【ネット】「技術面ばかりに固執してはダメ」 仮想世界プロジェクトの90%は18カ月以内に失敗する--Gartner予測[08/05/16]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:2008/05/20(火) 10:53:35 ID:???
仮想世界プロジェクト(仮想世界の構築)の90%は、プロジェクト開始から18カ月以内に
失敗し、撤退を余儀なくされる--。調査会社の米国Gartnerは5月15日、スペイン・
バルセロナで開催中の自社コンファレンス「Gartner Emerging Trends Symposium/
ITxpo 2008」において、こんな予測を発表した。
Gartnerは失敗の原因として、「仮想世界プロジェクトを行う企業は、その仮想世界を
“人”がどう利用するかという問題よりも、仮想世界を構築するうえで問題になる技術的な
要素ばかりに固執する傾向があるため」としている。
同社でフェロー兼バイスプレジデントを務めるスティーブ・プレンティス氏は、
「仮想世界プロジェクトを成功させた企業は、物理的なものではなく、
(そこに集う)“人”に焦点を当て、プロジェクトを進行させた。成功するためには、
“人”のニーズをくみ取り、必要とされているものを適切に提供する必要がある」と指摘した。
多くの企業は仮想世界プロジェクトの第一歩として、米国Linden Labの「Second Life」を
利用している。Second Lifeはインターネット上の3次元仮想コミュニティであり、
ユーザーが「アバター」と呼ばれる分身を利用し、他のアバターとチャットをしたり、
土地を所有したりして仮想の“生活”を構築できる空間だ。すでに米国IBMや
米国Cisco systemsは、Second Life内にオフィスを構えている。
今後、企業にとって仮想世界が重要なビジネス・ツールとなることはまちがいない。
実際、米国の調査会社Forrester Researchは、企業ビジネスにおいて仮想世界は
インターネットに匹敵するぐらい重要になると予測している。さらにGartnerも、
2012年までに約70%の企業/組織が独自の仮想世界を所有するとの見通しを示している。
Gartnerによると、企業が仮想世界プロジェクトにかけるコストは、平均5万ドルだという。
また同社は、「少なくとも5,000ドルあれば、試験的に仮想世界を構築できる」としている。
ソースは
http://www.computerworld.jp/topics/web20/108069.html 依頼を受けてたてました。
3 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/20(火) 11:02:13 ID:RiQLcNe7
Gartnerはもう煩いから黙っててくれ。
4 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/20(火) 11:04:17 ID:++bQzjWE
5 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/20(火) 11:05:43 ID:3IUr8793
>>1 > 今後、企業にとって仮想世界が重要なビジネス・ツールとなることはまちがいない。
ほんまかw
7 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/20(火) 11:12:24 ID:6nI90aWj
ガートナーのは予測になってないな
3Dだと酔うからダメ、という人の事を考えてないからダメ
>「少なくとも5,000ドルあれば、試験的に仮想世界を構築できる」
どんな仮想世界
いまだに電話最強なのに仮想世界とか何言ってるの
>>5 記事読むと更にダメダメなことがわかるな
若いセレブたちはセカンドライフより現実のパーティのほうが楽しいだろ
組んず解れつでトロトロだろうし
うらやますい
12 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/20(火) 11:18:25 ID:mcmoFdkz
守銭奴面に固執した電通がセカンドライフ失敗の理由を
技術者に責任転嫁するための記事ですね
わかります
13 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/20(火) 11:19:08 ID:0+m175SU
技術屋は、使うヤツの事なんか考えないからな。
100%失敗する、の間違いじゃないの?ww
マトリックスや攻殻の電脳空間なみの仮想世界が実現できたら認めてやる。
今の、SLとかのしょぼいグラで仮想世界とか名乗っていること自体がおかしい。
ドワンゴのギャルゲー版セカンドライフはきたいしてるけど
技術者の言うことは100%正しい。
ただし、いつどの技術を選ぶのかは、経営者の判断。
18 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/20(火) 11:23:49 ID:l0K8+gPL
実は最近セカンドライフはじめたんだけど
けっこうハマってる。
何が面白いかというとモノ作り。ほぼ毎日サンドボックスに篭ってる。
でもセカンドライフのこういう面が面白いってことを
今までの提灯記事じゃほとんど見かけなかったんだよね。
記事かいてる人たちって、実はセカンドライフやってないんじゃないかと思う。
20 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/20(火) 11:30:11 ID:AEW2KXTN
てか、インターネット自体が仮想世界なんだよな。
そこへ、わざわざアバター使って3Dにする事自体が不毛。
仮想世界のインターネットの中で3D仮想世界を構築、意味分からん。
更に3Dの仮想世界の中に4D(時間を遡れる?)の仮想世界を構築ってかw
10%も成功するのか。
仮想世界よりのひどい提灯記事だな。
23 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/20(火) 11:33:17 ID:r8IGmiet
火葬世界のなにが楽しいのかがわからない
24 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/20(火) 11:33:28 ID:XEE+ixCc
まだPCのスペックがしょぼいよ
GeForce9800とかまあマシなグラボもあるけど高いし電気食いだしマニア向け
今グラボの性能がすごい勢いで伸びてるから5年後にはすごいのが出来るようになると思うよ
セカンドライフ(藁
何を今更・・・
27 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/20(火) 11:41:43 ID:ZQ0wueWZ
2ch住人が減ってニコ動の住人が爆発的に増えているけど
まだ大多数の人はニコ動程度で十分満足できてるんだから
仮想世界なんて少なくともあと7,8年は必要ない
28 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/20(火) 11:45:42 ID:bm5wc3+3
>>22 よく読め。
90%は「18ヶ月以内に」失敗する、だ。
仮想空間を貸そうってことか
30 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/20(火) 11:55:43 ID:1kSoXu9F
問題は失敗するかどうかよりも、いつ失敗と認めるか、だな。
31 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/20(火) 11:55:53 ID:ptDTgUvq
で、成功した仮想世界プロジェクトってどれよ?
32 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/20(火) 11:56:11 ID:7KZOf2Aq
>>24 >>1 >Gartnerは失敗の原因として〜技術的な要素ばかりに固執する傾向があるため」としている。
33 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/20(火) 12:21:51 ID:h4B2ZgGR
ホロデッキ作ってくれ。
>>33 フェレンギのメスとせっくすでもするのか?
失敗する原因はエロを規制するから
仮想世界にこだわること自体が技術面に固執してると言える。
もっと原始的なネット通販のほうが、今後も成功し続ける。
2ちゃんだけでも時間の無駄だなーと思って
セーブしながらやっているのになあ…。
仮想世界に本当の人間の温もりはない。
萌えキャラのいない仮想世界なんて論外。