【知的財産】著作権と別の「ネット権」創設を…角川歴彦氏ら参加のフォーラムが提言 [08/03/17]
1 :
きのこ記者φ ★:
「デジタル・コンテンツ法有識者フォーラム」は17日、「ネット法(仮称)」の制定を求める政策提言を発表した。
著作権法から切り離したネット法を制定することで、デジタルコンテンツのインターネット流通に限って
著作権者らの権利を制限し、日本におけるデジタルコンテンツの流通を促進するのが狙い。
デジタル・コンテンツ法有識者フォーラムは民間の研究団体で、2007年1月に発足。
政策研究大学院大学学長の八田達夫氏が代表を務め、
メンバーには一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授の相澤英孝氏、
映画プロデューサーの一瀬隆重氏、西村あさひ法律事務所パートナー弁護士・ニューヨーク州弁護士の岩倉正和氏、
角川グループホールディングス会長の角川歴彦氏、GMOインターネット会長兼社長の熊谷正寿氏、
キヤノン専務取締役の田中信義氏、ジャパン・デジタル・コンテンツ信託代表取締役の土井宏文氏、
シネカノン代表取締役の李鳳宇氏らが名を連ねる。
● 「ネット権者」を設定し、個々の著作権者らの権利は制限
八田氏によると、携帯電話を除いて日本でデジタルコンテンツ配信の流通が普及しない理由は多数があるが、
インターネット配信するにあたっての権利処理の複雑さが大きいと指摘。
この部分の権利処理を簡略するために、ネット法が有効と説明する。
ネット法では、
1)インターネット上の流通に限定したデジタルコンテンツの使用権を、「ネット権」として
一定の事業者に付与する一方、
2)「ネット権者」に対しては、ネット配信を通じて得た利益を、著作権者や著作隣接権者らに
公正に分配する義務を負わせる
──という2点が柱となる。
従来、過去のテレビ番組などをインターネット配信しようとすると、原作者や番組製作会社、出演者などから、
複製権や、公衆送信権あるいは送信可能化権、著作者人格権、実演家人格権などについて
それぞれ許諾を取る必要があったという。
これに対してネット法では、インターネットでの流通に関する権利をネット権者に集中する。
原権利者らは、インターネット上の流通については原則として権利行使できなくなるが、
代わりにネット権者に対して報酬請求権を持つことになる。
これにより、これまで権利処理が複雑なためになかなか普及しなかったインターネット配信による
二次使用料の増加が期待できるため、消費者や配信事業者のみならず、権利者にもメリットがあると
フォーラムでは強調している。
ネット権の対象となるコンテンツは当初、インターネット上での流通の要請が大きい映画、放送、音楽の3分野とし、
それぞれ映画製作会社、放送事業者、レコード製作者がネット権者となる。
今後、他の分野についても検討が必要だという。また、分配率については当事者間の協議で決めるが、
そのルールについても今後の検討課題だとした。
ソース(
>>2以下に続きます)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/17/18834.html
2 :
きのこ記者φ ★:2008/03/17(月) 22:16:45 ID:???
(続き)
なお、17日に東京都内で開かれた記者会見で、GMOインターネットの熊谷氏は
「YouTubeのような映像配信にかかわる世界的なネットベンチャーが日本に出てこないのは、技術的な問題だけではない。
さまざまな法制度のために、ネットベンチャーは大胆なチャレンジが出来ない」とコメント。
ネット企業としてそのような問題を感じていることも、同フォーラムに参加した理由だと説明した。
また、フォーラム代表の八田氏らも、Googleや百度のような世界的なIT事業者が勃興する一方で、
日本におけるデジタルコンテンツ流通政策が遅れることで、日本が世界から取り残される懸念を指摘している。
ただし、今回のネット法でネット権が付与されるのは、映画製作会社や放送事業者、レコード製作者を想定しており、
ネット企業に対して直接ネット権が付与されるものではないようだ。
ネット企業が配信を行なうには、これらネット権者と契約するかたちだ。
フォーラムでは、すでに国会議員らにもこの政策提言について説明しているという。
さらに今後、世論も喚起し、政府の取り組みを促したい考えだ。
なお、提言は熊谷氏のブログ「クマガイコム」でダウンロード配布している。
(記事終)
2
××製作委員会じゃだめなの?
6 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/17(月) 22:28:51 ID:tMaq4VyE
ネットは自由です
天国に近いです
7 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/17(月) 22:30:53 ID:ANZS+Omd
1)インターネット上の流通に限定したデジタルコンテンツの使用権を、「ネット権」として
一定の事業者に付与する一方、
2)「ネット権者」に対しては、ネット配信を通じて得た利益を、著作権者や著作隣接権者らに
公正に分配する義務を負わせる
「一定の事業者」は金を払えば、著作権者の許諾なしにネットで流せるということか。
しかし著作権者でもじぶんの著作物をネットで自由に流せないと言うのはどうかなあ?
