【ゲーム】米アクティビジョン、ソニーの「PS3」向けソフト開発を中止する公算=CEO[09/06/22]

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名刺は切らしておりまして:2009/06/27(土) 02:46:51 ID:RMoV7qlR
本当に単発IDばっかりだなw
ソニー叩いてる奴が、自分で自分にレスつけまくってる制限能力者のキチガイに見えてきたw
953名刺は切らしておりまして:2009/06/27(土) 02:53:03 ID:afTnen3w
そもそもアクティビジョンなんてCODファン以外はどーでもいいメーカーじゃん
954名刺は切らしておりまして:2009/06/27(土) 03:28:16 ID:doWWoTlR
すでにソニーがニッチ
955名刺は切らしておりまして:2009/06/27(土) 04:28:17 ID:yTpm/qQF
「iPhone 3G」発売と「App Store」の開設からまだ1年程度だが、ゲーム市場のルールが
根底から変えられつつある。調査会社の米148Apps.bizによると、この1年間でiPhone向け
アプリは5万2135本もリリースされ、そのうちゲームは9733本と全体の18.67%を占めた。
iPhoneの携帯ゲーム機としての可能性に懐疑的だったゲーム会社も、その存在を無視することが
できなくなってきた。

日本でも26日に「iPhone 3GS」が発売されたが、新モデル効果で世界市場の販売ペースが
維持・拡大するようであれば、今秋には累計販売台数でPSPを追い抜く可能性が現実味を
帯びてくるだろう。

PSPに迫る勢い iPhoneが変えるゲーム市場のルール (2009.6.29)
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000026062009
956名刺は切らしておりまして:2009/06/27(土) 07:21:55 ID:uJXePSgh
>>953
そこまでくだらない視点でこのニュースを見れるとは、あるいみ感心した。
957名刺は切らしておりまして:2009/06/27(土) 10:19:28 ID:gVKh2QBG
>>952
まあ、もちつけ。
>>946を熟読して、溜飲を下げてくれ。
958名刺は切らしておりまして:2009/06/27(土) 10:58:32 ID:SWOxHr6e
今までPS3のソフトを開発していたことのほうが驚いた。
まだ販売してたんだ。
959名刺は切らしておりまして:2009/06/27(土) 15:00:36 ID:gVKh2QBG
米国市場でPS3が深刻な売上減、CNNは「沈みゆく船」と酷評
ttp://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200812171200

米市場でのPS3の売上台数が前年同月比18.9%減の37万8000台に止まるなど、
深刻な出荷減少となっていたことが米市場調査会社、NPDグループが発表した
資料により明らかとなった。

競合するマイクロソフトのXbox360は前年同月比7.6%増の83万6000台、
首位の任天堂のWiiは前年同月比2.1倍の204万台と米国市場では既に
家庭用固定ゲーム機の勝敗は付いたとする見方が浮上してきている。

CNNの専門サイト「CNN Money」で人気を呼んでいるコラム記事
「SILICON ALLEY INSIDER」では、PS3が米国市場で伸び悩んでいる要因として
値段が高すぎる、PS3には売上げを主導する起爆剤的なソフトタイトルが
存在してないことなどを挙げた上で、200ドルでXbox360を入手できるこのご時世に
400ドルも出してPS3を購入しようと考える人は誰もいないだろう」
PS3は「沈みゆく船(Sinking Ship)」と酷評
960名刺は切らしておりまして:2009/06/27(土) 15:23:54 ID:glKc6tsE
↓GKを知らない人へ、今までのあらましや解説、証拠画像。

http://a-draw.com/contents/uploader2/src/up4946.gif
http://a-draw.com/contents/uploader2/src/up4939.gif
http://a-draw.com/contents/uploader2/src/up4940.gif
http://a-draw.com/contents/uploader2/src/up4941.jpg
http://a-draw.com/contents/uploader2/src/up4942.jpg
http://a-draw.com/contents/uploader2/src/up4943.gif


