【決算/ゲーム】「メタルギアソリッド4」300万本出荷が牽引 コナミ第1Q増収増益[08/08/05]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:
8月5日に発表されたコナミの2009年3月期第1四半期(08年4月-6月)の決算が好調である。
連結売上高が前年同期比で16.7%増の708億500万円となったほか、
営業利益は116億1100万円(同65.6%増)、
税引前当期純利益は117億1800万円(同61.2%増)、
当期純利益は56億6400万円(同46.6%増)と急伸した。
業績の好調はコナミの主力事業であるデジタルエンタテインメント事業(ゲーム事業)に
よるものである。とりわけ6月12日に世界同時発売したPS3向けのゲームソフト
『メタルギアソリッド4』が初日で出荷本数が300万本を突破し、全体の業績を牽引した。
このほか国内では『実況パワフルプロ野球ポータブル3』や『プロ野球スピリッツ5』などの
スポーツゲームが堅調に推移している。
北米での音楽ゲーム、ヨーロッパでのサッカーゲームなどグローバル向けのコンテンツが
順調であったのも特色である。
さらにアミューズメント施設向けの『HORSE RIDERS』が堅調であった。
カードゲームでも、同社の主力ブランドである『遊戯王トレーディングカードゲーム』が
国内を中心に堅調に推移した。
デジタルエンタテインメント事業の売上高は448億5000万円、前年比28.6%増、
営業利益は131億5900万円の58.5%増である。
また、フィットネスセンターの運営などを行う健康サービス事業は、
売上高221億7400万円(同2.6%増)営業利益は5億8400万円(同67.3%減)である。
北米を中心にスロットマシーンの販売やカジノのマネジメントを行う
ゲーミング&システム事業は、売上高36億7300万円(同2.8%増)、
営業利益は4億7200万円(同19.5%増)である。全体事業に占める割合は小さいが
堅調な動きとなった。
コナミは『メタルギアソリッド4』の人気は依然続き、好調としている。
この勢いは第2四半期以降の業績にも影響を与えそうだ。
同社の業績予想は通期の連結売上高が3300億円(前年比11%増)、
営業利益が450億円(同33%増)、税引前当期純利益は260億円(35.5%増)、
当期純利益は260億円(41.7%増)である。
ソースは
http://animeanime.jp/biz/archives/2008/08/4300_1q.html コナミ
http://www.konami.co.jp/ 会社情報・株価
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?nik_code=0002031 依頼を受けてたてました。
2 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 10:36:42 ID:BN7L8Kfs
もうワゴン
大作が出たときは当然好調なのだろうが、次はどうすんのかねコナミ・・・。
2
5 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 10:39:23 ID:4YQ3FjM5
次世代機では大作しか出せないよなあ・・・
ウィーも思ったほどゲーム出てないしな・・・
よく頑張ったじゃん
カプコンに続き、老舗復活の感だな
プロジェクト単体としてはどうなん?
9 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 10:47:28 ID:ZQEUPmgq
コナミ1Q決算 営業利益 65.6%増の116億1100万円
http://www.konami.co.jp/zaimu/0806/japanese/supplemental.pdf ゲームソフト 売上高:196億円
アミューズメント 売上高:137億円
カードゲーム 売上高:57億円
オンライン 売上高:64億円
その他 売上高:-5億円
日本:193万本
北米:259万本
欧州:230万本
アジア:12万本
合計:694万本
ジャンル別
サッカー:95万本
野球:36万本
アニメ:30万本
音楽:33万本
メタルギア:394万本
その他:105万本
プラットフォーム別
PS3:57.3%
PS2:11.5%
Wii:9.9%
PSP:9.5%
DS:7.6%
Xbox360:2.6%
PC:1.1%
その他:0.3%
10 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 10:50:11 ID:iN5cQdxg
AUBIS頼む
11 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 10:52:59 ID:mauCC5E1
ZOE3スーパーDXでたら
3本ソフト買う(`・ω・´)
12 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 10:54:08 ID:NGC7GdqG
同じアジア地区とは思えないほど日本と他じゃ売り上げ本数が違うな
13 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 10:58:17 ID:bB4tM17z
なんで出荷数?販売数で出せよwww
14 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 10:59:52 ID:3NC7Obvc
置き場所確保で小売店マジ泪目
>>13 これマジで言ってたら病気だな・・・マジキチは面白くないわ・・・
もともとメタルギアシリーズって超大作ってわけでもなかったのに
PS3独占にして上手く話題作ったな。
MGS4ってそんなに面白いか?
>>17 びっくりするくらいつまらなかった。
5分進めてはムービー。
5分進めてはムービー。
果たしてこれゲームなのか?という疑念がクリアするまで晴れなかった。
2週目プレイはないなと思った。
「出荷本数」て・・・
20 :
明るく楽しい大阪城 ◆Jz9y3GJYBc :2008/08/06(水) 11:22:46 ID:28Qt/6EA
スネーク!スネーク!どうしたスネーク!
MGS4の中身
キャラクターを操作する時間 およそ5時間
ムービーを見せられる時間 およそ8時間
ムービーみてる時間の方が長い。
製作側の人生観をひたすら聞かされるオナニーショー。
映画でも作ってろよ。
>>22 頭悪いんだからしょうがない、どうせゲハからの出張組だろ
>17
MGSシリーズファンにとっては面白かった。シリーズのシナリオ終結ムービーとしてだけど。
ゲームはまぁ普通、画面綺麗だなー、すぐムービーに入るなー、演出とかは良いな、ってくらい。
>>18 3あたりからやたら話が難しいので個人的には1と2が好き
>>24 画質は綺麗だねぇ
やっぱり3からムービー長すぎでしょー
27 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 11:40:38 ID:MI1FkCbS
MGS4爆死でコナミ死亡とか言ってたキチガイはどこ行った?
どうせ決算書も読めないカスだろうがな
買ったはいいが未だにプレイしとらん(´・ω・)
ジーワンジョッキーにハマって他のゲームができんorz
はいはい出荷出荷。
市場在庫はどれくらいなんだろ。
30 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 11:51:36 ID:OkYlQHbp
PSのたぶん「1」だと思うけど、あまりにボタンやジョイスティックの操作が複雑すぎて
初期ステージで、しかも1歩も歩けないままに挫折した。
31 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 12:09:25 ID:OVXYjAFg
32 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 12:19:20 ID:3ArfOmh5
けど研究開発費が…
なんだかんだ言っても固定ファンがいるソフトは強いよな
しかも一応これで完結って触れ込みだから尚更だし
メーカーと小売の区別が付かないバカなんだろw
35 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 12:23:04 ID:6yOVENUw
EAやコナミやセガとかどこもPS3ソフトが好調じゃん
ゲイツマネーに踊らされてるバンナムとか最悪だし
結局勝つのはPSってことだな
36 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 12:25:41 ID:zj6UgRDI
ムービーより本編の長さとか付加要素を一杯にしてほしかった。
オンラインがあるから、そこら辺は不要と判断されたのか。
でも買って良かったとは思うゲームだったけどね。
メーカーが問屋や小売店に対して商品を出すのが、出荷。
小売店がユーザに売るのが、販売。
例え販売数が振るわなくても、出荷さえ出来ればメーカーには利益が出る。
(もちろん次回作は作れない、もしくは作っても注文が取れない)
そういうわけでこのスレで「出荷(笑)?実売数を出せよ」などと言うと、笑われてしまう。
>3
おまけを大量追加してサブシスタンスとか+とかの類を出すと思う
それと同時に、世界観だけ継続させてタイトル変えて「メタルギアの小島が作る新作!メタルギアのスピンオフ!」とか言って売れば新規タイトルでもそこそこ売れる気がする。
コナミは新規タイトル製作もシリーズ化も上手いからずるずるそんな感じで行くんじゃないかと。
最近のbeatmaniaがパチスロ化、悪魔城ドラキュラがデスノート絵でカクゲー化、グラディウスをギャルゲー化とコナミの方針?が不安でもあるが。
40 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 13:16:29 ID:YFVECDpd
ムービー長いつーか、内容が押しつけのくだらなすぎだろメタルは
ビジ板でゲームの内容とかどうでも良いからw
42 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 13:30:35 ID:qg/P1hu+
さすがコナミ
嘘ばっかだな
中途で年収200万前後を大量採用してるらしいじゃん。
出荷400万いったのか。
PS3専用ソフトとしては快挙じゃないか?
