【娯楽】ゲームセンター最新事情 ファンつなぎ止めに躍起[08/02/19]
小学生の頃音ゲヲタに憧れてた自分が恥ずかしいw
でもケース一杯のコインを持ったおばさんは当時からキモかった
玄人→対戦上等、常にやってるからプレイ時間も長くて上手い
初心者→たまにやると玄人にフルボッコ、1ゲーム5分で終了→まってりゃ家庭用に移植されるさ、ゲーセンいらね
ってことじゃね?単純に考えて。
完全に既存ゲーセンは客単価を上げる方向にもっていってる、
基盤が安価・本体レンタル可能・対戦台つくらなくてもペイラインにもっていけるMVSが終了した時点で
初心者がゲームセンターにいくことは無くなったとみていい。
1枚捨てたらツモ三暗刻だった俺より悲惨だな。
スーパーリアル麻雀は漏れも相手テンホーで
一瞬で終わった事あるな……
何回か聞いた事あるし、確率的にありえなさげだから
回転率あげるための設定とかあったような希ガス……
335 :
名刺は切らしておりまして:2008/02/27(水) 15:57:05 ID:szj6iKj+
>>324 少なくとも漏れが見た開幕天和は、スーパーリアル麻雀P1、P2、P3、P4、ジャンピュータ、雀々パラダイスの6つ
一つか二つってレベルじゃねーぞ
336 :
名刺は切らしておりまして:2008/02/27(水) 16:03:35 ID:szj6iKj+
>>329 アンサーアンサーも初心者のうちからいきなり高難度のクイズが出て結構マニアックだし、回答方式や対戦ルールにクセがありすぎるけどね。
特に多答クイズは初心者泣かせ。問題がただでさえ難しいうえに初心者はせっかく答がわかっても変な読み合いに負けてポイントを取れないことが多い。
337 :
名刺は切らしておりまして:2008/02/27(水) 16:05:11 ID:szj6iKj+
アンサーアンサーを初心者向けとか言う奴は、まず何回かプレイしる!
絶対QMAのほうが良心的だとわかるはずだから
338 :
名刺は切らしておりまして:2008/02/27(水) 16:08:34 ID:szj6iKj+
>>334 スーパーリアル麻雀P1P2は累積稼働時間(確かリセットできない)で難度が上昇するシステム。だから現存する基板は最高難度になってるらしい。
アウトラン(out run)で最後までゴールできて、いつも人だかりが出来ていた俺が断言する。
今のゲーセンは例えると、パチンコの一発台のようだ。
金があっという間になくなっていく。
昔みたいに上達すればワンコインで長く遊べるという風に戻さないと。
そこでタントアールの復活を要求する
341 :
名刺は切らしておりまして:2008/02/27(水) 16:25:13 ID:YmXEOhOm
セガ復活させないとね
クイズカプコンワールド!
343 :
名刺は切らしておりまして:2008/02/27(水) 17:19:18 ID:szj6iKj+
>>337 両方やってるんだがw
QMAの分岐ルートにアニメゲームがあると選択率が異常に上がるのも初心者にはきついだろう
QMAは、さいきんびもう
>>331 やっぱり MVS は商売的にはでかい存在だったと
最近でもムシキングとかラブベリは筐体を置かせてもらって売上げ折半とかなんだし
メーカーにやる気があれば成立しなくはないと思うんだが
やる気がないんだろうなぁ
>>339 アウトランより QMA のほうがプレイ時間は長いと思うw
いやまぁレースゲーのシステムがアーケードに向いてるからって話だけど
>>346 MVSもカードも大規模に展開して、一人勝ちしてはじめて成り立つビジネスモデルだからなぁ。
新規顧客を引き込むにはいいんだが、後発でその客狙うほうがリスク少なく実入りがいい事実・・・
>339
そのやりこまないと楽しめない、ってビジネスモデルがもう無理だろう。
家庭用ゲーム機とゲーセンで能力的な差を感じなくなってるし。
絆みたいに、初心者でも上級者と同程度の時間は楽しめるようなシステム作らないと。
絆はUIでもシステムでも、よく考えられてると思うよ。やっとドム吐露貰った位しかやってないけどw
>>313 一人の癖に見栄張って解散なんて・・・・・・
350 :
名刺は切らしておりまして:2008/02/27(水) 21:17:11 ID:szj6iKj+
>>348 ドラクロやアヴァロンなんかはある程度やり込まないとまともに土俵に立てない有り様…
351 :
名刺は切らしておりまして:2008/02/28(木) 00:08:34 ID:n4rKHpoQ
バーンアウトをアーケードでやりたい
>>344 QMAで「2ちゃんねるでスレッドをあげたくないときに入力する文字は?」って
問題が出てきたときは爆笑してしまった。
2000年頃にダンスダンスレボリューションにハマったのが最後かな。
いや、01年にカプコンのガンダムに嵌ったっけ。それ以来面白いのがない。
355 :
名刺は切らしておりまして:2008/02/29(金) 11:26:17 ID:oeSL9XS1
>>214 > 214:名刺は切らしておりまして[t4khQn/T]
>
