買う奴もいるんで
MSのNatalが2万円だったら買う奴は普通にいる
…まあ普及させるにはGeek以外の奴にも
買わせにゃならんのだが
> 指を差し込んで脈拍を感知する
バイオテトリスの失敗を学ばなかったようだな
脈拍感知するのは、多分Wii Fit の関係でしょ
脈拍数を計れば、年齢体重性別を入れれば運動効果を明確に計れるから
消費カロリーや脂肪燃焼率、運動強度なんかね
57 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 19:19:41 ID:xJsdV4TT
箱はもったいないよな。
日本じゃ完全にコアユーザー向けのハードの印象がついちゃった。いいゲームいっぱい出ているのに。
>>57 宣伝が下手っぴな気が…
存在を意識すらしてない奴も結構いる気がする
それでもPS3の1/3は売れてる。PS2と初代XBOXからするとかなりの進歩。
ソニーは電柱をさっさと発売しろ
PS2の発売前から待ってるんだぞ
Wiiが素晴らしかったのは、モーションセンサーではなくて、
あのタイミングでHDに行かずにSDにこだわったこと。
モーションセンサーは、すごくいい形でアピールできたポイント。
モーションセンサーこそが勝利の鍵ではなくて、見せ方の一つ。
だから、MSがさらに進化した形で見せて、それが進化したゲームの
アピールにつながればいいんだろう。
62 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 20:18:55 ID:OVn8KHMO
>>55 いや、脈拍と血圧が測れれば
ゲームでなく、別の人種が買う
63 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 20:24:30 ID:OVn8KHMO
つうか、今までの体重・重心に加え
バイタルモニターつけて健康管理できるんなら
別の意味で売れまくる
PS2が先だし、さらにDCの釣りコンは更に先だし
まるで任天堂が先駆者みたいな書き方
WiiなんてGCの使い回しな上、ヌンチャクはパクリ技術、今の任天堂は失望感しか無い
オタを喜ばせるために作ってるわけじゃないからねぇ
素人さんを騙して金を出させることができれば勝ちなんだし
>>61 こだわるというか
商売として HD にコストをかけるだけの利点がなかっただけだと予想
今頃やってもただのパクリにしか見えんのによーやるわ
67 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/26(金) 03:48:37 ID:Ovcn2kQ+
>>64 ソニーが逆転勝利なのか
電車でもPSPしかみねーしw
PS3もFFで巻き返し(PS1のように)
PS4でネット機能つけばな
68 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/26(金) 03:49:19 ID:Ovcn2kQ+
DQ9はクソゲー
堀井主導じゃないんだろ
69 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/26(金) 03:53:45 ID:Ovcn2kQ+
任天堂「FF13が夏に出たら都合悪いからDQ9は延期しろ堀井」
堀井「もう出来てますけど延期ですか?みんな待ってるのに・・」
任天堂「報酬は払う。開発上の問題として延期させろ。わかったな」
和田「報酬100億円とあれば断れませんね。堀井延期しなさい」
任天堂 堀井 和田「契約成立!(3人ががっちりと手を握り合う)」
任天堂「これでFF13も延期でPS3は虫の息。カプコンよ。トドメだ」
カプコン「ケケケ準備できてますぜ。トドメのMH3を夏に投下します」
カプコン「FF13を延期させ先にMH3でトドメとは任さんは悪ですなあ」
任天堂「ふふふ、いざとなればスクエニやカプコン程度なんぞ
買収してPS3を消すことなど容易い。世の中お金で全て解決する」
※MH3 2009年8月1日Wii独占販売! これは酷いwwwwwwwwww
70 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/26(金) 03:57:33 ID:RAuIsKks
まあ開発コストが高い順に10年以内に規模を縮小していくでしょ
72 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/26(金) 04:19:30 ID:rgG1hsyV
最近三年前に中古で買ったPS3の60GBをゲオに売ったんだけど43000円で売れた。
新品の80GBより高いんだけど、どうゆうこっちゃ・・・(´・ω・`)
>>67 電車でゲームやるほどゲーム漬けな人間しか買わないんだろ、PSPなんて
俺の母親はゲームを毛嫌いし、コントローラーを渡してもやってくんなかったけど
Wiiのリモコンを渡したら遊んでくれたなぁ。
Wiiスポーツリゾートじゃ、卓球やチャンバラが本格的に遊べ
ゴルフも本格的にコース回れるからシミュレーションに最適だ。
本物のゴルフなんて金が篦棒(べらぼう)に掛かり
何種類もあるグラブ・会員・ゴルフ場とバカにならない。
そのゴルフが雨の日でも自宅で練習できる。
卓球も誰かと対戦するなら盛り上がるし
そういったジャンルが一つのソフトで12種目24競技も楽しめる。
俺もこのゲームに期待してたんだが遊べず仕舞いで悔しいですわ。
>>72 そのゴミステ3はPS2のソフト。っていうか山のようにあるクソゲー群が動くからじゃないかな。
今の欠陥ゴミステ3だとPS2のクソゲーはおろか、どのソフトも動かないからねw
初期型だけあって消費電力が尋常じゃないほど高い。
>>67 >>73 任天堂が発表した DS ユーザ層の年齢別グラフを見ると
15 歳までがメインユーザで高校生大学生が異様に少ない
上は二十代半ばで盛り返して 44 歳までなだらかに分布
電車内でまでわざわざゲーム機を取り出す層とは被りにくそうだね
76 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/26(金) 12:15:33 ID:VzGYpZOQ
