【ゲーム】「WiiとDSは歴史的な売上」 任天堂オブアメリカが声明を発表[08/12/17]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:
任天堂オブアメリカ(NOA)は、2008年11月の売上が「歴史的なものである」とする声明を
発表しました。
NOAによると、11月の売上はWiiが204万台、ニンテンドーDSが156万台。昨年11月の売上は
Wiiが98万台、ニンテンドーDSが153万台(NPD調べ)ですから、Wiiが急激に台数を伸ばして
いることになります。
12月を除いた月としてはWiiの204万台は過去最高の記録であり、ニンテンドーDSの156万台は
2番目に高い売上。Wiiは11月の米国における据え置き機の売上の59%を、ニンテンドーDSは
携帯機の売上の79%を占めている計算とのこと。
この好調な売れ行きについてNOAのセールスアンドマーケティング部門エグゼクティブバイス
プレジデントであるCammie Dunaway氏は「この記録破りの売上は、消費者がテレビゲームだけ
でなく全ての娯楽において最高のものを探していることを意味する。消費者は家族で楽しめる
ものを探しており、任天堂は家族全員に並びない経験を提供する」とコメントしています。
ソースは
http://www.inside-games.jp/news/327/32728.html 関連スレは
【ゲーム】任天堂社長、米年末商戦は好発進?週でWii、DSとも80万台[08/12/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1228804499/l50 依頼を受けてたてました。
2 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 14:47:49 ID:BKNdzC8H
マリオ↓
3 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 14:48:26 ID:h7vonGVB
不健全な世の中だ。
4 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 14:48:38 ID:xBXdfLoM
箱○もPS3もイマイチイマニイマサンだからなぁ
こんなことわざわざ言って
へんてこな訴訟呼び寄せてるようなもんじゃないのか
最近は自動小銃の性能が向上し、軽量化・発射時の反動が小さくなって、子供でも扱えるようになりました。
武器が大人と同等に扱えるならば、子供は
1、教育に対する順応性が高く覚えが早いこと
2、自我の確立や人権などの知識がないこと
3、他人との共同生活体験が少ないため相手に家庭・家族がいるなどの心理になりにくいこと
4、体力的には大人の指揮官に逆らえないこと
5、紛争の多発する発展途上国では、子供の数が極めて多いこと
などの理由で、兵士とするには極めて便利な存在となっています。
7 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 14:49:30 ID:upWC9Vwq
アメリカ人も脳トレするのか
なんかシュールだな
sonyも涙目になるわけだw
9 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 14:51:32 ID:76PCfouZ
円高の影響はないのか
10 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 14:53:21 ID:YVbGy0b0
不景気だとゲーム強いのかな。
旅行とか行くより家でゲームしてた方が安上がりだもんなあ。
11 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 14:53:28 ID:U3dN/wnq
最近ゲームやってねーな。
12 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 14:55:49 ID:hK9Pa6qP
北米での携帯ゲーム機はPSPが優勢だと思ったけれど、いつのまにかDSが主導権を握っていたのか。
iPhoneに対してはどう出るのかな。
13 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 14:57:25 ID:ClyRDcDE
笑いが止まらないんだろうな。
14 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 14:59:43 ID:4bHEgr+5
ああああ
15 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 15:01:31 ID:u7LCtRXO
よかったね
こんだけ売れると4,5年はこれで持たせちゃうかね
他社も新機種はだせないだろうし
17 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 15:05:18 ID:wRWI7iC8
歴史的な面白さではないのが残念
アメリカじゃそもそも携帯ゲーム機自体売れてないと思ってたらそうでもないのか。
どんなソフトやってるんだろう?
>>17 本体だけでおもしろいゲーム機って有るの?
20 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 15:12:46 ID:J0ibZvXp
未だにはじめてのwiiが月間売上トップ10に入ってくるんだぜ
アメリカ人も意外とスイーツ脳なんだな
>>18 子供や学生は、スクールバスとか公共交通を使うからな
逆に歩いていける子供のほうが少ないし
日本と同じでちょっとした時間つぶしの遊びは需要あるだろう
23 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 15:16:47 ID:nvQOcHyh
モンハンのオンラインのためWiiよりPS3のほうが稼働率高いオレが来ましたよ
コントローラー同梱だからでは?
