【ゲーム】日本のゲーム産業は巻き返せるのか=世界シェア20%落ち込みの衝撃(J-CAST)[09/01/18]
こんなスレでも、アイデアやらシナリオやらを軽視して、グラフィックのクオリティ(笑)みたいな
モンを至上主義にするヤツが声のデカさだけで主流派気分なんじゃ、国内メーカーは大変だわな
293 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/21(水) 19:02:31 ID:V3J8MJhH
コナミは昔から暴力団と組んでいました。
>>18 Xbox360とかいうゴミを買うからだろw
295 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/21(水) 19:09:26 ID:4evmYeeE
コーエーみたいな焼き直しメーカーが儲かる現状をどうにかしない限り無理
EAが可哀想だよ
日本のゲーム市場が停滞してる間に、他の国の市場が成長しただけっしょ
そうなりゃ海外メーカーもシェアの上では伸びるわなあ
任天堂以外の有力メーカーがパッとしないというだけの話では。
セガもナムコも全盛期の面影ないし。どっちも救済されてなんとか
名前は残ってるけど。
298 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/21(水) 20:19:37 ID:rOK/spus
というか、もうテレビゲーム自体が終わってる。
ソフトも何もかも。これ以上発展しそうにない。
299 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/21(水) 20:34:38 ID:8vOOY0ei
初代ゼルダの伝説
信長の野望全国版
ドラクエ3
FF2
俺がワクワクしながら遊んでたゲームのシリーズが今も存続してるのは驚き。
ファッキンジャップの世界だしねぇ
日本でマシなソフト屋なんて任天堂とカプコンぐらいしか無いじゃないか。
302 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/21(水) 20:44:47 ID:2l7TlMmO
eaは売上が多いけれども大赤字。
倒産するかもな。。。
303 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/21(水) 20:46:14 ID:AO81VJCT
EAはかわいそうなんじゃなく、単なる馬鹿なんだと思うよ
304 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/21(水) 20:50:33 ID:9TWfNieF
お気に入りのタイトルやってるゲーム屋がEAに買収されて糞ゲ化した続編が出るパターン
※ただし任天堂はのぞく
任天堂だけで北米シェア20%を超えてます。
カプコン株価暴落しまくってるし買収されそうでやばいよ
なんの株価対策もしようとしない糞メーカーカプコン
308 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/21(水) 23:06:36 ID:LT2ITCAX
親族が一杯株抑えてたりするんじゃないのか
任天堂は組長の持ち株のゆくえが
世界における日本のゲーム市場のシェアが落ちてるのは海外の伸びが大きいから。
日本の市場が飽和状態にあるのに対して海外は成長し続けてる。
日本は任天堂がWiiとDSで新規路線を開拓したのに、市場は飽和して現状維持にとどまってる。
つまりその分従来型ゲームの売り上げが落ちてる。
海外の伸び率がすごいのは、任天堂が新規路線を開拓する一方で、従来型ゲームを
高画質にした路線でも、ちゃんと成長できてるから。
日本は従来型ゲームが弱すぎる。
>ゲーム業界に詳しい野村証券シニアアナリストの桜井雄太さん
この人ってPS3の価格が発表された後でも、「PS3のがWiiより売れる」的な発言していたよ…。
んで、Wiiのが売れた後に、「PS3はコケて、Wiiの方がが売れると思っていましたが何か?」とでも
言わんばかりの勢いでPS3の敗因、Wiiの勝因を挙げていた気がする…。
任天堂株って組長が1割持ってるってことくらいしか知らないんだけど、
ほかに有名な大株主って誰がいるんだ?
