【携帯】iPhone App Storeのダウンロード数、最初の週末で1千万本を突破 [7/14]
1 :
依頼507@ロボ-7c7c(初代biz+ 支局長)φφφφ ★:
★iPhone App Storeのダウンロード数、最初の週末で1千万本を突破
カリフォルニア州クパティーノ、アップルは本日、画期的な新しい「App Store (アップ ストア)」が先週末に
サービスを開始後、iPhone?とiPodR touchのユーザによるアプリケーションのダウンロード数がすでに
1千万本を超えたことを発表しました。デベロッパは、ゲームから位置情報を利用したソーシャルネット
ワーキング、さらに医療アプリケーションからエンタープライズ向けの生産性ツールまで、幅広い
革新的なモバイルアプリケーションを開発しています。ユーザはワイヤレスでアプリケーションを
iPhoneまたはiPod touch*にダウンロードし、すぐに使い始めることができます。App Storeでは現在
800本以上のネイティブアプリケーションが提供されていますが、そのうち200本以上が無料となっており、
有料のものでも90%以上が10ドル以下で提供されています。
「App Storeはわずか3日間で驚異的な1千万本以上がダウンロードされ、素晴らしいスタートを切りました。
デベロッパが開発した素晴らしいアプリケーションを、App Storeはワイヤレスで瞬時にiPhoneや
iPod touchのユーザに配信することができます。」と、アップルのCEO(最高経営責任者)、スティーブ・
ジョブズは述べています。
これらの素晴らしい新しいアプリケーションの多くは、iPhoneの大型ディスプレイ、Multi-Touch−
ユーザインターフェイス、ハードウェアにより最適化される高速3Dグラフィックス、内蔵の加速度センサー、
そして位置情報利用技術を活かしたもので、これまでよりさらにパワフルなアプリケーションをモバイルの
世界にもたらします。
iPhoneのApp Storeは携帯電話回線とWi-Fiのどちらでも利用できるため、ほとんどどこからでも
アクセスすることができ、アプリケーションをワイヤレスでダウンロード購入して、すぐに使い始めることが
できます。アプリケーションには無料で提供されるものと有料で提供されるものがあり、有料の場合は
ユーザのiTunesRアカウントに課金されます。ユーザがダウンロードしたアプリケーションのアップデート版が
利用可能になるとApp Storeからユーザにお知らせが届くようになっています。App Storeは、MacR
またはWindows PC上で稼働するiTunes (www.itunes.com/jp)からも利用することができ、その場合は
USBケーブルを使ってiPhoneまたはiPodR touchにアプリケーションを同期します。
*9.95ドルで別売されるソフトウェア・アップデートが必要です。
※ 本リリースは2008年7月14日付で、米国アップルが発表したニュースリリースを日本語翻訳したものです。
(米国報道発表資料抄訳−2008年7月14日)
http://www.apple.com/jp/news/2008/jul/14appstore.html
2 :
名刺は切らしておりまして:2008/07/15(火) 11:17:44 ID:7r9OEn+G
ツゲットォ!!!
3 :
名刺は切らしておりまして:2008/07/15(火) 11:17:51 ID:ZGfjGQ8q
な2ぃ!
4 :
名刺は切らしておりまして:2008/07/15(火) 11:18:15 ID:z11HQPkK
煽ってんなあ。ほんとのところはどうなの?
アダルトコンテンツはないの?
7 :
名刺は切らしておりまして:2008/07/15(火) 11:47:47 ID:hLA7e2sy
iPhone日本ではどう考えても成功しないだろ
一部の”変わりもの好き”と”Mac信者”が買うぐらい
今回に限っては静観したドコモが珍しく正解
9 :
名刺は切らしておりまして:2008/07/15(火) 12:31:06 ID:z11HQPkK
10 :
名刺は切らしておりまして:2008/07/15(火) 12:36:45 ID:/Ab8o7ZA
相変わらずの商売やってんるね>林檎
11 :
名刺は切らしておりまして:2008/07/15(火) 12:37:34 ID:kt/msXi1
つーかiPhoneの発売日に他の携帯買った人が5割以上いたのか。
>>9 まさに瞬間最大風速w
むしろ
>>11のように考えるのが自然かと。
13 :
名刺は切らしておりまして:2008/07/15(火) 12:48:26 ID:zPQakLJx
ドコモ社長は少なくとも静観ではなかったぞ。ドコモ交錯員乙!
