【知的財産】「ダビング10と私的録音録画補償金に関するアンケート」調査報告 MIAU[08/06/12]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:2008/06/12(木) 15:03:49 ID:???
MIAUのサイトから。少々省略しています。ソース全文図表はPDFファイル
http://miau.jp/20080611/dubbing10-release-20080611.pdf [1/3]
アンケート期間:2008 年5 月18 日(日)-5 月30 日(金)
有効回答数 :5870 人
サンプル :MIAU 公式サイト上での公開募集
※ サンプルに関する注意
本アンケートは、MIAU 公式ウェブサイト上での公開募集という形で行ったことから、
サンプルに偏りがみられます。(例えば男性が96.7%、20 代と30 代で77.4%など)
このように偏りがでることは私どもも当初から想定していたことであり、MIAU は
一般市民全体の意見としてこの結果を公開するわけではなく、MIAU の支持者とMIAU に
興味を持っていただいている方--インターネット先進ユーザー--の意見として、下記の
結果を公開させていただくものです。
● 私的録音録画補償金制度の対象範囲をハードディスク(以降HDD )に広げることには
基本的に反対
iPod 等の携帯オーディオプレイヤー、HDD レコーダー等の映像録画機器の双方とも、
私的録音録画補償金制度の対象とすることについては、9 割以上(前者は5457 人、
後者は5518 人)が反対という結果が出ました。
● 携帯オーディオプレイヤーについては、二重取りになっているという批判が多い
携帯オーディオプレイヤーに補償金を導入することに反対する理由としては、
「購入したCD やダウンロード購入した楽曲を聞いているのだから、権利者の被害はない。」
が半数以上(54.4%、2963 人)となりました。
これは今回の回答者にCD を購入した上で携帯オーディオプレイヤーを利用している方が
多いこともあると考えられます。
実際に年齢別にみると、10 代、20 代では他の年齢層よりもレンタルした楽曲の利用が
多いからか、「補償金が最終的に誰にどれくらい配分されているのかがわからないのが不満。」
を理由としてあげる人の比率が他の年代層よりも多高い傾向が見られます。(全体では16.8%)
MIAU を支持している方には、コンテンツを購入して利用している人が多く、コンテンツを
直接購入している者の声であることを考慮していただきたく存じます。
- 続きます-
-続きです-
[2/3]
● HDD レコーダーについてはコピー制御がされていることと、経済的な打撃がないと
感じられていることが、補償金反対の理由としてあげられている
HDD レコーダーへの補償金導入の反対理由としては、「地上放送は広告モデルの無料放送で、
放送時点で収支はクリアされているから、いくら録画されても著作権者には経済的な打撃は
ないはずである。」が30.9%(1703 人)、「今までと違い、コピーワンス、ダビング10
などのコピー制御が行われているので、補償金まで支払う必要はない。」が24%(1306 人)
という結果になりました。
ユーザーは地上波テレビ放送について、私的なコピーによって権利者が経済的な被害を被る
とは考えておらず、また、すでにコピー制御をかけているのに、それ以上補償金を求める
ということについて、違和感があるものと考えられます。
● ダビング10+補償金にするくらいなら、ダビング10 にする必要はない
さらに、現在、著作権管理団体が主に主張している、「ダビング10 」と「補償金」が
セットであるという主張について聞いたところ、セットで導入するくらいなら、
「コピーワンス」のままで良いという回答が23.8%(1389 人)、そもそも購入しない
という回答が68.9%(4020 人)という結果となり、賛成したのは7.3%でした。
● 補償金の配分には透明性が望まれている
補償金の配分方法については、「権利者団体を通さず、権利者個人に、配分の基準を
明らかにして直接配分できる仕組みを作り、配分額も明らかにする。」が50.2%(2930 人)、
「権利者団体が、配分の基準を明らかにして配分を行い、誰にどれだけ配分されたかを
公表する。」が33.9%(1979 人)と、8 割の人が、配分の基準を明らかにした上で、
最終的な配分額を明らかにすることを求めています。
以上から、本アンケートの回答者は、現行の私的録音録画補償金制度については、
配分の方法についても不満を抱いており、このことも補償金が課せられることへの反対に
つながっていることがわかります。
-続きます-
-続きです-
[3/3]
● MIAU の意見
MIAU としては、以上のような結果を受けて、現在の状況では、携帯オーディオプレイヤー
や、HDD レコーダーに対して私的録音録画補償金を課すことに対して、反対することを
表明いたします。
MIAU を支持しているユーザーは、携帯オーディオプレイヤーとHDD レコーダーを補償金制度
の対象とすることに明らかに反対しており、いくつもの不満点を抱えています。
消費者のうち、なくともMIAUを支持している方については、私的録音録画補償金制度に
