【ゲーム】「WiiとDSは歴史的な売上」 任天堂オブアメリカが声明を発表[08/12/17]
Wiiは無駄だけど、DSの漢字とか常識系ソフトは役立つな
‥やっぱゲーム機として使ってないや
98 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/19(金) 13:06:20 ID:iFdJuOYX
ようつべとかにwiiを貰った子供の様子がうpされてるけど、めちゃめちゃ喜んでるもんな。
Wiiは兄弟がいると本当に楽しめる
特にWiiSportsのゴルフの対戦は面白い
いまだに飽きることなく楽しめる
Wiiの欠点はディスクが1枚しか入らないところか
ディスクチェンジャーみたいな周辺機器があれば快適なんだが
100 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/19(金) 13:20:28 ID:n32wj8E4
アメリカがどうだか知らないが日本だとPSPと同じくらいしか売れてない
日本では据え置きの時代は終わったんだよ
101 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/19(金) 13:24:00 ID:w/B4KLas
>>20 Wiiコンがついてくるからでしょ?
Wiiコン買う場合、Wiiコン単独で買うより、ちょっと値段足すだけで買えるからな
ファミコンとか電源切ってカセット入れ替えて電源入れる。
多少手荒に扱おうが(冒険の書以外は)たいてい平気。
そういうのはすごい便利というか手軽だったな
PSPの方が色々と楽しめると思うけどなー
104 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/19(金) 13:29:22 ID:oaUXk9v5
任天堂は売上万歳より
暗く澱んだ米消費市場に明るいニュースを提供する意図が強い
>>100 PSPとWiiは発売日に二年もの差があるのに同列に扱うなよ
あとWiiはPS2よりもハイペースで売れているで
Wiiが終わったというのは無理がある
まさかここまで復活するとはDS発売前では考えられなかった。
>105
つか>100のいってるのは、PSP-3000っつー新型が出た秋のデータ「のみ」。
そら新型でて数ヶ月は急激にまた売り上げのばすに決まってるじゃんw
ゲハ板のゲートキーパーがよくこの数字だして来るよ。
任天堂もソニーも日本の企業だし仲良くしとけ。
盟主任天堂のお陰でゲーム業界は堕落せずにすんだ。
堕落してんじゃん、古いゲームの焼直しに子供から7000円近くかっぱぐとか。
iPhoneのゲームは数百円なのに。。。
お金を稼ぐのは資本主義では当然のこと。
アタリショックみたいなのが未だに起きない所が凄いな
113 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/20(土) 05:18:34 ID:v2AiXFkd
そろそろMSの連中がWiiを叩き壊すパフォーマンスでもやりそうだなww
114 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/20(土) 08:12:19 ID:JFSaZCkX
コアなゲームマニア向けじゃなく
こどものおもちゃっぽさがウケてるんだろうな
アンチには申し訳ないが
ゲーム業界に疎い俺から見れば任天堂は普通に神懸かってるよ
ほんとにスゴい。
まったくのゼロからここまでシェアを拡大したソニーもスゴいけどさ
やっぱ任天堂の繰り出すアイデアや開発力にはかなわないと思う。
116 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/20(土) 09:29:05 ID:M4IrK1N4
任天堂だけじゃ日本経済は支えきれないしなぁ
>115
どっちかっつーとまったくのゼロから家庭用ゲーム業界築いたのは任天堂なんだけどな……
多分世代だろうな。産まれた時から任天堂=ファミコンだとその感覚はなさそうだ。
あとアイデアや開発力は任天堂はむしろしょぼい。
すげえのは徹底した一般ユーザーニーズのマーケティング。
だから外すとホントに見当違いの商品だしてくる。
118 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/20(土) 15:08:17 ID:gtM+r/qi
>>117 >あとアイデアや開発力は任天堂はむしろしょぼい。
頭大丈夫?
某歴史的なクソゲーはアメリカでは販売しませんか?
