【コラム】「適当な水準の革新」任天堂神話の陰に徹底した現実志向主義あり[09/02/09]
1 :
◆kome..8cZ. @ササニシキ先輩φ ★:
・任天堂神話の陰に徹底した現実志向主義あり
2009年02月09日11時20分 / 提供:朝鮮日報
最近、「われわれも任天堂(のゲーム)のようなものを開発できないのか」という李明博
(イ・ミョンバク)大統領の発言が話題を呼んでいる。昨年、売上高1兆8200億円、営業
利益5300億円を計上した任天堂の成功の秘訣は何なのか。多くの人々は任天堂
というと、付属のタッチペンを使い、直感的なプレイを楽しむ携帯型ゲーム機のニンテンドー
DSなど、新たなものを開発する「革新性」を思い浮かべる。だが任天堂は、恐ろしいほど
「現実志向的」な会社だ。
ソニーとマイクロソフトはゲーム機を開発する際、最高の技術を動員する。これらは、製造
原価よりもハードウェアを安く売り、ソフトウェアで儲ける戦略を取っている。
しかし任天堂は違う。ニンテンドーDSが2004年に登場した際、人々は新たな操作方式に
称賛を送りつつも、「画面が暗くて小さい」「デザインが格好悪い」と非難した。任天堂が
コストを下げるため、一昔前の部品を使用したからだ。販売価格も原価より高く設定した。
任天堂はその1年後、ニンテンドーDSが予想外の人気を集めると、明るい画面とスマートな
デザインのニンテンドーDSライトを発売した。ニンテンドーDSのユーザーらは、「問題点を
カバーした製品があまりにも早く出た」と不満を漏らしつつも、新製品を真っ先に購入した。
任天堂のこうした現実志向主義は、1889年に花札を販売する会社としてスタートした同社が
玩具や飲食、射撃場など数々の新規事業で失敗を重ねた経験から得たものだ。つまり、
「したいこと」と「できること」を区分しなければならないという教訓だ。同社の岩田聡社長は
本紙とのインタビューで、「わたしもエンジニア出身なのでハイテク技術は好きだが、ユーザー
に受け入れられない高性能は無用」と話している。言い換えれば、「適当な水準の革新」を
示し、徹底的に現実と妥協する戦略こそが任天堂の成功の秘訣といえる。
>>>
http://news.livedoor.com/article/detail/4009893/ 【ゲーム】世界一売れたゲーム、2008年は「マリオカートWii」の894万本 日米英で首位に
2位も任天堂[09/02/3]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233644043/
2 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/09(月) 20:40:41 ID:ZwiuL81s
プラグマティズム
3 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/09(月) 20:43:05 ID:B/8y6jVS
DSは発表当時は
ペンなんか何に使うんだよw
って、ねらーどもはけっこう冷ややかだったよな?
4 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/09(月) 20:43:12 ID:LESfy+nT
任天堂を買ってしまえば解決
5 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/09(月) 20:43:49 ID:f1SX9tlp
花札売ってろw
そして逝って良し
6 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/09(月) 20:49:49 ID:p3kkIKXp
適当な水準の革新・・・ミョンテンドーMBニカ? <`∀´>
枯れた技術の水平思考、か。
8 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/09(月) 20:51:33 ID:Xdm9w6Jd
CELLを作ったクタラギとは対照的ですね。
9 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/09(月) 20:58:55 ID:oOFKjscE
64もGCも持ってる俺様が登場
DSが出始めた頃って、任天堂は子供向け、ソニーは大人やおしゃれな女向け、っていうイメージが世間にあった。
あたしはそれは当初から違うと思った。任天堂こそが女を含め世間一般に受け入れられると思ってた。予想は的中。今ソニーなんて、きもい男ってイメージしかない。
あのときの任天堂はほんと神がかってたなぁ。
あの性能差で、しかも主要サードはみんなPSPについているのに、任天堂一人の力だけで勝っちまうなんてw
朝鮮人の記事でスレ立てるなよ
>>11 ねらー、つか一般人なんてそんなもの。素人だもの。
専門板の一部は違うけどさ。
15 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/09(月) 21:12:41 ID:ffHBzxd3
iPodだって大した技術じゃないけど一人勝ち出しね。
>>3 んにゃ、古参ゲーマーはNDSに優しかった。
あれを毛嫌いしてたのはリアル厨房どもだ。
任天犬ミリオン達成の時だったかな。
岩田社長がインプレスの記事に対して直々に送った手紙を読んで、
これでDSが勝てなきゃ世の中おかしいだろと思ったもんだ
