【ゲーム】岩田聡・任天堂社長--日本人が面白いと思うものは世界で見ても「面白い」![09/05/18]

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1やるっきゃ騎士φ ★
ソースは東洋経済online
http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/b3fd2ae11dca83b49f83790781f33a8a/page/1/
http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/b3fd2ae11dca83b49f83790781f33a8a/page/2/
http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/b3fd2ae11dca83b49f83790781f33a8a/page/3/
http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/b3fd2ae11dca83b49f83790781f33a8a/page/4/
http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/b3fd2ae11dca83b49f83790781f33a8a/page/5/

[1/4]
生活や学習分野など、従来のゲーム機の範疇を飛び越えた領域をひた走る任天堂は、“遊び”の革命児である。

携帯型ゲーム機「DS」は上下二つの液晶ディスプレーを備え、タッチペンによる書き込みでゲームを
プレーする。据え置き型ゲーム機「Wii」はコントローラーを片手で振ったり動かしたりするだけで
遊べる。どちらもわかりやすさを追求し、団塊世代のビジネスマンや主婦など、これまでゲームとは
縁遠かった層の心をもつかんだ。

自社ソフトにも独自色が染み込む。簡単な数式などに答えていく「脳を鍛える大人のDSトレーニング」
(脳トレ)は国内外で大ブレーク。 バランスボードで体を動かす健康管理ソフト
「Wii Fit」は、
欧米で店頭から品物がなくなるほどの人気だ。

任天堂はなぜ、ヒットを連発することができるのか――。核心に迫るべく、岩田聡社長を直撃した。

――DSの後継機種「DSi」を4月3日に欧州で、5日に米国で発売しました(国内は昨年11月に発売)。
出足はどのような状況ですか。

最初の2日間で、それぞれ30万台ずつ売れました。今はいわゆるシーズン(クリスマス商戦など)では
ありませんので従来の機種とは単純比較ができないのですが、最初の2日間は前機種の「DS Lite」
以上です。まずまずの出足だと感じています。国内もぼちぼち200万台に達しそうです。
持続的に売れるかどうかが今後のカギですね。

――DSi には新しくカメラ機能が付いていますが、この狙いは?

DSを「1家に1台」から「1人に1台」に近づけることが狙いです。昨年の前半に国内販売が2000万台を
超え、そのあたりでDSのセールスがスローダウンし「もう限界か」とのムードがありました。
それを打ち破っていくためには、新しいお客さんに入っていただくことはもちろんなのですが、
DSを家族で所有するのではなくて自分専用にしてもらうことが必要だと考えたのです。

DSi にはカメラやオーディオプレーヤーをつけ、また気に入ったソフトをダウンロードして
保存できるようにしました。すると、自分のDSi はほかの人とは少し違うものになる。となると、
愛着の湧くものにならないだろうか。われわれが今トライしているのはこういうことです。

“ヒットを連発する任天堂”という表は
http://www.toyokeizai.net/public/image/2009051500170470-2.jpg

-続きます-
2やるっきゃ騎士φ ★:2009/05/20(水) 15:52:58 ID:???
-続きです-
[2/4]
――任天堂の商品は海外でも支持されています。開発段階から海外展開を意識しているのですか。

人が何を面白いかということに関しては、文化に根差しているものと、人が普遍的に感じているものが
あるのではないかと思います。ただ、人が何を面白いかということを測定する方法もなければ、
理論も確立されていない。われわれは、あくまで仮説を立てて、それに基づいて行動しているにすぎません。
それでも、なるべく多くの人が興味を持ってくれそうなテーマを探していますが、「脳トレ」をつくったときや
ポケモンのキャラクターを展開したときに、世界中に受け入れられるとわかっていたかというと大いに
疑問ですね。

ポケモンを海外展開する際に、現地の関係者が言ったことを今でも忘れません。「こんなかわいいのは
モンスターじゃない」と。米国で売りたいならこうしろと、筋肉ムキムキにした企画案の絵が送られてきた。
そのときに前社長の山内溥(現相談役)は「成功例がないのなら、なおのことチャレンジする価値がある」
と言いました。娯楽はほかと違うから価値があるわけで、違うものがうまく行ったときにはすごく大きく
なる。日本のまま変えずに行け、というのが山内の示唆でした。

「脳トレ」も最初から勝算があったわけではないけれども、多くの人が興味を持ったということは、
日本人の感性は世界に十分通用することを証明したのではないでしょうか。

――海外展開の際に、バージョンを変えるケースもあるのですか。

ソフトによっては「ローカライズ」と「カルチャライズ」を意識します。ローカライズというのは単純に
言葉を変えるだけなのですが、カルチャライズというのは現地の文化に根差した要素を足すということです。
例えば「脳トレ」のときは少し工夫をしました。発売時点で川島隆太先生(脳トレの監修者、東北大学教授)の
知名度が国内とは違っていたので、興味を持っていただくきっかけをつくりたいということで日本生まれの
パズル「数独」を(海外バージョンに)入れました。数独は英国や米国で流行していたのですね。

“海外でも一人勝ち”というグラフ/表は
http://www.toyokeizai.net/public/image/2009051500170470-5.jpg

――アイデアをひねり出すために、社員のモチベーションを上げるような仕組みは?

