【ゲーム】企業買収に動いたスクエニに危機感、ゲーム業界で浮上する再編加速の思惑[08/09/08]
1 :
西進φ ★:
[東京 8日 ロイター] スクウェア・エニックスがテクモ買収を狙った動きは、ゲーム業界で
進む再編が加速している証拠との見方が出ている。テクモは今回、ホワイトナイト的に登場した
コーエーとの経営統合を選んだが、日本のゲーム各社はいずれ国境や業種の壁を越え、グロ
ーバルに放送や映画なども含めた範囲で再編を進めざるを得ないとの見通しも広がっている。
スクエニが動いた背景には、時価総額で引き離されつつある欧米ゲーム企業への危機感も
透けて見える。
8日の株式市場では、日経平均株価の大幅上昇を横目にコーエーとスクエニの株価は続落、
テクモは小幅反発だった。
コーエーが値を下げたのは、テクモと統合した際に「テクモのアミューズメント事業など収益
の厳しい部門を抱え、結果として小粒の事業をたくさん集める会社になってしまう」(みずほイン
ベスターズ証券・アナリスト、田村悦子氏)と、負の遺産を抱えることに対する懸念があった。
スクエニはテクモ買収の期待がはげ落ちたとの指摘もある。市場は総じて「2カ月後をメドに
発表となるテクモとコーエーの統合計画の詳細を見極めるまで動きにくい」と消化不良を指摘
する声もある。
<3社のM&Aめぐる動き、起点はスクエニ社長の思惑>
「日本のゲーム産業は一時期のような圧倒的な規模を保っているとは思わない」──。
今回の3社をめぐる一連の展開は、スクエニの和田洋一社長の投じた一石から始まった。
テクモの株式を1株920円で公開買付けしたいと提案した8月29日の会見で和田社長は、
自社を含む日本のゲーム産業が「世界のゲーム産業の中核でいられるのか、そうでなくなって
しまうのか、現在岐路に立たされている」と述べ、生き残りに残された時間は少ないとの焦りを
にじませた。
それもそのはず。世界のゲームソフト市場を見渡すと、日本の劣勢は明らかだ。三菱UFJ
証券によると、日米欧のゲームソフト市場の規模(2007年)は、日本が5450億円に対し、
欧米は合算で2兆5400億円と日本の4.6倍ある。マーケットの伸び率も日本は同年に前の
年に比べて2.6%の伸びにとどまったが、欧米は前年比で31.6%伸びた。
(以下
>>2-5あたりに続きます。)
ソース:ロイター
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK015986120080908 ・関連スレ
【企業買収】スクエニがテクモにTOBを提案、株式の過半数取得を目指す[08/08/29]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1219974376/ 【ゲーム】テクモとコーエー、経営統合に向けて協議を開始 スクエニからのTOB提案には賛同せず
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1220512340/ ※依頼ありました
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1220448487/262
Wiiマジオススメ
3 :
西進φ ★:2008/09/08(月) 23:03:30 ID:???
(
>>1の続き)
<世界ベスト3は時価総額1兆円規模>
こうした市場の拡大を追い風に欧米のソフト会社は業績を伸ばし、合従連衡を進めて時価
総額も拡大した。仏ビベンディのゲーム部門は今年7月に米アクティビジョンを買収し、アク
ティビジョン・ブリザードが誕生した。同社の時価総額は約2兆4000億円(5日終値ベース)
と、世界のゲーム会社で時価総額首位の任天堂(7兆4350億円)に次ぐ2位。米エレクトロ
ニック・アーツの時価総額は約1兆6000億円で、グローバルの上位3社の時価総額は、1兆
円を超えるプレーヤーだ。
特に北米は米マイクロソフトのゲーム市場参入を追い風に、欧米系ソフト企業の売上が拡大。
社会的な認知度が高まったほか、映画産業などとの融合が進んで他の業種からゲーム市場
へ若手の人材が流入するなど、今後も業界全体の底上げが進み、日本を上回るペースでの
市場拡大が期待できるとの指摘は多い。
スクエニの和田洋一社長は、同社が世界の時価総額トップ3から引き離されていることを
警戒する。
スクエニの時価総額は約4130億円と、4位以下のコナミ(約4330億円)、仏UBIソフト(約
4260億円)ときっ抗する。その下に、バンダイナムコホールディングス(約3200億円)、セガ
サミーホールディングス(約2700億円)、カプコン(約2300億円)と続き、日本のソフト・玩具
会社の企業価値は、ライバルと差をつけられている。
コーエーの時価総額は約1040億円、テクモは約210億円といった具合だ。
(続く)
4 :
西進φ ★:2008/09/08(月) 23:05:50 ID:???
<国内の再編、映画・テレビ・IT巻き込む可能性>
和田社長は、日本でも2010年以降には映画、テレビ、音楽などメディアコンテンツ市場が
1つになると展望し、ゲーム業界は今後、そこに照準を合わせて生き残れるかを見極める必要
があると話す。欧米で人気のアクション系作品に強く、優秀なクリエーターたちが「魅力ある環
境で仕事をする土壌がある」(同)テクモを傘下に収めたかったのも、そのためだった。これまで
ニンテンドーDSやWii(ウィー)に比重を置き海外戦略に遅れを取ったことへの反省もある。
小粒のプレーヤーが数多く残る日本では、業界再編を予想する声が根強い。ゴールドマン
サックス・アナリスト、樋口夏子氏はリポートで「海外市場の開拓・拡大を軸として、業界再編の
動きは継続するだろう」と指摘。マイクロソフトのXbox360向けなど、英語圏で受け入れられ
やすいソフトや、生産性の高いクリエーターを獲得することが、勝ち組への道と見られるからだ。
三菱UFJ証券・シニア・アナリストの村上宏俊氏は、今後の再編は続くとした上で「再編の
主体はもはやゲームソフト会社ではなく、映画、テレビ局、通信ITなど異業種大手になる可能
性が高い」と話し、スクエニ和田社長の意見を共感する。年末にかけては「ゲームショーやクリ
スマス商戦など話題が豊富なことや、再編期待が重なり、株価にはプレミアムが付きやすい
状況が続くだろう」と、株価へのプラス要因も指摘する。
和田社長は5日、今回のテクモへの買収提案を振り返り「(テクモの)中にはスクエニによる
買収を歓迎するクリエーターたちもいた」と話した。スクエニの提案を却下したテクモの柿原康晴
社長の説明する理由に対し、和田社長は真意が不透明で「聞きに行こうかと思う」と真相究明に
乗り出す構えもみせた。
スクエニはテクモへの買収提案をいったん取り下げた。しかし、テクモとコーエーの統合に
向けた詳細は、統合比率など株主に直接影響する数値的な材料が出そろっていない。この
ため数値的な詳細が明らかになるまで「市場は判断し切れない状況が続きそうだ」(国内系証券
アナリスト)。
テクモは、スクエニの1株920円のTOB提案を断った。コーエーとの統合には、920円を上
回る価値の会社に成長する展望を示すか、コーエーとの統合比率が1株あたりの株価に換算し
920円を上回る条件にならなければ、統合しても市場からそっぽを向かれるだけでなく、世界の
ゲーム会社の生き残り競争からも置いて行かれかねない。
(ロイターニュース 江本 恵美記者;編集 田巻 一彦)
(了)
5 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/08(月) 23:07:00 ID:F86BKi00
手抜きすんな手抜きを
酷すぎなんだよ
わざと駄作にして続編でちょこっと修正して凄い機能追加みたいに謳う作品がよ
6 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/08(月) 23:09:44 ID:amlTogf9
開発環境開発が難しくなってコンテンツ開発が
Will程度で止まってるからねWWW
タダで普及しないと作る奴隷会社も無くなると思う
BASIC世代ももう老人だろWWW
学校教育でタダUNIXで動くツールで遊ばせればWWW
7 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/08(月) 23:11:31 ID:qNm6Qe7/
エニックス部門で稼いでスクエア部門で赤字を出してそうなイメージだけどあってる?
8 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/08(月) 23:12:31 ID:amlTogf9
1コンテンツ開発が数億単位でろくな開発環境も無いなら
新しい冒険なんかできないよなWWW
ゲームは銀行員が経営して
事実上終わってるんだよWWW
国内の中小ゲーム会社を買収して業界を縮小させ、数社だけが大きくなるってのは
ヒット作がなくなると業界全体が沈没しかねないわけで。
10 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/08(月) 23:20:38 ID:ZHJ6LKv0
いまじゃCGすら追い抜かれてやんの。ムービーもどうかな
ジャレコがミリオン出してた時代もありました
12 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/08(月) 23:21:15 ID:g9dYPVGi
M&Aはゲーム業界にとっていいことなのか?
ロイターは記事で「世界から取り残される日本」をうれしそうに演出しているが、
それが国内業界にとっていいことなのか?ゲームユーザにとっていいことなのか?
13 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/08(月) 23:22:11 ID:aRQMuPoa
コーエーはまともなSLGつくれ
スクエニは漫画だけ出してろよ
15 :
610:2008/09/08(月) 23:23:41 ID:oK6MuliW
ゲーム会社の規模
会社名 売上高
アクティビジョンブリザード 38億ドル(2007年、約4104億円、買収前の2社計)
エレクトロニックアーツ 36億6500万ドル(2008年3月期、約3958億円)
スクウェア・エニックス 1475億1600万円(2008年3月期)
バンダイナムコホールディングス 1456億7200万円(2008年3月期、ゲームコンテンツ事業のみ)
セガサミーホールディングス 1417億円(2008年3月期、コンシューマ事業のみ)
コナミ 847億円(2008年3月期、ゲームソフト事業のみ)
コーエー 291億1200万円(2008年3月期)
テクモ 120億4800万円(2007年12月期)
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000005092008&cp=2 今年に入ってからの2強の争いは激しい。アクティビジョンブリザードの誕生後、
規模で抜かれた格好となったEAはなりふり構わない提携戦略を推し進めている。
7月の「E3」では、独立系ゲーム開発会社で一人称シューティングゲームで有名なid Softwareが、
開発中の新作タイトルの販売元をEAに切り替えたことが発表された。
これまではアクティビジョン陣営であり、EAは相当有利な条件を提案したようだ。
「ギアーズ オブ ウォー」などの開発で知られるEpic Gamesも、8月にEAから資金提供を受けて新作タイトルを開発すると発表した。
どちらも、北米では最も有力な独立系開発会社であり、現地では非常に驚きをもって受け止められた。
他の欧米の有力な開発会社も、どこかの大手パブリッシャーの傘下に入るケースが増えている。
タイトル1本あたりの開発費は最低20億円が相場になっており、その資金リスクに耐えられなくなってきているからだ。
スタジオ買収は、世界中のゲーム会社を巻き込んだ資金レースの様相を呈しているが、日本企業は完全に出遅れている。
その間に、海外の実力のある中堅スタジオはこの2年あまりで次々と買収されてしまい、
今では有望な買収先がなかなか見つからないというのも実情だ。
16 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/08(月) 23:28:08 ID:2MzW8j2/
日本のゲーム業界は迷走中だな・・・。
使い回しばっかりで、本当に開発してるのか疑いたくなる。
保守的で思い切った開発出来ない体制も終わってるな。
18 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/08(月) 23:32:53 ID:nBXe5Urj
スクエニもDSのリメイクドラクエのグラフィックでいいから新しい物語の
作品つくれよ。てかなぜつくらん
19 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/08(月) 23:33:07 ID:cGQZRAnK
アメリカのゲームに比べ余りに稚拙なゲームしか作れ無いからなぁ
日本のゲーム会社は全て潰れて良いよ
ファミコン世代が40代でその下の30代、20代の社会人もゲームやってるのに、
現実を見ずに、ゲーム=子供の遊びの発想から脱却出来ないアホしか居ない業界
まじ滅びろよ
株主しか見ないゲーム会社は消費者にそっぽを向かれる可能性が高い。
今じゃ続編かリメイクしか作れなくなってる。
売上を計算しやすいから、それを元に開発予算決めて確実に利益を上げる構造。
新しいタイプのゲームはリスクが高いので手を出さない。
欧米の会社はこのへんすごいわ。日本よりもリスク管理は徹底してそうなのに。
配当を出すには利益がいる
利益を出すには売れるソフトを出す必要がある
売れるソフトとは面白いゲーム
23 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/08(月) 23:38:42 ID:d9PGxb88
ギターヒーローとギターフリークはどっちが先?
24 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/08(月) 23:40:55 ID:eiWXHcLE
スクエニは一度潰れたらええ。
そしてまたスクとエニからはじめなさい。
日本という市場と
ヨーロッパとアメリカという市場を足して比較することに
なんの意味があるんだ?
でも欧米に向けてゲームをローカライズして売ることは
とても大事なので頑張れ。
26 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/08(月) 23:42:39 ID:VPQOzFxC
漫画事業部は別会社にしておけ
27 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/08(月) 23:45:20 ID:cWj5v8b0
>>22は
>>21についてどう思う?
業界全体が縮小してリスクが取れる会社が減るのは
ゲームユーザにとって望ましくないと思うのだが。
ハリウッド映画がつまらなくなったように
日本ゲーム業界もユーザからそっぽ向かれるんじゃないか?
29 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/08(月) 23:47:40 ID:svieVQO4
もっと弱い会社は消えてもらって収益力を高めなければ
>>28 22じゃないが
そんなものどんなコンテンツだって同じ。
それで衰退するならそこまでのもの。
32 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/08(月) 23:52:28 ID:h3I1fSQn
日本のゲーム会社は世界一だよ。
アメリカは相当遅れてる。
>>15 見てみろよ。バンナム、セガ、コナミの売り上げ高は全て一部門の抜粋だ。
アメリカのゲーム会社は利益もほとんど出してないし、ソフトの売り上げ本数でも
日本に大きく遅れをとってる。
33 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/08(月) 23:54:07 ID:h3I1fSQn
世界のゲーム会社の規模で見れば
任天堂>SCE>マイクロソフト>バンナム>セガ>コナミ>EAだ。
アメリカのゲーム会社なんてほんとに小さい。
奴らはこの程度で日本に勝った気でいるんだから、呆れちまう。
34 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/08(月) 23:56:00 ID:Dp3BX32t
世界中のゲーム企業の時価総額を足しても、任天堂1社に及ばないという現実
35 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/08(月) 23:57:40 ID:h3I1fSQn
時価総額なんて何の意味もないだろ。
任天堂の時価総額はWiiの発売後に6兆円上がってそれから
3兆円下がったんだから。
各社とも定番ソフトで稼ぎつつも将来の飯の種となりうる意欲的なゲームも投入してはいるよ。
ただ、それらのほとんどが討ち死にするからよほどのマニアでないと認知しないけどね。
でもそれでいいんだ。10の実験作のうち9つが売れなくても1つが大ヒットすれば、損失を補っておつりまでくる。
でもサクセスはコナミ?傘下から逆に独立したんでしょ?
38 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:01:44 ID:g9dYPVGi
>>1は時価総額で順位を決めてるわけだが、
株価は1年の内に2倍になったり半分になったりするもので。
ロイターだったかどこだったか、以前はこれを
中国企業で「取り残される日本」を演出してたんだよね。
39 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:03:22 ID:Fj0eFLNy
あのまま上手く行ってたらスクエアエニックステクモになんのか
バンコクじゃあるまいし
40 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:04:50 ID:h3I1fSQn
各社の売り上げ高
バンダイナムコ 4604億7300万円
セガ 4589億7700万円
コナミ 2974億200万円
と
>>15のアクティビジョンブリザード・EAを比べてみると
アクティビジョンブリザード 38億ドル(2007年、約4104億円)
エレクトロニックアーツ 36億6500万ドル(2008年3月期、約3958億円)
バンナム>セガ>アクティ>EA>コナミだ。
さらに任天堂とSCEを合わせたら日本のゲーム会社の規模は圧倒的な世界一。
41 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:05:02 ID:fn/mz1Gg
投資した開発資金を効率よく回収しようと思えば、
土台は変えずに上物を変えてゲームタイトルを複数にすればよい。
だがそうこうしているうちに、日本のゲーム業界は
新しい土台をつくる能力を失ってしまった。
それがユーザ側からはマンネリ化してるようにみえる
のかもしれないね。
ゲームのジャンルが偏りすぎているんだろ
43 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:06:13 ID:7RvMIJIo
でかけりゃいい業界ではないからねえ。
大体欧米ってくくりがおかしいだろ。
イギリスやドイツやカナダの市場規模出せよ。
44 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:07:04 ID:h3I1fSQn
さらにアメリカのゲーム会社は今利益率が非常に低い。
日本のゲーム会社と比べて極めて低い。
利益のほとんどを新作ゲームの開発に使ってるんだろうが、
あの利益率で今の時価総額はどう考えても非合理的。
>>36 そうなんだよね。M&Aでもそれが保たれるならそれでもいいと思う。
それが保てなくなるんじゃないかと思うから、
ゲーム業界の再編にちょっと心配してるんだよね。
46 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:08:26 ID:us6ogYYY
>>35 任天堂の時価総額は一時期10兆円を超えてました
時価総額は重要な要素であることは間違いない
まぁEAみたいにデカいだけじゃ意味無いけど
任天堂の連結従業員数は4000人弱なのに、EAは8000人以上いるからね
売上高は任天堂が2兆円でEAが4000億円
EAは効率が悪すぎる
だからリストラばっかりしてるし、決算も赤字
馬鹿マスコミは、「400万台クラブ」の時から成長しませんなぁ
47 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:10:51 ID:s1v302c3
MHP2って海外でも出てるんかねえ
>>44 会社の規模を無視した時価総額のランキングっていうのは意味がないのは明らかだけど、
それでも
>>1に見られるような記事を書かれると上に乗っかってトンチンカンな批判をしてくる
人達がいるんだよね。
49 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:14:05 ID:kIwUc7wU
>46
400万台クラブのときに動いた馬鹿マスコミ・コンサルなどが今度はゲーム業界に目をつけたのだろう。
50 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:14:09 ID:yjxEdxDq
スクエニはかなり厳しいだろう
海外市場での存在感は下がる一方
収益の柱は国内向けのリメイク
FFの海外売上も、FF7を頂点に下がり続けてる
コンシューマ事業が赤字のセガなんて論外
むしろ開発チームごと独立させグループ化させたほうがよくね?
