【決算】スクウェア・エニックス:減収減益、海外ゲームの落ち込み響く[08/05/24]
1 :
依頼158@かくしおまコンφ ★:
★スクエニ決算減収減益 海外ゲームの落ち込み響く
5月23日に発表された大手ゲーム会社スクウェア・エニックスの平成20年3月決算は、前年比で
減収減益となるやや厳しい結果となった。売上高は1475億1600万円(前年比9.8%減)、営業利益は
215億2000万円(同17%減)、経常利益は188億6400万円(同28.1%減)、当期純利益は91億9600万円
(20.9%減)である。
これは平成19年3月期には、国内外で大型タイトルが好調で、急激に業績が拡大した反動もある。
しかし、一方で、有力タイトルに業績が左右されがちな、ゲーム会社特有の業績の変動率の大きさという
弱さをみせたとも言える。
事業セグメントごとでは、ゲーム事業、オンラインゲーム事業、モバイルコンテンツ事業の全てが
減収減益となった。
特にゲーム事業では、ゲームソフトの売上げが前年から落ち込んだ北米事業とヨーロッパ事業の
落ち込みが目立った。ゲーム事業の売上高は415億8800万円(前年比19%減)、営業利益は
88億2200万円(同45.7%減)である。
オンラインゲーム事業は売上高120億9800万円(同11.4%減)、営業利益は58億8000万円(同13.1%減)
である。また、モバイルコンテンツ事業も売上高65億7900万円(同15.3%減)、営業利益は17億5800万円
(同41.6%減)と伴に減少している。こちらはRPG型のオンラインゲーム市場が業界全体で伸び悩んで
いることを反映しているとみられる。
出版事業は前年並みの売上高111億5800万円(同0.4%減)、営業利益は36億2600万円(同0.6%増)である。
一方で、これまで営業赤字であったアミューズメント事業(タイトー)は、黒字転換した。売上高
691億400万円(同8.7%減)、営業利益は31億2900万円(前年赤字)である。
前期アミューズメント施設運営事業は市場環境の悪化から、同業他社では業績悪化が続いている。
そのなかでタイトーは堅調な動きをみせており、前年同期の既存店売上高では業界でトップの水準を
維持している。
タイトーの好調さは、多角展開を目指すスクウェア・エニックスにとってポジティブであるだけでなく、
同社が買収会社の経営再建に高い手腕を持っていることを示したことになる。
今回の決算発表にあたりスクウェア・エニックスは、今後のゲーム産業の見通しを、「メディアコンテンツの
一体化」としている。スクウェア・エニックスは、現時点でも、ゲーム関連事業以外にマンガ・書籍出版事業や
3Dアニメ関連事業も行っている。今後はこうした周辺事業が拡大し、さらに中核事業とシームレスに
繋がっていく将来図が描かれているのだろう。
逆に言えばそうした時代が来れば、同社の競合企業は既存のゲーム産業に加えて、バンダイナムコや
セガサミーのような総合エンタテインメントメ企業、映画会社、アニメ企業、出版社なども含めた多岐に
わたることになる。しかし、そうした企業に対抗して行くには、現在の企業規模はやや物足りないとも考えられる。
(
>>2-5につづく)
ソース:animeanime.jp アニメ!アニメ! 2008年05月24日
http://animeanime.jp/biz/archives/2008/05/post_367.html
2 :
かくしおまコンφ ★:2008/05/25(日) 13:14:15 ID:??? BE:553323029-2BP(3094)
(
>>1のつづき)
同社がそうしたなかで必要とされるのは、数々の人気ソフトが築いたブランド力やコンテンツ開発力になる。
また、規模ではなく収益力で勝負していくことが考えられる。
スクウェア・エニックスは2010年以降に向けて、1)強力なコンテンツ創造能力、2)グローバル展開力、
3)強靱な企業文化、4)最低限の規模、経常利益500億円(+−100億円)を掲げている。これらは今後
想定される厳しい競争を念頭に置いたものと言える。
(了)
3 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 13:16:16 ID:48McoaL9
こんな状態で、もしPS3の発表当初のまま
PS3に突き進んでたら、つぶれてたかもナ。
ドラクエはDS、FF系は次世代機というのが最も無難な戦略
株主主体の日本のゲーム業界は確実に廃れるだろう。
長い時間かけてクソゲー作ってもらってもねえ・・・・
生き残れるのは任天堂だけ。
6 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 13:19:43 ID:OHeywYMx
てゆーか潰れていいよ。こんな会社w
もはやスクエニにはゲームで期待出来る事はない
名前で売れる時代はもうとっくに終わってる
一刻も早くジャンクメタルを復活させるんだ
9 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 13:24:46 ID:VDGhXmOg
リメイク何回もやってそれでも
何十万と売れるんだからな
でもそんなのばっかやってると尾張だな
2008年はドラクエが1000万本売れるから増収増益間違いなしですね
なんか、後の祭り状態の会社だお。。。
株式会社 ドラクエ・ファンタジー に社名変更したら?
12 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 13:27:40 ID:elx7fwvH
1000万本w
1兆円w
死ねよ
13 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 13:27:55 ID:LucrntmH
リメイクばっかりやってるからだよ。
14 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 13:28:59 ID:jeidFvAy
無能な高給取り社員をリストラすべき
15 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 13:34:01 ID:4cdJuEpK
16 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 13:35:30 ID:EbgJA+la
ネトゲ減益って、FFXIはもうダメなのか?
まぁ、過去の遺産食いつぶしてるような先は長くないわなー。
ドラクエ8の発売翌年度にその剥落分をタイトー買収でごまかしてから、
この社長は目先の数字を取り繕うことしか考えてないことが分かった
株価ばかり追っている
DQ9をDSに出したり、FF13を前に進めてなかったり
旧スクの鈴木が社長に就いてた方がゲームをやる側、実際にゲーム作ってるスタッフにとってはきっと良かったんだろう
18 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 13:38:55 ID:48McoaL9
>>17 >DQ9をDSに出したり、FF13を前に進めてなかったり
これは誰がどう見てもユーザーにとっていいことなんだがw
誰もDSでドラクエなんてやりたくないだろう。
糞リメイクも一緒。
DSで出したスクエニゲーは全て糞ゲーだった。
20 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 13:43:08 ID:ZKEB85SZ
21 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 13:43:19 ID:hudZ1Boh
リメイクなんかホイホイ買ってくれるのお膝元の日本人だけだからそりゃ海外から見放されるわな。
カプコンはついに今年度中にバイオハザード5発売を決定してどんどん世界での存在感を増しているのに
スクエニは携帯機(笑)でドラクエ(笑)とか。
22 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 13:44:10 ID:ajgGPGzY
映画コケてそのまま潰れた方が良かったな
>>4 だね。人気タイトルを1ゲーム機に集約する理由はないわな。
経営リスク分散と客層に合わせた商品にするために分散が正しい。
任天堂向けのDQ・ソニー向けFFの他にもう1つあると
PC向けにできていいんだろうけど。
24 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 13:44:45 ID:dq8+cYUl
/^ ヽ
ノ^\ ,ィ : ',
,' : ヽ () : () やはりやつらでは無理なようだな
l () : l) .l : / |
|ヽ : l | : (ニ|
|ニ). : | /ニ) : (ニ⌒i 海外シェアは我々がいただく
/⌒ニ). : (ニヽ / .ニ) : (ニ l
/ /l ニ). : (ニ l ヽ ニ): (ニ | |
/ / | / ̄ ̄ ̄ ̄/ ニVニ | .|
_(二ニ三/ メトロソ ./_|__ |. |__
\/____/ | | |
3,4年前のカプコンはどん底でも制作費をしっかりかけて丁寧にゲームを作り続けていた
俺は技術があるから大丈夫だといっても当時は袋叩きにあったものだ
DQ9で1,000万本ありえるかもとか言ってるからいいんじゃね
既存のファンと共に、ゆっくり死ね狙いだろ。
間違っちゃいない。
28 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 13:48:01 ID:fwqeLRmB
>>19>>21みたいな人間って、
自分達は市場から見捨てられた
エセゲーマーって自覚がなさそうで痛いな。
数字、市場、現実から
いつまで逃げ回りつもりなんだろう。
29 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 13:51:00 ID:w4Fd5+Jj
>誰もDSでドラクエなんてやりたくないだろう。
妄想乙 国民一人一人に聞いてから書け
30 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 13:51:22 ID:BNnXwUYC
リメイクより新作出せ
ただDQ6は早くリメイクしろ
スクエニの純利益が92億で
カプコンの純利益が78億。
カプコンに抜かれるのも時間の問題だな。
>>28 DSに注力した結果がコレだぜ?
