【ゲーム】企業買収に動いたスクエニに危機感、ゲーム業界で浮上する再編加速の思惑[08/09/08]
読まずにひとこと
ゲハにかえれ
技術力だのアイディア以前にゲーム業界って”日本語”の時点ですさまじく不利じゃね?
欧米でうまいこと当たるとファンドから え? 桁が違うんじゃね?ってぐらい天文学的な
資金ゲットできるじゃん もちろんその数十倍 開発が頓挫したり大赤字でこけるとこはあるけどさ
日本ローカルで中小がプチヒット出しても資金がゲットできねー
クタタン見れば分かるだろ。
仕事ができるか、ではなく、社内政治が上手い奴が生き残る。
流石にあれだけ損失出したらクビだけど。
日本のアニメ・漫画的ゲーム文化が世界的に見ると異端だからじゃないの。
3Dになったらハッキリと気持ち悪いじゃない。
262 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/11(木) 23:17:25 ID:0rMP8VIk
「世界から見て標準」なんて、場合によっちゃ「つまんない」と同義語の可能性すらある
>>260 逆だよ。クタは社内政治が下手で敵だらけだったのを有無を言わせぬ実績で押し通した方。
自分の実力を過信して無茶を押し通したから、失敗しても誰もかばってくれなかった。
>>223 何社も麻雀やUNO作って利益出るのかよ。そりゃあすごい(w
○○7とか○○9とか続編ばっかりでツマラナイ
学習しろやクソメーカー
こんなもんが売れるから駄目になっていく一方
FFやDQなんて遊んだこともないわ
>>265 PS〜PS2移行期あたりには、けっこう独自色の強いゲームがかなり出てるんだけど
まったくもって売れなかったんで、「学習して」現状に至ってるんだよマヌケ
続編だらけ、ってのは結局は日本のユーザーが望んだ結果
ツマンナイ、ってんならゲームそのものから手を切ったら?
不満自体が叩かれるとか
これがゲーム機の信者ってやつなのか?
もちろん
どの機種の信者が一番痛いか、このスレ見れば解るよな
>続編だらけ、ってのは結局は日本のユーザーが望んだ結果
その結果が今のゲーム業界
ゲームで遊んだのは5年位前が最後
もう見切った
エニックスなんてドアドアを5万本売って空前の大ヒットだって喜んでた会社なのにな。
開発費高騰で数売らなきゃどうにもならなくなってるんだろう
カラーバーチャルボーイまだー?
開発費を適度に抑えつつ良質なゲームを作って
投資額を回収する体質を持てないでいるからM&Aでごまかそうとする。
インフィニットアンディスカバリーというのが最新のスクエニ爆死ゲームみたいだな
276 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/13(土) 09:18:35 ID:3jW8I4od
インフィニットアンディスカバリーか
構想10年、開発4年の大作RPGが初日売り上げ7万とは
スクエニブランドも堕ちたなあ
277 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/13(土) 09:44:31 ID:G0Pwh42P
>>171 日本のゲーム会社に力があった時にアニメ制作会社など娯楽関連会社を買収するべきだったと思う。
デフォで今のアニメが収益と生産性の点でゲーム制作より低いのを知ったら
うかつに手を出せない
年俸300万位のレベルデザイナーが三時間で出来る絵を、時給700円のアニメーターが
一日以上かけて書き上げる事を知ってしまったからには…
ドラクエは、すでに本人達の手を離れてるとはいえ、堀井、すぎやま、鳥山の誰かが死んだら終息決定なリスキーな事業。
もし、病院関係者で堀井が末期癌だと情報得られたら、全力で空売りしたら一財産できるくらいやう゛ぁい。
リメイクで稼げるのも、3〜5まで。6のリメイクは初だから、そこそこ売れるだろうけど、何度もリメイクは_。
スクウェアとの合併で得をしたのはエニなんだよね、映画で失敗してなければ、十数年後、社名がなくなってたのはエニクスの方。
FFの方はもう堀井,すぎやま,鳥山の誰もいない状態で作ってるような状態
残っているのは名前だけ
281 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/13(土) 19:16:14 ID:iL/42dRf
やっぱりセガが開発力あってすごい
世界で勝負できるのはセガぐらいしかないか・・・・
まて風来のシレン3はセガだぞ
セガってもはや凋落したメーカーってイメージしかないんだけど
盛り返してきてるの?
