【ゲーム】ジャレコHD、ジャレコを「1円」で売却[09/01/16]
>>137 首がトルネード起こしてる宇宙投法もあるしなw
158 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/17(土) 13:15:36 ID:uyleutf/
ジャレコといえばじゃじゃ丸くんだが
前身である忍者くんの移植で、原作の開発者がブチ切れたらしい
さすがジャレコだ
そもそもGBA燃えプロシリーズの移植だって、
中身はGBA用のNESエミュ+ROMだったという笑えない話が
アトラスが出した熱血コレクションもこうだったがな
161 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/17(土) 20:31:13 ID:jy3dM24g
>>135 >つーか、「まだあったのか」が正解
意外だがカルチャープレーンもケムコもまだ健在だったりする。データイーストは跡形もなく無くなったのに。
162 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/17(土) 20:33:26 ID:jy3dM24g
>>155 そういえばタイトーもヤクザ企業だったな
163 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/17(土) 20:34:55 ID:jy3dM24g
>>159 >そもそもGBA燃えプロシリーズの移植だって、
>中身はGBA用のNESエミュ+ROMだったという笑えない話が
おっと、コーエーやアートディンクへの悪口は謹んでくれないか
164 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/17(土) 20:37:10 ID:28LzVm/R
最終的に潰すことになったら、版権はどのように売却されていくのかねえ?
>>161 そういうのは事実上の版権管理会社じゃね?
パチンコなんかで復活するかもしれんし、まだ飯の種にはなる。
ジャじゃ○とか忍者君とかだせばいいのに
ジャレコといえばミシシッピーじゃないの。
168 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/17(土) 21:04:10 ID:F6+evR6r
ジャレコといえばアーガス・・・自分の宝物の「裏技下敷き」の一番最初の裏技
169 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/17(土) 23:42:39 ID:HBAW5s1V
ハドソン!ハドソン!!
ジャレコって、FC時代からあるメーカーの中では一番、面白く無いゲームの率が高いと思う
つーかバンダイより下
171 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/18(日) 11:06:56 ID:UJhYHYJg
>>164 いろんな会社に切り売りされるんじゃないか?
デコはマジドロや神宮寺シリーズなどが散り散りバラバラに切り売りされたし
172 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/18(日) 12:16:36 ID:h/gR6YfG
>>33 テクモに失礼だ。比較するならケムコだろ。
173 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/18(日) 12:18:31 ID:h/gR6YfG
174 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/18(日) 12:21:05 ID:bii3rlP8
流石に『ぶたさん』スレにはなっていなかったか
176 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/18(日) 12:41:25 ID:2eDOok4w
アーケードだとエクセリオンとぶたさんしかわからんwww
177 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/18(日) 13:36:23 ID:UJhYHYJg
>>172 ケムコに失礼だ。比較するならカルチャープレーンろ。
178 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/18(日) 13:45:40 ID:oZnK6kUg
ジャレコといえばスーチーパイだろ。みんななに気取ってんだよw
ジャレコっていったらラッシングビートだろ…
ジャレコの面白いゲームはほとんどNMK
>>179 コンボに金的が加わってる、ファイナルファイトのパクリの素敵ゲーだな。
MSX2のシティコレクション懐かしす
183 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/19(月) 02:36:07 ID:TCVU2eJM
>>174 あれ大好きだったんだが、人気ないのね。
185 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/19(月) 03:21:55 ID:iS8kTLpq
「忍者くん」と「フィールドコンバット」面白かったなあ〜(^O^)
186 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/19(月) 03:28:41 ID:A+aZZqwr
187 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/19(月) 03:45:31 ID:N7uJvcCY
アーケード版アーガスの曲が印象的。
今でもすぐに思い出せる。
あとモモコ120%がバグだらけで
かなり笑わせてもらったなー。
忍者くんとかシティコレクションとか?
>>1 ダンスダンスレボリューションを出したところだっけ?