人が何を面白がってくれるのかについて考えずにはいられない人が増えれば、会社は有利ですよね。
ただ、それは個人の才能や資質で生まれる部分があります。でも企業文化の持つ意味も大きく、
考え続けている人たちに囲まれていると、新人もそのDNAに自然と染まるという循環がある。
任天堂はその中で動いているのではないかと思います。

面白いことを考えて口にしたら周りの人が興味を持ってくれて、その何げない思いつきが商品化されて
世界中に届くことを経験できる。そういう組織と、アイデアを口にしても消えていく組織の違いです。
結局、意思決定をする人が現場からの提案に興味を持って見続けて、本当に面白いものは取り上げる
ということが大切なのではないでしょうか。

-続きます-
3やるっきゃ騎士φ ★:2009/05/20(水) 15:53:09 ID:???
-続きです-
[3/4]
――イノベーション(技術革新)は努力して起こせるものですか。

大きな変化に対して世の中が反応してくださるかどうかは、最後は天の時に恵まれているかどうかで
決まると思います。要はタイミングです。

Wii は評価をいただくことができましたが、それは「任天堂が革新的なコントローラーを生み出したから」
と言ってくださる方がいます。もちろん「Wii リモコン」という発明なしに現状がないことは確かです。
が、同時に、もし大画面の薄型テレビが普及していくタイミングと合わなかったら、これほどWii は
遊んでいただけたでしょうか。家庭で個人の各部屋にテレビが行き渡った後に、薄型テレビが居間に入った。
すごくいい視聴環境ができたので、家族みんながそこに集まるようになった。しかも、商品が薄くなった
ので、テレビの前でリモコンを振るスペースができたのですね。

“業績は急拡大”というグラフは
http://www.toyokeizai.net/public/image/2009051500170470-4.jpg

では、それを読み切ってWii を作ったかというと、そんなことはないのですよ。大画面テレビが
普及するから、「これからのゲームは高精細だ」という予測はあった。ただ、絵がきれいになっただけで
ゲームから離れたユーザーが戻ってくるとは思えないので、任天堂はあえてその路線を行かずに別の方向に
動いた。ここは理屈です。けれども、薄型テレビの普及がWii リモコンへの支持を高めると
予測できたかというと、そうではないのですね。

世の中の過去のイノベーションと言われるものを見ても、全部が理詰めでできているとは思えない。
努力の向きは正しかったけれども、それがボンと爆発的に世の中を変えたのは、人の力の及ばない部分が
かみ合ったからではないでしょうか。努力は必要条件かもしれないけれども、絶対条件ではありません。 

そもそも、任天堂って変な会社の名前ですよね。「天に任せる」と書きますから。昨年の株主総会で
株主の方から社名の由来を聞かれまして……。そんなこと総会の想定問答に書いていない(笑)。
困りましたよ。ただ、「人事は尽くせると思ってはいけない」という話を昔、山内から聞いたことが
ありました。人事を尽くすというのは「もうこれ以上やることはない」との意味ですが、努力は際限がない。
一方で、結果が出るかどうかは天の時に恵まれるかどうか次第。だから、結果が出たら幸運に感謝しましょう。
結果が出なかったら自分たちに何が足りなかったか考えましょう。それが任天堂に込められた意味では
ないですか、と総会で答えました。

――成功体験の中で、どこまでが自分の力だったのかという分析は?

それは分けられないと思うのですよ。そもそも、最近成功という言葉で形容していただけることが増えて、
光栄なことだと思うと同時に、その言葉が社内に与える影響をとても心配しています。
社内で成功と言うな、と。海外法人のプレスリリースに「success」と書いてあると、その言葉を
削ってくれと指示します。自分で自分を成功と言ってどうする。そういうところから会社は自滅するんだ、
と言うわけですよ。

-続きます-
4やるっきゃ騎士φ ★:2009/05/20(水) 15:53:17 ID:???
-続きです-
[4/4]
――ソフト専業メーカーと比べて根本的に発想の違いはある?

そんなことはないと思います。ただ、任天堂は新しい機種の開発をハードとソフトのスタッフが共同で
行うので、そこがソフト専業のメーカーにはない特徴です。

私はゲーム人口を拡大したいとの考えから、「5歳から95歳」というキャッチフレーズを社内で
言い続けていました。すると、商品を作っているスタッフが「5歳から95歳に受け入れられるのか」
ということを自問自答してくれるようになった。普段ゲームを触らない人が理解するためのこだわりに
ついては、任天堂は強いつもりです。けれども、ソフトメーカーさんは全部それが弱いかというとそうでは
なくて、それはソフトメーカーさんごとの個性です。特定のファンの人たちに向かって“尖った”ものを
つくることに長けた人たちがいますから。

――就任後7年が経ちましたが、社長として変化したことは?

