【ゲーム】任天堂、前期のミリオンセラーは28タイトル[08/04/25]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:
任天堂は平成20年3月期決算の説明会資料において、同期(2007年4月1日〜2008年3月31日)における
ミリオンセラータイトルについて明らかにしました。前期に100万本以上売り上げた任天堂作品は
GBAが1タイトル、DSが15タイトル、Wiiが12タイトルの計28タイトルでした。
全世界合計は2007年4月1日〜2008年3月31日の期間における全世界での本数、(うち国内)は当該期に
国内で売れた本数、(うち海外)は当該期に海外で売れた本数、全世界累計は期間を問わない累計本数。
これらはハードに同梱されている数字を含みます(海外では『Wii Sports』はWii本体に同梱)。
数値は順に、全世界合計/うち国内/うち海外/全世界累計 単位は万本
■ゲームボーイアドバンス
ポケットモンスター ファイアレッド/リーフグリーン 117 10 106 1182
■ニンテンドーDS
ポケットモンスター ダイヤモンド/パール 956 34 922 1477
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 653 63 590 1083
脳を鍛える大人のDSトレーニング 528 40 488 1298
Nintendogs(全種類合計) 507 24 483 1867
Newスーパーマリオブラザーズ 466 79 387 1416
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 413 91 322 413
マリオパーティDS 362 179 184 362
マリオカートDS 342 83 259 1045
見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング 252 98 154 252
おいでよ どうぶつの森 205 54 151 953
やわらかあたま塾 159 13 146 501
ポケモン不思議のダンジョン 時/闇の探検隊 158 157 0 158
スーパーマリオ64DS 138 10 128 612
ポケモンレンジャー 119 1 118 270
ヨッシーアイランドDS 104 48 55 291
■Wii
Wii Sports 1629 159 1470 2156
はじめてのWii 889 122 766 1151
スーパーマリオギャラクシー 610 93 517 610
マリオパーティ8 486 126 360 486
大乱闘スマッシュブラザーズX 485 161 324 485
スーパーペーパーマリオ 227 50 178 228
Wiiでやわらかあたま塾 226 38 188 226
Wii Fit 185 185 0 185
マリオストライカーズ チャージド 177 24 153 177
リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー 171 - 171 171
メトロイドプライム3 コラプション 131 8 123 131
ゼルダの伝説〜トワイライトプリンセス 125 1 123 452
ソースは
http://www.inside-games.jp/news/287/28710.html 依頼を受けてたてました。
2 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/26(土) 12:59:02 ID:CUSNs2uC
GBAとかまだ現役なのかw
任天堂はハードが駄目になってもソフトメーカーとして生きていけるな・・・・・・
っていうかソニーもMSで自分でミリオンセラー出しまくればハード売れるのになんでやらないの?
4 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/26(土) 12:59:17 ID:86b+u+L4
ルミナスアークっておもしろいの?
5 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/26(土) 13:00:30 ID:yixjHDLS
>もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
これって一作目の内容が含まれてるの?
両方買ったほうがいいの?
6 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/26(土) 13:05:34 ID:xb6WmlCW
中国人には、
他国に対する敬意ってもんが全くない。
ここは日本だぞ。
お前らの運動場じゃねえ。
>>2 海外は日本より緩やかに世代交代するらしいよ
むしろ今のWiiの売れ方が異常
8 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/26(土) 13:08:07 ID:ZWf//wI6
マリオとポケモンとトレーニングだけだな
9 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/26(土) 13:12:03 ID:Yafy+GJV
Nintendogが1番売れてるの?意外だな
10 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/26(土) 13:14:16 ID:dAHJBD2D
>>5 含まれてないよ。内容も違うから両方買った方がいいよ。
wiiスポーツ、抱き合わせで2000万本(笑)
12 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/26(土) 13:17:29 ID:X8X+kKPf
>>12 エロゲーでもやってろよ
あ、もうやってるかw
13 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/26(土) 13:20:48 ID:CHZK0ABA
3億5千万本
1000万本以上が9タイトル
400万本以上が8タイトル
完全に映画音楽業界は終わった
エンターテイメント業界においてコンピューターソフトとだけが
革新進化をおすことを日本人は知っている
だから優秀な人材は任天堂へ集まる
出稼ぎマリオばかりだな
ゼルダの国内「1」が泣ける…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
17 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/26(土) 13:37:11 ID:C9ZgMMiv
>Wii Fit 185 185 0 185
何か、とんでもないことになりそうだな
どちらかと言うと アメリカ人向きだろう。
