【ゲーム】ゲームソフト6社 カプコンのみ増益 業績回復へ主戦場は世界[09/05/20]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:
セガサミーホールディングス(HD)などゲームソフト大手6社の2009年3月期連結決算が
19日、出そろった。
国内ゲーム市場の伸び悩みによって最終損益はカプコンを除く5社で減益または赤字となった。
世界同時不況の影響は「他の産業と比べると相対的に小さかった」(コーエーテクモHDの
松原健二社長)ものの、ここ数年相次いだ新型ゲーム機の投入が一段落したことによる
国内ゲーム市場の成長が鈍化したことが要因。
最終赤字となったセガサミーは、ゲームセンターの来場者数が減少し、アミューズメント(AM)
施設事業が落ち込んだことが響いた。
バンダイナムコHDも最終黒字は確保したものの、AM施設事業の落ち込みから6割を超える
最終減益を余儀なくされた。
コナミは、家庭用ゲームソフト販売が好調に推移し増収は確保したが、直営のスポーツクラブ
会員数減少で健康サービス事業が大幅に悪化したことで4割の最終減益となった。
スクウェア・エニックスHDとコーエーは主力ソフトの販売延期などが響き大幅な最終減益と
なった。
一方で、好業績を上げたのがカプコン。家庭用ゲーム機向けに昨年3月に発売したソフト
「モンスターハンターポータブル 2nd G」や今年3月に発売した「バイオハザード5」
などヒット作が続いたことが牽引(けんいん)。売上高は過去最高で、唯一、増益を果たした。
業績回復に向けて、各社とも成長を続ける欧米を中心に海外市場の開拓を進める考え。
スクエニHDが英国のゲーム会社を買収するなど具体的な動きも出てきており、世界で売れる
ゲームソフトの開発が求められているといえる。
ソースは
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20393392,00.htm 大手6社の3月期連結決算の表は
http://japan.cnet.com/story_media/20393392/090520fbi.jpg
やはり韓西企業は不況にも強いな
3 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 11:59:11 ID:a6SDrRz8
主なゲーム会社も6社までに絞られてきたか
ここ10年でずいぶん減ったよね
4 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 12:02:43 ID:60Qkd+n5
>直営のスポーツクラブ会員数減少
何気に面白い情報だと思った。
やっぱ、会費高いしな。
5 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 12:04:18 ID:dzyVvi8q
eaは一千億円を超える赤字。
日系もとんでもないことになるはず。
これでも洋ゲーメーカーよりはましなんだよな。
ゲハ辺りじゃ洋ゲー>>>>>和ゲーみたいに馬鹿にされてるが、
あっちは赤字が凄いっつうか、ミリオン越えても赤字とか意味不明な作りかたしててやばい。
これ見たら、6社も生き残れそうにないな
次の合併劇ありそうな感じ
8 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 12:07:44 ID:mpfE8hI9
シムシティ、シヴィ、CODが好きなおいらとしては、国内メーカーが外国目線に立つのはありがたい。
任天堂はスーハミ時代からそういう視線だったから成功したんだしな。
>>8 安くても減るなら、高い所とか今後ガンガン潰れるんじゃね?w
11 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 12:10:57 ID:NADp9YeT
作るのに金かかりすぎなんだよ
12 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 12:11:42 ID:1IpcpsbC
安かろう悪かろうってことだろ
13 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 12:11:44 ID:OhQzHKFW
世界中の会社が日本のゲーム会社買収したがってるからな。
次の合併劇があるとしたら、他の国や他の産業との合併かも。
今はウォン安だけど、日本のゲームを盗作しまくった韓国のオンラインゲームの会社は、金もってるし。
アップルとかマイクロソフトとかソフトバンクとかも傘下にゲーム会社ほしいだろうし。
スクエニは来期営業利益2倍を見込んでるww
おそらくそんな企業は日本でただ一つじゃないか
15 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 12:14:24 ID:c6po91jy
■eは出す出す詐欺の影響だろw
しかも最初2007に出るとかもう何年経つの?
これで今年でなかったらさすがにヤヴァイだろw
セガサミー、バンナム、コナミはコンシューマー以外の事業の割合も大きいからなあ
純粋なCS事業だけの比較も見てみたい
17 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 12:14:41 ID:mpfE8hI9
>>10 まあ不況になったら速攻切られるだろうからな。
つか高級なところは却っていいのかも。
上流の奴らばっかだから多少の不況でも問題ない。
コナミみたいなもともと庶民が通っていたようなところが一番煽りを食いそうな。
>>15 FF,DQはここのところ当初の予定通り出たためしがない
iPhoneがDSの脅威となるって記事はたくさんあるけど
wii fitがスポーツクラブを脅かすなんて記事は出ないな
>>15 てか、他社は延期できるだけの体力がないだけな気がする
許されるなら延期したかったメーカー、タイトルって山ほどあるんじゃね?