PS3/XBOX360のマルチソフトとしては800万だ1000万だというソフトが
トップクラスだが、専用ソフトとしてみれば大健闘
ゲハでやれ
45 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 14:54:43 ID:Zm0xCwCN
(´・ω・`)ていうか開発、公告費をむちゃくちゃかけまくった割には
山積み。
これが現実。
いまだににメディクリのチャートに入ってるから、これ。
wiiの定番みたいな感じで、もう二箇月近くランクインし続けてる。
出荷した時点でコナミは儲けてるのは当然として、
売れてないというのも無理がある。
最近増えてる家電製品出荷もこんな感じなんだろうか……
48 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 15:10:40 ID:xpyiRDOy
これで、ウイイレ商法を改善してくれたら、素直に応援できるのに
49 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 15:13:23 ID:Zm0xCwCN
50 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 15:15:04 ID:UHqb6aPq
うんち
本と違って出荷してしまえば利益だからねー。
クソ高い地方のゲームショップ在庫山ほど抱えて全部つぶれてしまえwwww
でも2日フライング販売するショップは潰れないで(・ω・`)
すごいね
54 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 15:25:37 ID:LJSRAs0h
1Qって日本円でどのくらい
55 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 15:29:38 ID:lPnQfq9w
フィットネス部門が殆ど利益に貢献していないな
海外のゲームベンダーならとっくにスピンオフ対象となる事業だ
56 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 15:36:53 ID:Yo4o3slC
小島監督っつったら、ポリスノーツだろ
ポリスノーツを知らずして、小島監督を語るなかれ!
57 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 15:44:03 ID:1lFqTh0J
PS3になったらマシになると思ってたのに・・・。
>>46 2ちゃんねるではPSPやPS3のゲームは売れてはいけないことになってるから
ソニーは悪の帝国で任天堂はジェダイの騎士なんだろw
59 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 15:45:25 ID:4sBNpcZU
負け犬ハードでよくがんばったな
箱○とPCでマルチしてたら1000万いったんじゃね?
シェンムーが出た時に中国に市場があったらこれくらい行ったはずだ!
ゲハかどっかで、MGS4の開発費が兆単位とか言われてて吹いたw
国家予算とかwww
62 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 15:49:03 ID:lPnQfq9w
開発費は決算毎に償却されているはずだから発売してヒットすれば一気に利益率が押し上げられる
ゲーム産業は儲かる時はととことん儲かる、その逆もまた然り
>>58 何でソニーが叩かれてMSがマンセーされるんだろうな
64 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/06(水) 16:11:27 ID:B5iGnrMs
日本:193万本
北米:259万本
欧州:230万本
アジア:12万本
合計:694万本
欧米の方がでかいな..
ってか、アジアはもっと売れてもいいだろ
ゲームとソニーにかかわる話題のスレはマジキチばっかりだな。
出荷本数でなく実売で出せとか言う馬鹿が案の定わきまくってるし。
ゲーム脳はやっぱりある気がする。
>>65 勝手に目標値を決めるな
50パーセント増益だったら60パーセントを見込んでたとかいいだすんだろ
>>39 サブスタンス/サブシスタンスみたいな追加版は当然あるんだろうし
GB とか AC!D みたいなスピンオフものも今後もやるんだろうな
>>66 脳トレで有名な川嶋教授がテレビでやってたな
黙読、音読、書き取り、単純計算、料理、手指を使って何かを作るという行動は
脳の血流をアップさせるとやってたが同時に
テレビを見る、パソコン、携帯メール、漫画を読む、音楽を聴くというのは
脳をリラックスさせる効果があり脳の血流を減少させるとやってた
>>66 芸スポ板での野球好きとサッカー好きの争いの理由も知りたいな
ここはまともくさいてよかった
MGS4って、発売二箇月くらいになるのに、週間7000本くらい売れてるんだよ、日本だけで。
他の国でも地道に売れてるだろうから、週間で1〜2万くらいのペースで伸び続けてる。
ぶっちゃけ、これより売れてない新発売のソフト、何本もあるくらい。
PS3買う人の定番つーかロングテール化してるんで、製造した分くらいはいずれ売り切るんじゃねえの。
74 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/07(木) 00:28:12 ID:YCKM7LFZ
>>73 流通網に出荷した時点で販売されているわけだからそれで問題はない
結局MGS4単体の収支はどんな感じに落ち着きそうなの?