初心を忘れずにいたいと思います。経験を重ね、当時よりも人が信用してくださるようになったことは
変化かもしれませんが、それは内面ではありません。自分が劇的に考え方を変えたことはないつもりです。
私は周囲の人に、悪い方向に変わったら言ってくれと言っています。

いわた・さとる
1959年札幌市生まれ。東京工業大学情報工学科卒、ハル研究所に入社。93年から同社の代表取締役社長。
2000年に山内溥前社長(現相談役)に請われ、任天堂に入社。02年社長就任。

-以上です-
依頼を受けてたてました。
5名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 15:54:44 ID:spgbAy/l
僭越ながら突っ込ませてもらいます

ドラクエ モンハン テイルズ スタオー


全部世界で通用しませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
6名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 15:55:12 ID:eNFH21Nm
自社の売れ線に自身持つのはいいことだが
決め付けは如何か。
株主総会とかでのたまうのに留めておけばいいのに
7名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 15:56:33 ID:nloKCZVV
いや…






チョソから見れば違う意味で面白くないかと(・ω・)
8名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 15:58:18 ID:iTmqBGL3
WiiとWiiフィットはザビックスをパクっただけだろ
自分達が最初にやったような面するな
9名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 15:58:47 ID:cT1ySqXR
日本で売れれば、世界で売れるって、本があったな・・・20年ぐらい前・・・

まだ、まぼろしを追いかけてるのか???
10名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:00:19 ID:0yunhT87
>1
それは…どうかなあ…
11名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:00:27 ID:Hd8CpplM
>>8
任天堂はザビックスを見て、これは売れるから真似して出そう!
と思ったわけか
んなわけねーだろ
12名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:01:06 ID:QCQiA7sY
まあ結局いかにバカを効率よく騙すかってだけの話だな任天堂って
13名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:01:29 ID:kDtG9yC4
>ポケモンを海外展開する際に、現地の関係者が言ったことを今でも忘れません。「こんなかわいいのは
>モンスターじゃない」と。米国で売りたいならこうしろと、筋肉ムキムキにした企画案の絵が送られてきた。

さすがアメリカwww
14名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:03:07 ID:+MK6PG7Z
海外版のパッケージとかを見ると吹いてしまう
ロックマンとか酷すぎwwwwwwwwwwwwwwwww
15名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:03:35 ID:waTaHUvH
当時の日本人が見てすげーつまらないと思った黒澤明の「羅生門」、
世界じゅうの人間が面白いと思い、日本以外で大ヒット。
16名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:05:49 ID:iTmqBGL3
>>11
違うって言うならちゃんと説明しろよ
17名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:06:23 ID:JHo21092
最近、外人を見下す俺がいる。
18名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:09:21 ID:Hd8CpplM
>>16
むしろパクったっていうならその根拠を説明しろよ
アホか
19名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:10:10 ID:P6IkRywV
>>5
ちゃんと読めよ
20名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:11:21 ID:iTmqBGL3
>>18
お前が最初に否定したんだからお前から説明しろよ
逃げるなよw
21名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:15:40 ID:Z9OeYiYS
>>5
PS3とかやってろよ。
マリオカート4人をみんなでとか、素直に楽しいぞ。
22名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:15:42 ID:k4sXw1Cc
>筋肉ムキムキにした企画案の絵が送られてきた

容易に想像できるwwwwww
23名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:17:03 ID:ElJTp9/B
金持ってるんだから最新の技術を使った最先端のゲーム作ってゲーム業界に貢献してほしい
フィットネスとか脳トレとかもういい
24名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:17:46 ID:X/APeQbD
>>21
CoDを4人でやった方が楽しいよw

でも日本人が面白いと思う野球はマイナー競技だしw
世界中で人気のサッカーは人気が無いしw
25名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:18:33 ID:sMCEOdLu
サードがあまり売れないのは何が問題なんだろうな
会社のセンスとかもあるかも知れないがDSから続く傾向だから根の深いところに問題がある気がする
26名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:19:23 ID:1lfpE+mm
>>1
任天堂がおもいつく15年前から気づいてたんだけどな〜。DSとWii。
特許とっておくんだったお〜
27名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:21:25 ID:P6IkRywV
>>25
特定ファンにむけての「尖った」ものしか作らなくなったからじゃね。
28名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:21:47 ID:WT0L6Hrw
>>12
おかげで技術面の進歩が止まったよな
ぶっちゃけ洋ゲーのほうが金も技術段違い
fallout3のようなゲームまで出て来る始末

それに売上げ面でもライト層が欲しいと思う商品が出ないから
ハード占有率トップのWiiがその下のPS3とソフト面で大して変わらないと言う変な現象まで起こってる
何かゲームは末期かなとも思わなくない


29名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:22:37 ID:hkuU2+UR
>>8>>20
ぱくったって言い出したのはおまえなんだから根拠を説明しろよ
と突っ込まれるぞ

まぁ俺はザビックスがなんなのかすら知らんがな
30名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:22:40 ID:ElJTp9/B
31名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:23:25 ID:1Xl6Z6T2





脳トレやWiiFitのおかげでDSやWiiが売れているけど
任天堂が「ウチの『ゲーム』は売れている」というのには違和感がある



32名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:23:38 ID:TOfPU0Zu
>>9
任天堂にとっちゃあ、まぼろしでもなく事実なんだがな。
33名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:24:00 ID:U/znSxbt
>>28
PS2で満足してたサードが悪いんですけどネ。
しかもプリレンダムービーの垂れ流し。
34名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:25:40 ID:treHKUV2
>>25
単純だとおもう
メーカーのブランド力、信頼度、宣伝力、そしてゲームの品質。
任天堂はこの点が圧倒的に強い。
35名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:26:29 ID:HtFiySye
まあ、確かに「面白さ」についての、普遍的客観的理論なんてのはないよ。
36名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:26:47 ID:rbfRaziw
だが日本人が言うと、なんか裏がありそう。
37名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:26:51 ID:URYV8CSm
子供が中高生になったらPSPだのPS3だの欲しがるんだろうな。
それまでにゲーム離れさせとくか。
38名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:28:26 ID:WT0L6Hrw
>>33
DSも一因を担ってると思うけどね
あれで完全に息の根が止まった
39名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:28:43 ID:reqE5ngG
日本人が面白いと思うものは世界で見ても「面白い」

