【ゲーム】カプコン「モンスターハンター」好調 四半期決算で過去最高に[08/08/03]

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1やるっきゃ騎士φ ★
ゲームソフト会社のカプコンは、7月30日に2009年3月期第1四半期(20年4月-6月)の
決算を発表した。
連結売上高が163億5200万円(前年同期比14.5%増)となったほか、
営業利益29億7800万円(前年同期比43.5%増)、経常利益40億2400万円(同60.1%増)、
当期純利益は23億8200万円(同110.8%増)と利益面での好調振りが際立った。
これは、売上高、利益ともカプコンが四半期開示開始以来過去最高の水準である。

業績の好調は、PSP向けのソフトとしては国内過去最高248万本(7月31日現在)の出荷
となった『モンスターハンターポータブル 2nd G」の大ヒットが牽引した。
『ロストプラネット コロニーズ』も、グローバルマーケットで好調であった。
このためコンシューマ用ゲームソフト事業は、売上高104億600万円(前年同期比31.5%増)
となり、営業利益35億5600万円(同89.9%増)と大きな伸びを見せた。

一方で、アミューズ施設運営事業は、新規店舗の開店もあり売上高は6.5%増加して
31億2800円となったが、利益面では苦戦した。
これはアミューズメント施設市場全体の停滞を反映しており、客足、客単価も伸び悩んだ
としている。前年同期は2億6100万円の営業利益があったが、今期は7300万円の損失に
転落している。
同様にアミューズメント施設運営者が顧客となる業務用機器販売事業も苦戦した。
前年同期の営業損失1億6700万円から2億4500万円に赤字幅が拡大している。

このほか好調だったのは、そのほか事業だった。そのほか事業の中心は
キャラクターライセンス事業となっている。
売上高は7億1000万円(前年同期比25.7%増)、営業利益は昨年からの倍以上になる
3億200万円(同124.6%増)である。

カプコンは、現在、自社の有力コンテンツの映像化に力を入れている。
今年秋に劇場公開されるCGアニメ版『バイオハザード』や来年公開予定の実写劇場映画
『ストリートファイター』などである。
一般に映画ビジネスはリスクが大きいが、ゲームソフトで人気を博したコンテンツの映像化は
既に高い知名度が築かれているうえ、ゲームファンの集客が望めることから効率の良い
ビジネスである。
またカプコンはこうした映像事業に映像化権の売り切りでなく、製作に参加するケースが
多い。今後も『ロスト プラネット』、『クロックタワー』、『鬼武者』といった
ゲームソフトの映画化が控えている。同社のライセンス・映像事業は現在の事業に
占める割合は小さいが、今後は大きな注目となるだろう。

ソースは
http://animeanime.jp/biz/archives/2008/08/post_416.html
カプコン
http://ir.capcom.co.jp/
依頼を受けてたてました。
2名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 11:05:19 ID:fizvrSXW
3名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 11:06:18 ID:MxwdW3E6
面白いとは思うけど素材集めが面倒くさい
4名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 11:10:52 ID:Y9xeRuv1
400時間やってるけどたいした事ないんだろうな
5名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 11:12:53 ID:MOfrCczb
暇つぶしによい
6名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 11:15:46 ID:Y61R29qW
流行ってる流行ってるって言いすぎて流行ってるんだろね。
7名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 11:17:19 ID:Yb8Qa9Ra
その収益をPCゲーに回してくれ
さいきんのPCゲーは日本語マニュアルばっかで腹が立つ
8名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 11:24:31 ID:hMYM4tur
ファミコン、プレステ時代の出たがり有名ディレクターがほとんど辞めて無名スタッフばかりになったけど
そのころより儲かってるという現実
業界で生き残るヒントがここにある
9名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 11:31:38 ID:m1boD/iq
モンスターハンターの面白さを三行半で語ってくれ。
10名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 11:32:59 ID:IPKKjHFY
モンハンは俺の好みじゃなかったが
DMC4の敵ウジャウジャモードは面白かったな
11名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 11:49:40 ID:pqVmf+VU
>>9
良くも悪くも
作業ゲー
12名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 11:49:43 ID:hyVIH49T
俺も合わなかったわ。
モンハン好きな奴かなりのマゾだわ。
13名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 11:55:21 ID:dTRK2e0D
あれでマゾならオンラインゲームは何なんだろうw
14名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 12:12:31 ID:WjCMoLfr
ドMオンライン
15名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 12:15:10 ID:Yb8Qa9Ra
world of warcraftみたいなもんか?
16名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 12:24:11 ID:UhsJjpdw
敵の攻撃がインチキ臭い
予定調和で攻撃・回避をやらないとクリアできない
絵柄が目を惹くだけの駄ゲー
17名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 12:26:42 ID:ULEn/ZgM
 甥っ子が持ってきて遊んだみた33歳。
しばらくゲームはアホらしくてやっておらず、モンハンが流行ってること
位はなんとなく知っている程度でやってみました。

