【ゲーム】任天堂、「ニンテンドーWi-Fiコネクション有料サービス」発表 Game Developers Conference 2008[08/02/23]

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1やるっきゃ騎士φ ★
ソースは
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080223/wii.htm

[1/2]
前略
(青山氏の紹介やWiiが出来るまでの歴史など書かれています)

■ Wiiウェアは他業種のビジネスの可能性をも秘めている
Wii用のソフトをダウンロード販売するWiiウェアが、まもなくサービス開始となる。
「なぜ今、Wiiウェアなのか?」という疑問に対して青山氏は、「パッケージ販売の商品に
変わるものではない。パッケージ販売では、価格設定の範囲がある程度決まっており、
ゲーム内容にもある程度のボリュームが求められる。Wiiウェアは価格設定が柔軟にでき、
アイデア1つのシンプルなゲームも開発できる。在庫制約もなく、在庫切れによる機会損失
もない」と、Wiiウェアのメリットを説明した。

さらに続けて、「Wiiはリビングに置かれていることが多く、家族で使われている場合が
多い。Wiiウェアも家族で使われる可能性が高い。Wiiの高いネットワーク接続率も有利な
点となる。今後もさまざまな施策をとっていく」と、Wiiウェアをアピールした。

オンラインでソフトを販売するという形態については、「ユーザーの中には、有料コンテンツ
をダウンロードすることになれていない人もいる。お求め安くすることが大切。
ただバーチャルコンソールですでに大きな実績を挙げており、店でポイントを買って家で
ダウンロードするというスタイルにもユーザーが慣れてきている」と語った。

Wiiウェアは、ショッピングチャンネルのWiiウェアページで販売され、購入後は1つの
チャンネルとして起動できる。マニュアルもショッピングチャンネル上に掲載され、ゲームの
ダウンロード前にも閲覧できるという。また「みんなの任天堂チャンネル」のユーザーの
ゲーム評価「みんなのおすすめ」にも対応し、購入前にしっかりと内容を確認できる体制が
整えられる。

支払いにはWiiポイントを使用し、追加情報や一定期間の利用料の販売もできるという。
なお追加コンテンツダウンロードは、ディスクゲームでも対応するそうだ。

Wiiウェアのソフトは、内蔵フラッシュメモリにダウンロードする。一定のサイズ制限を
設けるが、「ニンテンドウ64のソフトも配信しており、十分なボリュームで配信できると
思う」という。また、サイズ制限を緩和するため、プログラム本体を圧縮し、本体で自動的に
解凍して起動するような仕組みも用意するとした。説明書はオンラインでアクセスする形で、
本体メモリを消費しないようにもできる。一度ダウンロードしたWiiウェアのソフトは、
バーチャルコンソールのものと同様、再度ダウンロード可能。SDカードにデータ退避も
できる。

青山氏はWiiウェアについて、「価格設定が柔軟になったことで、ゲーム以外のビジネスの
可能性も秘めている。ただ任天堂にはそこまでのリソースやノウハウはなく、単独で
そういったビジネスは行なえない。他業種の方がWiiウェアに参入してビジネスすることも
現実的になる」とした。

-続きます-
2やるっきゃ騎士φ ★:2008/02/25(月) 08:54:47 ID:???
-続きです-
[2/2]
任天堂が、Wiiは100%ゲーム機でなければならないとは考えていないのが、青山氏の言葉
からも感じ取れる。Wiiをプラットフォームとした多様なサービスを、他業種を巻き込んで、
チャンネルという形で提供していきたいということのようだ。それでいて、任天堂自身は
手を広げすぎず、あくまでゲームを作る会社であるというスタンスを崩さないのは、さすが
というべきところだろう。

■ ニンテンドーWi-Fiコネクションに有料サービスを追加
簡単・安心・無料で楽しめることをコンセプトとして提供されている、任天堂のオンライン
サービス「ニンテンドーWi-Fiコネクション」。この仕組みの中で、「ネットワークは匿名性
が高いもので、いやな思いやトラブルに巻き込まれることもある。すべてのユーザーに安心
して参加していただけるよう、友達とだけ繋がるようにし、誰でも繋がるときは制限を設けて
いる」という。

