【ゲーム】テトリスが生誕25周年 今も成長は続く[09/06/05]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:
ソースは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/05/news007.html [1/2]
オフィスの、あるいは自分のコンピュータで仕事をしたことがある人なら、Tetrisのことを
聞いたことがあるだろう。1984年に生まれ、瞬く間に世界にセンセーションを起こした
この古典パズルゲームは、ある種現代のルネッサンスとなるだろう。
多額の開発費をかけたゲームがすぐに売れなくなったり、ポップカルチャーを
とらえられなくなるような業界で、Tetris――プレイヤーがブロックを回転させ、
結合させるゲーム――は成功を続けている。
Tetrisはモスクワ科学アカデミーのコンピュータ科学者アレクセイ・パジトノフ氏が冷戦のさなかに
作成し、ゲーム起業家のヘンク・ロジャース氏がビジネスとして発展させた。1984年6月6日に
最初のバージョンが完成して以来、1億2500万本以上売れている。
現在、Tetrisの支持者らはその勝利の道を維持する方法を模索している。
任天堂のゲームボーイなどの携帯ゲーム機やデスクトップコンピュータで多数のプレイヤーを
見出した後、拡大するスマートフォン――AppleのiPhoneのような、大きなカラーのタッチスクリーンを
搭載したマルチメディア端末――分野に目を向けている。
「われわれにとっての課題は、Tetrisシリーズの成長を促進し続けることだ」とElectronic Arts(EA)の
EA Mobile部門国際パブリッシング責任者アダム・サスマン氏は言う。
「このビジネスがスマートフォンへと進化し、モバイルアプリストアへと移って、人々がそこで
Tetrisを見つけて購入することを期待している。Tetrisを買ってくれる人はもっとたくさんいるだろう」
EAは、通勤中や休憩中に多くの人が遊んでいるモバイル機器向けTetrisの独占ライセンスを有している。
Tetrisは2008年7月にAppleのApp Storeに登場して以来、売れ筋アプリのトップ10に入っている。
この成功ぶりは、パジトノフ氏がTetris開発当時に考えていたこととはほど遠い。
同氏は当時ソ連の最先端コンピュータだったElectronikaをテストする手段としてこのゲームを開発した。
-続きます-
-続きです-
[2/2]
■暴力的なゲームとは対照的
パジトノフ氏は最近モスクワで、デスクトップコンピュータを使って仕事をするようになった
1980年代初めを振り返って、「パズルやボードゲームの開発を始めた――わたしは生涯それを
楽しんできた。Tetrisはその1つだった」と語った。
同氏はTetris――プレイするのは簡単だが、マスターするのは難しい――の成功の理由は、
世にあまたある暴力的なゲームと対照的な点にあると言う。
「Tetrisには、シューティングゲームなどでプレイヤーが行う破壊の代わりに、クリエイティブな
精神がある。プレイヤーは何かを生み出す」と同氏は語る。「プレイヤーはランダムに落ちてくる
ブロックを秩序立てて組み合わせる。それが、とてもいい気分にさせてくれる」
パジトノフ氏はその後「Pandora's Box」「Hexic」などほかにもゲームを作ったが、今もTetrisから
ロイルティーを得ている。Blue Planet SoftwareでTetrisブランドを管理するロジャース氏もだ。
ロジャース氏は、Tetrisには無限の可能性があると語る。同氏は、オリンピックのような世界的な
Tetrisのオンラインゲーム「Tetris Cup」に取り組んでいるという。
Tetris Cupは来年スタートし、大都市で大会が行われる。同氏は、決勝戦を計画しており、
開催地は同氏の本拠地のハワイになるかもしれない。
同氏によると、Tetrisは今でも利益が出ており、そのコスト(同氏は公表を控えた)は、
今週ロサンゼルスで開催のゲーム展示会E3で多くの企業が投じている額よりもずっと少ない。
「すごいものだ。彼らは1つのゲームを開発するのに1000万〜2000万ドルを投じている。
彼らの健闘を祈る」
-以上です-
3 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/05(金) 11:04:28 ID:RQzyKQP5
| ∧∧
|(´・ω・`) <ロイルティー ドゾー
|o ヾ
|―u' 旦 <コトッ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/05(金) 11:05:45 ID:WD0AaX1h
おそロシア
そっから派生形が大量に出てきたな
ゲーセンにあったコナミのクォースとかいうパズルは、初プレイ時、4秒でゲームオーバーになってしまった。
ヘンク・ロジャース氏
日本初のファンタジーコンピュータRPG「ザ・ブラックオニキス」の作者
7 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/05(金) 11:12:25 ID:jogkc0lj
>>5 下手すぎw
IQテスト受けた方が良いんじゃないかな?