明らかに失策だろう。
世界的に見れば、次世代機で売ったソフトメーカーが儲かってる。
アクティビジョンしかり、カプコンしかり。
スクエニは海外が全滅に近い。
去年一番海外で売れたソフトがハーフ以下ってんだから、どんだけ酷いのか分かるだろ。
DQ5こそ携帯機で栄えるしな
34 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 13:52:27 ID:dq8+cYUl
/^ ヽ
ノ^\ ,ィ : ',
,' : ヽ () : () オンライン事業が11.4%減だと?
l () : l) .l : / |
|ヽ : l | : (ニ|
|ニ). : | /ニ) : (ニ⌒i よろしい、ならばJMだ!
/⌒ニ). : (ニヽ / .ニ) : (ニ l
/ /l ニ). : (ニ l ヽ ニ): (ニ | |
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WiiにFF出さなかったのは大失敗
36 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 13:52:58 ID:hudZ1Boh
>>28 >>29 DQ9が1000万本売れるとかいう妄言を信じてる妊娠とやらの類か
PS3や360に一本もソフト出さずに、リメイク商法で赤字って・・・
38 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 13:54:28 ID:wmaVBaVv
ここ最近スクウェアのゲームやらなくなったなあ。
タイトーは古いゲームならいまでもやるよ。
ゲーム性が低くなってるんじゃないかな。
真新しさを感じないよ。キャメルトライとかぐらいぶっこわれた感覚のゲームがあってもいいとおもうんだが、、
39 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 13:54:59 ID:wRdIotUt
ここって合併して何か得したことあったのかね。
>>38 ニーズに合わなくなってきてるのかも名
DSのお手軽なものが売れる時代だからな
42 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 13:57:59 ID:OHeywYMx
最近、ニコ動にあげられている4・5・6見て改めてあの頃が全盛期だったんだなっと痛感したな
昔のエニックスは変なゲーム出してたけど最近はDQしか出さない
>>37 逆に考えるんだソフトが出れば回収できると考え…
無理だなw
リメイクばっかり作ってたり
どうゆう戦略か知らないけど
1000万台以上普及してるハードに
1本もソフトだしてなかったり
チャレンジ精神を失った目先の金儲け会社になってしまったね
46 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:02:16 ID:FC0tKkgx
レーシングラグーンの続編出さない限り無料
47 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:03:01 ID:wmaVBaVv
DSでキャメルトライだせwwwwwwwww
小学生がキレること間違いなしだwwww
あとサイバリオンもたのむぜwwwwwwwww
新作発表とかのゲーム会社らしい話題が無いもんな
新シリーズも出てないし、旧シリーズも出てない物は多い
FF11以外のオンは正直伸びないんじゃねーの?FF11ももう落ちるだけだけど
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50 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:06:34 ID:EiFJDOuk
今すぐモノリスから高橋引き抜いてゼノギアス2だぜ
>>45 金儲けを優先してソフトの魅力が下がり売り上げも利益も減ったと
皮肉だな
セガの香山の方がマシだな
和田は借金500億円をこの会社に負わせたわけだし
FF13をしっかり作って出せるかがこの会社の命運だろう
バイオ5を着実に製作しているカプコンが眩しい
社長を更迭して面白い凄いゲームを作ってたスクウェア魂を取り戻してほしい
52 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:06:58 ID:IdiCF9E4
DSに注力するのは自由なのだが、新興メーカーがどんどん新しいアイデアを出しているのに
スクエニはネタ切れ感が強いのが気になる。
そもそも、スクエニのDSって開発自体は外注のソフトが多い気がするんだが
まぁスクエニだけの話じゃないけど
それなりに安く上げてるはずなんで、社内はなにやっとんだろうという感じだな
ぶっちゃけ今のDQやFFよりテイルズのほうが出来は断然に上だからな
55 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:09:21 ID:SGtNOHUY
でかくなりすぎて会社維持するのに金かかるが
新作が様子見でだせず
リメイクでくいつないだ結果がこれ
56 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:10:21 ID:vbE6lTIb
FFXIもかなり利益出していたが結局殿様商売のまま、無理やり言語混合サーバとか
あと韓国、中国からのRMTerによる狩場アイテム独占、一般ユーザへの嫌がらせ問題とか
長引かせてかなりのユーザ失ったからね。一昨年からRMTer対策を本格的に
やりはじめたけど時既に遅しで、昨今はユーザつなぎ止めのアップデートばっかり。
1億ギル、AF2、レアアイテムが当たる宝くじ、経験値100%上乗せアイテムとか。
>>51 カプコン等の他メーカーは、すでに何本もアーキテクチャーの
変化したハードに対応してソフト供給してるからな〜
開発力のないソフト会社と思われてもしかたないね
ここの開発力ってのはどうなのでしょう。
ネットで見かけるのはムービーばかりだけど。
59 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:13:08 ID:Uk9jFJXA
いい加減SaGa2秘宝伝説リメイクしろやスクエア
ゲハってPS3,360にゲームを出さず任天堂ハードにだけゲームを出してるってだけで和田をマンセーして
PS3,360に主力を出すカプコンやコナミをぼろくそに叩いてるやつばっかりなんだよな。
実際にはカプコンやコナミのほうがぜんぜん好業績なのにね。
61 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:18:58 ID:48McoaL9
PS3はともかく、XBOX360は良いハードだと思う
時々固まるのが難点だがw
そろそろコーエーに負けるんじゃねーか?
>>61 その結果が出てないわけで、もうDSは墓場市場
65 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:25:43 ID:fwqeLRmB
そもそも360をPS3なんかと一緒にするな。
その道連れ根性はなんとかならんのかw
>>61 現実が見えてないのはお前だろ。
コナミがスクエニより稼いでるのはDSのおかげだとおもってんのかよw
67 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:26:45 ID:hudZ1Boh
現実の意味がわからないアホがゲハから出張してきたっぽいな。
バンナムやEAも任天堂向けソフトは本数だけ多く出しても
結局それほど儲からないって事で方向転換してきてるじゃないか。
68 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:26:58 ID:48McoaL9
69 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:27:36 ID:XDU3Jjok
ゲームスレはビジネスに立てるな
任天堂ハードは任天堂のソフトしか売れないんだっけ。
サードは受難だな。
これは酷い朝鮮ガラクタ箱工作スレですね^^^^^^^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
73 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:30:07 ID:fwqeLRmB
>>67 EAはPS3のせいで大赤字になり、Wiiにシフト済み。
番ナムは出すソフトの方向転換をはかっただけ。
こういうのが現実だよね。
74 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:30:40 ID:66dF7sZb
>>67 どうみてもお前がゲハから出てきたようにしか見えないww
>>61 こいつ馬鹿だな。ハードは売れてるけどソフトが売れないって自分で言ってるようなもんだ。
任天堂様だけ売れてるみたいだけど
76 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:32:23 ID:48McoaL9
77 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:33:06 ID:/cxmTZWo
コナミはスポーツジムとかたこ足のように事業広げてるからな
こういう所はゲームオーバーも早そうだ
78 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:33:54 ID:5DqyrauA
エニックスクエスト
ID:48McoaL9
こいつDSやWiiのソフトの一本あたりの利益ちゃんと調べたら泡噴いて倒れるぞw
下手な鉄砲数撃っても当たらないっていうくらいの状態になってるのにw
任天堂様だけ儲かってるけど。
80 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:38:31 ID:FD844QaR
流石にもう飽きた
進歩の仕方もワンパターンだし
>>79 だな
PSPの方が確実に1本あたりの利益は高い
82 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:39:46 ID:48McoaL9
ゲハに居るとここまで脳みそが冒されるのか
84 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:41:59 ID:fwqeLRmB
>>81 しかし開発費はPS2並み。(死ぬほど重要)
定価はPS2以下。
市場はモンハンオンリー。だからリメイクどころか移植ばかりになる。
意味はわかるな?