コーエーのシブサワコウって企画集団の総称で、実際にはそういう名の人は実在しない
マメ知識だよ
285 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/13(土) 20:44:51 ID:G0Pwh42P
セガはアーケードが頼りにならなくなりつつあるから大変だな。
五反田駅前で暇だったので、10年ぶりぐらいにゲームセンターに入ってみたが、面白そうなゲームがひとつもないな。
それより8時くらいなのに誰もいないのがびっくりした。
(´・ω・`)なんか、ゲームつまんないよね?
本当にゲームで遊んだ人がゲームつくってるとは思えない。
288 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/13(土) 21:05:55 ID:G0Pwh42P
>>278 それに日本のアニメは手描きでないと味が出ないからゲームの技術を応用しにくいしなあ。
>>40 トイ部門やパチンコ部門加えて比較してどうなる。
>>97 市場規模、米国も欧州も日本の倍ほどある。全体から見れば日本は2割程度。
292 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/13(土) 21:30:39 ID:UktHBJqq
(´・ω・`)アメリカの版権もののレースゲーム(DS)買ったけど、すごく大味ですぐ飽きた。
やけに簡単だったし。
もう洋物も駄目かなって……
ライトノベルを読んで育ち、日本のアニメを見て、マンガを読む
「外の世界は楽しいなぁ」と思いながら大学とか卒業してゲーム会社はいってたりしたら
自分があこがれているけど知らない世界を 知ったかぶりして縮小再生産するしかない
294 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/13(土) 21:33:28 ID:UktHBJqq
>>291 (´・ω・`)だんだんムービーゲームが増えつつあったけど、初代PSの最初の方まではなんとか面白いゲームあった。
そのあとは糞劣化焼きなおし産業。
洋物か sporeも駄作だったから注意な 創世記1701もかなり駄作に近かった
civ4安定だな やっぱ
297 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/13(土) 21:39:07 ID:UktHBJqq
>>293 (´・ω・`)漫画やアニメも、冨樫とか定評のある古い人か、もしくはジャンプみたいな最大手以外のチャレンジ精神のある若い雑誌の方が面白いようだね。
298 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/13(土) 21:41:14 ID:UktHBJqq
>>295 (´・ω・`)ハズレかもしれんゲームのために糞高い環境なんぞ買ってられるか
スクウェアもPS時代までは凡作はあっても駄作はなかった。
PS2から駄作を連発。
アニメ関係と言えば、トムス・エンタテイメントがセガ傘下だっけ。
>>290 どんな業界でも米国と欧州足したら日本をはるかに越えるのは
当然だよね。任天堂がEAやアクティビジョンより強いのは、
EAやアクティビジョンが壊滅状態の日本市場でもがっちり
売ってるから。
スクエニがコナミ買収まだ?
>>270 個人的には
蒼天の神の座
パネキット
IQ
ICO
あたり。
広報的にも冷遇されまくって売れてないけどね
ICOは海外ではがっつり売れたんで、「ああ日本はもうだめかな」とはっきり認識したな
>>303 ああ、ICOは残念だったよね…
アメリカもFPSばっかで先行き考えると?もあるけど、日本よりは(まだ)健全な気がする。
日本のオタクは訳知り顔でぐだぐだ言う割には保守的で、自分から面白いものを探そうとはしないよね。
ゲームに限らず。
>>1 400万台クラブとか口からでまかせ言っていた頃からぜんぜん変わってないんだなw
>>304 ICO買って遊んだけど「謎解きお使いゲーム」って内容に萎えた。
何のためにるんだからわからない鎖引っ張ったりと、
「建物を設計したヤツ(ゲーム内の建築家)の思想が見えない」てトコが不満。
てゆーか、そこが残念。
サターンの「EGG」も似たような謎解きがあったけど、
あれは「納得できる構造」してたんだよね。
日本独自のゲームといえば…
サターンの「青の6号」とかもっと評価されていいと思う。
弱肉強食。
ドラクエ持ってるだけで余剰金満タン。
全てスクエニに買収されちまう時代もくるだろう。