もう今の時代的にゲームの利益を1本のソフト単体で言うことに空しさを感じる。
いかに単体で黒字でも、MGS4後のゲームの開発にまたぞろ3年4年と掛かってたら意味がないし、
逆に単体で赤字でも、MGS4のエンジンを利用して迅速に次のゲームをどんどん出して
ヒットさせられれば問題ない。
中期的に見たときの、開発リソースに対する利益の効率の問題というか。
>>64 朝鮮が絡んでる360じゃないと売れないだろ
特亜だと
>>76 まあそういう観点から言えばMGS4は失敗してるけどな
海外でうまくやってるメーカーはマルチタイトルにしてるから
MGSのエンジンでサッカーゲーム作ってるらしいじゃん、コナミ。
米国のゲームメーカー、THQの上級副社長ケリー・フロック氏は「ニューヨークタイムズ」の取材に対して、
「積極的」にWii向けタイトルを開発していくとした上で、PS3やXbox360と比較して大幅に下げられた
開発コストについて絶賛しました。
フロック氏によればWiiのタイトルは12か月以内で開発することができるのに対して、競合のプラットフォームは
だいたい2〜3年は必要になるそうです。また開発コストの面でも、Wiiタイトルは150〜400万ドルの範囲に
なるのに対して、PS3やXbox360では1000万〜1200万ドルが必要になってくるそうです。
「Wiiは神の贈り物です。私たちは積極的にもっと多くのWiiタイトルを探していきます」
またセガオブアメリカの上級副社長マーケティングのスコット・ステインバーグ氏は「Wiiの開発コストは
確かに他のコンソールより低くなります。Wiiタイトルでは一般的に15〜25のプログラマが必要なのに対して、
PS3やXbox360では50人以上が必要になってきます」
ソース
http://www.inside-games.jp/news/221/22131.html PS3と360の開発費が五倍違うってソースは無いかね?
81 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/14(木) 18:11:46 ID:ivxeAmcI
82 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/16(土) 05:06:10 ID:M7rF8BbD
出たら奇跡だろ
Wiiには開拓者魂がないね
Wiiは発想がゆとりだね
Wiiは所有した時の満足感が少ないね
所有した満足感の高さ→ソフトの売れなさ
85 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/18(月) 15:28:56 ID:VwUqU+za
ゲハではいまだにコナミは儲かってないとか言ってる奴がいて吹いた
>>76 >>78 MGS シリーズはそういう意味だと確かに古いんだよな
途中で出てくる情報とかトレーラーとか見てても
開発リソースをじゃぶじゃぶ浪費してるようにしか見えない
87 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/20(水) 02:34:52 ID:7NUGNegJ
それは無いな、何故ならまだ結論を出せる段階じゃ無いから。
88 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/20(水) 02:38:30 ID:veNbzydj
ストーリーが糞なのが惜しい。
>>81 wiiの場合、そこから「はじめてのwii」「wiiスポ」「wiifit」をのぞくと
どんだけの売り上げになるんだろう・・
90 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/20(水) 02:48:23 ID:pnJgPyII
ウィーなど高性能ザビックスにすぎない。
所詮は隙間産業で家庭用ゲーム機のメインを張れるマシンじゃない。
しかし家庭用ゲーム機がファミコンやプレイステーションほど売れる時代は終わったのかもしれない…
日本出荷分はなんぼよ?
本数はそんな多くないけど
なんせ他のゲームソフトに比べて単価がやたら高いからな
独占契約でロイヤリティとか削ってもらえてるだろうし
購入者としてはMGOのおかげでかなり長く遊べるからいいけど
オフ専だったぶち切れる所だ
出荷(笑)
95 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/20(水) 05:00:23 ID:sDYJd8i0
利益は出てるんだろうけど、パチンコで五万突っ込んで、
なんとか六万取り返したようなもんだろ。
次にこんな危ない橋を渡る根性がコナミにあるかどうか。
96 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/20(水) 09:35:25 ID:Mn8Qjx2f
>>88 小学生には理解できないからなぁ
国際政治とか、世界史とかの知識あると理解できるんだけどね
ニートには難しいストーリーだよな、カワイソ
97 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/20(水) 12:04:51 ID:QguKTKwY
>>93 >本数はそんな多くないけど
今年発売したソフトでハード問わず、世界300万本突破したソフトって他にあるのか?
