【半導体】IBM、任天堂「Wii」用CPUが5,000万出荷を突破[09/03/16]
15 :
名刺は切らしておりまして:2009/03/16(月) 15:14:54 ID:d7huOh4Z
まぁ、朝鮮人にはメモリを安価で作りゃしときゃおk
朝鮮人をメモリ製造奴隷ロボットにしているアメリカが正解。
IBMボロボロだったけどCPU売れてよかったね。
17 :
名刺は切らしておりまして:2009/03/16(月) 15:25:32 ID:Bnb5JiL6
任天堂の後追いするMSとソニーw
IBMはセルをわざと糞使えない仕様にしたんじゃね?
19 :
名刺は切らしておりまして:2009/03/16(月) 15:28:40 ID:KfwM6XFF
何で日本メーカーのを使わないの?
20 :
名刺は切らしておりまして:2009/03/16(月) 15:44:19 ID:r15fFLAp
wiiは順調だーね。
>>19 ドリキャスはSHでした!
うぅ、みんな買わないから・・・
23 :
名刺は切らしておりまして:2009/03/16(月) 15:59:38 ID:kRX2QkHY
Go to Broadway !
24 :
名刺は切らしておりまして:2009/03/16(月) 16:06:03 ID:quRapfVp
>>22 ドリキャスが立ち上がりで出遅れたのはNECのGPUの生産が遅れたせいなんだよね
しかし皮肉にも、このGPUの性能は高くて、後発のPS2にも負けなかった
PowerVR最強
>>21 2004年、2005年ぐらいにボロボロだったじゃん。
>>12 『日米半導体協定』を知らないのか?
その知識が無いのであれば、これを機会に少し勉強したほうがいい。
じゃあ次はセル使おうか
>>12 世界一早いCPUが日本製だということは知らないほうがいいかい?
知らんが枯れた技術だから安心だよなPower系は
こんだけ売れれば時期CPUはかなり買い叩けるな
>>27 何をそんな昔のことを引っ張り出して偉そうに言ってるんだ?
過去の栄光にすがって昔は凄かったとかw
>>29 速くたって商売にならないんじゃしょうがないだろ。
大金をIBMに貢いで共同開発したソニーや、
日立のCPUを使ったセガがどうなったか知らないワケでもあるまい。
全部丸投げでアメリカに頭を下げて売って貰うのが日本には性に合ってる
>>32 >日本人にはCPUなんて高度な物を作るなんて無理
こう言ったのはお前だろw 無知を恥じろ
>>33 じゃぁ聞くが世界一速いCPUって何?
考えてみたら確かに知らんな。
スーパーコンピュータなら毎年順位が発表されているが。
35 :
名刺は切らしておりまして:2009/03/16(月) 18:51:08 ID:Bnb5JiL6
日本の政府がアホってことでOK
>>3 GCからだよ
今世代は全部PowerPCになってしまったが
一応ビジ板なんだからID:8HXQwkY5の相手は止めようぜ
>>24 PowerVRの性能は非常に高く「理論値では」圧倒的な差があるはずの
PS2に一歩も引けをとらなかったね
・・・まあPS2は実行値がカスなんだが
>>36 やっぱりどうしてもベクトル型になっちゃうのね・・・
41 :
名刺は切らしておりまして:2009/03/16(月) 19:26:28 ID:quRapfVp
>>39 ドリキャスって今でいう、360に近くて
しかも、故障はしないしサイズもコンパクト
NECのせいで思ったより売れなかった、まあセガのソフトの発売遅延とかもあったけど
ただ国内では360よりは売れてたんだよな
日本は携帯、PDA、サーバー、情報機器、ゲーム機とかいろんなCPU作ってたはずが
x68系統限定ってこと?
>>42 携帯 SH, ARM
PDA ARM
サーバ ベンダーごとで違う
ゲーム機 PPC
x86なんてPCくらいじゃん
>>41 北米でもよく売れてSSの失敗を取り返した
戦略を誤らなければセガもハード事業から撤退せずに済んだはずなんだが・・・
>>42 x68 系なんてもう若年層には通じないみたい。
48 :
44:2009/03/17(火) 19:52:24 ID:yn/JftsK
>>47 X68000自体は知ってるよ。
俺はX68000と同い年だから詳しくは知らんが。
>>48 > X68000自体は知ってるよ。
ハードはX68かも試練が、CPUとしては68kみたいに略すのが普通。
50 :
名刺は切らしておりまして:2009/03/18(水) 13:40:33 ID:atb9a+lW
>>37 WiiはHollywoodの方にARMコアも積んでいて、
実はWiiのWiiらしさといえるところは殆どそちらが受け持っている
>>18 CELLにボトルネック作ったのはソニーじゃなかったか?
モトローラの68kは68kかMC68kって言い方は聞くけど、x68は聞いた事ないな
そりゃ Mac より X86000 の方が身近だった時代を生きてないと。
>>54 モトローラはX68000を作ってないし
PCとCPUを混同するほど頭悪い時代に生きてたわけじゃないから
>>55 いや、よく読め。
>>54はX86000と言っているぞ。
どこかよそのパラレルワールドとごっちゃになっているのかも試練。
ドリキャスのソウルキャリバーはグラフィック綺麗だったな。
PS2は初期に解像度低いゲームが多かったし。
X68000ネタが出ると、発売当時の興奮を思い出すねえ。
あの当時は、パソコンは、x86系のCPUを積んでいて、
EWSは、680x0を積んでいたから、68000を使うことで
パーソナルワークステーションとか呼ばそうとしていた
んだよね。
68000は、16bitCPUだけど、内部は32bitだとか言って
喜んでいたっけ。
59 :
名刺は切らしておりまして:2009/03/24(火) 04:50:08 ID:WH8kliu4
■ニュース2009/03/24:任天堂Wii、5000万台目前、健康器具史上最速ペース
任天堂の据置型ゲーム機「Wii」の世界累計販売が3月中にも5000万台を突破する見通し。
発売から約2年4カ月での達成は据置型で最速ペース。
据置型ではソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーション2(PS2)」が
3年弱で5000万台を出荷したのが最速とされてきたが、Wiiはそれを大きく上回ることとなった。
テレビを見ながら体を動かす「Wiiフィット」「Wiiスポーツ」などの体感型ソフトが人気を集め、
ゲーム機に縁の薄かった女性や高齢者にも客層を広げたのが要因だと思われる。
なお、同じく任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」も3月上旬に累計販売が1億台を
突破。発売から約4年3カ月で大台に乗せた。
http://gamerbook.net/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
68000は、そのシリーズ自体が終了してしまったからな
X68kならまだ通じたんじゃないかな?
完成度の高いX68000のエミュ出てほしい
EX68でTDQやろうとしても速くなったり遅くなったりでまともに動かない
>>60 つーか、Intelが異常だよね。
8086をなんでここまで引っ張れたのか?
286は、悪いCPUじゃなかったけど、286の力を引き出す
環境がなく、68030で、勝負あったIntel終わったと思ったよ。
Pentiumは、序盤はもたついたけど、あれが起死回生だったね。
x86は286が最悪だと思ったけどな
386は32bit化されたのもあるけど286も問題点も改善された
286はプロテクトモードからリアルモードに戻ることもできず仮想8086モードもなかった
286のプロテクトモードが最悪だったからWindows3.0があんな仕様になったのではないの?