GK連中が、GK=熱心なソニーファンという誘導書き込みをする事が多いのでかん違いしがちだが、

×GK=ソニーファン
○GK=ネットでの印象操作をするソニー社員

です。
騙されないように。
961名刺は切らしておりまして:2009/06/27(土) 23:11:15 ID:F9CFARj/
そもそもこういうスレ一番熱心に見てるのがGKだからなぁ
962名刺は切らしておりまして:2009/06/28(日) 00:17:46 ID:3uRFZPkJ
あげ
963名刺は切らしておりまして:2009/06/28(日) 00:30:17 ID:KUJA4DbI
開発環境が無いとか難しいとかって意見あるけど少しニュアンスが違って
通常ミドルウエアでコンバートできる
そもそも、ゲーム会社の場合はライブラリというよりはツールに依存してる
サターン時代から使ってる歩行ツールとか
原則的に機種非依存で
ところがps3はテクスチャ領域の取り回しとかcellの割り付けとか制限が特殊でツールがはいたコードでは速度が出無い
他の機種も調整するが、ps3は作り直しレベルとなる
964名刺は切らしておりまして:2009/06/28(日) 01:13:06 ID:FUXdmhuB
>>905
ソフトは割れが常識のPSPという機械がありましてな…
965名刺は切らしておりまして:2009/06/28(日) 01:19:31 ID:FUXdmhuB
>>959
>200ドルでXbox360を入手できるこのご時世に
>400ドルも出してPS3を購入しようと考える人は誰もいないだろう

こういうのファミ通では絶対書かないな
一般マスコミもゲーム関係はエンターブレインから記事を貰うだけ
966名刺は切らしておりまして:2009/06/28(日) 03:17:20 ID:ATQF3jXb
ハードの設計も酷い
制作環境も酷い
売り方も酷い
値段も酷い

今までもっただけで上出来だよ
967名刺は切らしておりまして:2009/06/28(日) 06:03:09 ID:zTOpPYLl
Valve「あまりに複雑なPS3をシャットアウトします」

E3にてValve開発者数人と話す機会があった。
ValveはなぜPS3で開発しないのか少し尋ねてみた。

ゲームデザイナーTom Leonard:
「PCとXbox360はより分かりやすいハードです。
 PS3ではっきりしない構造上の決定に汗水流す代わりに、ゲーム制作経験上、
 我々がしたいことに集中できます。
 私は技術的フェティズムのために90年代にこの業界に入ったのではない。
 人々を楽しませたかったから業界に入ったのだ」

http://loot-ninja.com/2009/06/09/valve-shuts-out-too-complicated-ps3/
968名刺は切らしておりまして:2009/06/28(日) 07:22:53 ID:FUXdmhuB
>>933
ソニーだって無関心だったわけじゃないんだよ
PS2のころはPSBBというネットワークサービスをやろうとしていた
しかしイマイチうまくいかないということがわかると
ネットワークサービスをやるには必要ですよと売りつけたBBユニットを
そのままほったらかしにしてPSBBもろとも黒歴史になった

堪らないのはこのために着々と準備をすすめていたスクエニなどのサード各社。
本来はもうこの時点で見限るべきだったのだが
当時のPS2の勢力からSCEに逆らえる者は全くおらず、血を吐きながらも
従うしかなかった
969名刺は切らしておりまして:2009/06/28(日) 09:13:37 ID:LbrzVXaR
>>968
昔のAppleと似てるな。
970名刺は切らしておりまして:2009/06/28(日) 09:39:37 ID:FiC/7X7g
ゲームやりたい→PS2、Wii、PSP、DSi、ケータイ
BDを観たい→2万切った再生専用プレーヤー、国内メーカーでも2万円台、
レコもある。

PS3→BDの牽引役がぁ、DVDのアプコンがぁ、凄い3Dがぁ、Cellがぁ、
でも安いの出しだよ。PS2の互換切ったけどw
971名刺は切らしておりまして:2009/06/28(日) 12:11:33 ID:j9035q6K
負けハードの話題なんてビジネス的にどうでも良いんだろうね。

国内ゲームはWiiに集まり、大作はXBOX360に逝く。

しがらみのあるデベロッパはPS3にも出す。

これで、ソニーが保持してる部品在庫が捌けるまで頑張ってから
ゲーム事業から撤退?


