【ゲーム】体感型ゲーム競争激化 任天堂先行、追うソニーとMS[09/06/25]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:
ゲーム映像と連動して体を動かしながら遊ぶ体感型ゲームの開発競争が激しさを増している。
先行する任天堂は、据え置き型ゲーム機「Wii」向けにリモコンの反応精度を高める付属器
「ウィー・モーションプラス」を25日発売し、体感型の魅力をアピールする。
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)と米マイクロソフト(MS)も独自技術で
新規参入する予定で、新たな成長市場を舞台に競争が今後本格化しそうだ。
家庭用の体感型ゲームは任天堂が2006年12月に発売したWiiが火付け役となり、
今年3月までに世界で5000万台超を販売している。
今回新たに投入する付属器は、3次元の体の動きを把握し、ゲームの臨場感を一段と高める。
さらに指を差し込んで脈拍を感知するWiiの付属器も開発中で、プレーヤーの体調管理だけ
でなく、感情をゲームの内容に反映する技術への応用も視野に入れている。
「ゲーム人口はまだまだ拡大途上」(岩田聡社長)といい、体感型ゲームの強化で新たな顧客層を
開拓する。先行メリットと好業績を生かし、広告宣伝費を増やして今後PR活動にも力を入れる。
SCEは、据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」用に体感型ゲーム対応の
コントローラーを来春にも発売する。テレビ画面前のプレーヤーの動きをデジタルカメラで追い、
瞬時に解析して、ゲームに登場するキャラクターの動きに反映させる。
一方のMSは、コントローラーを使わない新たな体感型ゲームを開発している。
据え置き型ゲーム機「Xbox360」向けのカメラやセンサーを内蔵した専用装置を使い、
プレーヤーの全身の動きや声を認識する。例えばスポーツゲームに選手として出場し、声で
指示を出すとほかの選手が反応する。発売時期は未定。
Wiiの分かりやすい操作性や新ジャンルのゲーム提案は家族層などに市場を広げており、
MS広報室は「体感型ゲームはすでに世界的流れになっているため、逆らうことはできない」
として追撃態勢を示している。
ソースは
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009062500047&genre=B1&area=K00 Wii.com JP - Wiiモーションプラス
http://wii.com/jp/articles/wii-motion-plus/ dat落ちしていますが、関連スレは
【ゲーム】MS、Xbox最新ゲームや新コントローラ「Project Natal」発表--E3 2009プレスカンファレンス[09/06/02]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243909814/ 【ゲーム】任天堂の宮本氏、他社のモーションコントロールに「全く心配してない」[09/06/04]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1244180041/
2 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 16:13:18 ID:g5t9Oa/9
結局Wiiの勝ちか
3 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 16:16:42 ID:E5rBqqUK
レースゲーの車の挙動を感じられるようにして欲しい。
それだけでよろし。
開発側はwiiコンの使え無さに頭抱えてるけどねー
5 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 16:19:46 ID:NqqYO8l2
エロゲーを体感化してくれないかなぁ。
6 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 16:19:57 ID:QFyzD/0O
Wiiが発表された当初はこんな風になるとは想像できなかったな
7 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 16:22:45 ID:Wh8GGs46
wii Tenga 発売望む
8 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 16:25:11 ID:esEbhzP6
9 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 16:25:15 ID:sxcjdOgr
マイクロソフトのナタルはソニーのアイトイと何が違うんだ?