感嘆符つけるほどのことはないだろうが、それはそうだろうな。世界は19世
紀あたりからどんどんグローバル化が進んで、今やもうお国柄などというもの
は、それこそ各国のネトウヨとかアルカイダぐらいしかないだろう。そういう
意味では日本でもネトウヨなどという人たちは貴重かもしれないな。無重要無
形に等しい文化財、いやアナクロ文化材というところか。
40名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:28:53 ID:iTmqBGL3
>>29
明らかに酷似してるからに決まってるだろw
あれ見てパクってないという根拠があるなら説明してほしいね
信者はすぐ罵倒して逃げるから困る
41名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:29:56 ID:DYLDsuaW
ネトウヨの対義語は在日です
42名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:33:37 ID:hQACtig/
多分、次はマイクロソフトが勝つと思う。
43名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:35:03 ID:zajrFl/o
とりあえずゲハへ帰れ
44名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:37:35 ID:O2HRCv06
北米市場各ハード売上げ(NPD)

        2月      3月      4月
Wii     753,000   601,000    340,000
DS     588,000   563,000   1,040,000
Xbox360 391,000   330,000    175,000
PS3    276,000   218,000    127,000
PSP    199,000   168,000    116,000
PS2    131,000   112,000    172,000


他ハードが伸び悩んでいる時期でもDSの売れ行きは異様な程に伸び
PS系は何故かPS2が伸びて現行機が落ち込むという事態に

日本国内市場だけでなくシェアの大きな海外でも売れるのは任天堂の強みと言える
45名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:40:55 ID:PMx1tgRe
>筋肉ムキムキにした企画案の絵が送られてきた
さすがww三国志の登場人物が多いからって、3人を1人にしろとか
無茶な要求をするアメリカwwwww
46名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:44:46 ID:d2b8lImk
>>15
>当時の日本人が見てすげーつまらないと思った黒澤明の「羅生門」、
>世界じゅうの人間が面白いと思い、日本以外で大ヒット

いや
日本で批評家の評が悪かったのは、三船のセリフが聞き取りにくかったから
外国では字幕だから理解しやすかった
47名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:44:54 ID:TQCvS64k
>>39
ワハハ。典型的なバカサヨお花畑。どこがグローバル化してるんだ?
アカヒあたりに洗脳されたオッチョコチョイが。
48名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:45:30 ID:0krr5GJX
水滸伝の設定みてヒーローは一人でいいってのたまったという伝説もある


まあ今作ったホラ話だけど
49名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:45:58 ID:YTlwOi/c
Wii糞つまんねーけどな
50名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:46:14 ID:sMCEOdLu
>>27
成る程ね、それはありそうだな
幅広い客層みんなに楽しんで貰えるってのは難しい事だな
尖った物は尖った物でいいんだろうけど広く受け入れらるのは大変だしね
32bit以降のハード性能が良くなったお陰で色々な事が出来るようになったけど
逆に幅広く受け入れられるのを作るのが大変になっちゃったのかも知れないな
51名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:47:56 ID:JrIsxDM7
>>自分で自分を成功と言ってどうする。そういうところから会社は自滅するんだ


実に重い言葉だな。
52名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:49:24 ID:sMCEOdLu
>>34
岩田聡・任天堂社長--日本人が面白いと思うものは世界で見ても「面白い」!

※ただし任天堂に限る



こうですか!? わかりません><
53名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:50:01 ID:BwzuE6JZ
>>28
金かけて技術力があれば「おもしろい」?
「ゲームとは」ってこと考えた方がいいのでは?
54名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:50:38 ID:A2FFUbUv
日本人が作るものはクオリティーが高い
漫画やら寿司やらだけじゃない
女子高生の流行り物ですら日本にいたら気づかないし馬鹿にしがちだが
海外の同世代が後追いで追いかける

