【ゲーム】ソフト各社:海外シフト、「日本製ゲーム」のブランドを訴求…SQUARE ENIX、世界で同時発売 [08/03/10]

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1明鏡止水φ ★
 スクウェア・エニックスなどゲームソフト各社が海外事業を強化する。欧米拠点の
整備や海外の嗜好(しこう)にあったソフトを開発して海外の売上高比率を高める。
国内ゲームソフト会社はこれまで日本の市場を主戦場としてきたが、市場規模は
北米や欧州が日本を大きく上回る。国内各社は成長を続ける海外市場で「日本製ゲーム」の
ブランドを訴求し、欧米大手に対抗する。

 スクウェア・エニックスはこれまで日本で開発したゲームソフトを現地語に翻訳して
数カ月後に発売する例が多かった。今後は「同時発売を標準にする」(和田洋一社長)。
宣伝や販売の効率化を狙うほか、海外での開発拠点開設や海外製ソフトの販売なども
検討していく。

[2008年3月10日/日本経済新聞 朝刊]


▽News Source IT+PLUS 2008年03月10日07時00分
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D01019%2007032008
▽スクウェア・エニックス 株価 [適時開示速報]
http://www.square-enix.com/jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9684
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=9684.1
▽関連
【ゲーム】MS、Xbox 360用Blu-rayドライブ開発でソニーと協議中か--英紙報道[03/07]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1204902637/
【ゲーム/米国】2008年ゲーム機販売、「PS3」が他機種を上回る伸びと予想=調査会社[08/02/15]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1203072880/
2名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 07:43:03 ID:5G6kqOxa
やはりこうなるか。
厳しい時代になりそうだ。
3Ψ:2008/03/10(月) 07:44:19 ID:2ri3b+Lm
まあ向こうで不人気のドラクエやFFは売れませんけどね
4名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 07:54:11 ID:qN/5mtXX
これ、見方が逆だろ。日本の市場だけが異常だったんだよ。
んで、腐った市場に迎合したクズソフトばかり出していた結果、内容も技術力も海外作品からするとうんこみたいのしかできなくなったわけで。

このままだとソフトメーカー生き残れないからな、今後は日本のメーカーも日本市場切り捨ての方向性に向かうだろう。
5名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 07:59:41 ID:qsgd6oSv
任天堂は世界でも圧倒的最強ブランドなのにな
外人のマリオ、ゼルダ好きは異常
6名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 08:05:01 ID:nlntgKFK
>>4
まあそうだよな。
7名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 08:07:43 ID:TiJ8YDYr
やっぱ金が集まりやすいアメリカはきれいなFPSとか多く発売されるけど日本はその道を
行く必要はない、俺3D酔いするし
8名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 08:07:48 ID:CTBJF6Ap
9名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 08:08:54 ID:afN+Tdix
このニュースはRPGの比率を減らしていくと受け取れるんだが
10名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 08:09:58 ID:CTBJF6Ap
>>7
自分が受け付けないゲームはいらないってのはどんだけ自己中かと。

日本で主流にはならないだろうけど、その道を捨てるのは愚だと思う。
その道でもいいものを出せるようになってもらわないと。
11名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 08:11:17 ID:mYiLYR/E
キーブレードで鍵を閉めちゃいました
12名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 08:11:36 ID:GbVVhfKc
ますます日本人好みのゲームがエロゲばかりになるのか・・・?
13名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 08:20:13 ID:Wg6Lan8E
バタ臭いキャラになるのか
14名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 08:28:13 ID:qsgd6oSv
スクウェアが今更RPG以外の何を作れるってんだ
アインハンダーもトバルもブシドーブレードもバウンサーも何一つ物に出来なかった癖に
次世代機の時代に
内容的には8ビット機でも出来るようなコマンド式JRPGしか作れない会社は滅んで当然
15名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 08:28:45 ID:rW+dnIje
>>13
ダウンキャラはもうゴメンですw
16名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 08:41:48 ID:x8mOZlrW
欧米仕様のソフトだと日本のソフト会社には、技術力が無いからね
遥かに欧米の方が進んでいる

リアルキャラ・3D・FPS・RTSなど
日本人的なソフトだと対抗出来ないよ

FFシリーズのアニメキャラがオタクに受け入れられているが
17名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 08:43:53 ID:V6NX5MAQ
スクウェアエニックスに一回凄いFPSゲーム出して欲しい
世界に通用するかどうかはまずそれからだと思う
18名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 08:50:45 ID:ln3ExhDj
海外では任天堂様との格の違いが激しいな
19名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 09:07:36 ID:Ui5lWWQQ
>>17
スクエニは房デザインとダメージ数値表示しかできないから無理
20名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 09:11:42 ID:f2GR84VF
>>16
まあ技術力といっても、FPSに関しては作ってこなかったしある程度完成されつくされてるので、今更参入してもどうかと。

むしろ、同じようにあまり作ってないRTSなんかは今後大規模処理が可能で大きな革新がおきそうだし、
無双系と技術で似てる部分があるから勝負できそう。

FPSはそろそろ鉱脈としてはRPGと一緒で掘りつくされた。
21名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 09:22:52 ID:UAHEW4Rx
日本人って変な倫理観をもちゃってるから
COD4みたいな物は絶対作れないよなぁ

22名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 09:23:47 ID:bcRYT9/5
任天堂みたいに現地法人でもタイトル開発させるってことじゃないのかね
23名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 09:26:12 ID:Xfdjw8Be
日本の少子化を考えれば当然だろう。
24名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 09:26:47 ID:5zFMarVO
PSシリーズのゲームしか知らない人には、日本のゲームがうんこ、って言っても???なんだろうね。
うんこゲーでも簡単に売れてたPS時代の弊害だと思う。
PCやXBOXの洋ゲーやってると日本のゲームの技術力の低さに唖然とする。

欧米の技術力と真っ向勝負できるようになるまでは任天堂みたくアイディア勝負で勝てるメーカー以外は今後は厳しいかもね。
25名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 09:36:19 ID:CPVTARpW
アメリカでアイマス発売するってことか!
26名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 09:36:26 ID:LKIhoD7r
たしかに、シミュレーション一つみても
レベルの違いに愕然とすることはある
civとかAOEとかと比べちゃむしろ哀れか・・・
まあ和ゲーも大好きだから、どっちでも頑張ってくれ
27名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 09:37:24 ID:DsxyjAKB
ど不況まっただなかの日本市場に魅力はないのは当然

ゲームだけでなく各業界が海外中心になっていくと思うよ。
そこで生き残れなかったらオシマイだけどね
28名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 09:42:37 ID:YJGMLaAB
洋ゲーやりたかったら洋ゲー買うから、国内メーカーは国内向けに特化しとけ
29名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 09:45:03 ID:5zFMarVO
>>28
それでメーカーが食えない時代だ、って話なのにどんだけ話見えてないんだよw
30名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 09:48:25 ID:uTLq7Dkb
中国人 「Wiiフィット」を日本のお店で大人買い(10人で1000台)
http://www.akibablog.net/archives/2008/03/wii-fit-080309.html
http://img.akibablog.net/lepus/2008-03-09-405.jpg
http://img.akibablog.net/lepus/2008-03-09-406.jpg
http://img.akibablog.net/lepus/2008-03-09-407.jpg
http://img.akibablog.net/lepus/2008-03-09-408.jpg
http://img.akibablog.net/lepus/2008-03-09-409.jpg

アジアに密売されてるのはwiiかw
ファミ通とメディクリでの数字のトリックが証明されちゃったね。

3名の中国人が200台のwii本体とwiifit×写真5枚
アキバブログの写真だけで1日、中国人が1000台くらいお店から購入して、アジアへ輸出してるわけだ
日本での売上にカウントされつつ、アジアへ流れる動きは、去年からずっとあったわけだから、200万台くらい流れてるわけだ


こんな感じで中国人が買えばいいよww


31名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 10:06:58 ID:nNANjJyM
>>20
RTSもグラフィック重視で段々大味に成りつつあるから
早くしないと飽和しちゃうかもね
32名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 10:16:00 ID:jwI9vNFc
>>21
変な倫理観て何だ?、それやって賢くなるとでもw
反日、平和を叫ぶ左翼や在日に限って人一倍暴力ゲーム好きだ
日本人に相手されない負け組暴力ゲーム機x箱、ユーザーは左翼とチョンばかりだ
矛盾してるな暴力好きの野蛮人はw
33名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 10:25:36 ID:nNANjJyM
>>32
リアル大戦ものを現実だと勘違いしちゃう人多いしね
ただ日本人に戦争ものはメタルギアがくらいが限界だから
CoDみたいなのは洋ゲー頼みじゃないかね

ところで左翼と在日にお友達が多いなんて
フレンドリーなお方ですね^ ^
34名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 10:34:59 ID:5zFMarVO
>>32
論理的に話せない人間は簡単にチョンとか負け組とか蔑称使いたがる。
まぁ落ち着けよ。
35名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 10:37:53 ID:bQiU3l/z
>>30
管理が大変だから物流で販売するならこれがベストだろうね。
ネット配信するならこんな手間は必要ないだろうけど。
36名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 10:42:18 ID:ei6Si8j2
>>24
日本だとFPS・RTSのほうがうんこゲー扱いだからねえ・・・個人的には技術力よりも
アイデアに期待したいな。

http://www.vgchartz.com/
まあPS3が日本以外で伸びてるから至極当然の判断ではあるが、FF以外のタイトル
でどれだけの物を作れるかだろうな。しかしなんだな・・・任天堂ってバケモンだなw
37名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 10:50:59 ID:jwI9vNFc
負けイヌ低学歴在日中二病の巣を相手しても人生の無駄だが、世間の常識とかけ離れた思い込みを相手しても仕方ないが
COD、メタルギアw何だそれ、世間が知らないマイナーを恥ずかしくもなく。
38名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 10:56:53 ID:5zFMarVO
負けイヌ低学歴在日中二病wwwすげー頑張ったなw
CODがマイナーねぇw
2行にわたって突っ込み要素しかないレスってすごいなwよくやったw
39名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 10:58:14 ID:nNANjJyM
>>36
任天堂は子供受けしやすいキャラクターで大勝ちしてるんだろうね
日本でFPS,RTSが流行らないのはデフォルメキャラ好きなのとゲームにあまり頭使いたくないからなのかな
40名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 11:05:48 ID:jwI9vNFc
暴力ゲームは映画でいえば一般映画ではない、スプラッター映画の類
小さな世界で、血がりある、CGがリアルそれが技術力だとちちくりあってよ単細胞
製作者からして駄目人間、基本的に教養が無い、だから暴力だけの単純なものしか作れない
教養学習実用ソフトなんて思いつかない、世の中を変革するなんで無理、単細胞のバカ駄目人間は。
41名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 11:07:20 ID:5zFMarVO
>>39
ぶっちゃけキャラクター(グラ)だとは思うね。
アメコミが日本人うけしないのと同じ理屈で。

日本人受けするグラにすれば日本でも馬鹿みたいに売れるだろうな、ってシステムやアイディアやストーリー、秀逸なゲームは山ほどあるよ。
42名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 11:11:13 ID:5zFMarVO
>>40
暴力ゲーにも幅があるぞ。
スプラッターなのもあるけどジャンルのひとつでしかない。
ハリウッドの大作馬鹿売れ映画にも暴力描写を含むものあるでしょ。
むしろその方が多いかと。
それを否定したらハリウッドもゲーム業界も成り立たんよ。

日本映画には確かにそういうの少ないね。
だからと言ってどちらが優れている、って訳ではない。文化だね。
ただ、どちらが売れるかって話だよ。売れないとメーカーは生き残れない。
綺麗ごとじゃないんだよ。
43名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 11:12:15 ID:jwI9vNFc
ゲームを生み出し変革し、常にリーダーでいるのは日本が知的で賢く創造性豊かな国だからだ、製作者も教養がある
単細胞のアメリカ人では無理
44名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 11:13:11 ID:qAu45AgZ
>>39
>任天堂は子供受けしやすいキャラクターで大勝ちしてるんだろうね
任天堂に参加するゲーム会社が子供受けするゲームとかなめてかかるから
任天堂のソフトしか売れない。
今までスクエニなんてコアユーザーに目をむけ新規開拓しなかった付けだよ。
wiiでも今までと変わんないよ、PSでフヌケになっていたんだから。
45名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 11:17:13 ID:5zFMarVO
>>43
どんだけ鎖国思考なんだよw
思考停止しすぎだろ。
アメリカ人が単細胞とか本当にアメリカ人と接してたら馬鹿でも言えない。

あと常にリーダーってどういう意味?w何年前の話だろw
46名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 11:18:12 ID:5zFMarVO
ID:jwI9vNFcはゲームの話したいんじゃなくて日本国万歳言いたいだけか。
もう相手にしないから頑張ってろ。
47名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 11:23:52 ID:xP1iFOBb
AOEやCIVを初めてやった時の衝撃といったらもう
海外の人が日本のゲームで同じ衝撃を受けるかというと自信ない
48名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 11:28:31 ID:nNANjJyM
>>44
キャラだけで勝ったとは言わないけどキャラにあったゲーム性、来る者拒まずだが
やりこみもできる難易度設定、人気が出たキャラの暖め方が上手いんだよ

