【ゲーム】岩田聡・任天堂社長--日本人が面白いと思うものは世界で見ても「面白い」![09/05/18]
IR見ると貯金が2000億ほど減ってる。
・・・何か企んでるな。
Wiiで増えた新規層には、任天堂以外の
従来のソフトなんかは訴求しない。
最近は任天堂のソフトでも買わなくなってきてる。
国内のWii普及台数は完全に張子の虎状態。
95 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 20:33:34 ID:Bpq9UM0d
> 自分のDSi はほかの人とは少し違うものになる。となると、愛着の湧くものに
> ならないだろうか。われわれが今トライしているのはこういうことです。
これがどこを目指しているのか分からないけれど、100万人に受けるソフトよりも
たった1人にしか受けないソフトで利益を上げられるようにならないと、きついんじゃ
なかろうか。娯楽は多様化していくと思う。
んで日本人が飽きたのと同様に、世界でも飽きられるわけですね。
飽きさせるのも商売。
日本人の感性は絵でも音楽でもファッションでも世界で通じる。
ザビックスの新世代って会社は
元任天堂の社員で作った会社なんだよね
任天堂はそれみて歯ぎしりしてパクったんだろうな
100 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 21:59:37 ID:3oU4ucS5
昔海外で、ファミコンと自転車のローラー台とつないで体動かすソフトが出てたよね?
101 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 22:12:35 ID:0a9MAeYc
>>72 ハードの初期は赤字覚悟で販売して拡販するってのは明確に否定してましたけど〜
プレステの生みの親のなんとかさんがw
任天堂とソニーはそういう手法とってないっと。
セガはハードで赤字だしてるから撤退したんやと・・・
PS3は赤字だけどねw
PS2までと任天堂のハードは赤字で販売してないはず。
新しいアイデアに基づいた上で
技術力は必要だけど
逆だと売れない。
何か最先端技術の上に作るって失敗する。
ヴァーチャルボーイのコンセプトは、いまの時代なら受けると思うよ
それなりの解像度があるなら。
任天堂は惜しい人をなくした。
いまは枯れた技術の保守的思考だもんな。
>>91 あーそれわかるな
俺は在米だけど、笑いに関しては薄っぺらいね。
「文化の違い」で丸く治めたがる良識人がいるけど、
これは明らかに日本の方が深い
技術が新しすぎるってこともあって新しすぎるものを嫌う人もいる。
最新ハードウェアにも限界はあるし費用対効果も落ちてしまう。
機械のスペック競争ならMSとソニーにやらせておけばいいよw
俺んちのwii、リビングのネット鑑賞用。
ゲーム2本しかもってね〜。
少年誌一冊に一作読めるものがあるかどうかだしなぁ
どの業界も1割も面白いものなんか無いだろ
世界見ても面白いものなんか一分も無いけど
109 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/22(金) 12:47:47 ID:W7xstG2S
文武両道企業、アメリカにもありません。
110 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/22(金) 13:03:23 ID:PLCur4+G
日本人が面白いと思うのは世界でも見ても面白いけど、
その時差がありすぎるよね。
折り紙って、いつの時代の遊びだよw
決まった面積の紙一枚で無数に表現出来るのが斬新だったりするんじゃね?
創作の楽しみっての世界共通だからその敷居は低く簡潔な程良いとか
これからはどのジャンルにもエディット系の要素がある程度必須になってくる気がする
ネットで公開出来る土壌がどのハードにも揃ってる以上アップして共有する遊びがメジャー化しそうな予感
112 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/23(土) 11:22:05 ID:vJhMk6b0
電機・電子・機械技術者が「働いてみたい会社」
順位 企業名 得票率
1位 トヨタ自動車 31.7
2位 本田技研工業 31.3
3位 パナソニック 29.1
4位 任天堂 27.7
5位 キャノン 25.1
6位 ソニー 23.9
7位 シャープ 17.3
8位 東芝 14.5
9位 日産自動車 13.5
10位 NEC 11.8
10位 デンソー 11.8
10位 日立製作所 11.8
13位 村田製作所 11.6
14位 IHI 11.2
14位 インテル 11.2
16位 オムロン 10.6
17位 東レ 10.4
18位 キーエンス 10.0
18位 島津製作所 10.0
18位 ニコン 10.0
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090116/164131/
>自分で自分を成功と言ってどうする。そういうところから会社は自滅するんだ、
岩っちが社長の間は大丈夫だな。
先代組長はいい目してるよ、やっぱり。
114 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/23(土) 11:44:51 ID:YOqVFtut
任天堂のゲームはたいして面白くない
同じゲームとは思えないくらい他のメーカーから遠いところまできてるよな
>>114 任天堂のゲームは売れまくりですが?