314 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/23(金) 07:06:00 ID:wLO+C/E4
売上より利益じゃろう。
日本は売上では駄目かもしれんが利益では上位独占だと思うよ。
315 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/23(金) 07:14:32 ID:29kDgyfu
コーエーとかが3Dと婦女子にひよったのが残念だ
316 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/23(金) 08:00:31 ID:E44fHxBl
317 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/23(金) 08:13:26 ID:hw7lJS1/
コーエーは今や大河ドラマにも影響を与えてると思う。
歴史萌え路線を進むしかないだろ
シェア20%というのがどういう計算で出してるのかがよくわからん。
日本の海外出荷したゲームソフトの分が
>>日本から海外へ出荷したソフトの金額合計は、業界団体のCESA(コンピュータ
エンタテインメント協会)調べで、(中略)07年は 5600億円だった。
アメリカと欧州のゲームソフト市場が
>>2007年のゲームコンテンツ市場(家庭用ソフト・オンライン・携帯電話 ゲーム・PC ゲーム)は、
04年に比べ北米が約2倍の1 兆3269 億円、欧州も同2倍以上の1 兆2144 億円に なった。
実際には米欧州以外の市場もあるんだろうけどとりあえず
0.56/(1.3269+1.2144)=22%
これに他の市場も考慮した結果がシェア20%という数字につながるわけ?
任天堂を抜きにして出た数値らしいけど?なんで抜くんだろ?
「らしいけど」って根拠は?
ゲーム機向けだけの数字でもないし
>>319 >>318の中で使った5600億円という数字は
>>07年は54.3%増 の5600億円だった。ただし、07年は任天堂の「DS」「Wii」用ソフトの人気に支えられたもの
からだけど、この54%増は文章からすると任天堂DSやWii対応ソフトによるものでしょ。
だから5600億円の中任天堂も入ってるんじゃないの?
322 :
ノビ使徒Wii405 ◆yjSoVIETJs :2009/01/23(金) 21:55:45 ID:w9AqogeI
「FRAGILE 〜さよなら月の廃墟〜」はPS2のゲームかと思うぐらい
何も突出したものがなくて遊び応えがなかったわ〜。
2001年12月6日に発売されたICOにも勝てないほどのゲームが、この世には多過ぎる。
日本のゲームで大作志向だと型に嵌った典型的な内容で
やたらと「喧伝」だけは一丁前に行うが、どれも遊んだことあるようなものばかり。
逆に今までにない意欲作だと作り込みが甘くて、どのネタも昇華されておらず中途半端だったり!
海外で自由度の高いゲームではオブリビオンとフォールアウト3を数時間だけプレイし、詳しくは知らんのだが
扉を開ければホコリが舞い、机の上の本に被さったホコリも手で払え、その机も蹴飛ばせるぐらい
さらに侵入した家に勝手に住み着いたりできて、あらゆる変態ユーザーが好みそうなことを想定し 小道具に至るまでの配慮を怠らない印象。
パソコンのゲームだと小道具や敵の作成をユーザーに任せた部分もあって
MODパッチで自分好みに改良していくものや、スポアというクソゲーの場合では
オンラインで勝手に繋がり誰かの作成した敵が、自分のパソコンの中に登場したりした。
そうやって知らないとこでサプライズ的なイベントが追加され、遊びのエッセンスが加わって輪が広がっていくのがいいんだよ。
この記事酷いな
日本市場の世界に占める割合の20%という数字を日本製ソフトの販売シェアのように見せてる
ゲームのシェアは任天堂が圧倒的だから日本がよわいなんてことないのに
むしろEAの没落ぶりからみれば海外勢のほうが危険
金融危機の影響凄いし
>>323 去年の日本ゲームソフトの海外出荷額はいくらですか?