これはおもろい・・・・ネットに繋ぎはしてないが
15.6の時にハマったwizのような中毒性。しかしwizほど敷居は高くなく
収集も面白い。流行るのもわかる。
18名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 12:28:26 ID:hsHcNX8L
これから亜流が出て来そうなのがウザイ。
ハドソンとか出しそう。
19名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 12:42:20 ID:DD7FK7iH
遊びに効率だの作業だのそんな言葉持ち込むなよ
20名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 12:42:56 ID:mxp2uVoX
>>16
その予定調和があるからこそ、反射神経の鈍い奴でも
ノウハウの蓄積で戦えるようになる。
逆に言うと、反射神経を駆使して鬼ガード、鬼回避したって勝てない。
そう言うゲームじゃない。立ち回りを覚えていくゲーム。
21名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 12:57:21 ID:C45mb38T
>>20
つまるところ,ロックマンなんだよなw
22名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 13:57:39 ID:IAD+MyT7
       (´\r-、     ┼         +     /`/`)    +
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      ⊂ニ      )        *   +  (     ニ⊃
  *  +  ⊂、     (   ∩___∩   ノ     ⊃   +  *
         (/(/   ヽ  | ノ     ヽ /    、)ヽ)  ┼
    +        (/ (⌒ヽ. ∨  ●   ●レ /⌒) 、)ヽ) 耳の穴をかっぽじってよく聞くクマオレの名を…
     *       (/'\ \|   ( _●_) ミ'  /、)、)´     フェニックスカプコン!!
         +      `ヽ彡、   |∪| ノ /    倒産寸前よりまたもや舞い戻ってきたクマー!!
     +            〉    ヽノ  /  *      +
       ┼        /      /      +           鳳翼天翔ーッ!
           +     /    /\ \   *        +
  +         *  /  / ┼ )  )       +
            / / +  (   \          *
    *     +   (_/      *   \_丿   ┼
23名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 14:16:34 ID:F11TiFDs
サードパーティの勝ち組
24名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 15:56:23 ID:JHlcxymm
ノーベル賞受賞者

西日本人11人(優秀)

関東0(無能バカ)
25名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 15:59:32 ID:O+gw7iXq
これがWiiでどうなるか、PSPより売れない予感がする
26名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 16:11:23 ID:Tcigoa45
まあ
友達がいるやつ→面白い
友達がいないやつ→つまんね
だからな
27名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 16:12:22 ID:4A0XyZDV
Wiiで棒を振ったら別ゲームだもん。
売れるわけがない。
28名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 16:52:29 ID:MBU+etri
そして映画で超損失
スクエニの後を追うと
29名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 17:44:18 ID:IQdn4VMX
うす
30名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 19:01:00 ID:FRlu4GaZ
そろそろ、バン○イがデジモンハンターポータブルを出してくる頃だと思う
31名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 19:09:42 ID:8yFS0DQU
映画でコケて会社が傾くんですね
32名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 22:14:51 ID:oU/pnQhQ
ゲームソフト会社って規模小さいなぁ
33名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 22:29:17 ID:sBCO90UZ
サイドアームズpspに移植してくれ。
ザクとズゴックはそのままで。
34名刺は切らしておりまして:2008/08/04(月) 23:34:28 ID:rouSPig8
アクション系ゲームと見られがちだが、実際はシミュレーション系ゲームかな?
35名刺は切らしておりまして:2008/08/05(火) 01:08:53 ID:hBGRnoRR
>>32
http://www.gtastreet.jp/modules/news/index.php?p=179
"世界規模で"バカ売れしたゲームなら1億ドルで開発して5億ドル以上の売り上げ

