【ゲーム】ソニー、Wiiリモコンに似たPS3向けモーションコントローラーを近く製品投入か[08/11/13]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:
ソニー が任天堂 のWiiリモコンに似た、独自のPS3用モーションコントローラーを
米特許庁に対して特許申請を行っていたことが米特許庁が公開した申請資料により明らかと
なった。
ソニーが特許申請を行ったPS3用モーションコントローラーはスティック状の形をしたもので、
前部にある球体の中から光と超音波を発信。それをTV側に設置されたPS3向けUSBカメラ
「PlayStation Eye」を使って受光することでX/Y軸のポジションを、同じく「PlayStation Eye」
のマイクを使って超音波の受信することで被写体深度を計測することで、 モーション
コントローラーの角度や距離を測定するというもの。
任天堂のWiiリモコンが3次元モーションセンサーを使ってリモコンのX/Y軸の傾きを測定
するのに対して、ソニーのものはコントローラー側の複数の発光源(LED)から出された光を
ビデオカメラを使って認識させるという点で、任天堂のものとソニーのものは似て非なる構造を
持つものとなっている。
任天堂がWiiリモコンで採用した3次元モーションセンサーを利用した方式は、米ヒルクレスト・
ラボラトリーズ(Hillcrest Laboratories)が開発を行った「Freespace」と呼ばれる3次元
コントローラーの技術特許に抵触するものとして、同社から特許侵害の訴訟を起こされており、
LED方式の採用は米ヒルクレストの先行特許の抵触を避ける狙いもあったものと見られている。
ソニーの特許申請資料では2つのモーションコントローラーをつなげた独自の遊び方を示した
イラストなども掲載されており、新型コントローラーの導入によって先行する任天堂のWiiに
対する巻き返しを図る目論見のようだ。
ソースは
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200811051421 画像(絵)のURLは一応↓これですが…見られないと思います。ソースでご覧ください。
http://www2.technobahn.com/images/g3Ss2Yi6a2xt2Xy43H6uK4d22X47o8p4Nxhz9To2Wg6r3kq8Zb87Z3pH4w27K44k2m7Csq.gif 依頼を受けてたてました。
これぞソニースタイル
3 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/13(木) 15:26:38 ID:cQzw1N+1
以下、威力棒Vii禁止
4 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/13(木) 15:26:43 ID:8YyB7Px6
2
標準付属品
・電池
・タイマー
6 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/13(木) 15:31:41 ID:VqfpTF5p
↓最強法務部が一言
最弱法務部が一言↓
また箱厨の巣窟になるのか。
9 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/13(木) 15:33:40 ID:DZA/aDie
バイブwwww
それよりゲイツのリモコンはどうなったんだよ
COD5には間に合わせろよ
11 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/13(木) 15:35:18 ID:rFq2ENnt
EyeToyがこっちを見ている
12 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/13(木) 15:36:10 ID:jt+ifWZy
玉から棒が伸びている・・・
13 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/13(木) 15:37:02 ID:K85iL20O
これ、体中に配置したらモーションキャプチャーできる?
14 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/13(木) 15:37:42 ID:P0XJ5em6
like.no.other
like.no.other
like.no.other
任天堂もっとがんばれ
せっかく開拓した客層をソニーにとられてたまるかあ
ハードをいくら充実させたところでソフトが付いてこなきゃな・・・
ソニーも自前で面白いゲーム作れる様にいい加減なれよ。
素直に3次元モーションセンサーにすればいいのに。
売れないのはソフトが無いからと高いから。
こんなの作っても・・・
「異様な形のマラカス」にしか見えないのが問題だ
アイトイは往年のSEGAのようなSONYにしてはいい発明だった
海外では売れたし
ちんこコントローラ
ちんコン
大人のおもちゃに見えて吹いた
>>15 任天堂が対抗して先端の玉(?)みたいな部分を二つにするがよろしいか?
>>20 本体に同梱してたからな。
これもそれくらいしないと地盤作れないだろうな。
24 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/13(木) 15:49:22 ID:MF5qJEiC
ソニーってパクリばっかだな
>>1 以前コレに似たのをHORIだかアスキーが、
片手で操作できるコントローラーとして発売してたような
26 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/13(木) 15:51:37 ID:kgTEQQP6
これなんてバイブ?
