【モバイル】iPhoneでSpore…開発キットの公開で期待されるiPhone向けゲーム開発 [08/03/07]

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1きのこ記者φ ★
現在までのiPodにゲームを根付かせようとするAppleの試みは、成功とは言い難い。
Electronic Arts、Harmonix、セガ、ナムコなどの有名企業との提携にもかかわらず、
このマルチメディア携帯端末のクリックホイールをコントローラーとして使うという障害を
開発会社が乗り越えるのは難しいことがわかった。

しかし米国時間3月6日、Appleは同社の誰もが欲しがる携帯端末iPhoneでゲームをできるようにすると発表した。
GameSpotの姉妹サイトであるNews.comが実況ブログを提供したカンファレンスで、
最高経営責任者(CEO)のSteve Jobs氏は、iPhoneのソフトウェア開発キット(SDK)と
アプリケーションプログラミングインターフェース(API)をApple外部に対し無料で公開することを発表した。

これによって、あらゆる種類の企業がこの注目の的となっている端末用のアプリケーション設計を
始めることが可能になる。AppleはiPhoneを2008年末までに1000万台販売したいとしている。

当然ながら、iPhone市場に参入したいと考えている開発企業の中には、ゲームパブリッシャーもある。
この席上で、Appleは2つの大手企業、EAとセガが、この開発キットを使ってわずか2週間で何ができたかを取り上げた。
EAはすさまじい離れ業をやってのけ、Will Wright氏が長期間にわたって開発を続けている、
進化・文明発展・宇宙探検を行うゲーム「Spore」のMac版をiPhoneに移植して見せた。

もう一方のセガは新しい「スーパーモンキーボール」を持ち出してきたが、
これはiPhoneのためにグラフィックを強化しなくてはならなかったという。

Apple自身も、「iPhoneの最初の公式ゲーム」という宣伝文句を与えられた「Touch Fighter」を紹介した。
わずか2週間で開発されたこの宇宙戦闘アクションゲームでは、プレーヤーはiPhoneの内蔵加速度センサーを使って
Xウィング風の宇宙戦闘艦を操作する。
このゲームのデモを行った人物は、iPhoneをハンドルのように使って操作し、サムパッドやコントロールスティックや
ボタンを使う必要がないことを示した。

iPhoneのSDKはダウンロードは無料だが、費用がかからないわけではない。
Jobs氏によれば、サードパーティのアプリケーションをアップロードまたはiPhoneにダウンロードする唯一の手段である、
App Storeでの全売上げの30%をAppleが取るという。
その取り分の代わりに、Appleがホスティング、流通、小売業務などの世話をし、開発者をそれらの雑用から開放する
(無料のアプリケーションの場合はホスト料も配布も無料となる)。

News.comはApp Storeはを指して、iPhoneのWi-Fi Music Storeを思い起こさせるものだと言っているが、
これもまた完全にiTunesを迂回するものであり、無線LANやAT&Tの無線ネットワークであるEDGE経由で
直接iPhoneにダウンロードすることが可能だ。

ソース
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20369024,00.htm
原文ソース
http://www.gamespot.com/news/6187307.html
2名刺は切らしておりまして:2008/03/08(土) 23:39:19 ID:O97kny3w
【芸能】金八先生の息子こと佐野泰臣がファイル共有ソフトのウィルスに感染?
綾瀬はるかとのプライベート写真流出で芸能界に衝撃
http://idol.idol-photo.org/viewthread.php?tid=293641
3名刺は切らしておりまして:2008/03/08(土) 23:39:48 ID:qlPu/S0p
スーパーマリオを作った奴はどうやって作っていたのだろうか?
4名刺は切らしておりまして:2008/03/08(土) 23:42:04 ID:qlPu/S0p
iPhoneのインターフェイスでVNC作れば
すべてのコンピュータを掌握したようなものだ
5名刺は切らしておりまして:2008/03/08(土) 23:42:10 ID:Asccg6dv
なんと、、任天堂とソニーの牙城に攻め入ってたのか
提携はセガ、ナムコ、EAとそうそうたるメンツ

ただこんな苦手な方に市場を広げちゃったら、逆にソニーに市場を食われそう
とうのソニーはソニックステージが終わってるから大丈夫か
6名刺は切らしておりまして:2008/03/08(土) 23:47:09 ID:ESbt/hnO
Appleってサービスのアイデアを考えるのが得意で
開発力はないからな
端末はASUSにお願いして作ってもらってるくらいだし

携帯でゲームを広めるにしてもゲーム開発自体素人だから
飛んで火にいる夏の虫だろ
7名刺は切らしておりまして:2008/03/08(土) 23:47:14 ID:NesEzfjW
ニンテンドーDSのソフトが移植しやすそうだな
8名刺は切らしておりまして:2008/03/08(土) 23:50:54 ID:euIroZb+
もともと携帯電話向けのゲームはいくらでも出てるからなぁ

9名刺は切らしておりまして:2008/03/09(日) 00:01:21 ID:AQeiCj65
買ってもどんどんモデルチェンジしそうだし、
値段も何倍も高い。最初からDS買うわな。
10名刺は切らしておりまして:2008/03/09(日) 00:10:12 ID:I35lGENZ
>>9
アホだなw

開発ツールにエミュータがある
11名刺は切らしておりまして:2008/03/09(日) 00:15:56 ID:G2oFif3o
どうせ今までに発売されたゲームのリメイクと移植が中心だろ
12名刺は切らしておりまして:2008/03/09(日) 00:16:08 ID:dohwDSxi
Appleが開発能力ないって・・・どれと比べてるんだ?
まぁ、ゲーム系は立ち遅れてるけど、それ以外はそこらの会社には
負けないだろ。
13名刺は切らしておりまして:2008/03/09(日) 00:18:19 ID:CB9qcXEH
iPhone では往年の名作がリメイクされれば御の字です。
14名刺は切らしておりまして:2008/03/09(日) 00:21:14 ID:I35lGENZ
◯エミュレータな
15名刺は切らしておりまして:2008/03/09(日) 00:24:11 ID:I35lGENZ
>>11
なんでゲームなんだ
webアプリの方が実用性があると思うが
2chのビュアー作る輩が出てきそうだけど
16名刺は切らしておりまして:2008/03/09(日) 00:47:36 ID:KlkYTfyY
なんでPPCマシンでSDKが動かないんだよヽ(`Д´)ノ
17名刺は切らしておりまして:2008/03/09(日) 01:00:40 ID:DeqOsohK
Sporeを長年待ち望んでいた身からすれば、
このFlashゲーみたいなものをSporeと呼ぶのは勘弁して欲しい
18名刺は切らしておりまして:2008/03/09(日) 01:04:18 ID:VI+cSzUt
アイホン
19名刺は切らしておりまして:2008/03/09(日) 01:07:19 ID:dohwDSxi
>>16
そりゃそうだろ。(笑)
20名刺は切らしておりまして:2008/03/09(日) 01:16:37 ID:HhVdYgrP
韓国の偽携帯機よりもゲーム数少ないだろうな。
21名刺は切らしておりまして:2008/03/09(日) 01:51:07 ID:x0OnODn9
>>17
AS3なめたらあかんよ
魔界村とか完全移植されとる
Flashはガチ
22名刺は切らしておりまして:2008/03/09(日) 07:45:20 ID:j8Eda8yG
こんなことも出来る
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2556825
23名刺は切らしておりまして:2008/03/09(日) 11:27:48 ID:QoJdNnAP
タッチパネル系iPodのSDKが公開されたけど、公開の前にアップルの認可が必要で
公開iTunesのみでそれ以外のインスコ不可。
おまけにシェアウェアは価格の3割をアップルがiTunesで自動徴収。

正直酷過ぎ。
アップルは何様のつもりだ??

まーこれでも林檎信者は、お布施するんだろうけど、なんだかねぇ・・・・・
24名刺は切らしておりまして:2008/03/09(日) 13:29:38 ID:Yy6gHazO
>>6
Appleが開発力がないってマジレスできる日本企業に期待。
OSレベルでMSと張り合える企業を相手に、開発力がないとは...
つか端末の開発とソフトウェアの開発は全く別だと思うぞ。