>>208 > スペースハリアーや源平討魔伝なんかもスマッシュヒットしつつ
> そこからスト2の出現で客層が広がった。
広まったのは一時的で、スト2の登場でシューティングプレイヤーが駆逐された。実際スト2が出た頃から東亜やNMKやテクモの没落が始まり、UPLが倒産している。
ついでにナムコもこの頃から普通のゲームメーカー化に拍車がかかってる。
356 :
名刺は切らしておりまして:2008/02/29(金) 15:13:23 ID:KRuAZQRN
シューティングで最高だったのはグラディウスだな。
長くは遊べなかったけど、ダライアスも良かったな。
ダライアスは一度死ぬともうどうにもならんかったけどw
あんな時代は二度と来ないだろうな。
家ゲーのレベルがアーケードをはるかに凌駕しているからなぁ・・・。
358 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/01(土) 08:51:03 ID:9bqY08tN
>>355 東亜は94年倒産
KOFが出て格ゲーがさらに盛り上がってた頃の話であった…
359 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/02(日) 04:47:27 ID:HnkaHDjb
どうあがいても無駄ですから
素直に衰退すればいいんだよ
360 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/02(日) 06:39:05 ID:en+QOh0O
なるほど、コノすれザっと見して要約するとワンコインで上達によって長く遊べる!がポイントのようだな
オイ!見てるかゲーム屋!そういうことだ。
やっぱり対人ありの体感ゲームなのか?
エアホッケーとか。
メーカー社員の自作自演書き込みばっかりや
スト2とkofが最強だな。
364 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/02(日) 23:43:53 ID:a4YBMerk
>>362 基板屋やゲーセン関係者らしき人物のカキコはあるが、少なくともメーカー関係者のカキコはないと思われ(格闘アクションやシューティング離れをメーカー側から説明しているカキコがない)
364はメーカー工作員
367 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/03(月) 06:27:40 ID:qQ14y+6a
Answer×Answerをしきりにすすめてるセガ工作員がいるな
>>43 あれはびっくりした。昔よくシューティングやりにいったのに・・
できる!ゲームセンターっていうゲーセン経営ゲームやった事あるやついる?
メーカーさんはオペに機器を売って何ぼの商売
あとセガだナムコだといってもロケの店員は開発とは立場が違う
>>360 そういう商売で元を取れなくなったから
ゲーセンは商売として終わってるんじゃないかと
できる ! ゲームセンターってあれか
確か元コンパイル東京がコンパイルと切れて起こした会社で作ってたような
371 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/03(月) 23:29:48 ID:qQ14y+6a
>>370 アイキか
ぷよぷよの版権を魔導キャラごとセガに持ってかれたくせに何が「できる!」なんだかw
本気で時間制にしろよ
面白そうだ、やってみよう、でもすぐゲームオーバー
旨いも下手糞も公平に時間制が良いよーーー
373 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/04(火) 03:29:38 ID:pu+zw76/
>372
時間制はなにかと問題が起きやすい
ラウンドワンのメンテ放置や
格安の時間制だと連コ厨、ノーマナー厨が増え一般が寄り付かなくなって閉店って実例がある
確か斑鳩だっけか、1面に限り残機無制限とか、その手の手法もありかねぇ
>>371 全く違う
コンパイルがまだ健在だった頃に飛び出した会社のひとつ
彼らはぷよぷよにも魔道にも噛んでないはずというか
魔道の企画はやっぱりその頃独立してて現スティングじゃなかったか
アイキはコンパイルが潰れてから旧広島(本社)系が受け皿として起こした会社だろ
できる ! ゲームセンターの頃はまだコンパイル本体が生きてたから
アイキなんて存在するはずもない
○魔導
×魔道
ゲーセンとはあんまり関係ない話で失礼
377 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/04(火) 15:06:03 ID:PQG+A4JC
>>375 そうだったなスマソ
コンパイルからはマイルストーンとして独立した人もいたな。他はエイティングに行ったり、中にはCAVEに行ったのもいたかと。
378 :
名刺は切らしておりまして:2008/03/04(火) 16:01:44 ID:da2Thf2Y
体感ゲームで面白いの作ってくれ。
本物の戦闘機に乗るとかそんなノリのやつ。