【ゲーム】誰でもXbox360用ソフトを販売可能に、MSが「Xbox LIVE Community Games」を開始[7/23]
1 :
鳥目の梟φ ★ :
2008/07/23(水) 11:59:46 ID:??? 米国時間22日、マイクロソフトは「Xbox LIVE Community Games」を北米で今年後半から
開始すると発表した。その他の地域については2009年から逐次開始する予定。
Xbox LIVE Community Gamesは、XNA Game Studioで開発されたXbox360用ソフトを
Xbox Liveを通じ一般利用者へ販売することを可能とするサービス。
Xbox LIVE Community Gamesでの販売は、XNA開発者コミュニティ「XNA Creators Club」の
有料会員(年額9,800円)であれば誰でも行うことが可能となる。
販売価格については200〜800マイクロソフトポイントの間で自由に設定することができ、手数料
として売上の30%が引かれることとなる。
XNA Game Studioは、マイクロソフトが無償で公開しているVisual Studioをベースとしたゲーム
特化型の統合開発環境。.NET Framework及びDirectXをベースとしたライブラリ「XNA
Framework」を使用し、基本的には設定ひとつでXbox360及びWindowsへの両対応が可能となる。
XNAについては、RPGツクールが次期バージョンでの対応を表明しており、日本での普及にも期待が
かかる。また、教育機関による学習教材としての採用も増加しており、月刊ベーシックマガジンの休刊
以降問題視されていた日本人ゲーム開発者の急激な減少に歯止めをかける期待も持たれている。
http://creators.xna.com/en-us/news/communitygameslaunch ソース:
http://news4xbox.blogspot.com/2008/07/xbox360.html (依頼あり)
ハネすぎw
3 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 12:02:09 ID:WXPztUes
バンゲリングベイ
はじまた!\(^o^)/
5 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 12:09:06 ID:9EFJxKsq
さっそくApp Storeのパクリか MSらしいな
同人ゲームの参入が期待されていて、業者や旧作ゲームの焼き直しはお断りらしい。
エロゲの流通革命くる?
8 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 12:22:16 ID:2A5SKuk8
全世界流通、決済代行、保守管理なしで 製作者取り分が70%の市場が ボッタクリとかいう奴は 無職無労でゴミから食べ物を得るホームレスに違いない。
9 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 12:26:14 ID:tbMhSDhK
Vistaが必要なタイプか?
XNAってまともな速度出るの? なんかとりあえず動きます、ってレベルじゃないのかと・・・
>>7 無法地帯になるわけじゃないからMSから排除されると思う
13 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 12:28:53 ID:dXUfYg3q
マイクロソフトは任天堂に金出してwiiの開発環境揃えればいいのに。
16 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 12:33:36 ID:G/pHJ6Ra
>>5 もう1年以上前から会員限定でサービス開始してるぞ。
で、1年前の時点で発表されていて全然始まらなかった「販売」という新機能が追加されただけだ。
17 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 12:35:01 ID:G/pHJ6Ra
影さん乙
19 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 12:38:08 ID:+LdZOxhA
すごいね
Xbox360対応のOPERAとか売らないか?
22 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 12:47:17 ID:qbVP90Cy
エロゲはソフトバンク40〜60:自社60〜40
23 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 12:54:22 ID:G/pHJ6Ra
24 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 13:06:50 ID:nHlsCA70
箱○が日本でもはじまろうとしてる ビッグウェーブは近い
>>24 乗るしかないみたいだね、このスーパービッゴウェーブに・・・
26 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 13:15:22 ID:vhDoRgX/
C#のフレームワーク上でうごくから、おそいといえば遅い。 一番の問題は開発用のVisualStudioが泣くほど遅い。VC6なみにならんかな
27 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 13:15:36 ID:NgD7k5/6
Windowsのフリーソフトじゃ駄目なのか?
素人の作ったクソゲーなんか誰が買うか
ディスク領域はちゃんと守ってくれるのかな 作法の悪いアプリにHDDを荒らされたくない
30 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 13:49:43 ID:R/edsryb
MADE IN JAPANの箱本体が出たら、俺は買うぜ
アタリショックの始まり始まり〜
32 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 14:19:18 ID:0WIzVsGz
>>29 最低限の動作チェックはMSで入れてくるんじゃないか?