27 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/13(木) 15:54:30 ID:6NE56jaa
画面に性感ターゲットが出て、それをリモコンで責めると、
3点攻めの高性能リモコンバイブがそれに対応して大活躍
発売されたら絶対買うぞw
こんな形の物が消費者に受け入れられるとでも思っているとしたら
大企業病も重症だわ。
29 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/13(木) 15:56:47 ID:DZA/aDie
オプションで発売しても駄目だろうな。
Wiiは標準で付いてて、しかもそれを生かすソフトが
あったから爆発的に売れたわけで。
30 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/13(木) 15:57:08 ID:hdRPzKbx
Wiiのゲームで、女の子の体をリモコンでつんつんすると
あ、ううん、そこはらめ... とかいうのありますか?
31 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/13(木) 15:58:48 ID:zmiGVLKa
さすが韓国人が関与するだけある
32 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/13(木) 15:59:39 ID:5iXFingI
これ使ってどんなゲームやんの?
無駄にHD画質で開発費だけかかるWiiスポのパクリゲー、PSスポか?w
そんなもんを五万も出してやりたいと思うと思ってんのか?
34 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/13(木) 16:03:18 ID:5iXFingI
本体、ソフト、この珍妙なコントローラ。
ざっと五万だが?
2画面搭載の噂が流れたPSP2とやらは結局出なかった。
しかしこれは噂で流すには話が具体的すぎる気がする。
37 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/13(木) 16:05:37 ID:0IexD8pM
特許先押さえでWiiに同様の商品が出ないように牽制してるだけだろ
38 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/13(木) 16:05:57 ID:EblAOANm
WiiでもPS3でも360でも面白ければおk。
任天堂がWiiコンでリードしてそれを取り入れるもよし、
反対にWiiの次世代機で360やPS3のようなスペックにするもよし。
面白ければ買う、つまらなければ売れない。それだけのこと。
機能的には現行のDUALSHOCK3の簡略版という感じかなあ
片手コントローラーは任天堂が最初というわけじゃ無いしな
それより下の方の記事に
米国際貿易委員会、特許侵害で任天堂の調査を開始
とあるのが気になるな
むしろ任天堂のコントローラーの方がパクリと認定されてしまいそうじゃねーかw
SONYのモーションセンサーは指摘されてる構造とは違うから無問題だろうけど
40 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/13(木) 16:16:11 ID:ve+S2Zp8
このベクトルに走ったソニーは今まで成功した例がない・・・
終ったな\(^o^)/
ついにパクリか
42 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/13(木) 16:25:37 ID:WkeO04Uu
ソニーは、任天堂のコントローラーのバイブ機能もパクッたしな
43 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/13(木) 16:25:51 ID:0bsyVvbN
>>25 うちにある。メーカー忘れたw
ホールド感やボタンの配置が絶妙で、長時間のRPGで重宝した。
デュアルショック対応だから、スキン被せれば(ry
ハードが高すぎるから買わねw
2D入力に限って言えばこの方式だと加速度センサーと違ってカメラでLEDの光を間接的に読み取る訳で
別途送信部が要らないから、非常に安価で小型軽量化できるLEDライトだけでコントローラー増やせるね。
カメラあればPSの性能生かしたキャプチャ系のことが出来る様になるし方向性は悪くないんじゃない。
本体に同梱するのが必須で今後の対応ソフト次第なのは当たり前だけど。
まぁソフトが少ないって致命的な問題を解決できないとどうしようもないんだろうけど
LEDはWiiでも使われているな。カメラが本体側にあるかコントローラ側にあるかの
違いなんじゃないの。
そりゃあPS/PS2のころなら任天堂のインターフェイスを即効で朴っても
シェアの暴力でどうとでもなったけど今やっても顰蹙を買うだけだぞ
で、FIFAやウイイレでこれは使えるのか?