18 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/09(月) 21:19:38 ID:UOJyZBt6
空白の17分からでしょ、任天堂が変わったのは。
64DD買っても後悔してないぜ
古参ゲーマーはゲーム性が長年進歩してないのを分かってた分、DSやWiiへの評価は高い。
自分らがそれを遊ぶかはまた別。
21 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/09(月) 21:26:00 ID:RnWjIjim
耳に痛いな^^;;;
世界中で日本製品が韓国製品に駆逐される大きな原因がこれだ。
座右の銘として自戒しないと完全に下請工場になるぞ。
22 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/09(月) 21:28:26 ID:gMrYCGij
プレーヤーも風見鶏だからなぁ。。
一昔前のPS2全盛の時代はやっぱ性能だよな〜
で、任天堂が帰り咲いたら今度は性能じゃないよな〜
ときたもんで。
若いうちは安くて油ギッシュな物を考え無しに多量に喰うが
年取ると凄く旨いものを少量喰う方向に行くからな。
割れ物をPSPインスコして喜んでるニートや厨房どもと違って
普通にソフト買ってくれる古参ゲーマーや子供相手にしてんだから
そら儲かるわな。
半島や中国は、コピー天国だからPSP圧勝だが。
あそこはネトゲー以外のソフト不毛の地。
24 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/09(月) 21:30:14 ID:xdVeSxtW
DSのヒットは予想できなかった俺も
2ちゃんではまったく聞き入れられなかったけど
DSLとWiiのヒットは安易に予想できた
これは俺がゲーマーではないからだ
25 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/09(月) 21:31:55 ID:t4w3ekL4
適当な水準の正しさと言うと
おまいらのPCにもC2Dではなくてセレロンが入っているよな?
ゲームなんて電車の暇つぶしレベルで十分だし
うまくやってる
ゲーマーの声を聞かなかったのは正解だよ
27 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/09(月) 21:34:59 ID:1nA+QpbH
>>22 PS2はキューブやXboxよりも性能が低いんだが
28 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/09(月) 21:36:47 ID:9Wsb47vL
一つ任天堂に注文をつけるとするなら
カジュアルな路線もいいけど
任天堂が培ってきたコアな部分をもっと大切にする
今これが足りないような気がするなぁ
傾くのなんてあっという間ですよ
29 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/09(月) 21:41:56 ID:7RoGYPjq
「家庭用ゲーム機はアイデア不足。アイデア不足の逃げ道はCPU競争であり色競争しかないものだ」
ってグンペーが言ってた
30 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/09(月) 21:44:17 ID:7RoGYPjq
>>24 wiiはコントローラーとPS3の価格を見て成功は予想出来た
でもここまで差がつくとは思わなかった
任天堂以外の他の会社の開発陣が最新技術にばかり走るのは
基本的の会社の上役を全く信用してないせい
だからすごい技術で重役たちを黙らせようとする
一世代前の技術で、これでいいのだ、はそうとう神経を使う
やっぱり花札屋だったということで
山内さんはゲームの本質をそこらへんのゲームマニアよりも知っていたんじゃないのかな?
知識的というよりも本能的に。
とくに昭和時代の花札なんて家族や友人と楽しく遊ぶゲームとか
そういうレベルじゃなかったんでしょ?
遊戯王的に言えば闇のゲーム?
それから岩田社長ってじつはインテリヤクザなんじゃないの?w
理工系の明晰な頭脳と山内オーナー直伝の経営哲学をミックスしたらヤバイって!
33 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/09(月) 21:48:55 ID:sQnmx4Th
DSはここまで売れるとは思わなかったな。
今でもタッチペンでゲームしたいとは思わないし。
携帯ゲームは両手で保持するのが基本だよなぁ。
34 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/09(月) 21:54:08 ID:9Wsb47vL
俺が専門学生の頃PDAが出始めの頃で
携帯ゲーム機がいずれこうなるだろう
と予想していた俺は神
35 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/09(月) 22:01:54 ID:JO0Wi7Ta
先日生まれて初めて任天堂製品を買ったオイラがきましたよ。
つーか、3DOリアルでゲーム機は懲りてゲーム機は2台目、ソフトも2枚目。
不景気だからね。
家でゲームなんて情けないけど
オイラみたいなのもけっこういるんじゃない?
