【娯楽】洋画離れ止まらず 興行収入4割減少 邦画は「崖の上のポニョ」など好調[08/08/22]
同じ系列のシネコンだと上映作品がほぼ同じだね
218 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/22(月) 07:45:46 ID:UCxEGAkP
今となっては寒流がいいカンフル剤になったんだと思う
映画といえば外国映画って市場に無理やりでも韓国映画投入、ブームでっちあげ
あれで、別にハリウッドじゃなくてもいいじゃんってなった
で、よく考えたら韓国映画より日本映画のが作りがいいじゃんってなって
寒流滅亡、日本映画回帰
219 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/22(月) 09:23:00 ID:duoyoi5K
洋画離れっていうよりハリポタや指輪級のヒットがなかったからじゃん
あと東京のミニシアターでいい作品やってても地方のシネコンにはなかなか来ない
確かに邦画はアート系志向のつまんなさそうなのが減って
質のいい娯楽作品が増えたけど
220 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/22(月) 09:24:41 ID:8RUBdHPF
金と時間が無いのだが
服も無い
気力も無い
希望も無い
映画は好きだけど、映画館に行かなくなったなぁ。
たまに深夜までやってるところでゆっくり観る程度。
シネコンとか設備は良くなってるんだけど、
他の人に邪魔されずに映画に集中できる自宅の方がいいことも多い。
でもたまにはでかい画面で他の人達の反応を楽しみつつ観たい。
でも混雑したトコへわざわざ行く不便を考えるとやっぱり料金が高いかと。
映画の日とかは安くなるけど混んでるし。家族連れでは辛いでしょ。
だったらいつでもその価格にしたらどうなのかな?
222 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/22(月) 12:20:50 ID:wtZefg+n
洋画っていうとほとんど駄目リカ物が多いでしょ。
駄目リカの映画ってストーリーがつまらないんだよな。
223 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/22(月) 12:25:28 ID:eqaEA4Uz
筋肉ムキムキ、マッチョマンの変態な無茶しまくる映画作れ
最近もやしみてーのしかいねーじゃねーか
>>223 ああこんなときに大神源太先生がご存命なら…。
とりあえずニコ動のアメリカンゲイレスリングシリーズでもみて落ちケツ。
指輪物語もハリーポッターも80年代、90年代の名作にはかなわない。
ジュラシックパークを見てアメリカのすごさを思い知ったけど、今の
アメリカ映画は白々しい繁栄の見せつけが多いと感じる。
227 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/22(月) 22:12:57 ID:dFrRM6oe
>218
還流が恋愛物ならもうベタベタの脚本(未見で想像)
野郎向けなら、惚れた腫れたは無し、精々マンコシーン程度
で後は戦闘、野郎同士の友情等
アジアじゃこちらの方が受ける、蛮人向けの聖林は市場が限定されて来る
228 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/23(火) 00:40:27 ID:nZzVRavX
>>179-180 常時1000円は、東宝がやる気ないから無理だろうね。
ただ単に減収になるだけなのだそうだ。(現状がちょうどいいらしい)
229 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/23(火) 06:04:27 ID:d/B+1OHo
駆論簿がたくさん出演するから映画がらんごくになっているよね
230 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/23(火) 06:32:20 ID:iGlUbU+v
>>31 それに海外じゃTVドラマでの複層的な展開や
複数の役が同時に重要な役を担い連鎖的に
拡散し収斂していくフローチャート的な流れに
慣れてる、が
この国じゃ予定調和な展開、つまりこうなって
ああなって結局こうなる各駅停車な展開が
主流で、しかも視聴層のマスが団塊あたりに
厚みがあるんでお涙とお笑いしかない糞ドラマに
調教されたお馬鹿脳が見に来る現実は変えようが無い
篤姫の視聴率を見れば意味は分ると思うが
231 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/23(火) 06:34:14 ID:oRCUrQCt
昭和40年代から50年代の邦画って全くおもしろくなかったよね
なんでなの?
日本の映画チケット高すぎ!500円程度が適正価格。
何で公正取引委員会介入しないの?
>>230 つまり人間模様を複雑化させてるってこと?
それじゃあ余計海外には受けんわな。
普遍的にヒットするにはある程度単純化しないと。
234 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/23(火) 07:25:13 ID:iGlUbU+v
>>231 それ以前の映画制作の手法を、設備や機材も無く
さらに金を掛けずに踏襲するしか無かった
その上、参考にするサンプルすら無かったから
当時は海外から買い付けた番組も多かったんじゃね
>>233 そうじゃなく、例えば
「24のs5」と「SP」を比べれば
同じ水準とは言えまい
これを生み出せる国と
この程度に満足してる国の差ってこと
「24」だって最大公約数を求める
妥協の産物であることに変わりなくてもだが
235 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/23(火) 07:28:26 ID:ECMqDhWE
最後の聖戦は、よかったんだけどね
>>234 SPってなに?
24は有名らしいけど、俺は見たこともないし興味もない。
アメリカの映像コンテンツの主役が映画からテレビドラマに
移りつつあるのは聞いてるけど、アメリカ製のドラマが
映画の代わりに世界を席巻しているかと問われれば恐らくNOだろう。
237 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/23(火) 07:59:02 ID:W4gYfJ/C
>>141 レスを後ろから読んでいったらダークナイトがやたら出てきたから
サイトみたらバッドマンシリーズなのね。 タイトルからは摩天楼を舞台にした狙撃手と刑事の物語を
イメージする。
ドラえもん映画に「Robot」というタイトルをつけるくらい、ナンセンスで大損こいてると思う。
238 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/23(火) 07:59:53 ID:L29cCO+y
先日見に行った「おくりびと」は映画で初めて涙が流れた。
笑いもあるしオススメ作品だ。
>>231 それをいうなら平成初期までだと思う
洋画(米画)はうるさいしな。バリバリドキュンドキュンドカーンって。
あれいやだわ。T2とかも俺全然駄目。
レンタルショップも字幕ばっかで借りる気がしない。
20世紀少年ってどうなの?
つうか、昔みたいにプロモーション攻勢で
何かを無理やり流行させるってことが
難しくなってきてるだけでは?
243 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/23(火) 18:13:29 ID:GfpyaOWx
>>228 個々の映画館には価格を決める権利ないの?
独禁法に触れないの?
再販制度見たく著作物だけ例外?
吹替より字幕の方が好きだけどな
DVDとケーブルテレビで十分。
>>242 昔はテレビと新聞と雑誌でタッグを組んで「話題になってます!」って煽れば
簡単に騙されて流行が起きてたからな
今はそんな簡単には行かない
248 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/23(火) 18:26:50 ID:8AIo2VNI
ハリウッド映画はとにかくダサい
249 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/23(火) 18:30:47 ID:mLB21k94
欧州ではハリウッド映画は相変わらず人気ある
日本と韓国だけは自国産映画が伸びている
250 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/23(火) 18:37:15 ID:REOQ9/gu
魅力てきな作品がない
>>245 俺も基本的にはそうだな。大半の駄作はその見方でいい。
でも、1年に2−3回は大画面で新作の傑作を見るのが一番の楽しみだ。
252 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/23(火) 18:56:20 ID:/ExJS/c2
おくりびとを観たけど、やっぱり日本映画は良いなと思ったよ
ああいう複雑なテーマを扱った表現は日本にしかできない
ただダークナイトを見た後に20世紀少年を観たことを思い出すと・・・・うん、まぁ・・・アレだよアレ・・・
253 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/23(火) 18:56:51 ID:uESOVdZ+
何度も何度も邦画に騙されてきてまだこんな煽りに釣られる奴がいるのかw
アニメ以外の邦画はレンタルで見ろ
アニメの映画もシリーズ物のアニメとまぁジブリぐらいか・・
洋画>>>>邦画
これが世界基準だよ
実写は洋画に勝てないのはその辺ののらヌコでもわかってるよ
254 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/23(火) 19:00:13 ID:/ExJS/c2
>>253 最近は、洋画、邦画問わずDVD向けの映画って多いよね
255 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/23(火) 19:06:57 ID:z9Z84UAa
洋画つまんねーよ。
取りあえず話題先行のふざけたタレント・芸人吹替えは止めて欲しい。
洋画って金かけてあるから観れるんだよ
逆に言うと金かけてないとつまんなくて観れない
レンタルにある日本未公開洋画観てみろ
ヘド吐く位つまらない
>>231 今の邦画のほとんどもテレビドラマレベルで面白くないけどな。
>>259 ドラマの延長だから見に行くという人もいるらしい。
まぁ制作にテレビ局が必ず絡んで来るからな。
ただ個人的に面白い邦画はインディーズ制作の単館系なんだよな。
261 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/24(水) 19:35:00 ID:+JQCkb+k
>>205 アカデミー賞は「アメリカ映画の祭典」と銘打ってはいるものの、
ノミネート条件を満たしていれば、英語音声以外で公開される映画
(アメリカ以外の国で製作された映画を含む)であっても
作品賞を含む本賞にノミネートされたり、あるいは受賞したりということは可能である。
(但し実際には、ハリウッドの業界人が選出するというシステム上、
純粋な外国映画はノミネートはされても受賞に至ったことは少ない。)
>>253 日本映画はヨーロッパの映画祭で毎年賞を受賞してるぞ。
>>262 賞っていってもある視点とか批評家賞などマイナーなのばっかりだろ。
実際北野、宮崎、押井の日本の三大巨匠(笑)は今年のヴェネチアでかすりもしなかったしな。
>>263 まあいいや。邦画は国際的な映画祭でハリウッド映画より評価されてるということで。
その世界的に評価されてる3本の日本映画のうち2本、アキレスとクロラの成績は散々だな。
評価と興行は必ずしも結びつかない好例。
そんなに一生懸命ハリウッド映画の優越性にこだわりたいなら
もっと興行収入あげたら?