【調査】セガは「がんばれ」 SCEは「任天堂に負けてる」 ゲーム会社のユーザーイメージ調査で面白い結果[08/02/22]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★ :
2008/02/22(金) 13:39:40 ID:??? [1/3]
ゲームやゲーム会社のブランドはどのように形成されているのか。日本デジタルゲーム学会の
月例会で、立教大学大学院ビジネスデザイン課程の下條聡男氏による「ゲーム産業のブランド
マーケティングについて」という研究発表から、興味深い実情が明らかになっている。
(新清士のゲームスクランブル)
■ハード3社の持つブランドイメージ
下條氏の研究は、ユーザーに個別のゲーム会社について思いつく言葉をそれぞれ自由に
連想して挙げてもらい、その結果を統計的にまとめることで、各企業のブランドがどのように
形成されているのかを調べるという方法だ。年1度はゲームソフトを購入するという
20歳台から40歳台までのアクティブユーザー600人を無作為に抽出して、07年夏に
インターネット上でアンケート調査した。
その研究でハードメーカー3社を比較すると、違いが顕著に出ている。
任天堂には、「老舗」「マリオ」「DS+Wii+ファミコン」「大手」「ファミリー」
「好調」「先駆者」「面白い」「有名」といった言葉が並ぶ。任天堂はファミリー層の
ハードを連想させるため、先進的なサービスやおしゃれなイメージを構築する際には、
現状の保守的なイメージが邪魔になるだろうという。
「ニンテンドーDS」の投入では、「ゲームボーイ」というすでに確立できていたブランド
ネームを捨てて何も連想させないハード名に切り替えたことで、「子供向け」というイメージ
を払拭して幅広い年齢層に受け入れられるブランド戦略上の成功をもたらした。
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)には「プレイステーション」
「任天堂に負けている」「革新」「大手」「ビジュアル」「スタイリッシュ」「技術力」
という言葉が出てくる。任天堂と比較される部分が大きく、一方でビジュアル表現の豊かさ
といったところではユーザーへのブランドイメージをしっかりと確立していることが見える
という。
SCEの場合はゲームのタイトルが自由連想に挙がらないことから、特定のゲームに強いと
いうイメージができていない。しかし、昨年秋に発売した「プレイステーション・ポータブル
(PSP)」の新型は、薄型化してデザイン性を打ち出すことで、DSと十分差別化できた
ことも読み取れるとしている。
マイクロソフトは「PC」「負け組」「Xbox」「OS」「洋ゲー」「大手」「堅実」
「つまらない」という言葉が並ぶ。ウィンドウズのOS企業であるというイメージが強く、
日本では受け入れられていない。つまらない海外ゲーム(洋ゲー)を出している企業という
過去の失敗イメージから脱却できていない様子がうかがえる。北米での成功が、国内の
一般ユーザーのブランドイメージには何ら影響を与えていないことも明確にわかる。
続きます。ソースは
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000022022008
-続きです- [2/3] ■ジャンルのイメージと結びつく企業は強い おもしろいのがソフト開発会社の大手のイメージだ。特徴的な企業を紹介しよう。 スクウェア・エニックスは「ドラゴンクエスト」「ロールプレイングゲーム」「ファイナル ファンタジー」「面白い」「大手」と続く。RPGというカテゴリーを示す言葉自体が 連想の中に登場することから、「RPGといえばスクエニ」という強力な企業ブランドを 確立できている。 カプコンは「格闘」「バイオハザード」「ストリートファイター」「アクションゲーム」 「老舗」「ロックマン」と、タイトル名自体を想起するケースが多く、多数のブランド タイトルを確立していることを示している。 コーエーは「戦国歴史」「信長の野望」「三国志」「シミュレーション」「無双」「堅実」 と続く。戦国歴史ものの分野では圧倒的に強いブランドイメージを築いているが、一方で、 それ以外のジャンルに挑むときには、逆にそのイメージが邪魔をするかもしれないとして いる。 当然、ジャンルを想起させるような企業は、その分野での売り上げにも連動していて シェアも高い。ブランドイメージと市場での売り上げとが深い関係にあることがわかる。 また、非常に特異なのがセガだ。「ゲームセンター」「セガサターン、ドリームキャスト」 「苦戦」「老舗」「ソニック」「昔はよかった」「ハード撤退」と続く。どうしても、 過去のハードの失敗のイメージから抜け出せておらず、そのときに傷ついたブランドイメージ がそのまま残っている。 その一方で、セガの連想ワードには「がんばれ」とか「復活を期待する」といったユーザー からの応援ワードが出てくるという他に見られない傾向がある。潜在的なセガファンは いまだに根強く残っており、セガの復活と新しい変わったタイトルの登場を待っているのでは ないかと見ている。「龍が如く」シリーズのヒットはそれらの潜在的なセガファンによって 支えられているのだろう。セガはこうしたイメージを企業としてうまく活用していく必要が ある。 -続きます-
-続きです-
[3/3]
■情緒を満たすゲームは続編も強い
下條氏は、ユーザーが特定のタイトルをなぜ購入したのかという分析にも踏み込んでいる。
DSのトレーニングタイプのゲームの場合には、製品のブランドではなくどういうジャンルの
トレーニングかによって選択されている。「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」
の場合はシリーズのブランドが選択要因として大きい。「無双」シリーズの場合も同様だ。
ユーザーは機能的な価値が高いタイトルには忠誠度は低く、一方で情緒的なニーズを満たす
という面で価値が高いゲームには忠誠度が高いという傾向が現れているという。どういうこと
かというと、「脳トレ」といったような実用タイプのゲームに対してはユーザーはブランド
価値を見いだす傾向が低く、続編や同じジャンルの他のタイトルの購入といった行為に
結びつけにくい。
