【ゲーム】マーベラスエンターテイメント、ゲーム開発費の半額・5億円を社長自ら出資[09/04/09]
>>26 おれでもわかる。すぐ1000円均一のワゴンいきだわ。それでも売れない。
66 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 07:24:53 ID:gaQzm0Fh
成功したら5割は貰うと思います。
朧は海外でかなり売れそうだし、勇者30もいい感じで応援してるんだがなー。
朧村正はただの販売元ってだけでしょ。開発がヴァニアウェア。
前作にあたるオーディンスフィアはアトラス販売だし。
海外向けの販売元はまた別のメーカーになると思う。
>>68それってパブリッシャーとデヴェロッパーの関係をわかってなくないか?
朧の版権はマーべラスが握ってるはずだが。
ここって、ゲームの売り上げよりテニプリミュージカルの方が稼いでる会社だろw
ゲームやめたほうがいいんじゃねーのw
>>67 ドラキュラや魂斗羅みたいに2DACTは海外のほうが売れてる不思議
72 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 17:41:02 ID:brD7gqhO
この話の寒いところは5億「も」出資されながら5億「程度」と指摘されてる部分だと思うが。
どんだけ金がかかるんだよ次世代機ゲーム・・・
それを買わないで文句だけつけてるおまいら何様だよ・・・
って思ったのは俺だけでいい。
未だに50万売れないと赤字みたいなデマを信じてる人が居るだけでしょ
74 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 18:46:19 ID:QOxdzBuh
なんか聞き覚えあったから調べてみたら
東京魔人学園のとこな。
なるほど、覚えがあるわけだ。
75 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 21:29:37 ID:cg5O1BIm
父親は人を大事にしない経営をしていたが息子はどうなのかな。
もう時代に追いついてこれない会社は潰れていいと思うよ。
どうせ糞ゲーしか作れないんだし。
時代に追いつけない原因は、今まで糞ゲーばかり作ってたせいで資金が無い事なんだから。
任天堂信者はゲーム会社の数が増えるとゲーム業界が活発にって〜、
とか分けの分からんことを言ってるけど、駄目なところは潰れるのが健全なゲーム業界だろ、と思う。
糞ゲー乱発で儲かるのは任天堂みたいなハードメーカーだけ。
これまた面白そうなのが
>>72 正味な話、次世代機参入タイトルで10億ってのは微妙なライン。
国内オンリーじゃ採算取れないから海外も視野に入れてるんだろうが
和ゲーの海外受けはよほどの超絶グラ、実績のあるシリーズものでとかでないと期待できないからな。
自前でゲームエンジン開発やってたらまず10億じゃ出ないし2011年春なんて無理。
これだけ大枚はたいて恋愛ADV移植だったらマジ笑えるんだがw
しすべき うんめいをせおった ちっぽけなそんざいが
ひっしにいきぬいていく すがたは わたしさえも かんどうさせるものがありました
80 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 22:46:32 ID:hS7McPXc
>>78に追記
FPS出まくってるからとただのFPS出しても受けないだろうが
これはと思えるタイトルがある。小林源文原作のCAT SHIT ONEだ。
キャラ成分と銃器の親和性がかなりいい。
アニメのトレイラーがyoutubeでかなりの再生数行ってる。来年夏ごろ〜年末に間に合えば
もしかしたらもしかするかもよ。
任天堂信者「神ゲーのWiiイレ 従来操作なんてやってられねえ」
「これからはこの操作が主流になるんだろうな」
ウイイレ2008
PS2 341万本
PS3 173万本
XBOX360 120万本
Wii 90万本
ウイイレ2009
PS2 188万本(ランクイン中)
PS3 191万本(ランクイン中)
XBOX360 90万本
Wii 初週2万本(欧州1万3千、北米7千、日本5月発売)
82 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 23:01:54 ID:M1fazBsx
昔ボロ負けした株だ。変なこと思い出させてくれる。
超大型のゲームではない限り3万本くらいの売上でも利益出るぞ。
>>80 もしかしません、キャラでFPSやるならロボ+美少女の方がはるかに親和性が高い。
FPSは日本ではニッチだからね。「正統派」を踏み外したデザインが失敗することは
火を見るより明らか。FPSに関してほぼ全くノウハウのない日本のメーカーがやれば
確実にその方向に限定される。そして海外の連中がそれに手をつけるとは思えない。
実写映画寄りの発想で、作品を作っていく傾向が強いから。
そもそもFPSの場合は映像美とそこから生み出されるゲームデザイン・システムの
評価分がかなり高い。下手したら作品の評価を傷つけるだけの結果に終わる。
地に足の着いてない作品作りだとFPS作るのは確実に失敗する。思い直したほうがいい
87 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/14(火) 11:59:56 ID:r4qUC0zZ
時価総額十億円程度で十億円の開発費とは。。。
88 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/14(火) 12:12:10 ID:g1UDS8dt
>>84 一本卸してメーカーに入る金て2千か3千じゃないの
もっと低いか
89 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/14(火) 13:01:31 ID:Oh+JJALW
Wiiに肩入れしすぎて自滅したんだろ、悲惨だな
DSとPSPで手堅く稼いでからPS3と360いったほうがいいんじゃね?
