【半導体】AMD、Wii向けGPU「Hollywood」の5000万ユニット出荷を達成[09/03/11]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:2009/03/12(木) 14:11:45 ID:???
米AMDは、Wii向けに任天堂に納品しているシステムLSI「Hollywood」の出荷数が5000万ユニットを
突破したと発表しました。
「Hollywood」は、ATI(現在はAMDが買収)がゲームキューブのグラフィックスチップ「Flipper」を
ベースに開発したシステムLSIで、グラフィックチップの「Vegas」と1T-SRAMチップ「Napa」の
デュアルチップ構造となっています。設計と任天堂とATIが担当し、NECエレクトロニクスが
製造しています。
「任天堂はAMDとの関係を高く評価しています。AMDの洗練された技術によるHollywoodはWiiの成功の
要因の一つでしょう。任天堂とAMDの努力の結晶が世界中のリビングに家族の笑顔をもたらして
います」と任天堂総合開発本部の竹田玄洋本部長は述べています。
「Wiiが素晴らしいマイルストーンに到達したことにAMDは心より喜びを申し上げます。
AMDは家族の全てが楽しめる体験を届けようという任天堂の情熱を共有しています。
私達はHollywoodが世界中のユーザーを楽しませている一部であることを誇りに思います。
今後も任天堂と共に世界のユーザーを熱狂させるような仕事をしたいと強く願っています」
とAMDのグラフィックスプロダクツグループゼネラルマネージャーのRick Bergman氏はコメント
しています。
ソースは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090311-00000003-isd-game 依頼を受けてたてました。
2 :
名刺は切らしておりまして:2009/03/12(木) 14:15:22 ID:vO/LLWfs
でも赤字なんでしょ?<AMD
PS3の1/100の性能しかないやつか
そうかATIはAMDに買収されたから
今ではWiiのGPUはAMDが供給していることになるのか
Wii2はAMDのCPU・GPU統合チップになりそうだな。メモリは1GB、SSD32GB。
メディアはBDかな?
PS3はGPUがウンコ過ぎた・・・
8 :
名刺は切らしておりまして:2009/03/12(木) 14:37:23 ID:9fQltjaz
鎧化
>>5 供給というかIPをもってるとこがってことかな。生産はNエレでやってるし。
SGI -> ArtX -> ATI -> AMDと来てるけど、もともとはSGIの任天堂担当のチームが、ArtXを
作って、その後そこがATIに買収されて、ATIもAMDに買収されてる。
そういう意味では付き合ってる相手は特に変わってるわけではない。
>>6 ああ、そっちに行って欲しくないな。PS3と同じみちだよ。
むしろ映像コンテンツも含めてネット販売できるようにしてほしいな。
だって、ソニーでさえそっちにいこうとしてるのに。
11 :
愛国立身社帝国親衛隊:2009/03/12(木) 14:49:05 ID:S2t1h43j
>>3 でもPS3は販売個数がWiiの1/100でしょ。
>3
性能の違いが、戦力の決定的差でないことを教えてやる。
って、シャアも言ってた。
PS3で、細部まで美しく描かれて、コントローラーでぐにぐにできるおっぱいと
Wiiで、頑張ったんだけど、カクカク。だけどリモコンで自由に揉めるおっぱい
どっちがいい?
14 :
名刺は切らしておりまして:2009/03/12(木) 15:10:32 ID:tUhf1Xt1
駄チップばっか製造してないで
とっととゲーム機のGPUだかCPUの挿し変えができるようにしやがれ
貧乏人は低画質、低フレームでいいんだよ
>>13 一緒にゲームやってる彼女のおっぱいに決まってんだろ
17 :
名刺は切らしておりまして:2009/03/12(木) 15:21:48 ID:bK/yt98L
CPUはPPCで行くんじゃない?
Intel系にするとWindowsで動かすような馬鹿が大挙してでると思う。
PPCっていうデフォルトじゃないCPUを使うっていうのは、使うだけ
でハッキング防止になるでしょ。
Wiiは健康器具として売れてる
>>17 PPCの頃のMACOSにもウイルスはありましたけど。
ハックというからにはlinux載せようとするとかなんとかじゃないの?
PPC使ってるのは単にaltivec相当の機能の使いやすさだと思うが。
ライセンシーの値段は知らん。
ライセンス持ちは当てに出来ん
つーか、Linux云々ならPPCかIAかなんて関係ないし
たしか、PPCのコアはIBMがオープン化してるんじゃないっけ?
そもそも、AMDもIA一筋じゃないし、組み込み向けにMipsとかにも手を出してたから
>>23 うん、確か旧ATIのグループが組み込み向けのCPUでMips互換のやってたね。
もとはATIもどっかの買収したらしいけど。
家庭用機でIntelCPU使ったのって初代Xboxだけだっけか
700MHz位のCeleronなのにシュリンク一切認めないせいでコスト面で苦労したとか聞いた事がある
>>23 PPCだとLinuxも使いにくいようだよ
AdobeがPPC Linux用のFlash Player出してないから使えないとかいろいろあったりする
Linuxを個人向け用途に使うならx86がベスト
>>25 MSがNVIDIAとINTELをだますような契約結んだ
(発注量を勝手に変えられるという契約、実際思ったより売れなかったんで
大量発注しといて勝手にキャンセルした)
これでインテルとNVIDIAはぶちきれて、特にファブレスのNVIDIAはえらい目にあったそう
>>25、27
まあ、あれはお互い様ってとこかな。
MS側にしてみれば、いつまでたってもプロセスルールを変えないんで、一向にコストも
省電力も向上しない。それはNもIも自社製品に最新ラインを優先させてたから。
で、発注量の契約については27の言うとおり。
ただ、少なかった場合はボリュームディスカウントが適用されないんでMSも損を
してるとは聞いたけど。
まあ、どっちみち双方契約をよく確認しなかっただけ。こういうのは騙されたほうが悪い。