凄いよ日本人
55名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:52:04 ID:qlGoJTEH
ザビックスを作ったのは任天堂の元社員だからな。
ああいうものが作れる雰囲気が任天堂の中にあるんだろ。
ちなみに同じ技術を用いて作られていないから、技術的には違うものだ。
56名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:55:53 ID:tg6MUe+H
任天堂の株主総会はおもしろそうだな
それにくらべてローリーを作ってる会社は、おっと誰か来たみたいだ
57名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 16:58:10 ID:i1u/cG2E
長い
産業でおね(ry
58名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 17:00:47 ID:OyG3OwPq
筋肉ムキムキのピカチュウ
筋肉ムキムキのカイリキー
筋肉ムキムキのグレイシア
筋肉ムキムキのギラティナ
59名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 17:01:35 ID:9RA/M8V/
wiiソフト販売数の米国5位がGTAってwww
60名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 17:05:30 ID:jwyItZzA
>>14
ググッテみたけど、アメリカ版のロックマン凄すぎだな・・・
さすがにこれはドン引きだわ・・・
アメリカ人のセンスが理解できない
http://gs.inside-games.jp/news/169/16957.html
61名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 17:10:17 ID:bY1rv9+e
そーいやピカチューがあのままでも大人気なんだから
アトムもそのままにしとけばいいのにな
62名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 17:10:18 ID:WT0L6Hrw
>>53
ああ悪いけど妊娠は相手しないことにしてんだよ
ゲハ帰れ
あぼ〜んしますた
63名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 17:11:56 ID:BwzuE6JZ
あぼ〜んとか・・・
即逃げってのはかっこ悪いね。
64名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 17:15:32 ID:BwzuE6JZ
ところで妊娠ってなんだ?ゲハて、頭がちょっと寂しくなってきたってこと?
誰か教えてくれ。
65名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 17:16:14 ID:G8neHwOy
微笑ましいのががんばってるなw
66名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 17:17:15 ID:olD7LqtW
>筋肉ムキムキにした企画案の絵が送られてきた

クソわらたw
これだからアメ公は馬鹿だと言われるんだ
67名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 17:18:42 ID:tcLRiPN0
ウルヴァリンみたいなのを育てるのも面白いかも知れんがな。
腕周りが1cmアップだぜ!みたいなwww
68名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 17:19:56 ID:P6IkRywV
>>67
どんどんアゴが割れてきたりなw
69 :2009/05/20(水) 17:27:08 ID:DrbBLjKj
天狗ですか?
謙虚になってください
70名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 17:27:25 ID:ICL0xthk
>>67
やべぇ面白そうwwwww
71名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 17:44:36 ID:eHCBk27k
凄い低姿勢というか、真摯だね。
これが任天堂の強みなんだろうなぁ。
72名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 17:45:05 ID:iSE8pV6r
なぜ任天堂は社員数がソニーの50分の1で稼ぎは3倍なのか
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090520-00000001-president-bus_all
73名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 17:51:28 ID:i/bzbeWv
ピカチューはやっぱり雷を吐く恐竜になるのかなw
74名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 18:02:23 ID:atTqxK+e
>>61

ピカチューはあのままだけど、人間のキャラは変わってるよ。
アメリカにあわせて複数人種にしたりね。
75名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 18:07:19 ID:yLYZb1UC
世界が面白いと思うものは日本で見ても面白いとは限らない
76名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 18:10:38 ID:Z0gHjbgw
>>53
ゲームはゲームでもコンピュータゲームなんだから、
ハードなりソフトなりの技術が陳腐に見えたらダメだろ

面白ければ何でもいいというならガチャガチャに何百円か突っ込んだら出てくる、
携帯ゲーム機でもいいわけで、何も何千円もかけて買う必要はない

それから限界に挑戦するからそのハードや技術の面白さにも気づかされる
その意味では洋ゲーの中にも技術を勘違いしているものは沢山あるが、
何もしないよりかは評価できるというものだ
77名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 18:24:39 ID:xTjFww7Q
技術面での進化なんて金出せば買えるし研究も出来る。
ゲームで研究開発と製品開発を同じ技術レベルでやっている所は
世代が進むほど、ゲーム性で保守的になって、売れなくなり
資金が枯渇して結局技術競争から脱落する。
78名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 18:28:52 ID:Z0gHjbgw
>>77
白砂糖は黒砂糖から生まれるのだ
79名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 18:29:38 ID:oOCnNPRt
3Dグリグリなら最先端ってのもなあ。
それに3Dグリグリ系ってのは、開発費が凄まじくかかるから
限られた企業しか開発できなくなるよ。

3Dグリグリが好きなら、XboxかPS3を買えば良いだけだろうに。
WiiやDSはそれとは違うアプローチで大ヒットしたんだよ。
どちらもあって良いだろう。 
何で任天堂がソニーやマイクロソフトと同じじゃなきゃ嫌なんだ?
80名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 18:32:38 ID:U0RzGOzG
任天堂に限ってはな
それ以外は羊頭狗肉で見た目だけ小奇麗なクソゲーが大半。
欧米はその逆で見た目がヤバイが遊んでみるとかなりいけるのが多い
81名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 18:39:37 ID:6tDhYpCQ
ゲーム業界は何が売れるか分からんしな
変に現地に合わせるよりそのままいった方がいいかも
82名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 19:07:18 ID:RYY2pHPu
>日本人が面白いと思うものは世界で見ても「面白い」

ないないwww
83名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 19:10:56 ID:Nrj38nwg
面白いかどうかはともかく、ジャパンのサブカル輸出額はすでに無視できないレベル
84名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 19:23:52 ID:p34bzTwm
>>82
実例をもとに言ってるわけで。
草つけてもなんの説得力もないよ。
85名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 19:26:45 ID:/ucCKJUI
こういうのは喋ると陳腐化するから黙ったほうがいい
86名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 19:31:45 ID:sJ7eBj1P
任天堂のゲームだけに言えることだな
87名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 19:32:05 ID:xDovogUa
任天堂バブルだ
88名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 19:33:47 ID:sf69f2iQ
>>80
日本に入ってくるような洋ゲーはそれだけで選別・厳選されたもの。
だから日本人でもまあ遊べると思えるだけ。
全ての欧米ゲーをやってる訳でもあるまい。 それこそ洋ゲーの中にも星の数ほどの
糞ゲーがある訳で・・・・・・・・・
89名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 19:37:53 ID:2iT92LNy
>>85
それはない。
遊びの文化ってのは、面白さを喋り続けることで却って長続きして説得力が増すんだよ。
興味を惹き続けていけば、それは飽きていないことを意味するわけだから。
90名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 19:42:45 ID:XhTiCxBi
国内で100万本以上売れたゲームソフト数

