【ゲーム】マーベラスエンターテイメント、ゲーム開発費の半額・5億円を社長自ら出資[09/04/09]
マーベラスエンターテイメントは4月9日、中山晴喜社長が約5億円を引き受ける第三者割当増資を
実施すると発表した。開発費として約10億円を見込んでいるハイエンドゲーム機向け新ソフトの開発を
計画しており、調達資金のほぼ全額を開発費にあてる。
増資は27日払い込みで実施。増資後、中山社長は発行済み株式の約45%を保有する筆頭株主になる。
同社はハイエンド機向けソフト開発に本格参入し、2011年3月期(10年度)までに新ソフトを発売する計画。
ソフトはマルチプラットフォーム化し、日米欧での販売を予定している。
開発費として見込んでいるのは約10億円。厳しい金融情勢下での確実な資金調達の必要なのに加え、
中山社長は経営者として「ハイエンド・ゲーム機向けゲームソフトを成長ドライバーとして、株主価値を
向上させる必要性を最も認識している」として、社長が増資を引き受けることで開発費の半額を調達
することにしたという。
同社の09年3月期業績は、発売予定だったゲームソフトの開発遅れなどが響いて最終赤字になる見通し。
このため、3月末時点で株主資本の利益剰余金部分がマイナスになる見込みで、増資で調達する5億円は
マイナス部分に相当する額で、株主資本の増強にもつながるとしている。
中山晴喜社長は、旧セガ・エンタープライゼス社長だった中山隼雄氏の息子。
▽ソース:ITmedia (2009/04/09 17:37)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/09/news083.html
WiiとDSとPSPで作ってりゃいいんじゃないの
HAYAOHの息子なのか
じゃあ経営センスゼロでも仕方ないな
バグゲー連発でどんだけ溜め込んでたねん
5 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 01:30:50 ID:32DAgTC+
ギャルゲーでハイエンド機参入か
マーベラスってだけでどの機種に出しても地雷臭しか…
DSで結構小銭稼いでる印象なんだけどな
8 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 01:33:04 ID:JecGoXdv
この会社ってヒット作あった?
なんか地味なんだよね。タイトルみても。
たった10億円でハイエンド向けってアフォか
今更この手で中小が飛び込むのは自殺行為じゃないか
11 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 01:39:03 ID:Ur74ouX/
その5億、無駄にするなよ・・社員ども
12 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 01:39:54 ID:X4UOgWqq
ゲームもDVDも中途半端なメーカーだよな
無理して続けなくていいよ
身売り先探せば?
マーベラスって業界で唯一PS3とPSPに注力しなかったメーカーだよね
特にwiiに特化してた
可哀想に・・・
>>1 アメコミのマーベル関係のつまらない洋ゲーの会社かと思ってた。
たぶん会社の名前が悪いから、何しても売れないと思うw
>>13 一応ヴァルハラナイツはPSPで出してたんじゃなかったか?
何をトチ狂ったかWii版なんて作っちゃってるけど
>>13 発売日一覧見たがどこをどう見たらWiiに特化してるように見えるんだ?
>>16 来月あたりに開発に50〜80人体制で2年半かけたRPGをwiiで発売する
セガが龍3が11ヶ月で開発出来たのを見ると、これがいかにすごい規模の開発かわかるだろ?
やたら牧場出してた所か
もうどっかに吸収されろよ
19 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 01:54:49 ID:sWNXkixo
カプコンに哀願して、PS3とX360の共通開発プラットホーム・ノウハウを提供してもらえ!
21 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 02:00:26 ID:Dd3v4Hx7
なんで日本のメーカーは既存のゲームエンジンをフル活用して、
首尾良く作れないんだろう。技術が無いのかな。
>>21 フル活用して牧場乱発してごらんの有様だよ
>>17 他のマーベラスのゲームの開発はどれくらいの規模なんだ?
誰もセガの事なんて聞いて無いんだが
あ、後その2年半で80人規模ってのは採算ラインで何万本くらいになるんだ?