>>97 前作より本数少なかったから
多くないと言ったんだよ
PS2とPS3の普及率を考えると大健闘だろ、それでもPS3は盛り上がらないけどな。
ソニーからしてやる気が無いし
100 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/20(水) 12:34:40 ID:k4NqSMVD
101 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/20(水) 12:39:14 ID:by344uAU
300万人の加藤がいるのか
どうぶつの森は『国内で』500万本以上だろ?
余所と違ってアーケードでも利益でてるのな。
どうぶつの森は大分前だろ・・
>>89 Fitが140万本、Wiiスポが50万本、はじWiiが40万本として170億円くらいだから、
300億円くらいだな
106 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/21(木) 15:37:50 ID:lhukt0f8
将来カプコンが潰れて買収
107 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/21(木) 16:10:29 ID:FepYLIg/
「利益」を語ってるんだから、「出荷」でみるのが正しい。
ただ、MGS4がコナミに対して貢献してるかどうかは不明。
MGS4に対する費用はこれまでの数年間にたいしてのもので、利益は出荷以降になるのだから。
>>96 予備知識要るような部分はストーリー関係ないよ。
ストーリーとはもっと人間の根源的な感情の起伏に根ざすものだ。
>>96 憖っか知識があると逆に、ねーよwwwってなっちゃって入り込めないよ。
俺の場合は軍事と生物学、特に後者。メタルギアは誤用や超解釈が多いから・・・
SFなんだから割り切れ!って言われるとそれまでだけど。
ああ、劣性遺伝ってそうじゃないだろってのは素人でもわかる話ですな
>>87 4 に関してはそうかもしれんが
1 〜 3 までを見てると 95 が言うような展開にしか見えないよなぁと
112 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/22(金) 01:02:17 ID:Lbmjas30
地味にゲハ厨がいるな
113 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/24(日) 03:12:45 ID:ehInbJVP
>>109 誤用ってどんなところが?一応あの毛利元貞さんが監修してるから特に間違ったところ無いと思うけど。。
あと遺伝子関係もどんな誤用が?
任天のマリオみたいにさ、
スネークだって、野球だのサッカーだの、いろいろやればよくね?
どうせ自社ものなんだから。
115 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/24(日) 05:49:32 ID:yCRt8xsN
>>113 まぁ特に無いよな(近未来的な設定以外は)
劣性遺伝子のくだりくらいか、まぁコレは妥協すればいいんだが
要するにビッグボスの優れた遺伝子が受け継がれやすいと設定すればいい(優性遺伝子とは受け継がれ易い遺伝子って事だから)
リキッドは運悪く受け継がれにくいビッグボスの駄目な遺伝子の部分を受け継いでしまったと思いこんでると設定する(劣性遺伝子とは受け継がれにくい遺伝子の事だから)
つまりビッグボスの優れた要素満載の遺伝子は同時に受け継がれ易い遺伝子と設定し
ビッグボスの劣った要素満載の遺伝子は同時に受け継がれにくい遺伝子と設定すればいい
116 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/24(日) 11:43:31 ID:I7ezyOQK
そろそろウイニングイレブンとパワフルプロ野球の新作が出る頃なんで
オリンピックの余韻もあるし書き入れ時だろうね。
117 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/24(日) 11:59:30 ID:bHs4V4q2
MGS4は小売りが発注しまくったから増収増益なんだよな
ワゴンでブランド価値が下がり気味だから続編はちょっとやばい雰囲気
別の柱が必要。ウイイレは売れてるみたいだけど
118 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/24(日) 12:04:03 ID:KTQN5ufz
〉〉113
劣性遺伝の所
ゲーム中だとビックボスの優れた遺伝子が優性遺伝
劣った遺伝子が劣性遺伝と言うことになってるけど
実際には受け継がれ易い遺伝子が優性遺伝
受け継がれにくい遺伝子が劣性遺伝て事
>>105 そんなだっけ?もっと売れてた気がするんだが。
120 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/24(日) 14:40:29 ID:FGRQn8Tg
スタートボタンをひたすら押し続けるゲーム
>>81 というかその360の28万本の内、国産ソフトが何本かっていう話じゃないの?