一方で、ロールプレイングゲームなどストーリーを通じて感情を揺さぶるようなゲームの
場合、ユーザーは繰り返し購入してくれる可能性が高いということになる。
そのために、「ユーザーはシリーズ物の発売を高く期待しており、ブランドを確立している
企業は、ユーザーニーズを満たすためにさらにシリーズ物を発売することが望ましい」
(下條氏)という。ユーザーは確実に続編をほしいと思ってくれているのであり、企業も
収益を確実に期待できるからだ。
各企業にとっては、自らが確立しているブランドを利用して、その延長線上でさらに新しい
展開をしていくことが的確な戦略である。実用ゲームが伸びているからといって、企業の
ブランドイメージが確立できていないところに便乗して進出しても、結果を出すことは
難しいだろうと見ている。
続編が多くなることは、ゲーム市場を成熟させ、結果的に縮小させる問題点も抱えている。
一方で、実際にお金を払うユーザーは、現実としては続編を望んでいるという傾向も、
この研究結果からは明確に出ている。ゲーム市場における続編の重要性は、はっきりと
している。
なお、この研究結果は『立教ビジネスデザイン研究』に収録されることが予定されている。
-以上です-
日本デジタルゲーム学会(Digra Japan)
http://www.digrajapan.org/ 依頼を受けてたてました。
4 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 13:42:30 ID:yTBaAFEj
喧々諤々の議論に期待する!駄目学生と駄目リーマン達よ!
スクウェア・エニックス:続編ばかり
6 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 13:50:44 ID:jlLN7oRx
SEGAの専務は、元気かな〜 何もかもが懐かしいドリームキャスト
スクウェアエニックス: リメイク、続編、携帯で手抜き
8 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 13:52:04 ID:6WuO07J9
スタイリッシュ(笑)
どこが面白い結果なのか三行で
わざわざスレタイにSEGAを持ってくるのが作為的
11 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 13:54:20 ID:kXioWI6x
セガがんばれとか、どんだけぇ ユーザへの裏切り連発で話にもなんね セガつぶれろ ※注意 これはイメージです
任天堂 キャラ使い回し SCE タレント不在 MS ゲイツ
13 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 13:58:37 ID:0uP/jgFf
任天堂 マリオ頼り
ゲーハー板でレス抽出しても同じ結果だろうな
16 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 14:01:26 ID:0yYUe21X
msのゲームがつまらないとか・・・ ゲームやる奴が答えたとは思えん
17 :
ガムはロッテ チョコもロッテ :2008/02/22(金) 14:03:54 ID:LL0IdieC
任天堂 ソニー マイクロソフト マリオ地獄 続編地獄 地獄
18 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 14:05:47 ID:Te/Njx18
KOEIにぼったくりという単語が無いのはおかしい
_人人人人人人人人人人人人人人 > コーエーはオプーナだろ常識的に考えて ^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ / ̄\ | | \_/ │ / ̄ ̄ ̄\ (/ ⌒ ⌒ \ /))<●>:::::<●> \ | ((_(__人__) ::: | \ ’ ̄` ⌒´ / ____/⌒``ヽ ,,ー‐,, "⌒ヽ |____し'⌒/ /"⌒し |____/ /____ |____/⌒ ヽ、 /______|::| |____しイ"i ゙` ,,/._______|::| l二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:| | |::| | |::| し′ | |::| | |::| |_|;;| |_|;;| |_|;;| |_|;;
20 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 14:07:17 ID:Szm80V54
革新的なのは洋ゲーだろうな。 ハードスペック: ハイスペックPC > Xbox360 > PS3 > Wii この回収する仕組みは美味く出来てるよ。
21 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 14:12:46 ID:fnvPg5pD
>>2 > コーエーは「戦国歴史」「信長の野望」「三国志」「シミュレーション」「無双」「堅実」
> と続く。
ソウルエッヂの出来損ないだった初代無双は散々だったけどな
22 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 14:12:53 ID:jHutEuk0
パソナルーム
北米で成功したらしいXbox360だけど 2週間後に迫ったスマブラの発売で北米でもWiiに累計台数で抜かれるらしいよw
24 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 14:24:07 ID:RAvf/DIy
書き込もうと思ったら
>11
>>16 が先に俺の意見を書いてたw
つーか洋ゲーが評価されないこんな国じゃ国内のメーカーの行く末が心配
カプコンのゲームは頑張ってるみたいだけどメタルギアやGTなんかは2年位の遅れを感じるよ
>>24 X-BOXの洋ゲー=FPSってイメージ
興味ない奴はとことん興味ないよ。
「負け組」で「つまんない」のは今や MS(XBOX360)よりSCE(PS3)って感じがするけどな
MSってフライトシミュレータとFPS以外でどんなソフト売ってるの?