青山氏はここで、「ニンテンドーWi-Fiコネクション有料サービス」を発表した。これまで
無料にこだわって提供されていたが、有料のサービスも提供することになる。従来の
無料サービスについては、今後も継続してサポートをしつつ、新たな有料のサービスも
平行して提供するというスタンスだ。「簡単・安心の部分は変わらない」として、
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」という名前も踏襲している。

決済はWiiポイントで行なわれる。具体的な対応タイトルやサービス内容については明らかに
されなかったが、先のWiiウェアの話の中で、「一定期間の利用料の販売もできる」として
おり、月額課金型のオンラインゲームの提供なども考えられそうだ。

有料と無料のサービスが混在することになるが、青山氏は「有料の部分を、無料だと勘違い
してユーザーが購入することは絶対に避けねばならない」と語った。会場では、従来の青い色
で描かれた「ニンテンドーWi-Fiコネクション」のロゴに対し、赤い色の「ニンテンドー
Wi-Fiコネクション有料サービス」のロゴ(英語版)赤いアイコンも示された。一部でも有料に
なるものについては、有料サービス側のロゴが使われるという。
(略)
Wiiリモコンというユニークなデバイスを前提として作られるWiiウェアは、確かにゲーム機の
枠を超えられる大きな可能性を秘めている。ただ、これを可能性で終わらせないようにする
には、任天堂だけの努力では難しいはず。「すべての開発者の皆様にオープン」という一言に、
任天堂がWiiウェアにかける想いの強さが感じられた。

-以上です-
依頼を受けてたてました。
3やるっきゃ騎士φ ★:2008/02/25(月) 08:54:58 ID:???
Game Developers Conferece 2008のホームページ
http://japan.gdconf.com/
任天堂のホームページ
http://www.nintendo.co.jp/
関連情報
Game Developers Conference 2008 記事リンク集
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080221/gdclink.htm
4名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 08:58:08 ID:+nLTS00X
2000年に中途か・・・
相当な技術者なんだろうな
5名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 09:00:08 ID:/3g0HeKr
無料でやれよ只でさえゴミなんだから
6名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 09:03:57 ID:nNFxc5/X
ポケモン配信もWiiで出来るようになるんか
7名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 09:05:30 ID:lXZ8QF95
つまりどういうこと?
3行でよろしく。
8名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 09:07:36 ID:koIZSd3p
オンラインRPGの課金とかにつかうんだろうなぁ
9名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 09:09:35 ID:x5/Rp0Un
これからは、マッチングやアイテム課金やるよ、ってことだろ

アイドルマスターの荒稼ぎを見せられたら、他のメーカーは
課金したくて仕方ないだろうw
10名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 09:14:31 ID:UZwLcrw8
アイマスのDLC売り上げが1億円って言っても5000円のソフトが2万本分だぞ
これなら地雷ソフトをメーカーの名前で売り逃げするほうが余程荒稼ぎに見える
11名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 09:16:37 ID:Z9YCX/4M
>>7


12ガムはロッテ チョコもロッテ:2008/02/25(月) 09:41:12 ID:k51kS+bm
通信量に制限を設けたくないソフトメーカーや、
接続料で稼げる自信があるメーカーがwifi有料ソフトを出すってことかな。
13名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 09:46:42 ID:SzMSdZDZ
岩田
「100円でも売れねー中古ソフトがバカみたいに売れるw
おめーらジャンジャン売れや!そろそろ頃合いだし
有料始めっぞーww」
14名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 09:57:54 ID:6R9bUNWD
早い話がモンハン対策ってことでしょ
15名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 10:00:32 ID:TOkLU64A
>>10
メディアを焼く金は要らんし流通コストも大幅に削れるし
何より売り物が従来はパッケージの一部にするしかなかった小規模なデータ
メーカーに入る額からしたら十万本クラスの売上げが何もないところから出てくるんだから
そりゃ笑いが止まらんだろ
16名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 10:00:53 ID:ESOi3iiw
>>7
カネ
カネ
キンコ
17名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 10:01:07 ID:TOkLU64A
売上げというか利益だな
失礼
18名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 10:05:31 ID:zEUQXgME
>>10
3億だよ
19名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 10:17:30 ID:WYKpddXl
>>10
メーカーが問屋に卸す時の価格は5〜6割、パッケージはdiscになって大分安くなってるだろうから数百円規模だろうか。
アイマスみたいな追加データ販売なら、それ自体の開発費は本編に比べたら遥かに安い訳で。
あと、在庫持たなくていいのはとても有り難い。
メーカー側にとってはかなり魅力的な商売だろうて。
あとは任天堂やゲイツのショバ代次第。
20名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 10:17:35 ID:KcAne2zU
任天堂は相変わらずアリモノのインフラからのアイデアが上手いねえ、まるで錬金術
21名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 10:18:01 ID:MMKuexu5
間違いなくモンハン&アイマス対策だな。
もう、この流れは誰にも止められないな。