21 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 12:20:27 ID:OhQzHKFW
>>20 1年のびたら社員の給料、1年とまるよな、普通は。
ワゴン見ると高確率でFFから派生したストーリーとか
聖剣から派生したストーリーものとか入ってるイメージだ
スクエニは面白いゲームを作るイメージがなくなったぜ
スクエニ「新しいFFとDQに期待してNe☆」
あふぉかwwwwwwwwwwwwwwwwwww
23 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 12:28:45 ID:F7IztGSU
ITガラパゴスの日本で売れても、世界では通用しない。
でも、ハズレの少ない任天堂は素直にすごい。
MHP3rdはまだですか?
25 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 12:40:02 ID:KahPjDDc
カプコンは360でデッドライジングやロストプラネット出した辺りから世界的ソフトで上手くやってるなと
国内向けにはDSなんかできっちり稼いでるし
他社は国内だけを見すぎている
いや、次世代機になってからは海外でも売ろうとしてるよ。ただこけてるだけ。
27 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 12:43:47 ID:w7TvSHn/
そのわりには全然株価は上がらないのだが…
28 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 12:45:34 ID:asZcXBpc
セガは昔から海外市場で強いんだが、何故かコンシューマ事業は赤字続きだな。
やっぱり日本市場が足を引っ張ってるのか。
昨年度セガのゲーム売れたっけ日本で。
29 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 12:54:46 ID:NL6WgQuq
>>26 日本的なゲームをそのまま海外で売ろうとしても無理だろ
最初から海外展開考えてストーリーやシステムを練らないとね
カプコンはそれに成功してる
31 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 12:58:15 ID:asZcXBpc
>>29 そいつがよく売れたのか
それでも事業部が赤字ってことは、あまり貢献しなかったな
32 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 13:04:35 ID:ERXigZwQ
>>4 以前通ってたが、 2年も行けば飽きる。
まあ不況だろうな、 収入減なら真っ先に切られる部分だ
基本的に若者やら低所得者層が主の顧客なんだし
>>30 いや、だから海外展開考えてストーリーやシステムを練って出してると思うよ?
ただ、思いっきり読みが外れてこけてるだけ。
34 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 13:09:14 ID:ERXigZwQ
>>23 ITガラパゴスって表現いいなw
しかし、10年20年まえだと、そのガラパゴス1個で世界がに睨めるぐらい市場の規模も幅もでかかったのにな。
まあ、開発コストや品物そのものが手間かかるものになったのもありだろうけど。
>>33 魂が邪悪だから考えれば考えるほどドツボにハマり皆を不幸にする
魔界村の新作出ないかなー。ソンソンとガンスモーク、1942も
Wii版MHやるき起きないのはオレだけか?
>>37 ポータブルやっちゃうと、据え置きでやる気しないよな
PSPのスリープってすげー便利だもの
健康サービス事業は安泰だと思ってたんだけどな。
まぁ、利益減ってもマイナスにさえならなきゃしばらく現状維持だろうが。
しかし、ゲームは景気が良くても売れなくて、不景気でも影響が少ないってのは
定期的購買層が居なくてヒット作以外スルーされてるからな予感。
コナミのスポーツジムはお試しで行ったことあるが、他よりハイテク。
専用バンドをかざしてから器具を使うのでサーバーに器具の詳細な使用データが蓄積される。
インストラクターはこのデータからアドバイスするんだろうけど、それだけじゃつまらんよ。
ゲーム会社である利点がない。
パワプロなどのオンラインゲームに自分のキャラを参加させられて、ジムの運動データと
連動して能力がアップしていくとか遊び心が欲しいね。
>>39 ヒット作した売れない状況も深刻だよな
今の開発って専門学校上がりがほとんどだろ
ゲーム系専門学校で教えてることもほとんどシステム化されてて
「売れたゲーム」を元に教材作ってるし、そういう技術しか教えてない
今情熱持って開発に携わってるやつなんているのか疑問
それがゲーム市場低迷に大きく貢献してる気がする
42 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 14:04:48 ID:7R1Dnoq9
カプコンは国内のモンハンが売れているだけだが
43 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 14:39:34 ID:fd9yH1ho
カプコンは正直モンハンが当たるまでは、他に出てる会社には並ぶメーカーではなかったのに…
ここまでモンハン一つでここまでなるとは…
ストIIで一時代を作った気はしなくもない
ベンチャー程度の規模で見込みが在りそうなのは片端からPS2時代に