972名刺は切らしておりまして:2009/06/28(日) 16:26:54 ID:zTOpPYLl
ソニー ゲーム事業の利益推移

        売上高   営業利益
2000年度 6,609億円  ▲511億円 PS2発売
2001年度.10,037億円    829億円
2002年度 9,550億円   1,127億円
2003年度 7,802億円    676億円
2004年度 7,298億円    432億円
2005年度 9,586億円.    87億円
2006年度.10,168億円 ▲2,323億円 PS3発売
2007年度.12,842億円 ▲1,245億円
2008年度 4,981億円  ▲341億円
(上半期)

PS2以降の累積黒字   2,640億円
PS3以降の累積赤字 ▲3,909億円
   現時点での差引 ▲1,269億円
973名刺は切らしておりまして:2009/06/28(日) 16:31:39 ID:qszqtOKp
作れば作るほど赤字になるゲームなんか誰が作るかよ
技術革新のゲームを出したつもりでも、そこにスーファミ時代に退化したハードも登場、そしてコストが安いほうに皆流れた。
974名刺は切らしておりまして:2009/06/28(日) 16:32:41 ID:9W6xDeBG
よくそこまで調査してるなw さすがゲハ民はマジキチだぜ
975名刺は切らしておりまして:2009/06/28(日) 17:26:46 ID:7l3mG9ci
>>905
逆だろ
需要がないから割るまでもない

需要があるから割れが出回る
需要が無ければ割れにくい
976名刺は切らしておりまして:2009/06/28(日) 21:40:36 ID:IGHhrkYg
ソニー経営者の無能ぶりがわかるスレだな
977名刺は切らしておりまして:2009/06/29(月) 13:00:04 ID:3vciepME
>>916
ヒント1 ポケモンのCDなどソニーミュージック販売のもの多数
ヒント2 他にも他機種独占ソフトのサントラなどがソニーミュージック販売のもの多数

だいたいグループ内でそういう連携が取れていれば今みたいな悲惨な状況になってないよ
978名刺は切らしておりまして:2009/06/29(月) 14:10:38 ID:Hf0lpveX
で、GT5はいつになったら出るんだよ
979名刺は切らしておりまして:2009/06/29(月) 14:22:37 ID:G+jDsqT7
Electronic Arts
PS3 282百万トル
PS2 601百万ドル
360 589百万ドル
Wii 302百万ドル

Activision Blizzard
PS3 241百万トル
PS2 281百万ドル
360 361百万ドル
Wii 407百万ドル

Take-Two Interactive Software
PS3 413百万ドル
PS2 94百万ドル
360 487百万ドル
Wii 112百万ドル

THQ
PS3 85百万ドル
PS2 252百万ドル
360 129百万ドル
Wii 91百万ドル


PS3、PS2を捨てられるわけがない
本体値下げしろ、ロイヤリティ下げろの意味を持った脅しみたいだね
980名刺は切らしておりまして:2009/06/29(月) 14:37:33 ID:3vciepME
PS3は来年がんばる宣言きました
http://ranobe.sakuratan.com/up/src/up371105.jpg

>>979
で、利益はいくらなの?マイナスじゃないよね
981名刺は切らしておりまして:2009/06/29(月) 14:39:48 ID:Fp8Ui+/F
むしろアクチよりEAの方が逃げそうだな
982名刺は切らしておりまして:2009/06/29(月) 14:40:21 ID:y4HA68uN
>>895
> 4倍速ならDVD16倍速並み。