AoEとか?
29 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 14:32:34 ID:lg98WK1x
英語が出来ない奴は確かに洋ゲーつまらないと思うよ。
>>27 Age of〜 ってMSじゃなかったっけ?
あとシビライゼイションとか
31 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 14:37:08 ID:Oi/PkbVj
だなぁ。 オブリビオン、ギアーズオブウォー、テストドライブアンリミテッドとか見てると、 国産ゲーは発想の時点で大きく負けてるし、物作りへの心意気の面で遥かに及ばないよ。 手抜き、使い回し、バグ放置とか多すぎ。
32 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 14:38:38 ID:W1HT9Pxh
33 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 14:40:23 ID:girs9MDu
コーエー 「ナイトライフ」「団地妻の誘惑」「オランダ妻は電気ウナギの夢をみるか?」
まあとりあえず、セガはもっと頑張れ
35 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 14:44:07 ID:SCnUTTIb
昔 洋ゲー→クソ 邦ゲー→ネ申 今 洋ゲー→ネ申 邦ゲー→クソ ナゼ?
36 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 14:46:55 ID:uzDCbSOs
セガは、せがた三四郎を思い出せ。あの突き抜け感じをユーザーは待っている
洋ゲーはPC9801時代のアートディンクみたいな感じかねぇ 良くも悪くも意欲的な作品なので、面白けりゃ神クラス、そうでなきゃ糞以下
38 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 14:52:12 ID:b8WW0DTd
洋ゲーは面白いのも多いが、MSのゲームは糞つまらんよ。 シビライゼーションはMSじゃないぞ。こんなゲームはMSは作れん。 MSのゲームはAoEとかダンジョンシージとか、できの悪い 続編大量生産してシリーズの価値を落としているのばかり。
40 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 15:06:32 ID:iobefKP/
>>33 PSKのロリータIIの方が断然エロかった
まあ単純に絶対数の問題で、数が多けりゃいいゲームの数も多くなるから、 その中で特に面白いものがネットで紹介されたりローカライズされたりして、結果として (日本でプレイ出来る)洋ゲーの質が高くなった、というのもあると思う それでも、対抗出来る日本製ゲームがなかなか無いのも何とも残念ではあるが
42 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 15:08:55 ID:eKtEakUt
エコールのイメージは?
43 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 15:18:54 ID:y5pp8692
ですくりむぞん あたりはんていおかしいYO
44 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 15:21:22 ID:fnvPg5pD
>>35 > 35:名刺は切らしておりまして[SCnUTTIb]
> 昔
> 洋ゲー→クソ
> 邦ゲー→ネ申
>
> 今
> 洋ゲー→ネ申
> 邦ゲー→クソ
>
> ナゼ?
任天堂が鎖国政策敷いてて外国産の過激なアクションゲーをスポイルしてきたから
45 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 15:22:49 ID:MQ7tYfm8
任天堂:ソフト屋
ソニー:ハード屋
MS:ミドルソフト屋
セガ:任天堂のちっちゃい版
>>6 確かクオカードの社長じゃなかったっけ?
