【労働環境】「時給150円」アニメ制作はつらいよ [08/03/12]
今までやったバイトで一番楽だったのが新聞配達
一度覚えてしまえば、頭からっぽでバイクでドライブ気分で時給換算1500円ほど
ただし、雨の日と雪の日は死ぬ。台風の日なんて100%死ぬと覚悟したな…。
でも、新聞とパチンコは産業自体に利権構造があるからな。
たしかに末端の人もいい思いが出来るんだけど。
そのうち中世みたいに一部の大金持ちが道楽でアニメを作らせるように
なるのかな?
西洋の中世なら貴族がオペラをやったみたいになるだろうけど
東洋の中世なら、寺の坊さんが屏風に絵でも描くだろう。
(坊さんは職業に就いてはならない)
941 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/02(水) 07:16:54 ID:tl6INV/y
>>939 エリート学会員が社長に就任し創価信者が多数をしめるといわれる
ジブリはその急先鋒?
NHKが無駄使いを批判されて番組制作費を公開したことがあった。
視聴率20パーの朝の連続ドラマが1話810万円。
深夜の視聴率1パーのパンツアニメが1話1000万円。
ぼったくってるのはアニメーターだな。どう考えても。
十五分番組を三十分番組と比べるなって。
944 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/03(木) 12:48:40 ID:hlrtINXk
手間のかかるアニメはもともと安くなんて作れない
カメラ回してりゃ何か撮れる糞ドラマと一緒にするな
時給150円だったら働かないで引きこもってた方がいいだろjk
漫画家かそのアシスタントになった方が自立できるんだから
コストパフォーマンスが馬鹿に悪いアニメは一部除いて縮小すればいいんよ
>>944 テレビ局からすれば、同じ番組だろ。しかも人気のない。
ほかの番組とおなじレベルで作れないなら、やめたほうがいい。
漫画のデジタル化が進むとそのうちアニメになったり。
役者の裾野が壊滅してしまったドラマよりはアニメの方が作りやすい野は事実なんだよな
多少お金はかかるが。
NHK並みにドラマ予算かけて、なりふりかまわず一流役者かき集められるなら
ドラマもまだ作れるが、それよりアニメの方が制作費が1/2以下なのは事実だし…
>>949 true tearsはドラマっぽかったな。
アニメだから予備知識ゼロでも観たけど、ドラマなら内容知ってても観なかった。
951 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/05(土) 20:28:22 ID:8ny7BpmZ
エヴァを実写ドラマにしたら一話あたりいくらかか考えろよな
>942
時間帯違うもんを簡単に比べるなよ・・・
>>951 特撮ヒーローものを思い浮かべたんだが、どっちが高いだろうか?
ハリウッド級じゃ桁が違うだろうし
954 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/06(日) 00:21:24 ID:Htl9kyMl
>>951 リアリティを追求するのなら、正に無限大。
というか、東京を水没させて、箱根の山を吹き飛ばさなければならないw
自宅警備員って時給いくらなの?
やりたい仕事をやってるんだから時給安くても良いんでしょ?
>>954 中国ならやりそうだな。
三峡ダム建設で山一つぶっ飛ばして100万人水没させてたからな(w
>>952 時間帯が違うからこそ、もっとアニメ制作費は安くなければならないのでは?
これ以上アニメーターの給料を上げたら、ゴールデンの番組より制作費高くなるぞ。
>>955 俺は自宅警備員。時給3000円。昼、目が覚めると消えてなくなる不思議な給料だ。
自宅警備員の場合、
食事代や家賃やローンなど、警備員のために親が払ってる費用を、親の手伝いしてる時間で割れば時給は出る
相当高いぞ。
親が死ねば路上警備員や河川敷警備員になる。時給...プライスなし。
960 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/13(日) 19:23:31 ID:47JIOUk8
376 名前: 名無しさん名無しさん 投稿日: 2008/04/13(日) 12:23:03
結局、アニメを作る理由なんてのは道路を造るのと同じなんだよ。
行政が土建屋に仕事を回してやるようなもの。
道路を希望しているのは土建屋だけ。
アニメを希望しているのもアニメ制作関係者だけ。
局も代理店も赤字続きでもうイヤがってる。
ユーザーだって見てないから夜中枠でしか放映されない。
誰も求めてないコンテンツ制作の賃金が安いのは仕方ないだろ。
それに所詮下請けなんだし。
文句があるなら制作会社が自分で企画してシナリオ書いて
金集めて放映権を局と直談判するなどして全部仕切ればいいんだよ。
著作権利者になればガッツリ持って行けるの知ってるんだから、
それをやれよといいたい。
できないなら、黙って奴隷賃金で仕事してればいいんだよ。
需要に対して供給多いから価格下がる
アホ中学生でも知ってる
それ以下の大人の多いことw
>著作権利者になればガッツリ持って行けるの知ってるんだから、
>それをやれよといいたい。
妨害が何も無いと思ってるのだろうか?
アニメを発展させたいなら法規制で守ったれや経済産業省
>>960 それ決定的に違うだろ。
土建屋は潤っているんだよ。メチャとまではいかないが
結構いい生活していて余裕もある。アニメーターは違うだろ。
妨害があるとかいってるやつは、電通やテレビ局が本気でアニメに夢中だとか
思ってるのか?