ネジコンとかPS初期の変な周辺機器で鉄拳とか遊べたそうだから動かせるくらいは
でけるハズ。
>>47 アイトーイはカメラ付。
54 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/13(木) 20:17:06 ID:F+Z3QCnC
>>48 ファイヤーエンジンでガッツリ開発が容易になったってさ
PlayStation Eye
毎秒120フレーム読込と開放F値1.5のレンズにより、様々な照明環境で楽しめる動画性能を実現。
56°と75°の2つのアングルを選択できる事により、AVチャットからゲームユースまで、幅広い用途に対応。
また、4チャンネルのマイクロホンを搭載、複数方向への指向性とノイズ低減技術により、ヘッドセットなしでも楽しめる鮮明な音声会話を実現。
<特徴> ▽最大60フレーム/秒(640×480時) ▽最大120フレーム/秒(320×240時) ▽アングルセレクター搭載(56°/75°)
▽4チャンネルマイクロホン搭載(16ビット・48kHz・SNR 90dB/channel)
DSiの悪口はやめてください><
59 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/13(木) 20:34:55 ID:OKaPGCV2
gj
>>58 ん?それを意識したからこそ30万画素と言った訳だ
DSiの時はあれだけあった批判がソニーの時には一切なかったという
気持ちの悪さ
やっぱ悔しかったの?
いや、ソニーの工作はすごいなってことだ
64 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/13(木) 20:58:10 ID:7Nmj6kyM
何か発射できそうなw
ご愁傷様です。
真面目に作れば任天堂より精度がいいものができそうだ
でも出したところでほぼ確実に売れない
>>61 位置情報の取得だけが目的ならそんなに解像度はいらんだろう
撮った映像をモニタに映すのなら荒すぎるが
DSiも低い解像度の画面を考えればあれで妥当
アイトーイが撮った画像をモニタに写すの知らんのか
ここゲハ板じゃないですよと。
そういうことが分かるようならうざがられてないでしょね
>>52 使えるようになったとしても、従来アクションゲームに関しては
大きな売りにはならないだろう。
それにWii版のウイイレの惨状とかみると、わざわざそんな手間に
なるだけの事はしないだろう。
アメリカでもアメフトゲームのマッデンがWiiコントローラに特化した
操作系を実装して、レビューでは評判がよかったが、売り上げは
従来操作の他機種にくらべてさっぱりだったし。
72 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/13(木) 23:22:00 ID:8aRq17Lh
またチョニーのパクリかよ
>>69 板違いと言い出すのが否定意見が出始めたから?
おお、どんどんやれやれ。
そうすりゃ、ますます映像至上主義ユーザーが気に入らない方向性へ行ってくれるし。
個人的にはありがたい。
リモコンを有効活用したゲームってあるの?
>>75 Wiiリモコンって「ダレにでも簡単に遊べる事」がポイントだった。
だから「簡単なゲーム」は、その利点を有効活用したとゲームと言える。
たとえば、Wiiスポーツなんかが代表だろう。
あとは様々なミニゲームだろうね。
それが面白いかどうかはまた別の話だが。
>>74 単に選択肢が増えた事と、それに特化しなければならない事とは別だろう。
Wiiは映像では勝負しないというコンセプトだけど。
いくら新しいインターフェースを提供しようが、HD路線を望む
ユーザーがいるんだから、その路線のゲームがなくなる事はない。
というか、それはそれで今後も増えていくだろう。
HD路線のゲームは減るでしょう。市場が小さくなってるからね。
あと金融危機でつぶれるサードが出てくるだろうしね。
78 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/14(金) 08:01:09 ID:WfSd6iwX
で、これ何時でるの?対応のゲームタイトルは?
でたら買う気マンマンなんだけど。ソニたん。
これ良さそうだな
とにかく正確なコントロールができるようにして欲しい
後付け周辺危機で専用ソフトがどれだけ出るのかと…
それでなくてもPS3はズタボロゴミカスクソ負けハードなのに。
『恥』とか感じないのかね、ソニーは。
ここもニュー速みたいにソニー社員が頑張ってるのか
別にまともな意見でSONY批判するのは止めやしないけどさ、
ビジネス板でぐらいは社員だの工作員だの陰謀だのアホな考えから離れなよ。
いや他社攻撃の工作は「考え」でなく事実だから。
事実から目を反らすための妙な陰謀論からは離れたほうがよい。
伝統的にソニーは口コミを利用した宣伝を行ってきた。
昔は自社製品を持ち上げることに注力していたが、
近年は他社を貶めることに力を入れていた。これが堕落を象徴している。
任天堂のアイデアを盗むことによって製品を強化してきたPSだが
褒めてきたのならまだしも、散々貶してきたライバル会社からパクることになってしまい、客にもそれがばれて呆れられ始めている。
今ソニーに必要なのは製品の強化ではなくてエンドユーザーからの信頼ではなかろうか。
85 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/14(金) 08:59:35 ID:BaVL5P/V
いいからゲハに帰れって
87 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/14(金) 09:11:09 ID:21WgZCsG
超音波!