10 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 16:25:33 ID:2TK8BXMb
電機・電子・機械技術者が「働いてみたい会社」
順位 企業名 得票率
1位 トヨタ自動車 31.7
2位 本田技研工業 31.3
3位 パナソニック 29.1
4位 任天堂 27.7
5位 キヤノン 25.1
6位 ソニー 23.9
7位 シャープ 17.3
8位 東芝 14.5
9位 日産自動車 13.5
10位 NEC 11.8
10位 デンソー 11.8
10位 日立製作所 11.8
13位 村田製作所 11.6
14位 IHI 11.2
14位 インテル 11.2
16位 オムロン 10.6
17位 東レ 10.4
18位 キーエンス 10.0
18位 島津製作所 10.0
18位 ニコン 10.0
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090116/164131/
12 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 16:28:00 ID:2TK8BXMb
【調査/ゲーム】世界のトップデベロッパー50…1位は任天堂、2位ブリザード、3位ユービーアイ[09/06/16]
GDCの主催でもあるThink Media Serviceは、毎年恒例となっている「Game Developer Research」の
最新調査結果をまとめました。雑誌「Game Developer Magazine」やウェブサイト「Gamasutra」などで
行われたゲーム開発者を対象としたアンケートや最新の売上データ、Meracriticスコアなどを基づき
150社を評価、リスト化したものです。
今回の調査でトップに立ったのは昨年に引き続き任天堂で、2位はブリザード、3位はユービーアイソフト
モントリオールスタジオという結果でした。以下50位まで紹介します。
1. 任天堂 26. ゲームフリーク
2. ブリザード 27. スクウェア・エニックス
3. ユービーアイソフト モントリオール 28. デジタルイリュージョン
4. ロックスターノース 29. サクセス
5. EAカナダ 30. Ready At Dawn
6. KONAMI 31. アトラス
7. Valve 32. クライテリオン・ゲームス
8. Epic Games 33. トーセ
9. EA Tiburon 34. Mythic Entertainment
10. Treyarch 35. Firaxis Games
11. HAL研究所 36. Volition
12. カプコン 37. セガ
13. トラベラーズテイル 38. SCEジャパンスタジオ
14. ベセスダ ゲーム スタジオ 39. Ironclad Games
15. Insomniac Games 40. マーベラスエンターテイメント
16. バンダイナムコゲームス 41. ユークス
17. EAレッドウッドショアーズ 42. SCEロンドンスタジオ
18. コーエー 43. ビジュアルコンセプト
19. 小島プロダクション 44. インテリジェントシステムズ
20. ハーモニクス・ミュージック・システムズ 45. ω-Force
21. Media Molecule 46. モノリス・プロダクションズ
22. ライオンヘッドスタジオ 47. Funcom
23. Vicarious Visions 48. SCEスタジオサンディエゴ
24. マクシス 49. レア
25. ネバーソフト 50. トレジャー
昨年の調査結果と比較すると日本のメーカーが復活している印象です。
調査結果は180ページ以上にも渡る詳細なもので、2995ドルで直販されています。
http://www.inside-games.jp/news/358/35847.html
13 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 16:28:35 ID:+kbtLq0B
ソニーはどうして任天堂の後追いばっかりしてんの?
最近のソニー経営者の劣化ぶりは酷過ぎる
クタタンの方が10000倍マシ
友達のうちにあるwiiはお母さん専用の健康器具。
最近はホコリかぶってます。
15 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 16:31:38 ID:mSz31Fh+
独走する任天堂の勢いを抑える情報戦争だろ。
ゲーム性と関係ない技術。
>>9 やる気と金のかけ方が違う。もっとも重要な部分だ
体感型なんてもういらねえよ
面白いゲームなんて一つもねえ
19 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 16:36:57 ID:sxcjdOgr
家の兄貴はwiiの板ほぼ毎日使ってるよ
ゲームソフトは唯の一つも買わないが
誤:追う
正:朴る
21 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 16:38:02 ID:esEbhzP6
>>11 ん?もう出てんの?
それは知らなかった
エロゲのテキストに「締め付けが強くなった」とかあったら実際に強く締め付けてくるとか
「中のうねりがすごい」とかだったら実際に中がうねるとか
そういうのも再現してんの?
Wiiの発売前のプロモを見ると、ゲームが変わってしまうと思ったが
実際には、リモコンの精度が悪く、期待はずれだった
さて、今度のモーションプラスがどうなるかな
壮絶な爆死で終わるんだろうな
>>12 任天堂はセカンドも入ってるなぁ。
HAL研とかゲームフリークとか。
昔はRareもだったか。
>>17 ソニーは昔っからだと思うが。
振動とかアナログスティックとか。
>>24 じゃあはなからそういうダメ会社だったんだよ。
26 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 16:43:29 ID:QyDQrkts
GKはWiiコン馬鹿にしてたんだからチンコンは使わないんでしょ?