世間から遠いところまできてるのはお前だw
国民的ゲームのドラクエが世界でアレな時点でその理論は矛盾している
>>115 音楽とかTVや映画についても言えると思うが、必ずしも売れてる作品=良質な作品であるというわけじゃないよね
大衆にウケる表層的な部分と、内容の奥深さ・作品性の高さを両立させているものは非常に数少ない
昔の任天堂のゲームはそういう細かいところまで作り込んでいた印象だけど、
最近はカジュアル系にシフトしすぎてるせいか、ウチの子供も飽きるのが早いw
118 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/23(土) 12:30:42 ID:vNnjbulC
日本一これすなわち世界一。
119 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/23(土) 12:33:42 ID:nE0MgVSz
2008年世界で一番売れたゲームソフトがマリオカートwiiなんだから
これくらい任天堂がでかい口叩いても大言壮語でもなんでもない
むしろこんなスレでウヨサヨわめくニートブサヨは自分のリアルがマシになるように
努力すべし
120 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/23(土) 12:37:55 ID:AvFcXedQ
非日本人の一言↓
121 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/23(土) 12:44:36 ID:VcXQqDx2
JAPS 、 GO HOME !
ツマリ、倖田やコードギアスは素晴らしい作品で、世界でも通用するということデスカ?
ソレハ、アリマセーン!!
DSもWiiも面白さ追求で作ったんじゃねーだろw
違法ダウンロード潰しだってはっきり言えよ
124 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/23(土) 13:00:34 ID:nE0MgVSz
>>121 fack chink
oh miss spell
>>44 PS2が伸びたのは単純に値下げしたから
DSはDSi投入
wiiのボウリングゲームに品質なんてなかった
普通にボウリング場で転がすほうがいい
面白くない!
>>117 昔の任天堂と今の任天堂は似ているようで違うな。
新しいプラットフォームを提供するところまでは同じだけど、
その世界をとことん追求するという姿勢が感じられん
Wii売れてるって、売れてる以外に話題がないんだからw
昔は売れてる以上に、内容の話題が熱かった。
ファミコンでRPGやったりシミュレーションやったり、
そこからいくつもの世界が出来た。
今の任天堂からは、新しい人気キャラも世界観も出てこないだろ。
これは全てのゲーム会社に言えたことだけどね。
いつまででがらしのお茶飲んでるの?って感じ。
>95
>たった1人にしか受けないソフトで利益を上げられるようにならないと
メイドイン俺のことか?
129 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/24(日) 17:20:09 ID:xGxgB0MJ
現場は優秀なのに上がバカの典型
ソニーのことか
日本人が面白いと思わなくなった結果、日本のゲームはどんどん廃れていったわけで
そこに出てきたのがDSでありWiiであり、それが世界中でヒットしてる
岩田がああいう感想を持つのも当然
-俺が今まで遊んできたPSPソフトの中で一番面白かったソフト『己の信ずる道を征け』-【斬新なパズルアクション】
>>131 PS2ってあれだけソフトあっても
心に残ってる作品なんて片手の指で数えるほどしかない。
似たような粗製濫造・続編・ボリュームだけ増した大作と飽きを加速させるだけで。
あとやたらとロードが長い。
大神やICO、BOF5といった名作を除けば あとは何だったのだろうか。
Wiiの零 月蝕の仮面は面白かったなー。
キャラの操作は三人称
戦闘は一人称というものにリモコン操作が相俟ってくれる。
隘路・窮屈な通路がまた恐怖の演出に繋がってて、プレイヤーは常に攻撃態勢を取るクセが付く。
そのクセを逆手に利用したのがマネキンであり
このマネキンにカメラを向けて、こっち向いた時のおぞましさは異常。
攻撃しようがない得体の知れないキモチ悪さ・・・マネキンだからダメージ受けないし。
バンプレストお得意のキャラクターモノwwwwwwww
http://www.youtube.com/watch?v=n0tNjRQ0qGc&fmt=18 パチ夫wwwwwwwwww
http://www.youtube.com/watch?v=gWUEAQQ5LcU&fmt=18
(´・ω・`)これはでも本当にそうだよな。
日本で、東京で、うまくいかない製品やサービスは世界のどこに持っていっても売れない。
最近任天堂から大型タイトルのアナウンス無いんだよな…
まあ多分E3に向けて貯めてるんだろうけど
135 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/28(木) 07:42:24 ID:1DFdXvvT
ゲームが面白いわけじゃない、ゲームが素晴らしいわけじゃない
任天堂の作るゲームが面白い素晴らしいクオリティだからゲームは面白いと私たちは理解した
、ゲームエンターテイメントの全てを創造し定義してきたのは任天堂、30年業界を見てきた結論
結局ゲーム=任天堂、任天堂がなければ糞ゲー残虐ゲーばかり、邪鬼うごめく低俗な業界に落ちていただろう
改めて世界に日本文化の高レベルを知らしめた偉業と尊敬の念をこめ、ここにお礼をいいたいと思います。
GMの為になる事はアメリカの為になることだ。
こういうことを言い出すとヤバイよん。
>>133 日本で上手くいったサービスや製品が海外で売れるわけでもない。
139 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/30(土) 10:27:58 ID:mq3PSJ/Y
もし任天堂に宮本茂がいなかったら、今任天堂はどうだっただろう?
一人辺りのGDPが1万ドル超えた国で暮らす人々の価値観は似てくるわな。
ざっと30か国位かね。
それ以下は一家に一台とかありえない
そろそろ任天堂は天狗モードに突入します。
抱き合わせ販売、問屋小売への圧力に対抗する準備をしてください。
任天堂は、インベーダーをパクっていた自らの行いは忘れて、
マジコンを力でつぶしてしまいました。