どこぞのメーカーの信者が爆弾入りのを流そうとする可能性もあるわけだし。
いいから誰でもDSソフトが作れる環境をくれや
毎日新聞包囲ゲームとかありませんか?
コンテスト向けに企業が開発したXNAのゲーム
http://jp.youtube.com/watch?v=jKQCDFy1ft0 >>26 露骨にC#のチューニング方法知らないですって感じのレスだなww
某N氏のところにまとめがあるから読んで来い
>>32 WindowsPCのHDDと同じに考えちゃいかんよww
そのゲームに割り当てられた領域のみが操作できる形になってる。
>どこぞのメーカーの信者が爆弾入りのを流そうとする可能性もあるわけだし。
他の開発者の一定以上の信任を得ないと配信されないです
基本的にMSは非チェックだけれど、配信の強制停止権はもっているという形。
しかし・・・販売権はオマケって感じだな
これでは開発者は赤字避けられない
37 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 18:17:37 ID:yzDwFjrq
>>26 VisualStudioが遅いって、何十年前の骨董品PC使ってるんだよ…
俺が使ってる3年前に買ったB5ノートですらサクサクなのに…
そこまで古いとDirectXが動かんでデバッグ不可能だろ
38 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 18:27:33 ID:iUlkFqiI
39 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 18:30:50 ID:hn497/6A
楽しくプレイしてるといきなりグロ画像が出てきたり いきなり大音量でHなあえぎ声が叫び出したりしたい
世界相手に売れる コピー問題から解放される PCよりは敷居が低い 利点はあるか
>>38 MSはずっと「開発者が利益を得られる手段を検討」と言っていた。
しかし、会費の一部が還元される程度しか期待できないような仕組が発表された。
それを
>そもそも
>>1 の販売権は後から追加されたサービスのひとつに過ぎない。
と片付けるのはどうかと思うぞ
42 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 19:06:39 ID:Xvqz/yum
>>41 そこまで本気で作りたいなら同人ではなく法人でXboxファンドの方を利用した方がいい
今はもう別のポータブル筐体のゲーム開発始めちゃったし、今更…
44 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 19:16:49 ID:syMx4lme
ZuneでもXNA Game Studioで作ったゲーム遊べるんだよな。 Zuneでもこの販売システム導入すればいいのに
どっかで見たようなパクリソフトが横行している様子が目に浮かぶ
>>42 >そこまで本気で作りたいなら
ん?話が全く変わってるんだがwww
すり替えもいいとこ
>>45 ボンバーマンもどきが承認と非承認を言ったり来たりしてたような
47 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 20:13:51 ID:yzDwFjrq
>>41 儲けるのが前提ではないからな。
あくまで「MSXの復活」がマイクロソフトの公式見解だし。
それこそ
>>1 にあるようにベーマガの原稿料制度に近いものが再びって感じだろ
48 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 20:16:48 ID:yzDwFjrq
とらのあなとかも手数料30%で横並びだし。 どこぞの大手同人関連販売サイトからくらべりゃ激安だし
49 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 20:32:37 ID:yzDwFjrq
当たれば何百万本も売れる市場に素人が参戦できるんだぞ 99.99%は淘汰されるだろうが 夢を売るのがゲーム市場だろ
800MSPで売る場合、 1000本売れれば84万円、 10000本売れれば840万円の利益か。 趣味レベルでやるなら十分では。
54 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 21:51:12 ID:Xvqz/yum
55 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 21:52:46 ID:Xvqz/yum
「有名メーカー」の「続編モノ」じゃないと売れない狭い市場ではなく 巨大市場で勝負できるって凄いことだと思うがな
ソフトベンダーTAKERUの21世紀版か
57 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 22:59:05 ID:Xvqz/yum
不勉強で申し訳ないが、勝手に作ってただで配布するのは出来るのか? あるいはMSの承認が得られない・liveの流通に載せれない状態で、勝手にデータだけ同人的に販売することは?
59 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/23(水) 23:11:59 ID:yzDwFjrq
マジカよ。Xbox向けのゲーム、完全無料で作れてたのを 本家の流通にも乗せてもらえるっていう話なの?
>>49 iPhoneの後追いでやっと重い腰を上げたような感じ。トップの判断が遅い
何もかも官僚的で遅い
エロコンテンツでXBOX普及確定
63 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/24(木) 04:43:57 ID:Uj3hiTLn
>>60 開発環境 → 無料
学習教材 → 年間9800円
↑今まで
---------------------------------
↓これから
販売権 → 学習教材に含む
64 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/24(木) 04:45:20 ID:Uj3hiTLn
>>61 単純にベータテストの期間が長かっただけだろ。
XNA2.0でやっとこなれてきた感じだし。
これで、東方がXBox360に来たら 完璧にシューター御用達ハードだな
66 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/24(木) 17:23:13 ID:p3jvJg8I
最初の方はちょっとしたパズルゲームとかでも億万長者を狙えそうな気がする
すでにシューター御用達になりつつあるが。Liveアーケードにこれから増えていく。 容量少なくて済むからな、シューティングは。イガルガも100MBなかったはず。 ただ個人ベースじゃネット対戦対応は無理だろう。企業ベースなら問題ないだろうが。
日本人向けコンテンツだと箱市場が小さすぎて意味なさげ アマチュアがHDグラフィックを作りこむのもムシがある テトリスとか作れる天才がんばれ
×ムシがある ○ムリがある 書いてから思ったが、グラフィックを作りこまず、非ゲーマーでも楽しめるゲームなら、 素直にPCで流通させた方がよさげな気がしてきた
>>47 >>54 そんなこと書いてないんだけど・・・
>「利益を得る」という点では方向性は同じじゃないか?
>とりあえず「作りたい」という意志があれば「他力で儲かる」というのを期待しているの?
>頑張れば頑張っただけ成果が出る(儲かる)環境が目の前にあるということが重要じゃないのか?
>宝くじじゃあるまいし
全く違う。
実機向け開発だけで会費が取られる現状、うまく行って会費の割引では割りにあわない、せめて
会費が帳消しになる程度の売り上げが見込める必要があるということ。
会費の割引程度で利益とか収益とか、嘘にも限度があるわ。
71 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/24(木) 18:27:54 ID:p3jvJg8I
>>69 PCで流通した場合の利点を具体的に説明できる人は皆無。
72 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/24(木) 18:35:35 ID:p3jvJg8I
>>70 世界を相手に売上9800円も達成できないなら自分のセンスを疑った方がいい。
DLsiteだとクソみたいなCG集ですら100個は売れるというのに。
>>71 PCはインストールベースの数が圧倒的に大きい
たとえばPS2は発売から5年かけて一億台だが、PCは1年で2億台売れてる
流通も日本ならVectorとかDLComとか、
シェアウェア用のDL販売チャネルが何年も前から実働してる
グラフィック性能が必要なくて、ゲーマー向けでないならPCでもよい
>>73 WiiポイントやMSPといった専用電子マネーは今じゃコンビニですら買える。
PCの場合はバラバラで敷居が高い。中学生でも一人で出来る程度にしないと普及しない。
あとPCは操作デバイスがダメ。マウス+キーボードだけじゃ遊べるジャンルが狭すぎる。
75 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/24(木) 20:47:12 ID:p3jvJg8I
>>73 携帯の公式メニュー登録サイトで着うたフルが売れて、PC向け音楽販売がボロボロなのと同じ状況になると思われる。
「PC買いました」で「Windows用ソフトはMicrosoft公式サイトのみで販売」とiTunesばりに囲い込みをやるならまだしも。
それこそMicrosoftがFreeBSDや各種Linuxばりに公式パッケージ配布サイトを作らんとPCは無理だろ。
WindowsUpdateをベースに「ワンクリック」決済を搭載して。
76 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/24(木) 20:50:48 ID:p3jvJg8I
オンライン決済会社が「世界」で2社くらいにならんとPCに未来はない。
77 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/24(木) 20:52:37 ID:Nlksi1uu
>>74 はあ?マウス+キーボードが最強だろ
コントローラーでRTSやってみろよカスが
考え方は嫌いじゃない。ソフト会社たるMSらしい考え方だと思う。 ただ、古き良き時代のベーマガみたく、厨房あたりが趣味で作って公開するってレベルじゃないねこれ。 要求される技術レベルとかデザインセンスが桁違いに高いと思う。セミプロ級でないと厳しい感じ。 ゲーム開発者を増やすって目的が叶うかどうかはちょっと疑問かも。 DSあたりで同じような展開ができればいいんだけどね。
79 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/24(木) 21:06:07 ID:p3jvJg8I
>>77 最強以前に各人の動作環境が違いすぎる。
マウス一つとってもね。
操作性の統一感の無さは致命的。
操作性の統一はソフトウェアレベルでも問題視されるのにハードウェアレベルなどもってのほか
>>70 勘違いしてないか?会費ってたったの9800円なんだが。
一本1200円で売れるんだから10本売れれば会費は回収出来る。