>>5 N+では半分疑ってたが、結構有言実行じゃんか。
見直した。
9 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/17(月) 22:33:07 ID:CMIzNL7u
ネット著作権で、どうしようもない駄作を発表した奴も処分して欲しい
才能無い連中まで発表できるのは精神的ウィルス頒布と同じ
10 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/17(月) 22:37:21 ID:wYcNdZ/X
何となくカスラックのネット版を作る予感。
角川はビジネスが上手いな
P2P規制を受けた違法ユーザを購入側に誘導させる気か
この間の角川の発言はこれの伏線か
15 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/17(月) 22:56:40 ID:NgVRojMD
ネットで画像とかが表示されるのも今のうちだけだよ
17 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/17(月) 22:58:09 ID:A+W4zBkB
歴彦って薬中の息子か?
18 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/17(月) 22:58:23 ID:QJeDnUpO
>>10 今よりは風通しが良くなるんだろうけど、結果的にはどうなんだろう?
単に個人クリエーターや縁者のの権利弱体化させて、
企業が権利交渉の手間が省けるだけで、エスタブリッシュ化してる大手企業だけに旨みがある、
とんでもないくらいに自分勝手なプラン。
「縁者のの」じゃなくて、「演者の」
なにはともあれ有力パブリッシャーが現状のシステムを変えていこうという動きをするだけでもありがたいこと
22 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/17(月) 23:14:37 ID:VBz4zVev
国内向けにならなきゃいいんだが。
今はアニメしか見たいもの無いし
落とし所は程々でいいや
23 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/17(月) 23:20:58 ID:j8+DkFj2
これって兄ちゃんと足並みそろえてんのかなぁ
なんだネット版カスラックか
再生数とか反応とか見れるから企業にとってはメリットがあるよね。
近頃は苦情を売るビジネスもあるらしいし、にこにこもコメントをまとめて統計を取って売ればいいのに。
ソフトのパブリック権を持つファイル形式を定義して
動画なら指定の画角、bps以下
静止画なら一定dpi以下
音声ならmp3で一定bps以下
文章なら1ファイルあたり何文字以下
で、配布元のマルシー表記、パブリックURLを必ず入れるとか
オリジナルから著しく劣化してればオッケーみたいな
形にしてくれるとありがたいんだけど、そうはいかないか。
JASRACが集めて再分配する(←なぜか還元されない)
ネット版権者が集めて再分配する(←なぜか
そうならなきゃいいけどね
テレビ放送でのお金の流れを詳しくは知らないんだけど
よく考えたらCMが跳ばされること以外にこれといったデメリットはなさそうなんだよな。
CM込みでうpすれば、テレビ局に支払う分はなくなるわけだからアニメーターの給料上がるんじゃない?
この前の角川のYoutube容認発言はここら辺の流れを汲んだものだったのか。
ニコニコは角川と提携しているわけでもないのにニコ厨はあの発言で吹き上がってたが。
>>18 風通しが良くなると言うロジックが分からない
>>28 待遇が悪いので問題になってるアニメータって個人事業主だろ?
会社に所属してる社員じゃなければ働いてる側が動かない限り良くなるなんてありえないよ。
仮にアニメータが居なくなっても海外に外注してしまえばそれで済む話だ。
現状で動画コンテンツ利権を牛耳ってる放送業界は
まともな競争もなく、ぬるま湯につかり自己の収益追求のみに汲々とし、クリエイターや
消費者無視でコンテンツを買い叩いている糞共。
底辺にいるクリエイターの権利を制限して、中間業者の権利を拡大する法律かw
34 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/18(火) 11:18:34 ID:uPeu3nqx
死ネカノン代表取締役の李鳳宇(親が朝鮮総連の大幹部)
↑
何を企んでいるんだろ コイツは・・・・・。
35 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/18(火) 11:25:50 ID:DMMyI02+
金にならないネットから、金を吸い上げる術を作り上げるんだな
36 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/18(火) 11:57:36 ID:NqbdtTK6
>>1 >1)インターネット上の流通に限定したデジタルコンテンツの使用権を、「ネット権」として
> 一定の事業者に付与する一方、
また、利権か。
第二第三のJASRACができあがるだけだな。
>YouTubeのような映像配信にかかわる世界的なネットベンチャーが日本に出てこないのは
ニワンゴは?
一定の事業者=JASRAC
ユーザーに対してどれだけの仕事をし、
原著作者に対してどれだけの還元をするか。
普通、ビジネスの世界だったら計画を具体的な数字入りで示して、
地固めをしてから提灯を上げ始めるはずなのにな。
「提言」から入ったってことは、ネット版カスラックを作るだけの
話かな。
>>34 氏ねカノンで何か引っかかっていたんだが、
ああ、あいつか。
人を殺して借金まみれになった井筒の頬ぺたを札びらで叩いて
在日擁護の広告塔に仕立て上げたあいつか。
40 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/18(火) 12:09:12 ID:/hNfHwEf
41 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/18(火) 12:16:47 ID:LXpBIE7b
どうせ搾取するだけだし、既存のコンテンツ配信業者に頼るわけねえだろ。
新興の業者の方が権利者に有利な条件出すだろし。
ネット団体を「複数作る」って、結局は制作委員会じゃないか!
