【ゲーム】コーエー、PS3などの主力タイトル好調で増収増益…平成20年3月期業績[5/13]
>>45 > ガンダム無双もPS3じゃ売れなくて360移植・・・・( ゚д゚)、ペッ
移植先の360では売れなかったんでしょ
売れなくてというよりコーエーは旧箱時代から無双は毎回移植してるが
51 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 22:36:34 ID:wWB3XHtW
惨獄死11の悪夢を知るものとしては複雑。
いや、結局買ってないけど。
悪意をもってハード批判に話を擦り替えるのは止めなよ。コーエーは色んな機種に移植するのは基本だから
DS2の信長DS2さあ、PCでも出してくれよ
DSもぅてないし、持ってたとしても携帯機でなんかやりたくないし
つうじょうきはテレビないから無理だし。
54 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 23:26:08 ID:eCQQdH+4
儲けた金で、世界で勝負出来る環境を整えて、生き残って欲しい。
WBS見てたら、ゲーム業界も大変だなーと。
エルゴソフト.......
あれ一番巨額投資したオ○ーナさんは?
この前ブックオフで、オプーナが10本くらい置いてあったよ。
無双は一本で充分ですよ
59 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/14(水) 00:46:43 ID:4IFWSmgS
売り上げ約300億で利益が50億って羨ましいな業種だな・・・
61 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/14(水) 00:57:18 ID:du21KMfr
コルダの新シリーズ作ってよ。
キャラ入れ替えでよろしくね。コーエーさん。
>>59 同じく今日決算発表だったセガのゲーム部門は売り上げ1422億で60億の赤字でしたから・・・
63 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/14(水) 01:02:24 ID:Nojmksu1
無双の80万本って世界累計って事だよな。国内でそんなに売れた話聞かないし。
この本数で好調と言える利益を出せるのならば
HD機もそんなに苦しい市場ってわけでもなさそうだな。
64 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/14(水) 01:06:17 ID:He5mQeDA
オプーナは結局何本売れたの?
オープナがなかったら売り上げは1%くらい減ったかもしれんが、
利益は10%くらい増えていたのかな?
伊忍道とかリメイクしてよ
太閤シリーズ復活してくれ
>>63 国内は両機首合わせて41万本ぐらいだったはず
残り39万本は海外の両機首合わせた合計なんだろうな
70 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/14(水) 02:20:57 ID:prggokJm
平成20年3月、オプーナのワゴンセールはコーエーに空前の利益をもたらした
71 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/14(水) 02:34:23 ID:QacTbUYI
>>65 ガンダムで500億売り上げてるのな・・・スゲー
無双は次世代機のゲームの中ではかなり金かかってなさそうだからな
>>49 追加機体、追加シナリオ無しの手抜き移植で売れるかよ
嘗めるなよw
74 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/14(水) 03:45:27 ID:nGL6N3JH
ソフト一本が税込で
7000円だとして利益はいくらになるんですか?
また、ソフト一本で人件費や輸送費は何円くらいに
なるんでしょうか?
教えて下さい。m(__)m
一般的なゲームビジネスにおける金の流れで。
PS時代は販売・流通をSCEに委託すると、定価の55%程度がかかったようだ。
更にゲームメディアの生産に掛かる金をロイヤリティとして
SCEなり任天堂に支払う必要がある。artsが作成した資料では当時は700円となっていた。
つまり定価7000円のソフトをハードメーカー側に販売・流通を委託すると、流通・販売
委託費用の55%と700円程度のロイヤリティを差し引いた2450円程度がソフト一本
当たりのソフトメーカーの取り分となる。
>>1の販売本数総計の220万本を定価7000円として、1本当たりの取り分
2450円をかけると53.9億円となる。
で、それからにオンラインゲーム事業等の利益を
加えた後に経費を引いたものがゲームソフト事業全体における
営業利益で、これが発表では52億程度となってる。
だいたいこんな近い感じじゃないかと思うが。
76 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/14(水) 06:28:30 ID:nGL6N3JH
>>75 (゚ω゚A)ク・・・クワシイデスネ。
よく分かりました。
ご丁寧な回答ありがとう
ございます。m(__)m
77 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/14(水) 06:55:53 ID:Ihd/Juki
提督の決断まだー
帝国ホテルの料理ソフトは売れたんか?
そしたら小売の取り分はどーなるの?