25 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 02:09:09 ID:z+1qqLdi
この社長って元セガ社長のハヤオーの息子だろ
AQインタラクティブにお世話になれよ
据え置きを捨てるという選択もあったろうが
今からハイエンドかぁ
まあがんばって
大手は、はるか先に行ってるだろうけど
据え置き進む気なら行くしかないな
28 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 02:15:34 ID:kSSb07HF
確実に売れるものなら開発費がかかるps3とかもありかと思うが
>>26 それを最後に据え置き撤退するかと思ってたがw
30 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 02:17:54 ID:k9os2clC
おかげで株価はストップ高だったw
>>24 計算してみれば良いじゃない
1200万×80×2.5=24億
24億÷1800=133万
133万本が損益ラインだよ
死亡宣告はやめてあげて><
33 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 02:24:17 ID:z+1qqLdi
>>31 人件費はそこまで高くなかろう
でも宣伝費とか他のもろもろの経費も入れたら
最低100万本は売れなきゃやってられないな
そんなことより早く王様物語出せといいたい
36 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 02:26:29 ID:mmQNxVQi
とりあえずバグをどうにかしろ
>>31 そこまで年収よくねーよw
半分がいいところだよw
>>31 まあそれはちょっと高すぎるんじゃないか?
平均年収300万で雇って、福利厚生を極限まで削れば、
人件費なんて年間700前後に抑えられる
人件費半分にして他の全経費を開発費の半分と仮定しても100万本必要なのか
100万本売れるタイトルって年間5本くらいしか無いんじゃなかったっけ
40 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 02:35:19 ID:kSSb07HF
フレックス制みたいだけど
そうなると人件費は?
難しくて俺にはわからん
>>40 信じられないかもしれんが、一般的に年収の1.5〜2倍くらいは経費がかかると思って良い
会社って言うのは意外と金がかかる
俺はなんとかポータブルを忘れん。
人件費半額にしても50万超えないと(ry
ってなりますね
44 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 02:39:28 ID:kSSb07HF
>>41 つ〜事は人件費よりむしろ経費を抑え込めるかが鍵なのか
でも次は10億だけでハイエンド機でゲーム作るのか
社長が身銭切ってまで
無茶苦茶だな
46 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 02:43:34 ID:nC1v5CmZ
プログラマは外部から借りたりで大分人件費抑えられるが
アークなんとか10万くらいしか売れない気がする
47 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 02:45:09 ID:vacJvDKi
社長から借りたことにしておくと何かと都合がいいわいね
48 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 02:46:11 ID:oT4fmhDX
旧ビクターだっけ?
49 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 02:48:07 ID:QpA4JiJs
一発狙いはアブねーぞ。
素直にdsとかWIIの低予算で作れるゲームで地道に稼いでれば良かったのに・・・。
ボンボンらしく金の使い方しらねーな。
50 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 02:48:31 ID:/yL7SdCq
牧場物語
もっとちゃんと作ったマイホームドリームを出してくれ
ニューバージョンになるたびに劣化して行ってるぞ
>>26 うっは、見るからに売り場で埋もれそうな絵w
このパターン、セガっぽいなと思って開いたら
セガのせがれかよwww
>>13 PSPにはいっぱい出してるよ
PS2とPSPで展開したキャラゲーが散々な売り上げで経営危機
人件費が給与の1.5倍ってのは低すぎだろう。
完全外注か?
正社員なら普通は3倍程度。
それでも、上の計算はおかしいなw
プロジェクトは最初と最後は人数要らないから、それを考慮して数字出すべきだろう。
57 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 04:27:55 ID:DKrG+KKy
まぁみんなネタでやってるだろw
DSだけで勝負すんのが勝ち組だろう
>>1 > ソフトはマルチプラットフォーム
はい糞ゲー確定
>>37 給料の3倍が人一人雇う場合の大雑把な計算というから、
年収は400万計算でしょ。
ゲームソフト屋といっても、サービス業じゃなくて、メーカだからやっぱりそのくらいは居ると思う。
62 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 06:56:53 ID:DKzsUu0K
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>>53
牧場物語か
>>26 おれでもわかる。すぐ1000円均一のワゴンいきだわ。それでも売れない。
66 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 07:24:53 ID:gaQzm0Fh
成功したら5割は貰うと思います。
朧は海外でかなり売れそうだし、勇者30もいい感じで応援してるんだがなー。
朧村正はただの販売元ってだけでしょ。開発がヴァニアウェア。
前作にあたるオーディンスフィアはアトラス販売だし。
海外向けの販売元はまた別のメーカーになると思う。
>>68それってパブリッシャーとデヴェロッパーの関係をわかってなくないか?