OVAがたくさん出てた時もテレビ局が妨害したなんて聞いたことがない。
アニメに夢中なのはアニオタだけだということがわかってなさすぎ。
やはり仕事ではなく、若い頃に経験しとくものってことかな
967 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 01:09:23 ID:Rdjq086g
アニメを作ることで喜んでいるのは
1、アニメ制作会社
2、著作者(漫画家)
3、ヲタ
>>967 っていうかスタッフロールに名前が出てくる人はそれなりにもらってる。
声優は他の仕事の方が割がいい場合こともあるけど。
別に漫画家は著作権持ってるわけじゃないぞ。
969 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/17(木) 08:40:13 ID:q3/KGe6b
プリキュアとかポケモンとかガンダム系とか
大手玩具メーカーがバックについてる作品以外は
すべてコミックスの販促メディアみたいなもんだよ。
アニメ放映→コミックスが売れる→著作者に印税が入る。
でも制作委員会の主な収益源はDVDの売り上げだけ。
もうアニメを大量生産する意味なんてないじゃん。
970 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/17(木) 09:41:34 ID:DBit9olY
どこの部門が一番儲けてるの ある筈
電通
972 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/18(金) 08:57:24 ID:DwgpBym0
電通の中抜きを今さらずるいとか言っても仕方ないからなぁ。
テレビの番組やCM全般で電通が中抜きをしているわけだけど、
アニメだけそれを批判しても仕方ないし。
その電通もなんだかんだでアニメには金をだしているわけだから、
やっぱり業界の構造自体に問題があるんだよ。
973 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/18(金) 08:58:56 ID:T25jLMHv
アニメの製作本数減らして、人員を削減し一本辺りの予算を増やす。
これが、現実的だと思う。
974 :
広告代理店:2008/04/18(金) 09:46:18 ID:1BvbdN8m
アニメは儲かってしょうがないwww
趣味の延長で150円も稼げたら十分だろ
976 :
名刺は切らしておりまして:2008/04/18(金) 10:16:08 ID:xV+c845N
>>960 中間流通業者(TV局・広告代理店・配給会社)は儲かってるっての
行政が発注する公共事業と同じ構造で語ってるところが痛いな
>>972 散々既出だが、労働者を纏め上げて労働争議を起こし、
待遇改善を求める、政治力のある人間が不在なのが問題だと。
書いてて思ったが、これって日本のほとんどの職場に共通の問題だな。
他の職種では待遇がいくらかマシだから問題にならないだけで。
978 :
業界関係者:2008/04/18(金) 23:56:32 ID:yWWzyMOe
まあ、玩具メーカーや大手版元、キー局なんかがバックにいない
いわゆる制作委員会制度の(クソ)アニメなんて
本当は作る必要ないんだよね。
前レスにも出てるけど、結局延々とクソアニメを作り続ける理由は
業界(制作会社)を沈没させない延命措置みたいなもんだし。
地方の土建屋に金をバラまくのと一緒だよ。
GONZOやIGなんかが自活できるように
いろいろやってはいるけど、やっぱりアニメ屋に企業経営は無理だって
結論が出ちゃったしね。
まあ、業界再編なんて無理だよ。
関係者を全員公務員にしてしまおうかって話が本気で挙がるくらいだし。
>>932 ディズニーは3Dアニメに移行するってんで
昔のアニメスタッフサクッと解雇しちゃったぞ。
でもまた2Dのアニメ作るじゃん
981 :
みどりっぽい人 ◆DznQWt.uDw :2008/04/19(土) 06:54:48 ID:Lic3PLD3
>>978 それは少し違う
日本全体が金余りで、そのなかで投資できそうな案件さがすと
すぐには儲からないかもしれないが、著作権という長いリターンが期待できるアニメがあった
だから投資した
ってのが多い
あと、深夜アニメすら玩具メーカーや大手版元、キー局なんかがバックにいないと
深夜ですら枠がとれずに、十分な放送ができない=結果、作品の出来は良くても利益を上げられない
って事態が既に起こっている
あのハルヒやコードギアスの成功で、深夜枠というのは必ずしも無人の枠ではないというのを
再発見したらしく、あちこちの代理店やレコード会社が枠を買いあさった結果、
枠そのものの高騰を招いてしまったし、後ろ盾の無い作品では、そもそも枠の確保が困難になった
去年ののばあい、ついに深夜枠が満杯になって、確保できずに
CSのみ放送になった作品がかなりあったな
アニメって商業ベースに乗ってないという事では。
だから趣味程度でやって、たまたまメガヒットしたら
相応に検討し商売して行けば良いかと。
…モノによっちゃ同人誌の延長みたいなのもあるし。
テレ東とかアニメ枠自体ごっそり削って、再放送だらけにしてるから、
そもそもアニメに余り期待してないんじゃないの?
製作本数バブルは、もう終わってるよ。
そもそも、アニメ化に適した原作そのものが無いし
あったとしても、既にどこかが抑えてて自由に使える状態じゃない