Wii : 7本
DS : 25本
PSP : 2本
PS3 : 0本
X360 : 0本

Wiiの7本は全て任天堂製
DSの25本中ポケモンも含めると任天堂製は19本
PSPの2本は両方モンスターハンター

今の国内ゲーム状況はこんな感じ
91名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 19:44:11 ID:ivM1KxC5
>日本人が面白いと思うものは世界で見ても「面白い」

これねー。在仏ですが、よく感じますわ。

ゲームとかアニメだけじゃなくて、普通のTV番組もそう。

友人(仏人)がyoutubeで、HGがなんかが出てくる番組をみていて
げらげら笑っていたんだが、俺なんかからしてみると
もうそんなんじゃ笑えないんだわな。日本じゃありきたりすぎて。

じゃあ、と思ってこっちのTVをみてみると、、
笑えるどころか、つまらなすぎてTVを切りたくなるぐらいひどい。
(タメになるのは結構あるが)
92名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 19:50:15 ID:MT0+F2qR
はいはい家ゲー家ゲーわろすわろす。
93名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 19:53:02 ID:31LI/Fb8
IR見ると貯金が2000億ほど減ってる。
・・・何か企んでるな。
94名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 19:53:22 ID:D893a128
Wiiで増えた新規層には、任天堂以外の
従来のソフトなんかは訴求しない。

最近は任天堂のソフトでも買わなくなってきてる。
国内のWii普及台数は完全に張子の虎状態。
95名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 20:33:34 ID:Bpq9UM0d
> 自分のDSi はほかの人とは少し違うものになる。となると、愛着の湧くものに
> ならないだろうか。われわれが今トライしているのはこういうことです。

これがどこを目指しているのか分からないけれど、100万人に受けるソフトよりも
たった1人にしか受けないソフトで利益を上げられるようにならないと、きついんじゃ
なかろうか。娯楽は多様化していくと思う。
96名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 20:55:17 ID:L1hBJwPc
んで日本人が飽きたのと同様に、世界でも飽きられるわけですね。
97名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 20:58:07 ID:+ptBvn9M
飽きさせるのも商売。
日本人の感性は絵でも音楽でもファッションでも世界で通じる。
98名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 21:00:57 ID:1ddVAO1/

ザビックスの新世代って会社は
元任天堂の社員で作った会社なんだよね
任天堂はそれみて歯ぎしりしてパクったんだろうな
99名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 21:04:23 ID:atTqxK+e
「日本人はイッちゃてるよ。あいつら未来に生きてんな」
http://d.hatena.ne.jp/workshop/20080624/p1
100名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 21:59:37 ID:3oU4ucS5
昔海外で、ファミコンと自転車のローラー台とつないで体動かすソフトが出てたよね?
101名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 22:12:35 ID:0a9MAeYc
>>72
ハードの初期は赤字覚悟で販売して拡販するってのは明確に否定してましたけど〜
プレステの生みの親のなんとかさんがw
任天堂とソニーはそういう手法とってないっと。
セガはハードで赤字だしてるから撤退したんやと・・・

PS3は赤字だけどねw
PS2までと任天堂のハードは赤字で販売してないはず。

102名刺は切らしておりまして:2009/05/21(木) 03:08:40 ID:q2LJWSRM
新しいアイデアに基づいた上で
技術力は必要だけど
逆だと売れない。

何か最先端技術の上に作るって失敗する。
103名刺は切らしておりまして:2009/05/21(木) 03:14:34 ID:q2LJWSRM
ヴァーチャルボーイのコンセプトは、いまの時代なら受けると思うよ
それなりの解像度があるなら。

任天堂は惜しい人をなくした。

いまは枯れた技術の保守的思考だもんな。
104名刺は切らしておりまして:2009/05/21(木) 04:56:51 ID:3woVbFhR
>>91
あーそれわかるな
俺は在米だけど、笑いに関しては薄っぺらいね。
「文化の違い」で丸く治めたがる良識人がいるけど、
これは明らかに日本の方が深い
105名刺は切らしておりまして:2009/05/21(木) 10:08:40 ID:AxmRsnzD
技術が新しすぎるってこともあって新しすぎるものを嫌う人もいる。
最新ハードウェアにも限界はあるし費用対効果も落ちてしまう。
機械のスペック競争ならMSとソニーにやらせておけばいいよw
106名刺は切らしておりまして:2009/05/21(木) 10:36:21 ID:rKB9ArJ/
>>93
この前土地買ってなかったっけ
107名刺は切らしておりまして:2009/05/21(木) 17:24:48 ID:dO99aQSL
俺んちのwii、リビングのネット鑑賞用。
ゲーム2本しかもってね〜。
108名刺は切らしておりまして:2009/05/22(金) 10:03:32 ID:pK3NbnYh
少年誌一冊に一作読めるものがあるかどうかだしなぁ
どの業界も1割も面白いものなんか無いだろ
世界見ても面白いものなんか一分も無いけど
109名刺は切らしておりまして:2009/05/22(金) 12:47:47 ID:W7xstG2S
文武両道企業、アメリカにもありません。
110名刺は切らしておりまして:2009/05/22(金) 13:03:23 ID:PLCur4+G
日本人が面白いと思うのは世界でも見ても面白いけど、
その時差がありすぎるよね。
折り紙って、いつの時代の遊びだよw
111名刺は切らしておりまして:2009/05/22(金) 16:51:41 ID:ZLCHL6fR
決まった面積の紙一枚で無数に表現出来るのが斬新だったりするんじゃね?
創作の楽しみっての世界共通だからその敷居は低く簡潔な程良いとか

