【倒産/米国】米シリコン・グラフィックス、連邦破産法11条の適用を申請[09/04/01]
ここのマシンってOS独自だったの?
映画CG創世記は、SGIのCGワークステーションの独壇場だったな。
ハリウッドはバカ高いSGIのワークステーションを、百台単位で動かして。
ハードも高かったけど、CGソフトなんて目が飛び出るような値段だったし。
あの頃がSGIの黄金期だったんだろうな、後にSGIのワークステーションに
カスタムのWin NTモデルを百万程度だったか?で売ってて欲しいなと思ったが
x86じゃないし、市販ソフトもろくに動かないからやめた、元々買えないけどw
>>151 後にx86NTも発売したけどな
高すぎたw
153 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/02(木) 18:32:52 ID:+ox+bEoA
OpenGLだかFireGLだかはシリコンの技術じゃなかったっけ?
ここ、比較的Itaniumにも積極的だったような気がしたけど。
Itaniumの採用メーカーなんてもう後はhpと日本メーカーくらいしか無いんじゃ。
Intelもなんかいい感じに放置プレイしちゃってるし。
Itaniumは死に行く運命なのか・・・。
>>153 OpenGLがここだよ。
3D関係者はきっとライセンスの改悪を
恐れていると思う
64はSGI
GameCubeはATI(ArtX)
WiiはAMD
と会社は違うけど基本同じチームなんだよね。
157 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/02(木) 18:40:16 ID:9C/X7DX8
CGもだが、3D-CAD業界の発展とともに歩んできたメーカーでもあったな。
SGI→SUN→DEC→WIN-PCと価格は半分半分ゲームだった…
>>155 OpenGLは100以上の企業で構成される標準化団体のクロノスグループに移管しているから、
SGIがどうなろうが無関係。
80年代は敵なし
90年代入ってwinに飲まれて消えたな
>>158 サンマイクロ倒産スレによると、特許はまだSGIが握ってるみたい。
総資産3億9050万ドルに、OpenGLも含まれてるだろうけど
OpenGLの資産価値はそんなに高く無いのかな、ソニーでも買えばいいのに
未だ米軍絡みで、海外メーカーには売れなかったりするのかな?
ここは日本がメモリ市場独占してた頃は、メモリメーカーの超お得意様だったよな、金に糸目をつけずにメモリ満載w
463 名刺は切らしておりまして sage New! 2009/04/02(木) 00:29:01 ID:UK4p24VM
1日、米シリコングラフィックス(SGI)は、連邦破産法11条の適用を申請し、経営破綻したことが
裁判所への提出文書で明らかになった。
提出文書によると、同社は総資産3億9050万ドルに対し、5億2650万ドルの負債を抱えている。
シリコングラフィックスは、OpenGLの開発元であり、「Open」と冠しているもののあくまで「オー
プン仕様」であり、またクロノスグループという団体に管理を移管しているものの特許などの
権利は全て同社が保有しており、同技術を採用しているPLAYSTATION3への影響が懸念される。
http://www.flog.jp/comment.php/587072
163 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/02(木) 20:33:29 ID:Ar4D0b52
もうカタカナの「シリコン・グラフィックス」ですら格好良かった・・
さすがにrackableもぼりますとなったら自分達のコアビジネスに
致命的な打撃になるからSGI特許は基本現状維持でしょ
>>5 そうなんだ 3度目はあるかな?
ジブリとかも大量導入したなかったっけ? サポートどうなるんだろ?
168 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/03(金) 00:24:12 ID:RuMJjGpq
ショックだ。。
ごめん。今の今まで存在を忘れていた。
クレイとかIBMとかアムダールが全盛期の頃だっけ?
SGIといい、SUNといい、WSのデザインを無駄に気にする会社は没落するよな
>169 It's Alright Ma!
>>169 1U O2なんてのもあったんだけどな。
Sunは1Uサーバのデザイン気にしていたものなぁ。Sun3の頃は普通の箱だったのに…
173 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/03(金) 01:59:27 ID:kiRAapiT
弁当箱みたいなSUNのマシンが好き
Indy 20台持ってるよ
昔買い集めてそのままになってる
この週末、立ち上げてみるかな
日本のはセグウェイとか売ってるんだっけ
Souka Gakkai Internationalは、この際買いとってやったら動だ。
インフェルノはどうなる?
>>173 IPCとかIPXとかSPARC Classic?
>>168 シリコングラフィックスといえば映画ジュラシックパークだろ
でも、「タイタニック」のCGはLinuxだもんなぁ。
もう10数年前だが、それ以来じゃねぇの?CGやるのに別にSGIじゃなくてもいいって事になったのは。
青くなってから墜落したな
>>179 あれって詳細がよくわからん。
単純に自前ファームによるレンダリングクラスタじゃなかったっけ?
>>181 そう。Linuxマシンで直接作ってたわけじゃないはず。
>>182 でしょうね。今ならまだMayaやLWなんかはマイグレーション済みだけど、
当時はLinuxでのプロ向けのモデラーを備えたレンダラソフトはなかったし。
184 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/03(金) 08:26:44 ID:Mh2LmBov
SGIってOpenGLやマイクロソフトへ提供したグラフィック技術など豊富なパテントはどうした?
PlayStation関係での儲けは?クレイリサーチもここだっけ?
>>176 とっくの昔にopteronベースのブレードに移行済み。
>>184 OpenGLはOpenGL ARBの手にありとっくの昔にSGIから分離している。
188 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/03(金) 12:51:29 ID:rFk3q9JJ
ゴメン、四月馬鹿だと思ってたw
また任天堂に関わった企業が消えた・・・
189 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/03(金) 13:10:11 ID:Rf0U0ND+
>>188 PS3涙目www
1日、米シリコングラフィックス(SGI)は、連邦破産法11条の適用を申請し、経営破綻したことが
裁判所への提出文書で明らかになった。
提出文書によると、同社は総資産3億9050万ドルに対し、5億2650万ドルの負債を抱えている。
シリコングラフィックスは、OpenGLの開発元であり、「Open」と冠しているもののあくまで「オー
プン仕様」であり、またクロノスグループという団体に管理を移管しているものの特許などの
権利は全て同社が保有しており、同技術を採用しているPLAYSTATION3への影響が懸念される。
http://www.flog.jp/comment.php/587072
190 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/03(金) 13:12:51 ID:EciyPlcI
タイタニックのころは表面だけを処理した見せかけCG
いまは砂粒をひとつひとつ計算した物理シュミレータだね
映画のなかで流れるような砂煙があれば
そうなんだろうな
スパイダーマンにあったね
191 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/03(金) 13:46:55 ID:i7czKBO5
タイタニックって今見るとへっぽこだよね。海面の波とか、人と小道具(船とか)の大きさの比とか。
アポロ13は噴出する煙とかを流体計算を簡略化だけどやってた。
映像モノは技術進歩もあるけど、使い手の腕とこだわりが出来上がりに効いてくるんだろうな。
ともあれsgiよ安らかに・・・。
クローバーフィールドという映画もCG凄くない?
ひとつの時代が終わったか
タイタニックの船もマトリックス2のカーチェイス シーンも、今見るとCG臭すぎだな
あの当時はきれいだなーって思ってたのだが
パイパニックなら見たが、、
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