26 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 15:20:23 ID:u7LCtRXO
任天堂が売れると大恐慌が訪れるね
27 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 15:20:26 ID:a4Uj+GcR
wiiも箱もps3も持ってるけど、wiiがイチバン稼働率低い
28 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 15:33:07 ID:9p3LM+BM
確かに428は面白かった
29 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 15:34:50 ID:Bt/CJvb+
やりたいゲームがあるときにそれをやる
ハードレベルでどれが面白いとかってない
30 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 15:36:50 ID:RIgJxHYd
ユーザーに対して誠実な物作りをしてきた結果だよ。
31 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 15:39:00 ID:5IonlsrY
うちとこの幼稚園児の息子はPSP>>>DS>>>>>>>>>Wii
ソニー厨涙目ざまぁぁぁぁぁぁぁwwwwwwwwwwwwww
まぁ女の子とwiiを楽しむ時間は至福じゃわw
34 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 16:02:08 ID:JCNNc66g
35 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 16:07:29 ID:upWC9Vwq
せっかく莫大な円キャッシュがあるんだから
DS+携帯みたな感じの最新鋭総合モバイル端末を作って次世代の通信とOSを支配してみては?
38 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 16:15:39 ID:/C/HymL/
428はプレステ2で出すべきだった
でもそのうちお父さんくさいとか言われるんだぜ
ファミコンの新しいのだろ
41 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 16:23:45 ID:AXkmZDuj
もしソニーがまだPS2で頑張っていて、PS3を来年くらいに発売予定とかだったら
今でもトップだったんかなあ。
>>41 Wiiを買ってる奴がPS3orWiiで悩んでPS3を見送ったのならともかく、
大多数はWiiのゲームがしたくて(PS3なんて眼中にない)買ってるだろうから、
それでも結果は変わらなかったと思うよ
やはり不況となるとゲームは強いな
Wiiのように安いとなおさらだ
そういえばPS2すら持ってないな
無難なところでPS2とDS辺りでも買って久しぶりにゲームやってみるか
>>39 ちっちゃい頃はあんなに パパだうちゅきぃ っていってくれたのに・゚・(つД`)・゚・
46 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 17:19:08 ID:9bMo+RJ+
でもまだXBOXも強いんでしょ?
イチロー ウハウハだな
マリオカートなら誰でも楽しめるしな
他は何やってるんだろうかね
>>46 強くはない。
靴の裏にこびりついたガムみたいにしぶといだけ
>>43 ちなみに360の方がやすいわけだが。
実売価格になると、倍以上違う。米Amazon見てみれ
京都サンガの知名度とは桁違いだな。。。
地元企業って理由以外で広告出す意味ないだろjk
52 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 17:39:42 ID:JRH2gq3V
イチバーン!
53 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 17:42:47 ID:6NNJq2XX
おいおい任天堂、こんな「歴史的な大不況に・・・」と囁かれてる時期に、いいのか、いいのか?
