【ゲーム】ニンテンドーDSi、4月に欧米デビュー ライバルはiPhone?[09/03/26]
74 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/15(水) 05:34:08 ID:yNXUtIrP
>>73 >重いゲーム入れて電池が消耗したら電話やメールが使えなくなる。
iPhoneなら、それはない。
軽いゲームがほとんどだから。
>>72 ソニーショックで日本のゲーム業界は
一度崩壊したのにそこを書かない無能ライター
iPhoneの脅威を一番感じているのが岩田社長
ってのは頼もしい。まだ任天堂は大丈夫だと
思った。
とiPhoneからカキコ。
77 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/19(日) 05:44:50 ID:glcHaJ8V
でもwiiにしてもDSにしても
値段がappに比べて数倍から数十倍でしょ
iPhone以前は苦にならなくて少ないソフト
を使い続けてたけどappみたいに簡単に取っ替え
引っ替えできる快感を味わっちゃうと
数千円でソフトを買うのに抵抗が出てくるのは
俺だけか?
iPhoneでお勧めのゲームって何?
>>77 そのぶんボリュームが数倍から数十倍あるから。
ただ、大ボリュームのゲームを遊び切る
ゲーム体力が無くなってきてる。
iPhoneでちょっとしたアイデアゲーを
遊んで満足してしまう。
Sway面白いよSway。
DSiのブラウザ使ってみたが
処理がすごく遅いね
81 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/19(日) 06:49:29 ID:glcHaJ8V
Dance Dance Revorution
はおすすめですなあ。
やみつきになる曲がたくさん入ってるし。
実際iPhoneでゲームしててボリュームって
あまり関係ないってことがわかってきた
飽きたら新しいのすぐ入れるっていうのは
意外といい感覚。
まあwii とかはまた別のおもしろさがあるのは
確かなんだけどね。
82 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/19(日) 06:50:43 ID:NFRGT6b9
任天の法則
岩田がしゃべると株価が下がる
83 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/19(日) 06:51:52 ID:NFRGT6b9
>>80 やはりか。
DSで話しにならなかったから期待してなかったけど、
任天堂もう駄目なんだろうな
84 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/19(日) 06:53:17 ID:07kgoGvo
最近DS起動するのがまんどくさくなった
もうちょっと画面大きくしてメモリも増やしてキーボードもつけて欲しい
iPhoneやtouchの真価はゲームアプリなんかじゃないんだよなあ。
便利アプリや、音楽や癒し系アプリは凄いよ。
日本は元々ソフト産業弱いから、こういう世界共通ハードになると
自由度が広がって良い。
wiiは一年くらい、DSは2年くらい電源入れてませんがw
その間、新しい画期的なソフトが出た形跡もない
その間に起こったことといえば、日本にマジコンが上陸したってことくらいか。
日本でもマジコンでDSソフトの駄目さがばれたのでは?