Wiiが成功したらほとんどがネット配信になるんじゃないか?
クソゲーも在庫として残らなくなるし。
国内の小売店はハードしか売りに出せなくなるけど。

あと、
Wiiコンソールでは総ダウンロード数が出てない。
全てのソフトが(特にマリオカート64)がWiiコントローラーで使えない。
から、ダウンロードしないけど。
22名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 10:26:32 ID:MMKuexu5
>>20
SONYにPSでやられたからやり返しただけでしょ。
23名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 10:33:49 ID:aFx24IeV
最近あるソフトDL販売なんかも、DLサイトとかの中間マージン結構高いらしいよ
それでもアイマスの追加データみたいのはボロイだろうし、
在庫抱えないとかメリットも多いから魅力はあるみたいだけど
24名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 10:37:30 ID:TOkLU64A
>>23
それでも物理メディアを作って流通に流すよりはマシでしょ
25名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 10:44:55 ID:ZfkfdxMC
新しいソフト作るのに比べたら
全然手間かけてないし
アイマスなんてぼろもうけだろ。
26名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 10:46:47 ID:099y/SfQ
内臓ストレージ考えると大した事できないだろ。
27名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 10:48:52 ID:aFx24IeV
>>24
だからそういう風に書いてるだろ?
メリットも多いって
その一方で中間マージンなどが思ったほど安く無い点や、露出や所有欲なんかの点で
パッケージの優位性もあるって話で、まだまだ今回のこのサービスみたいに物を選ぶって話だ
28名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 10:49:03 ID:b8ZqDTx/
マリカはやりたい
29名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 10:50:55 ID:Pzgb6Xna
>>21
というか、もうゲーム小売店が生き残る道はどっちにしてもないだろう。

ハード売りなら電気屋で十分だし。

さよならゲーム屋さん。
30名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 10:52:41 ID:SYaL6dg5
まだps3がある
31名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 10:52:56 ID:lNieefmk
>>26
そこで店頭売りメディアと共存させる(つもりらしい)
32名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 10:53:52 ID:TOkLU64A
>>27
配布システムを抑えてるところが金を取るのはビジネスとして当然だと思うけどな
もちろん物理メディアを作るよりきついとかだと商売にならんが
単にデータを配るだけだから激安だろというのもあんまり健全な発想とは思えない
33名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 10:57:28 ID:ESOi3iiw
任天堂純正の128MBで1万5千円のSDカードでないと保存できないとか
とことんカネを搾り取ろうとするんだろうな。
34名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 11:00:55 ID:h6Nknltc
SDカードにデータを退避出来るって事は、
P2PでDLしたデータをSDにコピーするのが流行る悪寒
Wiiエミュってあるんだっけか?
35名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 11:02:55 ID:LMCq6TUQ
まあ、賢明な判断だと思う。
ソニーはオンラインサービスを無料にこだわったために↓みたいな
悪質なオンラインゲームしか提供できなかったからな。

ttp://jp.youtube.com/watch?v=tPEaWxG1szM

ただ、メインのユーザー層の小中学生から継続的に金を取るのは受け入れ
られるかは、まだわからないけど。
36名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 11:04:16 ID:yBqYon7e
ドラクエの発売のためかな?
37名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 11:05:47 ID:KetTIK8h
>>7