納得していないということが、私どものアンケート結果から読み取れます。
私どもは、なくとも下記の改善が行われないことには、賛同することはできないのではないか
と考えております。
・ 私的録音録画補償金の配分基準の公表
・ 私的録音録画補償金の最終配分額の公表
・ 携帯オーディオプレイヤーに関する「二重取り」への対策
・ コピー制御を行うのであれば補償金制度の対象とはしない等、コピー制御と補償金制度を
両方とも課すということではなく、行うとしてもどちらか片方とすること。
以上、今後の「私的録音録画小委員会」や、「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する
検討委員会」等で、私どもの意見もとりあげていただけることを期待しております。
また、今回、私どものアンケートにご協力いただいた皆様におかれましては、今後とも
温かいご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
-以上です-
依頼を受けてたてました。
みぃあう
5 :
名刺は切らしておりまして:2008/06/12(木) 15:17:25 ID:nBwhwLeo
アナログより不便なデジタルです
世界共通でなければ、あっというまに抜け道だらけになるだけ。
世界共通でなければ、あっというまに抜け道だらけになるだけ。
世界共通でなければ、あっというまに抜け道だらけになるだけ。
世界共通でなければ、あっというまに抜け道だらけになるだけ。
世界共通でなければ、あっというまに抜け道だらけになるだけ。
世界共通でなければ、あっというまに抜け道だらけになるだけ。
7 :
名刺は切らしておりまして:2008/06/12(木) 15:24:28 ID:gasXHFXV
コピーフリーで問題なし
第2、第3のフーリオが出るだけ
ま、フーリオ買えばいいんですけどね^^
びっくりする程恥ずかしい名前の団体だな、ここ。
消費者の代表面したがる連中は、須らくセンスに欠ける。
フリーオ
>1
乙
そのころ、共産圏では、フーリオを闇量産しはじめた
そのころ、共産圏では、フーリオを闇量産しはじめた
そのころ、共産圏では、フーリオを闇量産しはじめた
そのころ、共産圏では、フーリオを闇量産しはじめた
そのころ、共産圏では、フーリオを闇量産しはじめた
フーリオっていうのはトゥーリオと比べてどっちが、フーリオ?
シャンデリアが落ちるのがトゥーリア
16 :
名刺は切らしておりまして:2008/06/12(木) 17:03:51 ID:X0D6C8FG
> 補償金の配分方法については、「権利者団体を通さず、権利者個人に、配分の基準を
> 明らかにして直接配分できる仕組みを作り、配分額も明らかにする。」
を限りなく追求していくと、
ハードウェアではなくソフトウェアに課金
に到達する。
>>1 > ※ サンプルに関する注意
> 本アンケートは、MIAU 公式ウェブサイト上での公開募集という形で行ったことから、
> サンプルに偏りがみられます。(
> 携帯オーディオプレイヤーに補償金を導入することに反対する理由としては、
> 「購入したCD やダウンロード購入した楽曲を聞いているのだから、権利者の被害はない。」
> が半数以上(54.4%、2963 人)となりました。
偏ったサンプルで54.4%というのがなぁ。俺はてっきり90%ぐらいはいってるかと思ったよ。
割には、
>>17 反対の理由として二重取りを挙げた人が54%だ。
携帯オーディオプレイヤーへの補償金を導入に対して反対なのは9割以上だ。
この件に関してはどこでやってもMIAUに有利な結果がでるだろうな。
ダビング10て、映画とかは今まで通りで、
ニュースとか、くだらないバラエティーだけ対応なんだろ
>>18 そんなのは分かってる。
>>1を読めば書いてあるし。
なぜそんなことをレスしたのか不思議でしょうがない。
>>20 ン十年後に意味があるのはそのくだらないバラエティの方だけどな。
うちには地デジ受信機がない
もちろんカスカードもない
なのになぜかフリーオ買ってしまった
規制されたらどうしよという
危機感に煽られて
とりあえず買っとけと。
カードないから使えないんだけど。
カードはヤフオクで
>規制されたらどうしよという
危機感に煽られて
とりあえず買っとけと。
読売のせいで、こういう購入者が逆に増えたんじゃないか
28 :
名刺は切らしておりまして:2008/06/14(土) 10:15:05 ID:PkuL5Y9z
いまフリーオ買えるな。金ないけど。
30 :
名刺は切らしておりまして:2008/06/14(土) 10:48:24 ID:nE7uGs6M
>● MIAU の意見
>私どもは、なくとも下記の改善が行われないことには、賛同することはできないのではないか
>と考えております。
>・ 私的録音録画補償金の配分基準の公表
>・ 私的録音録画補償金の最終配分額の公表
>・ 携帯オーディオプレイヤーに関する「二重取り」への対策
>・ コピー制御を行うのであれば補償金制度の対象とはしない等、コピー制御と補償金制度を
>両方とも課すということではなく、行うとしてもどちらか片方とすること。
コピーフリーなら補償金存続しても賛同していいってことだからな。
MIAUってのは、補償金正当化のための団体ってこった。
2006年の秋に政府答弁でこんなのがあったんだけど...