27 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 16:50:09 ID:dFLWMLZL
Wiiモーションプラス買うつもりの俺がいる。
期待してるから普及してほしいなぁ。
29 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 16:55:11 ID:sxcjdOgr
棒だと手首疲れるんだよ、下に曲げれないし
拳銃形にしてくれればよかったのに
>>4 無理やり使おうとして失敗するんだよな。
おまいらの作ってるゲーム、別にリモコン横持ちでいいゲームだろと
31 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 17:00:30 ID:AQV/DPo3
盗む企業は淘汰されると思いきや
未だに栄えてるんだから
32 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 17:01:15 ID:ntAn/IBr
SONYは研究所閉鎖した時点で終わったのだろうな…
33 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 17:02:34 ID:bf7+TAle
っつかソニーのコントローラー6軸だろ?
それ使ったゲームは出たのか?
34 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 17:04:39 ID:0fTqpX4L
ダメージ喰らうごとに
痛みを体感できるドラクエやりたい。
35 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 17:06:48 ID:esEbhzP6
>>34 ザラキで本当に死ぬんだぞ
ザオリクなんて実際にはないぞ
36 :
ノビ使徒:破 ◆yjSoVIETJs :2009/06/25(木) 17:10:33 ID:riq2FJat
Wiiのソフトをプレイしてきて分かったことは
FPSやRTSに特化した遊び、こういうジャンルのソフトは
より面白く遊べることと、自分の思い描いた通りのことを直感的に行える便利さ。
リモコンのみで遊ぶ新感覚のゲームで評価したいのは、ブームブロックスとコロリンパ2。
Wiiボードを使うゲームではファミリースキー2が面白かった。
これまでのゲームソフトというものは「攻略」させていくことが前提だったので
いかに「ボリューム」や「要素」などというもので豪華さを煽ることしか出来なかった。
結果、似たような大作・続編に加え
新規まで同じようなRPG(そのゲーム専用の魔法や武器を覚える面倒くささ)で辟易していた。
次世代ゲーム機(笑)などと言って映像面、高画質で騙してたツケだな。
いかに革新的な『ソフト』が作れるかが鍵だ。
ソフトが主役で、ゲーム機本体なんか脇役。
WiiはGCのノウハウが流用でき
XBOX360はDirectX 11・パソコンとの親和性が高くソフトの開発もスムーズに行える。
撤退寸前のやつは、肝心のソフトを開発してくれる人たちに嫌われてるからもう知らんw
37 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 17:13:44 ID:AQV/DPo3
インタフェースの進化は金になるとMSが証明しただろ
ならそれをもっと昇華させるのは道理
38 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 17:14:36 ID:AQV/DPo3
グラが綺麗でスムーズなのは当たり前の時代
こう云う時に追いかけちゃダメなんだけどね。
任天堂は追いかけてwiiにたどり着いた訳じゃないし。
>>9 ナタルは赤外線で奥行き方向も認識できる
映像の認識などもデバイス側で処理するんで本体側の負担が軽いらしい
ソニーも昔アイトイ使って同じようなデモをやってたけど、それをうまく発展できてないね
結局E3ではモーションセンサー使ったコントローラ型になったし、映像認識もCPUリソース食うらしいし
プレゼンのインパクトだけじゃなく、現実的なソリューションとしてまとめあげてきたのはMSの方だと思う
全然操作がレスポンスとして直結してねえよ
入力が適当すぎてイラつくだけだ
あの操作系さっさと捨ててくれ
>>1 「体感ゲーム」がヒットしてるんじゃなくて
「任天堂のゲーム」がヒットしてそれが体感ゲームだっただけだろ・・・
Wiiを棒振りと馬鹿にしてた人たちはソニーとMSのゲーム機も馬鹿にするのかな?
何のハードだろうと棒振り以外の何者でもないだろ
あれがゲームとして面白いっていえる奴どんだけいるのさ?
新鮮さは一週間も持たなかったぞ
45 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 17:47:27 ID:esEbhzP6
wiiのウイイレを初めてやったときは操作方法のあまりの斬新さに感動したけど
最近はそういうゲームが無いな
>>44 でソニーとMSのゲーム機、なんで似たようなコンセプトの出すの?