38名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 11:07:58 ID:4XOwYZbE
携帯のミニゲームみたいなのはともかく、数GBのファイルをダウンロードするにはインフラの整備が出来てないし、Wiiの場合、ダウンロードしても保存しておくHDDがないし。
39名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 11:09:40 ID:OoAYNkom
>>32
どこに中間マージンを取るのが悪い何て書いてんだよ
中間マージンを当然とられて、それがそこまで安くないから
売る側としてメリットデメリットがあって物を選ぶって言ってるだけ
40名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 11:10:34 ID:amhfVub7
もうさんざん稼いでるんだから
無料にしろ
イメージも上がるしWiiも売れる
4135:2008/02/25(月) 11:16:06 ID:LMCq6TUQ
ああ、でも>>1読んだらダウンロード販売のことしか書いてないな。
じゃあ、インフラじゃないのか。
42名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 11:22:43 ID:LN0KphGz
これは中国とか韓国に売られてる現状に対応するための策ってことかな。
海賊版がやりにくくなるしね。
エミュサーバー作られて、対応策作ってまたその対応エミュ作られて…のいたちごっこになるんだが、
海賊版にまったく対応できない現状よりはかなりましになるだろう。

で、利益が確保できるようになれば、一般に売られるパッケージも若干安くなるだろうし、(PS3やXboxとの競争で)
まともなユーザーにとってはいいんじゃないかな。

まあ、海賊版やチートやってる不正なユーザーは任天堂とのいたちごっこに巻き込まれて乙ってことになるだろうが。
普通のユーザーにとってはいいんじゃないかと思う。
43名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 11:24:49 ID:tiiQ82c2
みんなのおすすめだけは改善が必要
44名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 11:29:43 ID:TOkLU64A
>>39
中間マージンが期待したほど安くないというから
そういう発想は流通軽視からくるもんじゃないかと解釈した
45名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 11:34:12 ID:khPunkuN
新しい写真チャンネルでmp3使えなくなってaacだけになったのも
音楽・映像の有料配信の前触れじゃね?
46名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 11:36:32 ID:jR8lWa/I
>>39
>>44

日本語ってムツカシス・・・・(´・ω・`)
4735:2008/02/25(月) 11:38:54 ID:LMCq6TUQ
>>42
多分そっちじゃなくて、環境配慮とかそういう理由じゃないかな。
パッケージの流通より、環境にいいというのをアピールするのが狙いかなと。

