【労働環境】現役デスクに聞くアニメ制作現場の"低賃金"と"海外流出" (日刊サイゾー)[08/11/05]
使われてるだけだから食えないんだよ。
労働集約型の産業なんだから海外と賃金競争で負けるのは当たり前。
国内のアニメーターの賃金上げる?ならもっと海外に出せばいいだけ。
69 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/05(水) 21:10:34 ID:RNiS2QlC
過剰な中抜きやめれば、現場にまっとうな給料が出せて、しかも海外と対抗出来る
結局、どの業界も、中間に立ってる奴が一番稼いでるのが今の日本のガン
アニメ会社がDVD手売りするにしても、1万枚くらい売れないとどう考えても採算合わない。
アニメスタジオが金を出し合って、営業活動を行う代理店作ったりしないのかな。
受注から制作までの垂直型の体制を作れば、かなり違うと思うんだが。
>>71 んなもん、干されまくって一撃終了だろ。
放送から流通まで既存代理店が巾効かせてるっちゅーに.
日本人アニメーターが海外に移住してアニメスタジオ拓いたらOK
記事に韓国の話が出てこないなあ…と思ったんだが、
ひょっとすると、「もはや日本のアニメータの給料を追い越したため、うまみが無くなった」ということじゃなかろうな。
日本のアニメーターは時給300円台だったりするらしいから、韓国に追い抜かれていてもおかしくない。
>>69 > 過剰な中抜きやめれば、現場にまっとうな給料が出せて、しかも海外と対抗出来る
> 結局、どの業界も、中間に立ってる奴が一番稼いでるのが今の日本のガン
中抜きって言うけどアニメ製作会社が自分でスポンサーを集めてやればいいだけ。
代理店はスポンサーを取ってきて代金を実際に払われるまで立替してるんだよ。
スポンサーから実際には金が払われない場合だってあるんだよw
代理店は金を集めてリスクをとってるんだよ。
ジブリは自分たちで作りたい物を作るために自分たちで金を作る道を選んだ。
IGだってそうだろ。
搾取されたくなけりゃ自分で金を作るしかない。
80年代までなら何処かの人型ロボット監督の方が宮崎なんかよりよっぽどスターだった。
結局おもちゃ屋の雇われ下請け監督は今でもロボット専門監督だけどなw
>>75 いや、ジブリは代理店丸抱え構造に乗ることを選択しただけだろ(w
IGに至ってはファンド破綻(ry
77 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/05(水) 22:47:14 ID:tr/Y7Ljp
>>37 これってスポンサーからの制作資金を放送局や代理店を通さずに制作会社に直接資金を渡す事は出来ないんですか?
78 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/05(水) 23:50:09 ID:EO2MwkZH
20年くらい前までは「食えないけど好きだからやる」若者が結構いたんだが、今はそういう人達もいなくなっちゃったね
世の中の中流幻想が崩壊してからの方が、中流指向が強まってる
就職も大手指向が強まってる
なんかどん詰まりだよなあ
79 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/05(水) 23:54:23 ID:0sitNG3p
>>77 制作会社自身がスポンサーを集めてTV放映をせずDVD販売等のみで収益を上げるなら可能
>>37 放送局や広告代理店に自由な競争がないのが原因じゃないか?
しっかし
>>1の90%海外発注には恐れを感じるな
確実にここ何年かで日本の漫画、アニメ業界が抜かれる事態が起きそうだ
>>78 今アニメーターやってる若者はみんな食えないけど好きだからやってるんだろ
テレビ局や広告代理店が中抜きしないアニメ、割と増えてるよ。
理由は、テレビ局がアニメ製作する本数が激減して、アニメ業界が自主製作にシフトしてるから。
UHFとかの深夜で放送されてるアニメとか、大抵アニメ会社や出版社中心の自主制作。
でも、あんま売れないし、テレビ局の枠買うのにも結構な金食うから、余り儲からないのは同じだったりする。
ちなみに、関東某UHF局だと深夜枠三十分一本で50万円かかる、放送するだけで。
関東で4局放送するだけで、200万円が消える鬼のようなビジネス。
84 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/06(木) 08:25:16 ID:J4ne/Cqg
85 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/06(木) 08:28:16 ID:XNO9QND6
麻生さんなんとかするの?
86 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/06(木) 08:37:35 ID:XYjSG8eA
>>82 食えないのではなく、本業で稼ぐ意思が無いから
本職アニメーターになれるぐらいの技量があれば、同人誌書けばそこそこ稼げるしね
自分が担当してる作品の二次創作なら付加価値も出るw
87 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/06(木) 08:45:33 ID:EW8hUvPl
>>83 逆に、1週間50万円で済むなら、安いと思うけどな
数年前までなら、マイナーなU局やテレビ東京系列でのみ放送し、DVD販売すれば
そこそこ商売になった
ところが今やハイビジョン画質当たり前になって、「ブルーレイ待ち」が始まって、DVDが売れなくなったため
このビジネスモデルが破綻した
関係ない話だけど、CD→DVD→ブルーレイ?この移り変わり速すぎるだろ・・・
別にまだDVDでいいんだけどなー
「トップをねらえ!」と「パトレイバー」で、連続モノのOVAというものが世間に認知されたのに
その後が続かないのはなぜだ?