抽出 ID:48McoaL9 (6回)
子供が任天堂真理教に入るとこうなろよ、っていう酷いお手本だな
カルトだなこりゃ
86 :
haruka:2008/05/25(日) 14:43:06 ID:zTa8NM26
87 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:43:29 ID:48McoaL9
>>85 そうやって現実に反論できなくなると
相手を攻撃するしかないよな。
わかるよ。
数売っても儲からないんじゃ意味ないな
でもDSって開発費も低めなんじゃなかった?
TVゲームに固執しなければならない理由など、消費者には存在しない。
これからの季節は、図書館通いこそが最適だと思う。
金の掛からない娯楽であり、なにより館内には冷房が完備されている。
携帯電話の通話も禁止されており、DQNも基本的に立ち寄らない。
90 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:45:13 ID:bUNzVotK
この際ぶっちゃけると、
DSROMランニングコスト:582円〜968円 PSPUMDランニングコスト:121円
さらに
DSパッケージングコスト:122円(千単位。) PSPパッケージングコスト:86円(千単位)
実は紙箱の方が高いこのご時世・・・なんか変な話。
箱印刷より、単紙印刷の方が遥かに安いってのも有るけど。
流通卸価格3000円(定価4800円+税。ただし、3000という数字は適当。メーカーにもよるのでわからん)を
基本携帯ソフトの価格と考えると・・・(DSは1GROMの829円と仮定)
DS:3000-829-122=2049 PSP:3000-121-86=2793
同じ1万本出荷と考えると↑×1万が売り上げとなる。
DSのあるソフト(移植風リメイク)が開発経費約600万だったらしい。PSPソフト(こっちも移植仮定)はその1.5倍経費がかかったとすると
DS:2049-600=1449万 PSP:2793-900=1893万となり、PSPの方がいい。
1万以上売れた場合は、PSPの方が高い利益が出ることになる
>>84 DSとPSPにパワプロ出した場合開発費はたいして変わらんよ
馬鹿の手本とはお前のこと
91 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:45:24 ID:zYWivMRi
スクエニもいよいよ倒産か
すくえには げんしゅうげんえきに やぶれた・・・。
→ リトライ
やめる
93 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:46:36 ID:48McoaL9
なにぶん日本人が減少したのが痛い。全ての産業において。
日本だけでやってけないからなぁ。
海外で稼ぐしかないから和ゲーと洋ゲーの良さをあわした面白いの作ってくれ
>>93 なんだ、オウムの繰り返しになってきちゃった?
馬鹿のふりしてるのか・・・・それとも馬鹿なのか、触っちゃいけないような気がしてきたわ
96 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:48:27 ID:fwqeLRmB
>>90 いくらぶっちゃけようが、市場の数字は変わらないぞ。
97 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:48:29 ID:66dF7sZb
>>90 そんなのは歴代の勝ちハードと負けハード比べたってそうだよ。
何も得意げに言うことじゃない。
でも結果は勝ちハードにソフトが集まっていく。そういうもん。
98 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:49:17 ID:48McoaL9
新しいMMOを出した方が良いんじゃね?
100 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:49:50 ID:z9T/MHYW
ドラクエFFばっかリメイクしないで
SAGA、バハラグ、聖剣伝説2・3、クロノトリガー、クロスとかもリメイクすりゃいいのに
101 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:50:13 ID:Tw96l2zN
ドラクエをPSPで是非
103 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:52:05 ID:qBYezxqy
だからロマサガ2のリメイクをと何度言えば
今年のサードタイトルの売り上げ上位はほとんどPS3かPSPなんだよな
>>98 昔プレイステーションっていうのがあってな
セガサターンと拮抗していたんだがFF7が出た途端に
あっという間にセガサターンを追い抜いてしまい、しまいには
任天堂さえも超えてシェアNO1になったんじゃよ,坊や
106 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:53:31 ID:48McoaL9
107 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:54:10 ID:66dF7sZb
108 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:54:15 ID:zYWivMRi
ソニーもいよいよ撤退かぁ
>>99 正直FF11以上にユーザー増やすのは絶望的
よほどの廃人でないとMMOでどっぷりやれるのは初めてはまった1作だけだよ
あとはジプシーのようにMMO渡り歩くぐらいなもん
110 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:55:34 ID:xy4OdUrs
ゲームで遊ばない株屋にビデオを見せて「こういうのをつくります」「おー」
なんてやり出した頃からだめになったよねこの会社。
ハードの性能を映像美にしか使わなかった会社はここ3〜5年で
急激に落ち込んだと思う。ここに限らずね。
面白いゲームが映像美を備えたら魅力が増すが、
つまらないゲームが映像美を備えると失笑が増す。
111 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:55:34 ID:3yPiKib3
スクエニは元々決算の上下が激しい会社で、何か異変があったわけでもない。
大作ゲームが出たら一気に業績が伸び、その次の年は反動で落ちるというのを繰り返している。
112 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:56:06 ID:m3/pC0qq
ドラクエは国内限定だし、ブランド力はあるから、
無難にユーザーの最も多いDSで出すのが、
最も利益が見込めるのは間違いないでしょ。
糞ゲー三昧なんだから自然淘汰だろ
任天堂のハードは任天堂製のソフトしか売れないわけだが
TOP30のみ集計するグラフだとそういう偏りが逆にうまく利用できるんで
キチガイのように繰り返しているんだろう。
現実が怖いんだろうねこの人は。
現実には来期に任天堂向けソフトのラインナップを強化予定しているメーカーがまったく無い。
116 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:58:45 ID:zYWivMRi
そのうち中国企業だよ
117 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:59:48 ID:48McoaL9
118 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 14:59:50 ID:HvEVlHL0
>>107 任天堂以外は全て氏ねと言う事ですかw?
サードが売れない=ゲーム業界は終了
つーか、FF13が足を引っ張っているだけじゃねーのw
WiiDSで注力した結果がこれだよ。
もっとバランスよく対応しないとやばいんじゃないの
121 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 15:02:11 ID:m3/pC0qq
DQ9がDSで出れば、サードソフトの首位がDS用ソフトになるでしょ。
所詮そんなもん。大作の前では理論など無意味。つべこべいっても仕方が無い。
122 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 15:02:14 ID:fwqeLRmB
>115
現実ってのは、市場の数字以外のなにものでもないわけだが。
>>111 自社の業績予想と比べても思いっきり下回ってるけどな。
何に期待した業績予想だったのやら。
DSはROM原価が高くて儲からないと
和田が自分でいってたからな
そのくせDQ9をDSで出したり意味が分からんw
PS2で出せばよかったのに
>>115 任天堂も売れるシリーズの本編は1ハード1作しか作らないから
1〜2年で撃ち尽くしちゃうんだよな、サードが売れないと
延々1年以上前に出たロングセラーがTop30に居座る状態が続く
新しいゲームが当たるかどうかも賭けだし
126 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 15:04:36 ID:66dF7sZb
>>115 1行目と2行目のつながりが全くわからん。
30位以下のソフトの売り上げなんてすずめの涙みたいな誤差程度のものだぞ?わかってる?
127 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 15:04:50 ID:4rNeAZFd
>>99 一昨日の決算説明会ではネトゲも新しいタイトルにスイッチする時期とか言ってたぞ。
今期か来年度かわからんが、次世代ネトゲをリリースするそうな。
今じゃゲーム市場の8割が海外だからな−。海外で勝負できないメーカーはキツイ。
FFシリーズはまだ海外でブランドあるけどね。FF12は200万本くらい売れたんじゃなかったっけ。
国内と込みで400万本。MGSシリーズ並。
DQシリーズは海外で50万本がせいぜい。他のタイトルといえばキングダムハーツくらいか。
あれもディズニーに払う版権料はバカにならんだろう。
国内より海外の方が売り上げ2倍以上のソフトメーカーというとカプコンとテクモくらい?