54 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 17:47:25 ID:8QUuqr6p
>>53 しかも円高対策もそれなりにしているらしいな
詳しくは知らんがw
55 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 17:55:28 ID:uF5QdeEd
円高なんだからアメリカでたくさん売れても利益にならないだろ。
日本では売り上げジリ貧なんだっけ? m9(^Д^)プギャーーーッ
56 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 17:56:48 ID:DPOmYO5M
そもそも日本で作ってるのかw
57 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 18:22:40 ID:qAbZW4pt
どうでもWiiDS
トヨタとソニーが没落してしまって
任天堂が日本を代表する企業の筆頭になっちゃったね
59 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 18:26:15 ID:X3bB8LHR
難解だったゲームを手軽に出来る、誰でも楽しめるようにした功績は立派
このスレは朝鮮工作員の攻撃目標にセットされたようです
>>55 任天堂って「例え10年ヒット商品でなくても社員を養っていける」
と豪語するくらい財務が強い会社なんよ。
キャッシュもドル建てでかなりあるから昨今の円高は痛いかもしれんが
米国分はそのドル建てのキャッシュ使ってまわせばいいからな。
62 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 18:33:02 ID:CI0W/Btl
>>59 ゲームと言えば暗い、時間の無駄、不健康なイメージなわけで
・時間の無駄→知育
・暗い→パーティゲームメイン
・不健康→WiiFit
でそのイメージを払拭しようとしてるよね。
任店のゲームそのものはゲオタの俺にはつまらんが
戦略的にやってるんだとしたら確かに凄いわ
「前年同期は酷い在庫切れを起こしたため旺盛な需要に応えられなかった」
とWiiの数字の後には注記しとけよ
記者の怠慢だぞ
モンハンなかったらPSPはほんと死亡だったな。
66 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 18:53:01 ID:lwY2WiXy
NOAだけはガチ
68 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 18:56:38 ID:HZlvWjvJ
>>63 >戦略的にやってるんだとしたら確かに凄いわ
そら戦略的にやってるだろ
69 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 18:57:51 ID:/7ArpUNU
いまだに売れているのがWiiFitとマリオカートというのが凄い
それであんだけ売れたんだからそれも凄い
70 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 18:58:15 ID:wTwOU/0s
任天堂以外で明るい話題を提供してくれる所はないのか?
不況とか関係ないな
>>63 ゲオタで楽しめないってただの食わず嫌いなだけじゃないのか
73 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 19:06:56 ID:Cua/ZyhI
>>61 10年じゃなくて100年だよ
それもWii、DSヒット前の話だからな…
>>72 何かのジャンルに特化してるって意味でしょ。
博打って言うかブランドイメージの保守とマーケティングだな。
セガもそれが出来なかった・・
>>7 「Brain Age」だっけ?
今まで携帯ゲーム機は小学生が遊ぶ物という観念から、
大人がちょっと暇つぶしに遊んでみるというものに変わったというのは大きいと思うよ。
パズル雑誌とかが売れてるからその延長みたいなものかな。
78 :
季節はずれの彼岸花:2008/12/18(木) 22:31:31 ID:cR2hxU5n
Atariのこともたまにでいいので(ry
>>73 100年じゃなくて40年じゃなかったか?
まったく稼がなくても社員を養ってける年数は
利子だけでも給料払えるんじゃなかったか?
任天堂はサードから見放された大氷河期をひとりで持ちこたえているうちに
サードの力が無くても自社でだけでやっていけるだけのノウハウを身に付けてしまった。
逆にPS市場で売れることしか考えていなかったサードは
任天堂の市場で売れるゲーム作りを同時並行的に行うことを怠り
PS市場潰れてしまった今、瀕死の状態を迎える。
>>12 > PSP
最近、電車の中でよく見るが、なにかヒットしたゲームでも出たの?
82 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 22:46:28 ID:5OUbKpXN
アメリカで売られているWiiは日本製なの?アメリカ製?
83 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/18(木) 22:52:06 ID:8DKu5Gcn
wiiは全部中国製だろ
>>84 そこのコメント欄、終わってるな。インベーダーを真似たゲームを昔出してたから
今、自社作品の権利を主張するのはおかしいとか意味不明だ。
87 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/19(金) 00:11:48 ID:aCtkLSqQ
>>86 突っ込みどころいっぱいのコメしかないんだけどw
女の子とwiiを楽しむだと・・・!
その発想があったか・・!