朧の版権はマーべラスが握ってるはずだが。
ここって、ゲームの売り上げよりテニプリミュージカルの方が稼いでる会社だろw
ゲームやめたほうがいいんじゃねーのw
>>67 ドラキュラや魂斗羅みたいに2DACTは海外のほうが売れてる不思議
72 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 17:41:02 ID:brD7gqhO
この話の寒いところは5億「も」出資されながら5億「程度」と指摘されてる部分だと思うが。
どんだけ金がかかるんだよ次世代機ゲーム・・・
それを買わないで文句だけつけてるおまいら何様だよ・・・
って思ったのは俺だけでいい。
未だに50万売れないと赤字みたいなデマを信じてる人が居るだけでしょ
74 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 18:46:19 ID:QOxdzBuh
なんか聞き覚えあったから調べてみたら
東京魔人学園のとこな。
なるほど、覚えがあるわけだ。
75 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 21:29:37 ID:cg5O1BIm
父親は人を大事にしない経営をしていたが息子はどうなのかな。
もう時代に追いついてこれない会社は潰れていいと思うよ。
どうせ糞ゲーしか作れないんだし。
時代に追いつけない原因は、今まで糞ゲーばかり作ってたせいで資金が無い事なんだから。
任天堂信者はゲーム会社の数が増えるとゲーム業界が活発にって〜、
とか分けの分からんことを言ってるけど、駄目なところは潰れるのが健全なゲーム業界だろ、と思う。
糞ゲー乱発で儲かるのは任天堂みたいなハードメーカーだけ。
これまた面白そうなのが
>>72 正味な話、次世代機参入タイトルで10億ってのは微妙なライン。
国内オンリーじゃ採算取れないから海外も視野に入れてるんだろうが
和ゲーの海外受けはよほどの超絶グラ、実績のあるシリーズものでとかでないと期待できないからな。
自前でゲームエンジン開発やってたらまず10億じゃ出ないし2011年春なんて無理。
これだけ大枚はたいて恋愛ADV移植だったらマジ笑えるんだがw
しすべき うんめいをせおった ちっぽけなそんざいが
ひっしにいきぬいていく すがたは わたしさえも かんどうさせるものがありました
80 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 22:46:32 ID:hS7McPXc
>>78に追記
FPS出まくってるからとただのFPS出しても受けないだろうが
これはと思えるタイトルがある。小林源文原作のCAT SHIT ONEだ。
キャラ成分と銃器の親和性がかなりいい。
アニメのトレイラーがyoutubeでかなりの再生数行ってる。来年夏ごろ〜年末に間に合えば
もしかしたらもしかするかもよ。
任天堂信者「神ゲーのWiiイレ 従来操作なんてやってられねえ」
「これからはこの操作が主流になるんだろうな」
ウイイレ2008
PS2 341万本
PS3 173万本
XBOX360 120万本
Wii 90万本
ウイイレ2009
PS2 188万本(ランクイン中)
PS3 191万本(ランクイン中)
XBOX360 90万本
Wii 初週2万本(欧州1万3千、北米7千、日本5月発売)
82 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/13(月) 23:01:54 ID:M1fazBsx
昔ボロ負けした株だ。変なこと思い出させてくれる。
超大型のゲームではない限り3万本くらいの売上でも利益出るぞ。
>>80 もしかしません、キャラでFPSやるならロボ+美少女の方がはるかに親和性が高い。
FPSは日本ではニッチだからね。「正統派」を踏み外したデザインが失敗することは
火を見るより明らか。FPSに関してほぼ全くノウハウのない日本のメーカーがやれば
確実にその方向に限定される。そして海外の連中がそれに手をつけるとは思えない。
実写映画寄りの発想で、作品を作っていく傾向が強いから。
そもそもFPSの場合は映像美とそこから生み出されるゲームデザイン・システムの
評価分がかなり高い。下手したら作品の評価を傷つけるだけの結果に終わる。
地に足の着いてない作品作りだとFPS作るのは確実に失敗する。思い直したほうがいい
87 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/14(火) 11:59:56 ID:r4qUC0zZ
時価総額十億円程度で十億円の開発費とは。。。
88 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/14(火) 12:12:10 ID:g1UDS8dt
>>84 一本卸してメーカーに入る金て2千か3千じゃないの
もっと低いか
89 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/14(火) 13:01:31 ID:Oh+JJALW
Wiiに肩入れしすぎて自滅したんだろ、悲惨だな
DSとPSPで手堅く稼いでからPS3と360いったほうがいいんじゃね?