46 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 15:25:25 ID:UJuwWllG
セガワロスwwwwwwww 三国志大戦やってる俺としてはSSQというイメージだがw
47 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 15:26:32 ID:jRbEdhlF
セガはハンドレッドソードをだせ
48 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 15:30:08 ID:fnvPg5pD
>>41 GTAなんかがその端的な例だな。
日本でのGTAは、最初はキワモノ扱いで始まったもののすぐ話題から消え、続編の今や黒歴史扱い同然(ただし他のGTAシリーズから約100年後の世界ということで間接的な繋がりは残された)な2もカルトな人気に止まった。
で、FPS志向に転換したIIIを少数の雑誌が取り上げて翻訳マニュアル付き海外版からジワジワ人気が高まり、その後の日本語版で一気にブレイクしたよな。
ちなみに漏れはGTA2から入ったクチ。GTAの存在は初代から知ってたが。
セガはあい変わらず人気が有るな
51 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 15:37:46 ID:2Chp94p8
>>48 が、GTAは3とバイスシティはソコソコ日本でも売れたけど、
その後の続編は皆コケてる。
結局、GTAも日本人にとっては「キワモノ」だった。
アメリカ人のように車飛ばして暴動おこして他人を撃って遊ぶのは日本人には受入れられなかった。
ゴッドオブウォーも、「デビルメイクライのムサイおっさん版」と程度。
52 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 15:41:45 ID:jwIYAIJF
任豚のファミコンのゲームってPCゲーの劣化パクリでしかなかったのに いつのまにか新しいゲームを作ったみたいに神格化されててビックリ
53 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 15:41:55 ID:th2dacdC
コーエーといったら「電気ウナギ」だろ
>>35 俺と認識が真逆だな。
PCやってたかどうかの差かな。
任天堂 花札・ファミコン・面白ければいい・ゲーム屋さん セガ リアルに拘る・スペックに拘る・男向け・老兵 SCE 家電屋のゲーム部門・あくまでもビジネス・シェア重視・ユーザー軽視 MS モビル・スーツ?
56 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 15:46:22 ID:HcTu2/p5
57 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 15:54:58 ID:74wPXxnf
21世紀になって日本勢がつまらなくなった GTAみたいな暴力ゲームが容認されるようになった
58 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 15:59:13 ID:UJuwWllG
>>35 昔は洋ゲーにユーザーが追いついてなかったから
wizやウルティマをRPGをやったことないユーザーにRPGを教えたのが
ドラクエ、それも教えるために3作かけている
今も洋ゲーのクオリティは下がってないで、
ユーザーが追いついたから価値がわかるようになってきたから神になる。
邦ゲーの方はゲームの開発が予算かかりすぎて失敗を恐れてるのと
ゲームが高性能化してできることが増えたせいで、
新しいことに対しての模索する必要があるってジレンマが大きい。
俺の最近のPSのイメージ 1作目:テストゲー 2作目:バグ取り終了。1作目。 3作目:調子に乗っただけのゲーム。 2作目以外は絶対買わない。
61 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 16:05:26 ID:2Chp94p8
>>58 別に洋ゲーは常に洋ゲーであって、
良くも悪くも一般的日本人の趣味思考に合わないだけだと思うがな。
大概の日本人はマッチョ男性や濃い女性キャラのデザインは苦手。
こんだけで日本人は手にとらない。
逆に、例外もあるけど美少年のような男は海外受けは弱い。
ターゲットにしてる国民が違うだけで、何時の時代もすれ違う。
ドラクエは流行っても、ウルティマは流行らない。
逆もまたしかり。
しかし、たまに両方でヒットするというだけ。
62 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 16:15:22 ID:1Ox3uQLx
洋ゲーはキャラがリアル過ぎてきもい
63 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 16:23:06 ID:36j9yI+5
カプコンのシャチョーが投資家向けの説明会でこう言ってた 「海外市場で成功するには日本市場を捨てなければならない」 つまり文化的、情緒的な嗜好が全く異なるということなんだろうね
セガ・・・・
65 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 16:36:54 ID:pl/TegMV
おお、久し振りにドンキーコングに電池いれてみるか
66 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 16:42:16 ID:UpiUcPL5
XBox 360でゲームが面白くないならPSいったらもっとつまんないんじゃないか?
67 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 16:44:42 ID:ZA9pVno3
こんな学会があるのか…。
この記事読んだ感想 「セガ・・・(;´Д`) セガマニア。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
>>66 xbox買ってない人が、「つまらない」というイメージをMSに対して持ってるんじゃないかな。
洋ゲーは、合わない人には本気で合わないからねえ。
多分だけど、購入者の満足度はwiiより高いんじゃないか。
その購入者がちっともいないんだけど。
70 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 16:53:29 ID:WwaUIy0X
セガ=パソナルーム
71 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 16:58:12 ID:Szm80V54
72 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 16:58:58 ID:q6la/fQG
セガはマジでハード出せ そうしたら輝きが戻る
74 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 17:07:41 ID:DkdIsnwe BE:166230252-2BP(556)
>>12 つまりMSはゲイツを主人公にしたゲームを作れと
>>72 個人的に期待しないこともないけど、
株価がた落ちは間違いない。
>>6 あの専務はCSKながれだった筈だから
サミーになった今は昔のことだお
>>72 大川資金がないので不可能です
PCや他のプラットフォームで動くエミュレータを出して
それを仮想ハードとして売るのがハードメーカーに返り咲く唯一の道
コーエーほどアバンギャルドなソフトメーカーは無いと思うんだけどなあ…。
79 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 17:54:31 ID:hXxNNIm1
セガっていまパチンコ屋じゃなかったっけ?