これからはどのジャンルにもエディット系の要素がある程度必須になってくる気がする
ネットで公開出来る土壌がどのハードにも揃ってる以上アップして共有する遊びがメジャー化しそうな予感
112名刺は切らしておりまして:2009/05/23(土) 11:22:05 ID:vJhMk6b0
電機・電子・機械技術者が「働いてみたい会社」

順位  企業名   得票率

1位  トヨタ自動車  31.7
2位  本田技研工業 31.3
3位  パナソニック 29.1
4位  任天堂 27.7
5位  キャノン 25.1
6位  ソニー 23.9
7位  シャープ 17.3
8位  東芝 14.5
9位  日産自動車 13.5
10位  NEC 11.8
10位  デンソー 11.8
10位  日立製作所 11.8
13位  村田製作所 11.6
14位  IHI 11.2
14位  インテル 11.2
16位  オムロン 10.6
17位  東レ 10.4
18位  キーエンス 10.0
18位  島津製作所 10.0
18位  ニコン 10.0
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090116/164131/
113名刺は切らしておりまして:2009/05/23(土) 11:34:48 ID:XIOMJloX
>自分で自分を成功と言ってどうする。そういうところから会社は自滅するんだ、

岩っちが社長の間は大丈夫だな。
先代組長はいい目してるよ、やっぱり。
114名刺は切らしておりまして:2009/05/23(土) 11:44:51 ID:YOqVFtut
任天堂のゲームはたいして面白くない
同じゲームとは思えないくらい他のメーカーから遠いところまできてるよな
115名刺は切らしておりまして:2009/05/23(土) 11:52:06 ID:sc2B4+6b
>>114
任天堂のゲームは売れまくりですが?
世間から遠いところまできてるのはお前だw
116名刺は切らしておりまして:2009/05/23(土) 12:24:12 ID:t8O2vMTB
国民的ゲームのドラクエが世界でアレな時点でその理論は矛盾している
117名刺は切らしておりまして:2009/05/23(土) 12:28:26 ID:PhQeOFU/
>>115
音楽とかTVや映画についても言えると思うが、必ずしも売れてる作品=良質な作品であるというわけじゃないよね
大衆にウケる表層的な部分と、内容の奥深さ・作品性の高さを両立させているものは非常に数少ない

昔の任天堂のゲームはそういう細かいところまで作り込んでいた印象だけど、
最近はカジュアル系にシフトしすぎてるせいか、ウチの子供も飽きるのが早いw
118名刺は切らしておりまして:2009/05/23(土) 12:30:42 ID:vNnjbulC
日本一これすなわち世界一。
119名刺は切らしておりまして:2009/05/23(土) 12:33:42 ID:nE0MgVSz
2008年世界で一番売れたゲームソフトがマリオカートwiiなんだから
これくらい任天堂がでかい口叩いても大言壮語でもなんでもない

むしろこんなスレでウヨサヨわめくニートブサヨは自分のリアルがマシになるように
努力すべし
120名刺は切らしておりまして:2009/05/23(土) 12:37:55 ID:AvFcXedQ
非日本人の一言↓
121名刺は切らしておりまして:2009/05/23(土) 12:44:36 ID:VcXQqDx2
JAPS 、 GO HOME !
122名刺は切らしておりまして:2009/05/23(土) 12:48:05 ID:LmWP1yY/
ツマリ、倖田やコードギアスは素晴らしい作品で、世界でも通用するということデスカ?

ソレハ、アリマセーン!!
123名刺は切らしておりまして:2009/05/23(土) 12:59:47 ID:tTzKkJI3
DSもWiiも面白さ追求で作ったんじゃねーだろw
違法ダウンロード潰しだってはっきり言えよ
124名刺は切らしておりまして:2009/05/23(土) 13:00:34 ID:nE0MgVSz
>>121
fack chink

oh miss spell
125名刺は切らしておりまして:2009/05/23(土) 17:53:26 ID:FVl2HDJt
>>44
PS2が伸びたのは単純に値下げしたから
DSはDSi投入
126名刺は切らしておりまして:2009/05/23(土) 18:23:58 ID:ImfN2tY+
wiiのボウリングゲームに品質なんてなかった
普通にボウリング場で転がすほうがいい