任天堂が出資するかわりに首に縄つけたから(そして任天堂ロゴつけて売ってるから)
表面的に任天堂1人勝ちサード全滅にみえるだけで、実は新陳代謝してるにすぎない
スト2で格闘ブームをつくりバイオで今につながるゾンビゲーを確立しモンハンで新境地
他にもロックマンとかファイナルファイトとか逆転裁判とか上げればきりがないゲーム業界の大立者
それでいて誰にもリスペクトされない会社それがカプコン
47 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 15:46:36 ID:rPRB1GKI
ゲーム業界は任天堂とカプコンさえあればいい、他はゴミ。
48 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 17:38:29 ID:nzeXiDsJ
これから欧米思考のゲームが今でさえ多いのに更に増えそうだな。映画のタイアップゲーも増えてるし、
最終的に日本のゲーム全てが洋ゲー化しそう・・・
49 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 17:41:03 ID:rbk39017
元から洋ゲーみたいなもんだろ
日本人主人公のゲームなんて皆無
つストリートファイター
モンハンは売れたけど国内のみ。海外じゃほとんど売れてない。
逆にデッドライジングやロストプラネットはほとんどが海外。両方ミリオン売れてる。
DMC4も200万本越えてる。そのうち日本が50万本くらい。
利益の半分がモンハンで、もう半分が海外向けソフト。後者の比率は今後どんどん上がる。
逆にスクエニがジリ貧。国内市場でしか勝負できない。海外の販社買収したり動いてはいるけど。
コナミはサッカーゲーのドル箱でそれなりに安泰。
バンナムも世界市場で売れるソフトが乏しい。将来的には厳しい。
>>46 カプは売れると続編でファン逃がすからな…
>>51 バンナムゲームの社長インタビューで
「国内向けで50万いかないゲームは扱いが難しくなってきた」といってたな。
キャラクター商品がメインだけに海外で売れないからな、バンダイは。
ナムコもテイルズ一辺倒。しかし海外では売れない・・
海外でも売れていた鉄拳やキャリバー、ACもかつての勢いはなくそこそこ止まり。
キャラ商品なのに海外で大ヒットしたポケモンは偉大だわ。
55 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/20(水) 18:30:08 ID:VDL8/0lh
コナミはむかしのほうがいい
カプコンといい任天堂といい関西系企業は強いな
1月に買った
コナミカ、プコン、ナムコ株の含み損が大変なことになっていた
セガのみプラマイzero…
ゲームは当たりソフトシリーズがあるかどうかでコロコロ変わるからなぁ。
しかしカプコンは昔からあんまり変わってないね。
コナミはあれこれ手出してるし、他は合併したりしてかなり形変わってるのに。
コナミはなんか鵺みたいだよね
何で最近のゲームってやたらとリアル3Dが多いわけ?
3Dには3Dの、2Dには2Dの良さがあるんだから、
それぞれに合ったゲームを作らないとただのクソゲになって終わりだよ。
それともドッターって3Dデザイナーより金食い虫なの?
61 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/21(木) 01:51:08 ID:INUR0kpr
頑なに丁寧なゲーム作りしてたのってカプコンぐらいだもんな
商法は汚いけど最近はどの会社も汚いから欠点でもなくなった
スクエニはどんどんダメになってゆく…
やはり金融屋出身の社長ではモノ造りする
会社の舵取りは難しいってことですか
スクエニゲームは、マンネリ感がありすぎて飽きられてきてるんじゃないか?
みんな同じようなゲームばかり。
スクエニはここ数年リメイクのみで食ってる。
過去の遺産を食いつぶした時が最後。
スクエニはファンタジー色の薄いシミュ的なゲームもどんどん出せばいいのに。
66 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/21(木) 03:36:02 ID:I5ZG54vw
スクエニはDQとFF11という当りコンテンツがあるからな
でも今年中にFF13だしたらせっかくのDQ景気に水をさしそうだな
FF11の黒字で作って赤字をだして株価を下げたにしたFF12の二の舞になりそうだ
実際のところ世界日本限らず優秀な開発元はどこの販売元も欲しいと思うよ
販売元と開発元を兼業していて実績があるなら尚更
実は日本の開発元は結構外国の販売元から仕事をもらってたりするらしい
そういうところは日本だと大手の開発元でも一般ゲーマーからは存在すら知られてないんだけどね
FEとか
68 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/21(木) 05:02:23 ID:qdsVFEiD
コーエーの糞ゲー売り逃げ術は凄い
69 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/21(木) 07:27:08 ID:VJJXM/+P
>>68 使いまわしの続編で稼ぎそして時々ヒット作が生まれるからな
>>52 マイナーチェンジ版を乱発しすぎなんだよ
数年に1作ずつじっくり作ってれば、ストリートファイターだって
今でもブランド価値あったかもしれないのに
>>57 株は平均くらいしか見ないからわからんけど
プコンも駄目だったん?