>>95 >このデータはファミ通のTOP30の数字を足し合わせたものです。
ま、どうでもいいけどwww
海外で強いタイトルってアクションものがメインだもんな。
あとはグラフィックが凄いやつとかか。
スクエニはFFくらいか。
てか、さっさとDQ9に、FF13出せやwww
>>124 当時話題の「DS」に出すとアナウンスして株価対策したかったんだろw
取り返しのつかない惨事に今なってるが
任天堂も海外8割だよ
DQは海外受けしないから、その辺は改善の余地あるな
せっかく8で少し海外認知度あがったのに
なんでDSにしたのやら・・・
また二つに分かれてほしいっす。
しかしスクエアの方はどうでもいいよ
>>131 あれはシステム的に改善の余地が無い。
日本人の嗜好で作られたシステムだから、どーしても海外にゃ合い辛い。
システムからガラっと変えなきゃ駄目だわ。
134 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 15:10:56 ID:66dF7sZb
>>118 君は馬鹿だね。
売れてないってことは市場に必要とされてないってことだ。
売れたソフトは市場に求められていたソフトってことだ。
つまり売れてないソフトは市場に必要とされてないわけだからユーザーにとって何も影響はないんだよ。
お前好みのゲームが売れようが売れまいが大勢にはなにも影響しないんだよ。
ゲーム市場は右肩上がりなのにゲーム業界終わったってどこの寝言だ?
消費者に責任求めだしたらそれこそ末期だぞw
DQ8は外国版の方がやってみたいと思わせる感じだった。
8は海外でミリオン売れたから芽はあると思うよ
FF12体験版のおかげってのもあるが
それだけでミリオン売れるほど簡単じゃないからね
137 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 15:12:42 ID:eKUwltOw
DQ9はPS3はあり得ないにしてもせめてWiiでやりゃ良かったのに。
138 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 15:12:42 ID:m3/pC0qq
ドラクエは別に変えなくてもいいだろう。
いくら日本市場のシェアが相対的に小さくなってるとはいえ、
国内限定でもナンバーワンってのは価値はあるよ。
足りない部分を、FFとドラクエで補完し合えばいい。
ちょうどそうなってるはずだし。
>これまで営業赤字であったアミューズメント事業(タイトー)は、黒字転換した。売上高
691億400万円(同8.7%減)、営業利益は31億2900万円(前年赤字)
ゲームセンターCXに出てた電車でGO作った人解雇されたのかな
新作を発表してから発売までのサイクルが長すぎ
なんだよな〜
そのくせ株価対策でタイトルだけはどんどん発表して
後、和田が成長市場だと見込んでぶっこんだモバイル市場
が全然駄目だったのが痛いわ・・・
142 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 15:16:19 ID:mKkHpedj
そもそもFFシリーズ後半でバイクや近代都市出したのが馬鹿
素直に中世重視でやってりゃいいもんを(;´Д`)
ゆっくり死んでいってね
144 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 15:19:13 ID:zYWivMRi
メガンテを唱えて壮絶に爆破します
>>142 FFが売れ出したのはそっちになってからだぞw
中世というか日本ファンタジー重視だったら
海外ではあそこまで流行らなかったと思う
>>142 近未来を舞台なのはそんなに悪くないと思うけどな。
オサレがつまらなくなった要素だろ。もっとエンターテイメント的なバカさがないと。
FF12がウンコだったからFF買うのやめた
3馬鹿のタイトルは死んでも買わんが松野にだけは期待していたのに…
みんな、おつかいゲームに魅力を感じないのと、
ゲームそのものに新鮮さが無くなって、飽きてしまったからじゃないの?
ゲームがリアルになるなら歓迎するけど、今、ゲームと称するものの多くが、
リアルなシミュレータにちょっとだけゲームっぽさを加えただけのものばかりで。
箱庭で、モーションキャプチャのポリゴンキャラが動き回って、ムービー見せられて。
でも、ICOはガチ。
海外用に戦争FPSだしゃいいんじゃね
150 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 15:29:28 ID:Tw96l2zN
最近はまったゲーム
オブリビオン
Gears of War
GOD OF War
GOD4
アサグリ
全部洋ゲーだわ。
消費者からは「手軽に遊べないゲームはつまらない」
お上からは「中身は同でもいいから売れるゲームを作れ」
ヲタからは「もう日本のゲームはダメだ」
こんなんで会社勤めでゲーム作ろうなんて気になる方がどうかしてる
好き勝手にオナニーが出来る同人が伸びるわけだ
海外のスタジオをM&Aしていくって言ってたから
それもありかもね
欧米がせっかく次世代機需要で潤ってるのに
カプとコナミくらいしかのっかれてないのがもったいない
153 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 15:32:28 ID:r+Pk+jYQ
FF11がFFの世界観としては最高だな。
ゲームバランスとか色々問題はあるけど。
>>151 >ヲタからは「もう日本のゲームはダメだ」
今の史上を見る限り、
これは無視していい存在だなw
FF11は十分以上に元を取っただろうね
初めて作ったMMOであんだけ成功すれば上等すぎだよ
うまく次に繋げられればいいんだけど
次世代MMOも口ばっかで全然展望が見えないからなぁ
156 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 15:34:58 ID:i8nmk2qM
いわゆる「盲導犬型RPG」が主流なのが異常なんだよ。
60超えたカーチャンは、何故か今頃ピクミンにハマってる。
恐ろしいのは、そんなカーチャンでも何度かやって試行錯誤してるうちに、
ラスボスまで辿り着けるような作りになってるところだ。
ハードル → 反復やひらめきでクリア → 快感
盲導犬型RPGにはその要素が薄すぎるのが致命的。
ワンダープロジェクトのゲームデザインとか、
DSにぴったりな気がするけど。
ああいうシステムのゲームをもう一度頼む。
リメイクしなくていいからVCで出してくれ
ディープダンジョンの新作を出してくれたら見直してやる
とりあえず今期中には絶対DQ9は出さないと
やばいだろうなこの会社
ワンダープロジェクト!なつかしー。
SFC版も続編のN64版も遊んだわ。いわゆるAIゲームだな。
ちびロボ!も同じタイプじゃないの?やったことないけど。
>>154 シューティングと格ゲーは言うことを聞いて潰されたからな
初心者でまともにできたらニュータイプ認定されるなwってレベルに…
未だにロマサガ3のラスボス倒せない俺のためにゆとり使用でリメイクしてくれたらしゃぶってもいい(´・ω・)
>>164 あんなもんレベル上げたらすぐに倒せるだろ…
大型タイトルって例のCG再生アプリのこと?
動画見るだけなのに敵倒したり膨大な作業を強いられるあれ
トワプリのことですね、分かります。
168 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 16:12:25 ID:3v+FxzSB
スクエニさん、事業戦略とか計画のやり方知らないでしょ
スクエニは経営側が軽薄なバブルの遺産すぎ
問題点の洗い出しと方針を見れば、それが良く分かる
169 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 16:22:24 ID:xenT9PE0
>>98 売り上げ本数も大事だけど、一本あたりの利益率とか、考えると違うって行ってるんだと思うよ。
売り上げ=利益じゃないしね。薄利だったらきびしいっしょ?
あと、企業努力も関係ないとは言わないけど、任天堂のソフトばかりが売れてしまうトレンドでは薄利多売のビジネスモデルもリスキーなんだよ。
>>69 あと、ゲームだろうがそれもビジネスだよねえ。話がそれるのはちょっとアレだけど。
ゲームはおもちゃだけど、こういう記事はれっきとしたビジネスのジャンルだし、どのハードが元気が良いかなんて話はビジネスに直結じゃん。
面白さだって、個人的な意見だろうが評判だろうが十分に直結してると思うし。それについていろいろ言い合うのは正しい流れだと思うけどなー。
親しみやすいジャンルだから大勢が参加していろんな意見出してるだけだし。ちょっと過敏に反応しすぎなんじゃないの?
170 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 16:24:05 ID:4ZrkaM2h
海外?国内は?
