【企業買収/米国】NVIDIA、物理演算プロセッサPhysXの米AGEIAを買収へ[08/02/05]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:
米NVIDIAは2月4日(現地時間)、物理演算プロセッサ(PPU)の「PhysX」で知られる
米AGEIA Technologiesの買収で合意したと発表した。買収金額などの詳細は発表
されていない。PPUは第3の演算ユニットとして、CPUやGPUなどの演算処理を
助ける役割を果たす。AGEIAの製品は特にゲーム用途で広く利用されており、
同社によればPhysX対応ゲームは140種を超えるという。
PhysXは物理的な相互作用の処理をハードウェア・アクセラレートする。強力な
GPUと組み合わせることで、よりリアルなグラフィックのリアルタイム処理が可能に
なる。「NVIDIAはわれわれに最適の組み合わせだ。同社はGPUとゲーム業界での
リーダーであり、世界最高のパラレルコンピューティング技術を持っている」と
米AGEIA創業者でCEOのManju Hegde氏は述べている。またNVIDIA社長兼CEO
Jen-Hsun Huang氏も「世界で最も普及しているGPUと物理演算エンジンのブランドを
作り出したチームが一緒になることで、GeForceでアクセラレートされたPhysXを
世界中の何億というゲームユーザーに届けられる」と述べており、ベストパートナーだ
との認識を共有している。
PhysXは2002年設立で、本社所在地はNVIDIAと同じ米カリフォルニア州サンタクララ。
同社はPhysX PPUのほか、物理演算ソフトウェアライブラリ「PhysX SDK」の提供も
行っている。これはゲームPCのほか、ソニーのPlayStation 3、MicrosoftのXbox 360、
任天堂のWiiといった次世代ゲーム機向けにもリリースが行われており、同社によれば
PhysX SDKの登録ユーザー数は1万人を超えるという。買収の詳細や今後の展開に
ついては、NVIDIAが2月13日の午後2時(米国太平洋時間: PST)に開催する
カンファレンスで説明する。
ソースは
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/02/05/007/index.html 依頼を受けてたてました。
2
3 :
名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 16:06:05 ID:QTRXVqgh
ゲーム専用になるな
GPUはもっともっと頑張れ
5 :
名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 16:09:38 ID:QTRXVqgh
ハイエンドはMacPRO 専用チップになるな
末期ボロにPPUなんぞ内蔵して何に使うんだ?
どこまでも大鑑巨砲を極めるかnvidia・・・・
> これまでGeForce上で物理演算を行なうエンジンとしてHavok FXが知られていたが、
> Havokは2007年9月にIntelに買収された。
Havocかどっちかに統一してくれ。
PhysXキタコレ
ATIがGPUを2つ積んで片方に物理演算やらせたりと言ってた対抗かね。
独自仕様のPhysX PPUなんて先のないもの作ってるよりは、nVIDIAに買収してもらったほうが
良かったべ。
でもIntelはHavok買収して何するつもりなんだ?
いくらGPUメーカーががんばってもIntelの糞GPU搭載のチップセットがゲームの足引っ張っていたら
PCゲーの衰退はとまらない。
13 :
名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 17:17:54 ID:cfvI/ht8
全部イリュージョンのエロゲーに転用
gpuでos動かないのかな?
動かせるだろうけど、驚くほどパフォーマンス低いと思うよ
GPUもデュアルコアってか? 消費電力変わらないんならそれもいいけどさ。
ただ実際の流れとしてはCPUにGPU機能も組み込んでワンチップ化。
普段はそれでグラフィック表示。別途ビデオカード装着時は物理演算処理に回ると。
来年にはAMDはそういうの出してくるぞ。ATi買収もそのためだし。
18 :
名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 19:35:30 ID:Mccngsg6
AMDオワタ
完全に終わったね
買収する予定だったHavokをIntelにとられ、
今度はAGEIAをnvidiaにとられ・・・
19 :
名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 19:41:14 ID:Mccngsg6
>>17 intelも同じの出してくるよ。
しかもCoreアーキテクチャでAMDより高性能w
20 :
名刺は切らしておりまして:2008/02/05(火) 21:08:04 ID:dUlstWtv
その替わり高いけどな。
今のPCは、ゲーム向きじゃないしネットとメールワープロ専用なんだからそんなに大層
な値段など意味内。
専用アクセラレーターが安売りされてたよね
これ意味無いだろ
しかしオンボードGPU向けのゲームがもっと出てくるかと思ったけど意外と出ないな。
今のオンボードなら数年前のハイエンドGPU並みの性能があるのに。
24 :
名刺は切らしておりまして:2008/02/06(水) 02:50:04 ID:kO1ThocB
>>23 そーいうのはハンゲームなどのお手軽オンラインゲーに流れてる。ノートPCでも遊べるしね。
>18
「FUSIONが出来るのはうちだけ!」
27 :
名刺は切らしておりまして:2008/02/06(水) 18:13:50 ID:Nws3R91Z
IntelがNVIDIA買収したらもっと凄い事に・・・
28 :
名刺は切らしておりまして:2008/02/06(水) 19:56:47 ID:awxuyqiC
物理シミュレーションプロセッサが占うコプロセッサ路線の進む道
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main144.htm >ただし、この物理プロセッサの厳しい前途もまた見えてくるのである。
>
>それは、先に述べたとおりメニーコアがx86でなければならない事に起因する。それは、x86ではないプロセッサは、
>いかに優れた資質を持っていても x86ではないが故に敗れ去らざるを得なかったという過去の歴史が教えている。
>x86の存在理由は命令セットの優劣とは無縁の世界にあるからだ。
>>17 それが家庭用パソコンに積まれるのはいつになるのだろうか。