18 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/26(土) 13:37:38 ID:Ij30xuD3
何だかんだ言っても任天堂の販売戦略って凄いと思うんだ
19 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/26(土) 13:38:55 ID:57pwAYta
つうか、このゲームの何が楽しいのかわからん
>>18 もう飽きたけどCMも上手いと思う
プレーしてる人間を出して視聴者を移入させる
マリオ「くそ、ポケモンにとどかねえ!」
ピカチュウ「さんを付けろよ鼻デカ野郎!」
任天堂によると、売り上げの80%が海外でのものらしいね。
日本市場が低迷している今、海外市場が業績を伸ばす鍵となる。
アメリカは日本の2.5倍以上の市場だし
欧州も日本以上になってるし
海外で通用する任天堂だから1000万超えを簡単にできるんだろうな
マリオはアクションゲームだから言語あんまり関係ないしな
VGのハード台数が早速修正されててわろた
>>3 それSEGAがまったく同じこと言われてたw
28 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/26(土) 14:07:00 ID:/KQ+V01U
最強ハードに最強ソフト
ゲーム界のディズニークラスまでいってるな
一部に錯覚を起こしてる人がいるけど
より多くの年代の人が遊べるゲームこそ
ゲームらしいゲームなんだよな。
30 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/26(土) 14:17:23 ID:tDftGeEg
海外でか、ま、そーだろな。
日本ではもう縮小傾向だし。
31 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/26(土) 14:23:31 ID:gHoDEIcf
そりゃこれだけゲームがミリオンヒット出してるんだから、
CDにミリオンが出ないのはあたり前だな。
32 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/26(土) 14:26:55 ID:dAHJBD2D
ドラクエの新作はまだ?
Nintendo DSプレゼントしたら母親が
ネットからソフトダウンロードするようになってしまった。
34 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/26(土) 14:30:14 ID:vFHQ0rX6
MSも、ソフトメーカーとして覇権を成立させたのに、
何でろくなゲームソフトも持ってないのにゲームハード作ろうとしたのか。
そもそもが、ソニーの戦略のぱくりだろ。
家庭のリビングに置かれるゲーム機の覇権を握れば、
その他のハードウェア・ソフトウェアを統括する立場を形成できると。
35 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/26(土) 14:32:51 ID:GtW/STLg
ゲームやらなくなって久しいな。
どこの話だよみたいな。
ゲームなんて、子供に悪影響だよな。
パーティーゲー無はいいけど。
>>34 黒字に転じたんだし、市場を形成できたということで成功だろう
次の開発もしてるだろう
>>28 本気でアニメとテーマパークに注力すれば、出銭を超えるな。
社風から云って絶対進出しないだろうけど。
>>34 それは認識不足だ。MSはPC向けゲームソフトメーカーとして、世界的には十分な実績があった。
家庭用ゲーム機に参入後もHalo等のメガヒットを出して、一気に世界有数のゲームソフトメーカーになってる。
日本でのブランド力だけが異常に低いだけ。
>>19 そうなんだよな。
最近、ちまたで売れている、という名目のソフトに全く購買意欲が沸かない。
大人しくモンハンでもやってますよ〜と。
大人ならモンハンとかコードギアスだよな
コピー対策ってちゃんとしてるのかな?
韓国ではダウンロードされまくっててソフトが売れないって話だったが。
43 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/26(土) 15:04:27 ID:tDULtgrI
モンハンやるのは中学生まで。
44 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/26(土) 15:05:47 ID:XXkmMkgc
いろんなゲームあるけど、
俺的には小学生の頃にゲームボーイのテトリスの点数を友達と競ってた時が一番楽しかったな
45 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/26(土) 15:11:48 ID:sYkoTL/u
やりたいゲームをやるのが一番
46 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/26(土) 15:15:53 ID:nQr5VcxJ
任天堂はくそです。すいません
>>3 だからN64とGCが不調でも黒字に出来たんだよ
まあ両機種とも国内が異常に売れなかっただけで海外では
結構売れたんだけどさ
>>9 欧米では携帯機はあまり売れない傾向があったんだけどNintendogsの
ヒットでNDSが爆発的に普及した
特に欧州ではSCEが強く任天堂はあまり強くなかったのだがNintendogs
一本だけで風潮が一変してしまった
49 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/26(土) 15:41:40 ID:dAHJBD2D
>>48 Nintendogsって日本のような鉄道社会が発達した人が集中して住んでる国
にしか受け入れられない気がしたんだがそうでもないんだな。
任天堂は糞です、
でもソニーはもっと糞です
>>50 その水準でクソって言われると、大企業にはまともなの一つもなくなっちゃうぞ。
潔癖すぎる。
52 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/26(土) 17:09:06 ID:Yafy+GJV
MSはユルグソ
53 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/26(土) 17:14:23 ID:Ic4PZIx5
これは、団塊世代ちょい上の華のニッパチ(28)の洒落じゃないか
55 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/26(土) 23:43:49 ID:9xC3wBvk
マジかー。任天ドッグス。あれ、ゲーム屋で見たとき誰が買うんだコレwww
とか思ってたけど、欧州で馬鹿受けなのか!