80 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 18:04:08 ID:fnvPg5pD
>>51 > が、GTAは3とバイスシティはソコソコ日本でも売れたけど、
> その後の続編は皆コケてる。
マスコミや教育機関によるGTAバッシングとカプコンによる改悪が原因でしょ
81 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 18:08:37 ID:fnvPg5pD
>>58 > wizやウルティマをRPGをやったことないユーザーにRPGを教えたのが
> ドラクエ、それも教えるために3作かけている
ドルアーガやイシターは実はアクションRPGだけど(実際ハイドライドはドルアーガの影響を多分に受けている)RPGとしての認識は少なくともFCユーザーには定着しなかったな
>>76 らしいね。
カード決済か電子マネーか忘れたけど
そっちの社長になってるね。
今のセガサミーとは無関係。
>>79 パチンコ屋に吸収されちゃった。
経営統合とか言ってるけどね。
83 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 19:12:56 ID:sT8mYTtP
> コーエーは「戦国歴史」「信長の野望」「三国志」「シミュレーション」「無双」「堅実」 > と続く。戦国歴史ものの分野では圧倒的に強いブランドイメージを築いているが、一方で、 > それ以外のジャンルに挑むときには、逆にそのイメージが邪魔をするかもしれないとして > いる。 オプーナのことかー
85 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 19:28:47 ID:qfmdtSv2
今のセガには同情できん、何か違う 任天堂は今も昔もあんなものなので特に感想なし マイクロソフトはもうちょっと広報を頑張れ ソニー? 新弟子舞え
86 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 19:29:25 ID:eFRwrL86
国産は国産、洋ゲーは洋ゲーで良いところあるからどちらも先入観でやらないのはもったいないよ。 どちらが上かなんてプレイヤーが気にする必要も議論する必要もない。 OblivionやCivilization、GoW、GTAみたいなのは国産じゃ絶対に味わえないしね。 逆に洋ゲーにゃFFやDQ、ギャルゲエロゲみたいなのは無いし。
87 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 19:31:13 ID:AKzCq8rF
セガには確かに頑張ってほしい というか頑張ってるのに一般ウケしない
セガは過去のユーザ切り捨てるか、潰れるかどっちかだと思うんだよな。 今のセガは過去のセガを望みすぎたユーザが一因だとオモ。 奴ら新しい物見ると「こんなのセガじゃない」って言うしなw
90 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 19:53:46 ID:+Gq2ypi8
まぁ、ゲームは日本の独壇場と思い込んでる奴が多数なんだろうなぁ、 洋ゲーをやるといろいろな意味で日本オワタと痛感するよ。
今のセガには、昔ほど魅かれるソフトもないしな…。 何本かある続編モノに関しては、決してソニーやその取り巻きを笑えない立場だし。
ソニーといえば クッタリ 自作自演 GK (永遠に来ない)PS3時代 ってキーワードが思いついた
スクウェア・エニックスは「面白い」のイメージからかけ離れてる。
90年代でAOE以上衝撃を受けたゲームは無い。
95 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 20:54:48 ID:nE01ByE9
確かに、今はもう洋ゲーしかやってないな。 でもcivとか、Elder Scrollsとか日本じゃヒットしないだろうしな。 あんなに面白いのに。
>>30 AOEシリーズはローカリゼーションに成功した例ではないか?
SCとかHLとかローカリゼーションに大ゴケしたソフトは英語が多少わからないと辛いと思うけど。
あと、洋ゲーは国産と比較すると難易度がむちゃくちゃに高い。
HLなんか何万回死んだことか。
それでも続きが気になるから最後までクリアしたけど、
結局ローカリゼーションの出来不出来でその辺決まると思う。
今の住み分けできてる状態は個人的に安心するけどなあ… PS3も最近売れ出してるみたいで、まあ競争を傍から見てんのは楽しいけど
洋ゲーのSLGの場合、かなり時間がかかるから、日本の場合 「そんなのやってる暇あるか!」というのもあるかもね・・・
99 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 23:17:38 ID:ww/V7o9E
精神と時の部屋の件とかパチ屋とくっついたりとかあったが、 それでもまだセガが好き。 波乱万丈な会社だ。
MSは360の時は日本向けだけ会社もハードも別名にするぐらいにすべきだったのかな ・・・セガの名前借りるとかで
102 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 23:29:47 ID:lbFD8M7V
MS 韓国、反日
103 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 23:30:14 ID:kxrG++nr
MSがセガを買って 資産を順次XBOXにLIVE対応で出していく!と言えば 休眠状態を含めたセガ信者11万人が動くだろう
スクエニは腐女子っぽいと思う。
昔の洋ゲーってやたら不親切で難しいイメージだったけど今はそうでもないね もう少しすれば洋ゲーのイメージが逆に売りになる時が来るんじゃないかな
>103 その全員が全タイトル買うでなし。 wiiが100万突破がちらほら出てる中、廉価ソフトでmax1〜2万程度見込みじゃ 無いよりマシ、程度なんでは。
コナミだとスポーツとときメモ?