Wiiは任天堂ソフトしか売れないから放置すべき
DS、PSPですらまともなゲーム作れないのに
どうやってハイエンド機でゲーム作るんだろう・・・。
91 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/14(火) 13:09:19 ID:v1YLIrqc
テストプレイの経費を限界以上に削って不完全な商品売って利益を上げてる会社なんて
明日にでも潰れていい
それかそのクソみたいな商売のノウハウを売るクソコンサル会社にでも衣替えしてしまえ
海腹川背PSP売ったところだろ。
潰れてくれた方が世のためだな。
ここPS2ソフト11本中7本で赤字出したよな
そのおかげでDSでコツコツ稼いだ利益が吹っ飛んだ
HD機に出すなんて自殺行為じゃないか
94 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/14(火) 14:52:07 ID:PJT7YG/j
携帯電話と携帯ゲーム機
据え置きの現行機はダウンロードコンテンツに力を入れた方がいい
無茶しないで手堅くいこうよ
>>93 それ何処で調べたの?
決算報告書でも良いから出してみてよ。
妄想です(^^)
次世代機ソフトが3万本で利益が出るってソースは何処に?
DSソフトならわかるけどPS2でも3万本じゃ難しいだろ。
PCエロゲの移植なら1万でも利益でるんじゃね?
初回限定特典商法・店舗別特典商法も使えるしな。
今は亡きセガの大川会長を思い起こさせるようなことする人だなぁと思ったら
中山ってセガの社長だったほうの中山の息子かよw
101 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/14(火) 19:58:10 ID:CYEwstjj
>>99 XBOX360のクラナドは初週8000、最終10000ぐらいだったと思うが
黒字だと思うぜ。HD、ドルビーデジタルもろもろの対応があったにせよ
Windowsとも相性いいらしいしDLCもあったし。
102 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/14(火) 21:01:28 ID:kuW7xwdI
>>101 そう思うとXBOXはwindows系統の技術も応用でき、開発のハードルが低めで
(PS3はもちろん、wiiよりもパワーがある分有利)
ダウンロード販売も可能で、予算は余りかからなさそう。
まぁ、日本では市場として・・・だけど。
3、4年経つのに未だ次世代機よばわりするのやめないか?
104 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/14(火) 22:18:46 ID:NcVZhk8g
105 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/14(火) 22:22:15 ID:QZm0c3Ri
フィッシュアイズとか細々と作ってればいいのに
え、ここってアメコミの会社の日本の現地法人じゃないの?
生粋の日本企業??
108 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/14(火) 23:22:39 ID:kuW7xwdI
>>105 発売して即買い?
こういったRPGってもうめんどくさくて、とてもプレイできなくなっちゃった。
7ドラゴンみたいに、DSで合間合間でちまちまやるくらいがやっと。
ボイスたっぷりとか、飛ばせなかったらかったるいどころじゃないし・・・
>>83 なんだろうね?2次製作物が売れる夢じゃなくて、算段でもあるんじゃないかな?
>>102 Win版がありきで移植前提の場合に限るけどな
クラナドなんてWin版、PS2版ですでに資金回収済みだろうから
PSP版、360版は店頭出荷分だけで売れようが売れまいが赤にはならんだろ
さすがにあれを一から企画、開発してたら後者2機種だけでは資金回収不可能だと思う
>>110 そんな赤字前提なリリースするより止めた方がいいんじゃ・・・
箱関係の情報を鵜呑みにするなよ
こいつらにかかればTOVも独占だからな
箱で儲かるなら、なんで箱信者の5pbは親から切られて捨てられてんだ
いい加減、現実見ろよボクサー
>> 中山晴喜社長が約5億円を引き受ける
その資金で「蟲師」の二期製作を!!
牧場物語のPS3版でも作るのか?