株価戻ったなスクエニ
カプコンはダメですね
74 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/21(木) 15:59:41 ID:eMTv9wrS
テレビゲームの歴史
ブロック崩し→アルカノイド
↓
インベーダー→パート2→歌うインベーダースペースウオー→銀河帝国の逆襲
↓
ギャラクシーウオーズ→ルナレスキュー
↓
ギャラクシアン→サスケVSコマンダー
↓
平安京エイリアン→ルパン3世→サムライ
↓
パックマン→ラリーX→クラッシュローラー→MR.DO
↓
スクランブル→グラデイウス
↓
ドンキーコング→スーパーマリオ
カプコンは経営危機のたびにメガヒットが出る不思議な企業
経営陣はグダグダなのに。
カプコンはいち早くグローバル戦略に出たが正解だったわけだな
国内だけ見て糞ゲー量産してる駄メーカーは淘汰されろ
アトラスのペルソナで落胆してしまった…
頼むからメガテンでこけるな
78 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/21(木) 17:32:52 ID:+4H8+wYz
これから来る世界恐慌で任天堂以外は終わりだろうな
>>70 ストリートファイターは格ゲーブームが終わったから仕方なくね?
スト3が出た頃はもう下火だったし、それでもZEROシリーズは満足させてくれるいいゲームだった。
時代の流れには逆らえんのだよ。
80 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/21(木) 20:25:50 ID:5x3NKuys
ゲーム屋が副業すんなよ。
セガはサミーなんかとくっついたから自業自得だが
副業ってカプコン傘下エンターライズのこと?
スト4は世界累計200万本突破。なんだかんだで需要はある。今は気軽にネット対戦できるし。
カプコンは最初の出荷の段階で相当な数を出してるから
流通網をかなり改革したに違いない
あと、勘違いの出たがりディレクター達を追い出して、
無名スタッフでも組織的に面白いものを作れるように、うまく開発チームを改革した
それで完成したのがバイオハザード5という事実・・・ゴクリ
コナミはウイイレ(PES)が毎年数百万安定して売れてる限りは安泰だけど
そろそろ限界も見えつつある。
2009で国内の売上が急減したし。
Amazonのドラクエの不買運動大量レビューってカプ社員臭い
いやなんでカプがドラクエの不買進めてんだよw
88 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/22(金) 10:31:05 ID:MgRpZawO
モンハン3と発売日近いからだろ
マジで?カプコン社員悪質だなー。
カプて在日企業やろ
-俺が今まで遊んできたPSPソフトの中で一番面白かったソフト『己の信ずる道を征け』-
>>69 光栄はロクでもない企業ではあるが、金持ってる層から搾取することには長けている。
昔はロリコンゲーム
今では古臭くて時代遅れのターン制のシミュレーションゲーム
そしてカプコンの「天地を喰らう」をパクって真・三国無双を。
無双シリーズは酷く、最初に不完全なものを売り
あとから機能を少し足したものを高く売るって手法で粘ってたなぁ。
三国が飽きられつつあったら戦国にし
俺も当時プレイしたけど「くのいち」というキャラが最悪だったし
伊達政宗が小学生だったりして驚いた。
今じゃドラマ化されて少しぐらいは有名になってるが
当時のスレで「兜に愛って書いてあってダセェ、愛戦士か(笑)」などと書いたゆとりがいて
スレの住人が一斉に「直江兼続も知らねぇのか」ってバカにしまくって煽ったのは面白かったなぁ。
で、この無双ってのは男なら8年前の無双2辺りは新鮮な感覚で遊んでたものの
遊び過ぎた反動で飽き、ウンザリしてるのが正常。
誰もが飽きたと思っていてもコーエーは、社内にバカ女向けにゲームを製作するチームがあるぐらい
「ターゲット」を狙うことに力を入れてて、いまだに無双シリーズを続けられてる。
数年も遅れてブームに乗るバカ女、いわゆる歴女(自称)と名乗ってる 馬鹿川翔子も真っ青な知ったかどもをターゲットにして。
こんなキャラクター頼りのクソゲーで、誰もが忌み嫌う無双シリーズですが
昔は私も感心させられたんですね。
FF11で慢心な態度でスクウェア社員がユーザーをバカにしまくってた頃に
無双1の不満点をアンケートで募り、ユーザーの声を反映させ改善した三国無双2を出してると
FF11のスレに貼って比較したことを覚えてる。
92 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/28(木) 00:51:47 ID:PzCQkz6P
日本のゲーム業界はアニメとは違って外国との競争を強いられているから大変だな。
日本のアニメは、女の子を動かす、ミサイルや飛行機を飛ばす、みたいな
アニメーターの原始的な欲求、性欲に近い欲求で成り立ってるから…
カプコンのソフトって長続きしないから落ち目でしょう
ピークは過ぎた