191 :
182:2009/01/19(月) 05:10:51 ID:NpD3SB9E
>190 d どーもぐぐっても見つからんわけだ
192 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/19(月) 12:33:53 ID:IHvLK/Ei
>>35 家庭用なんて割りが合わないから出さないんじゃね
オンゲで人集められるならそっちの方が良い
結局ドラゴンシーズの続編は出ずか…
>>141 染物の染料問屋からゲーム会社になったところを忘れてますがw
195 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/19(月) 15:09:42 ID:K+HAOpdI
うそ、大げさ、紛らわしい
196 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/19(月) 16:28:58 ID:8oo3FOwz
思い出を語るスレになってるな。
ゲーム天国なら基板も買ったよ。
197 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/19(月) 16:34:00 ID:YWGiRT0b
198 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/19(月) 16:39:52 ID:Ykqe5u3b
ジャレコってまだあったんだw
老舗なわりにはクソゲー比率の高いメーカー
・世界を席巻していた日本のゲーム産業に異変が起きている。欧米のゲームメーカーの台頭が
著しい一方で、日本のゲームソフトは売れない状況になっている。3年前からゲーム市場の世界
シェアも急激に低下。現在は推定で20%程に落ち込んでいるという。
2007年のゲームコンテンツ市場は、04年に比べ北米が約2倍の1兆3269 億円、欧州も同2倍以上の
1兆2144 億円になった。それに対し、05年に日本から海外へ出荷したソフトの金額合計は、業界団体
CESA調べで、前年比8.7%増の約2528億円、06年は43%増の3629億円、07年は54.3%増の
5600億円だった。
ただし、07年は任天堂の「DS」「Wii」用ソフトの人気に支えられたもの。ゲームの専門家によれば、
ここ5年間は、大手ソフトメーカー6社の売上げに占める海外売上高比率はほぼ横ばいの20%。
ハードと合わせても、全世界に占める日本の市場シェアは20%にすぎないと推定している。
「ファミコン」や「PS」が出た当時の圧倒的シェアとは様変わりしているのだ。
ゲーム業界に詳しい野村証券シニアアナリストの桜井雄太さんは、日本のゲームメーカーがふるわない
原因について(1)得意としていたRPGやシミュレーションゲームは欧米で人気が低いこと
(2)日本国内で利益が上げられることにあぐらをかき、海外展開で「油断」が生じたためだ、と分析。
そして、欧米でゲームビジネスを積極的に展開しようとしても、今や身動きが取れない悲惨な状況に
なっているというのだ。
例えば、欧米ではアメフトやサッカーといったスポーツゲームや、「スパイダーマン」など映画を題材に
したゲームが人気だが、スポーツ団体や選手、人気映画のゲーム化権利はすでに押さえられていて、
新規参入は難しくなっている。また、アメリカではゲームソフトは大手量販店で販売されるが、そうした
店舗の棚も押さえられ、棚の5%程度しか日本のソフトは店頭に並ばないのが現状だという。
もちろん「ポケモン」などの任天堂のゲームや、「メタルギアソリッド」「バイオハザード」といった
シリーズは大ヒットしたが、全体から見るとヒットしたタイトルは少数でしかない。
http://www.j-cast.com/2009/01/18033655.html
「プレイステーション」が登場した1994年当時、三次元CGでゲームを作る技術では、日本メーカーが
他を圧倒していた。アメリカではゲーム機「3DO」が登場するが、良質なソフトが不足し程なく
消えていった。その後、日本のゲーム機は「サターン」「PS2」「ニンテンドー64」が相次いで発売され
世界を席巻。「テレビゲームは日本の文化」とまで言われるようになった。
しかし、世界のゲーム産業の勢力図が変わる。米国で、2003年にテレビゲーム売上げがハリウッド映画の
興行収入を2年連続で抜いたのがきっかけだった。
「映画よりもゲームの方が儲かるとわかった。ハリウッドやシリコンバレーで働いていた才能がどっと
ゲーム業界に流れてきた。マイクロソフトの『X-box』も登場し、アメリカのゲーム産業の成功は、
ハリウッドとシリコンバレーの連合軍の勝利のようなものです」(桜井氏)
この間の日本メーカーは任天堂の「DS」「Wii」の成功で収益が向上。07年は国内家庭用ゲームのハードと
ソフトを合わせた推定販売金額が過去最高の6769億円を記録した。ところがその時には危機が忍び
寄っていた。世界に目を向けるとシェアは確実に下がっていたのだ。
ただし、日本のメーカーもシェア低下を指をくわえて見ているわけにはいかない。CESAは「海外でのシェアが
低下していることについてメーカー各社は『楽観的だった』という反省と危機感を持っています。少子化などの
問題もあり、これから海外で稼がなければならないと戦略を練っています」と打ち明ける。
スクウェア・エニックスや、カプコン、バンダイナムコなどの大手はアメリカのゲームメーカーとの提携や
海外販売拠点の拡大、海外向け新規ブランドの立ち上げを始めていて、本格的な攻勢をかける構えだ。
ただし、海外の競争相手が巨大化しているため、そう簡単にはシェアを奪い返せそうにないのも実情だ。
桜井氏は「相手が数千人もの開発チームを抱えているのに対し、100人規模で挑んでも結果は見えて
いるわけです。ゲーム会社単体で挑むのではなく、テレビ局、アニメ業界、出版など横断的にタッグを
組んでシェアを奪いに行く必要があります。でなければ、シェアはますます低下することになりかねません」
(以上、抜粋)
日本の場合、海外と同じ事をやっててもダメ。
ビジュアルに不必要に凝るのを止めて、
本来あるべき姿たる「内容の面白いゲーム」を作る事に立ち返るべき。
>>174 ジャレコで ぶたさん だけは良作ゲームだった。
携帯にも移植された。
金払ってやりたいとは思わないが。
203 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/23(金) 07:53:49 ID:wLO+C/E4
こういう場合、一円ではなく七億円と言うべきじゃろう。
204 :
名刺は切らしておりまして:2009/01/24(土) 23:31:05 ID:SNwhc2mn
サターンに移植されたゲーム天国が好きだったな。
自虐ネタあり、オープニングとエンディングの演出とか良ゲーだった。
徹頭徹尾キモヲタ向けだった記憶がありますけど。