43 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/18(火) 12:33:07 ID:lJan5BWd
こんな異常な主張しなきゃならないほど日本の著作権者の精神構造は歪んでるってこと
2chで工作活動してるカスラックのバイトどもは糞でも食らって氏にやがれ
この際、「通信の秘密」とかやめちゃって
プロバイダがP2PやWEBとか全部の通信内容を調べて
「今月のダウンロード一覧
映画DVD 10本 アニメ視聴 250本 ソフト 3本 計72000円」
と、まとめて請求で良いと思う。さらに
「今月の違法コンテンツ一覧
違法な書き込み 10回 無修正動画 250本 児童ポルノ 3本」
を、警察にも連絡してくれると手間がかからない
45 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/18(火) 13:13:08 ID:NqbdtTK6
>デジタル・コンテンツ法有識者フォーラムは民間の研究団体で、2007年1月に発足。
>政策研究大学院大学学長の八田達夫氏が代表を務め、
こいつか。
http://www8.cao.go.jp/kisei/meibo/iin.html 総合規制改革会議委員名簿
議長
宮内 義彦
オリックス株式会社取締役兼代表執行役会長・グループCEO
委員
奥谷 禮子
株式会社ザ・アール代表取締役社長
八田 達夫
東京大学空間情報科学研究センター教授
>>45 そろそろ、なぜ速攻で昌孝と特定できているのかを考えた方がいいぞ。
47 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/18(火) 13:33:39 ID:2gdUXt9O
厳密に言えば、日本ではページのキャッシュもダメだもんな。
検索業者は複製権を持ってないし。
>>8 >>12 角川は BitTorrent にも出資してるし
P2P のコントロールを本気で狙ってる気はする
システム的にはカスラックと同じであっても、
デジタルであるが故のデータ管理の容易さから
透明性を前面に打ち出していけば賛同は得られると思う。
>>49 P2P団体を作っても良いんだが、番組ごとに制作委員会なんて制度まで引き継がないでくれ…
角川メインの会社を作れば、日本のネットではカスラック抑えられるだろ
>>50 openIDとh264までにして欲しいわ
DRMが必要なら、silverrightでも構わない
とにかく、団体の乱立は止めて欲しい
そら局や電通の中抜き飛ばすだけで大儲けなんだろうな
ネット権を活用してインフラ相応にコンテンツを増やして欲しい。
今のままじゃ市場が小さ過ぎるもの。
>著作権者らの権利を制限し、
既存の作品はほとんど期待できないなこりゃ。
とりあえずカスラック抜きで良いから、乱立は止めろ
57 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/18(火) 21:21:06 ID:NqbdtTK6
>>56 独占か寡占で、コンテンツの創造側が買い叩かれるのが、お前の望みかい?
>>57 おまえみたいなチョンがなに言っても無駄無駄
59 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/19(水) 04:06:13 ID:+37et8hp
16色で10000ドットまではフリー
60 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/19(水) 07:59:38 ID:E9HOWMCk
要するに動画共有サイト運営者が広告収入費の中から
著作権料を払うことにしようってことでしょ?
これは評価されてもいいと思うけどな。
ジャスラックや総務省にネットが本格的に規制される前にとことんやってほしい。
角川+日本BTでサッサとカスラックの梯子を外して欲しいもんだ
…ま、眼鏡老害の間は無理だな
62 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/19(水) 08:09:46 ID:ldB1z5bn
個人の著作権者がネット権者に請求するだけでいいのか・・。
ネット権者も運営費用を賄いたいだろうし、
著作権者は、徴収する力も無いだろうし、
バランスが取れればいい制度だと思うけどね。
ただ、著作権を原作者ではなく、出版社が請求する形だと、
カネが回らなくなりそうだ・・。
著作権は必要だがもう郵政省はいいよ。
ああ、これはいいな
ちゃんとした管理の上で著作物を流通させるのはいい考え
あとは安ければ言うことはない
>>33 なんでそういう話になるんだよw
まぁ、馬鹿なんだろうけどw
66 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/20(木) 22:36:24 ID:PfnYzaQ2
>>33 >底辺にいるクリエイターの権利を制限して、中間業者の権利を拡大する法律かw
中間業者である角川が推進してるんだから、当然だろ。
貸与権なんて、何の法的権利もない出版社と取次ぎが、作者を差し置いてほとんど
持ってくからね。
67 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/20(木) 22:38:29 ID:u7DqXrrU
>2)「ネット権者」に対しては、ネット配信を通じて得た利益を、著作権者や著作隣接権者らに
> 公正に分配する義務を負わせる
これができてないから、ジャスラックはたたかれてるわけで。
ネット版カスラックだろう。
著作権を丸投げするにはいいシステムなんだけどね、
どう考えてもヤクザのみかじめになっちゃうのがなw