【決算】バンダイナムコ、初の減収減益 失速エンタメ、世界で勝負[09/05/09]
玩具やゲームコンテンツを手がけるバンダイナムコホールディングス(HD)が8日発表した2009年3月期連結決算の売上高は前期比7.4%減の4263億円、
本業のもうけを示す営業利益は同33.1%減の223億円となった。減収減益は06年3月期のバンダイナムコHD発足以来初めて。
世界的な不況に加え、国内事業の不振が響いた。
「エンターテインメント業界にも、消費低迷の影響が押し寄せている」
トイホビー(玩具)やゲームコンテンツ、アミューズメント施設といった各部門で軒並み苦戦を強いられた背景について、
バンダイナムコHDの石川祝男社長はこう語った。
とりわけアミューズメント施設部門は、国内の既存店売上高の不振や米国での事業再編の余波をもろに受け、
売上高が同14%減の772億円、営業利益が同76%減の3億円と激しい落ち込みを見せた。
国内で全体の2割に当たる63店舗を閉鎖するなどリストラを進めた結果、
10年3月期については「底を打った」(石川社長)としているものの、少子化が加速する中、確たる今後のシナリオは描けていない。
期待を寄せるのは、海外市場の開拓だ。
4月から始まった12年3月期までの中期経営計画では「世界で存在感のあるエンターテインメント企業グループ」を掲げ、
海外でトイホビーやゲームコンテンツを中心に、積極的な投資を進めていく。
17年3月期までに、海外売上比率を09年3月期の25%から50%まで高めるのが目標だ。
すでに米国発のアニメーション「BEN10」関連の玩具がヒットしているほか、その勢いが欧州に飛び火するなど、
石川社長は「外国から外国へと展開できる例を増やしたい」と意欲を燃やす。
今年1月から米国で放映の始まった「仮面ライダー龍騎」の米国版の関連玩具を今秋から発売する計画で、
日本で強みを持つキャラクタービジネスも展開するという。
飽和感の漂う国内でも、カードゲームの「バトルスピリッツ」など
「小学校中学年や大人向けのホビー」をさらに手がけることで、幅広い世代への訴求を強めたい考えだ。
幅広い層に人気のキャラクターによる“ブランド力”を生かしながら、どこまで成長軌道に乗れるか。
17年3月期までに目指す「営業利益1000億円」の道のりは決して平坦ではなさそうだ。(兼松康)
ソース(フジサンケイビジネスアイ)
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200905090117a.nwc
2 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/10(日) 22:17:45 ID:DtKTBEYg
俺の肛門も減益です。
3 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/10(日) 22:17:56 ID:ZDocWkcr
それでも200億の利益か。結構すごいんだな
4 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/10(日) 22:21:56 ID:axJgDvl+
そろそろ終わりだな
5 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/10(日) 22:22:20 ID:gJ5BAQsq
さっさと鉄拳6発売しないからだろ、早く出せよ
6 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/10(日) 22:22:31 ID:i1qJYrBD
経営体質がだめ
改善すべき部分山ほどあるのにめんどくさがってしない
もっと利益いくはずなのにもったいない
今年のKOTYも期待してるぜ。バンナム。
8 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/10(日) 22:25:35 ID:O3dpvE5H
龍騎いまごろ米国でやっているのか・・・・・・・・
あれはヨカッタな
つうか、マクロスF関連のプラモもっと展開してくれ
im@s出せよ
もちろん美希が765プロに帰ってくるということで
15歳以下の子供に売れなくてもおk
テイルズばっかり作っているから・・・
11 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/10(日) 22:40:23 ID:oQ2wRdvd
首がぐにゃああってひん曲がるバグを、そのまま出しちゃった会社?
12 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/10(日) 22:41:04 ID:Du/DvREa
いつの間に合併していたんだバンダイナムコ。
wiiのファミリースキーシリーズはどうして、一人称視点モードを
つけてくれないんだ!自分のmiiなんてずっとみていたいもんじゃねーぞ!1
エースコンバットシリーズみたいに一人称視点モードをつけてくれ、
アルペンレーサーではできたんだ。頼むぜ!!
14 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/10(日) 22:45:18 ID:zP4vJyPK
収益改善のためパチンコに版権を売りまくります
15 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/10(日) 22:47:17 ID:34BMv3CY
00は相当苦しんでそうだな。
ナムコはバンダイと一緒になんかならないほうがよかったんじゃないの
17 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/10(日) 22:48:41 ID:rycXDYCe
18 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/10(日) 22:49:06 ID:cOC8Bl1e
im@sもっとプッシュしれ。
>すでに米国発のアニメーション「BEN10」関連の玩具がヒットしているほか
弁当?