ポケモン式に何パタンか出してて、片方のタイプにしか出ない犬とか用意して、
タイプの違うソフト同士でのコミュニケーション狙った作りだろ。多分。
柴犬とかもいた気がするけど、ヨーロッパじゃキツネ扱いだろ。柴犬。
56 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/27(日) 03:25:28 ID:2MdwpErf
>>55 youtubeでshiba inuで検索してみろ
■ゲームボーイアドバンス
ポケットモンスター ファイアレッド/リーフグリーン 117 10 106 1182
まだ売れてるのかよwwwwwwwwww
>>51 その他のメーカーは糞以下って皮肉なんじゃねw
59 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/27(日) 06:55:32 ID:B8HydX4c
絶好調ですね
60 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/27(日) 07:22:13 ID:8QQYcoL7
任天犬が1800万本も売れててビックリ
開発非なんて他のソフトよりむしろ安上がりなはずだが、売り上げははるかにでかい。
俺が責任者なら没にしていたと思われる。
凄いよな任天堂は
>>60 >他のソフトよりむしろ安上がりなはず
そう思うのは勝手だが見えない所で手間ひまかけてるんだと思うよ
>>61 ネーミングからして手抜き感ありありだけどな。
>>60 はげどう。俺ももし責任者ならボツにしてた、もしくは1800円くらいで売ってたわ。
任天堂すげーな。
宮本が考えて「これは売れる!」って自信満々だったから、
だれも止められなかったんだろうね
まぁそれで実際に大ヒット飛ばせるわけだからさすがマリオ作った人だなと
でもその宮本が「脳トレはちょっと・・・」って言ってたってのがまた面白い
これは社長の岩田の方がやる気満々で宮本は懐疑的だったんだよね
その脳トレ2本と犬で世界4200万本だもんなぁ
>>62 それは純粋に君のネーミングセンスが無いだけだと思うよ。
まじめな話。
脳トレはたった4ヶ月で、たった10人ほどのスタッフで作ったといっていたな
それがミリオンヒットになるというのは正にアイディアの勝利
>> 63
じつは日本企業が良かったのは、経営者のツートップ方式だったんだよなー
ソニーしかり、松下しかり
創造的なゲーム作る会社って世界でも任天堂だけかな
あとは剣とか銃で敵を倒すだけの創造性のかけらもない糞みたいなゲーム会社ばっかり
EAのシムシティは結構よかったけどな。
69 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/28(月) 00:29:09 ID:qZkjVtcu
70 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/28(月) 00:32:32 ID:0Pf4PCMK
>>62 元々、任天堂のネーミングはかなりダジャレとかベタなのが多い
メトロイドの売れ方にワロタw国内すかんぴんw
まぁやや難しめでハードなSFで主観視点のアクションADVは日本人向けでないな
非常に空気感とか凄くて面白かったんだけど
ゼルダがイマイチだった分はメトロイドで取り返した。
ヨッシーアイランドDSは地雷だった・・軽快さが無いヨッシーだなんてびっくりだぁ!
リンクのボウガンは初耳、ゼルダで飛び道具撃ってる時が一番楽しかったからどんなもんだろと。
あと国内市場寂しいなぁw
>>71 冷え切ってる国内でミリオン連発してる任天堂はスゴイ
73 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/28(月) 23:11:24 ID:XF2xCpwP
>>63 これで宮本がドラクエ級のRPG作れたら神なんだけどな
ゼルダは少し違うから除外
RPGは弱い印象
とはいえ、このジャンルはもうみんな食傷気味かも
75 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/28(月) 23:38:04 ID:l2gc7Poa
モノリスを買収してRPGも強化中
まぁすぐには結果出ないだろうけど
マリオばっかと言うと妊娠に怒られるだろうけどマリオばっかだな
さすがというか何と言うか
妊娠ってなに
N64とGCの氷河期時代にコツコツ地道にやってきたからこその今がある。
他メーカーが任天を負かすのは容易じゃないな。
79 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/29(火) 00:12:29 ID:6F55p8h/
>>76 いろんなジャンルのゲームがあって、外観をマリオにしてるだけだけどな。
例えばマリオカートとか別に設定がマリオじゃなくてもいいはず。
完全にオリジナルのマリオブラザーズやスーパーマリオブラザーズなどとは別物のゲームだが、
うまくマリオブランドを絡めるのが任天堂のうまいところ。
一方でドラクエとかFFはほんとそればっかりだからな。進歩がないというか。
マリオギャラクシーは革命的だと思った。
社会人で実家にしかWii無いのに242枚クリアしたよ。
81 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/29(火) 11:44:18 ID:tu0iw7hN
EAとどっちが上かな?