こないだから、グリーンピースに難癖つけられてるのが関係してるかと。

でも、DLC販売は大手流通が販売店は大反対だからねえ。
48名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 11:39:50 ID:rZy3OPg0
>>33
ここまで頭悪いレスできちゃうってひとつの才能だよね。
49名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 11:41:18 ID:GayCOeF6
要するにネットで無料でソフトが手に入るってことか
50名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 11:47:12 ID:/y/n6JrH
>>47
ダウンロード販売なんかされたら、新規メーカーを騙して色々ふんだくれないからな。
無駄なパッケージ、無駄なオマケ、無駄な広告、無駄なムービー、無駄なフルボイス、
パッケージロゴデザイン料とかとか。
51名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 12:05:32 ID:m7pa45Bc
確かディスクシステムの書き換えががだめだったのは
技術的な問題以外に、思いっきり流通無視なシステムで総スカン食らったのも一因じゃなかったっけ。
早すぎたんだな。
52名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 12:06:59 ID:zX/7fI/D
とりあえず本体のメモリ領域の拡張とSDHCへの対応は必須だな
マイナーチェンジとかするのかな?
53名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 12:10:07 ID:5M2OBb42
配当増やせアホ
54名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 12:14:39 ID:h5/eHpi7
>>31
スマブラやマリオなんかは容量的にも不可能だからな。
55名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 12:38:44 ID:OUFdCcMA
>>34
セキュリティ保護されてないデータは読み込まないとかやるんじゃないか?
56名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 12:58:50 ID:NB/EpZ9a
>>10
新アイテムを出す度に売り上げが伸びるしそもそもDLCは物流コストがタダ同然。ボロい商売だよ。
57名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 13:19:19 ID:ESOi3iiw
>>53
もっとカネが欲しい。
消費者や株主なんてどうでもいいから
ひたすらカネが欲しい。
これがあそこの社風だから無理。
58名無しさん:2008/02/25(月) 13:25:29 ID:3MiowL6N
>>10
もうとっくに3億円超えてるっての。
59名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 13:42:48 ID:F2F7lSuw
>>57
身を削って、ひたすら配当を増やす社風の会社を教えてくれ
そこの株買いたい
60名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 13:51:42 ID:B4oXxXCN
どうせDSのQMAは対戦が有料なんだろ。氏ね。
61名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 14:18:18 ID:sU1Fy2Nb
何これWii森有料化の前フリなの?じゃ買わね。DS版で満足してるし。
62名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 14:51:00 ID:+7nBCFIQ
新作ポケモンでは隠しポケモンのデータがソフト内に存在しなくなるってことだな。
63名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 15:02:10 ID:YCz8WOT/
>>61
貧乏人は無理に買わなくてもいいんだよw
64名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 16:43:26 ID:h5/eHpi7
>>61みたいに、妄想から断定するやつってなんなの?
65名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 16:44:58 ID:iMiczAt0
任天堂つまずき中のような気がしてならない。
敵がヘタレ手助かってるようなだけだろ
66名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 17:03:53 ID:a5mD1mAj
いままでのVCを拡大する感じか
これで有料でやりたい会社の参入増えていいかもね
67名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 17:05:35 ID:yByX5sHK
ういんふい
68名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 17:49:51 ID:FRglSBk3
新作の販売もいいが、
パッケージ販売の体験版の配布もお願い。
69名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 18:34:40 ID:iX4RbMkt
>>52
今からSDHCに対応させる意味無いだろ?
70名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 18:48:09 ID:tVum/0iY
音楽ダウンロードだろ本命は
SDに移してプレイヤーで聞く
仮想的はipod
71名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 19:13:21 ID:90N5wYjF
DS2で、AVプレーヤー機能追加とか?
72名刺は切らしておりまして:2008/02/25(月) 23:21:16 ID:11I6pLtU
個人的には有料化には反対だな。
ゲームを買ったうえ、お金をつぎ込まないと全てを楽しめないものとか平気で出てきそうだし
ゲームに対する敷居が上がってしまう
73名刺は切らしておりまして:2008/02/26(火) 01:30:15 ID:DJShCL2m
有料化じゃなくて、無料と有料の二本立てってのが読めない人がいるね
任のソフトは基本無料のままだろ
74名刺は切らしておりまして:2008/02/26(火) 09:47:21 ID:Xl0uGBEd
biz+なのに、記事の中身読まずに有料って文字だけに反応するゲハ脳が多いな
75名刺は切らしておりまして:2008/02/26(火) 19:59:58 ID:p4vm63ZZ
>>73
そうだろうとは思うんだけどさ、万が一裏切られた時のショックはデカそうだから
心の保険として強欲任は死ねと毒ついておく。

任以外のメーカーが有料化するのはかまわないよね。
それなりに需要もあるんだろうし。
76名刺は切らしておりまして:2008/03/01(土) 02:42:34 ID:trKEZnbm
任天堂、舐め過ぎだな。ハードのこと全く分かってない。
事実、失敗ハード出してry
ROMもソフト会社任せだったし、Wiiも劣化版PSだし。
77名刺は切らしておりまして:2008/03/01(土) 07:23:29 ID:aeaRkGlI
>>75
値段とサービスが等価だったら何の問題もないだろ
ぶつ森がほんとにMMOになるのなら有料化は避けられないし
78名刺は切らしておりまして:2008/03/01(土) 07:56:13 ID:zwu6SJYt
また任天堂かw
79名刺は切らしておりまして:2008/03/01(土) 08:03:49 ID:D8yEv0++
おともだちコードを交換する相手がいない
80名刺は切らしておりまして:2008/03/03(月) 05:25:30 ID:mKSkgNUM
ぶつ森のMMO化はヤダなぁ
81名刺は切らしておりまして:2008/03/03(月) 06:16:25 ID:Ak1gUSDd
この有料化のためにシレン発売延期したな
82名刺は切らしておりまして:2008/03/03(月) 06:48:03 ID:Jso7q4CI
>>33
そんな事する気なら最初からSDカード対応にしてないって
>>35
「有料化」では無く「有料サービス開始」なんだが
>>76
日本語でok
83名刺は切らしておりまして
任天堂工作員支援age