120 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/20(土) 15:25:18 ID:+EicW8UB
>>117 ゲーム業界を作ったのはATARI
日本で初めてカセットゲーム機を出したのはエポック社のカセットビジョン
任天堂はパクりが上手い。
よくデザイン性や話題作りの巧さでアップルにたとえる人もいるが、実はマイクロソフトに近い。
>>113 DSをミキサーにかけて粉々にするパフォーマンスですね、わかります
122 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/20(土) 15:42:54 ID:f2Gu9XYF
途上国がちゃんと著作権守るようになったら
これの数十倍の利益が転がり込んでくるんだろうな
125 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/20(土) 15:58:18 ID:eviksLxv
>>105 国内のwiiはハード売れ行きぐあいPS2と変わらんよ、つかもう下回ってるんじゃない?
しかも発売後同時期のPS2に比べて全然ソフト売れてないし。
国内市場はもう衰退に入ってる。
とりあえずソースくらい出すべきだな
127 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/20(土) 16:15:25 ID:9wQz+H3k
任天堂オブジョイトイ
市場を見るのに一つのハードだけを基準にするのはいかがな物か
>>110 Wii や DSi はネット販売でそういうボリューム少なめで安いゲームを売っている
パクリが上手いというかアイデアの商品化が上手いと思う
それもただ商品化するだけじゃなく「売れる商品化」するのが上手い
すでにある技術やアイデアをうまく消化して売れる商品へと繋げるのがすごい
失敗も多いけど
普通それをパクリとは言わんよな
133 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/21(日) 14:15:05 ID:RLrDBjA5
結局それができなかったからセガは・・・
セガは、継続力がないのが致命的なんだよね
売れても、それを維持できないんだよ
それがいきすぎるとSonyになると
136 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/21(日) 17:03:17 ID:i/ofje5T
任天堂はゲーム業界のアップル。
>>125 固定機はもはやPC優勢だからな。どうしても苦しい。
携帯型はまだまだゲーム機はいけるけど
PC優勢ってどこの世界を見て言ってんだ
北米でも欧州でも家庭用に押されてシェア落としまくってるじゃねーか
139 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/21(日) 19:41:00 ID:k/gNZJTJ
PCゲーム企業がどんどん家庭用コンソールに逃げ出してるわけだが
昔はPC発売してあとで家庭用に移植してた会社は、
いまは先に家庭用にだして半年以上遅れてPCに出すのが常識だし
セガは斜め上の考えなんだよな。
レッツタップにしても。
141 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/22(月) 18:52:59 ID:MZiYz0B2
エイジオブエンパイヤ作ってたメーカーも潰れちゃったな
142 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/22(月) 20:24:49 ID:KKH8PfFK
>>138,139
それは多分意味取り違えてる。
PCのソフトだとその通りだが、
今はオンラインゲーム全盛だから。
137が言ってるのはPCでやるオンラインゲームだと思われ。
143 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/22(月) 21:19:54 ID:NLaFes7n
>>94 PSがやったのは当時はゲーム機は子供の玩具ってイメージがあったのでその払しょくが狙い
>>117 本当に凄いのはアイディアでもマーケティングでもなく細部の作りこみや全体的な意味でのバランスの良さ
アイディア倒れで終ってるメーカーやマーケティングだけのメーカーなんていくらでもあるが、最後の部分の基礎体力があればこそそれを十分に生かせる事が出来る
>>142 PCオンゲの流行なんてもう終わってるだろ
ハード性能以外の意味でPC>据え置きゲーム機って意見はもう何度も出てきてるが現実はそんな事はない訳で
144 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/22(月) 21:27:19 ID:MZiYz0B2
145 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/22(月) 23:57:32 ID:wNXleaI3
むかしは、家庭用ゲーム機ではそもそもオンライン機能がなかったり、
あってもハード性能が貧弱で満足に使えなかったから、
オンラインゲームはPCばかりだったけど、
いまは家庭用ゲーム機にもオンライン機能付加されてきたから、
べつにPCでやる必要ないんだよね
>>120 初期の任天堂ってアーケードやゲームウォッチでメガヒットした自社タイトルを
どう家庭用に持ち込むかって話だから(セガもそうだけど)
アタリとかエポック社の後追いだからパクリってのは見当違いの話なんだが
まずはソフトありき だから他メーカーは早々と消えたんだよ
それとライセンスビジネスは任天堂以降だし
ATARIは家ゲーの始祖ではあるが業界作ったわけではない。