「録画制限が緩和されると、個人利用の範囲で番組をDVDなどに何度もコピーできるほか、
繰り返しの編集も可能。政府はアナログ放送並みの利便性を確保することで、デジタルへの
移行に弾みをつける。」
ソースはもう消えちゃってるけど、つまりデジタルはアナログより不便であるという認識はちゃんと
持ってたわけだ。1年半前のこの志をぜひとも貫いて欲しいと思う今日この頃。
32 :
名刺は切らしておりまして:2008/06/14(土) 10:55:23 ID:nE7uGs6M
>>31 >ソースはもう消えちゃってるけど、
ググれよ。
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=NTJRITA21+29072006 デジタル放送、録画制限を緩和へ
政府は放送業界と家電メーカーに対し、現在は1回しかできないデジタル放送の録画制限の
緩和を求める方針だ。見直しの具体的内容を年内に公表するように促す。2011年にテレビ放
送をアナログからデジタルへ円滑に移行するために視聴者の利便性を向上させる狙いだが、
放送業界からの反発もあり、実現までには曲折も予想される。
録画制限が緩和されると、個人利用の範囲で番組をDVDなどに何度もコピーできるほか、繰
り返しの編集も可能。政府はアナログ放送並みの利便性を確保することで、デジタルへの移
行に弾みをつける。
EPNかコピフリじゃないと、ここまでの利便性は出ない。
昌孝は本当にキチガイだから笑えるw
>>32 あら、ググってクリックしたら「お探しの〜(中略)〜ありませ〜ん」みたいな内容が表示されたんだよ...orz
なにはともあれ、ありがとう。
みゃうってすんげー赤面する名前だが
アンケート結果はまったくもって正論
テレ東の経済番組だけを
ワンセグ見てる私が言うのもアレですが
37 :
名刺は切らしておりまして:2008/06/14(土) 11:11:29 ID:uHvdTIa1
>>26 カード登録に本人確認なかったよね、確か。
ということは・・・
この声、絶対どこも取り上げないよね?
39 :
名刺は切らしておりまして:2008/06/14(土) 11:44:56 ID:nE7uGs6M
>>36 >アンケート結果はまったくもって正論
DRMも補償金もどっちも徹底反対ってのが、正論。
MIAUのアンケートの設問は、そういう結果がでないようにできている。
権利者団体に関しては何をどうみとめても、納得しないらしいので、いっそ何も認めずしめだしてしまえばいい。
「どうせオリンピックで折れるんだろ」的な発想が見て取れていい加減気持ち悪い。
注目が集まっているこの機会に、徹底的に膿を出さないとな。
43 :
名刺は切らしておりまして:2008/06/18(水) 02:38:44 ID:Tch2Vy5F
オリンピックでデジタル録画する種目なんてあるの?
44 :
名刺は切らしておりまして:2008/06/18(水) 08:10:37 ID:iQZIUYhh
著作権素人の俺にわかりやすいように教えてくれ。
別にダビング10なんて、コピワンが10枚できるだけのゴミ規格なんてどーでもいいんだが、
ダビング10を開始するなら、いままでより著作権が侵害されるんだからカネ払えっていうのがどうにも理解できない。
まずHDDに録画するのはタイムシフトであって、そのままの状態では機械の中からは出せないんだから不法なコピーが
出回ることはありえない。タイムシフトは著作権侵害であるから補償金払えとかいわれてもワケわかんない。
(違法品や一部のレコーダ改造によるキャプチャなどはあるが、それはコピワンでも同じだし、論点が違うので除外)
そのうえで、ダビング10になったら10倍のコピーができるからさらなる補償が必要云々というが、
現状ある機器はすべてCPRM対応であり、10枚のコピーを作るなら購入したメディア10枚分の補償金を払うわけだ。
10倍のコピーに対する10倍の補償金は現状でも入るはずと思うんだけど、違うの?入らないの?
そもそも補償金なんて、どのアーティストにどう配分されるかすらわからんどんぶり勘定にしか思えない。
素人の俺からしたら、よくわからないけど定量的に入ってくる金が欲しい。ぶっちゃけ、DRMで個別に管理したら、
個別にいくら払うべきか完璧に数値化され、曖昧な「天引き」ができなくなるから困る!って言ってるとしか思えないんだが。
45 :
名刺は切らしておりまして:2008/06/18(水) 20:09:08 ID:49rVCN4/
46 :
名刺は切らしておりまして:2008/06/19(木) 07:21:01 ID:jp1UFiiQ
コピー回数が増える対価って、CPRMディスクにかけられる補償金じゃだめなのか?
>>45 チョニーは本当にゴミになったな
日本版iTunesStoreの妨害をいまだにやってるし
アンケートやってもマスコミも取り上げてくれず無視されて終わりか
>47
ただ同然でコンテンツよこせ、自分は手数料で儲けるけれどな
なんていわれて反感を覚えない訳無いだろ
米国でのバスケなんかとおなじ