面白くもないのを真似するんだ?両者は頭が悪いって事?
体感ゲームといえばセガ
>>46 極めて主観的な意見だが任天堂含めて全部アホ
>>48 世間も含めて自分以外全てアホに見えるんじゃない?
50 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 18:48:48 ID:OVn8KHMO
だてに、あのマットスイッチのファミリー運動会やら
バーチャル3Dスコープゲームで失敗してるわけじゃないな
1回失敗しても、売れると信じたモノは
更に改良して次ぎの機会まで待って出すって所が良いんだろ
マイケロソフトはかなり前からフォースフィードバックとかやって
たと思ったが・・
米国は、面白デバイスはPC用だと昔からいろいろ出てるからな
素のWiiリモコンてモーションセンサーはおおざっぱだが
ポインティングの方はかなり精度高いんだよな
ただいくらポインティングの精度が高いからって
バイオUCのヘッドショットの範囲は狭くしすぎだが
MSのはすごい技術だが、周辺機器が2万円だっけ。高すぎる。
本体廉価モデルと値段が同じ。これじゃ普及するわけがない。
専用チップを積んでるから高くなるんだろう。
本体CPUでリアルタイム処理するには性能が足りないのかね。
次世代機の性能は案外こっち方面に向けられるかも知れないな。
>>53 某ゲームの3万円する別売りコントローラー買う奴もいるんで
MSのNatalが2万円だったら買う奴は普通にいる
…まあ普及させるにはGeek以外の奴にも
買わせにゃならんのだが
> 指を差し込んで脈拍を感知する
バイオテトリスの失敗を学ばなかったようだな
脈拍感知するのは、多分Wii Fit の関係でしょ
脈拍数を計れば、年齢体重性別を入れれば運動効果を明確に計れるから
消費カロリーや脂肪燃焼率、運動強度なんかね
57 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 19:19:41 ID:xJsdV4TT
箱はもったいないよな。
日本じゃ完全にコアユーザー向けのハードの印象がついちゃった。いいゲームいっぱい出ているのに。
>>57 宣伝が下手っぴな気が…
存在を意識すらしてない奴も結構いる気がする
それでもPS3の1/3は売れてる。PS2と初代XBOXからするとかなりの進歩。
ソニーは電柱をさっさと発売しろ
PS2の発売前から待ってるんだぞ
Wiiが素晴らしかったのは、モーションセンサーではなくて、
あのタイミングでHDに行かずにSDにこだわったこと。
モーションセンサーは、すごくいい形でアピールできたポイント。
モーションセンサーこそが勝利の鍵ではなくて、見せ方の一つ。
だから、MSがさらに進化した形で見せて、それが進化したゲームの
アピールにつながればいいんだろう。
62 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 20:18:55 ID:OVn8KHMO
>>55 いや、脈拍と血圧が測れれば
ゲームでなく、別の人種が買う
63 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/25(木) 20:24:30 ID:OVn8KHMO
つうか、今までの体重・重心に加え
バイタルモニターつけて健康管理できるんなら
別の意味で売れまくる
PS2が先だし、さらにDCの釣りコンは更に先だし
まるで任天堂が先駆者みたいな書き方
WiiなんてGCの使い回しな上、ヌンチャクはパクリ技術、今の任天堂は失望感しか無い
オタを喜ばせるために作ってるわけじゃないからねぇ
素人さんを騙して金を出させることができれば勝ちなんだし
>>61 こだわるというか
商売として HD にコストをかけるだけの利点がなかっただけだと予想
今頃やってもただのパクリにしか見えんのによーやるわ
67 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/26(金) 03:48:37 ID:Ovcn2kQ+
>>64 ソニーが逆転勝利なのか
電車でもPSPしかみねーしw
PS3もFFで巻き返し(PS1のように)
PS4でネット機能つけばな
68 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/26(金) 03:49:19 ID:Ovcn2kQ+
DQ9はクソゲー
堀井主導じゃないんだろ
69 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/26(金) 03:53:45 ID:Ovcn2kQ+
任天堂「FF13が夏に出たら都合悪いからDQ9は延期しろ堀井」