325 :
ノビ使徒Wii405 ◆yjSoVIETJs :2009/01/23(金) 22:33:15 ID:w9AqogeI
ゼルダの伝説64(仮)といえば、マリオや任天堂に興味もなかった俺が
なけなしの金でニンテンドー64を買うきっかけになったソフト。
働くことのできない年齢の人間がゲーム機本体を買うのは勇気のいることで
ただでさえプレステよりソフトの少ないと分かりきったものに手を出すには二の足を踏んだ。
購入するときも本体は事前に買っておき、想像でコントローラー操作の予行練習して
ソフトは学校帰りに買ってワクワクしながら帰ったなぁ。(今でも思い出せる自転車漕ぎながら帰る最中のあのワクワク感)
で、いざ遊んでみると3Dというものの操作に慣れてない俺には大変なもので
2時間は酔いながら「買って失敗だったか」などと不安を抱えながら遊び
ハイらル平原に出て自由に動けるようになると一気に世界が広がり「買って良かった!遊べて良かった!」と胸が高鳴った。
自由に操作できるようになっていく快感、操作に慣れていく気持ちよさが介在。
この時のオカリナはキャラを完璧にするデータにする楽しみ(予定調和だが)があり、ムジュラはマリオ2のように難度を上げた異風の作品に仕上げた。
とにかく値段分は堪能したという満足に包まれるゲームだったし、140万本突破のCMが流れたりしても喜べた作品だ。
俺は買わないで人に借りた作品に、初代スマブラとマリオパーティ1があって
これも遊んだけど熱中したわ。(続編のマリオパーティはマンネリだし、ストーリーとかテンポ悪い)
時のオカリナは俺に3Dの楽しさを体験させてくれるゲームになったのに対し
トワプリはなんていうか、時のオカリナをパワーアップさせただけで新たな発見が無かった。
言うなら小さなライブハウスで盛り上がったバンドが調子こいて
東京ドームでライブを開催したら人がガラガラで、迫力や熱が伝わってこないって感じ。
やはり新機軸の遊び方を追求せんとなぁ。
なんかこのスレ、オリコンのチャートで一喜一憂してる厨房みたいなのが多いんだな
売り上げ至上主義なら議論する意味ないと思うけど
327 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/23(金) 22:38:03 ID:7M42CN4t
>>325 お前の事なんかどうでもいいわ
ブログにでも書けよ
328 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/23(金) 22:41:54 ID:6XWW4qAB
海外に面白いゲームがあるんなら日本で発売してくれよ
別に日本のメーカーのゲームにこだわらないよ面白ければどこの国のゲームでも大歓迎
ネットで評判見て、youtubeで動画みて、自分でゲーム選べないから
売れ筋のゲームを買って遊ぶ。
これが正しい日本人のあり方(日本のパブリッシャーにとって)
そうじゃなくて、北米版やアジア版買ったり、海外のゲームを主に楽しむ間違った日本人が
10万人ぐらいは居るらしい。
彼らの意見は少数派なので、気にしなくて良いです。
皆さんは、正しい日本人なんですから、海外のゲームに興味を持ってはいけません。
でも、正しい日本人を辞めたいなら、自分で調べてください。
おめーにいわれなくとも(r って人は正しくない日本人ですから、この書き込みは無視して下さい。
その世界シェアの20%のかなりの部分は任天堂じゃないのか?
日本の課題はサードの活性化だろうな。
サードが活性化すれば+任天堂で50%とかいけるはず。
世界市場における日本製ゲームのシェアなのか
世界市場における日本市場のシェアなのか
どっちなんだ
今さらこんな愚痴言っても仕方ないしみっともないと思うけど
三つ巴の時代にセガのゲームを買ってくれなかった日本人が恨めしかったよ
こんなに素晴らしい先進的なゲーム作ってるのに
どうして買ってくれないんだ売り上げが伸びないんだと一人で憤っていた
今思い出すと馬鹿らしいし寒いが、、、
やっぱりセガが覇権を握っていても衰退は避けられなかったかな
>>334 中古屋に溢れてたDCとソフトを買って、それに気がついたがもう遅かった。
セガはいつも早すぎるんだ
338 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/27(火) 23:59:40 ID:H1QtX3iv
DCはしゃーない。色んな意味でダメ過ぎたw 3台持ってるけどさ。
退化したアホ仕様のコントローラー、液晶付きの割高メモリカード、轟音唸るシーク音、
早すぎたモデム内蔵、発売当初の品不足。
北米じゃそこそこ売れたみたい。あっちは市内通話無料なので対戦し放題だったみたい。
日本じゃKDDIで馬鹿高い料金だったから。
ADSL普及期にLAN端子ありで発売だったら結構化けたと思う。
>>340 任天堂は世界的超一流企業なんだから開発しなくて当然。
開発なんか無能な三流ザコ会社がすること。