【ゲーム】米ビデオゲーム機とソフトの売上高、2カ月連続の大幅減…「DSi」は「PSP」を大きく引き離す [09/05/15]
1 :
きのこ記者φ ★:
あれ・・・もう一台だけ現世代の据え置きがなかったっけ・・・?
もう撤退したっけ・・・?
DSだけ桁が違う
DSは化け物か
DSi、米国でも良く売れてるんだな
マジコンがその秘密
6 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 14:45:01 ID:aKR9Jms7
SP3・・・・
フリーソフトを使うだけでいいPSPよりましじゃね
8 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 14:46:26 ID:+blfFcUt
フリーのアプリさえ許さないのはなんなんだろうねPSPは
PS2 > PS3 ワロタ
10 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 14:47:13 ID:rpame+sI
こう言う娯楽的なものは真っ先に削られるからな・・・・・
11 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 14:47:55 ID:ghg1j/nP
ゲームに高性能化って必要ない
>>8 フリーソフトで簡単に割れちゃうからだろPSP。
13 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 14:48:18 ID:FAcCvmI3
>>1 あれ?これからPS3は怒涛の巻き返しするんちゃうのん?www
14 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 14:50:04 ID:ghg1j/nP
ゲーム機はPS2くらいの性能で問題ない。
あとはテクスチャーで誤摩化したり効くだろ
結果
物理シミュレーション系は全体として多くない。
PS3になると物理シミュレーションを多様して幅を狭めている。
任天堂が勝ったということか。
ゲームに高性能化はいらないとか、また馬鹿なこと言ってるやついるんだ。
18 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 14:52:31 ID:ghg1j/nP
>>13 100%ない。
PS3で移植するだけ無駄のような単純ゲームがでてた分らん
アンソロジーで創世記のインベーダーとか出せばいい。
出せるプライドがあるかどうかだな
DSなんて性能だけならそこらの携帯にも劣るけど、ゲーム機としてなら売れるもんな
21 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 14:56:35 ID:ghg1j/nP
>>17 必要ないと言い切ってもいい。
ゲーム全体で見たとき、単純なゲームからファンタージやら
物理シミュレーション幅広い。SP3に関しては偏った種類だけなので
PS3偏った専用機としてなら無くなっても問題ないって事さ
22 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 14:57:56 ID:99saH4ci
女とグラフックは綺麗なほうがいいに決まっているのだが、2次元で抜く人はPS1でも十分w
売上高大幅減というのは、勝ち組にも負け組にもひとしく厳しいニュースだなあ。
50%減 wii 終わったな
iPhoneの1000円/$10ゲームに食われた可能性もあるな。
北米ゲームバブル崩壊キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
アメリカは先月DSIが投入されたばかりだから
28 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 15:09:38 ID:jjwSXJvi
ゲームに関しては日本の流れが一年遅れで来るんだろ?
来年には任天堂ヤバいだろうな
>>9 北米は旧機種でも安価にゲームが遊べるプラットフォームとして
機能してるからね
本体の値下げ効果も大きいんだろう
>>25 新作ゲームソフトはそっちに食われてる面もあると思う
とはいうもののDSi本体も売れてるからなあ
子供用のDSに需要はあるが、大きなお友達は、この不況で
それどころじゃないんだろ。
だから30代独身男性中心の360は下がり、AV機器もどきの
ナントカ3は圏外だと。
>>31 海外では単機能ブルーレイプレーヤーが安価だから余計にPS3の
メリットが薄いんだよね
国内だと安価な上に高性能ということでブルーレイ視聴のためだけに
PS3を買っても損しないくらいなのに
33 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 15:27:53 ID:aGUNopWJ
電車でPSP版太鼓の達人をやるのはやめろ
うるさくてしょうがねぇ
34 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 15:28:28 ID:sZNcYaNe
来年は任天堂も沈んでしまうのか…
35 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 15:37:02 ID:QAz0Thwl
そこらのOLが持ってるもんな>DS
ちょっとびっくり
不景気には教育系ソフトが売れる、一種の強迫観念商法だな。
漢字なんて少々知っていてもどうなるものでもないが、それで安心するんだろうな。
クタラギとかいう人が暴走した負債がまだ残っているのね。
大作ゲームが発売しなかったから減少しただけじゃないの
40 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 15:55:42 ID:E56nMu1U
PS3はバブルのあだ花だったねえ。
ゲームなんて所詮暇つぶしだから、DSとかiPhone程度の性能で十分だったんだよ。
クタラギの尻拭いをさせられているスタッフも悲惨だよな。
>>41 高性能なゲーム機を!という考え方は間違ってはいなかった。
手間隙かけて複雑でプログラムし難い構造なのに、XBOX360
に比べて圧倒的な差をつけられなかったのが問題だわ。
というかロンチ当所のソフトや、現時点でもアーキテクチャ上の制約で
XBOX360より劣るマルチタイトルがあるようでは高価格を正当化出来ない。
クタの妄言や小島が信じたような性能のマシンならWiiはともかく360の
半分という状況にはならなかっただろ。
これでもQさんは自分の方針が間違ってなかったと言うのかね。
普通に初代 PS の方針を堅持してれば問題なかったのに。
>>21 マリオがジャンプして落ちるのも物理だが……
>>31 大きなお友達の購買意欲を過小評価しているかもしれないよ。
あの人達は、欲しければローン(借金)でも買うから。
ただ、いつまでも人は子供のままではいられないから。
所詮ゲームは嗜好品。チェスや将棋の対局で済むのであれば、そのほうが手軽で安価だ。
任天堂の決算見てもらえればわかるけど今年は極端に後半型らしいよ。
良いソフトが全て後半に偏ってる。ゲームはソフトが売れないとハードも買われないから。
ちなみに昨年は前半に良いソフトいっぱいだしたから、前年比は当然大きく負ける。
PS3がPS2に負けるとかワロタwww
さらにPS3に負けるPSP
プレイステーション3持ってるって言ったらスゲーって言うけど、つまりそれはオタクの烙印を押されることでもある。
もちろんオタクなんかじゃないとは思うけど、世間一般的に似たような扱いなのは確か。
>>42 SCEはゲームプログラマーの能力を過大評価しすぎた。
大手サードもプログラミングが難しいプラットフォームは
弱小相手への参入障壁となるので歓迎してた部分はあったんだよ。 PS2の時みたいに。
PS3は結局誰も使いこなせなかったってだけだな。
そりゃ、コンピュータアーキテクチャの博士号持ってるような人向けに設計しても
実際にソフト書くのはITドカタ並の人間だもの。
>>13 実は薄型PS3の情報が出たので買い控え現象
か?
>>43 PSはかなり早期にパッケージのエミュソフトが発売されちゃったからねえ
そのせいで「簡単にエミュれない」仕様のハードを志向するようになったんだろう
53 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 22:53:10 ID:3hKUBKZm
54 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/17(日) 00:31:49 ID:aU+c5qYx
PS2は値下げされたので売れた。
PSPとPS3は負けハードのイメージがついてしまったからな・・
ここからの巻き返しなんて絶望的だろう・・
PS3はハードの設計がダメ過ぎた。
XBOX360より高価なのに性能はほぼ同じというのは明らかに失敗作でしょ。
>>56 性能をフルに使えばXBOX360より高性能だが技術的にものすごく難しい上に
ゲームにはその性能があまり役に立たないという矛盾があるからなあw
とにかく設計が酷すぎた
58 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/17(日) 14:46:11 ID:URdAHadx
一回負けてよかったんじゃない。ニンテンも復活したろ
これを次に生かせれば..次はないかもしれないが
モンハン効果かな
個人的には箱かPSPでだしてほしかったが3を
60 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/17(日) 15:00:53 ID:E1F0AYsM
>>30 DS系の軽いゲーム(据え置きで腰を下ろして・・・じゃないゲーム)が
食われているわけでもない様子だし・・・
みんなして据え置きから距離を置き始めたのだろうか?
その分、携帯系が幅を広げたのかなぁ?
61 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/17(日) 15:05:43 ID:E1F0AYsM
>>44 マリオは・・・
・横に移動している床でジャンプをすると、真下に落ちてしまう(慣性の法則無視)
・高いところから落下しても、落下速度は一定(重力加速度無視)
・スターを取ると無敵になる。そもそも「無敵」という概念は?
>性能をフルに使えばXBOX360より高性能
ほんとに?