海外作品のローカライズなら微々たる開発費しかかからないし。
123 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/25(月) 06:25:21 ID:Pv9b6LyH
>>115 ふふふ。確かに作品だけやってると劣性遺伝の意味を取り違えてると思うよね。
しかしコレってリキッドがスネークにビックボスを殺す機会を奪われた為に
リキッドが勝手に自分は劣勢遺伝だと勘違いしているだけという設定があるんですよ。
これは監督自身が明らかにしたもの。シャドー・モセスの真実(本)やシナリオブック
で読めるね。
124 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/25(月) 06:27:36 ID:Pv9b6LyH
初出は発売してすぐだけどね。
125 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/25(月) 06:39:26 ID:vmo3eUEf
バンダイナムコの、踏み上げにorz
MGS4より龍が如くの方が面白かった
MGSは小島オナニーショウ略してKOSに名前変えたほうが良い
プレイヤー置き去りにしすぎだな
1から3をPS3にリメイクしてくれたら評価変えるが
実は大半のユーザーは、MGSの全ての謎解きや(そう言うのは設定資料集ででもやれば良かった)、
ゲームとしての進化なんてどうでも良くて、
もっとちゃんとした潜入ミッションと、映画的でサスペンスなどんでん返しのシナリオがあれば、
例えシステムやシチュエーションがマンネリでも、シリーズ間の繋がりがある程度破綻してても、
ユーザはもっと快く受け入れたんではなかろうか。
小島さんは元々サービス精神はかなりある人だから、
4を最後にふさわしくしようとして、方向性を間違っちゃったんではないだろうか。
128 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/25(月) 08:30:26 ID:Pv9b6LyH
物語を全て収束させる為結果的に2以上の難解な脚本になっただけで方向性の間違いは無いかと。
大体,設定資料で愛国者達の存在の全てを明らかにしても意味が無い。
129 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/25(月) 08:52:20 ID:GxtU8n8y
MGS4は面白かったけどなぁ
ムービー長すぎて疲れるけど、あとエンディング途中のムービーはやめてほしかった
日本除くアジアは、ソフトはみんなピーコでしょ
売れなくて当然な気gas
130 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/25(月) 18:25:50 ID:Pv9b6LyH
箱とPCとPS3のマルチだったらCoD4並かそれ以上に売れたんだろうな。
なんか勿体無いな。とくに監督自身もPCで出したいって前は言ってたのに。。
131 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/25(月) 18:32:44 ID:QQJF9spj
で、メタルギア雷電はいつ出来るんだ?
雷電が強化骨格になった話とかスルーだったし
3のシークレットシアターの話的にも作りそう
コナミも確実にある程度利益が出るから企画は通るはずだし
MGS4はぜったい大赤字だと思ってたが良かったなw
俺は3の方が好きだったが・・・
133 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/25(月) 18:54:28 ID:q8AgTwf8
>>132 act3が尾行ではなく、東欧の街中を隠れながら進むって流れだったらと
あのムービーの時間が半分ぐらいだったら
スネークイーターを上回っていたかもね
134 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/25(月) 18:59:15 ID:dIRsIwmu
135 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/25(月) 21:01:46 ID:Pv9b6LyH
>>132 雷電が強化骨格になった話とかスルーだったし
お前もう1週してこい。
136 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/25(月) 21:05:07 ID:LVqk/aL7
出来るよ
てかコピーを100%防ぐのは理論上不可能に近い
しかしBDコピーはDVDみたいに中国人がハナクソほじりながらコピーとかは今は出来ない
てかBDが高いから焼き失敗ロス考えるとコピーはまだ割には合わない
137 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/25(月) 21:21:40 ID:Pv9b6LyH
焼き失敗ロスって言い方。。
138 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/25(月) 21:36:17 ID:Pv9b6LyH
つーかBDMVのAACS破ってるんだから映画はピーコ天国。
ゲームの方はまだコピーだけで起動は無理だけど。
このままずっとバックアップソフト起動しないと良いね。
なんか粘着していちいちageてるきめえ信者だか工作員だかがいるな
本当にどこにでも湧いてくるなこういうキチガイ
140 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/26(火) 00:09:17 ID:H10yMZrw
ホントだ。1人でファビョってるキチガイが居ますね。
141 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/26(火) 00:16:53 ID:6L5ZkIbI
MGS4はけっこう面白かった
というかマダクリアできてないわけだが・・
続編も作ってほしいなぁ
ワゴンや中古市場が大賑わいだが、これでも採算合うのか。
143 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/26(火) 00:28:28 ID:QBlCHJnW
ワゴンも中古も新品で買ったり普通に仕入れた上での結果
今から仕入れるなら話は別だが普通に仕入れたり買ったりした分には値下がりしようがコナミの儲け
それにしてもコナミはフィットネス買ったり巧いよ
ゲームなんて当たり外れあるしサードで純粋にゲームで利益出せるのはカプコンくらい
メタルギアって意味もなくバカみたいにキャラの名前叫んでたり
内輪ネタ見せられたり何がしたいんだか分からない、つーか寒い
キモオタには受けるんだろうけどな
どーもー。小島よしお監督でーす。
あ、やっべー。ヘタこいたー。 orz
>>143 それはそうなんだが、需要が頭打ちというサインだろ。ここまでの短期で収益性確保できたことが驚き。
逆に言えば来期の反動がどうなるか懸念される。
147 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/26(火) 05:20:56 ID:H10yMZrw
>>144 リキッドオオオオオオッ!は定番なんだよ。
コレだから新参は。。。
148 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/26(火) 16:21:16 ID:9cGVompX
てか開発費ソースってほぼ捏造でFA?