セガサターン時代にやった初代「グランディア」は本当に名作だった
もしかしたら、セガが上三つと並んでたかもしれないんだよね それが、オチに使われてるってのは・・・
正直言って、セガはもう終わった会社だろ。
111 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/22(金) 23:49:10 ID:7//i4Dgx
SCEはリクナビの適性でいきなり切る糞会社。 暇なやつは受けてみてくれww
セガは廃人御用達のクソゲーしか作れねえ会社だよ。 早く潰れろ!
114 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/23(土) 01:39:28 ID:qcTFTqu1
MSがモビルスーツとしか読めないおれは 一体何をたらりすればいいでひか??
>>90 でも、正直洋ゲーもバリエーションは少なくね?
日本のとは別物だから、両方やると幅が広くなっていいと思うけど。
116 :
日本の終りとゆとり教育・ワンダーランド :2008/02/23(土) 02:07:04 ID:zJj/pB+K
キモオタ共はいい年して幼稚なゲームなんてやってないで 文学作品でも読めよ。 いい年してゲームなんて恥ずかしくないか?
文学は死んだんだよ
118 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/23(土) 02:08:15 ID:n0wYvJ6/
>>61 >大概の日本人はマッチョ男性や濃い女性キャラのデザインは苦手。
それは今までの昭和人であって、これからもそれが津要するとは思えないな。
すでに通用しなくなりつつあると思うけどね。勿論全部欧米趣味になる事は無いが。
ダルビッシュ的ハーフのような日本人が増えつつあるから、昭和人は頭切替えないとね。
119 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/23(土) 02:18:46 ID:SFycc/WW
>>116 活字関係の人間の尊大な態度は辟易するからな〜
自分達がその文化を築いたのではなく、受け継いだだけなのにさ
まあ、活字が売れなくなり、買い叩かれて地を這う様な生活を彼らがしてくれた後に
ブックオフと図書館で活字に触れる事にするよ
120 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/23(土) 02:34:38 ID:5X9cwu3s
昔は洋ゲーのキャラは気持ち悪かったが 今は和ゲーキャラが気持ち悪い
121 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/23(土) 05:28:01 ID:zDLh6OXi
>また、非常に特異なのがセガだ。「ゲームセンター」「セガサターン、ドリームキャスト」 >「苦戦」「老舗」「ソニック」「昔はよかった」「ハード撤退」と続く。どうしても、 昔はよかったワロス
122 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/23(土) 07:41:35 ID:5lxrfZLR
洋ゲーなんて今でも糞だろ
まあこんな調子だからセガのソフトはWiiのチャンネルで 昔のばかり売れるんだろうな。 スペハリ、アフターバーナー、バーチャファイター、当時ゲーセンの 最先端ゲームが家庭でプレイできる驚きがあった。 今時ならリアルロボットの格闘ゲームとかあっても良い頃なのに 競馬とかスロットだもんな。ゲーセンにも夢が無いw
124 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/23(土) 08:23:50 ID:gthzk2zg
>SCEは「任天堂に負けてる」 これのどこが面白いイメージなんだよ。 そのとおりじゃないか。
125 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/23(土) 08:24:29 ID:UxSjRwgN
洋ゲーと言って思い出すのは ロードランナー、チョップリフター、ウルティマ、ウィザードリー、ミステリーハウス・・・ いい時代だったな
126 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/23(土) 08:27:43 ID:Zsw6PESf
独りほくそ笑む任天堂
セガは昔のゲーセン基盤をシュリンクして発売した方が儲かると思うぞ。
129 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/23(土) 09:52:38 ID:wgPVm8ZL
結局、自分のためのゲームを作っていないことが元凶だ。 自分が遊ぶためのゲームをね。 要するに、創っている人間がゲームを好きじゃないんだよ。 ゲームを根本からは愛してはいないんだ。 ビジネス、金儲けそれしか頭にないからだ。 だから、創造性を発揮できない。 まず、それをどこかへうっちゃることだね。 そして、自分が本当に遊びたいゲームを創ることだ。 そうすれば、自ずと道は開ける。 次のステージへの扉が開くはずだ。
セガは(おそらくもう駄目だと思うけど)「がんばれ」
131 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/23(土) 10:29:06 ID:wzNYZUw4
情報弱者
三四郎
133 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/23(土) 10:43:59 ID:M79RunTG
なんだかんだで愛される会社なんだな、セガは。
134 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/23(土) 10:45:29 ID:5lxrfZLR
でも買わないんだろ
このおっさんは俺でも言えるようなことしか書かないな
>135 その程度の与太話で、収入を得る能力が有る事の裏返しでもある。
137 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/23(土) 11:00:33 ID:bIbwjhc/
新清士て「XBOX360の勝利。ゲーム市場は日本主導の時代が終わった」 とか記事をかいてたよな。一年ぐらいまえに。
>>118 日本女性の根本的な「かわいい」ものに対する希求をまるで理解していないな。
それが理解されない限り洋ゲーが日本で大きく流行ることは無かろう。
しかもダルビッシュって濃いかあ???