無駄にでかくなりすぎた感じがする
>46
ソフト専売のEAとハードも売ってる任天堂の売上高比べるなんて痛すぎだな
53 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:17:06 ID:4m2s5OvJ
>>52 あれ、一時期は任天堂よりEAの方が上じゃなかったか?
54 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:17:13 ID:1jZV43Wu
アメリカ人は規模の論理への執着が強すぎる。
でかけりゃいいってもんじゃないってのに。なぜか合併を進めたがるよな。
55 :
黒騎士:2008/09/09(火) 00:17:23 ID:7NBuaS0W
FFの新作って言って何年経った?
スピンオフで食いつなぐにしても、組織の中だけの発想ではなぁ・・・・・・
外部の知恵、入れる気ないのかね?
>>9 上場しないエロゲメーカーがいっぱい活躍してればいいや…。
いや現場は壮絶なんだろうけども。
57 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:19:15 ID:1jZV43Wu
>>52 ハードも売ってるっていったって、任天堂はハードのソフト装着率が
めちゃくちゃ高い。任天堂ハードは事実上任天堂のゲームソフトが
売り上げを牽引してる。
任天堂がスクエニ買収すればいいのに。ドラクエとFFが手に入るだけで国内市場は完全に制したも同然になるのに。
失敗して今度はアトラス辺りに仕掛けてくると女神転生・ペルソナファンが発狂しそうな予感
>50
>コンシューマ事業が赤字のセガなんて論外
日本企業にとって悩ましいのは、言葉や文化の壁があり海外企業の買収を迅速に展開できない点だ。
日本企業が北米の中堅パブリッシャーに対し買収などを試みるという兆候は今のところない。
また、自社で海外スタジオを設立しても、成果が出せるかどうかは不透明だ。
ただ、例外もある。セガサミーグループのセガオブアメリカだ。
積極的に欧米開発会社の買収や提携戦略を推し進め、欧米中心のタイトル開発を独自展開して成功を収めている。
セガサミーの2007年度のタイトル販売本数は、日本257万本、米国1206万本、欧州1227万本と、すでに事業の中心も欧米に移っている。
これは、米ルーカスアーツの社長経験があるサイモン・ジェフリーCEOの存在が大きいが、なかなか他の日本企業には真似ができることではない。
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000005092008&cp=2
61 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:22:40 ID:yjxEdxDq
任天堂はこれまで小規模なディベロッパー(モノリス等)は買収してきたけど、大規模な買収はしてないな
そろそろ動くかもしれない
コナミ、カプコンは得意分野が被らないし、関西企業だから馴染みやすいんじゃないか
任天堂は1兆円以上キャッシュを持ってるから、その気になればスグだよ
レアを買い戻せ
63 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:23:56 ID:oGi9RTta
>>56 エロゲなんてもう駄目だろう。海外にそのまま売れないし、
国内も売り上げ落ちる一方。同人でやっていくしかなくなるだろう。
64 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:24:41 ID:27pogXnj
日本はゲームに限らず個人消費が低迷してるからなぁ
65 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:27:45 ID:/XLa8nO7
ゲーム産業は水もの
規模のでかさは致命傷になる
ちょっと手を加えた程度の移植を
5000円で売ったりするのはどうかと思う
高くても1000円弱でダウンロード販売というのが常識だろう
ちょっとあくどしぎやしないか?
またそういうのが馬鹿みたいに売れるのも問題なんだけどね
67 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:28:19 ID:yjxEdxDq
>>52 お前なぁw
言ってる事の矛盾に気付けよ
ソフトだけの売上でも、任天堂>EAなんだよ
去年もそうだし、今年もそうだろう
さらに任天堂の売上高の半分以上はハード
それなのに従業員数はEAの方が多い
いかにEAの開発効率が悪いか
利益無き繁忙の先にあるのは破滅だ
68 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:29:09 ID:KHb0GsvO
国内サードではスクエニはしっかり経営してるな。
現代においても金勘定出来てないダメゲーム会社あるしな。
69 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:30:43 ID:Q+DtzNsD
いらね
70 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:31:10 ID:XcofSfmA
スクエニはゼノギアスのリメイクをなぜ出さないんだよ!
何度も指摘するが、企業の実態を把握せずに時価総額でランキングを付け、
「取り残される日本」を演出する記事ってのは問題だと思う。
時価総額でランキングはないだろ。
72 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:34:30 ID:yjxEdxDq
>>60 とりあえずセガサミーの決算書読んできなさい
売上高がカプコンの五倍以上あるのに、時価総額は殆ど差が無い理由が分かるから
任天堂はセガサミーなんてタダでもいらんだろう
>>70 アレは開発陣がスクエニから逃げ出したんじゃなかったっけ?
74 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:37:15 ID:Q+DtzNsD
いらねーんだよ
ゲームなんて
結局、開発費の高騰で大規模にならないと失敗のリスクにもう耐えられないんだよね。
おそらく、任天堂は大メーカーの買収より地道にセカンドとして無名の中小メーカーを
育成し続ける方針は変えないと思う。
77 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:41:15 ID:/22WBhWi
>>60 セガオブアメリカってダイナマイト刑事とか、
初代ソニックザヘッジホッグのイメージしかないな。
78 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:41:20 ID:KHb0GsvO
>>76 ていうかミニゲー程度ならそんな下請けにやらせた方が効率良いだろう
このスレは誰でも知ってる常識的な事を得意げに語る馬鹿ばっかりだな
80 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:46:17 ID:yjxEdxDq
81 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:46:21 ID:/XLa8nO7
>>56 エロゲ業界は瀕死。
ハードがパソというのが致命的。
とにかくP2P利用を違法として取り締まってくれないともう無理。
83 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:47:48 ID:e6JgKOOz
スクエニの買収方法って、連作の谷間を埋めて売上高をなだらかにするメリットでしかない
もちろん、上場企業としては必須なんだけど、合併のメリット1+1が3にも4にもなるというわけではない
今回もその延長。海外は知らんが、バンダイナムコとかセガサミーといった近縁種との合併の方が
かしこそう
84 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 00:50:39 ID:KHb0GsvO
この業界、任天堂以外は目くそ鼻くそ、どんぐりの背比べだな
一時的にミリオン連発できるメーカーはあっても、
20年間ミリオン出し続けられたのは、結局任天堂一社だけだろ
つーか、世界規模じゃ1000万本連発だからな
化けモンだよ
86 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 01:00:12 ID:2yW872n7
面白いゲームを作ればいい
ゲームも斜陽か
88 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 01:01:37 ID:8RF+quAT
面白いゲームより収益率の高いゲームを売れるシステムにすることだな
>>85 それも会社の実力じゃなくただ同然で手に入れたポケモンでな
コンテンツ産業は大きいものが市場を蹂躙するばっかりでもないけどね
91 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 01:04:21 ID:tpF4IMUP
バンナムやコナミと違って、ソフトがメインのスクエニは危機感強いだろうな
まあ、このままじゃ埋没しかねないから規模に走ってるんだろう
そんなとこで勝負するんじゃなくてタイトルで勝負するべきじゃないの?