Cellはある種の科学計算なんかは速いけど、ゲームには使いにくいCPUだって聞いた。
グラボは360の方が高性能らしいし、8コアのCellもコアの大半をグラボのサポートに回すせいで、
大してパフォーマンスがでないとか。
>>50 cellは弄り倒したら面白いCPUだってのは、良く聞いたな。
ただそれって裏を返せば、効率重視の仕事でのプログラムでは時間ばっかりかかって仕事にならんってことだw
芸術品を作ってるわけではない以上、一つのプロジェクトにそこまで時間は掛けられない。
日曜プログラマや研究者のように〆切が無く時間が割けるのならともかく、商業の仕事では使い倒すのは無理。
64 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/17(日) 19:24:18 ID:r58PASQf
eaの赤字が一千億円超えている。。。
日本の会社も崩壊するだろう。
金融危機がなくても限界が来てたと思うよ。
近年の任天堂の躍進は、テレビゲーム文化の最後の小細工、悪あがき。
今度こそ本当にゲーム産業終わりです。
最後の花火はFF13の50万本割れ。
>>64 Activisionは利益をあげたけどCoD4なんかの続編タイトルのおかげだからなあ。
むしろ新作を失敗したEAについてTake2もアクチも明日は我が身だと考えてるだろうね。
67 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/18(月) 10:30:57 ID:7/oPr2Pi
韓国のネットゲームは神だからね。日本のクソゲーはイラン。
68 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/18(月) 10:37:59 ID:IQbwme3Y
要は結構な金額払ってまでもこのハードでなければ出来ない、このソフトがやりたいと思わせるソフトが出ないからハードが伸びない。そこそこのゲームするだけならPS2で充分
69 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/18(月) 10:47:42 ID:+4hHx+SY
文化の流行は繰り返すからな。ゲームのユーザーが今と昔で一変したから、昔流行ったゲームが流行りだす。
70 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/18(月) 10:51:14 ID:4m3xM+Li
PSPとPS3はもっとシミュレーション増やせばいいのにね。
71 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/18(月) 11:03:04 ID:1cDrWmZN
ヤマト民族は優秀人種
鬼畜赤鬼、朝鮮蝦夷は劣等人種
72 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/18(月) 11:04:23 ID:ygtIhIS3
携帯ゲームは空き時間の暇つぶしにやれるが、
リビングの据え置き機でじっくりとプレイするには
そのために時間を空けないといけない。
時間潰しのためにやる携帯ゲーム機と
時間が潰される据え置きゲーム機。
その差値段以上に大きい。
しかし、貴重な時間を費やしてでも
遊びたいと思わせるソフトがないのが最大の要因
日本はもっとひどくないかな。
PSとPSPはオタしか使わないのに、中途半端にオシャレ感出そうしたりするあたりがダメダメ。
XBoxはガッツリ、DSは子供でも使えるって感じにしてるのと対照的。
実際、カフェとかファミレスでPSPやってる人って、色々な意味でちょっとオカシイ。
75 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/18(月) 11:38:54 ID:8YhmRHbf
>>74 モンハンをやってる子供は少しおかしいんだ
へー
>>75 モンハンってたしかCERO的に子供は対象外だから
おかしいってことで問題なくねw
>>73 日本のソフトメーカーは、すでに開発費を抑え込んで牌に合った商売になってる
ところが多いから、中ヒットぐらいでも儲かってる大手が結構ある
今一なところがやたらと目立つからそうは思えないかもしれないけど
>>50 PS3向けのゲーム開発が終了してるわけでもないのに過去形ってアホか
だいたいCELLをみんながみんな使いこなせなんて言ってないだろ
それは実際SCE自身が範を示してるし技術力のないギャルゲー会社も早くから参入してる
>>78 ほとんどが中間言語でやっつけたマルチプラットフォームのゲームの気がするんだが。
どの会社も、PS3のネーティブで開発してると言うどころか、どの紹介記事も
開発環境の共通かで低コストになりましたという話ばかりだし。
PS2の段階で知ってるメーカーは3Dゲーム一本10億とかかけてた
今なら20億はかかりそう・・高性能機が二台あるんじゃ
よけいペイできないし。過去の焼き直しばっかりになるのもしょうがないのかな。
あと日本人はディフォルメには強いけどリアル系を作るのが苦手で
さらに制限が少なくなるととたんに何して良いか分からなくなるからなぁ。
キャラクター作りたいヤツばっか集まって、
風景作り込むヤツがいまいち日陰者な体制ってのも
日本のメーカーのマイナス要因になってる気がする。
海外メーカーも苦しんでるしどうなるのかねぇ。
81 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/19(火) 13:04:50 ID:+ekFn9p2
ゲーム制作費、時間の殆どは3DCGが占める。
ゲームを何年もかけて制作する前に、
その3DCGを簡単に制作できるツールを作れば?
カレーで例えると、
今のゲーム会社はスパイスの原料を種から育てて何年もかけてカレーを作るのと一緒。
実にアホらしい…
82 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/19(火) 13:07:31 ID:+ekFn9p2
一つのオブジェクトは2〜3時間で作れるようにしないと。
83 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/19(火) 13:22:22 ID:53K0USRy
84 :
名刺は切らしておりまして:
五十嵐 健夫のSmoothTeddy を参考に、素人でも3DCGを簡単に制作できるツールを作ってよ。
PS3のゲームはiPhoneアプリのように誰でも簡単に制作できるようにして欲しい。