139 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/23(土) 13:11:35 ID:SFycc/WW
セガは日産と同じで復活はもう無理
140 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/23(土) 13:23:01 ID:7yRdtGwK
>>80 以前の売上を支えてたのは改悪とか特に気付かない普通のユーザーだから、
単に飽きられただけだと思う。改悪云々言う奴は文句言いながら買ってるし。
スプラッシュゴルフやりたいのにまだ鯖復活してないらしい
で、この結果の何が面白いんだ
Answer×Answerの協力企業に日産が入ってたり
144 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/23(土) 14:58:20 ID:n0wYvJ6/
>>138 ブサイク女に合わせてるとブサイクになっちゃうよw
ネ申ソニーが糞だと言われている件について^^
ナイツとかいいゲーム作ってるのに不憫だな>セガ
下世話な言い方になるけど、売れるゲームを作れないと駄目だ。
148 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/23(土) 20:30:59 ID:oKreWDri
今の多趣味、多文化の細分化の時代は 即プレイが必須なのでロード時間を考慮しないゲームは それだけでプレイされないし、プレイされても複数回の継続は不可能 数回プレイして味の出る、そこから理解が深まるのがセガの多くのゲームなのに ソニックマルチ、ナイツ、セガラリーレボとロード地獄 最近のセガは何もわかっちゃいないのが明らか 内容が良くてもプレイしてもらわないと伝わらないのがなぜ解らないのかね? 矯正してあげたくなるよw
149 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/23(土) 20:40:15 ID:gF3nvqtx
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7 1995年後半
9月30日 聖剣伝説3(スクウェア、11400円)
10月6日 タクティクスオウガ(クエスト、11400円)
10月20日 天地創造(エニックス、11,800円)
11月11日 ロマンシング サ・ガ3(スクウェア、11400円)
11月17日 キャプテン翼J(バンダイ、9,800円)
11月21日 スーパードンキーコング2 ディディー&ディクシー(任天堂、9,800円)★
12月1日 ロックマンX3(カプコン、9,800円)
12月1日 不思議のダンジョン2 風来のシレン(チュンソフト、11,800円)★
12月8日 スーパー桃太郎電鉄DX(ハドソン、9,500円)
12月8日 アンジェリーク プレミアムBOX(光栄、9,800円)
12月8日 す〜ぱ〜ぷよぷよ通(コンパイル、8,800円)
12月9日 ドラゴンクエストVI 幻の大地(エニックス、11,800円)
12月15日 テイルズオブファンタジア(ナムコ、8,800円)
12月15日 実況おしゃべりパロディウス(コナミ、9,980円)
12月15日 ドラえもん4 のび太と月の王国(エポック社、9,500円)
12月15日 プリンセスメーカー〜Legend of Another World〜(タカラ、9,980円)
12月22日 天外魔境ZERO(ハドソン、9,980円)
12月22日 ざくろの味(イマジニア、11,800円)
12月29日 イースV 失われた砂の都ケフィン(日本ファルコム、12,800円)
この数え役満は2度と来ないんだろうな・・・・
150 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/23(土) 21:13:36 ID:u2ICN3DE
なんだかんだでセガはサターンの頃が一番良かったな
151 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/24(日) 00:14:27 ID:w0s4aZ6u
ソニーはいつからおかしくなったのかな。 確かに始めは任天堂の殿様商売と古い慣習に縛られたゲーム業界を変えるんだという気概があって良かったのに。 久多良木と佐伯が調子コキ出してからは全然ダメだったな。 任天堂が昔みたく胡座を書いて殿様商売に戻らないことを祈ると共に、ソニーが昔のソニーに戻ってくれることを願うばかり。 盛田・井深両氏の精神を今一度思い出して欲しい。 かつてのソニーは本当に格好良くて魅力的な企業だったんだよ。
152 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/24(日) 00:22:23 ID:2wKmoFsR
地デジが広まりDVDでは物足りなくなったりと感じたり HD DVDとBDで将来は容量が30GBでは足りないと規格物別れになるも 今となってそれが実感できたりと、久多良木の信念が今になってようやく芽を出してきたという感じがする。 まあ、俺もアナログしか見ていなくてPS3が出た頃はこんな高性能いらないと思っていた奴の一人だけれど。
153 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/24(日) 00:56:19 ID:S8GekRNr
いやソニーは昔からイメージ戦略でブランド価値を高めて稼ぐ体質の会社で 昔の007なんかでも超高性能秘密装置にソニーのロゴが入ってたり、 当時としてはそういう戦略はソニーぐらいだった。
>>149 そこに何気なく混ざってるキャプ翼Jに吹いたw
なんでXBOX360で MS Flight Simulator出さないんだろ ゲイツはアホか
>>149 テイルズオブファンタジアの定価が間違ってるな
当時、一万円超えの定価にあきれたから良く覚えてる
PSも最初の頃は5800円だったじゃん
>情緒を満たすゲームは続編も強い PSPの言っていた事は正しかったな。 「なぜそこまで抗う?お前達に未来などないのに。 見た目だけで評価されるというのになぜそうしない? 過去の遺産を流用すればいい。リメイクと続編こそ皆待っている。」
>>151 元々SCEはクタの任天堂憎しの感情からスタートしてるからなあ。ゲームが作りたくて始まったのではない以上、
任天堂を倒してしまった時点で迷走しはじめるのは必然だったのかもしれん。
SFCの音源チップ開発したのがクタだっけ? FF4やった時の音楽の立体感に感動した覚えがあるよ。
セガガガの面白さは異常
163 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/25(月) 20:43:11 ID:hv8rURRJ
任天堂:箱庭作りがうまい SCE:見せるのが上手 MS:海外ゲー専用 セガ:先走りすぎ という印象。
165 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/25(月) 23:06:11 ID:ug9Kjk5y
キチガイハゲ厨とXBOX在日ホロン部 その連中の煽りに乗っかるアホウが ソニーバッシングしてるだけだろ?