リメイクやCGばかりに力入れてるようじゃ先は暗そうだけど
92 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 01:07:02 ID:8RF+quAT
任天堂は開発コストを抑えつつしっかりミリオンを出してるしな。
どんなに売れても開発コストが掛かれば回収は大変だし
昔みたいに気長に売っていける時代じゃない
93 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 01:11:20 ID:lkY6AYBV
なんか、デカけりゃいいだろ?みたいな。
で?っていう。
94 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 01:14:28 ID:3O54UzvA
チュンソフトのときは面白かったよ。FM-7で動いたドアドアMK2とか
あの時のエニックスは輝いてたね。
95 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 01:15:47 ID:l0APrO60
ふと気になった、欧米生まれのゲームキャラクターで世界的に有名なのってある?
どんな事態になっても、欧米系のゲームが日本で受け入れられるようになることはないからな。
よそ様と比べるよりも、日本の任天堂を除くゲーム会社が必要なことは、開発力の強化と投資。
それもどこかの買収といった無意味な膨張は必要ない。
ゲームは遊びだからなぁ、その辺割り切れなくて、M&Aとか始めちゃってる時点でやばいと思うんだけど
ユーザーは時価総額なんて気にしません。時価総額が高ければおもしろげーむが作れるなら
どんどん、時価総額上げてくれ
99 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 02:19:30 ID:lkY6AYBV
>>97 同意。でも海外市場を開拓して欧米のニーズを満たすのは重要。
国内じゃあんま売れそうにないけど海外で売れそうなタイトルに投資することが大事。
サイレントヒルとか。
買収して会社でかくしても意味ないんだよね。何M&Aに夢中になってんだか。
ばっかじゃねぇの。
時価総額を高くしておかないと買収される恐れがあるからだろ。
テクモを買えば少なくとコンテンツは手に入るしね。
何故に、ゲームとケータイ関連のニュースは、
こうも頭の悪い書き込みが増えるのか。
102 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 03:43:19 ID:7hU61TG4
いいからゲームを作れ
スクエニはもう少し小規模のオリジナル開発も大切にすべきだと思うが
大規模プロジェクトがちゃんと動かないから、安定した中規模を欲する
ちょっと悪循環入ってるよね
テクモはともかく、小規模ハウスに投資で手をつける方向もありじゃないかな
携帯機はうまく勝ち馬に乗れたが、
据え置き機では思いっきり負け馬に賭けてしまってあわてているんじゃないの。
105 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 04:00:32 ID:+9H3yhoT
続編とか言って、少し変更追加した程度の商品を平気で売ってれば客は買うわけが無い。
リメイクで誤魔化してるのもどうかと思うわ。
今まともにやりくり出来てるのってカプコンぐらいだろ
カプコン?ああ大阪民国発祥の会社ですかw
108 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 06:46:19 ID:JLdTQ5Y3
>>99 > 買収して会社でかくしても意味ないんだよね。何M&Aに夢中になってんだか。
開発に巨額の投資が必要なのに、いくつかコケたら会社が傾くような規模じゃ存続できないだろ
和田社長は、日本でも2010年以降には映画、テレビ、音楽などメディアコンテンツ市場が
1つになると展望し、ゲーム業界は今後、そこに照準を合わせて生き残れるかを見極める必要
があると話す。欧米で人気のアクション系作品に強く、優秀なクリエーターたちが「魅力ある環
境で仕事をする土壌がある」(同)テクモを傘下に収めたかったのも、そのためだった。これまで
ニンテンドーDSやWii(ウィー)に比重を置き海外戦略に遅れを取ったことへの反省もある。
小粒のプレーヤーが数多く残る日本では、業界再編を予想する声が根強い。ゴールドマン
サックス・アナリスト、樋口夏子氏はリポートで「海外市場の開拓・拡大を軸として、業界再編の
動きは継続するだろう」と指摘。マイクロソフトのXbox360向けなど、英語圏で受け入れられ
やすいソフトや、生産性の高いクリエーターを獲得することが、勝ち組への道と見られるからだ。
売れて無いHD機に注力したから海外戦略に遅れを取ったの間違いじゃ無いのか?
wiiとDSがダントツで世界売り上げ一位なんだから
>>109 和田はえらそうに業界を見渡してないで
RPGしかまともに作れない会社そのものを何とかしろ
クソゲー率が高すぎるからユーザーが敬遠しだして今の惨状があるとも言える
111 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 08:26:07 ID:yjxEdxDq
>>109 記者の脳内では、欧米で360、PS3がバカ売れしてるんだろw
DS、Wii共に今は欧米が牽引してるのにね
特にWiiは日本より欧米の方が、ソフト、ハード共に勢いがある
国内で競争する時代は終わったよ。全部一つの会社にまとめて公的資金を投入して世界と戦うべき。
スクエニって働いてもあんまり面白そうな会社にみえない
114 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 08:39:09 ID:TX750IuN
>>ニンテンドーDSやWii(ウィー)に比重を置き海外戦略に遅れを取ったことへの反省もある
普及台数見れば、DSやWiiに比重を置くことは間違ってないと思うけど、
それらに合っていて、なおかつ海外で売れるソフトを作れなかったということなのになあ
115 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 08:51:51 ID:8ie2wF/G
116 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 08:53:43 ID:p5TV6wNz
低コストで作れるDSなどで世界的に売れる作品が作れたら最高だけどな
>>115 ナムコやハドソンはwiiのソフトの売れ行きが良くて販売数を上方修正してるんだけど
118 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 08:58:06 ID:TX750IuN
119 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 08:58:08 ID:9ij2WTrJ
任天堂しか売れないからと言ってもPS3や360で出したらそれ以上に売れないのが現実なんだけど
ミリオンタイトルでも20万から40万ぐらいしか売れない市場
いつまでも、売れると思うな、ミリオンタイトル
名前だけ同じでも作ってる人が違うから結局絵が似てるだけのクソゲーばっかり
ゲーム製作者の名前が売れるのは 別の人間には別ゲーしかつくれないから
それを分かってないで 人間じゃなくて会社を買おうとする辺りが 証券会社出身ゆえのアホさか
未だに次世代機で一作も発売せずに、技術力ではカプコンに置いてかれてるのに
なんでまだデカい顔してるのか分からない
スクエニ、
エニックス側は、もうじきAAAから出るけど
スクウエア側は、何か新作だしたか…
125 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 10:10:56 ID:tStWGJD9
お前らの嗜好にも問題があるだろ。
FFドラクエテイルズだの知っているものしか買わない。
アイデアあふれる優秀な新作が発売されても見向きもされない。
日本全体がオタク化してる。
アメリカ市場はもうちょっとましだよ。
新作でも面白ければ売れるし。
カプコンの宝島とかいい例だわ。
>>125 それは玉石混交がひどすぎて(とくにファミコン)
新ジャンル新タイトルでも安全だとわかるまで買わないからだろ
ゲーム雑誌とかゲームランキングサイトが廃れないのは ゲームほど当たりとはずれの差が大きなものはないから。
アメリカ人が積極的に新ソフト買ってくれるのは糞ゲーを買って後悔した経験が足りないからであって
いずれ日本人みたいに選ばれたいくつかのゲームしか買わなくなる
「ブリザードゲー」みたいにな!
海外ゲーム好き(非マニア)の日本ゲー好き、というか任天堂ゲー好きは異常だからな・・・
昔みたく個人が開発出来る規模じゃねえからなあ。
>>128 つ『WiiWare』
グラディウスリバースは4人で作ったと評判になっとる。
131 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 11:50:01 ID:1jZV43Wu
>>130 日本のサードって、そこに書いてあるマリオ&ソニック五輪って
セガ製なんだけどね。
もっと世界向けにゲーム作らないと
133 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 12:42:15 ID:Sn+Gvl6E
日本人にブラストドーザーみたいなゲーム案だせるかな?
134 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 12:59:35 ID:zlj9kxt4
日本の人口がアメリカの4割なのに売れてるソフト本数では
日本メーカーが勝ってるんだから完全に日本の方が上だろ。
エニクッス系統はともかく、スクエア系統は焼き直し商法やって購買意欲を落としてる
それでぐだぐだ言ってもなぁ
136 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 13:08:49 ID:rQ0fRQRY
スクエアは迷走してるよね
>>44 この記事を書いた人間は本物の馬鹿なのか悪意100%なのかは
判断つきかねるけどそもそも海外メーカーでHD機に注力したところ
は制作費が回収できなくてアップアップしてて「経営判断を間違えた。
今後はWiiに力を入れたい」と明言してる事実は隠す気なんだろうか?
しかもWiiではゴミしか出してないスクエニがWiiDSに注力しすぎて
失敗とか頓珍漢なことまで書いてるし
エロゲ業界に関してはP2Pで死亡寸前というのも有るけど
オーナー共がエロゲ業界に再投資しないため発展は絶望的。
じゃあ一時期のブームで稼いだ金はどこに行ったのか?
実はIT業界や外食産業、一般ゲームなどに
投資されて上手くいかずに消えていくんですね。
エロゲ買っている奴らを馬鹿にしてそいつらから巻き上げた金で
別事業→失敗してファビョるのを見ているのは非常に笑えます。
スクエニってDSと360に力入れてるじゃないの。
PS3にはFFを出すけど、据え置きで売れてるWiiはほとんど無視じゃんか。
エロゲ業界はプロテクトに熱心だけど、仮想ディスクだとあまり効果がない。
連合でSteamみたいなネット認証システムを標準化するしかないんじゃない?
もともとエロゲなんて容量食わないジャンルだし、全てDL販売でもいいと思うのだが。
エロゲ販売だけで食ってるような小売店は皆無に等しいから、影響も少ない。
>>140 残念ながらDL販売は認証が簡単にクラックされてしまうのです。
>>140 セーフディスク2.8までは、それを目的に買ってたけど
アルファROM以降は、めんどくさくて買うのやめたは。
144 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 13:56:19 ID:zlj9kxt4
>>143 近年のゲーム市場がほとんど欧米だけで拡大してるからその分
シェアは落ちてるけど、今でも欧米でのシェアはかなり高いよ。
恐らく欧米市場の35〜40%くらいは日本製だろう。日本市場合わせたら
日本のゲームが一番売れてるのは間違いない。
145 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 13:59:08 ID:zlj9kxt4
例えば、マリオ&ソニック北京オリンピックなんて日本では100万本
売れてないけど世界では1000万本突破してる。アジア市場は違法コピーで
ほとんど存在しないも同然だから、欧米では900万本売れてる計算になる。
スクウェアはねぇ・・・あのつまんないCG映画1本の制作費があれば、
どれだけの挑戦的なゲームを世に出せていたかと思うと残念でならない。
>>82 つーか2DエロゲはRIAで作れてしまうから、アクティベーションさえちゃんとすれば実はどうにてもなるんじゃね?
問題は3Dエロゲだな
148 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 14:10:38 ID:zm0/1z8h
変なRPGしか売れないから?
あとリメイクDQ
>>147 そのアクティベーションが簡単にクラックされるんだって。
シェアがどんどん低下してるという話だから、今現在売れてる話って、意味無いでしょ。
このまま下がり続ければ、負け組ゾーンに追い込まれる恐れがあると、
ゲーム業界の連中が認識してるからこその、再編成なんだろうし。
あと、マリオとソニックのオリンピックの、wiiが600万弱、DSが300万で、二機種合わせても1000万行ってないじゃん。
一応某占いサイトで調べてみたけど。
151 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 15:00:15 ID:zlj9kxt4
152 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 15:10:41 ID:skc/Heb9
>>140 そこまでコストかけられるほどの利益は得られてないのが現状じゃないかな
・ゲーム業界も合併で規模がでかくなったからといって魔法のような効果はでない
(90年代後半に言われた自動車業界の400万台クラブ(笑)と同じ)
・日本でもJRPGは飽きられてるが、スクエニはJRPGしか作れなく、先がないと言われてる
・スクエニにはエンジンを作るような技術力がない
というかエンジン開発に失敗してしまった。
・スクエニは合併先としては人気がない。
みんな技術力がありアクション系に強いカプコンを欲しがってる。
・スクエニはEAに流通まかせてたから海外の流通が弱い。
規模よりそっちがよっぽど問題。
・合併を繰り返してる海外大手サードは見た目は派手だが
アクティ・ブリザード以外は基本的に大赤字を垂れ流してる
・合併したからといって効果が出るわけじゃない。
しかも敵対的買収は版権を得られるくらいで
人材を流出させ空っぽの会社を買い取るだけになる
(実際に任天堂がレア社を売った時にそうなった。)
154 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 15:19:40 ID:Ij5VlHGO
スクエニはテクモ買収の期待がはげ落ちた
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ワロタ
テクモはアクション系に強いからスクエニは欲しがったんだろうけど
時価総額が200億のテクモから完全拒否されるくらい
スクエニの未来は暗いと思われてる。
今もコンシューマー部門が黒字といってもDQ・FFのリメイクでしのいでるだけだからね。
中堅の会社はもっとヤバい
>>156 国内大手サードはセガ以外は黒字
DSで稼いでる。
158 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 15:36:04 ID:Ij5VlHGO
めんどくせーから日本のゲーム会社全部統合して1つにしろ
>>125 日本の方が柔軟
脳トレなど知育ジャンルがまっさきにできたのは日本市場
むしろアメリカが超保守
スポーツ・版権・続編・FPSしか基本的に売れない
というか開発費の高騰でそれしか作ってない
ゲームの流行は日本→欧州→アメリカの順に伝わっていくと言われてる。
160 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 15:40:28 ID:IwLqpO89
エロゲが世界市場に出回るようになれば世界は平和になる。
161 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 16:00:13 ID:YYHGgxXi
>脳トレなど知育ジャンル
むしろそれだけ。
全体で見れば遥かに向こうの方が遊び心に富んでるよ。
続編ばっか出して内需に頼ってるからこうなる どこかで聞いたことある話だ
イノベーションへの意欲が高いゲーム企業って日本の大手じゃ任天堂ぐらいだよね。
スクエニは大手じゃイノベーションから最も遠いポジションにある。
>>161 開発費高騰+大赤字垂れ流しで海外サードは基本的に
続編・スポーツ・版権・T/FPSしかつくっとらんよ。
ブラッシュアップはしてるが、新鮮味はゼロ
海外でも初動率が高くなってて一般層から飽きられてきてる。
それとさ知育だけじゃなく欧州でDSをブレイクさせたnintendog(世界の歴代売上TOP10入りしてなおも売れてる)があったりさ。
そしてWiiスポーツWiiplay、WiiFitといった体感スポーツジャンルも作った。
国内サードもファミリースキーでこのジャンルに入ってきて結果も出してる。
それに知育だけ、ってのはおかしいぞ。
知育という巨大なジャンルを開拓してしまったんだから。
北米でも欧州各国のチャートでもいまだに脳トレはTOP10に居続けてるんだからな。
北米でも欧州各国でもWiiplayもWiiFitもTOP10に居座り続けてる。
WiiFitは世界の歴代売上TOP10に入るのは間違いないと言われてるしね。
Wiiplayはゲームと言うよりリモコン需要だろうに。
>>162 日本はPS2時代に
・開発費の高騰→続編とRPGの乱発
↓
・一般人に飽きられて市場の縮小
↓
・日本のサードは赤字垂れ流し→倒産と合併
これでどこも瀕死になった。
同じ事がいま海外で起きてる。
海外はゲーム市場が拡大してると言われてるが
海外サードが力を入れたPS360のHD市場は縮小してきてる。
赤字も垂れ流しまくり。
167 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 16:31:48 ID:0pGkkcp0
時価総額でゲームが作れるわけが無い。
168 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 16:32:33 ID:MfVnuTAU
ただ欧米の技術力の高さと開発の層の厚さだけは圧倒的なんだよね
まあその先に何があるかというと
大衆向けハリウッド映画=テーマパーク向けライドものムービーなんだけどさ
確かに産業としてやってく力はすげえよ白人どもは
でも日本じゃ喜ぶの中二だけなんだよね
さて振り返って日本はどうしたらいいものやら
売れないエロゲ制作者の自分はそろそろ実家にでも帰るしかないかなと
>>165 じゃあそこはマリソニとマリパの爆売れに変える方向で。
アクティビジョン・ブリザード:知らん
エレクトロニック・アーツ:スポーツ?