マカーはゲーム機もPCゲームもできない宗教的環境で育ってるからあの程度のゲームでも凄いと思っちゃうんでしょう
89 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/19(日) 07:09:00 ID:glcHaJ8V
正直DS,Wii PSPとかソフト高いよ。
孫がネット接続、携帯接続の値段を壊してくれなかったら
高いままなんとも思わないで使ってた訳だし、ドコモ
はあれだけ儲けててもお客様のために下げようっていう
気持ちはことさら無かった訳でしょ。さんざんぼられて
来たわけだ。開発費はかかるにせよDSで5000円とか
いわれてもなんの不満もなくほいほい買ってDSて儲けまくって
安くする気持ちも無かったっていうのは同じ構図だね。
iPhoneでゲームは安く手に入って初めていままでのゲーム
ソフトは高いって気がつき始めた、ってことかもね。
ゲームソフトの下請けは任天堂とかに搾取されてるし。
90 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/19(日) 07:33:55 ID:JHFO2wQc
>> ID:glcHaJ8V
つ [wii ware][DSi ware]
iPhoneがかまって欲しいと騒いでるだけにしか見えない
そもそもスマートフォンをゲーム機を比べる事自体がおかしいわけだが
93 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/19(日) 16:03:44 ID:8JUGnhUA
iPhoneのアプリは手軽さが違うんだよ。買う人だけでなく作る人や売る人にとっても
ゲーム機はライセンスでがんじがらめにしてるけど、iPhoneはSDKは無料だし
売るときは売り上げの三割を払えば誰でもウェルカム。これほど壁の低い
プラットフォームはこれまでになかった
これはゲーム機がこれまでとってきた、ハードの赤字をソフトで回収するという
ビジネスモデルが初めからないからなんだよね。ハードを売った時点でコスト回収
&インセンティブ方式でさらに収入上乗せで、ライセンス収入に頼る必要がないんだ
これはサードパーティの量と質がものを言うゲーム機メーカーにとっては脅威だ
iphoneは操作性がな・・・
ゲームをやるのにボタンが無いのは致命的だよ。
95 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/19(日) 16:27:24 ID:Iky2NiQC
iPhone(笑)
96 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/19(日) 16:31:53 ID:gMHSoKMA
携帯電話のゲームって結局安かろう悪かろうという印象しかない
餅は餅屋、ゲームはゲーム屋ということになるだろう
iPhoneをゲーム機扱いしようという流れはどこから生まれたんだろう?
97 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/19(日) 17:13:05 ID:glcHaJ8V
>>96 >携帯電話のゲームって結局安かろう悪かろうという印象しかない
>餅は餅屋、ゲームはゲーム屋ということになるだろう
既成の概念に固執している人間の多くは
儲け損なってるんだよ。iPodが出たとき馬鹿にした人間
やiMacが出たときもiPodとiTunesの組み合わせが出たときも
馬鹿にしてた人間は儲けられたか?
>>93 wiiとDSはあのスペックであの値段だから本体だけでも食っていける。
iPhoneこそ利益は電話会社から分捕ってるんだろ。
単価が安くて、普及台数が少なく市場として小さいapp storeをそこまでマンセーしてもな
DSiとiPhoneならiPhoneのが欲しいよね
Sonyもaipodを追って惨敗してるし、次期ポータブルは
マネだけじゃ無理だな。大人向けのiPhoneのマネはないと思うけど、
コンテンツ購入はマネしてくるかもね。PC無くても出来る範囲で。
ポケモンがある限り、DSの優位性はゆるぎない
>>98 Appleがソフトバンクから分捕ってるってこと?
それはないでしょ。
iPhoneは
店頭でボンバーマンやったときに操作性の悪さでやめた、ゲームには向いてない
ほかにもメモ帳機能で文字入力の未熟さが際立った
正直、操作性はキーボードやコントローラなどのボタン式の方が良い
逆にカレンダーや画像ビュ−ア、GPSなんかは
タッチパッドの方が直感的で操作しやすいって印象
個人的にはTouchの液晶がVGAになったら
今使ってるnanoとは別に欲しいんだけど
104 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/19(日) 18:48:56 ID:glcHaJ8V
app storeができた当初appを作ってた人間は
大もうけ出来たんだよ。appstoreを最初から
否定してたような人間は一生幸せになれない
┌─────────┐
| お前ごときでは |
| |
| 相手にならない |
└────┰────┘
<l ̄`丶、 ┃
___`>' ´ ̄`t、 ┃
<ヽ ' fj ・ Y(,)