171 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 16:36:10 ID:CQmEcVvE
それでDQ9か1000万本とか言ってるのか
>>165 結構頑張ったんだけど結局倒せないままどっか逝っちゃったのよね(´・ω・)
エミュでやるのもアレだし、ゆとり仕様とか贅沢言わんからDSあたりでリメイクして欲しい。
173 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 16:41:06 ID:1RijBUXe
任天堂が売れるのは商品のクオリティが他を圧倒するほど高いということではなく
単に、売り方がうまいというだけの話だと思うから
任天堂以外のソフトが売れないというなら、任天堂にソフトを売って貰えばいいと思うよ。
174 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 16:41:17 ID:zYWivMRi
1000万本とか言われても分かり辛いからさ
10000000本って言ってもらえないかな
人には笑われるけどタイトーのリメイクインベーダーはいいゲームだ。
DSでもPSPでもいいからみんなもやってみてくれ。体験版もあるし。
スクエニってリメイクばかりやってるよな
過去の栄光にすがるしか手がないのか
181 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 17:32:19 ID:EGUxta88
俺が社員で「売れるものを作れ」って言われたらリメイク出すw
日本一とか既にその状態だしなwww
182 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 17:34:40 ID:5DqyrauA
もういらね
似たようなRPGしか出せないし、もう未来ないだろ、この会社。
ていうか早く、坂口監督に次の超大作映画作らせろよ
ゲームの儲けを全部注ぎ込めば余裕だろ
そういや、スクエニはリメイクのパイオニアだったな。
ドラクエ1・2は現在まで続くリメイクブームの流れのきっかけを作った歴史的ソフトだ。
>有力タイトルに業績が左右されがちな、ゲーム会社特有の業績の変動率の大きさという
弱さ
これを補うためにDQとFFの会社が合体したのに、
2007年度はどっちも本編を出せなかった。
キングダムハーツも本編新作を出せなかった。
開発に時間がかかりすぎかもな。
186 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 17:43:37 ID:O3VUw036
据え置き機で完全シームレスのFF11+モンハン+無双みたいなの作れや
187 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 17:47:15 ID:1ZfIIpVl
JUNKMETALサービス終了の影響がここまでとはな。
ユーザーの復活要望も多いんだし良パッチを毎週当てるようにして復活させれ。
ユーザー層が多極化してきて、
何が売れるか見えにくくなってるのかもね
だから開発費の安いソフトでお茶を濁して市場を悪化させる
→買わなくなる
目先の利益だけ追求した結果だということを経営者は理解すべき
189 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 17:49:49 ID:pH3D+d+o
もはや、過去の遺物に頼るだけの会社。
クリエイトと言う言葉を忘れた会社はつぶれて結構。
最近は地味な良作って奴を本当に出さなくなったね。
191 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 18:01:20 ID:PzXOXZzb
FFの7から9を、PSPで出してください
つーか、PS時代の作品をPSPで出してください
>>150 最近はまったゲーム
アーガス
エクセリオン
フォーメーションZ
マニアックマンション
ミシシッピー殺人事件
全部ジャレコだわ。
>>181 売れたものをリバイバルすれば、それなりに売れるかは、
作品がなぜ売れたか研究しなければならないけどな。
たとえば一過性とか、一時期のヲタだけが買ったのなら絶対売れないし
リメイクは経営安定には必要なんだよ。でもね収益の柱にしたら駄目
195 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 18:13:25 ID:z0uxEh7T
>>178 ドラクエって海外向けゲームだったのか?
DSのDQリメイクもDQモンスターズも売れてるじゃん
大画面でやりたいとかそういうのはまだわかるけどDSだからダメだのDSはクソゲーばっかだのってのはタダのハード否定したいだけでしょ
197 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 18:21:19 ID:z0uxEh7T
つーか、
>>32とか無茶苦茶にも程がある
そりゃどっちかは成功例しか出さずにもう一方は成功例しか出さないってどんだけだよ
売上伸ばしたけど大赤字のセガ(しかも売上の伸びは海外ではセガ販売のDSのマリオソニック五輪のおかげ)アレだけ売ったのに赤字のEAとかDSに注力して儲けたUBIとかそもそも次世代機に出せない中堅新参とか無視かよ
つーかスクエニは前年度もDSに注力してたんだが
198 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 18:23:46 ID:VzT+88mj
市場的に見れば、売れてるハードにソフトを出さないほうがよっぽど株主の印象を悪くするのに。
これだからゲハはwww
199 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 18:24:40 ID:mxNCKHm3
RPGなんて作ってるから世界との競争ができなくなるんだよ
200 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 18:26:47 ID:VzT+88mj
RPGはジャンルとして根付いてるが、日本的なお使い+ランダムエンカントは
アメリカとかで受けないみたいね。
かといってオブリは日本じゃてんで受けなかったわけで。
ドラクエ3とFF7のリメイクなら
高い金払ってでも買いたいけどなあ。
>>198 印象操作だけで実際の業績が悪いんじゃ本末転倒
203 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 18:29:47 ID:MuYR8TR/
アホルダーカワイソス・・・
204 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 18:30:49 ID:z0uxEh7T
>>196 だから
>>19みたいなのはただハード否定したいだけの奴だろ
全てって具体的にどれだよ?
どれがどんなふうに糞なんだよ?
それとも
>>19は釣りとか縦読みの類なのか?
>>198 売れてるハードってWiiとDSだろ?
国内だけなら今のPSPもだけど
とにかく高性能の次世代機に参入しろとかその手の意見はゲハよりもニュース系板とかここの方が多い気がするが
205 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 18:33:29 ID:z0uxEh7T
>>202 DSに注力したから業績悪化ってのが印象操作じゃん
全事業で減収って言ってるのに
去年だってDSに注力してたんだぜ?
207 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 18:35:01 ID:m3/pC0qq
ドラクエは別に高性能ハードでグラフィックを追求するソフトじゃないでしょw
ニンテンドーDSで十分だよ。
才能の枯渇が深刻なスクエニはもう救えない
DSに注力というよりもリメイクが多すぎだろ
スクエニ商法に飽きてきてるんだよ
次世代機で、
360 dead rising lost planet DMC4
PS3 DMC4
Wii 宝島 バイオUC
を出したカプコンと比べても手を抜きすぎたんだよ
210 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 18:46:05 ID:z0uxEh7T
つーかスクエニはFF13、FF13ヴェルサスをはじめインフィニットディスカバリーとかラストレムナントとか十分次世代機には注力してると思うんだけど
211 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 18:47:05 ID:AHpwJo7f
スクエニの持ち味ってブランドと先端映像技術だ(った)ろ
それを理解せずにゲハにいる自称一般人みたいに
「これからは一般人の時代だというのに!」みたいな経営方針立てるから
こんなことになるんだよ
スクエニが先端映像技術が持ち味だったのはほんの数年だよ。
213 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 18:49:49 ID:YJBXAQdq
214 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 18:53:00 ID:ZoQ/9RVc
糞みたいなリメイクばかり作ってる暇あったら新作作れや。
215 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 18:59:48 ID:oBGZh4UK
世界文化の理解とコンテンツの広がりがまだまだ狭い。
もっとゲームクリエイタは世界各国の文化を理解しないと。
日本の水戸黄門のような定番コンテンツは世界各地にあるはず。
それを理解し世界のご当地定番ゲーを作らないと駄目だと思う。
世界各地のTOPゲームクリエイタを育てる事に注力した方が良い。
216 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 19:00:39 ID:5uaWSOFI
またゲハスレをここに立てたのかよ
帰れよ、ゲハ住民わ
さあ、俺と一緒にwwww
シリーズもので固定ファン層狙って安定収入ってのはゲームに限らず
どこでもやる手法だけど、失敗してそのファンに見放されたら悲惨。
スクエニも一応行き詰まりを感じてか新作出すんだけど揃ってコケてるのが痛い。
>>207 DSはないわ〜w
あれでDQ作ってくれって思ってるのは、
生まれつき脳みそが90%以上壊れてる人だけだよ。
病院行った方がいいよ。
もう
>>218みたいな人間しか残ってないんだろうね。
そりゃ見捨てられるわけだ。
スキップできないムービーを長時間見せ付けられる苦痛
221 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 19:18:10 ID:oBGZh4UK
鯖止まってる?
222 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 19:19:34 ID:oBGZh4UK
DSドラクエオンラインまだ?
223 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 19:22:18 ID:e69uIXCk
FPSやRTSを作れ
別に赤字になってる訳でもないし
DSで売れてないわけでもないんだけどね
ただ、WiiDSだけじゃスクエニ規模の会社を
潤わせて発展させるほど利益はでないってだけ
マーベラスとかあの辺がDSに注力するのとは
訳が違うんだから
1000万は具体的な数字ではなく、
今まで出した作品よりも多く売れるという意味だろ。
会長さんは花畑だね・・・購買層を理解しちゃいない。
PS3で開発し始めたはいいが、開発費の調達もスタッフの調達もままならない。
優秀なスタッフは海外のメーカー(EAとか)が引っこ抜いちゃう。
227 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 19:30:15 ID:IxhHo8aa
228 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 19:30:30 ID:MDnGdz+g
2980円で株買っている
今、3200円くらいだが、もしかしたら2000円台までさがるかもしれん
スクエニは自社株買いを予告しているので、この期間に買い付けするかもしれんな
随分前から買い付けは予告していたが、これ狙って今まで買い付けしてなかったんじゃないかと思う
2000円台で買い付けられたら、カナリ会社的には楽だろう
で、この価格だと買い付け後の価格は3200-3300円くらいで安定か?