ゲームオタクだけど、海外の事情はさっぱりわからんな
シドマイヤーとモレニューとパラドックス(会社はこれだけ)しか知らない
日本って娯楽産業に力ある人多いのだけど、業界縛りで分断されてるのもね
特にバンナムなんか、それを象徴してしまってる
あと、金出しただけのオーナーが未だ居座ってるのも終わってるよな
ゲーム業界のサードに限っては、40代に期待してるよ
>>170 ABは世界再大手のパブリッシャー
ここは将来も生き残る。
EAは元世界最大手。
とにかく買収をひたすら重ね、版権を獲得し
とにかくなにがなんでも全機種マルチする、典型的なごり押し企業。
でかい事はいい事だと信じてるっぽい。
PS360に力を入れすぎて赤字を垂れ流し瀕死の重症を負ってる。
ただ本業のソフトに関しては順調になりつつある。
UBI
海外大手かつ海外最大のクソゲーメーカー。
これは俺の持論だが
ストーリーテリングRPGなんて ライトノベル売ってるのと変わらないんだよ
つまりハリーポッターの作者がたまたま昔のスクウェアにいたみたいなもの
で ライトノベルコーナーにいけばわかるが どこの文庫もライトノベルはやたらシリーズがたくさんあって
どれも続編ばっか これはほとんど1人の作家が作品を作れるから可能なのであって
本質的にはライトノベル売ってるのに 開発費がかかって3年に1本しか世に出せないとか言う時点で将来はない
スクエニがRPGメーカーでい続けたいなら DSか携帯用にライブアライブ外伝とでも銘打って
小さい開発費のRPGを それこそ年に12本とか出すぐらいしかないんでなかろうか
174 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 17:08:12 ID:zlj9kxt4
>>168 >欧米の技術力の高さと開発の層の厚さだけは圧倒的
これは事実だがゲーム事業とは関係ないからね。
ITソフト業界の問題であって日本のゲーム会社だけが
何とかできる問題じゃない。
>>172 ありがとう。会社の特長はわかった。
ただ、看板のゲームタイトルが全く思い浮かばない。
EAはスポーツってイメージあるけど。
任天堂系でブラストドーザーとか作った会社はどうなったんだろう
あのゲーム好きだったのに
ハードの性能を十分発揮できるレベルでゲーム開発するのと
ハードの限界にいどむレベルでゲーム開発するのとでは投資額がぜんぜん違う。
なのに売り出す価格は横並びなもんだから会社の取り分が悪くなりコケると会社が傾く。
任天堂、カプコンは前者であり、スクエニ(旧スクウェア側)は後者。
大作主義に陥ると、売れるとわかる続編ばかりに金を注ぎ込み、リスクのある新作は作れなくなる。
>>175 AB:ギターヒーロー、CoDシリーズ、WoW(世界最大のネトゲ)
↑
WoWがある限りつぶれない
EA:シムシティ、マッデン(NFL)、FIFA(サッカー)
ハリーポッター、スターウォーズなど映画の版権ものゲーム
↑
マッデンで毎年稼いでる
UBI:クソゲー
はいはい日本が悪い 欧米では… 欧米じゃ… はアホの常套句
2007年、7千6百万ドルでした。
181 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 19:25:00 ID:zblvyW5o
2008年が真っ赤に見えるのは気のせいだろうか
182 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 19:34:12 ID:MfVnuTAU
>>178 中年のこういう思考停止がダメにしたんだよね
183 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 19:38:51 ID:V+QlVesV
危機感持つ必要はあるが
別に欧米の会社と比べてうんぬんなんてやる必要なし
欧米のゲーム会社は別にコンテンツで儲けているわけじゃない。
マネーゲームやってるだけだよ。冷静にやんないと巻き込まれるよ
あ、2008は赤字か。
185 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 19:44:28 ID:Z7A8F31t
時価総額ってホリエモンかよ
クリエイティブの世界に金融主義を持ち込んでうまく行くんかい?
資金は大事だが
186 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 19:46:17 ID:6SwmowSZ
そろそろFF11じゃないMMO?出してくれないかな
日本鯖でまったりやりたいよ。
日本で好まれるゲームと欧米で好まれるゲームが
まるっきり違うからなあ・・
大ヒット作は無理なんじゃねえ?
>>187 MGSは日本でも海外でもヒットしたじゃん。
ああいうのほかのメーカーは作れないの?
>>187 そういうゲームがまるっきり無いわけでもないんだがな。
スクエニで言ったらクッキングママとか。
(正確にはタイトーだが、まあ完全子会社だし)
ただ何故か、任天堂以外の会社はそういうタイプのゲームを軽んじるんだよな。
190 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 20:15:00 ID:QOp0Tp5T
ぬるゲーマー的には、
今のスクエニには商品企画力がないように見える。
ドラクエとFFのリメイクで過去の遺産を食いつぶしてるだけ?
「ファイナルファンタジー」と「ドラゴンクエスト」のタイトルブランドだけで生き残っているように思えるな
192 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 20:23:19 ID:4kbgKQp7
「ファイナルファンタジー」ってブランドには何の魅力も感じない俺としては、
もうドラクエだけで生き残ってる会社に見えるな。
まだコナミとか光栄の方が健全な経営に思えるぜ。
193 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 20:25:43 ID:kZFMgpMf
任天堂は当然日本でも強いが、欧米でも強い
1000万本のメガヒットを連発できるのは、世界でも任天堂だけ
只でさえ本体も売れてないのにPS3ばっか出してどうする・・既にスクエア作品には
もう売り上げる力は無いぞ?
PS2も出せ!つか2出せるレベルの作品を3で出してどうする。。
195 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 20:56:21 ID:5X2j33lJ
何と勘違いしているのかは分からんが
スクエニはPS3に1本もソフトを提供していないぞ
FF13が予定に出ているだけだ
ブリザードを知らない自称ゲームオタク
たとえるとしたら
・フォードを知らない自称クルマオタク
・Googleを知らない自称ネットオタク
・ディズニーを知らない自称アニメオタク
どれが適当だろう
>>197 国内メーカーの事しか知らないのに車のうんちくを語るクルマオタク
ディズニーは日本国内でもメジャーだから違うだろう。
世界的には超有名だけど、日本では無名っていう存在は
あえて言うならノキアとかか?
201 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 23:20:45 ID:Sn+Gvl6E
ノキアはそこそこ有名じゃない?
フィリップスあたりとか…
bjorkを知らない洋楽オタク。
今の若いやつはクラブ系の洋楽はやたら詳しいけど、それ以外は全然知らなかったりする。
203 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 23:54:55 ID:F1wKYQCF
つかさ、TVゲームっていうのは必ずしも必要なものではないから。
飽きられるか、見向きもされなければ終了だということが、
和田社長には分からないのかな・・・
任天堂の岩田社長がよく、「我々の敵は人々の無関心です」って
いうけれど・・・
いわゆる、そういうことなんだよ。
8年もこの業界に居て、何か学習しないのかな。
正直、もうJRPGは国内や世界でも飽きられているような気がするな・・
204 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/09(火) 23:59:47 ID:TWpRmfJl
リメイクも劣化、新作は糞ゲーのスクエニは潰れていいよ
フォード(失笑)
あの会社もうだめだろw
206 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/10(水) 01:41:32 ID:gYmrwfOr
スクエニよ、今こそあえてレーシングラグーン2を出すのだ!