堀井「もう出来てますけど延期ですか?みんな待ってるのに・・」
任天堂「報酬は払う。開発上の問題として延期させろ。わかったな」
和田「報酬100億円とあれば断れませんね。堀井延期しなさい」
任天堂 堀井 和田「契約成立!(3人ががっちりと手を握り合う)」
任天堂「これでFF13も延期でPS3は虫の息。カプコンよ。トドメだ」
カプコン「ケケケ準備できてますぜ。トドメのMH3を夏に投下します」
カプコン「FF13を延期させ先にMH3でトドメとは任さんは悪ですなあ」
任天堂「ふふふ、いざとなればスクエニやカプコン程度なんぞ
買収してPS3を消すことなど容易い。世の中お金で全て解決する」
※MH3 2009年8月1日Wii独占販売! これは酷いwwwwwwwwww
70 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/26(金) 03:57:33 ID:RAuIsKks
まあ開発コストが高い順に10年以内に規模を縮小していくでしょ
72 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/26(金) 04:19:30 ID:rgG1hsyV
最近三年前に中古で買ったPS3の60GBをゲオに売ったんだけど43000円で売れた。
新品の80GBより高いんだけど、どうゆうこっちゃ・・・(´・ω・`)
>>67 電車でゲームやるほどゲーム漬けな人間しか買わないんだろ、PSPなんて
俺の母親はゲームを毛嫌いし、コントローラーを渡してもやってくんなかったけど
Wiiのリモコンを渡したら遊んでくれたなぁ。
Wiiスポーツリゾートじゃ、卓球やチャンバラが本格的に遊べ
ゴルフも本格的にコース回れるからシミュレーションに最適だ。
本物のゴルフなんて金が篦棒(べらぼう)に掛かり
何種類もあるグラブ・会員・ゴルフ場とバカにならない。
そのゴルフが雨の日でも自宅で練習できる。
卓球も誰かと対戦するなら盛り上がるし
そういったジャンルが一つのソフトで12種目24競技も楽しめる。
俺もこのゲームに期待してたんだが遊べず仕舞いで悔しいですわ。
>>72 そのゴミステ3はPS2のソフト。っていうか山のようにあるクソゲー群が動くからじゃないかな。
今の欠陥ゴミステ3だとPS2のクソゲーはおろか、どのソフトも動かないからねw
初期型だけあって消費電力が尋常じゃないほど高い。
>>67 >>73 任天堂が発表した DS ユーザ層の年齢別グラフを見ると
15 歳までがメインユーザで高校生大学生が異様に少ない
上は二十代半ばで盛り返して 44 歳までなだらかに分布
電車内でまでわざわざゲーム機を取り出す層とは被りにくそうだね
76 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/26(金) 12:15:33 ID:VzGYpZOQ
Wiiスポーツ リゾート絶好調
http://ristretto.blog15.fc2.com/blog-entry-891.html Wiiスポーツ リゾートが猛烈なスタートダッシュを決めています。
通常ですと初日に爆発するタイプのソフトではないのですが、
週末の本格的な伸びを前に完売してしまいそうな勢いです。
初日で特徴的だったのが、多彩な客層ですね。
おじいちゃん、若いカップル、お母さん。皆さん他のソフトには
目もくれず狙い撃ちで購入されるケースがとても多いですよ。
気になる出荷規模に関しては正直わかりにくいです。
知人にメールしまくって聞いてはみたのですが、業種業態によって
回答がバラバラって感じ。
体感的には40万前後出ているんじゃないかと思っているんですけどね。
部品があるソフトの出荷としては上手くいっている方だと思います。
今のところ追加出荷の案内は来ていないのですが、今日あたり案内が
あるんじゃないかなと勝手に思っています。
MSのナタルよりソニーのやつのほうが現実的でいい感じ
78 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/26(金) 12:54:41 ID:VzGYpZOQ
早く自分でビームサーベルとか振り回したい
wiiのコントローラーじゃ細かい動き終えてないし
80 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/26(金) 14:09:06 ID:zDiJ2qhY
wiiはつまんなくて、
甥っ子にあげちゃった
>75
被りにくそうって意見には賛成なんだが……
むしろ漏れは電車の中でしかゲームしないぞ。
家では他にやりたいこと幾らでもあるからなあ。時間がもったいなくてDSやPSPなんて
よっぽど気に入ったゲームやってない限りは起動しない。
漏れのがレアなタイプ?