166 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/25(月) 23:41:14 ID:NB/EpZ9a
>>161 > SFCの音源チップ開発したのがクタだっけ?
> FF4やった時の音楽の立体感に感動した覚えがあるよ。
eのアクトレイザーのBGMの凄さに愕然としたのが発端らしい
167 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/26(火) 01:01:57 ID:436geRKA
セガはがんばれれば出来る子
>>35 少子化が原因。
日本の最大のボリュームゾーンが30代前半になってしまった。
革新的なゲームを遊べるほど彼らは若くも暇でもないのだ。
169 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/26(火) 02:18:10 ID:Id2ygvac
いや、それは違うだろ 週間少年ジャンプなんての最盛期に 万遍なく獲得出来ていた読者層や 最近の任天堂系が成功を収めた方式を見ればさ 少子化に責任転嫁やケータイ、ネット、ダウンロード等等も同様 まったく、最近のクリエイターはいいわけを作るのが実にうまくなっているよ
任天堂:基本的に70点以上のソフトは作るが、 やや物足りない感も。よくも悪くも優等生。 セガ:敷居が高いが味のあるソフトを作る。 SCE:一部の除いてクソゲーばっか。 上記2社と違い、サードがいないとなにもできない。
セガを過大評価してる人が多すぎるような 凄かったのはシェンムーとPSOとスペハリぐらいだろ
キチガイゲハ厨の書き込みはすぐ分かるな、 もうちょっと面白いこと書けよ
なんだこの馬鹿は
174 :
名刺は切らしておりまして :2008/02/26(火) 13:40:54 ID:WQ3IfISt
今のセガとSCEはダメだな PS1とサターンの頃はあんなにがんばっていたのに・・・
あの頃はソフト出せばどんなのでも3万売れた時代だったらしいからな。 今は1000本行かないのとかまであるw
>>171 さすがにそれは絞りすぎだし
シェンムーは方向性を間違えてたな
いちばんハマるゲームが多いのは360だと思うんだけどなぁ
良くも悪くも一番濃いからなぁ >360 広く浅くを狙ったWii、いまいち足場が定まらないPS3と比べると。
>>171 何もかも知らないようだな
とりあえずジェットセットラジオやってみれ
任天堂は内製と外注の差がありすぎだ セガはB級ばっか
182 :
名刺は切らしておりまして :2008/03/01(土) 14:51:16 ID:OXp8RUtR
>149 任天堂の殿様商売の賜物だな、そのぼったくり価格
183 :
名刺は切らしておりまして :2008/03/01(土) 15:00:59 ID:Vix+ya2G
>>181 ジェットセットラジオはマジで凄いのだけど、
あの操作と本当の3Dで、やりなれている人でもとっつきづらかった。
はまると最高。
いや、パチ屋に吸収されたセガなんかにもう期待はしないよ。 がんばれ、とか復活を期待する、じゃなくて、安らかに眠ってください、だな。
MDとかDCは楽しかったのにな。 自社ハード撤退してから、存在感がゼロに
186 :
名刺は切らしておりまして :2008/03/01(土) 15:08:58 ID:xBm70Z/x
187 :
名刺は切らしておりまして :2008/03/01(土) 15:12:06 ID:ZK0f2DJO
セガ「うるさいうるさいうるさーい!!」(釘)
189 :
名刺は切らしておりまして :2008/03/02(日) 05:10:54 ID:HnkaHDjb
セガは頑張らなくていいから 潰れてね SCE 潰れてね カプコン 潰れてね ようするにゲームメーカー イラネ