207 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/10(水) 02:09:12 ID:L7+SCJea
早くファイナルクエスト作れよ
208 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/10(水) 02:15:43 ID:HtRpO29+
とうとう焼きまわしのネタが尽きたか
>>203 RPGなんてやたら時間がかかりすぎるから、社会人になったら止める人多いんじゃないの
ドラクエみたいな超定番は別としてね
明らかに昔に比べると勢い無いなあ・・・
Wii・DSで任天堂が出してる軽めのゲームとかのほうが受けてる
210 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/10(水) 03:50:43 ID:nGJdqvRc
テクモはグラフィックよりもシステム重視のゲームブランドだから
グラフィック重視でシステムが遅れてきて弱くなってるスクエニには悪くないんだけどね
セガのやつらは手が早いグラフィック重視
コーエーはネタだけで食ってる
国内のゲームに危機感があるのは確かだけど
業界沈没にはまだ早い
これからはサードよりも外部、つまりフォースユーザーが活躍する時代
最終兵器が意外なところから登場するんだなこれが
211 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/10(水) 06:19:04 ID:/4oFYxpT
>>209 そこでお金を出してレベルを買いキャラを育てるRPGですよ
テイルズ・オブ・ヴェスペリアが楽でおすすめ
212 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/10(水) 07:07:37 ID:hGW+1RqQ
ファイナルファンタジー12は世界で500万本売れたけど
日本でも売れなくなったら終わりだな。
海外メーカーは開発費の高騰で苦労して
合併してるだけじゃないのか
214 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/10(水) 07:13:22 ID:Db1tNpWg
未だに天下統一やってるけどなwネトゲも飽きたし。。。
FF12をやってみて、スクエニの品質管理はダメダメなんだと思った。
ストーリーが破綻してるのはもちろん、ムービーの質に明らかにバラつきがある。
ちゃんとプロジェクト管理できる人材がいないんじゃないの?松野氏が途中で辞めたから、なんて言い訳にならんひどさだったよ。
216 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/10(水) 12:07:01 ID:gDy4QdPq
任天堂は映像部門が弱いから、テクモを買えば良かったのに。
217 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/10(水) 12:26:15 ID:dUdbyhVw
PSPでDQVを出したらスクエニは倒産して良いよ
競い合うことを止めた企業が淘汰されるのは資本主義の摂理だし、過去の栄光にしがみつくような連中は路頭に迷え
理由はいいませんが
20数年以上もタイトーファンを続けてきた自分としては
スクエニには可及的速やかに消えて欲しいです
219 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/10(水) 13:09:48 ID:GnBR8sgR
卒業生としては買われてよかったと思うけどな
220 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/10(水) 13:33:39 ID:2rgmEgZy
違法賭博のパチ産業つぶせばゲーム業界も息を吹き返すだろうに
というか日本の産業全体が生き返るんだが
221 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/10(水) 13:49:17 ID:dd49XucW
何これ。時価総額が大きくないと面白いゲームは出来ないの?
222 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/10(水) 14:10:02 ID:F0RLkf3q
面白いゲームより儲かるゲーム、利益が高いゲームが大事です
任天堂はその点すごいわ。マリオカートやスマブラなんてそこまで開発費かかってないだろ。
で数百万本。マリオブラザースDSも1000万本。利益率高杉。ドル箱だらけ。
オンライン対応ゲームも答えの一つかと。
麻雀やUNOゲームなんて開発費はほとんど掛からない。でも需要はそれなりにある。
昔のゲームをそのままオンライン対応させただけでも価値はある。
カプコンの横スクロールゲームやくにお君とかね。4人協力だと盛り上がるだろ。
224 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/10(水) 14:40:45 ID:dSTp9WXG
なんでタイトーの今の現状をスクエニのせいにしてるのやら
スクエニはぐちゃぐちゃでどうしようもなくなったタイトーを再生させただけじゃないか
スクエニに来る前にもう既に昔のタイトーは消えてしまってたんだよ
巨額の費用を掛けないと面白いゲームは出来ない
という路線に乗った時点で無理が生じてるんだろう
現状、費用を多く掛けたゲームはムービー多用の「映画みたいなゲーム」になっている
それを売りにするのが悪いとは思わないが
掛かる費用に対して得られる利益の割合が低すぎる
ゲーム業界は再編されるべきだろうけど、それとグラフィック辺重
はイコールじゃないよな。
227 :
肉棒さん@お口いっぱい ◆/7UDmaPUeY :2008/09/10(水) 15:35:35 ID:WyYPWdur
なんか自動車業界の再編記事の焼き直しみたい。
煽り記事書いてナンボの世界なんだろうけどさ。
228 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/10(水) 15:38:56 ID:kMGvfq5Z
ゲーム業界の再編なんて意味が無い。
企業買収したところで人材が抜けたら
ゲーム会社なんてただの箱に過ぎない意味が無いという
元任天堂の山内の思想が正しい。
スクウェアの社長は元株屋で馬鹿だからそれがわかってない。
タイトー買収で大失敗してるのに懲りない馬鹿。
>>228 毎年赤字だったタイトーが黒字になったのに
どの辺が大失敗なの?
スクエニの社長はゲームに興味がないから、任天堂みたいにはなれないだろうな
231 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/10(水) 15:48:30 ID:HveRXSM0
国内のxbox360だけFF発売しないとか何事ですか
232 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/10(水) 15:58:47 ID:UCvJ8Hvr
>>223 有り余る資産(コンテンツなんかも含めて)から安いゲーム作るのと
少ない資金で安いゲーム作るのではプレッシャーが全然違うよ。
やっぱり会社はでかい方がいい。
>>7 唯一PS3に固執するFF13チーム(野村組)が金食い虫だといわれている
スクエニなんてどうでもいいが、他のメーカーにまでちょっかい出すのはやめろといいたい
>>229 それは誰でもできること 資産を安く買って 毎年の利益に変えてるだけだろ
ゲームで儲けているわけではないし リストラしたので一時的に上向いたけど結局本業がなくなって潰れる企業は多い
でかいからって力にあかせて無駄遣いしていると、何かと杜撰になって大味になるんだよな。
バランスの悪い大作よりは、小粒でも丁寧な佳作の方が面白いのはその辺の理由か。
ニンテンドーは肩の力を抜けよって考えなんじゃね?
スクエニはやれば出来るって言うか死ぬ気でヤレって雰囲気がするな。
237 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/10(水) 16:58:41 ID:UoB8BoFD
>>173 ゲームはストーリーを表現するメディアとしては無駄が多すぎると思う。
ゲームはシチュエーションを体験できることこそがユニークさなのであって、
他のメディアでも出来るストーリーテリングを追い求めてはいけないと思う。
238 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/10(水) 17:24:27 ID:hGW+1RqQ
このところのコナミの大暴落によりそのうちスクエニがコナミを買収するであろう。
価格は3000円ってとこかな。
239 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/10(水) 17:56:09 ID:PyZzFmYj
とんでもない妄想を垂れ流してるクズが居るなw
昔はスクェアというだけでゲームを買えたんだがなぁ。
しかもはずれがほとんどなかった。
神ゲー連発の時代があったんだよ。
ゆとりは経験して無いだろうがな。
今は酷いね。
ブランドイメージを完全に殺したな。
勿体無ぇ
タイトルブランドを崩壊させたのは間違いなくPS2で調子乗っていた製作者連中
そして坂口のCG映画失敗でもその路線を変更しなかった経営者
>>238 買収とかそういう話がではじめるのは1300円台にはいってからだよ
>>238 コナミは多角化したあれこれを売り払い始めてもまだ株価が
下がるかどうかにかかっている。
ところで スクエニと全然関係ないけど
Ensemble Studio閉鎖だってさ
2chネラーならわりとショッキングなニュースじゃね
245 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/10(水) 23:25:12 ID:Exg8dOab
アクティビジョンブリザードってとこがDiablo3開発してるの?あのブリザードとは別物?
247 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/11(木) 04:23:38 ID:4lSHos9R
コナミを買収するシナリオができてるに違わない
ガラパゴスを感じてしまってしょうがない>スクエニ
>>248 一時期スクエニの調子が良かったときに超保守的で将来の安定以外目に入らないような連中が
たくさん入社したに違いない
もうゲーム業界無くなればいいよ
ゲームなんて誰も遊ばないし
251 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/11(木) 19:58:01 ID:gr9vBrDy
ここ最近のゲーム市場は過去最大売上げ更新なんですが
ソニーも任天堂もある日本でソフトが育たない理由は?
253 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/11(木) 20:17:49 ID:SjP75YBV
PS2全盛期に中小ソフト会社を冷遇してことごとく潰していったから
もう大手しか生き残っていないし、その大手も開発費の高騰で四苦八苦
グラフィック偏重の金掛けなきゃ売れない市場を作り上げてしまったのが最大の原因
そこから脱却して任天堂系に流れて行くか
2,3歩先行く海外勢を相手にレミングスか
携帯機市場で過去資産リメイクで儲けるか
どれにしても面白くない終着点だ
254 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/11(木) 20:19:43 ID:tKF3WrWC
>>252 開発者の見返りがない地位も無し
好きな事できるんだから金無くてもいいだろ思考を変えないと無理
小波ってセクハラで訴えた女の子の方が消えちゃう怖い会社のことか
256 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/11(木) 21:03:29 ID:0rMP8VIk
>>249 「電通にしようかソニーにしようか」で悩んでるようなクソ学生をいっぱい採用した為に
まともな商品が生まれてこなくなった一時期のソニーみたいなモンですね
257 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/11(木) 21:23:34 ID:0oDsC0MW
>>209 裏ボスを倒せるくらいまでにやりこむのでないならそれほど時間はかからんと思うけど
FFの裏ボスは、レベルMAX、全ステータスMAX、全アビリティコンプリート
とかじゃないと歯が立たないのがいる
読まずにひとこと
ゲハにかえれ
技術力だのアイディア以前にゲーム業界って”日本語”の時点ですさまじく不利じゃね?
欧米でうまいこと当たるとファンドから え? 桁が違うんじゃね?ってぐらい天文学的な
資金ゲットできるじゃん もちろんその数十倍 開発が頓挫したり大赤字でこけるとこはあるけどさ
日本ローカルで中小がプチヒット出しても資金がゲットできねー
クタタン見れば分かるだろ。
仕事ができるか、ではなく、社内政治が上手い奴が生き残る。
流石にあれだけ損失出したらクビだけど。
日本のアニメ・漫画的ゲーム文化が世界的に見ると異端だからじゃないの。
3Dになったらハッキリと気持ち悪いじゃない。
262 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/11(木) 23:17:25 ID:0rMP8VIk
「世界から見て標準」なんて、場合によっちゃ「つまんない」と同義語の可能性すらある
>>260 逆だよ。クタは社内政治が下手で敵だらけだったのを有無を言わせぬ実績で押し通した方。
自分の実力を過信して無茶を押し通したから、失敗しても誰もかばってくれなかった。
>>223 何社も麻雀やUNO作って利益出るのかよ。そりゃあすごい(w
○○7とか○○9とか続編ばっかりでツマラナイ
学習しろやクソメーカー
こんなもんが売れるから駄目になっていく一方
FFやDQなんて遊んだこともないわ
>>265 PS〜PS2移行期あたりには、けっこう独自色の強いゲームがかなり出てるんだけど
まったくもって売れなかったんで、「学習して」現状に至ってるんだよマヌケ
続編だらけ、ってのは結局は日本のユーザーが望んだ結果
ツマンナイ、ってんならゲームそのものから手を切ったら?
不満自体が叩かれるとか
これがゲーム機の信者ってやつなのか?
もちろん
どの機種の信者が一番痛いか、このスレ見れば解るよな
>続編だらけ、ってのは結局は日本のユーザーが望んだ結果
その結果が今のゲーム業界
ゲームで遊んだのは5年位前が最後
もう見切った
エニックスなんてドアドアを5万本売って空前の大ヒットだって喜んでた会社なのにな。
開発費高騰で数売らなきゃどうにもならなくなってるんだろう
カラーバーチャルボーイまだー?
開発費を適度に抑えつつ良質なゲームを作って
投資額を回収する体質を持てないでいるからM&Aでごまかそうとする。
インフィニットアンディスカバリーというのが最新のスクエニ爆死ゲームみたいだな
276 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/13(土) 09:18:35 ID:3jW8I4od
インフィニットアンディスカバリーか
構想10年、開発4年の大作RPGが初日売り上げ7万とは
スクエニブランドも堕ちたなあ
277 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/13(土) 09:44:31 ID:G0Pwh42P
>>171 日本のゲーム会社に力があった時にアニメ制作会社など娯楽関連会社を買収するべきだったと思う。
デフォで今のアニメが収益と生産性の点でゲーム制作より低いのを知ったら
うかつに手を出せない
年俸300万位のレベルデザイナーが三時間で出来る絵を、時給700円のアニメーターが
一日以上かけて書き上げる事を知ってしまったからには…
ドラクエは、すでに本人達の手を離れてるとはいえ、堀井、すぎやま、鳥山の誰かが死んだら終息決定なリスキーな事業。
もし、病院関係者で堀井が末期癌だと情報得られたら、全力で空売りしたら一財産できるくらいやう゛ぁい。
リメイクで稼げるのも、3〜5まで。6のリメイクは初だから、そこそこ売れるだろうけど、何度もリメイクは_。
スクウェアとの合併で得をしたのはエニなんだよね、映画で失敗してなければ、十数年後、社名がなくなってたのはエニクスの方。
FFの方はもう堀井,すぎやま,鳥山の誰もいない状態で作ってるような状態
残っているのは名前だけ
281 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/13(土) 19:16:14 ID:iL/42dRf
やっぱりセガが開発力あってすごい
世界で勝負できるのはセガぐらいしかないか・・・・
まて風来のシレン3はセガだぞ
セガってもはや凋落したメーカーってイメージしかないんだけど
盛り返してきてるの?
コーエーのシブサワコウって企画集団の総称で、実際にはそういう名の人は実在しない
マメ知識だよ
285 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/13(土) 20:44:51 ID:G0Pwh42P
セガはアーケードが頼りにならなくなりつつあるから大変だな。
五反田駅前で暇だったので、10年ぶりぐらいにゲームセンターに入ってみたが、面白そうなゲームがひとつもないな。
それより8時くらいなのに誰もいないのがびっくりした。
(´・ω・`)なんか、ゲームつまんないよね?
本当にゲームで遊んだ人がゲームつくってるとは思えない。
288 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/13(土) 21:05:55 ID:G0Pwh42P
>>278 それに日本のアニメは手描きでないと味が出ないからゲームの技術を応用しにくいしなあ。
>>40 トイ部門やパチンコ部門加えて比較してどうなる。
>>97 市場規模、米国も欧州も日本の倍ほどある。全体から見れば日本は2割程度。
292 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/13(土) 21:30:39 ID:UktHBJqq
(´・ω・`)アメリカの版権もののレースゲーム(DS)買ったけど、すごく大味ですぐ飽きた。
やけに簡単だったし。
もう洋物も駄目かなって……
ライトノベルを読んで育ち、日本のアニメを見て、マンガを読む
「外の世界は楽しいなぁ」と思いながら大学とか卒業してゲーム会社はいってたりしたら
自分があこがれているけど知らない世界を 知ったかぶりして縮小再生産するしかない
294 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/13(土) 21:33:28 ID:UktHBJqq
>>291 (´・ω・`)だんだんムービーゲームが増えつつあったけど、初代PSの最初の方まではなんとか面白いゲームあった。
そのあとは糞劣化焼きなおし産業。
洋物か sporeも駄作だったから注意な 創世記1701もかなり駄作に近かった
civ4安定だな やっぱ
297 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/13(土) 21:39:07 ID:UktHBJqq
>>293 (´・ω・`)漫画やアニメも、冨樫とか定評のある古い人か、もしくはジャンプみたいな最大手以外のチャレンジ精神のある若い雑誌の方が面白いようだね。
298 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/13(土) 21:41:14 ID:UktHBJqq
>>295 (´・ω・`)ハズレかもしれんゲームのために糞高い環境なんぞ買ってられるか
スクウェアもPS時代までは凡作はあっても駄作はなかった。
PS2から駄作を連発。
アニメ関係と言えば、トムス・エンタテイメントがセガ傘下だっけ。
>>290 どんな業界でも米国と欧州足したら日本をはるかに越えるのは
当然だよね。任天堂がEAやアクティビジョンより強いのは、
EAやアクティビジョンが壊滅状態の日本市場でもがっちり
売ってるから。
スクエニがコナミ買収まだ?
>>270 個人的には
蒼天の神の座
パネキット
IQ
ICO
あたり。
広報的にも冷遇されまくって売れてないけどね
ICOは海外ではがっつり売れたんで、「ああ日本はもうだめかな」とはっきり認識したな
>>303 ああ、ICOは残念だったよね…
アメリカもFPSばっかで先行き考えると?もあるけど、日本よりは(まだ)健全な気がする。
日本のオタクは訳知り顔でぐだぐだ言う割には保守的で、自分から面白いものを探そうとはしないよね。
ゲームに限らず。
>>1 400万台クラブとか口からでまかせ言っていた頃からぜんぜん変わってないんだなw
>>304 ICO買って遊んだけど「謎解きお使いゲーム」って内容に萎えた。
何のためにるんだからわからない鎖引っ張ったりと、
「建物を設計したヤツ(ゲーム内の建築家)の思想が見えない」てトコが不満。
てゆーか、そこが残念。
サターンの「EGG」も似たような謎解きがあったけど、
あれは「納得できる構造」してたんだよね。
日本独自のゲームといえば…
サターンの「青の6号」とかもっと評価されていいと思う。
弱肉強食。
ドラクエ持ってるだけで余剰金満タン。
全てスクエニに買収されちまう時代もくるだろう。