81 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/24(木) 21:34:18 ID:xaSFOT09
強いて言うならMSDN会員権にXNA会員権を含んでくれ。 マイクロソフトの有料会員は統一感がなくていかん。 Xbox関連だけはある程度統一されているようだが。
82 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/24(木) 21:36:34 ID:xaSFOT09
ゆくゆくはPC向けサイトもやって欲しいね 掲載条件にMicrosoftUpdate対応必須とかで
>>65 それはない
中の人はゲーム業界の人なのにわざわざ同人でやってるんだぞ
84 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/25(金) 00:36:02 ID:/71XkCRS
>>65 それはない
シューターにとって東方なんか初見でクリアできるほどヌルいから
85 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/25(金) 00:56:24 ID:ZcRa6djr
86 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/25(金) 01:00:43 ID:ZcRa6djr
ボッタクリかw
88 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/25(金) 12:39:15 ID:emAvFwDy
>>87 これでボッタとか、どんなけ貧乏なんだよ…
流通コストを負担せずに粗利七割取れるんだから、ぼろい商売ではあるよな
90 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/25(金) 12:45:43 ID:orgaM7Pi
91 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/25(金) 15:41:56 ID:Z7bcS18T
ひとみさんは定年退職しました
販売が自由にできても購入する人がいないからな。
94 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/25(金) 17:17:06 ID:GnDKsXmb
アタリショックは覚えてないの? 若しくはMSは撤退したいが為に無理矢理起こそうとしてるの?
これって現金ではなくてマイクロソフトポイントがもらえるの? c#ってそーすこーど丸見えって本当?
>>96 ツール使えば可逆的にソースコード吐き出させることができた、はず
素人のゴミくずソフトを1000円とか無いからw
いやあるから
100 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/26(土) 03:42:48 ID:b4e+Ga+k
>>94 アタリショックの頃はYouTubeみたいなシステムがなかったからな。
あの頃は味噌もクソも同じ棚に売っていた。
それこそ週間ランキングやら好評価順ソートやらで解決できる話だろ。
よーし、微妙にエロイので大儲けしたる
102 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/26(土) 04:03:35 ID:b4e+Ga+k
サービス開始直後にモバゲーとかにありそうなちょっとしたパズルゲーム出せば儲かるだろ。 サービス開始直後だけしか通用しないだろうが
PS3発売と同発だったコーエーの麻雀みたいな戦法ですね
104 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/26(土) 07:51:14 ID:b4e+Ga+k
>>103 あとロンチ付近で確実なのはシンプルなシミュレーションRPG
俺が微妙なパクリ具合でオンライン版いたストつくってやんよ。 お前ら買えよ。
106 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/26(土) 08:08:27 ID:b4e+Ga+k
107 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/26(土) 08:27:36 ID:emA2rqyG
アップルもiPhone向けの自作ソフトをiTSで配布したるサービスすんだよな。
>>105 じゃあ俺も俺もw
販売価格は下限もっと下げてもいい気がするよ
まあMSも遊びじゃないから仕方ないだろうけど
年に1,2度くらいしかゲイツP買わない人の端数P消費需要は
それなりにあるはず、、、ソースは俺
経験ありませんか?ほしくもないアイコンでP使いきったことw
日本にはコミケ文化があるからな 対面で売り買いした方が面白いし つい買う基準が下がって、金払いがよくなってしまう
公式サイトより一部まとめ:
・ 支払いは現金、四半期 (3ヶ月) 毎
・ 最低支払い金額あり (それを下回った場合繰越)
・ 収益の 40〜70% を受け取ることが可能
・ 基本 70% が支払われるが、当該ゲームが「宣伝」されている期間中は、その売り上げによって 10〜30% を差し引き
(この辺は間違ってるかも。英語が堪能な人の修正求む)
・ 200, 400, 800 MSP を選択可能 (無料は現在のところ選択不可)
・ おそらくプレミアムメンバーは最低でも承認されるまでの期間中は無料でプレイ可能
・ 生の ccgame 形式 (プレミアムメンバーがインストール可能な形式) には適用されない
・ 200 MSP の場合最大容量は 50MB、400, 800 MSP の場合最大容量は 150MB
・ ロビーベースのマルチプレイヤーは実装可能だが、実績はサポートしない