面白くない!
127名刺は切らしておりまして:2009/05/23(土) 18:37:31 ID:ImfN2tY+
>>117
昔の任天堂と今の任天堂は似ているようで違うな。
新しいプラットフォームを提供するところまでは同じだけど、
その世界をとことん追求するという姿勢が感じられん

Wii売れてるって、売れてる以外に話題がないんだからw
昔は売れてる以上に、内容の話題が熱かった。
ファミコンでRPGやったりシミュレーションやったり、
そこからいくつもの世界が出来た。

今の任天堂からは、新しい人気キャラも世界観も出てこないだろ。
これは全てのゲーム会社に言えたことだけどね。
いつまででがらしのお茶飲んでるの?って感じ。
128名刺は切らしておりまして:2009/05/23(土) 21:34:23 ID:Z+Jwvnh5
>95
>たった1人にしか受けないソフトで利益を上げられるようにならないと

メイドイン俺のことか?
129名刺は切らしておりまして:2009/05/24(日) 17:20:09 ID:xGxgB0MJ
現場は優秀なのに上がバカの典型
130名刺は切らしておりまして:2009/05/25(月) 17:16:27 ID:c7sQw1Ci
ソニーのことか
131名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 22:01:16 ID:OlZL8cGN
日本人が面白いと思わなくなった結果、日本のゲームはどんどん廃れていったわけで
そこに出てきたのがDSでありWiiであり、それが世界中でヒットしてる
岩田がああいう感想を持つのも当然
132ノビ使徒 ◆yjSoVIETJs :2009/05/27(水) 02:06:54 ID:xZyfjJF6
-俺が今まで遊んできたPSPソフトの中で一番面白かったソフト『己の信ずる道を征け』-【斬新なパズルアクション】

>>131
PS2ってあれだけソフトあっても
心に残ってる作品なんて片手の指で数えるほどしかない。
似たような粗製濫造・続編・ボリュームだけ増した大作と飽きを加速させるだけで。
あとやたらとロードが長い。
大神やICO、BOF5といった名作を除けば あとは何だったのだろうか。

Wiiの零 月蝕の仮面は面白かったなー。
キャラの操作は三人称
戦闘は一人称というものにリモコン操作が相俟ってくれる。

隘路・窮屈な通路がまた恐怖の演出に繋がってて、プレイヤーは常に攻撃態勢を取るクセが付く。
そのクセを逆手に利用したのがマネキンであり
このマネキンにカメラを向けて、こっち向いた時のおぞましさは異常。
攻撃しようがない得体の知れないキモチ悪さ・・・マネキンだからダメージ受けないし。


バンプレストお得意のキャラクターモノwwwwwwww
http://www.youtube.com/watch?v=n0tNjRQ0qGc&fmt=18
パチ夫wwwwwwwwww
http://www.youtube.com/watch?v=gWUEAQQ5LcU&fmt=18
133名刺は切らしておりまして:2009/05/27(水) 02:33:10 ID:5ItYoUL/
(´・ω・`)これはでも本当にそうだよな。

日本で、東京で、うまくいかない製品やサービスは世界のどこに持っていっても売れない。
134名刺は切らしておりまして:2009/05/27(水) 15:26:39 ID:+yTVRyu2
最近任天堂から大型タイトルのアナウンス無いんだよな…
まあ多分E3に向けて貯めてるんだろうけど
135名刺は切らしておりまして:2009/05/28(木) 07:42:24 ID:1DFdXvvT
ゲームが面白いわけじゃない、ゲームが素晴らしいわけじゃない

任天堂の作るゲームが面白い素晴らしいクオリティだからゲームは面白いと私たちは理解した
、ゲームエンターテイメントの全てを創造し定義してきたのは任天堂、30年業界を見てきた結論

結局ゲーム=任天堂、任天堂がなければ糞ゲー残虐ゲーばかり、邪鬼うごめく低俗な業界に落ちていただろう

改めて世界に日本文化の高レベルを知らしめた偉業と尊敬の念をこめ、ここにお礼をいいたいと思います。
136名刺は切らしておりまして:2009/05/28(木) 07:49:20 ID:e2Ig0W2C
GMの為になる事はアメリカの為になることだ。

こういうことを言い出すとヤバイよん。
137名刺は切らしておりまして:2009/05/28(木) 07:50:01 ID:e2Ig0W2C
>>133

日本で上手くいったサービスや製品が海外で売れるわけでもない。
138名刺は切らしておりまして:2009/05/28(木) 08:58:04 ID:lFY8MWBl
>>133
それは思い上がりってもんだろう
139名刺は切らしておりまして:2009/05/30(土) 10:27:58 ID:mq3PSJ/Y
もし任天堂に宮本茂がいなかったら、今任天堂はどうだっただろう?
140名刺は切らしておりまして:2009/05/30(土) 10:34:37 ID:nLy5NwJf
一人辺りのGDPが1万ドル超えた国で暮らす人々の価値観は似てくるわな。

ざっと30か国位かね。
それ以下は一家に一台とかありえない
141名刺は切らしておりまして:2009/05/30(土) 11:29:21 ID:CBfUDMVV
そろそろ任天堂は天狗モードに突入します。

抱き合わせ販売、問屋小売への圧力に対抗する準備をしてください。
142名刺は切らしておりまして
任天堂は、インベーダーをパクっていた自らの行いは忘れて、
マジコンを力でつぶしてしまいました。