というかPS3とか公取委に説教されるレベルじゃないの?。ボロ負けしてるから放置プレイなだけで。
というか、任天堂すらその場しのぎのつなぎで作ったDSやWiiが売れてしまってるわけで、
戦略って、難しいって言う話だよな。
重要なのは、やけどは軽症で済ませ、回復できる体力は確保し続けるって言う、
当たり前のことができてるってこと。
やっぱトランプ押さえてるのとポケモンで利益をため込んだのが強かった。
他のメーカーは社運を賭けすぎ。
トランプ&花札なんて年間売り上げ1兆6000億の中のたった36億だぞ
>>37 DSもWiiも、長い開発期間と莫大な予算を投じて産み出されてる。
いくら枯れたデバイスを使ってると言っても、その場しのぎであんなもん作れねーよ。
40 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/09(月) 22:15:28 ID:ytp7jzJz
>でハイテク技術は好きだが、ユーザーに受け入れられない高性能は無用
これって普通の会社では当たり前じゃないの?
だからソニーやアップルが異質だったんじゃないの?
任天堂の連中のメディア向けの言葉やインタビュー記事を見ると
文章や行間に成功者の驕りやエリート臭がないのが不思議だよな
この手の成功者の話にありがちな似非っぽさが
自己顕示欲の塊の様な他のメーカーの
ゲーム開発者の勘違い記事や広報の話を見ると際立つ
>やけどは軽症で済ませ
ミクロの事ですか
>>9 カナーマ
負け組といわれてたが良作が多かった
まあ韓国にはこういうの創るの無理だな
ソフトメーカーだってろくに無いだろ
他のメーカーの失敗は
PS市場が未来永劫トップシェアを取りつづけると思っていた点
PS市場で儲けることしか頭になかった
体力のある内に任天堂の市場で売れる商品の開拓をまったくしなかった
そしてPS市場と共倒れ
今から任天堂市場で売れる商品を開拓する体力もなく…
ソフトウェアってのはどんどこバージョンアップして変化させていくモノ・製品だからなぁ
特にゲームソフトなんて、「飽きられてナンボ」だから、究極的に頭脳戦になる
ゲームソフトウェアに限って言えば、日本(とちょろっとアメリカ)の独壇場であり続けるだろうな
>>41 ああ、それは自分も常々思ってた。
任天堂は会長社長から一般社員に至るまで、成功者としての驕り・増長・過剰な自己顕示が一切無い。
これって当たり前のようで中々出来ない事だよな。
誰でも勝ちを取れば周囲に自慢・吹聴したくなるのが常。具体的な企業の例は言うまでもないw
DSの予想以上のヒットでGBAの後継機が流れたわけで、任天堂も予定どおりというわけでもない。
PS3はただの自爆だろ…
48 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/09(月) 22:50:22 ID:sQnmx4Th
>>46 保守的過ぎると思うし、勘違い製品も結構ある。
バーチャルボーイとか64とかゲームキューブは大成功とは言えないと思うし
人生送りバント主義がいいかっていうと微妙。
DSとwiiがこけてたら任天堂もやばかったはず。
こけてないから、現実はw こけてたらなんて無意味なifやめーやw
ポケモンとマリオゼルダというブランドを築き上げた任天堂ハードが、
赤出すくらい「大コケ」する事はもう無いわけで
50 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/09(月) 22:58:20 ID:yumwyTdd
最大手に限っては地方に本社おいたほうがいいよ、任天堂やトヨタみたく堅実になる。
セガもソニーもなんか不安定だもん。東京お台場にセガのアミューズメント施設あって派手で流行ってて、東京社員はどうしてもあの環境に染まって勘違いする。
同じくお台場にトヨタの派手な施設あって試運転とか近未来な展示場あるけど、社員は三河にいるから染まらない浮かれない
東京は誘惑がありすぎる
>>49 しかしゲームと携帯ってなんでこんなにキチガイが戦っているのやら
小学生の頃、大人になったらゲームウォッチにファミコンみたいにカセットで
ゲームを変えられる機能を付けて大儲けしようと考えついた俺は神
この成功の源泉である枯れた技術の水平思考と故横井軍平が一般に知られてないのが悲しい
>枯れた技術の水平思考
任天堂が言うと説得力があるってだけの話。
55 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/09(月) 23:57:44 ID:bczYHlxh
>>48 64やゲームキューブの時期も任天堂は利益を出してた。
>>55 GC出してたときは8000円台だったな株価・・・
ミニでも買っておけば・・・・・・・・
成功してるのは事実だがみんながみんな任天堂なら失業はもっとやばいだろ
>>55 ハードは黒字で売る方針だし仮に原価割れになってもわずかな赤で