ところでiTMSのプリペイドカードで有料アプリ落とせるのかなあ。
15 :
名刺は切らしておりまして:2008/07/15(火) 13:25:19 ID:YOLB6G51
このビジネスモデルが定着したらコンテンツで収益とれない通信会社は涙目だろうなあ
16 :
名刺は切らしておりまして:2008/07/15(火) 13:27:28 ID:zPQakLJx
だから、アイフォーンのネガキャンやってるのは業者筋との噂。
17 :
名刺は切らしておりまして:2008/07/15(火) 13:30:38 ID:vfelfhan
ドコモ社長がアイホン欲しがってた件
19 :
名刺は切らしておりまして:2008/07/15(火) 13:36:18 ID:qzbiKDf0
でもこの端末ばらまいて音楽売るやり方って日本でも大昔からやられてる事だよね
汚いがこれがマーケティングだな
21 :
名刺は切らしておりまして:2008/07/15(火) 16:49:29 ID:vpejVoqG
すごすぎ
touchユーザーだけど、ファーム2.0にしてApp Storeでゲーム2本買ってみた。
AQUA FORESTおもしれーw
>>20 汚いどころか超正統派マーケティングじゃん
考えても見ろ…iTunes Storeがユーザーに送り届けたデータの量を…
Appleはあと10年は戦える。
25 :
名刺は切らしておりまして:2008/07/15(火) 19:25:16 ID:z11HQPkK
26 :
名刺は切らしておりまして:2008/07/15(火) 20:07:13 ID:z11HQPkK
WSJからiPhoneに関して取材を受けた
WSJ:なぜiPhone向けのアプリを作っているのか?
私:OS+開発環境という意味で他のモバイルプラットフォームより圧倒的に
優れているから。私は、Windows Mobile、BREW、Symbian、J2ME/
MIDP、J2ME/DojaなどのさまざまなモバイルOS/VMの開発に関わって来た
が、iPhoneの開発環境ほど開発効率の良いプラットフォームに出会ったこと
はない。
WSJ:AppleがiPhoneアプリを流通させるために作ったapp storeに関しては
どう思うか。
私:これもiPhoneを開発者にとって魅力的にしている理由の一つだ。
Windows Mobileに関してMicrosoftの最大の失敗はアプリケーションの
流通経路を作らなかったこと。私も以前、Windows Mobile用のソフトを作っ
たことがあるが、まともな販売チャンネルがHandangoぐらいしかないため、
全くビジネスにならなかったのだ。それは現時点でもあまり改良されていない。
WSJ:確か、Windows95の開発に関わっていたんだよね
私:しかし、その後の進化に関して言えば、OSに関してもブラウザーに関し
ても、Appleに一歩も二歩も先に行かれてしまっているというのが実情だ。
メインの開発マシンに関しては、私もぎりぎりまで抵抗していたのだが、
一年ほど前についにMacに切り替えた。
http://satoshi.blogs.com/life/2008/06/wsjiphone.html
【アンチに学ぶ上手なネガキャンのやり方】
売れる前 → そんなの買うのは儲だけ ( ゚,_ゝ゚) プ
売れちゃったら → 無能がすぐ流行に流される ( ゚,_ゝ゚) プ
28 :
名刺は切らしておりまして:2008/07/15(火) 21:59:35 ID:n2vq5kMB
日本ケータイの代わりにならないのは事実
Mac好き以外は後悔するよ
>>28 iPodを買うのは9割がWindows持ちなんだけどな。
ワンストップで全てが手に入るというアイディアは流石だな。
日本向けに各キャリア毎に違う仕様で無数の端末の動作するようにアプリ作る労力を考えたら、
iPhone向けに僅かに注力するだけで世界市場を相手にできると思えば、
とりあえず乗りたく思うのは仕方ない。
32 :
名刺は切らしておりまして:2008/07/16(水) 15:01:31 ID:6wD6pQq+
>>29 iPodはケータイ文化と関係ないし
ウォークマンより圧倒的に便利だから売れた
iPodはiTunesの出来が良かったので売れたのでは
>>33 マカー以外はiPod買ってからiTunes使った人がほとんど
>>34 では、今度もiPhone買ってからiTunes使う人が
さらに増えそうだねw