バンナムになってからスパロボが微妙な件
アイマスなんてどうせ数は出ないんだから、一部のコアな馬鹿に継続的に金を払わせた方がいいだろ。DLCで。
>>20 単にスパロボがろくに進歩せずに時代について行けなくなっただけでしょ
昔はあれでも神作だったかも知れないが、思い出補正の無い人が今やってもそこまで評価高く無いんじゃない
23 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/10(日) 23:00:47 ID:6E/inD18
ドラゴンボールとガンダムだけじゃあねぇ
24 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/10(日) 23:00:57 ID:hncjMC0Z
ben10といい、爆丸といい、なにげにヒットしている子供向け製品が増えてる
まぁ、色んなハードで出して、微妙にしか売れてないとそうなるわな・・・
PS3を袖にした報いを受けたな
28 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/10(日) 23:05:04 ID:i3AxpRWp
ゲームがウンコなのばかり
故に最近料理に時間を費やす今日この頃
29 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/10(日) 23:07:33 ID:Du/DvREa
ロボットアニメが不調だから、スパロボも落ち目なんだろう。
30 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/10(日) 23:11:01 ID:qdafB2Gl
ナムコは劣化が著しい
31 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/10(日) 23:18:49 ID:381/3Ctj
ここは図体でかいからまだなんとかなってるが
AAAはチョン箱倒産もありそうだな
契約金に目がくらんで販売台数の少ない360にばっかりソフト出してるから
ゲーマー以外のファンが減ってきてるんじゃないの?
別れろ
ガンダム00、マクロスF、コードギアス売って利益率0.1%って
ビジネスモデルがおかしいだろ。
今後これ以上のヒット作を簡単に出せるとはとても思えないのに…
36 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/10(日) 23:35:55 ID:mYywHSIQ
良作になるかと思われてたWiiのフラジールがイマイチだったからなぁ。
俺はあのゲーム大好きだけど、貸した友達からはクソゲー呼ばわりされたし
俺もそれを明確には否定できなかった。
ところどころにすごくいいところはあるゲームなんだけどね。
37 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/10(日) 23:36:58 ID:6ZEiQeJ0
38 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/10(日) 23:38:14 ID:RlNmrrpL
遊園地とタイアップしてスケールの大きいゲームとかしてくれ
3Dグラスとかで、友引メルヘンランドとかしてくれねっかな
最近クソゲー乱発しすぎだろ
>フラジール
webページ見てきたけど見た目はおもしろそうじゃん。
フラジール、確かに世界観は良さそうだけど、ゲームとしてはダメなのかな。
公式サイト見る限り、をやってみたいとは思ったけど。
フラジールはあの世界観にハマる人じゃないと止めた方がいい
人を選ぶゲームに入る
43 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/11(月) 00:03:44 ID:JAdAzUCl
とりあえずクソゲー作るの止めたら利益でるんじゃないかな
Mk2見たらフラジールの評価酷すぎwww
しかしアイマスはDLCめちゃくちゃ儲かってるんじゃないのか?
>>44 確か去年の段階でDLCの売上2億超えたとかなんとか
利益率知らんからなんとも言えんが
>>22 思い出補正って単語で瞬時にアイマスが浮かんだ
47 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/11(月) 00:12:26 ID:EMTjPfu2
DB改とかいってまだDSでDBのクソゲ出してたな
バンダイビジュアルの株かえせ(´・ω・`)
アウトフォクシーズをコンシューマで出して!お願い!
やっぱ家庭用にはやばすぎて無理?