クォースはメチャクチャ面白いよな。
>>7 わけもわからず連射してしまったからな。
たしかに、"■の箱はいくつある?"みたいな空間認識的なIQテストは苦手だ。
9 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/05(金) 11:20:26 ID:1IOUutHi
iPhoneのテトリスもうやった?
あれ凄いね。シェイクすんの!
シェイクしてブロック壊すの!!
みんなは、iPhoneのテトリスもうやった?
10 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/05(金) 11:23:48 ID:vdG2/pyA
メモ帳に貼り付けてhtmlで保存。レッツテトリス!
エンターで回転、カーソルキーで移動
<body onKeyDown=K=event.keyCode><script>X=[Z=[B=A=12]];h=e=K=t=P=0;function Y()
{C=[d=K-38];c=0;for(i=4;i--*K;K-13?c+=!Z[h+p+d]:c-=!Z[h+(C[i]=p*A-Math.round(p/
A)*145)])p=B[i];!t|c+4?c-4?0:h+=d:B=C;for(f=K=i=0;i<4;f+=Z[A+p])X[p=h+B[i++]]=1
if(e=!e){if(f|B){for(l=228;i--;)Z[h+B[i]]=k=1;for(B=[[-7,-20,6,17,-9,3,6][t=++t
%7]-4,0,1,t-6?-A:-1];l--;h=5)if(l%A)l-=l%A*!Z[l];else for(P+=k++,j=l+=A;--j>A;)
Z[j]=Z[j-A]}h+=A}for(i=S="";i<240;X[i]=Z[i]|=++i%A<2|i>228)i%A?0:S+="<br>",S+=X
[i]?"■":"_";document.body.innerHTML=S+P;Z[5]||setTimeout(Y,99-P)}Y()</script>
派生版はいらないから元祖版を出してくれ
箱のテトリスはすげえ糞なんだよな
信長のゲボェ
超高速で落ちてくるブロックを処理してる時の脳波は大変なことになってそうだ。
15 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/05(金) 11:34:02 ID:Encr2PAQ
コラムスも忘れないでくれw
初代ってホールド無かったよな?
最近のはホールド出来るから何とでもなってしまっている
暇つぶしに
ケータイ用のテトリスだけはDLしてる。
案外暇つぶしになるんだよねぇ。
暇つぶしに使えるゲームって「凄い」と思う。
3Dテトリスの訴訟ってどうなったのか忘れた。
>パジトノフ氏はその後「Pandora's Box」「Hexic」などほかにもゲームを作ったがパジトノ
ハットリスかわいそうです(´;ω;`)
21 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/05(金) 12:45:58 ID:fGinB++a
ロシアは偉大だ
TRIZとか、わけのわからん大ホームランを出してくる。
トイレの定番ゲームだな、テトリス。
用が済んだら、クリアー
23 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/05(金) 14:00:09 ID:WD0AaX1h
クリトリス
ちなみに例のMD版テトリス発売中止の件で陰で暗躍したのもこのヘンク・ロジャース。
以来、テトリス利権のフィクサーになってる。
25 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/05(金) 15:23:22 ID:MSuLDwy8
ソ連が著作権を持っていたのになぜ個人が手に入れたのだろう?