世界に類を見ない2700の永続歴史の文化芸術の伝統と、わずか200年の歴史。
世界に類を見ない2700年の永続歴史の文化芸術の伝統
かたやわずか200年の歴史。
91 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/19(金) 12:37:58 ID:jW1Mgn7J
Nintendo調子ノリすぎ
まだまだプレステ時代の穴はうまってないだろ
プレステ1、2は世界累計で2億機は軽くうったんだぞ
プレステは壊れて買い替えがあるからな。
Wiiはとりあえず買ったけど、もう半年以上コンセント抜けたまま
正月には親戚の小学生に遊ばせるつもりだけど、正直無駄な買い物だった
94 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/19(金) 12:49:31 ID:Ff3B9ij8
>>63 その道は既にソニーがPS1で切り開いている
wiiはいかに大人に買わせるかだろ
96 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/19(金) 12:55:04 ID:65+Wpfwp
任天堂は花札や
Wiiは無駄だけど、DSの漢字とか常識系ソフトは役立つな
‥やっぱゲーム機として使ってないや
98 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/19(金) 13:06:20 ID:iFdJuOYX
ようつべとかにwiiを貰った子供の様子がうpされてるけど、めちゃめちゃ喜んでるもんな。
Wiiは兄弟がいると本当に楽しめる
特にWiiSportsのゴルフの対戦は面白い
いまだに飽きることなく楽しめる
Wiiの欠点はディスクが1枚しか入らないところか
ディスクチェンジャーみたいな周辺機器があれば快適なんだが
100 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/19(金) 13:20:28 ID:n32wj8E4
アメリカがどうだか知らないが日本だとPSPと同じくらいしか売れてない
日本では据え置きの時代は終わったんだよ
101 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/19(金) 13:24:00 ID:w/B4KLas
>>20 Wiiコンがついてくるからでしょ?
Wiiコン買う場合、Wiiコン単独で買うより、ちょっと値段足すだけで買えるからな
ファミコンとか電源切ってカセット入れ替えて電源入れる。
多少手荒に扱おうが(冒険の書以外は)たいてい平気。
そういうのはすごい便利というか手軽だったな
PSPの方が色々と楽しめると思うけどなー
104 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/19(金) 13:29:22 ID:oaUXk9v5
任天堂は売上万歳より
暗く澱んだ米消費市場に明るいニュースを提供する意図が強い
>>100 PSPとWiiは発売日に二年もの差があるのに同列に扱うなよ
あとWiiはPS2よりもハイペースで売れているで
Wiiが終わったというのは無理がある
まさかここまで復活するとはDS発売前では考えられなかった。
>105
つか>100のいってるのは、PSP-3000っつー新型が出た秋のデータ「のみ」。
そら新型でて数ヶ月は急激にまた売り上げのばすに決まってるじゃんw
ゲハ板のゲートキーパーがよくこの数字だして来るよ。
任天堂もソニーも日本の企業だし仲良くしとけ。
盟主任天堂のお陰でゲーム業界は堕落せずにすんだ。
堕落してんじゃん、古いゲームの焼直しに子供から7000円近くかっぱぐとか。
iPhoneのゲームは数百円なのに。。。
お金を稼ぐのは資本主義では当然のこと。
アタリショックみたいなのが未だに起きない所が凄いな
113 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/20(土) 05:18:34 ID:v2AiXFkd
そろそろMSの連中がWiiを叩き壊すパフォーマンスでもやりそうだなww
114 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/20(土) 08:12:19 ID:JFSaZCkX
コアなゲームマニア向けじゃなく
こどものおもちゃっぽさがウケてるんだろうな
アンチには申し訳ないが
ゲーム業界に疎い俺から見れば任天堂は普通に神懸かってるよ
ほんとにスゴい。
まったくのゼロからここまでシェアを拡大したソニーもスゴいけどさ
やっぱ任天堂の繰り出すアイデアや開発力にはかなわないと思う。
116 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/20(土) 09:29:05 ID:M4IrK1N4
任天堂だけじゃ日本経済は支えきれないしなぁ
>115
どっちかっつーとまったくのゼロから家庭用ゲーム業界築いたのは任天堂なんだけどな……
多分世代だろうな。産まれた時から任天堂=ファミコンだとその感覚はなさそうだ。
あとアイデアや開発力は任天堂はむしろしょぼい。
すげえのは徹底した一般ユーザーニーズのマーケティング。
だから外すとホントに見当違いの商品だしてくる。
118 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/20(土) 15:08:17 ID:gtM+r/qi
>>117 >あとアイデアや開発力は任天堂はむしろしょぼい。
頭大丈夫?
某歴史的なクソゲーはアメリカでは販売しませんか?