83 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/26(金) 14:56:41 ID:JZyK1J1F
アイトイがあんなに広告打って空気みたいな存在の時点でソニーとMSは気付けよw
任天堂は会社が信頼されてるから、売れているんだよ。
任天堂以外従来のコントローラーで十分と言うオチが見えた気がする。
宣伝すりゃ何だって売れるってだけのことよw
86 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/26(金) 15:28:53 ID:SmKSokqw
体感型が流行ってるなら
家庭用のR-360筐体だせよ
>>85 億単位の広告したのに爆死したPSPロコロコに謝れ
88 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/26(金) 22:09:58 ID:snqpjmKI
据え置き型ゲーム機には限界があると思う。
au携帯の実空間透視ケータイみたいにその先の空間を仮想的に透視できないと。
今は実空間とリンクしているとは全く言えないけど、
次世代Wiiは、
携帯電話→メガネ型
画質→スーパーハイビジョン(NHK放送技術研究所)
コントロール→モーションキャプチャ [リング、ベルト、靴などメガネ本体と人体通信でつなぐ。]
通信→超高速無線LAN (富士通が10Gbps以上の超高速通信に成功)
の本格的なバーチャルリアリティ端末にしてほしい。
頭の動きと視野を不自然なくリンクさせる技術や、
画質や通信の高性能化、ソフト制作には相当な時間とコストがかかってしまう。
実用化、小型化への技術開発、
短時間、低コストでソフト制作できるツールの開発を死に物狂いで取り組まないと、
日本のIT業界、ゲーム業界は近い将来世界から無視されると思う。
もしこれが実現できれば、
ゲーム機、携帯電話、パソコンなどが一体になって、全世界で必需品になると思う。
OSも日本発のOS。
オールジャパンで業界全体、異業種と連携したビジネスモデルは日本の国力を底上げする。
89 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/27(土) 12:40:14 ID:bZfrzXzs
MSとSONYのはハードのパワーを生かして
座標をリアルタイムに検知してそれを画面に反映するゲームが増えそうだが
任天堂のはマウスのジェスチャーコマンドのようなコマンド入力ゲームに落ち着きそうだ。
散々水を開けられた鉄壁とも言える任天堂の牙城にどれだけ食い込めるか?
これは今じゃなく次世代にも尾を引きそうな予感。
もうゲームじゃないわ。
少なくとも俺の感じているゲームとは別物。
こういうのはゲームUとかゲーム改とか新しい名前をつけて区別してほしい。
ソニーとかMSがこういうの作ると
最初はピンポンしかプレイできなくて
ピンポンを10時間プレイすると
ようやくチャンバラが遊べるようになるとかなってそうで怖い。
しかもつまんねーの
93 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/27(土) 14:57:16 ID:wDJJ+S96
選民思想のようだが、大和民族の優秀さは世界一
>>87 あほか。広告っていうのは金だけ使えば良いってもんじゃないのよ。
いかにソフトに興味を持って手に取ってもらえるか。
15秒間、30秒間でその魅力を伝えるにはユーザー目線にたったセンスが重要。
それも、“一般”ユーザーな。
コア層にも初心者層にも媚びない、純粋にゲームの素晴らしい部分を見せる事で。
それには元のゲームの作りがしっかりしていないとどうにもならない。
なのに最近は作り自体がお粗末だから広告を打っても売れない。
広告を見ても、「おっ」と思えるようなソフトが無いのがとても残念。
ときどき思うんだ。
どうしてもっとこのソフトの魅力を出す広告にしないんだろう、と。
でもその考えは必ずしも正しくなかったんだ。
そもそも、ソフトして成り立っていないものはプロモーションしてはいけないのだと。