| ̄ ̄ ̄7 ` ̄7 ,.-、 マ ノ/
L -‐ァ / ,ム `ー′ イ/
/  ̄7 / 、 \ /
 ̄Z''''''/ム `ー'゙ /
`ー〈 _, イ
( ( ( ( ( ヽ Y´ ̄ヽ,,ノ
106 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/19(日) 19:08:28 ID:8JUGnhUA
>>103 そういう入力コンソールはこれからさまざまなものが出てくるだろう
3.0でDock開放されるからね。さらにBT対応も広がるだろう
>>93 話にならない
>>104 マルチ商法にハマってる人見たい
大儲けできなかった人の方がはるかに多いよ
どんなシステムでも成功できるのはごく一部
ウィンドウズPCは公開されてる開発環境もはるかに豊富で普及台数も比べ物にならないほど多い
ロイヤリティも(ウィンドウズ自体は有償だが)タダ
それなのにコンシューマーゲーム絶滅と言う事は無かった
109 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/19(日) 20:02:03 ID:Js7WfRet
マリオとポケモンがiPhoneに駆逐される事はないしする必要もない
DSが色んな層に売れてると言っても売れてるソフトの上位はマリオとポケモンだぞ、iPhoneに興味ある層はポケモンなんて興味ないだろW
110 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/19(日) 20:08:31 ID:gMHSoKMA
iPhoneがゲーム機として発展すると得をする連中が居るんだろうな
111 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/19(日) 20:16:22 ID:8JUGnhUA
>>108 そりゃそうだろ。ソフトの流通まで抑えたわけじゃなかったから。そもそもゲーム機は
共通ハードによる共通のプラットフォームが前提にある。ユーザーの環境に合わせた
最適化を必要とせずにすむからだ。MSのXBOXなんかそうだよね。
PCはPC、ゲーム機はゲーム機というすみわけができていた。これまでのところは。
携帯電話はどうだったかというと、ゲーム機としてのプラットフォームとしては
スペックがあまりにばらばらになりすぎた。ケータイゲームでいちいち機種にあわせて
最適化する作業がめんどいという話はよく聞くよね。デベロッパとしてはあまりうまみはなかった。
しかしハードと基本ソフトを一手に開発しているappleがiPhoneを投入して環境は変わりつつある。
ゲーム機のように閉じたプラットフォームでありながら、ユーザーやデベロッパにとっては
開かれた環境であるのだ。参入障壁は限りなく低い上に、iTunesとappstoreによって
開発したアプリを世界中に発信することができる。
この先コンシューマーゲームがどうなるか分からないけど、少なくともiPhoneがこれまでにない
ビジネスモデルでゲーム業界に参入してくるということは、既存のゲーム機メーカーにとって
大きな脅威であることに間違いはない。
112 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/19(日) 20:20:44 ID:J+0Y6e5f
DSiとDSLiteが併売されてるけど現在出荷されてるDSLiteは尿液晶問題は改善されてるの?
だったら買い換えたい・・・
ネットにつなげばマリオのぱちもんみたいな無料ゲームいっぱいあるし
ユーザーがどこで目覚めるかだろうな
ぱちもん(笑)
ID:NFRGT6b9 ID:glcHaJ8V
GKみたいだなw
>>109 マリオとポケモンは大丈夫だが、脳トレ系が危ない。
ごっそり逝かれるかも。
>>111 >iTunesとappstore
このシステムはゲーム業界ではもう画期的じゃない
これまでにないどころか手垢にまみれてる
今やPCにもあるし
>>113 パチもんは所詮パチもん
そもそも完全にオープンな訳でもないし、オープン=善、クローズド=悪みたいな単純な話じゃない
>>116 任天堂が出した後にいくつもの脳トレ系がサードから出たがどれも売れてない。
作り込みが甘いから。買う側もバカじゃないよ。
120 :
名刺は切らしておりまして:2009/04/23(木) 03:19:48 ID:0Ybuyjbo
ちょっと前に携帯電話のアプリが携帯ゲーム機の市場を奪うって話があったけど
それと同じでしょ。
>>117 >このシステムはゲーム業界ではもう画期的じゃない
>これまでにないどころか手垢にまみれてる
>今やPCにもあるし
で、未だに追いつけてないわけですが。
まだ〜?(棒
そりゃ後ろにいる奴を追い抜ける訳ないからなw
宗教上の理由でウィンドウズPCでゲームもしなければコンシューマーゲーム機にも興味無い(精々昔ちょっとやってた程度)奴が触ったら画期的だ!となるかも知れないがな
>>120 そう全く一緒
必死になって違う違う力説してるけど、理由になってないんだよな
>>121 日本でiPhoneが出て1年近く経つけどDSやPSPをどう脅かす存在になったのか説明してもらいたい