TVシリーズが終わったあとの「後日談」みたいなOVAならたくさんあるのに
供給過剰なだけじゃないかなあ。
タクシーと一緒で、なり手が多ければ従業員の賃金は下がり、質も下がるのは必然だろうに。
てゆか、週に30本以上新作アニメが放映されてるって異常だと思うぞ。
見る方が追いつかないよ。
>>83 放送するのに金かかるなら、ニコニコアニメにでもぶんなげたほうが楽じゃねーの
ネットだから地域・時間に縛られることもない
クソテレビ局に金払うこともない
93 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/06(木) 12:42:35 ID:XtJSMUdi
どっちにしろ完全自前なんて無理だな
典型的な中小企業だから1本外したら倒産だw
>>91 http://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY200810120051.html 目も頭も48個分あるわけではない
というのは冗談です。目玉は二つ、脳みそは一つ。額にCellを埋め込んでいるわけじゃなし、48番組いっぺん
に映してどうしようというのでしょう。クラクラして酔いが早く回るくらいのものです。じゃあ順繰りに48本見てどう
なるというの?という疑問も脳内に湧きますが、それは無視無視。さあ今夜も張り切ってアニメを見ましょう!
小原 篤(おはら・あつし)
1967年、東京生まれ。91年、朝日新聞社入社。99〜03年、東京本社版夕刊で毎月1回、アニメ・マンガ・
ゲームのページ「アニマゲDON」を担当。
1967年生まれの朝日新聞のオッサンは、週に48本あるアニメの新番組をすべてチェックしているんですか!
救いようのないアニヲタですね
インターネットテレビでの支払方法にビットキャッシュも入れてよん
クレジットカード持ってないし一々会員に入るのも面倒なの
そしたら有料放送でもお金払ってみちゃうよ
ってギャオでは使えるんですね失礼しました(恥
97 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/07(金) 21:45:35 ID:VqaDcmiJ
尽き10万円
深夜まで?残業あり
時給に換算するといくら位になるの?
>>92 それでニコニコで流したペンギン娘の DVD が高いとユーザに不評な罠とかあったね
机がしゃべるな
月10万の人は商業アニメーターではない。唯の見習い。
出来る人はそれなりに稼いでるだろう。
賃金が底上げされることなんて今後も無いよ。
不当に貪られてるのに何も主張しないんだから、そりゃ体良く利用されるわな。
絞りつくしたら、ゴミ同然にポイ捨て。
局、代理店なんかの製作側だけじゃなく、
味方であるはずの制作からもいいように扱われるのが現状。
アニメーターほど悲惨な職業は無い。
101 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/09(日) 21:44:00 ID:pypJPIfB
アニメーターが食えないのはわかったけど、
制作部の人間はどのくらい貰えんの?つか食えんの?
東映とかサンライズ辺りになると普通のリーマン程度は貰ってんだろ?
102 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/09(日) 21:54:19 ID:pW2Nyyhk
だからTV業界に牙をむいてSoftBankの孫さんに頼んでYahoo動画オリジナルとかやればいいんじゃないの。
>90
「トップをねらえ!」を連続OVAに含めていいなら似たようなのは他にもあるよ。
パイオニアがやってた若手育成のOVAからは、「天地無用」とか出たし。
104 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/10(月) 09:17:25 ID:SvA9gDF9
自社のカネで商品を作って売って資金回収しろよ。
普通の会社はそうやってる。
105 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/10(月) 09:26:02 ID:gYBzCO6l
もうアニメ作るのやめろ
いかに低賃金で作ってやったのか教えてやれ
106 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/10(月) 09:34:47 ID:xsxAg3K7
>>37 代理店は以外と良心的なんだよなw
でもこれって何話分のお金?
12話ぐらい?
107 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/10(月) 09:40:13 ID:wFW1/+oN
>---それじゃ、今後アニメ業界を目指す人も少なくなるんじゃ?
>「それでも、入ってくる人はいるよ、毎年かなりの数。ギャラが安くて徹夜が多くても
>『アニメが好きだから』といって頑張る人は一杯いるんだよ。だけどさ、なんかね......」
ほんと「好き」だけで支えてるんだな・・・
108 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/10(月) 11:03:21 ID:BxCLyMKd
間違いなくアニメ業界は海外勢に押されることになるよ
時間の問題
せいぜい頑張ってくださいw
30年前の記事の使いまわしジャン
110 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/10(月) 12:02:12 ID:NWBE3voL
こんなの趣味なんだから、こんなんでそれなりに金をもらえるわけないじゃん
絵かいてるだけでしょ
絵なんておれでもかけるしさ
実際
>>110みたいなのが来て描いてたりするからな
人手不足だからって糞製作が入れるから作監が全部描き直し
一部の人間の多大な犠牲でアニメが成り立ってる
「どんどん海外に出す」とか言ってるデスクは間違いなく業界でも最底辺
まともな所なら最低原画は国内で作業するようにしてる。
動画は人海戦術だから多少海外でも仕方ないけど
112 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/10(月) 12:25:43 ID:L8ZdMljB
セル画復活させろよ
デジアニになってから絵が気持ち悪くて見てないな
113 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/10(月) 12:26:26 ID:VqMjCV4C
コリアニメーションの時代来た
114 :
名刺は切らしておりまして:2008/11/10(月) 13:48:41 ID:ZbUp3/15
シンプソンズなんか、作画はほどんと韓国だけどどれだけ貰ってるんだろ
日本の制作会社よりゃいい仕事なんだろうけど
>>74 もう韓国系のアニメ会社は自国のアニメ作っていた方が金になる
だから今日本のアニメ会社が仕事出してるのは中国系の会社ばかりだよ
韓国系のアニメ会社使ってるのは提携してる所ぐらいだよ
つっても韓国は技術をうまいこと吸収できてないからな