229 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 19:32:35 ID:5gWSa/Vg
バンブーブレードもここだっけか
つーか下方修正すら発表せずにいきなり20%減を発表とかww
鬼だwww舐めてるwww
ドラクエVのリメイクしてよ
>>230 身内がもう売り抜けたから引っ張る必要なくなったと
dsでなんかシリーズ出してなかったっけ?
234 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 19:44:17 ID:yMNlLe60
たまには面白いアクション作ってよ
続編物とリメイクしか作れない創造性のかけらもない
保守化した糞メーカーは知恵遅れ信者もろ共ととっと消滅すればいいw
236 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 19:52:38 ID:XDoofby6
>オンラインゲーム事業は売上高120億9800万円(同11.4%減)、営業利益は58億8000万円(同13.1%減)
オンラインゲームの利益率高すぎ
成功すると儲かるんだな
237 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 19:53:59 ID:Lsrofql3
昔はスクエアと言えば綺麗なグラフィックとボリュームで一歩抜きん出て輝いていたのに
今じゃ携帯ゲーム機で他のベンチャー等と肩を並べて有象無象に成り下がっている
本当に落ちぶれたなあ
238 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 19:56:25 ID:1B7xA+yb
日本人ユーザーの要望を無視したソフトばかり作ってりゃそうなるわなw
大体リメイクばかり作っても買う気しねーんだよw
原作の感動を出汁にして「どうです、感動するでしょう?」みたいなやり口がそもそも納得いかない!
FF11だって徹底的に日本人ユーザー無視した結果救いようのない糞ゲーに落ちぶれたし
FF12なんてストレスのたまる戦闘システムで怒り通り越して絶望したわ!
ぶっちゃけ、スクエニってスターウォーズしかない、ルーカスフィルムが
薄利多売してるだけだろ。
240 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 20:05:31 ID:jKDZEol1
そこでジャンクメタルの復活を!!
なーんてことにならんかなぁwww
ヒゲが居なくなってから格段にクオリティが下がったな。
242 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 20:08:44 ID:ceMDMdLB
あと10年後スクエニは存在しているのだろうか・・・・
そもそもドラクエなんて5以降はやったことないし、FFなんてどれも
やったことない。
あと、きもい3Dゲームなんていらないんだよ。
244 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 20:13:31 ID:UfawxcPF
ゲームボーイ版サガの続編出してくれ
>>239 なんだかんだで売れてるからたちが悪い
そんなの毎回買う日本人がアホなんだけどな
移植・リメイクで甘い汁吸いすぎちゃいましたか
247 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 20:21:55 ID:UaNTEmR4
最悪だよね。ここのメーカー。きっと、いいとこでの馬鹿ばかり集めたんだね。
とっととつぶれろよ。もう、いらないです。
248 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 20:22:57 ID:UaNTEmR4
作品はくずなんだけど、金儲けだけはうまくなった感じ。
249 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 20:23:59 ID:UaNTEmR4
ソニーのデザイナもそうなんだけど、ここのスタッフも写真見たけど、
あれ?って感じで、とんがってないやつらばかりだった。
なんか、こぎれいにまとまってる感じ。
きっと、収入につられてやってきたんだね。
>>248 金儲けが上手いんじゃなくて基地外信者が馬鹿みたいにお布施してくれるからでしょw
この調子だと旧スクェア関係をどんどん切って行って
最終的に社名は後者のエニックスだけにするのかなw
251 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 20:32:28 ID:UaNTEmR4
ゲーム産業自体が末期だからね。
まぁ、光栄みたくなるんじゃないかと思ってる。
クロノなら…クロノならなんとかしてくれる…!
253 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 20:35:14 ID:Qg1w3RnH
ゼノギアスをリメイクして、ゼノギアス2を出せよ。
モノリスもガタガタなんだから、いい加減和解しろ。
動画重視のゲームばかり出してればそりゃ売れなくなる
XBOX360やPS3で動画抜きでゲームを作って見せろ
合併してなかったら間違いなく潰れていたろうな
少なくとも■の方は
256 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 20:44:53 ID:RGCn7p0y
>>オンラインゲーム事業は売上高120億9800万円(同11.4%減)、営業利益は58億8000万円(同13.1%減)
オンラインゲームってぼろ儲けなんやなw
ドラクエオンラインも作ればええのに。
257 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 20:46:55 ID:kVK/mYTi
長ったらしい映像
リメイク
スーファミまでがスクとエニのゲーム。
258 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 20:54:16 ID:zMZR5WU6
良い環境じゃないと良いゲームは生まれない
スクエニが体現してるな
>>245 大半の人間がゲームは小学校からやっても20代前半くらいまでしかやらないから
リメイクでも十分儲けられるんだろうな
>>256 そのなんちゃってドラクエオンラインが今度のドラクエ9だと思うけど
261 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 21:07:27 ID:wHTU6JqU
減収減益、増収増益を今までだって繰り返してきただろ。
スクエニのソフトが売れなくなったとか言う記事じゃない
262 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 21:19:52 ID:EGUxta88
まー、ゲーム業界は「一発当てれば大きい」って業界だって、
俺が就職活動してた頃どっかの社長が言ってたしなw
そこに加えて今までゲーム製作を引っ張ってきてた
「割りに合わない仕事をしてた人」がどんどん体力の限界で
抜けてってるのが今の現状。
ホント、今のゲーム業界悲惨だぜ?w
新人も育てる余裕もなきゃ、半年以内に入ってきた中途だけのチームで
まともに仕事進んでないとかまであるしwww
減益でも目立つソフトなしで営業利益215億は悲観することはない。
リメイクだけでももうかる。
スクエニはゲームだけでもまだまだ生き残れる。
スクエニは海外でも売れるゲームを作らないとだめなような気がする。
FFは一応売れるが基本的に日本メインだし。
それと前期は海外でFFがバカ売れしたから減益はやむを得ない。
すごい赤字みたいな空気なスクエニへ対する書き込みは素晴らしいが笑
>>264 それは和田社長もつねづね言ってるけど、
入ってくる人間が、ぼくのつくった萌えきゃらとモンスターをうごかしてすごいコマンド型ロープレつくるぜ!というタイプに偏りがちなうえ、
開発の上司もそういう集まりで基本的にロープレオンリーだから、そううまくはいかないだろうねぇ。
267 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 21:37:01 ID:WdieyNIl
ロマサガ出さないからだ馬鹿め。
もー面白いゲーム作れる人がいない気がする
269 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 21:38:36 ID:meUHAW6W
早くGBサガ3部作パックだせやもう一度防衛システムと戦わせろ
270 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 21:38:56 ID:WdieyNIl
今やスクウェアってダサい(中二臭い)メーカー筆頭だもんな。
ロマサガを出せばイメージ回復するのに馬鹿め。
273 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 21:54:24 ID:WdieyNIl
トーセの尻でも叩いてPSPに移植させればそこそこ売れるっしょ。
PSPの購買層を考えても。
274 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 21:54:26 ID:wDYqt4ik
>>272 >
>>270 > サガシリーズって売れてるの?
黒字になる程度には売れています。爆発的にヒットするようなシリーズでは ありません。
ただし、
>>270 の脳内で大ヒットしている可能性があります。
275 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 21:55:29 ID:PyzEGdse
とりあえずキャラや映像ばっかりにこだわったゲーム量産するのはやめれ
クラウドやセフィロスもFF7のころのデフォルメされた形や設定が魅力だったんじゃないか。
星が死にそうとか、ジェノバという機械化された母とか、そういう終末感漂う世界観がウケたんじゃないか。
それがBC、CCでは何十メートルもジャンプしながらドラゴンボールみたいなチャンバラばっかりして。
前髪切れよって言いたくなるようなやつのビジュアルアニメばっかりで、ほんとにつまんなくなった。
ゼノギアスやベイグラントストーリーみたいに、中身で勝負しろ!
sagaの1は思い出深いな
神の存在が素晴らしかったなぁ
あと、ドラクエ3を神リメイクで早く出して
SFCとGBレベルはもう飽きたから、フルリメイクでキボン
277 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 22:04:47 ID:PyzEGdse
個人的には、リメイクよりは新作か続編の方がいいな。
馬鹿みたいにFF・DQに資本を投下して、リスク分散しなかったのが裏目に出たか?
