【企業買収/米国】NVIDIA、物理演算プロセッサPhysXの米AGEIAを買収へ[08/02/05]

このエントリーをはてなブックマークに追加
1やるっきゃ騎士φ ★:2008/02/05(火) 15:56:34 ID:???
米NVIDIAは2月4日(現地時間)、物理演算プロセッサ(PPU)の「PhysX」で知られる
米AGEIA Technologiesの買収で合意したと発表した。買収金額などの詳細は発表
されていない。PPUは第3の演算ユニットとして、CPUやGPUなどの演算処理を
助ける役割を果たす。AGEIAの製品は特にゲーム用途で広く利用されており、
同社によればPhysX対応ゲームは140種を超えるという。

PhysXは物理的な相互作用の処理をハードウェア・アクセラレートする。強力な
GPUと組み合わせることで、よりリアルなグラフィックのリアルタイム処理が可能に
なる。「NVIDIAはわれわれに最適の組み合わせだ。同社はGPUとゲーム業界での
リーダーであり、世界最高のパラレルコンピューティング技術を持っている」と
米AGEIA創業者でCEOのManju Hegde氏は述べている。またNVIDIA社長兼CEO
Jen-Hsun Huang氏も「世界で最も普及しているGPUと物理演算エンジンのブランドを
作り出したチームが一緒になることで、GeForceでアクセラレートされたPhysXを
世界中の何億というゲームユーザーに届けられる」と述べており、ベストパートナーだ
との認識を共有している。

PhysXは2002年設立で、本社所在地はNVIDIAと同じ米カリフォルニア州サンタクララ。
同社はPhysX PPUのほか、物理演算ソフトウェアライブラリ「PhysX SDK」の提供も
行っている。これはゲームPCのほか、ソニーのPlayStation 3、MicrosoftのXbox 360、
任天堂のWiiといった次世代ゲーム機向けにもリリースが行われており、同社によれば
PhysX SDKの登録ユーザー数は1万人を超えるという。買収の詳細や今後の展開に
ついては、NVIDIAが2月13日の午後2時(米国太平洋時間: PST)に開催する
カンファレンスで説明する。

ソースは
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/02/05/007/index.html
依頼を受けてたてました。
2名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 16:00:50 ID:GLsFVj+3
2
3名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 16:06:05 ID:QTRXVqgh
ゲーム専用になるな
4名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 16:07:42 ID:ZeLyUVNg
GPUはもっともっと頑張れ
5名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 16:09:38 ID:QTRXVqgh
ハイエンドはMacPRO 専用チップになるな
6名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 16:13:39 ID:HGQeJNKB
末期ボロにPPUなんぞ内蔵して何に使うんだ?
7名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 16:17:00 ID:nCK+7lFl
どこまでも大鑑巨砲を極めるかnvidia・・・・
8名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 16:26:38 ID:3mCaanp3
> これまでGeForce上で物理演算を行なうエンジンとしてHavok FXが知られていたが、
> Havokは2007年9月にIntelに買収された。

9名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 16:35:39 ID:8dbmfa5U
Havocかどっちかに統一してくれ。
10名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 16:58:35 ID:XGlHsNSR
PhysXキタコレ
ATIがGPUを2つ積んで片方に物理演算やらせたりと言ってた対抗かね。
11名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 17:09:34 ID:a3cRdJFB
独自仕様のPhysX PPUなんて先のないもの作ってるよりは、nVIDIAに買収してもらったほうが
良かったべ。
でもIntelはHavok買収して何するつもりなんだ?
12名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 17:11:38 ID:9WjAFXKy
いくらGPUメーカーががんばってもIntelの糞GPU搭載のチップセットがゲームの足引っ張っていたら
PCゲーの衰退はとまらない。
13名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 17:17:54 ID:cfvI/ht8
全部イリュージョンのエロゲーに転用
14名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 18:15:27 ID:buvONjDr
gpuでos動かないのかな?
15名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 18:20:31 ID:6xdBaEJL
動かせるだろうけど、驚くほどパフォーマンス低いと思うよ
16名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 18:20:59 ID:buvONjDr
>>15
thx
17名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 18:22:39 ID:kQtI+zcE
GPUもデュアルコアってか? 消費電力変わらないんならそれもいいけどさ。

ただ実際の流れとしてはCPUにGPU機能も組み込んでワンチップ化。
普段はそれでグラフィック表示。別途ビデオカード装着時は物理演算処理に回ると。
来年にはAMDはそういうの出してくるぞ。ATi買収もそのためだし。
18名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 19:35:30 ID:Mccngsg6
AMDオワタ
完全に終わったね


買収する予定だったHavokをIntelにとられ、
今度はAGEIAをnvidiaにとられ・・・
19名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 19:41:14 ID:Mccngsg6
>>17
intelも同じの出してくるよ。
しかもCoreアーキテクチャでAMDより高性能w
20名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 21:08:04 ID:dUlstWtv
その替わり高いけどな。
今のPCは、ゲーム向きじゃないしネットとメールワープロ専用なんだからそんなに大層
な値段など意味内。
21名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 21:15:55 ID:/WuCOLYe
専用アクセラレーターが安売りされてたよね
22名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 21:37:05 ID:FrvkQBWl
これ意味無いだろ
23名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 22:10:07 ID:a3cRdJFB
しかしオンボードGPU向けのゲームがもっと出てくるかと思ったけど意外と出ないな。
今のオンボードなら数年前のハイエンドGPU並みの性能があるのに。
24名刺は切らしておりまして:2008/02/06(水) 02:50:04 ID:kO1ThocB
ttp://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20366617,00.htm?ref=rss
>AgeiaのPhysXチップは、
>殺したり殴ったりする動作を生々しく表現するのに重要な技術で、

間違ってはいないが他に言いようないのかw
25名刺は切らしておりまして:2008/02/06(水) 03:54:57 ID:kkpJRZU/
>>23
そーいうのはハンゲームなどのお手軽オンラインゲーに流れてる。ノートPCでも遊べるしね。
26名刺は切らしておりまして:2008/02/06(水) 10:45:59 ID:QC6z8biT
>18
「FUSIONが出来るのはうちだけ!」
27名刺は切らしておりまして:2008/02/06(水) 18:13:50 ID:Nws3R91Z
IntelがNVIDIA買収したらもっと凄い事に・・・
28名刺は切らしておりまして:2008/02/06(水) 19:56:47 ID:awxuyqiC
物理シミュレーションプロセッサが占うコプロセッサ路線の進む道
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main144.htm
>ただし、この物理プロセッサの厳しい前途もまた見えてくるのである。
>
>それは、先に述べたとおりメニーコアがx86でなければならない事に起因する。それは、x86ではないプロセッサは、
>いかに優れた資質を持っていても x86ではないが故に敗れ去らざるを得なかったという過去の歴史が教えている。
>x86の存在理由は命令セットの優劣とは無縁の世界にあるからだ。

>>17
それが家庭用パソコンに積まれるのはいつになるのだろうか。

29名刺は切らしておりまして
>>28
年末か、来年。