まあ特殊すぎる例かもしれない
36名刺は切らしておりまして:2008/08/05(火) 02:00:43 ID:P6OawrRK
>>35
そのレベルのゲームは世界で毎年数千本発売されるタイトルのごく一掴みだ罠
1年間単位なら片手で数えて余るぐらいだろうね
それでもゲーム産業は高収益産業だよ
ハリウッドは1割、北米のテレビ局は2割の営利に比べてやはり飛びぬけた収益をあげる娯楽産業
37名刺は切らしておりまして:2008/08/05(火) 02:10:24 ID:Ie2Tgbk6
モンハンポータブル、買ってみたけど難しすぎ・・・
せめて時間制限なしかアイテム交換中はモンスターの動きを止めてくれるとか、
或いはドラクエのようにレベルアップ制とかお金溜めて分不相応ないい武器が
買えるようにしてくれないと行き詰ってしまい進めません><
リオレウス5回チャレンジして諦めますた
38名刺は切らしておりまして:2008/08/05(火) 02:18:12 ID:hBGRnoRR
>>37
あれは初心者なら初心者のモンスター攻略の順番がある
詳しくは初心者スレ行けば案内してくれると思うけど
素材集め手伝ってくれる強力な友達が居ないなら装備を順にレベルアップさせるしかない
39名刺は切らしておりまして:2008/08/05(火) 02:31:17 ID:0rMkMgEi
カプコンは凄いよなあロストプラネットみたいなやつをいち早く作ったり
モンハンみたいのも作ったり、今度はロックマンをFCチックでVCで売るんだから。
VCでFCの新作ソフトとかって任天堂が率先してやるべきことだと思うんだがなあ。
40名刺は切らしておりまして:2008/08/05(火) 08:32:03 ID:bJfCY900
スクエニ(笑)ってCGとダメージ表示だけの糞会社だよね
リメイクを暴利で売ってる悪徳産業会社でうざい
41名刺は切らしておりまして:2008/08/05(火) 09:12:13 ID:Fl4jYg01
ストリートファイター4ってどないですか?
42名刺は切らしておりまして:2008/08/05(火) 10:02:53 ID:dKZq1RyZ
コマーシャルからいつの間にか モナが消えてた 残念だ
43名刺は切らしておりまして:2008/08/05(火) 10:17:35 ID:nH7ZS36H
>>37
P2で止めてそれっきりなので忘れかけてるのだが・・・
レウスと並行してレイアのクエもなかったっけ?
正直空飛んで太刀の悪いレウスより、地上戦主体のレイアの方が攻略しやすいぜ
とにかくこのゲーム、攻撃できるときと出来ないとき、やられる立ち位置とそうでない位置が
ものすごくはっきりしてるからその辺見直してがんばれ
44名刺は切らしておりまして:2008/08/05(火) 10:21:06 ID:vL6DllVb
けど、これ携帯だから流行ってるわけで、Wiiに移植してもあんまり売れそうにないよな。だったら、DSの方がいいと思うけど。
45名刺は切らしておりまして:2008/08/05(火) 13:06:37 ID:My57dmg4
モンハンが流行ってると聞いて
2Gから初めてやったけど

俺には合わなかったなぁ・・・
☆1で辞めた
すべてがめんどくさい
友達いないから1人でやってるけど
これみんなでやったら楽しいかも
46名刺は切らしておりまして:2008/08/05(火) 13:11:27 ID:nH7ZS36H
基本、四人でやること前提の調整だしなぁ
kai使って知らない人と組んでやってたけど、
アイテムのドロップ率が糞過ぎて飽きたよ
47名刺は切らしておりまして:2008/08/05(火) 14:11:27 ID:bpkgEEJv
200万本ソフトたった1本あるだけで、すごい好調なんだな
ミリオンソフトがたくさんある任天堂はどれだけ儲かってるんだ
48名刺は切らしておりまして:2008/08/05(火) 14:16:23 ID:u43GpKx/
>>47
【企業】任天堂の4─6月営業利益は31%増の1191億円、Wiiが好調 DSの国内販売は7割減少[08/07/30]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1217411879/
49名刺は切らしておりまして:2008/08/05(火) 21:22:20 ID:emAQqSwn
>>48
販売数云々よりも利益率が凄い。

世の中薄利多売でしのがざるを得ない企業がごまんとあるのに、
ここまで利益を上乗せしても売れ続ける企業は凄い。

社員も株主も経営者も、全員儲けが出過ぎて笑いが止まらない状況なんだろうなぁ。
50名刺は切らしておりまして

【社会】 "返せ!残業代" ゲーム会社で働く男性、1ヶ月で444時間働いても「1日8時間半」労働扱い…裁量・みなし労働★3
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1218177494/