アインハンダーとかブシドーブレードとかレーシングドラグーンのようなのが、
ゲームに取っての設備投資なのに、ここ10年近くは何もしてないもんな。
279 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 22:09:23 ID:qAdHxIcv
>売上高は1475億1600万円(前年比9.8%減)
>ゲーム事業の売上高は415億8800万円(前年比19%減)、営業利益は
>88億2200万円(同45.7%減)
ゲーム事業の割合がこんなに少ない企業だったんだね。知らなかったよ。
リスクヘッジのために多角化するのは当り前だろうけどさ。
>>277 ポカパマズがゾーマをブチ殺して子供が無駄な旅をするifストーリーですね。
281 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 22:15:44 ID:PyzEGdse
>>279 短信見たけど、620億弱がタイトー買収で付いてきたアミューズメントなだけだ。
続けても赤字を垂れ流すだけの、無駄なハコ物だわな。
総資産と総売上高を水増しすること以外で中身は無い。
283 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 22:29:46 ID:Rsc18h6t
>>159 「リアルタイム3Dダンジョンで、潜る度に構造が変わる。
ストーリーは、勇剣士ルウシリーズの更なる展開」とかだったら
燃えるな。
284 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 22:38:25 ID:BFg4Z7A+
>>279 なかなか新規が成功にしにくい少年誌市場に殴りこんで拡大した出版事業とか、
規模は小さいけど意欲的なことをやってる会社ではあると思う
DQやFFの初期タイトルからのゲーマーですが、DQ含めてエニックスのゲームを一度もプレイしたこと無いです。
今までとは別の理由で、これからも無いでしょう。タイトー版権返せ。
286 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/25(日) 23:48:28 ID:TBCFHUWX
>>284 まぁエニックスは偉いな、最初ガンガンを出した時は何をトチ狂った事をやり始めたんだ、と思ったけど
なかなかどうしてちゃんとやってるしな
スクウェアは…う〜ん、ゲームだけだとFFXIをメインに売り上げを頑張ってるみたいだけど
次世代のMMOはちょいとダメな雰囲気があるからな〜今のXIも年に10%減しているし
ネトゲはプレイヤーの数が一定値以上下がったら、一瞬で廃れるから、来年再来年も10%減で済むかチト不安だし
今ゲーム部門を支え続けてるのがネトゲのXIなだけに、大丈夫なのかねぇスクウェアは…
PS3,360で出遅れすぎだろ
DSでリメイク連発してるだけじゃ海外で競争力失うよ
>>287 もうPS3等に注力すること自体が競争力を失ってることになる。
EAがいい例。
もはや、そんなものは「時代遅れで大した技術にはならない」
海外メーカーはWiiでも成功してるんだよ。
DSやWiiで勝てる技術が本当の「ゲームの」技術だ。
日本向けRPGが得意なスクエニが、360やPS3で頑張っても実になるとは思えない。
アクションが得意なカプコンが、360・PS3にいち早く注力して海外で伸びたのとは理屈が違うよ。
>>289 海外でも競争力あるところはPS3,360の方で稼いでるだろ。
GTAがいい例。EAってWiiでなんかうれたんかw
>>291 知らないのか。
EAはPS3に注力して大赤字。
>PS3,360の方で稼いでるだろ。
これも嘘。
Wiiに早くから注力したところがEAを抜いたよ。
もはや時代遅れなんだよ。
EAのCEO「次世代機を見誤った」
エレクトロニック・アーツが27日に定時株主総会に併せて開催した投資家向けインベスターコールで、
CEOを務めるJohn Riccitiello氏は次世代機への移行はWiiへの注力を欠いたため「非常に困難」な
ものであったと述べ、同業のユービーアイソフトの取り組みを成功例と褒めたそうです。
質疑応答でEA株がナスダックの上昇基調に乗れなかった事について、John Riccitiello氏は「EAが
予想するよりも次世代機への移行は厳しいものだった」と述べ、さらに「残念な事ではありますが、
私たちはWiiではなく、PS3とXbox360という間違った馬に少し賭けすぎていました」。ただし、
Riccitiello氏は続けて「ゲーム産業の殆どのプレイヤーは同じ判断を下していました。
また、私たちは今、Wiiに大きな投資をしています」
どのような会社が成功したのかという問いに対してはフランスのユービーアイソフトの名前を挙げ
ました。「彼らはWiiとDSに非常に迅速な動きをしました。それは業績に反映されています」
http://www.inside-games.jp/news/223/22393.html
>>293 書き込むタイミング悪かったなw
赤字じゃどうしょうも無いんだよw
ゲーム業界は慈善事業じゃないんだからw
>>294にはEAが赤字とも抜かれたとも書いてないようだが?
ゲハ脳だとそう変換されるのか。
297 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/26(月) 00:54:42 ID:OvRkgGSD
EAは、PS3からWiiなシフトするって宣言したよな?
なんでそんな発言をするか、スクエニがPS3から逃げるか、カプコンがモンハンの開発をやめWiiに移したか、
PS3などの今後のタイトルが縮小しているのか、考えればわかることなのだが。
勝ちハードにソフトは集まる。
勝ちハードにあわせたソフトづくりをする。
こればかりはどうしょうもない。負けハードで出していてはいずれつぶれる。
なにより、PS3なんかはユーザーが圧倒的にソフトを買わないからな。
301 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/26(月) 00:58:15 ID:OvRkgGSD
ちなみに、EAは赤字続き。
PS3などに力を入れすぎて、市場の流れに乗り遅れた、と弁明してはいるが。
リメイクとか人気シリーズの続編とかを普通に出してくれ。
無駄に機能増やしたり新要素付けたり改悪しないでくれ。
聖剣なんてなんだよ・・あれ
同じようなゲーム作るのに手間隙だけどんどん増やして行くもんだからそりゃもうからない。
減益という前にまずは作品を出さないと。
EAはCOD4やアサクリみたいな超大ヒットがなかったからねえ
スペック的に、次回DQがDSという時点でどうしようかなという感じだもんな。
なんならWiiで出して、DSネットワークでキャラを育てられたりレアアイテムゲット出来たり
すれば、売り上げ最高だろうね
他社社長代理『会長さんよ、ドラクエ又はFF等の新作をまだ出さないでくだされ。
業界活性化の為にもドラクエ等に話題を持っていかれると我が社のイチオシ作品の宣伝に支障が出ますので。
今期は我々に力を貸してくださいませ。』
スクエニ社長『うちはここ数年夏よりは冬だからスケジュール的に年末の枠をもらいましょうか。』
他社『…ドラクエとFF邪魔やな、スクエニ消せんやろか…』
DQとFFがなくなっても糞ゲーが売れるわけねーだろ
310 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/26(月) 03:08:52 ID:t3XLa1xt
FFXIは好きだったんだが、最初の頃の仲間がいなくなり、
周囲が外国人だらけになって、居心地の悪さから去年ついにやめてしまった。
思い出すだけで悲しくなる。
こうなる前にPS3出してれば良かったのにね
>オンラインゲーム事業は売上高120億9800万円(同11.4%減)、営業利益は58億8000万円(同13.1%減)
ネットゲームって滅茶苦茶利益率高いんだなwwww
>>308 それすら一昔前の話ではないだろうか・・・
あと、ロマサガ・GBサガ・DQ3のリメイクリメイク・・・
と呪文のように繰り返すユーザーも老害なんだよなぁ。
FF11は50万会員を謡っているが、この数字見る限りもう45万前後くらいまで減ってるのでは。
今期は更に後退するだろう。
だから和田が後継に言及している訳だが、悲しいかなそれが売れる保障は無いのよね。
315 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/26(月) 06:39:16 ID:Yxr+CCn5
スーファミ時代は「スクウェア」という名前を
聞いただけでwktkしていたのになぁ。
今はリメイクすらまともに作れないって
イメージしかない。
エニクスもオワタ。チュンソフトがんがれ
316 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/26(月) 06:55:43 ID:NQXeO1Ze
フロントミッション・シリーズって好きなんだが、DSのヤツは、やる気おきないんだわ…
やはりPS3みたいなハードで高画質で出してほしいが、コストパフォーマンス悪いから厳しいみたいだな。
いい加減SaGa1のリメイクはしなくていいから2秘宝伝説のほうリメしろや
ロマサガなんて戦闘バランス悪いもん作ってねーでもう一度アポロンやおおごしょと戦わせろ
318 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/26(月) 07:19:42 ID:D4lXDV0u
>>317 オマエのような香具師がいる限り、
永遠にクソゲーリメイクが作られる。
おもしろい しんさくは もうでない
これも うぬぼれたものの サガか・・・
319 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/26(月) 07:21:07 ID:Ha3cpNEI
日本市場は衰退の一途なんだから
リメイクだけって以前にRPGしか作れない時点で詰むぞ
>>317 ロマサガよりSaGa2の終盤のほうがよっぽどエグいだろw
リメイクしかしない会社はさっさとつぶれていいよ
321 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/26(月) 07:44:27 ID:3yz6qT0H
リメイクするならアンサガリメイクしろよ
アンサガのリメイクなら買ってやる
お得意のFF13の出す出す詐欺は?