26 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/05(金) 15:38:51 ID:rmd4Tv6G
27 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/05(金) 15:49:33 ID:3ULIKPHv
ぷよぷよ からオタ臭を取り去ってくれると
もっと楽しめるんだけど。
28 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/05(金) 15:58:12 ID:OZrjAMfx
GUNPEI最高
29 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/05(金) 16:00:54 ID:9/wb5MP2
アーケードのセガのテトリスは30分ぐらい暇潰しできた
メガドライブに出せ
32 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/05(金) 17:20:06 ID:3ULIKPHv
麻雀とかが一番長持ちするんだけど
成長したテトリスってどんなの?
34 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/05(金) 17:46:46 ID:7DVf0Hpt
4段消した時の効果音は「テトリース♪」って言ってるんだよね??違うの?空耳?
↑何版だよ
37 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/05(金) 19:21:54 ID:x2mDEmAd
TGMシリーズがどこまで変態的な成長を遂げるのか見守っていきたい。
国際ルールのせいでつまらなくなった。
39 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/05(金) 21:36:48 ID:Du4plj5B
テトリス考えたヤツは天才だよな。
シンプル・イズ・ベストだよね。
誰でも遊べる。
あと、ぷよぷよ考えた人も凄いよ。
「ぱずるだま」より「とっかえだま」が好きなのは俺だけでいい……。
PS版(本体1円+送料340円)がイマイチだったので、N64版(480円)で遊んでるよ、ゲーセンも100円2プレイでたまにやってる(笑)。
団塊世代は「うたごえ喫茶」でロシア民謡に洗脳され
団塊Jrはテトリスで同じく洗脳されたのであった。
めでたしめでたし。
42 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/06(土) 00:20:07 ID:Re+bO7Dl
>>1 家庭用ゲーム機版テトリスで最も糞なテトリスは間違いなくXbox360のテトリス。
異論は無いはず。
>>39 最近の映像だけで何の革新性の無い洋ゲーとは大違いだな。
44 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/06(土) 00:58:41 ID:Ye9/j7PA
ハワイへ行こう!
>>41 歌声喫茶はもっと古い、60年安保世代だ。団塊だとフォークゲリラとかの時代
46 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/06(土) 08:11:42 ID:/sM8/jyl
googleのトップの画像イイね
テトリスになってるよ
49 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/06(土) 11:50:33 ID:M/dyHwFv
>>42 ファミコンのBPS版テトリスも糞。
テトリスのアクション性を考えた操作法を定着させた
セガと任天堂の功績は大きい。
50 :
名刺は切らしておりまして:2009/06/06(土) 11:51:58 ID:M/dyHwFv
>>19 一応和解。もっともテクノスジャパンは
既にこの世にないけどな・・・・
テトリスという時がいつもテロリストに見えてしまう.........
15年ほど前にシアトルの会合であったな。
太ったアメリカの資本家になってたw
結局二度と会うことがなかったのでサイン貰っとけばよかった。
GBのテトリスが一番好きだあ〜
BGMとシンプルな画面がいい
DSのテトリスも雰囲気は最高なんだが
ホールドシステムと回転し続けられるのが合わないなあ
>>53 今はホールドシステムと無限回転システムが世界標準になってるらしい
ARIKAのTGMも3では世界標準ルール(ただし回転はブロックあたりの回数制限あり)が選択可能。
>>45 ご解説ありがとうございます。
うちの父は戦中派、自分は団Jr.より若い、要するに(当時としては)遅くできた子供ですので。
父の世代は安保闘争の端境期ですが、都内で学生やってたころには、まだうたごえに勢いがあったらしいです。
なんか、実家には本多某の本があったり。
父はその後、自民党べったりになりましたが、最近は民主党だそうです。ふらふらすんな。
成長って言っても、
セガテトで基礎ができて
TGMで20Gとかできて
いつのまにかワールドルールが完成
くらいじゃね?
著作権問題でドロドロしてて成長というより潰しあい
>>56 ワールドルールはセガ版もアリカ版も無関係なところで決められたのが納得いかない。
最大の功績者なのに・・・・
一番面白いのは、テトリス ジ・アブソリュート ザ・グランドマスター2(TAP)だな。
異論は認める。