【映像技術】Cell技術応用のSpursEngineイベントを東芝が実施 無償公開のSDK・対応ソフトなどをアピール[2008/12/06]
1 :
芋の煮っ転がされφφ ★:2008/12/07(日) 03:09:31 ID:???
Cellの技術を応用した映像向けエンジン「SpursEngine」(スパーズエンジン)のイベント
「SpursEngine start-up!」が6日(土)、カフェ ソラーレ リナックスカフェ秋葉原店(ブロック
D2-[e2]
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/map/d_2.html )で実施された。
主催は東芝で、トムソン・カノープスやLeadtek、ペガシス、Loiloなど、関連メーカー8社が
出展、セッションや展示デモなどを行った。
●メディアプレイヤー用「超解像」プラグイン同梱のSDKが近日公開
もっとも注目できるセッションと言えたのが、「SDKを無償公開する」という告知があった
東芝とLeadtekのセッション。
SDKそのものも注目できるが、一般ユーザーとして大きく注目できるのがSDKに同梱する
かたちで配布されるWindows Media Player用プラグインだ。
これについては実際に配布を行うLeadtekが解説しており、これを利用することで、いわゆる
「超解像再生」がWindows Media Playerで可能になるという。また、これについては「AVCHD
も検討中」というアナウンスも行われている。
●自作ソフトで高速エンコード/トランスコードが利用可能に
SDK本体に関しては東芝が解説した。
同社では公開のねらいを「高速なエンコード機能の提供」「さらに高速なトランスコード機能
の提供」「顔検出ミドルウェアによる画像認識へのお誘い」「SPEプログラミングへのお誘い」
と説明。SDKのライブラリを使うことで、SpursEngineによるエンコード/デコード/トランスコード
や、動画中の顔認識ができるこをアピール。また、SPEを自由に利用することも可能とした。
これらの処理内容については、現状、SpursEngineの一部しか利用していない場合もあると
解説、ソフト次第で速度の改善や機能強化ができることもアピールしている。
ちなみに、単なるエンコード処理の場合、ボトルネックになるのはSpursEngineではなく、PCI
Express x1インターフェイスのほうだという。
開発環境はx86側がVisual Studio(C++)、SPE側が統合開発環境のeclipse(GCC/G++)を
想定しているが、これらは別のコマンドラインツールでも利用可能。x86側のAPIについては
DLLなどにまとめられているという。ドキュメントは日本語/英語の双方が用意される。
※中略しました。
●公開はLeadtekが実施
なお、実際に無償公開される「SpursEngine SDK」を配布するのは東芝ではなく、Leadtek。
これは「対エンドユーザーの経験がある」(東芝)ためで、内容自体は東芝の公式キット
「SpursEngine Reference Kit」のソフトウェア部分をベースになるという。
動作環境についてLeadtekでは「SpursEngine搭載PC」「Windows Vista/XP」とだけ告知しており、
カノープス製SpursEngineカードや他のSpursEngine搭載PCでの動作については「保証していない」
と説明した。
配布開始は年内とのこと。
※以下を省略します。中略部分及び続きはソースをご覧ください。
■ソース
AKIBA PChotline(
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/ )[2008年12月6日号]
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081206/etc_toshibaev0.html ■関連URL
Leadtek
http://www.leadtek.co.jp/ SpursEngine Start-up!(東芝)
http://www.semicon.toshiba.co.jp/event/news/spursengine1206.html
こんなものPCに載せるより
BDドライブ積んでくだせーよ東芝さん
完成度が低くて使えない超解像。
これを使ってコミケに間に合うようにゲームでも作ってみるかなぁ
でも、対象ユーザーをどう設定すればいいんだ・・・
5 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/07(日) 03:19:49 ID:6Qgxl3RL
XDEいいじゃん
>>1 >や、動画中の顔認識ができるこをアピール。また、SPEを自由に利用することも可能とした
河合子ぶっても買わないぞ
7 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/07(日) 03:31:56 ID:NB4KYtGC
Cellはやればできるこ
まぁ、PS3の実装が糞な所為でそう思われがちだよな
9 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/07(日) 03:45:20 ID:0G4M09MH
へー、Linux版SDKやOpenCL対応もやってるのかw
45nm、2.4GHz、SPE8個でおk
わざわざ動画のデコーダー載せてるのはSPUじゃあ
処理しきれないから?
12 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/07(日) 04:40:46 ID:GCY+awZL
東芝のノート、これ積んでるのは他社にない点でいいけど、やっぱBDも積んでくれよ。
13 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/07(日) 04:50:46 ID:7egL0pny
>>1 IBM Mwaveが10年の時を経て蘇った〜!!
14 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/07(日) 06:13:18 ID:PgsER2FX
TRIMEDIAとかMPACTでもいいや
SPURSってSPU Runtime Systemの意なんだよね
科学計算には利用できないのかい?
16 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/07(日) 09:40:34 ID:DkVDCnJF
PS3使った並列プログラミングと同じことができるの?
>>11 量産された専用チップの方が安くて高性能なんでしょ
GPU利用でいいじゃん
あっちの方が沢山売れてるし
19 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/07(日) 12:11:23 ID:rWI9kg6O
これは応援したいな。
演算装置がフランク企業ばっかりなのは危険。
20 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/07(日) 18:29:33 ID:LMZiKmQ5
>>15 PS3のリナックスをネットワークで16台つなげて並列処理しろ
スーパーコンピュータのできあがりだ
21 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/07(日) 18:43:11 ID:1dmiT/QX
Cellが映像分野に普及すれば、ゲーム業界で働いてたプログラマが引っ張りダコになるということですか?
もうちょっと早く出せなかったものか・・。
最近のGPGPU立ち上がりに対して出遅れた感がある。
>>22 IBMはずっと前からこういうの出してる。
倍精度強化したのもPowerXCell 8iででてる
DVDのH264エンコードに10時間くらいかかるんだけど 早くなりますか?
25 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/08(月) 01:50:10 ID:f9ke09M0
SDK使った人いないの?
26 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/10(水) 21:04:48 ID:eZ2F1WFE
縁故職人の強力な武器だな・・・
27 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/10(水) 21:09:47 ID:zrlsmpll
>>17 CELLのほうが画質いいのかと思ってたんだが、専用チップのほうが綺麗なの?
専用チップだと新しいアルゴリズムに対応できない。
SPUなら新しいプログラムで対応可能。
>>28 そうなのかサンクス
今後どうなるかは置いといて、現状で一般人が入手可能なもので何が一番綺麗なんだ?
個人的にはCELLに頑張って欲しいのだが
プログラミングであれこれ気をつかわにゃいかんようなチップはだめだろ
↑コメントし難い
32 :
名刺は切らしておりまして:2008/12/13(土) 14:13:11 ID:wHjSHiyN
VBとかで使える?
>>21 これは、ゲーム屋よりも、マルチプロセスの仕事してきた組込屋の方が
使えると思う。
これを使ったプログラム作るより、ネットワーク越しに複数のPCでエンコさせるプログラム作った方が
良いんじゃね?
でもこのボード安けりゃ欲しいな。
リアルタイム画像処理面白そう。