323 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/26(月) 08:21:21 ID:LQYom+dB
佐賀リメイク
佐賀1、0 佐賀1,1 佐賀1,2、・・・・・・、×n
324 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/26(月) 08:52:51 ID:w7OPYbTK
>売上高は1475億1600万円(前年比9.8%減)、営業利益は
>215億2000万円(同17%減)
斜陽化しているにもかかわらず、優良な製造業の大半が涙目でうらやましがる業績。
325 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/26(月) 08:56:53 ID:47QV8uXF
家庭用ゲームが斜陽化ってどこの世界の話?
世界中で市場規模が拡大してるんだが
それは新興国のおかげ。
先進国は、まんねり、レーティング強化の方向です。
国内は任天堂だけ儲けまくってるって感じだけどそうなの?
329 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/26(月) 10:15:44 ID:VKl1wK9a
任天堂プラットフォームでは任天堂ソフトだけが売れていると思ってしまっている人たちへ。
100万本以上売れたソフトの本数。
wii 25本、内任天堂14本
PS3 14本、内SCE 9本
DS 48本、内任天堂 28本
PSP 20本、内SCE3本
今現在、任天堂プラットフォームでSCEプラットフォームよりサードのソフトが売れており、ハードとしての決着が
ついてしまった以上、この傾向は強まっているし、今後はさらに強まる。
330 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/26(月) 10:23:53 ID:jjcO7nQs
ロマサガ2と3リメイクしたら買う。
>>236,
>>256,
>>312 m9(^Д^)プギャーオンラインは通称詐欺ディスクで儲けたんだよwwww
信用を金にかえたんだよwww
必ず跳ね返ってくるぜwww
そうそう FF11の最新ディスクは中身がまったくない状態で
販売したんだよ で 「オンラインサービスなので後から中身を追加します」って告知だした
利益率が高いんじゃなくて かかるはずの経費を次年度にまわしただけ
スクウェアがヤバソーヤ
334 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/26(月) 12:24:42 ID:maqWVFo3
リメイクばっかり
>>329 ハードの決着と言うか
ゲーム知らない層、と低所得者が任天堂ハードに集まってる状況だな
この板ですらアレの続編出せだのリメイクしろだの騒いでるエニスク信者が結構いるんだなw
新しいハードが出るたびにリメイクしてれば馬鹿な信者が買ってくれるだろうから
当分は食っていけるんじゃないか?w
逆に考えるとこうゆう昔の名前マンセーなガチガチの保守化した連中がいなくならない限り
もう二度とまともなゲームは出てこないってことになるのか・・・
337 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/26(月) 12:58:41 ID:tZIPAdtj
グランドセフトオートみたいな海外ゲームを見せつけられるとスクエニなんか
もうとっくに終わっているメーカーだな。
そういえばスクエニでおもろいアクション・シューティングゲームが思いつかん…。
338 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/26(月) 13:18:20 ID:7ISgu/4b
日本勢で世界と伍してがんばってるのは任天堂とカプコンくらいか
スクエニの凋落っぷりは見事だな
ダメ経営の生きた見本
きんぐすないとw
スクエニはOBLIVION系のゲーム出せよ
それだけの技術持ってるだろ
341 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/26(月) 13:25:10 ID:47QV8uXF
>>326 日本、北米、欧州は去年過去最高だったんだけど、お前が言う先進国ってどこだよ?
中国ですかw
ドラクエ9は1000万本(笑)
オンゲではFEZどうなの?
344 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/26(月) 14:16:45 ID:OvRkgGSD
>>335 残念だけど、DS、Wiiを選ばない時点で
ゲームを知ってる人間とはとても言えない。
なんと言おうと決着は付いてる。もう終わり。
TVや音響に合わせてゲーム機を選んだんだから、人の趣味にケチ付けんなよ
どれが正しいとか鼻白むだけだわ
任天堂工作員が必死なスレだな
PSPもどん底でも散々叩いていたが、
DSやWiiがぼったくり上げ底ハードだということに皆気づく前にやっちまおうとしてるんだな
そのかいもなくPSPは今じゃDSより勢いがあるしな
最後は本物が勝つってことだ
Wiiも限界が見えつつあり、サードも逃げてるし
347 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/26(月) 16:49:37 ID:RWoXO/Id
ゲハにかえれ
348 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/26(月) 17:09:05 ID:9OCemUgz
Wiiなんて世界ではX-BOX360より売れてないのに…
狭い日本市場でPS3に勝ったぐらいで新世代機の覇者気取りとは痛すぎw
349 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/26(月) 17:26:23 ID:Lt7oAEiK
早く中2病設定のFF13をPS3で出せよw
嘲笑ネタにするの待ってるんだからよw
FF11がドル箱過ぎるから、引っ張れるだけ引っ張るつもりだろ
351 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/26(月) 21:17:32 ID:9538XBUq
今のFFXIは最新ディスクも内容スカスカだからいまいち引っ張ろうという気概は感じられないな
VUも3ヶ月に1回から4ヶ月に1回に変更となり、しかも去年11月以降VU内容が非常に薄くなっているので
課金者も飽きが来てるし、引っ張ろうとしても引っ張る事が出来ない現状が見える
今年度は去年と同じくらいの10〜15%減で済みそうだが、来年度以降は加速度的に減りそうだな〜
まぁオンゲ事業で大切な金づるのXIだから、スクエニもこのまま指を咥えて見てるつもりは無いだろうけど
今現在を見る限り雲行きは怪しいな…
売付注文
○ 指値
● 成行
>>351 MMOは2割も減れば目に見えてくるからな。
鯖人口がサーチ出来てPT組むにも影響が出るFF11ではユーザー減少は致命的だ。
だからこそこれまでもアペンドを何度も出して梃入れ延命させてきた訳だが。
FFが儲かりすぎたからDQもネトゲにしようってのかね
どう考えてもFF11は信用失墜しかしてないだろ・・・
今でもやってる奴はキャラとの別れが考えられない奴らだけじゃね
そろそろグラフィック一辺倒のつくりを改めないとな
綺麗に作るには金がかかりすぎる
>>355 MMO成長神話が通じてた時代には魅力のある話だったけどな。>DQO
今はもうMMO化してもむしろマイナス要因の方が大きいかもしれんて。
だから簡易MO的な方向性で、事だったんだろうけどな。
FF11は強制PTをどうにかすればまだ生き残る道があった、
ゲーム開始待ち30分から1時間てなんだよ。
おまかせPT(PT自動生成)なんてのもあったけど、プレイ効率が良PTと違いすぎて
結局利用されなかった・・・パッと出てるアイデアは悪くないが、ジョブのバランスだけは
どうにも糞としか言いようが無いな、まぁスクエニのオンゲはもう発展しないと思う。
オフのFFで得た信用をFF11で失い尽くした感があるが・・・
延命優先で、楽しさを後回しにして、今でも後回しなFF11
362 :
名刺は切らしておりまして: