【ソフト】米国1位のiPhoneアプリを作るには--日本のベンチャー・パンカクの挑戦[09/04/15]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:
ソースは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/15/news038.html [1/2]
「パンカク」という耳慣れない名前の日本のベンチャー企業が開発したiPhoneアプリが、米国AppStoreの
有料アプリダウンロードランキングで1位になった。3D空間上でバイクを操り、敵のバイクを倒す
「LightBike Full version」だ。同社でアルバイトしている大学生が、1人で2カ月間かけて完成させたという。
1月29日に公開し、これまでのダウンロード(DL)数は約20万。機能を制限した無料版(1月20日公開)は
120万以上DLされている。なぜLightBikeは1位を取れたのか、iPhoneアプリを開発する工夫とは
――同社の塚田真之介副社長に聞いた。
●10日間、1位をキープ
LightBikeは、画面の左右をタッチして3D空間上のバイクを操り、敵より長い時間走れば勝ちという
ゲームだ。バイクが走った軌跡が壁となって空間上に現れるので、壁で敵の進路を防ぎ、倒すのがポイントだ。
「トロンゲーム」と呼ばれるレースゲームの1種。プレイ画面を分割し、1台のiPhoneで同時に
2人でプレイしたり、ほかのiPhoneとWiFi接続して対戦するモードもある。
アプリの価格は2ドル99セントだが、2月27日までは99セントのキャンペーン価格で販売。
AppStoreのアプリダウンロードランキングは(約3時間ごとに更新)で、有料版は2月7日から
10日間ほど1位をキープし、1万5000回以上DLされた日もあった。
同社はこれまで、顔写真を認識してクリスマスっぽい装飾をする「クリスマスカメラ」や、
相性診断ができるアプリなどに公開してきたが、DL数は多くても200前後、米国ユーザーは半数程度
だった。LightBikeのDL数はけた違いで、米国ユーザーも約8割に上る。
●「ライバルがいないうちに」――iPhoneアプリ参入のきっかけは
Webサイトの受託開発などを行う同社は2007年に設立。社員は、インターンの学生を含め12人と小所帯だ。
iPhoneアプリの開発を始めたのは昨年6月で、「何か新しいことをやりたい」と、iPhoneが日本で
発売される前に参入を決めた。「ライバル企業がそれほどいないうちに、参入しておかないと
ベンチャーは勝てない」と考えたという。
iPhoneに注目したのは「面白そうだったから」だ。「社内にMacユーザーが多く、Appleに親しみもあった。
アプリが売れなくても、会社の知名度やエンジニアのモチベーションの向上につながればいいと考えた」
ターゲットは米国のユーザー。iPhoneユーザーが最も多く、市場の大きい米国で挑戦したいと
思ったからだ。
ゲームの開発経験はなかったが、LightBikeで初のゲームアプリに挑戦した。「AppStoreを見ていると
ランキング上位にゲームアプリが多いので、作ってみたかった」という。
マルチタッチで操作できるというiPhoneの特徴を活用したアプリを開発したいと考え、題材を探して
いたとき、アルバイトのオーストラリア人に「海外で受ける」とすすめられたのがトロンゲームだった。
トロンゲームは、PC向けにもさまざまなタイプが公開されているが、LightBikeでは、画面を分割して
同時に2人でプレイできるモードを搭載するなど、“iPhoneらしさ”を生かしている。
-続きます-
-続きです-
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●iPhoneアプリを米国でPRするには
開発したiPhoneアプリを、米国で多くのユーザーに知ってもらうためにはどうしたらいいだろうか。
同社は無料版公開時、米国のブログメディアにニュースリリースを送ったり、YouTubeにプレイ動画を
公開してPRした。
ブログメディア「Gizmodo」では、無料版を紹介する記事が、YouTube動画付きで掲載された。
記事を見たユーザーからは「対戦できるところが面白い」「はまりそう」といった好意的なコメントが
寄せられ、DL数も伸びていった。
有料版を公開した時には、無料版に有料版へのリンクを追加した。有料版公開時、無料版には
数十万人のユーザーがおり、リンクを経由して有料版をDLしたユーザーが多かったのではないかと
同社は見ている。
「セールと書かれたアプリにユーザーは飛び付く」――期間限定の値引きキャンペーンを実施したことも、
ユーザー獲得につながった。「値引きする時には、AppStoreに表示するアプリのアイコンを『セール』と
書かれたものに変える」のがポイントだ。
●iPhoneアプリで稼ぐ秘訣 「短期間で次々に」
有料のiPhoneアプリは、売り上げの3割をAppleが取り、残りの7割が販売元の取り分になる。
LightBikeは発売から1カ月で1700万円分を売り上げた。
LightBikeの売り上げだけでは「会社全体が急成長するほどではない」が、「パンカクの名前を
知ってもらうきっかけになり、次のアプリ開発につながる軌道に乗せられた」という。
「iPhoneアプリは単価が安いものが多く、月額課金で積み上げられない売り切りのビジネス。
本気で何カ月もかけて開発し、売れたとしても、企業にとってどうこうするほどの稼ぎではないかも
しれない」――そのため、iPhoneアプリでもうけるためには「短期間で次々に開発していく」ことが
重要だという。
今夏公開予定の「iPhone OS 3.0」では、アプリ内での決済が可能になる。「ヒットアプリを大事に育て、
アイテム課金などでユーザーに継続的にお金を使ってもらえるようになる。LightBikeの120万のユーザーが、
大きな価値となる」と期待する。
塚田副社長は、iPhoneの無料アプリに広告を掲載して稼ぐモデルも効果的だろうと話す。
「LightBikeの無料版には120万人のユーザーがいる。Webサービスで100万ユーザーを獲得するのは
難しいが、iPhoneアプリなら100万人に広告を打てる」
同社は今後もアプリ開発に力を入れていく。「今後はiPhoneだけでなく、世界中の携帯電話向けに
誰でもアプリを販売できる時代が来る」。Android向けのアプリの開発も進めている。
「アプリ開発には優秀な開発者が重要。この機会に飛び抜けた才能の開発者をパンカクに集め、
アプリ開発をもっと加速させていきたい」
-以上です-
3 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/15(水) 12:27:04 ID:MWkvqoY6
4 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/15(水) 12:28:48 ID:MWkvqoY6
5 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/15(水) 12:30:54 ID:UZonLz0W
他の11人のあまりもの無能さだけが際立つな
結局99セントで20万ダウンロードじゃ
たいして儲かってないんじゃ
っつうか、アルバイトの社員が作っただけっていうだけで、
この社長とか何もしてないんだろ?