82 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/29(火) 12:18:37 ID:Ew33r0Jc
>>73 宮本ってドラクエを馬鹿にしてゼルダを作ったんじゃなかったっけ?
キャラが動かないゲームは嫌いそうだし
>>64 あのネーミングセンスをありがたがるお前のセンスに糞ワロタw
>>67 任天堂もマリオ頼みの多いじゃん。
任天堂はソフトメーカーとしても超一流だけど
特定のメーカーだけが創造的なゲームが作れるとかありえないだろ。
>>66 日本は上官は無能部下は優秀ってパターンだから
いろんな意味で二人くらいいたほうがいいのかもな。
>>79 >うまくマリオブランドを絡めるのが任天堂のうまいところ。
マリオ表に出さないと売れないと思ってるんだろ。
そういうディズニーのような商売しなくても
本質だけで勝負できるのに。
85 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/29(火) 12:27:56 ID:rH6zBLCN
開発費や原価に代金払ってるわけじゃないだろ
パッケージ見ても何のゲームかわかりにくい奴よか任天犬は遥かにマシだと思われ
88 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/29(火) 12:52:13 ID:Ex6H92Fb
>>84 マリオ=任天堂 というのは大きいんじゃないべか?
任天堂ってだけで金出す人海外には多そうだし。
>>85 んだんだ。オブリビオンがあんな安いとはたまげたもんだぜ。
>>83 ネーミングセンスというものを勘違いしてるな、君はw
>80
球面体のマップが斬新?
「マリオギャラクシーに影響を与えたなら光栄」―『ラチェット&クランク』開発元
―――あなたは様々なゲームや映画から影響を受けたと言いますが、逆に「ラチェット&クランク」が影響を与えたゲームを見ることはできますか?
Ryan Schneider: はい、ちょっと自分で言うのもアレですが…。プレイステーション2には名前は出しませんが
『ラチェット&クランク』をパクったようなゲームもありました。もちろん証拠も沢山あります。
一つとても光栄に思うのは、球状の世界を冒険する『スーパーマリオギャラクシー』に恐らく影響を与えたのではないかということです。
私達は「ガガガ! 銀河のコマンドーっす」や「突撃!ガラクチックレンジャーズ」で既にそれを実現しています。
宮本さんが私達のゲームをクールだと思ってマリオでもやろうとしたなら、これ以上の喜びはありません。
http://www.inside-games.jp/news/241/24126.html
92 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/29(火) 13:23:55 ID:Vk93rFnC
>>83はネーミングセンスどころか、本質の意味も理解してないみたいだな
典型的な娯楽開発に向かない人だ
マリオさまさまだな
>>76 モンハンしかないPSPよりは良いけどな
>>84 チョコボ連発してたスクウェアはダメだったけれどな
>>92 お前は間違ってるとだけ書いて具体的な反論は全くなし。
よく分かってないのに反論したいアホの典型的なレスw
>>94 チョコボより酷いだろ。
新ジャンルのゲームはマリオばっかり。
っていうか何でそんなに事実指摘されてブチ切れテルの?
マリオで売れるならマリオで問題無いんじゃね?
ビジネス的に何処に問題があるのか教えてくれ。
ID:5j7wAw7M が必死なのはわかった
ID:5j7wAw7Mが持論を論破されてキレてるようです。
101 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/01(木) 07:24:44 ID:u71bZ/iB
マリオばっかでも、内容が違うしキチンと作られてるから売れてるんだろ。
マリオカートのキャラをマリオ以外に変える理由が無いしな。
マリオよりポケモン販売戦略と
脳トレジャンルでずば抜けてる品質のほうを
自分は評価する。
何々トレーニング、ってソフトは山ほどあるけど
売れてるのはやっぱし大人の〜と、子供はやわらかあたまなんだよな