新しすぎ!
88 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/14(金) 09:17:15 ID:/rlG/v8O
コントローラーは両手で持ちたい。
89 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/14(金) 09:17:49 ID:BaVL5P/V
事実を言われたら反論しようがない、だから「ゲハに帰れ」としか言えないんだろ。
>25
アスキーのL5だな、ファミコンの頃から続く片手コントローラのシリーズなんだぜ
スーパーL5でスーファミ用、
PS用ではアスキーグリップの名前で出てた。
91 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/14(金) 09:33:29 ID:CGhdII5K
魅力ない商品だらけの会社は
最後はパクりに走るな。
ipodのホイールもパクっちゃえw
iTunesは長年パクってても技術が低すぎて
iTunesの完成度には遠く及ばないままだな
92 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/14(金) 09:43:14 ID:XbAUp/05
素直にWiiコントローラがつながるインターフェイスを発売した方が手っ取り早い。
法的に問題があるかは知らん。
93 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/14(金) 09:46:34 ID:2Zdd0rLC
アメリカのアジア系デブが3D画面を開発してたな。
あれを採用すればいいのに。
94 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/14(金) 10:03:20 ID:tnfwFHiu
チョンハードの360は?
95 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/14(金) 10:18:40 ID:pjaZmRRU
でもさ、PS3もXbox360も韓国だろ、スゲーよな、マジで。 ネトゲーも凄いし、やっぱ韓国はスゲー
日本はお子ちゃまWiiだけ… やられた…
まいにちいっしょのミニゲームあたりから、
対応ゲーム出し始めそうな気がする。
パタポンPS3版とか出るなら、そういうなのとか…。
あと、LBPで少しはPlayStation Eyeの普及進んだかも?
って判断もあるのかしら?この時期に情報出るのは。
97 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/14(金) 10:33:36 ID:om4/CIPc
>>49 ちがいます
「そこはだめ」と言おうとしたが、
あまりに感じすぎて舌足らずになり
「だめ」を「らめ」と言ってしまう事ですよ
もっと勉強して下さい
【売上/海外】2008年10月米国ハード・ソフト販売 Xbox360「Fable 2」が79万、ハードはWiiが80万で圧倒
October 2008 Hardware Sales
Wii -- 803,000
Nintendo DS -- 491,000
Xbox 360 -- 371,000
PlayStation Portable -- 193,000
PlayStation 3 -- 190,000
PlayStation 2 -- 136,000
October 2008 Software Sales
Fable 2 (360) -- 790,000
Wii Fit (Wii) -- 487,000
Fallout 3 (360) -- 375,000
Mario Kart Wii (Wii) -- 290,000
Wii Play (Wii) -- 282,000
Saints Row 2 (360) -- 270,000
SOCOM: Confrontation (PS3) -- 231,000
Little Big Planet (PS3) -- 215,000
NBA 2K9 (360) -- 202,000
Dead Space (360) -- 193,000
ソース
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3171305
99 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/16(日) 14:03:29 ID:zO08aipo
どうせなら、エモーションコントローラーって名づけて
開き直ればいいのに
100 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/16(日) 14:24:37 ID:oW5cRCdL
しかしコントローラーはどこもパクリみたいなもんだな
ファミコン→プレステ→Wiiって感じで
一番何もしてないのはマイクロソフトだな
プレステのコントローラなんて
スーファミ等のコントローラのパクリで何も新しくないわな
握りの部分ですら、プレステが初めてじゃないし
>>101 Wiiみたいな新機軸で無い限り
コントローラに独自性は要らん。
使いやすければそれで良い。