ハードメーカーの55%を分けるわけ?
80 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/14(水) 07:26:10 ID:JTbh2JNA
信長の最新作は?
関係者kwsk
81 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/14(水) 07:28:09 ID:jb4oFP3J
無双はもうお腹一杯なので一つ別なものを
82 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/14(水) 07:28:30 ID:ra+cVZ6Q
>>75がウソ言ってるってこと?
んじゃ定価7000円がどういう内訳か教えてくれい
84 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/14(水) 08:31:57 ID:G7y062cp
コーエーの場合は1本作ったらあとはそのシステムと素材流用しまくりだから
開発費はほとんどかかっていない罠
だから利益率が異常に高い
PS2版の無双エンジンをチューニングしながら、何十タイトルも出してるって事か。
先日出たPSPやPS2のOROCHIも何十万本も売れてるしな。
86 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/14(水) 09:06:11 ID:EHtEA0SV
>>83 販売、流通に55%なんだから小売の粗利も含まれるに決まってるだろ。
20%が小売の粗利と考えればよい。あとは物流や生産、委託料とかがそれに含まれている。
>>83 既に
>>86で説明されているが、最終的に小売にはいくらで
卸されるかと言うと、だいたい定価の75%となる。一部の人気
ソフトになると、これが80%とかになったり、逆に在庫を抱えた
不人気ソフトだと75%を下回る事もある。
小売は定価の75%で卸されたソフトをどの値段で消費者に売るかで
得られる利益が決まる。1円も値引きしなければ、最大で100(定価)-75(卸値)の
差分である定価*25%が小売の粗利となる。が普通の小売では値引き販売を
するのでソフト一本当たりの粗利はもっと低くなる。
amazonなんかだと最初から定価の25%近く値引きしてるソフトも
あるけど、殆ど利益は出てないと言われている。
売れ残った場合は、誰がかぶるの?
普通に考えたら、ワゴンセールとかやってる小売が、一番泥をかぶることになるんだろうけど
そうだとしたら開発会社もソニーや任天堂も
最初にまとまった数を出荷してしまえば、例え世間で全く売れなくても
ある程度の利益は確保できるってこと?
すげー理不尽
>>88 >売れ残った場合は、誰がかぶるの?
日本のゲーム流通には返品制度がないから、売れ残った商品を
抱えている所が泥をかぶる。必ずしも小売だけが泥をかぶるという事はない。
在庫にはメーカー在庫/流通在庫/店頭在庫とイロイロあるし。
まぁ、初回出荷数は末端の小売からの引き合いによっても
決まるので、余剰在庫の多くを店頭在庫が占めるって事もあるだろうけど。
90 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/14(水) 16:51:42 ID:/MqIy02k
winbackの続編まだか
91 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/14(水) 17:10:52 ID:plO7wEmq
>>88に社会の仕組みを教えてあげる良スレはここですか?
92 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/14(水) 17:13:57 ID:GjR/qQxl
>88
小売の痛みで成り立ってる様な商売だよな
その利益をオプーナの続編に
/ ̄\
| |
\_/
|
/ ̄ ̄ ̄\
/ :::\:::/:: \
/ <●>::::::<●> \.
| /// (__人__) /// |
\___ __/
,/ ヽ ヽ`ー"/:: `ヽ
/ ゙ヽ  ̄、::::: ゙l, ホント ワゴンは地獄だぜ! フゥハハハーハァー
|;/"⌒ヽ, \ ヽ: _l_ ri ri
l l ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| | / |
゙l゙l, l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
| ヽ ヽ _|_ _ "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
/"ヽ 'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄ [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/ ヽ ー──''''''""(;;) `゙,j" | | |
96 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/15(木) 03:47:43 ID:M/PbNqvI
>>88 理不尽って馬鹿か。押し売りされたのならともかく、各店が売れると見込んだ数を発注してるんだか理不尽でも何でもない。
それが嫌なら発注数を絞れば良いだけだ。リスクのない商売なんてものはないんだよ。
食べきれないほどの食料買って、それを腐らせたら買った奴の責任だろ。同じことだ。
だいたいソニーも任天堂も失敗するリスクを背負ってハードの開発を行なってる。
リスクを背負って利益を目指すのがビジネスだ。
>>96 浅薄だね。
発注枚数によって入荷優先順位とか変わってくるだろうが。
よく知らないけど。
株価下がってますが