>端末はASUSにお願いして作ってもらってるくらいだし
ハードの設計は自分達でしていて、製造はASUSとかに頼んでる。
別にAppleに限らず台湾の企業とかに製造を頼むのは珍しくないよな。
25名刺は切らしておりまして:2008/03/09(日) 18:37:51 ID:DeqOsohK
でもゲームプラットフォームの開発力があるかといえばそれも別な話だよな。
Appleが得意としていて実績もあるのは、FinderやiTunesのような「アプリのUI」開発だろう。
それ以外の技術はイメージほど高くないと思う。
26名刺は切らしておりまして:2008/03/09(日) 19:16:43 ID:Wi1cBYDT
>>1
Apple本体はゲーム分野に殴り込みかけようなんて考えてないと思うんだけど、
なんか根本的に視点おかしいよこの記事。
27名刺は切らしておりまして:2008/03/09(日) 19:23:21 ID:gO41Sgq2
現在のノートタイプのPCのレイアウト考案したのもアップルなんだよなぁ
キーボードを奥に配置して手前にパームレストを用意、ついでに余った部分を
カーソルをコントロールするトラックボールやトラクパッドに利用みたいな。

普通にみんな使ってるけど、PowerBook100シリーズ以前のノート型のPCって
変なとこにトラックボールあったりパールレスト部自体がなかったような……

NECもコンパックもこんな感じのしか出してなかった
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/12/TOSHIBA_Dynabook_FV475_501TW_(V486).jpg/611px-TOSHIBA_Dynabook_FV475_501TW_(V486).jpg
28名刺は切らしておりまして:2008/03/09(日) 19:28:22 ID:gO41Sgq2
>>27
パールレストって何だオレ?
perl 書くの休むのかオレ。
29名刺は切らしておりまして:2008/03/09(日) 21:36:13 ID:dohwDSxi
>>25
んなぁこたぁ〜〜〜かなりない。
MSよりも少ないが、OSにかける開発費も開発人数も開発スタッフも
そこらの開発会社の倍以上いるよ。
ついでに言えばあまり知られてないが技術特許保有数もかなりある
だぜ?
30名刺は切らしておりまして:2008/03/09(日) 21:56:59 ID:PNpDKv0l
俺、ピピン@持ってた。
31名刺は切らしておりまして:2008/03/09(日) 21:57:18 ID:UzJurxZ3
>>26
まぁ一応ゲーム記事のサイトだからゲーム以外に注目しても仕方ないかと。
32名刺は切らしておりまして:2008/03/10(月) 20:28:36 ID:if5FRZmR
DSだのWiiだのがうけたのはUIのせいだからね。

>>17
Sporeはステージをわけて携帯ゲーム機にも展開すると
以前からいってるでしょ。網羅しているものだけが
Sporeではない。
33名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 00:44:54 ID:tvAb8YL/
本体の開発が異常なくらい遅れてるから、
先にできた3Dモデル使ってミニゲーム作っただけじゃないの。
34名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 10:22:21 ID:N1YeedGk
Sporeなんて寄せ集めゲーはイラン!
FPSに挑戦してくれ
35名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 20:36:47 ID:61Ftl+ZQ
なんかよくわかってない人がいるみたいだけど、

Appleがアプリの配布を管理するのは、金儲けじゃなくて
「管理したいから」なんだよ。Jobsくんがそうしたいの。
有料アプリは手間賃はとるけど、無料アプリからはとらないとこから
考えてもわかるでしょ。
それから、開発環境が有料だってのも登録させて「管理したいから」。
SDKは名目的な小銭とるけどXcode自体はタダじゃん。
MiscosoftはSDKはただかもしれんけど、VisualStudioが高いよ。

金がどうこうじゃなくって、管理されるのをよしとするかどうかだ。
まあ、管理されたくない人は、今やってるように脱獄してやるだろうからね。
36名刺は切らしておりまして:2008/03/11(火) 20:40:33 ID:/oV0+WNn
>23
アップルの経営陣はドコモやノキアよりも頭が悪いのだな。
37名刺は切らしておりまして:2008/03/12(水) 02:53:16 ID:KnjFexM0
>35
同じことだよ。
自分のところの戦略に合わないもの、儲けの阻害要因になるものは
すべてはじこうというのだから。
38名刺は切らしておりまして:2008/03/13(木) 23:26:50 ID:omaC2Jey
>>35
管理したい理由は?

と聞いてもApple以外答えられないだろうけど、
君がAppleが管理したいんだと結論づけるにいたった理由は?
39名刺は切らしておりまして
>>38
Jobsくんの趣味に決まってるじゃないか。