149 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/27(水) 03:35:14 ID:aRDJdffY
ほぼ捏造じゃね?
150 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/27(水) 05:58:35 ID:TG7Lc886
そんなに儲かってるんだったら
PCフルスペック仕様のMGS4出してくれ
処理落ち気味やるきうせる
なぜに上から視点スムーズ?
151 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/27(水) 06:09:23 ID:JbfcaIwr
PCは割れ厨の乞食ばかりで商売にならんだろ?
PCでやるなら、オンライン専用のアカウント課金のMGS出さないと
152 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/27(水) 06:15:50 ID:TG7Lc886
>>151 正論
オレどうかしてたわ
ps3版MGS4、オンラインともに糞すぎて、、、
153 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/27(水) 06:59:24 ID:QIsNubmm
154 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/30(土) 00:07:08 ID:bHQrq4Qf
>>152 PS3版しか無いのに
何版と比べて糞なんだよ
ネガキャンなのバレバレで呆れたわ
155 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/30(土) 00:11:03 ID:LC/YADQQ
>>151 そう言えば、COD4の開発元もコピー拡散されるからPCではもう出さないって言ってたわ。
156 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/30(土) 00:14:36 ID:gweeWWZA
PCなんか、パイ小さすぎるんじゃない。
Xbox360で作ってたら、まだ芽はあったかもね。
>>155 それはCrysisのメーカーだろ
どうせPCなんか劣化移植なんだし
158 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/30(土) 12:18:26 ID:sT3epKJ/
159 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/30(土) 13:23:23 ID:m9TLKJef
おまえら 営業部の上司かよw
160 :
名刺は切らしておりまして:2008/08/30(土) 14:22:48 ID:8A45OG6o
ゲーム屋の中の凄い量のポスターとか電車の吊り広告とかあれだけ必死に宣伝していたんだから、これぐらいは売れないと困るわな。
161 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/01(月) 00:37:57 ID:UQOsL9GI
ブルドラの事ですね分かります
坂口さんはPSでなんかやってくれるでしょ
163 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/01(月) 18:05:33 ID:UQOsL9GI
まぁ売れてよかったよかった
164 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/01(月) 18:06:29 ID:9jzTuKkg
『 リ ゲ イ ン 』
『 リ ゲ イ ン 』
いまさらだが
>>123 設定本を引くまでもなくその話は MGS 本編のラストでほのめかされてたはず
しかもリキッドを倒した後に別人に語らせてるからリキッドの勘違い説も通用しない
あとリキッドが勘違いしてるかどうかと用法を間違えてるかどうかは独立した話
166 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/02(火) 11:34:31 ID:Y9HRb6s1
そろそろ5の発表があるんじゃないの?w
PS3で3本は出さないと元とれないもんねw
168 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/03(水) 00:33:29 ID:dEmb6PmU
マジすか…
169 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/03(水) 01:15:39 ID:gVKN6ue3
まあ、コナミとしては出荷さえしてしまえばあとは便所に捨てられようと関係ないからな
170 :
名刺は切らしておりまして:2008/09/03(水) 01:21:45 ID:1Z49vhF9
そうかそうか
171 :
名刺は切らしておりまして:
コナミさん、そろそろ大阪に帰ってきてください ><