・ 日本では最初ローンチされない (アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、イタリア、スペインでのローンチ、他は 2009 年以降)
参考 :
http://creators.xna.com/en-us/XboxLIVECommunityGames
>>105 アイマスキャラですごろくみたいのだったら買う。
BGMは、てってってーw
112 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/26(土) 20:58:27 ID:W+xn/hdU
>>109 PC版をコミケ、360版はオンライン
とかになると思う。
両対応は一発で出来るわけだし。
その場合、360版はサークルとは別の会社が出してることにしないとコミケ追い出されるから注意な
コミケで売り、iTunesでも販売してる所もあったように思うけど、 あれも別会社として売ってたのかな、それともiTunesだと個人販売扱いで 対象から外れるのかな
コミケって別の場所で売ってはいけない縛りとかあるの? 同人ソフトは当日に委託販売開始したりするのに
企業ブースに行けって事になるんじゃないの? 同人ショップでの扱いがどうなるか分からんが、もともと そういうところだし。liveじゃ言い訳きかないだろう
117 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/27(日) 06:03:57 ID:cRzkIAA8
>>116 とあのあなとかの扱いはどうなってるの?
118 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/27(日) 06:19:17 ID:cRzkIAA8
TAKERUの再来という感じだし別に放置でいいと思うがねぇ 本と違って盛り上げないと消え去りそうな分野だし
同人出せるならアリバトとひデブ改を出してくれ あとはRBOあたりを
>>113 コミケのルールって良く知らんのだが、素人が多角的に売り込みかけてるのが
コミュニティとしてNGですよって言って来るってこと?
>>120 企業化したサークルは企業ブースで出せってこと
ひぐらしはコンシューマに移植されまくってるけど、オリジナルは同人のままだからおk
TYPE-MOONは本編も商業化しちゃったから企業ブースにGO
なるほど、仮にMSとの契約が個人としてのものでも、 販売チャンネルを持つことで営利目的の企業体扱いになるということか
123 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/27(日) 12:43:46 ID:cRzkIAA8
>>121 説明書を売ればいいんじゃね?
ゲーム付録の。
124 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/27(日) 22:57:43 ID:WpJQ2Fdx
米国時間23日、マイクロソフトは統合3Dソフト「trueSpace 7.6」の無償提供を開始した。
最新バージョンの7.6では、マイクロソフトが提供する地図検索サービス「Virtual Earth」へ、
3Dモデルを直接書き出す機能が追加されている。Googleが「Google Earth」向けに3D CAD
ソフト会社である@Last Software社を買収し、3Dモデリングソフト「Google SketchUp」を無償
公開したことに対抗する目的と思われる。
trueSpaceは、モデリング、アニメーション、レンダリングと、放送およびポストプロダクション分野まで
カバーする統合3Dソフトウェア。trueSpaceは、モデリング特化型のSketchUpとは違い、3ds Maxや
LightWave 3Dなどと競合する製品を無償化したものであり、機能が豊富な分、操作性はやや難しい
ものとなっている。開発はマイクロソフトが2008年2月に買収した米Caligari社が行う。
この無償化は「Virtual Earth」の普及を主目的としているようだが、標準でDirectX9及びXNA
Frameworkにおける3Dデータの標準形式である「Xファイル」での出力に対応しており、trueSpaceで
作成したモデルデータ及びアニメーションデータはXNA Game Studioなどから直接利用することが
可能である。また、ポストプロダクション向けということもあり、非常に高品質なプリレンダリング動画の
出力なども可能である。
XNA Game Studioで作成されたXbox360用の同人ソフト販売サービスも発表されていたが、同人分野
では1本数十万円という価格帯が一般的な統合3Dソフトの導入が難点であった。このtrueSpaceの
無償提供で、XNA関連分野の一層の活性化が期待される。
http://news4xbox.blogspot.com/2008/07/3dtruespace-76.html
125 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/29(火) 22:14:29 ID:cv6Rq1YB
MSによる審査は無いらしいぞ。 CEROとか各国のレーティング機構を回避するために。 そのかわり)会員限定サイトにおいて、会員間で評価を付けあい、 一定以上の評価の場合にのみ販売権を付与(一般公開)となるらしい。
コミケで売ってるソフトの80%くらいは、他社のキャラクタとかに掛かってくるから無理だろ。 まぁでもアイデア勝負で活躍の場が出来るのはいいことなんじゃないかな? そもそも業界が開発者を育て無さすぎた
127 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/30(水) 05:36:33 ID:xa0w8eTZ
Creators Clubにアップロード ↓ Creators Club会員間で審査 → ボツ ↓ Xbox Liveで配信
これ、実は凄い話しじゃないか?