120 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/20(土) 15:25:18 ID:+EicW8UB
>>117 ゲーム業界を作ったのはATARI
日本で初めてカセットゲーム機を出したのはエポック社のカセットビジョン
任天堂はパクりが上手い。
よくデザイン性や話題作りの巧さでアップルにたとえる人もいるが、実はマイクロソフトに近い。
>>113 DSをミキサーにかけて粉々にするパフォーマンスですね、わかります
122 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/20(土) 15:42:54 ID:f2Gu9XYF
途上国がちゃんと著作権守るようになったら
これの数十倍の利益が転がり込んでくるんだろうな
125 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/20(土) 15:58:18 ID:eviksLxv
>>105 国内のwiiはハード売れ行きぐあいPS2と変わらんよ、つかもう下回ってるんじゃない?
しかも発売後同時期のPS2に比べて全然ソフト売れてないし。
国内市場はもう衰退に入ってる。
とりあえずソースくらい出すべきだな
127 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/20(土) 16:15:25 ID:9wQz+H3k
任天堂オブジョイトイ
市場を見るのに一つのハードだけを基準にするのはいかがな物か
>>110 Wii や DSi はネット販売でそういうボリューム少なめで安いゲームを売っている
パクリが上手いというかアイデアの商品化が上手いと思う
それもただ商品化するだけじゃなく「売れる商品化」するのが上手い
すでにある技術やアイデアをうまく消化して売れる商品へと繋げるのがすごい
失敗も多いけど
普通それをパクリとは言わんよな
133 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/21(日) 14:15:05 ID:RLrDBjA5
結局それができなかったからセガは・・・
セガは、継続力がないのが致命的なんだよね
売れても、それを維持できないんだよ
それがいきすぎるとSonyになると
136 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/21(日) 17:03:17 ID:i/ofje5T
任天堂はゲーム業界のアップル。
>>125 固定機はもはやPC優勢だからな。どうしても苦しい。
携帯型はまだまだゲーム機はいけるけど
PC優勢ってどこの世界を見て言ってんだ
北米でも欧州でも家庭用に押されてシェア落としまくってるじゃねーか
139 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/21(日) 19:41:00 ID:k/gNZJTJ
PCゲーム企業がどんどん家庭用コンソールに逃げ出してるわけだが
昔はPC発売してあとで家庭用に移植してた会社は、
いまは先に家庭用にだして半年以上遅れてPCに出すのが常識だし
セガは斜め上の考えなんだよな。
レッツタップにしても。
141 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/22(月) 18:52:59 ID:MZiYz0B2
エイジオブエンパイヤ作ってたメーカーも潰れちゃったな
142 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/22(月) 20:24:49 ID:KKH8PfFK
>>138,139
それは多分意味取り違えてる。
PCのソフトだとその通りだが、
今はオンラインゲーム全盛だから。
137が言ってるのはPCでやるオンラインゲームだと思われ。
143 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/22(月) 21:19:54 ID:NLaFes7n
>>94 PSがやったのは当時はゲーム機は子供の玩具ってイメージがあったのでその払しょくが狙い
>>117 本当に凄いのはアイディアでもマーケティングでもなく細部の作りこみや全体的な意味でのバランスの良さ
アイディア倒れで終ってるメーカーやマーケティングだけのメーカーなんていくらでもあるが、最後の部分の基礎体力があればこそそれを十分に生かせる事が出来る
>>142 PCオンゲの流行なんてもう終わってるだろ
ハード性能以外の意味でPC>据え置きゲーム機って意見はもう何度も出てきてるが現実はそんな事はない訳で
144 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/22(月) 21:27:19 ID:MZiYz0B2
145 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/22(月) 23:57:32 ID:wNXleaI3
むかしは、家庭用ゲーム機ではそもそもオンライン機能がなかったり、
あってもハード性能が貧弱で満足に使えなかったから、
オンラインゲームはPCばかりだったけど、
いまは家庭用ゲーム機にもオンライン機能付加されてきたから、
べつにPCでやる必要ないんだよね
>>120 初期の任天堂ってアーケードやゲームウォッチでメガヒットした自社タイトルを
どう家庭用に持ち込むかって話だから(セガもそうだけど)
アタリとかエポック社の後追いだからパクリってのは見当違いの話なんだが
まずはソフトありき だから他メーカーは早々と消えたんだよ
それとライセンスビジネスは任天堂以降だし
ATARIは家ゲーの始祖ではあるが業界作ったわけではない。