Wiiは任天堂ソフトしか売れないから放置すべき
DS、PSPですらまともなゲーム作れないのに
どうやってハイエンド機でゲーム作るんだろう・・・。
91 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/14(火) 13:09:19 ID:v1YLIrqc
テストプレイの経費を限界以上に削って不完全な商品売って利益を上げてる会社なんて
明日にでも潰れていい
それかそのクソみたいな商売のノウハウを売るクソコンサル会社にでも衣替えしてしまえ
海腹川背PSP売ったところだろ。
潰れてくれた方が世のためだな。
ここPS2ソフト11本中7本で赤字出したよな
そのおかげでDSでコツコツ稼いだ利益が吹っ飛んだ
HD機に出すなんて自殺行為じゃないか
94 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/14(火) 14:52:07 ID:PJT7YG/j
携帯電話と携帯ゲーム機
据え置きの現行機はダウンロードコンテンツに力を入れた方がいい
無茶しないで手堅くいこうよ
>>93 それ何処で調べたの?
決算報告書でも良いから出してみてよ。
妄想です(^^)
次世代機ソフトが3万本で利益が出るってソースは何処に?
DSソフトならわかるけどPS2でも3万本じゃ難しいだろ。
PCエロゲの移植なら1万でも利益でるんじゃね?
初回限定特典商法・店舗別特典商法も使えるしな。
今は亡きセガの大川会長を思い起こさせるようなことする人だなぁと思ったら
中山ってセガの社長だったほうの中山の息子かよw
101 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/14(火) 19:58:10 ID:CYEwstjj
>>99 XBOX360のクラナドは初週8000、最終10000ぐらいだったと思うが
黒字だと思うぜ。HD、ドルビーデジタルもろもろの対応があったにせよ
Windowsとも相性いいらしいしDLCもあったし。
102 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/14(火) 21:01:28 ID:kuW7xwdI
>>101 そう思うとXBOXはwindows系統の技術も応用でき、開発のハードルが低めで
(PS3はもちろん、wiiよりもパワーがある分有利)
ダウンロード販売も可能で、予算は余りかからなさそう。
まぁ、日本では市場として・・・だけど。
3、4年経つのに未だ次世代機よばわりするのやめないか?
104 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/14(火) 22:18:46 ID:NcVZhk8g
105 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/14(火) 22:22:15 ID:QZm0c3Ri
フィッシュアイズとか細々と作ってればいいのに
え、ここってアメコミの会社の日本の現地法人じゃないの?
生粋の日本企業??
108 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/14(火) 23:22:39 ID:kuW7xwdI
>>105 発売して即買い?
こういったRPGってもうめんどくさくて、とてもプレイできなくなっちゃった。
7ドラゴンみたいに、DSで合間合間でちまちまやるくらいがやっと。
ボイスたっぷりとか、飛ばせなかったらかったるいどころじゃないし・・・
>>83 なんだろうね?2次製作物が売れる夢じゃなくて、算段でもあるんじゃないかな?
>>102 Win版がありきで移植前提の場合に限るけどな
クラナドなんてWin版、PS2版ですでに資金回収済みだろうから
PSP版、360版は店頭出荷分だけで売れようが売れまいが赤にはならんだろ
さすがにあれを一から企画、開発してたら後者2機種だけでは資金回収不可能だと思う
>>110 そんな赤字前提なリリースするより止めた方がいいんじゃ・・・
箱関係の情報を鵜呑みにするなよ
こいつらにかかればTOVも独占だからな
箱で儲かるなら、なんで箱信者の5pbは親から切られて捨てられてんだ
いい加減、現実見ろよボクサー
>> 中山晴喜社長が約5億円を引き受ける
その資金で「蟲師」の二期製作を!!
牧場物語のPS3版でも作るのか?