129 :
名刺は切らしておりまして :2008/07/30(水) 23:44:56 ID:k58bLLT3
買わないけどw
Xboxもってないと出来ないっていうのはハードルが高すぎる。 人気が出てPCにでも移植されたらやってみてもいい。簡単なんだよね?
結構期待してる。
132 :
名刺は切らしておりまして :2008/08/01(金) 02:23:18 ID:hULlSz3o
>>130 もともとPC上では無料で動く。でも簡単ではない
134 :
名刺は切らしておりまして :2008/08/01(金) 03:59:39 ID:ELupDJLH
おまいらひっしすぎきもいおおおおおおおおおお きょーもぴにゃーたHalo3クロムGRAW2でエロちゃっとちゅー 自宅警備−ダメ人間−人間失格きちがいえろしねしねメッセージまってるなりおおおおお うちのちんこブオオオオオーーン!!!!!!!! タグ TIROLchoco828
135 :
名刺は切らしておりまして :2008/08/01(金) 04:15:47 ID:jPkqogaf
誰かトロイ作り直してくれ!
>>137 小女子で捕まる時代だぞ、そんな言い訳が
>>138 どう見たってガンダムの方だろw
なんで唐突にウイルスの方が出てくんだよ
これからトロイ型作る時は オペレーショントロイと言えば大丈夫かw
141 :
名刺は切らしておりまして :2008/08/05(火) 18:51:42 ID:uJ+1RRwy
丸二日反応が無いところを見るとすでに過去の作品ってとこだな、海外では人気あるだろうけど。
何度かリメイクされてるけど初出が1988年だと 知らない子も多いだろうよ… いまの大学生のブログとか読むとは86世代とか 書いてあるし・・・そもそもPCEが当時から(ry
まあこのスレの内容とズレてるからな。 Rのスレなんかでは当然それなりに話題になってるよ。
145 :
名刺は切らしておりまして :2008/08/12(火) 04:48:13 ID:w162uw0R
素人のもので遊ぼうなんて思うのは、変態だけだろうに
147 :
名刺は切らしておりまして :2008/08/17(日) 17:48:26 ID:4XVc6SAE
>>146 作る楽しみを覚えてもらわないと。
ソフトウェア業界自体が人手不足なわけだし。
特に日本は。
その切っ掛けに「ゲーム」という教材で若者を釣ろうという話だろ。
>>148 の103
>またビル・ゲイツは韓国政府や韓国企業とのパートナーシップを強化すると発言。
flash 人口は、日本のほうが多そう
PCゲーム市場は、いまいち…
選択肢が多いのは良いことかもしれんけど
xna は ps2 の轍を踏む, かも試練
>>150 何が言いたいのか良くわからないけど、
動作するだけなら多分可能だけど、検証できない(作業量的に不可能)から
サポート外です、って意味。
プログラマの人材はあまり関係ない。
152 :
名刺は切らしておりまして :2008/08/20(水) 12:06:34 ID:eSVLsFOx
153 :
名刺は切らしておりまして :
2008/08/20(水) 12:08:02 ID:eSVLsFOx それこそスーファミ時代を最後に携帯機専業になったような中小メーカーとか