坊や、転送量って知ってるかい?
983名刺は切らしておりまして:2009/06/29(月) 17:19:13 ID:yTO6LRI9
>>982
DVD 1x = およそ10Mbps
BD 1x = およそ36Mbps

で、だいたい合ってるはずだが?
984名刺は切らしておりまして:2009/06/29(月) 22:24:10 ID:AGOzhPNW
えっ
985名刺は切らしておりまして:2009/06/30(火) 12:05:39 ID:+/9kN61G
>>979
Biz+で売上だけみて語るとか…。
利益も大事だし、ライン削ればその分の開発リソースを他に回せてもっと利益が出る可能性だってあるんだよ?
986名刺は切らしておりまして:2009/07/01(水) 01:24:43 ID:wOUfTXqB
PS3は無かったことにしてPS4?
これはひどい
987名刺は切らしておりまして:2009/07/01(水) 05:57:35 ID:OMAkS+Jg
幾らなんでも今PS4開発しているほど馬鹿では無い筈
988名刺は切らしておりまして:2009/07/01(水) 14:22:50 ID:0SGQJhg5
PS4構想
基本的にはPS3と変わらないものを目指す
PS3で弱点だったソフト開発に力を入れる為に
サードパーティーとの結び付きを強化する
性能的にピーキーな部分を改良
コストはPS3初期よりは抑えられる見込み

XBOXに対しての強みはPSPとの連動?
iPodやiPhoneと組む可能性は…

ソニー自体がヤバイのでもうどうなるか分からないけどね
黄金期は
バイオ、ウォークマン、PSブランド、ブラウン管等々色々あったが
バイオ→東芝、松下、海外勢に比べて明確なものを打ち出せなくなってきた
2003年がマックス
ウォークマン→iPodに負けちゃった
PSブランド→メーカーにそっぽ向かれた
ブラウン管→シャープが糞画質の液晶テレビ(笑)(当時あれが売れたのは不思議だった)
に力を入れて時代は液晶へ

白物家電のような逃げ道のないメーカーなのにこのダメダメ振りはマズイだろ
989名刺は切らしておりまして:2009/07/01(水) 17:04:59 ID:LJEWRq78
>>988

HD据置き機としての最適化・合理化(ぶっちゃけプチPC化)は、XBOX360が実現してる。
一方、「PCと互換性のないスーパーマシン」路線は、PS3で見事に破綻した。
性能偏重路線の終焉だよ。

次期PS3(PS4?)が取れる道は、せいぜい「ちょっと性能が上のXBOX360」。
その時点のハイエンドPC(か、それに近いクラスのPC)の機能を安価にまとめる。
「プチPC化路線」の二番煎じぐらいしかない。

でもそれって、「XBOX360超エリート(仮称)」とか出てきたらお終いなんだけどな。
おまけに、アーキテクトは同じ(PC)だから、360の完全上位互換が可能。
性能変わらず、過去の資産もなし。どう考えても勝ち目なし。
990名刺は切らしておりまして:2009/07/01(水) 17:41:50 ID:FSNgAoZQ
はっきりいって、もう日本ゲームも終わったよ。
正確にいうと、ファミコン以来積み上げてきた日本ゲーム文化の終焉というか・・
もう一気に、海外ゲームの価値観に流れちゃうだろうね。 
スクエ二の凋落っぷり、日本人が洋ゲー作らなくちゃいけない異常状態
日本ゲーム界の将来は暗澹としている。
991名刺は切らしておりまして:2009/07/01(水) 18:47:49 ID:EkC8pD7a
そもそもドラクエやエフエフってのが外人から見た変な日本のイメージの外国版なんだよね
次世代XBOXはPCとしても使えそうだしXBOXがさらに性能三倍くらいになって出てきたらほかのハード全部詰むんじゃないのか
992名刺は切らしておりまして:2009/07/02(木) 00:35:08 ID:phugDC7W
>>988
そんなもん作ったらソニー潰れるよ
993名刺は切らしておりまして:2009/07/02(木) 01:17:12 ID:AJGYeO4R
ゲームがDSやWiiに移ってんだよ。SFCパクったPSの時代なんて終わったんだよ。
今も昔もゲームは任天堂をやってれば外れなし。
994名刺は切らしておりまして:2009/07/02(木) 01:38:07 ID:LYAijHhI
>>990
任天堂がある限り大丈夫。