足元がふらついてるのに羽ばたこうとしてもな
>>44 新規顧客に繋がらないから利益モデルとしての魅力は薄い
あんな悪質な商法での利益を期待するようでは先は見えてる
つうかバンダイ、ナムコと手を切れ
確実に足手まといだ
ナムコがアイデア豊富でわくわくさせるゲームを出さなくなってどれだけたつだろう。
ナムコはセガとくっついた方が良かった気がする
あとバンダイはホントにちゃんとしたゲーム生み出せる体制作れよ…
ガンダムを始めどんだけクソゲ生み出すんだよ
54 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/11(月) 00:34:59 ID:vkwisUJh
ガンダム秋田寝る
>>51 お前のレス内容、ガンダムで例えるとバンダイにも言える事なんだが。
前からずっとバンナムに言いたかったんだけど
エースコンバットのクォリティーでガンダムのソフト作れよ
なぜそれができない
>>40>>41 好きなゲームの悪口を言うのは辛いが、
知らずに買ってアンチになる人が居たらそれはそれで悲しいので
あえてこのゲームの難点を言っておこう
【アイテムの管理システムがとても使いづらい】
「かばん」と「トランク」がなぜか別になっており、
セーブポイント以外では「かばん」からしか出し入れできない。
そしてかばんの容量は少なく、すぐに一杯になってしまう。
よって、頻繁にセーブポイントに戻ってかばんの中の余分なアイテムを
トランクの中に移し変える作業をしなくてはならない。
そしてアイテムを売り買いできるアイテム屋はセーブポイントに入ったときにランダムに出てくるので、
頻繁に用も無いのにアイテム屋登場のデモを見せられる事になる。
ランダムなので、逆にアイテム屋を利用したいときは何度もセーブポイントを出入りしなくてはならない事も。
【武器が壊れる】
武器で敵を攻撃すると意外と高い確率で壊れる。
予備を持っていればいいじゃん、と思うかもしれないが
既に言ったようにかばんに詰められるアイテムは限られており、
武器みたいにかさばるものの予備は持ち歩きにくい。
結局、武器が壊れたらセーブポイントに戻って武器をトランクから出したり
アイテム屋から買ったりしなくてはならないケースが多い。
【ストレスの溜まるサブイベントがある】
サブキャラにこっそり近づいて捕まえるイベントがあるが
その正しい攻略法がゲーム内の説明では分かりにくく、詰まる人が多い。
ジェトコースターの通路を歩いて進むシーンがあるが、
足を踏み外すとおっこちてダメージを食らうので長いコースを慎重に歩かねばならず
無駄に時間がかかってしまう。
【シナリオに難点がある】
説明不足でクリアしても分からない部分がけっこう多い、
せっかくのエンディングで将来の悲劇を示唆される、
ラスボスが改心する理由がちょっと浅い、
せっかくの人気ヒロインの退場が早すぎる、
メインヒロインだと思われていた女の子の影が薄い、
などなど、多くの人が満足できるシナリオとは言いがたい。
【戦闘がそんなに楽しくない】
戦闘が、悪くはないが決して良くはない。大味。
また、敵の強くなっていきかたと、こちらのレベルアップや武器の向上が、
微妙にかみあっておらず、終盤は雑魚を倒すのに結構時間がかかる。
しかもレベルアップの上限が低い。
まあ、綺麗な星空とか雰囲気のある廃墟とか魅力あるキャラとか
声優の熱演とか高品質な3Dアニメーションとか雰囲気ある音楽とか
いいところもいっぱいあるんだけどね。
>>57 「コロニーの落ちた地で」がエーコンっぽい雰囲気だったと思う
バンダイの玩具の儲けをナムコの駄作ゲームでダメにしているんだな
ガンダム1年戦争の悲劇を忘れない。
ナムコとくっつけばガンダムのクソゲ病も治ると思ってました
ナムコだけでアイマスとAC、リッジ、鉄拳で充分だから。
ガンダムは実質チャットのGNOでおk、またチャット部屋の住人と会いたいよ(´;ω;`)
ナムコってアクションとRPG無いよね、何で?
>>61 ケコーンする奴だったっけ?
日本で減収してるのにより不況でセンスも異なる海外で売ろうとする自信がすごい
64 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/11(月) 16:34:40 ID:9+aopIOI
ゲームは作るのにコスト意識低いからな。
ヒットが出れば貢献するがヒットしないとひたすら足を引っ張る事になる。
さっさとPS3でアイマス出すんだ。
POD筐体のスターブレードは出ないのかな。
戦場の絆とか、ああいうのは敷居が高い。
68 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/11(月) 17:32:32 ID:7mGfTkic
>>58 俺も良さそうと思ったんだがゲーム部分が駄目な訳ね・・・
ふんいき(何故か変換できない)ゲームに良く在るパターンだね
海外だとFPSで全てごまかしそうだけどw
70 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/11(月) 17:48:31 ID:sscUdVuz
コレクター事業部とホビー事業部とか、意味不明。
購買層がもろかぶりで、社内で商品を潰しあってる。
ガンダムの版権無かったら、バンダイはバブル崩壊と同時に消えてたろうな。
昔は少数精鋭でゲーム作れたからな
ガンダム00のコケっぷりは痛いだろうな
>>72 そうか、ガンダムがコケたからか。納得・・・
namcoはXBOXとかゲームキューブとか負けハードにソフトださなきゃ
いままででももっと利益でてただろ
>>49 いやいや、イメージとしてはAR TOOL KITで遊園地内を楽しくしてくれないかなってこと
客一人一人にビデオグラス+カメラを付けてもらうのは大変だろうけど
>>75 さすがに全エリアそれじゃ目が疲れるよw
今の立体映像技術の致命的な弱点はフォーカスだ。
>>76 ウルトラマンだのガンダムだのゴジラだの
リアルサイズで見せてくれるなら
オレはたとえ一人ででも遊園地に行くぜ
もう、ガンダムやザクがアイマス曲に合わせて踊る、
「機動戦士ガンダム Live For You」
とか作っちゃえよ。
79 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/11(月) 20:52:01 ID:hrovuQ7G
ガンダム商材は売れてるんじゃないの?