とどめるからね
その上国内だけでなく海外でも最強のソフトメーカーなんだから赤字
になりようがない
任天堂がいる事で、一次問屋が潤い、二次問屋が潤い、小売が潤う
相当な雇用を生み出しているし、外貨ぼったくってるから国益以外の何者でもないw
>>55 結局そういうところが強いんだよ。
他の会社は、失敗が致命傷になってる。
あとは圧倒的にソフト開発力。
61 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/10(火) 00:32:37 ID:aQ5nfZVe
>>57 成功しているのもあるが全世界同時消費不況に陥っても売り上げが落ちなかったのが黒字の要因だよ。
家電・自動車、各社共にリーマンショック以降売り上げが激減している中で、落とすことなく
売り上げを順調に推移させていったから円高による修正だけで済んでる。
そもそも海外に工場を移転させていれば大丈夫だったのなら、海外に移転させていたホンダや日産まで
落ちるのはおかしいわけで。
そこを無視してとにかく海外海外と馬鹿の一つ覚えのように語るのはどうかと思われ。
任天堂だけうまくいってもな。
他の業種もいくつかこんな風にうまくいかないと日本は沈みっぱなしだ。
ゲヲタだけヘラヘラ喜んでおしまいの話じゃないのよ。
63 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/10(火) 00:36:10 ID:ebpf74g/
ファミコンの本体があの色なのも、当時あの素材が安かったからだという。
かつ、キラーソフトのドンキーコングとマリブラが
ギリギリ移植可能な性能にまとめて、価格を抑えて売った。
もちろん十字パッドの貢献もあるけれど。
>>62 他の分野は他がしっかりすればいいだけのことだろ
とりあえず任天堂の爪の垢でも煎じて飲め
65 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/10(火) 00:43:23 ID:Lqs3orpk
任天堂の話のスレで何を言い出すんだかね。
どうせこれがソニーだったら大喜びの人種だろうがな。
個人的には、DSのゲームで一番衝撃的だったのはニンテンドッグスだな。
初代DSで画面が暗いと本当のことを書いたら
GK扱いされてフルボッコにされた
それ以来任天堂製品見ると怒りがわいてくる
68 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/10(火) 01:24:48 ID:FD6ucMA2
>ユーザーに受け入れられない高性能は無用
全くその通りだな
ユーザーに受け入れられないものはなんだって無用だけどな。
Wiiが勝つのは安易に予想できたがXboxとPS3がいまだに残ってるのは予想外
初代GBAを知らないからだろう
73 :
レス長すぎ:2009/02/10(火) 11:37:55 ID:C/lpcqBL
現実路線で大成功とはいっても
ニンテンドー64とかゲームキューブとか
暗い影もあることを思い出してあげてください。
>>73 そうだよな
いつも成功してるわけじゃあない
この隅っこなら懺悔できる!
妹にDSライトを貰ったです。ゲームウォッチ以来の俺様専用ゲーム機。
ソフトは定番中の定番のマリオの大冒険。でも難しすぎて一面クリアできない!
てことで今は電池放電したまま眠ってます。でもありがとう、妹よ。
付属の簡単ミニゲームはなかなか面白かったぞ!
76 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/10(火) 12:05:18 ID:prSP7Tb5
>>67 器の小ささを感じさせる書き込みだな。
そしてその考え方から見るに、この先、
ますます器は小さくなると予想できる。
77 :
名刺は切らしておりまして:2009/02/10(火) 12:44:50 ID:/DE+ZhoU
>>22 性能上がるのは良いけど作るのもままならんほど金かかるんじゃダメだろ
>>63 初代FCは当時の家庭用としては異常な高性能だったね
任天堂の提示した無茶な要求をリコーが飲まなかったらFCをあの
値段で発売することは絶対に不可能だった
同月に発売されたのがセガのSG-1000(16色、単色スプライト)だが
あれは低性能なのではなくあれがあの当時の標準的な性能だった
故にFCがいかに異常な高性能+異常な低価格だったかが分かる
>>67 トラウマは仕方ないとして八つ当たりはいくないw
任天堂のビジネス的な「勝負勘」は凄いと思う。
DSやWiiのような革新的ハードをヒットさせたことについては今更言うまでも無いが、
コケたハードの代表のように言われるバーチャルボーイも、素早く撤退したおかげで
最終的には黒字だったというのも凄い。
こういう攻め時と引き時の駆け引きがうまくできる企業はなかなか無いんじゃないかな。