Wiiスポーツ リゾート絶好調
http://ristretto.blog15.fc2.com/blog-entry-891.html Wiiスポーツ リゾートが猛烈なスタートダッシュを決めています。
通常ですと初日に爆発するタイプのソフトではないのですが、
週末の本格的な伸びを前に完売してしまいそうな勢いです。
初日で特徴的だったのが、多彩な客層ですね。
おじいちゃん、若いカップル、お母さん。皆さん他のソフトには
目もくれず狙い撃ちで購入されるケースがとても多いですよ。
気になる出荷規模に関しては正直わかりにくいです。
知人にメールしまくって聞いてはみたのですが、業種業態によって
回答がバラバラって感じ。
体感的には40万前後出ているんじゃないかと思っているんですけどね。
部品があるソフトの出荷としては上手くいっている方だと思います。
今のところ追加出荷の案内は来ていないのですが、今日あたり案内が
あるんじゃないかなと勝手に思っています。
MSのナタルよりソニーのやつのほうが現実的でいい感じ
78 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/26(金) 12:54:41 ID:VzGYpZOQ
早く自分でビームサーベルとか振り回したい
wiiのコントローラーじゃ細かい動き終えてないし
80 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/26(金) 14:09:06 ID:zDiJ2qhY
wiiはつまんなくて、
甥っ子にあげちゃった
>75
被りにくそうって意見には賛成なんだが……
むしろ漏れは電車の中でしかゲームしないぞ。
家では他にやりたいこと幾らでもあるからなあ。時間がもったいなくてDSやPSPなんて
よっぽど気に入ったゲームやってない限りは起動しない。
漏れのがレアなタイプ?
83 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/26(金) 14:56:41 ID:JZyK1J1F
アイトイがあんなに広告打って空気みたいな存在の時点でソニーとMSは気付けよw
任天堂は会社が信頼されてるから、売れているんだよ。
任天堂以外従来のコントローラーで十分と言うオチが見えた気がする。
宣伝すりゃ何だって売れるってだけのことよw
86 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/26(金) 15:28:53 ID:SmKSokqw
体感型が流行ってるなら
家庭用のR-360筐体だせよ
>>85 億単位の広告したのに爆死したPSPロコロコに謝れ
88 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/26(金) 22:09:58 ID:snqpjmKI
据え置き型ゲーム機には限界があると思う。
au携帯の実空間透視ケータイみたいにその先の空間を仮想的に透視できないと。
今は実空間とリンクしているとは全く言えないけど、
次世代Wiiは、
携帯電話→メガネ型
画質→スーパーハイビジョン(NHK放送技術研究所)
コントロール→モーションキャプチャ [リング、ベルト、靴などメガネ本体と人体通信でつなぐ。]
通信→超高速無線LAN (富士通が10Gbps以上の超高速通信に成功)
の本格的なバーチャルリアリティ端末にしてほしい。
頭の動きと視野を不自然なくリンクさせる技術や、
画質や通信の高性能化、ソフト制作には相当な時間とコストがかかってしまう。
実用化、小型化への技術開発、
短時間、低コストでソフト制作できるツールの開発を死に物狂いで取り組まないと、
日本のIT業界、ゲーム業界は近い将来世界から無視されると思う。
もしこれが実現できれば、
ゲーム機、携帯電話、パソコンなどが一体になって、全世界で必需品になると思う。
OSも日本発のOS。
オールジャパンで業界全体、異業種と連携したビジネスモデルは日本の国力を底上げする。
89 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/27(土) 12:40:14 ID:bZfrzXzs
MSとSONYのはハードのパワーを生かして
座標をリアルタイムに検知してそれを画面に反映するゲームが増えそうだが
任天堂のはマウスのジェスチャーコマンドのようなコマンド入力ゲームに落ち着きそうだ。
散々水を開けられた鉄壁とも言える任天堂の牙城にどれだけ食い込めるか?
これは今じゃなく次世代にも尾を引きそうな予感。
もうゲームじゃないわ。
少なくとも俺の感じているゲームとは別物。
こういうのはゲームUとかゲーム改とか新しい名前をつけて区別してほしい。
ソニーとかMSがこういうの作ると
最初はピンポンしかプレイできなくて
ピンポンを10時間プレイすると
ようやくチャンバラが遊べるようになるとかなってそうで怖い。
しかもつまんねーの
93 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/27(土) 14:57:16 ID:wDJJ+S96
選民思想のようだが、大和民族の優秀さは世界一
>>87 あほか。広告っていうのは金だけ使えば良いってもんじゃないのよ。
いかにソフトに興味を持って手に取ってもらえるか。
15秒間、30秒間でその魅力を伝えるにはユーザー目線にたったセンスが重要。
それも、“一般”ユーザーな。
コア層にも初心者層にも媚びない、純粋にゲームの素晴らしい部分を見せる事で。
それには元のゲームの作りがしっかりしていないとどうにもならない。
なのに最近は作り自体がお粗末だから広告を打っても売れない。
広告を見ても、「おっ」と思えるようなソフトが無いのがとても残念。
ときどき思うんだ。
どうしてもっとこのソフトの魅力を出す広告にしないんだろう、と。
でもその考えは必ずしも正しくなかったんだ。
そもそも、ソフトして成り立っていないものはプロモーションしてはいけないのだと。