って任天堂すげえってことになるんだなこれwww
49名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 11:34:10 ID:n3LuGVb2
ってゆーか SCEI は自社キャラを大事にしなさすぎ
トロですら展開に力が入ってたとはとても言えない
50名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 11:34:23 ID:3uW187kC
メトロイドは欧米でバカウケしそうな気がする
51名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 11:38:55 ID:bwMQRJqb
10年前RPGでミリオン連発してた■がここまで落ちぶれるとはな
日本で売れなきゃ、世界にでるくらいしか手はないか
52名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 11:39:50 ID:jwI9vNFc
日本のゲームは小さな世界ではない、様々なジャンルに広がった現実に気づくべきだ
ゲームという名称も相応しいといえない、変更する時期に入っただろ
学習実用、文学や家計簿、wiifitやをゲーム、単にゲームじゃ無い
DSやWIIは単にゲーム機と呼ぶのは違和感を感じる
日本経済新聞も書いていたように一部のゲームサイトや一部オタは世間の常識からかけ離れてしまった。
どこか遠くの世界のメルヘン、話しが通じない。
53名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 11:45:30 ID:kVl4aQoc
>>39
スクエニとの違いはキャラを大事にしてシリーズ化しているところだな
ここが成功の秘訣だったのかもな
54名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 11:45:38 ID:wsqbE6vI
>>51
もうずっとPC洋ゲーばっかりだったんですっかり国内事情に疎いんだが
そんなに落ちぶれたの? なんかサミスイ……
数字が見れるところあれば教えておくれ。
55名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 11:46:00 ID:o57jK2EU
>>20
無双系が技術的に優れてるとは思わないなぁ。RTSといえばコーエーが
無双とRTSを足したようなブレードストームってのを作ったけど、トンでもない
糞だった。無双自体も過去の遺産で食いつないでる感じだし。
56名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 11:47:18 ID:42Etcp6j
美文字が売れそうだ。
日本はもうゲームって時代じゃない。
野蛮人向けは海外シフト当然。
57名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 11:47:29 ID:jwI9vNFc
>>51
それは立ち位置が中途半端だからだよ、スクエアのソフトは日本人から見たなんちゃって西欧
外国人が日本人の真似をするのは無理なように、日本人が外国人の真似しても仕方ないんじゃ無いかな?
58名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 11:54:03 ID:o57jK2EU
>>57
12は意外と海外受けがいいらしい。イギリスだと歴代ゲームで人気9位だっけかな。
あんなひどい出来だったのにw 松野みたいな西洋文明大好きっ子なら本家から見て
違和感ないの作れるんじゃね。遅筆すぎて降ろされてたけど。
59名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 11:59:02 ID:g8rwhxcf
これはオタク云々なんて問題ではなくて、日本の経済格差の問題だ。
1億総中流だからこそ、日本は凄まじい市場だったんだよ。
100の中流世帯があれば100の物が売れるが、10の上流世帯と90の下流世帯じゃ10の物しか売れない。
いくら金持ちだって、車やゲームやCDなんか、同じ物を何個も買うわけがないんだから。
1億総中流に戻さなきゃ日本の市場は終わりだよ、増税すれば娯楽産業はさらに終わる。
60名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 11:59:36 ID:jwI9vNFc
しかし鬼畜西欧とは良く言った言葉だ
石油搾取のためならイラク人の命などなんとも思わない
クジラの命のためなら日本人の命などなんとも思わない
ゲームもモラルなんて無い
これが現代に起きる現状
61名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 12:08:25 ID:K2Y8YsSc
ぬるいキャラゲーばっか作ってないで
Civ4みたいな本気でやりこめるゲーム作ってくれよ。
日本のゲームのやりこみ要素wなんてのは
時間をかけることを強制するだけだ。
楽しさの追求ではない。
62名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 12:17:33 ID:jwI9vNFc
完全に麻薬患者だ
誰もいらない売れないソフトだれが作るw
63名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 12:17:39 ID:lYPXs0Qf
FF11での言葉の壁を乗り越えてコミニュケーションできる
辞書式チャットシステムは斬新だった。
あれロクな単語入ってなかったから
アクセシビリティも含めてもう少し強化して欲しい。
世界規模でのMMOとかリリースする際は
言語を超えたコミニュケーションツールとしての側面で
結構強力な武器になると思う。
こんなゲーム他に見ないし。


64名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 12:22:32 ID:+StkuxTW
ファンタジーアースゼロあまり知られてないな
65名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 12:23:58 ID:kow6ddXa
外注のオンライン物は失敗しまくりだしな
66名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 12:26:01 ID:aJA5hiyp
いよいよゲームですら外需頼りか。
どうすんのかね日本って?

貿易赤字を出しながら、国民が裕福に暮らしてるオランダやオーストラリア。

一方、十兆円の貿易黒字を出しているのにもかかわらず、「国際競争」だの
「中国脅威論」だのを煽って、国民を低賃金スパイラルで貧困に追い込んでる日本。
裕福なのは公務員だけwww
しかも、国民のほとんどがその嘘に気がつかない。にちゃんねらーのほとんどもそうだし。
俺なんて、ついこのあいだも、いい加減重商主義思考から抜け出せっていったら、
朝鮮人扱いされて煽られたからなwww

要するに国民がバカなんだよ。

67名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 12:26:49 ID:jwI9vNFc
中二病の思い込みは麻薬患者に近いが
ま、暴力ゲームは害だけで何の価値もない、するだけ人生の無駄
DSやWIIは面白いし勉強にもなる知識も身につく役にもたつから偉い





という極論は俺は言わないが。
68名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 12:27:16 ID:nNANjJyM
>>64
あのシステムのままアクションがリアルになれば意外にヒットしそうだと
ひそかに思ってる
69名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 12:27:30 ID:K2Y8YsSc
>>62
>1に書いてあるように
これからは海外展開前提なんだろ?
日本では売れないかもしれないが海外で売れれればそれでいい。

へんてこ物語のキャラゲーばっか作るな。
70名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 12:32:37 ID:jwI9vNFc
海外のゲームは日本では全く売れないが
日本のゲームは海外でも売れる(任天堂カプコン限定)
71名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 12:34:50 ID:BGPJx1I6
長い間画像を綺麗にしただけの続編物で食ってた訳だからな。
開発費が跳ね上がった上日本の自称ゲーマー(笑)は文句ばっかりでソフト買わない。
そりゃ海外に逃げ出したくもなるわな。
72名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 12:38:40 ID:mEPgaHzW
面白いゲーム出してくれりゃあ買うのに
海外で出したってクソゲーなら売れないさ
73名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 12:46:30 ID:GS8+QUiv
>>66
海外は海外で外需どころか製作を中国やらインドやらに外注しまくってますがね

開発費の高騰を海外販売で埋めるのも安いところに発注するのも本末転倒な気がする
で結局開発費が高いせいで安全パイ狙いで楽しくなくなるし

その反動でDSブームなんだけども一部の作品以外手抜きも多いしな
(全力でやってこの程度なのかもしれないけど)
74名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 12:49:46 ID:8OM2T+Vj
自社ブランドを食いつぶして次は「日本製」ブランドを食いつぶすのか
75名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 12:50:52 ID:G6P6xtHy
日本ブランドを訴求するならリアリティー追求しすぎてバタ臭いキモ3Dゲームなんて
作ってるより、やっぱ萌え要素だろ。別にエロゲじゃなくても成立するとおもうんだけどな。
76名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 13:00:29 ID:uyaWjmVh
どんどん日本切捨てが進んでるな。
77名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 13:13:49 ID:tq0gX4JU
アメコミ版権モノで日本的なシステムのゲームを出してくれたらうれしいがw
XメンのSRPGとかw
78名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 13:15:33 ID:YeuTJcy6
格闘対戦ゲームでさんざんやった。
79名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 13:17:01 ID:1MvPT+ax
1分で終わるから暇なやつ協力してくれ

ttp://www.alipro.2-d.jp/vote/index.php
この人気投票の上から2段目の左から2人目の「戦姫」にチェックして
下の投票するを押してくれないか
80名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 13:24:15 ID:n3LuGVb2
>>63
PSO のワードセレクトからどれくらい進歩してるの ?
81名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 13:25:41 ID:Q7ixfffo
世界で通用するゲームを作るか、日本展開だけでも黒字になれる企業規模になるか、2つに1つだ。
82名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 13:25:59 ID:PDK4nzSL
楽な方へ逃げているだけ。
日本人を満足させるのが、一番難しいはず。
そこから逃げて、未来は無い。
83名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 13:30:23 ID:85T7MMOi
>>29
国内向けだけで生きてる会社が無いとでも?
84名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 13:31:36 ID:L3s4JGDg
>>66
>俺なんて、ついこのあいだも、いい加減重商主義思考から抜け出せって
>いったら,朝鮮人扱いされて煽られたからなwww

国民が馬鹿(自民党を支持する奴)なのは同意だが、重商主義は間違いではない
85名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 13:33:12 ID:6wbrwhGZ
ゲーム業界にとって日本は狭すぎるのか

なんかさみしいな
86名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 13:37:32 ID:jwI9vNFc
>>84
どの政党を支持すると賢いの?
87名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 13:41:19 ID:rxDPSuH6
こういうことを強調するようになると駄目になったということ。
88名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 13:43:51 ID:giThUfrW
大きな市場が海外にもあるのなら、どちらにも力を入れるのも当たり前のこと。
89名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 13:48:48 ID:qEJgFGM1
だって日本製ゲームソフトのシェアが大幅低下中だし、ここでてこ入れしないと。

「日本のゲームは技術力じゃなくてアイディアや親切さで勝負!」
なんて言ってたが、その部分でも負けつつある。いや負けてる。

いつまで「ウリナラマンセー」を続けるつもりだ。
90名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 13:50:13 ID:q0c85qNT
スクエニの出すゲームが海外で売れるとは全く思わないw
91名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 13:58:58 ID:VWFexoGH
あれだけ大々的にキャンペーン張ってるメタルギアでさえ、CoDの足下に及ぶかってレベルしな……
どう見ても日本のゲーム市場は閉鎖的すぎる
92名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 14:03:08 ID:jwI9vNFc
勝ち組wii&DS
普通PS3&PSP
負け組360
93名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 14:09:32 ID:aJA5hiyp
>>84
ほら、低学歴ニートはやっぱり重商主義思考www

アダム・スミスが重商主義を批判したのはもう220年も前の話なんだがwww
94名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 14:12:26 ID:YD0U3suD
最近のは詳しくないのですが、相変わらずムービーゲーが乱造されているのですか?
95名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 14:17:08 ID:qEJgFGM1
>>94
相変わらずだよ。いや、さらに拍車がかかったかも。
そしてそれはスクエニに限らない。
96名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 14:23:07 ID:jwI9vNFc
外国アメリカでも
勝ち組wii&DS
普通PS3&PSP
負け組360

だから台湾人にも日本は想像力豊で知的だ好き、アメリカ人は暴力好きの単細胞と嫌われる。
97名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 14:30:46 ID:jwI9vNFc
勝ち負け優劣を論ずるの好きでは無いが
現実願望の区別もつかないバカ相手には仕方ない。
98名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 14:33:15 ID:nNANjJyM
なんだチャイナの工作だったのか
99名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 14:34:47 ID:mGu59Bnj
何か頭が可哀想な馬鹿が居るようだね
100名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 14:38:53 ID:JMONiVvR
スクエニの地位も落ちたなぁ・・・
今じゃカプコンの方が上。いち早く次世代機に標準を合わせて海外市場でミリオン連発。
コナミは多角経営で財政安定。MGSとウイイレの二大看板で稼ぎつつ、キャラもので手堅く。

スクエニは中途半端な作品が多すぎる。聖剣4やらラジアータストーリーやらFF7DCやら。
リメイクで稼ぐしかないが国内市場でしか売れない。DQも国内だけ。FFは海外でもそこそこ。
101名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 14:40:54 ID:bQiU3l/z
まあ、閉塞感に悩まされるから
いろんな国から色んなゲームが出てくれると
刺激的w(=スイーツw)で良いかも。
102名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 14:52:33 ID:qEJgFGM1
スクエニといっても出版など全部門をあわせても売上高は600〜700億円程度。
タイトーを傘下に入れて1300億円ぐらいにはなったが、アーケード部門のおかげだし。
それでもセガやコナミには及ばないけどね。こっちは2000〜3000億円級。
103名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 14:54:16 ID:jwI9vNFc
>>101
外国のゲームは多種売られているが面白くない、創造的でないから誰も買わない
盟主任天堂が4割、のこりカプコン他
104名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 14:56:01 ID:qAu45AgZ
今の日本で映像=凄い、買う時代は終わったことに気付かないスクエニだから
海外へにげる。
ソニーがグラフィック重視、スクエニが最も恩恵を受けたけど時代が変わった。
任天堂が閉塞感を打破したからアイデアのないグラフィック馬鹿のスクエニは要らない。
105名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 15:00:33 ID:aJefva/M
デッドラの話誰かしなよ
106名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 15:03:38 ID:YV9UnXVM
ここ1年での最高傑作は、ゲームセンターCX有野の挑戦状 だな
107名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 15:07:42 ID:YV9UnXVM
>>100
トライエースの中でも確かにラジアータは、中途半端だった。
108名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 15:49:57 ID:L3s4JGDg
>>93
>アダム・スミスが重商主義を批判したのはもう220年も前の話なんだがwww

お前中国人だろwwwwwwwwwwwww

アダムスミスから220年たった後も熱心に外国語大で訓練を受けたスパイ女に
経営者を抱っこさせてるだろーがwwwwwwwwwwwwwwwww

そこまでして重商主義が大事なのかよwwwwwwwwwwwwwwww
109名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 15:51:19 ID:xX5mtKXX
ヒゲがハワイにスタジオ作ったのはある意味正しかったんだよな。

そこでオナニー映画作らなければw
110名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 16:34:33 ID:aJA5hiyp
>>108

何を言ってるのかわからない低学歴ニートwwww
111名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 17:54:35 ID:u7Cm5cwI
糞みたいなFPSばっかりだろうと市場が大きいとな・・・さからえん
「RPG大好き」傾向の日本市場でもゲームやる奴がほかの娯楽に奪われてるんじゃ
パイの大きいほうへ向かざるを得ないかぁ〜
112日本製ゲーム(笑):2008/03/10(月) 17:59:53 ID:gOeaCcd4
日本製RPGの鉄則10か条
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2008030402/
その1 メインキャラには苦悩のオーラを発散させろ
その2 銃器を用いる世界でもパーティのメンバー全員に剣を持たせろ
その3 パーティメンバーには以下の中から少なくとも3種類(できれば全種)のキャラを含ませろ
 A いちいち勘にサワる子供
 B 女と酒にめっぽう弱い男
 C 一見ぶっきらぼうだがハートは熱い老人
 D 戦闘には役立たずだが回復役となる女(主人公に惚れる)
 E 男勝りで意地っ張りの女(主人公に惚れる)
 F 商品化しやすい動物キャラ(対象年齢によっては主人公に夢中という設定もあり)
 G 心変わりした元悪人(物語が進むにつれ真の友情を学ぶ。ファンの人気上位は間違いなし)

その4 ギャンブルを模したミニゲームを入れろ
その5 ゲームの途中でパーティ編成を強制しろ(プレイヤーがレベル上げしなかったキャラが
 編成されても一向に構わない)
その6 主要な悪役は以下のいずれかのタイプにせよ(例外は許されない)
 A いきなり寝返る親友/同胞
 B 古代に封印された悪の権化
 C 別人をラスボスと思わせて土壇場で唐突に現れるキャラ
 D 同性愛者

その7 NPCには徹底して間抜けな会話をさせろ
その8 NPCの家には鍵をかけず、屋内を自由に回れるようにせよ
その9 町を一歩出たとたんにモンスターに襲われる世界で、どうやって世界経済が成り立つのか
 などと疑問に思わないこと
その10 最後のダンジョンは難易度を高くし、プレイヤーの指が磨り減るほどレベル上げをさせろ
113名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 18:46:30 ID:PKRQyB1x
>>66
お前オーストラリアとオランダがどんな国か知らんのか?両方資源大国だぞ?
日本も穴掘るだけで裕福に暮らせるのか?
鉄鉱石、原油、天然ガスとかを掘れば出てくるんだな?
114名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 18:52:55 ID:j3vwzQEM
>>30
なんかHNK情報だと、現地(日本)で買ったことが付加価値になりプレミアム価格になるらしい
115名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 18:59:17 ID:jwI9vNFc
資源は海の底にも宇宙にも有るぞ、日本は海洋大国だ
月火星海底資源と宇宙開発海洋開発に全力だな日本は。
116名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 19:01:20 ID:hERe7fzy
Wiiなんとかって奴中国人がありえないほど大量に本国へ持ち帰るみたいだし
周り誰も持ってないのもうなずける
117名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 19:19:38 ID:7L55eg1W
>>113

オーストラリアはわかるが、オランダ?
天然ガスはあるが、むしろ工業国だろ。
118名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 19:25:08 ID:aJA5hiyp
>>113

お前低学歴過ぎるぞ、死ね
119名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 19:41:04 ID:a/GnZIGz
海外に打って出るなら今がチャンスだろ
ソフト制作費が比較的安価なDS&Wiiが欧米にも普及した
今なら様々なアイデアや実験的試みを海外で試すことができる

すぐには結果がでないかもしれんが避けては通れぬ道
120名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 21:12:55 ID:5zFMarVO
どんなスレでも低学歴とかニートとか他人に言って自分のアイデンティティを確立させる為の手段に使われるんだな。
呆れた。
高学歴である事にしか自分のより所がないんだな。

2ちゃんで何言ってんだってレス↓
121名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 21:21:21 ID:UgYJ5BbK
FPSはあんますっきゃないので作っても買わないよ
122名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 21:24:06 ID:TDkW6iFi
WiiスポーツもNintendogsも脳トレもスマブラも、みーんな日本人が作ったモンなんだがなぁ
それともなにか?任天堂社員は日本人じゃないってのか?w
ここ最近の洋ゲーが革新的だった事なんて、ただの一度も無いね、はっきり言うけど
123名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 21:32:16 ID:jQBM6VVF
正直海外で技術的にも内容的にも通用するのってカプコンくらい?
124名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 21:35:28 ID:5zFMarVO
>>122
ふーん、そうなんだー、それはそれでしあわせじゃないかなー?(棒読み)
125名刺は切らしておりまして :2008/03/10(月) 21:39:13 ID:YNYr8r0d
アメリカの映画産業みたいだな。
昔っからそうなのかも知れないが。
126名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 21:42:16 ID:TDkW6iFi
まぁ日本のソフトハウスは、あんま焦らず国内でふんばって次期を待ったほうが良いと思うよ
360とPS3が対消滅してからでも別に遅くないし、2年くらいDSで、その後ゆっくりWiiで稼げば良い
もちろん、低予算でDSWiiの小規模開発続けてノウハウ貯めとくのを忘れずにね
127名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 21:45:11 ID:bIP1PW6A
海外で作るソフトなんて大味なんだろうな…

後々漫画 アニメ王国日本だから作れてるって気づくだろうな。
128名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 21:47:28 ID:jQBM6VVF
任天堂も日本国内のHDTVの普及率が六割位越えたらWiiの後継機種はHDMI対応してくるだろうし、この四、五年でまた業界の勢力図も変わるだろうな。
129名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 21:47:31 ID:Kavx8dN/
身の丈ほどあるでっかい剣を振り回す主人公ってな中二病臭いRPGばかりだと
世界から取り残されるだけ。
130名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 21:51:13 ID:TDkW6iFi
HD対応なんて、1080iで60fps表示すりゃ、今のWiiの性能・容量で全然問題ないしw
横解像度なんて800ありゃ見分けつかんよ
131名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 21:51:57 ID:HEisL5t4
>>3
だって、ドラクエもFFも、WizやUltimaをはじめとする洋ゲーのパクry
132名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 21:53:28 ID:cBx7a+wQ
馬鹿だな ゲームに関しては日本のちゃちなゲームより外国のほうが上

違いは キャラのグラフィックが柔らかいか硬いか でもって柔らかいグラフィックは
日本人の絵師を雇えばすぐに実現できてしまう 日本のゲームのメリットほとんどないだろう・・・・
133名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 21:58:31 ID:bIP1PW6A
>>132

海外なんてPCの対戦型とか見たら笑える程度だけどな。
134名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 22:08:20 ID:TDkW6iFi
まぁ北米でWiiFit発売して、半年もたてば、アメリカ人は察しが良いから気づくだろうと思うよ
俺たちの国の映画産業は、この娯楽に勝てるのか?ってね
135名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 22:12:11 ID:eNUYr4BA
セガはとっくの昔、ソニック&ナックルズを世界同時販売と大々的に宣伝していたぞ!
136名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 22:46:22 ID:2NlrfG5M
動画サイトでの某有名プレイ動画見て、最近のPCや洋ゲ―のレベルの高さを思い知った。
と、同時に日本のメーカーでこれが作れないことが悲しくなったこともある。

「COD4」とか日本のゲームメーカーは無理だと感じる。
>>33が指摘してるように、日本じゃメタルギアがせいぜいだよな。
ハリウッド映画の演出手法とゲームが非常に高いレベルで融合してた。

ただ、ストーリーだけなら「バイオショック」は日本でもつくれるな。
だが、テクスチャとか物理演算とかの基礎技術が無理かも。

「CIV4」のシステムの練込みもすごい。これこそ遣り込みのスルメゲーの究極だと思った。
レベルが上がるのは主人公ではなく、プレイヤー自身なんだよな。

「ポータル」は純粋にアイデアの勝利。あれは、ある種の天才がつくるゲームだと思う。


さて、日本のゲームメーカーは新しい試みができるか。
まぁ、これらの対極にいるのがスクエニだよな。
本気でゲームプランを練っている感じがしない。中途半端はなはだしい。
今の状況じゃ絶望的な気持ちになる。。。
137名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 23:07:15 ID:V65Yrjk1
中二病の気違いストーリーと
海外ソフトの足元にも及ばないしょぼいグラフィックではどうにもならんだろ
138名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 23:27:03 ID:BvZ7csDv
たしかに「Portal」はすごいと思う。
あの発想はなかったわ。

3D酔いしやすい人はきっついと思うけどなw
139名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 23:27:34 ID:jQBM6VVF
スクエアはハリウッドの表層だけを真似してるだけ。
それじゃあ本場の人間唸らせられるわけない。
140名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 23:41:12 ID:jwI9vNFc
ハリウッドそのものが終わってんだから唸りようがない
映画や音楽はとうの昔に終わった業界なんだよ、自己中の自己満足
何も新しくない、新しくしようがないアメリカのゲームもそうだ、任天堂が過去に生み出したたものに、厚化粧と残虐さを足しただけ。
日本だけが、任天堂だけが真に変革進化をもたらすことに驚き隠せない。
141名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 23:44:15 ID:gLKYl6/G
N64を開発が難しいと逃げ、GCは市場が小さいと逃げたサードに
何を期待するんだろうか。
142名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 23:49:01 ID:ykMeA55d
なんだその任天堂崇拝は
143名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 00:00:59 ID:PKRQyB1x
>>117
オイオイ、オランダは天然ガスならあるが、って
その天然ガスがすごいんじゃないか。欧州最大の生産量なんだぞ?

輸出する程取れる。一時期完全に天然ガスに依存していた時期がある位に沢山取れる。
近年大企業が増えた事もあり、目立たなくはなりはしたが、
天然ガスの存在が国民生活を一段上に押し上げている事は事実だろうに。
144名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 00:01:09 ID:Hh3N+DPF
いやぁw
只々、時代が変わりましたなあ
145名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 00:10:59 ID:g6FMjleD
国内市場が電通に広告費を貢いでスイーツをいかに騙すかっていう状態だからな
昔ゲームやってた奴らは購買力なくしちゃってるし
そりゃ海外で勝負せざるをえない罠
146名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 00:11:00 ID:R+ag9VlB
>>140
任天堂だけがとか言うとまた妊娠だの言われそうだけど、事実だなぁ。
というより同業他社が余りにもみんな同じ方向を向いてることに疑問を抱かないのが不思議でならない。
量的には昔と比べて豪華?になったんだろうが質的には全く同じ。
ゲーム自体の魅力も他の娯楽に比して相対的に低下したけど。
任天堂のWiiにしても家族とテレビの友という位置付けは苦肉の策なんだろうな。
WiiもDSも持ってるけど週に一度やれば良いほうだし。
147名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 00:11:19 ID:tvAb8YL/
>>136
時代はテクスチャじゃなくてシェーダー。その分野でも海外のほうが先行してるけどな。
148名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 00:19:49 ID:bV54nqFF
>>147
そりゃ長々とPS2なんていう低スペック機でプリレンダムービーでごまかしとけ、みたいな
ゲーム作りやり続けりゃ差は歴然と開くよな。
149名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 00:21:37 ID:nIxvQ9im
太平洋戦争に例えるとマリアナ沖海戦辺りか?w
150名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 00:31:40 ID:kM7w3BEh
>>148

その理屈で行くとWiiはよくないということになるわけだが
151名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 00:35:15 ID:bV54nqFF
>>150
グラフィック関連の技術に関してはWiiで作り続けても伸びないだろ。
まあ、限られた処理能力でどこまで綺麗に見せるかという技術は伸びるかもしれんが。
152名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 00:40:50 ID:+lZsgQF1
日本の市場は難しすぎるんだろ
海外でバカ売れして採算とれてるっぽい
153名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 01:15:44 ID:ssLM99Lu
凝ったゲーム作ってもそういうの好きなの
PC関連の知識多い人だしコピられたら売り上げにならないしな
154名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 01:54:40 ID:bbR/LRYi
シェーダー(笑) テクスチャ(笑) 海外のほうが先行(笑)
行き過ぎたプログラマ・技術者至上主義の末路だよねぇ…
155名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 02:16:28 ID:ssLM99Lu
戦争物はリアルだし歴史物もやる気あるところは忠実だし
技術至上ではない
156名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 10:14:50 ID:N1YeedGk
>>136
>「ポータル」は純粋にアイデアの勝利。

アイデアと技術な
アイデアあっても実現できなかったやつ→Prey
157名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 10:21:00 ID:QxTQsZiM
スパイクみたく、自社開発止めて洋ゲーのローカライズに絞る会社も出てきた。
158名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 10:33:30 ID:0gWziUKh
今時、海外市場を意識しないゲーム屋なんて投資不適格だわ
159名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 10:35:52 ID:0RLo3mOv
日本のゲームメーカーを執拗に叩く人って
まあ、あの国の人達だよね
160名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 10:44:04 ID:cCnrKpmI
>>111
>糞みたいなFPSばっかりだろうと市場が大きいとな・・・さからえん

クソみたいなFPSすら作れない日本
ファルコムはいつまで英雄伝説にすがるきかさっさと潰れろ
161名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 10:45:49 ID:N1YeedGk
和ゲーと洋ゲーじゃ趣向が違うだろ
日本は日本市場にあった予算で作れば良い
WiiやDSがうってつけだろ
余裕のある大手はPS3/360マルチで大作を作る
これでOK
162名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 10:48:02 ID:5Qm5LLLq
>>159
パソコンで英語のゲームやってごらんよ
日本のアニメ絵のゲームと比べると 裏の技術面を想像しただけで恐ろしくなるから

アニメ絵なんて同人みればわかるとおり その辺の素人でもかけてしまうのだから
いつか必ず外国ゲームに負けると思うというか 外国人が コミケに同人誌や同人ゲーだす日も近そう・・・
163名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 10:49:19 ID:zTBGgyFk
イリュージョンなら世界に通用するぞ
割れでwww
164名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 11:01:44 ID:TG4Wpxkl
マリオカートとトルネコは超ハマるな。
165名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 11:03:16 ID:z3BCkuel
言葉の壁があるから
それを超えられない顧客層には
低開発費用で高価格で売るというモデルはOKなんじゃないかな〜
この場合日本語環境が高価格でることの付加価値というわけ。
外国産のゲームだって日本語ローカライズさせたら2倍以上でも売れる場合がある。
166名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 11:04:39 ID:4iciReQY
ここいらでジャンクメタルの出番ですよ
167名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 11:10:04 ID:+GbFksjg
>>165
ゴッドオブウォーやったけど、
すごいけど、主人公のセンスとかやはりあわねー。
グランセフトオート(バイスシティ)も一回やれば十分だった。
CIV4も家康があの絵では・・。
168名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 11:10:43 ID:5NMrbSsR
「ゲームは日本が輸出できる数少ないコンテンツ産業」とか言ってるけど、
年々その勢い(シェア)が失われているんだよね・・・

任天堂のお陰で盛り返したけど、おそらくお前らが嫌いな任天堂のゲームだから
あまり意味がない。
169名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 11:11:22 ID:92EVEBPc
まあ任天堂のゲームだって外人がつくってんだし
170名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 11:19:36 ID:TVwuc8RO
任天堂はSNEで世界とったもんな〜
格が違うよ
171名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 11:21:21 ID:z3BCkuel
他の国で受け入れられないような隙間市場のゲームなら
低予算で開発されたものを高価格で買って楽しむほかないし
世界市場で受け入れられるゲームなら
経営資源を十分に注ぎ込んだものが低価格で楽しめる

両方の方向性があっていいが
日本のゲーム業界は前者ばかりに偏って
世界市場に通用する競争力が磨かれないまま
172名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 11:34:36 ID:5NMrbSsR
いわゆる次世代機(XBOX360、PS3、Wii)向けのゲームソフトの売上げを、
日本メーカーに絞って見てみると上位が任天堂で占められている。
他に100万本を超えたのはカプコンのXBOX向け2作とコナミのウイニングイレブンくらいか。
100万本超えのタイトルが総計で60本以上もあるのに。

「日本メーカーはまだ本気(で作ったソフト)を出していない」とか
言い訳する向きもあるが「そんなこと言ってる場合ではない」のが実情。
ニートじゃないんだから。
173名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 11:41:45 ID:85R2VDxr
今更気がついたのか・・・
まぁどの道リメイク商法でしか稼げなくなったスクエニはこのまま落ちるところまで落ちるんでね?
海外に進出するのはいいんだが、今までのムービーゲーやキャラゲーだけで展開するんなら
いったん潰れた方がいいな。
んで、海外のメーカーにデザイナーとか吸収されてしまえ。

最近演出とか楽しませるのは海外の作品が上って思うことが増えたんだよなぁ。
本音は日本のメーカーにはがんばってほしいけど、■エニは会社が危機的な目にあったほうがいいわ。
174名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 11:41:49 ID:PRIhfUds
カプコンのDMC4もミリオン超えた
まだ速報値の話だけど

今年はMGS4とニンジャガイデン2ぐらいだよね
まともな弾は

少な
175名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 11:47:11 ID:T5ol9GGn
海外向けゲームなんて糞でしょ。
どうせ外人から先に飽きて、日本テイストのゲームに走るでしょ。
地道に国内向けに作ってれば良いよ。
176名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 11:51:36 ID:l/5lOhGW
インターナショナル版商法が無くなるなら歓迎だな。

インターナショナル版がなくなる代わりに完全版とかアペンドディスク商売しそうだけど。
177名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 12:01:25 ID:5Qm5LLLq
>>175
WOWとかやってからいえよ
178名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 13:04:49 ID:AWaxWWiP

洋ゲーなんて全て似たようなものだろ・・・あんなのゲームじゃないよ〜 ~-v('A`)> プハー
179名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 13:11:20 ID:XTAwTz39
洋ゲー ハリウッド映画みたいなもん
和ゲー アニメ、漫画、秋葉系
180名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 13:17:24 ID:AChivEjr
洋ゲー一切やらなくなったなぁ俺も
昔はおもしろかったけど今のはカス以下だな。
181名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 13:24:00 ID:PRIhfUds
分かったからハロワ行けよ
182名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 13:24:07 ID:wnxla9oh
まあ内需凹んでるし、仕方ないさ
海外で頑張れとしか思わん
183名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 20:28:25 ID:SYIL7001
>>182
携帯電話も国内需要が見込めず撤退が続いてるし
ホンダなんか売り上げの8割は海外市場だし。トヨタも
国内売り上げ4割切ったし。もうどの業種も海外市場
目指さないと下手したら倒産するね。ゲーム業界もこれ
からM&Aによる合併がおこりそう。
184名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 21:41:27 ID:bbR/LRYi
>M&Aによる合併
そんなものは日本じゃPS2時代にとっくに終わっとるわボケ
日本メーカーは日本でしか売れない、北米メーカーは北米だけ、
欧州メーカーは北米欧州そこそこ、そういう状況なだけなんだよ
世界中で大売れしてるのは任天堂のみ
自分達以外の国で通用してないのは全世界共通なのに、自虐が過ぎるんだよまったく
185名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 21:45:13 ID:FAGV4Np9
日本でOblivionみたいなRPGが開発できるんなら
勝算はあるだろうな
話はそれからだ
186名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 21:47:34 ID:gP2fKwYI
ヨーロッパ、アメリカは人口3億人だけど、日本は1.3億人でしかもこれから減少
187名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 21:48:53 ID:rpxN7NwX
エンターテイメントの枠に拘らずに会計ソフト(Turbo TAX等)と組むとか
今日食べた料理を打ち込むと総カロリーが出るソフトとか、生活に密着した
ソフトは有望だと思う
188名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 22:06:38 ID:tKRBGU0E
>>187
でもそういうのって企画力さえあればどこでも作れちゃうし、
売れるもの何でも作ってるとブランドイメージにも影響するし、
どうしてもスクエニじゃなきゃ作れないモノに走っちゃうんだろね。
189名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 22:27:14 ID:SYIL7001
>>184
北米メーカーだってスポーツ関係で世界的に売れてんじゃん
190名刺は切らしておりまして:2008/03/12(水) 01:31:41 ID:jxw2D8+L
>>185
PS1時代からその先駆けのようなRPGを作ってる国産企業あったけど
全然流行りませんでしたよ
191名刺は切らしておりまして:2008/03/12(水) 01:58:17 ID:bL84OWkP
キングスフィールド?
一人称でアクションRPGだと、とにかく戦闘が単調でつまらないのが難点だなぁ。
オブリもだけど。
192名刺は切らしておりまして:2008/03/12(水) 06:35:35 ID:ueYDNs6s
結局世界で一番売れてるのは任天堂。
洋ゲーマンセー厨は悲しいなw
193名刺は切らしておりまして:2008/03/12(水) 06:44:43 ID:CuCwnVZC
洋ゲーやるようなマニアはそんなこと気にしない
我が道を行く系
194名刺は切らしておりまして:2008/03/12(水) 07:13:40 ID:ueYDNs6s
このスレ読むかぎりそんなことはないな。
いかに洋ゲーが優れているかを布教したいようだ。
195名刺は切らしておりまして:2008/03/12(水) 07:14:14 ID:p9AfplQF
JRPGらしいキャラ造形でファンタジー世界のTPSでも作ったら
案外海外にも受けるかもよ
196名刺は切らしておりまして:2008/03/12(水) 07:36:41 ID:aeI6rUsv
>>184

任豚の妄想もここまで行くと本気で病院を世話したほうがいいな

EAは自社製品は、北米じゃなくて欧州が最大マーケット
パブリッシャーとしての売り上げが大きいから北米専業に見えるだけ
197名刺は切らしておりまして:2008/03/12(水) 08:21:57 ID:UAIhHiZK
次世代機になって洋ゲーが躍進してるのは確か
国内オタクちゃん相手の安易な商売を続けていた国内ゲーム屋ではもう対抗できない

ただ任天堂だけはそんな中DSとWiiで世界中を席捲してる
元々、ニンテンドーのゲームは人種も宗教も民族の壁も乗り越えて世界中でヒットしてきたけど
WiiとDSはとうとう市場規模を一気に倍増を狙える最後の壁だった性別の壁も乗り越えてしまった訳で

198名刺は切らしておりまして:2008/03/12(水) 08:25:16 ID:OpKlPyNR
あんな映像だけのゲームもどき、ゲームコウシンコクにしか受けないだろうwww
199名刺は切らしておりまして:2008/03/12(水) 08:52:20 ID:RcJ32oT5
ムービー垂れ流しゲームとリメイクしか作れない連中が"日本"を語るんじゃねーよ!
200名刺は切らしておりまして:2008/03/12(水) 11:55:14 ID:AENJxKkE
任天堂ゲームは宗教要素が多すぎて気持ち悪いけどな
なんか、工場制品みたいで味が無い
201名刺は切らしておりまして:2008/03/12(水) 13:45:43 ID:H6xWWh0d
>>189
でも日本の野球とかJリーグがゲームになっても世界で売れないじゃんw
202名刺は切らしておりまして:2008/03/12(水) 14:21:57 ID:viQlTvMY
4 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2007/10/27(土) 12:55:04
【日本の人口推移予想】
            0人             1.0億人             1.5億人
__________________________|_<<__________________________|_________________________________|____
1975年 111939643人|||| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1980年 117060396人|||| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1985年 121048923人|||| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1990年 123611167人|||| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1995年 125570246人|||| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2000年 126697282人|||| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2005年 127245267人|||| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| ←今ここ
2010年 126465451人|||| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015年 124465901人|||| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2020年 121471466人|||| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2025年 117812582人|||| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2030年 113328774人|||| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2035年 108077489人|||| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2040年 102167125人|||| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2045年 *95898305人|||| |||||||||||||||||||||||||||||||
2050年 *89484841人|||| ||||||||||||||||||||||||
2055年 *83006540人|||| ||||||||||||||||||
2060年 *76494443人|||| |||||||||||
2065年 *70062552人|||| ||||
203名刺は切らしておりまして:2008/03/12(水) 14:22:40 ID:viQlTvMY
204名刺は切らしておりまして
>>191
当時FPS(というジャンルはまだ無かったが)
で流行ってた北米でディセントなんて弾撃つだけでやることないよな
とお前理論でいくとなるな
単にお前が洋ゲー嫌いなだけ