他は遊びすぎて仕事出来なくなってるだけ。
3Dの先端技術で海外に負け、繊細な演出で任天堂には絶対敵わない。
過去の栄光に胡坐掻いて来た当代のディレクターやプロデューサーが
仕事してる限り、絶対外国勢と任天堂には及ばない。

でも、日本では絵師と声優組み合わせればそこそこ売れるから
ビジネスとしては何の問題も無いよ。
995名刺は切らしておりまして:2009/07/02(木) 01:41:20 ID:O0UQmLCm
海外に負けつつあるゲーム業界
弱いものが夕暮れ、さらに弱いものを叩く
996名刺は切らしておりまして:2009/07/02(木) 02:08:45 ID:/gFEe2SD
任天堂が好調だからって、任天堂の力を過信し過ぎだよ。
それに任天堂の場合、 日本ゲーム界全体というより
任天堂1社の独自性だけが一人勝ちしてるってイメージだしな。
どちらにしても、今まで育てて来た和ゲーの流れが危機に瀕してるのは
変わりないと思われ。
997名刺は切らしておりまして:2009/07/02(木) 02:31:27 ID:S5F0c9Uh
>>990
日本人が洋ゲー作るってのは意味不明だけど、日本でしか売れないようなゲームはもうダメだろ。
海外で売れないどころか、日本ですら売れなくなってきてるからな。飽きられて。
998名刺は切らしておりまして:2009/07/02(木) 02:45:36 ID:LYAijHhI
>>996
今現在、任天堂以外の国内ソフトは殆どもうダメでしょ。
今から騒いだ所で何も変わらない。

海外の最先端3Dに対抗するのを諦めてDSで賢い商売するのが
日本人の猿知恵。

儲かれば何でも良いんだ、ユーザーが『日本はどうしたんだ?』と疑問を持とうが持つまいが
ソフトが売れて儲けが出ればいい、逆に言うと昔のゲームが凝り過ぎていたんだよ。

絵師と声優、版権キャラクター使ってファンに予約や当日買いしてもらって売れれば良い。
ゲームの内容が面白かろうが、内容が薄かろうが、そういう買い方してくれる客がいる限り
子供騙しのタイトルを宣伝するだけで良いんだよ。

チャチイのが嫌いなゲーマーは海外タイトル買うから問題無い。
国内ゲームが面白かったのは、真面目に作っていた少し前までの話だよ。
(最近では任天堂レーベル(外注w)でさえ完成度的に酷いタイトルがある)
国内のゲームに期待する事は止めました、期待するだけ無駄ですから。
999名刺は切らしておりまして:2009/07/02(木) 02:50:06 ID:/gFEe2SD
車と一緒だな。 いわゆる世界市場とかって流れになって
こんなでけえ車、日本に合わねえよw みたいな車ばかりになって
日本人はみんな、軽自動車で十分だね・・・ みたいな流れ。

将来的には、日本のソフトメーカー相当苦しむだろうね。
先細りして、ミニゲーとかカジュアルゲーみたいなものしか残らなく
なるかもな。
1000名刺は切らしておりまして:2009/07/02(木) 02:55:17 ID:QKRrWNst
そしてビッグ3のように大赤字を出して倒産するんですね>海外メーカー
ここで偉そうに語ってる奴はとりあえず海外メーカーの決算見てこいや
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。