何が足を引っ張ってるかだな。
>75
DSiを利用してはどうだろうか?
もうXBOXだけに集中して、アイマスとテイルズだけ出しとけよ
俺なんか、バンナムというだけで避けてる
だって優秀な奴はみんなテイルズいって、他はカスが作ったのに
資料を読む限りはガンダム00がダメだったというニュアンスは全くないね。
ガンダムUCがどこまで頑張るかだな。
84 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/11(月) 21:54:04 ID:sscUdVuz
資料読む限り、やっぱダメ役員しかいないんだな。
・マーケットの変化に対応
・新需要創造
事業部同士で顧客食い合ってる現状を理解して無い。
85 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/11(月) 22:09:18 ID:WD9dDGAA
>>83 2008年でガンダム420億だな・・・
2007年何があったんだろ?500億儲けだしてるんだけどw
>>53 >ナムコはセガとくっついた方が良かった気がする
セガとくっついたら
第一弾は『パチンコ アイドルマスター』だったな
それはそれで楽しみだが
今までの比でなく搾取されただろうな
87 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/11(月) 22:10:27 ID:6aMG9brT
>>80 なかなかええ視点ですが
それだと虫眼鏡扱いに近いな
疑似体験にはちょっと遠い
まあ、子供は大喜びだな。乗り物待ち時間も退屈しない
88 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/11(月) 22:21:01 ID:u70bzRBZ
ガンダムで2Dの格ゲーを出した方が勝つってララァが言ってた
89 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/11(月) 22:39:07 ID:0DW2RP8u
>>88 嘘を付くなよ過去にアーケードで2作作って家庭用でも作ってるが駄目駄目だ
ナムコもここ数年停滞してんなぁ。成果主義取り入れて大失敗した会社。
終わりのはじまり
そもそもバンダイ自体が、10年くらい前にもう駄目だって所まで行って
そこからひたすらガンダムにすがって息を吹き返したんじゃなかったっけ。
たまごっちとかはあったけど結局一過性のブームだったしな。
94 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/12(火) 12:26:37 ID:hYrNeun2
こんなんじゃウルトラマンFE4は永遠に出ないだろうな…
開発部署が好きな(というかボーナス直結で売れそうで開発が楽そうな)
タイトルガーッとつまんでいく印象しかないな
テイルズ乱発ガンダム乱発
思い入れもクソもねえ
バンナムって海外でどうなんだ
>96
>82
売り上げの8割が日本か
もうちょっとなんとかなりそうな気はするが
パワーレンジャーも終わっちゃったし辛いか
合併したところで何のメリットもなかったね
あ、中村興行が生き延びたか
100 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/13(水) 15:06:26 ID:7DMr7PYW
バンプレストを連結から外したのはどうして???
>>99 中村さんがそもそもナムコ株売り払ったりとか
処分したがってたんじゃなかったっけ?
102 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/17(日) 21:17:27 ID:IwBP3M5c
最近見てないけどまだ持ってるんじゃね
それかマルとかを通して家族に委譲してるか
103 :
名刺は切らしておりまして :2009/05/18(月) 10:40:42 ID:fDfAdkLu
Bトレインショーティーも最近は駄目だね
104 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/18(月) 10:50:09 ID:5qFwoMq0
手抜きのガンゲーばっか作るからだ。
オペレーショントロイ作り直すか、戦場の絆をPC版でだせ
せめて24人以上で対戦できるやつだせ。
105 :
104:2009/05/18(月) 11:02:22 ID:5qFwoMq0
あと、大事なことわすれてた。
ディンプスを開発にいれるな
106 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/18(月) 11:12:11 ID:/OlPAEr2
>>16 旧スクウェアと合併した方がよかったと思う。
PS3のエースコンバット待ってますよ〜