「俺らは無能ですから、大学生のアルバイトに作ってもら
いました」って言ってるだけで、ビジネスチャンスになん
かならんだろ。(笑)
無料版でほぼ遊びつくせちゃうな
セールの時に買ったけど
ゆかり
以降、ゆかり禁止
一番損したのはアルバイト社員だったな
11 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/15(水) 13:03:09 ID:MWkvqoY6
12 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/15(水) 13:04:40 ID:MWkvqoY6
>>6 20万ダウソで約2000万円売り上げ。
取り分7割で1400万の儲け
14 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/15(水) 13:16:32 ID:t1FNoYsc
短期間で次々にってのがネックなんだが・・・
アタリショックってのを調べてみたが
今のiPhoneの状況が一番近いような気がする
>>15 AppStoreのランキングや評価システムはなんのためにあると思ってるんだ?w
バイトの人の取り分は?w
>>15 ユーティリティとか他のソフトがあるのでそもそも土台が違うが
ゲームに限っても有料で粗製濫造してたアタリショックとは違うな
>>1でも言ってるようにゲームだけじゃなくて広告で稼ぐモデルもあるし
ほとんどビジネス抜きで趣味や練習で作ってる人も多い
ユーザもちょっと遊んだら捨て、本当に有用なものだけストックするのが基本
Winに比べてMacでは弱かったフリーウェア・シェアウェアの文化を
着々と築いてると見た方が適切だろう。少なくとも今のところはね
個人的にはモバイル系アプリではリナザウ以来の規模な気がするけど
そんなようなのって他にあったっけ?
次から次へと爆死するギーク(笑)無しでは
継続できないシステムだなw
>>13 そこに、売れなかったソフトの開発費用も考えてみよう。
>同社はこれまで、顔写真を認識してクリスマスっぽい装飾をする「クリスマスカメラ」や、
>相性診断ができるアプリなどに公開してきたが、DL数は多くても200前後、米国ユーザーは半数程度
>だった。
反応のないアプリはからっきしなんだね。極端だ。
22 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/15(水) 16:09:14 ID:IEn/4qtB
これ訴えられたら相当ヤバいでしょ?
トロンのライトサイクルだよね?
版権はディズニーだし。
>>22 ライトサイクル自体がQIXのパクり...
24 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/15(水) 19:39:41 ID:wa3X4xcI
>LightBikeの無料版には120万人のユーザーがいる
大半の人は削除してる
買った人もすぐ飽きただろうし楽観的すぎだよw
平成の子門真人か...
大ヒットして2千万円じゃ商売にならん罠
3割掠め取ったアポーの一人勝ち
27 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/15(水) 21:11:28 ID:5fWYCgaS
ベンチャー関係ないな
個人の成果じゃん
>>22 ただゲーム自体は昔からあって
それをディズニーがトロンで映像化した感じだからOK
俺も昔はやったゲームリメイクしてみようかな
とりあえずキャメルトライのリメイクは買ったぞ。
やたらとオシャレになってて面食らったけど。
31 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/17(金) 22:46:34 ID:NPeCWwbo
ワールドワイドに展開できるのがおいしいところだ。
32 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/17(金) 22:47:57 ID:0L/m0l2M
飽きたらおしまい
33 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/17(金) 22:55:30 ID:iFlVwuy2
なんだ。1位になっても売り上げ2000万かよ。
従業員一人分の給料しか出ないなあ。
34 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/17(金) 23:02:56 ID:VkcGPYDi
>>24 遊ぶたびにバージョンUPチェックなどをさせないと把握しにくいね。
1週間で作ったゲームが100万稼ぐなら十分だろ
36 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/17(金) 23:25:12 ID:1b4XDfl/
個人の小遣い稼ぎだなw
37 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/18(土) 00:00:55 ID:TwOWG7Bh
imodeの少額課金ゲームと同じ。
商用ベースに乗せるためにはこれと同じ位のミニゲームを100個は作らないとダメ。
もうちょっとAppStoreのレイアウトとか改善して目的のアプリを見つけ易くしてほしい
39 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/18(土) 00:05:24 ID:tdJdFtaN
小遣い稼ぎできればいいだけの市場
アタリショックになってもアフォン市場のみでとどまるのでOKOK
>>37 おっぱい揺らすだけのアプリ作った人はあれだけで1k万くらいは稼いだんじゃね?
お前らが無職ってことはわかったw
['与']<やるじゃん
43 :
名刺は切らしておりまして: